MH2ソロチャレンジメモ

2007年8月14日 (火)

4本角 ハンマー

4本角 ハンマー

武器:コロサルダオラ

スキル:斬れ味+1

食事:ミックスビーンズ、パワーラード

持ち物:いつものアイテムに音閃光クーラー

エリア10スタート、ホットを飲んでエリア5に侵入、角笛吹いて戦闘開始。

黒がきても見つからないよう崖の角で戦います。攻撃はひたすら足狙い。転倒したら腹に縦3段、もしくは回転ホームラン。溜め2メインで戦うので、攻撃の終わりはすぐ次の溜めに移行することが多く、なもんでそのまま溜めて回転ホームランになるのね。

いつも溜め2メインで戦ってるのですが、今までは溜めがちょっとだけ足りなくてためになってしまうことが多々。こっちは溜め2のつもりで攻撃してるからリズムが合わず、ダメージがかさんでました。昨日の挑戦ではこの辺が改善されていたようで、ちょうどいい感じで溜め2攻撃ができましたよ。^^

白は5-9-5-3-7と移動。しかしここでタックルぴより突進のコンボで一死。

結構うまくいってたのに一気に気力が萎えました。リタしようかと思いましたが、ここで時計を見るとちょうど20分ぐらい。うまくいってただけにもしかしたら捕獲できるかもしれません。捕獲を試してダメだったら改めてリタしようと戦場に復帰。

エリア7でぼけっとしてる白の足元に罠設置、捕獲成功しました。21分ごろ。

これぐらい時間が残ってれば黒もいけるかもしれません。

ちょうどそこで黒出現、探す手間が省けました。そのまま戦闘開始です。

それほど大きくもなく戦いやすい大きさ。こいつがショート突進多目でして、あまり遠くに離れることもなく戦いやすかったです。

白に音爆は3、4個、閃光一個。黒には残り全部ですが、最後の捕獲のために音閃光一個ずつ確保しておきます。

音爆閃光のコンボもだいぶ慣れてきました。ランスだったら音爆でもぐもぐしてるところを9回突いてロングバックステップ、武器をしまって閃光というパターンですが、ハンマーだとどうしたものか試行錯誤してました。

わしの場合は音爆を投げてすぐに溜め、もぐもぐしてるとこに回転ホームラン。武器をしまって閃光投げる感じです。音爆のみの時は回転ホームランの後溜め1がかろうじて入るかな。

黒の移動はよく覚えてないのですが、7-5-7-3-7ぐらいだったかな。もしかしたら7が一回少ないかも。

5分前のコールぐらいで怒りっぽくなったようでした。なんだかいつもより怒り出すのが早い気がしたのですが、一回確認しようとそのまま攻撃続行。するとやはり一発怒り状態でした。

それから5へ移動。怒りが治まるのを待って、もぐったところで音爆閃光で足止め、罠設置して捕獲しました。48分ごろ。

合流が一度もなかったとか、ちょうど一死したところで捕獲できたとか、いろいろ運もよかったですわ。

最難関クエの一つがようやく達成できました。捕獲ですけどね。^^;

その他失敗の記録

笛で大家族にも挑戦してみました。ブラッドフルート、スキルは耐震。

ペイント管理に失敗してずっとエリア6乱戦。これも崖の角のところで戦ってると見つかりにくいのですが、最終的には見つかってしまいます。でもしばらく時間が稼げるので、乱戦の時間を短くすることができますわ。

ただまあ、ずっと戦い通しなので砥石や肉のタイミングがありません。乱戦だと回復飲むのも大変だし。結局一死したところであきらめてリタしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

大漁 ガンス

今日の昼間に挑戦してみました。最近ガンスを握ってるのでもののついでに、な感じでしたが、あっさり一回で成功しましたよ。

大漁 ガンランス

武器:ガンチャリオット

スキル:ガード性能+1、斬れ味+1

食事:米虫、長寿ジャム

持ち物:いつものアイテムに釣りカエル、音爆弾、鬼人硬化のGをプラス。

防御が爪護符込みで308と低め。ガノ相手にはちと怖いね。

エリア6スタート。モドリ玉でキャンプへ戻って鬼人硬化を摂取。すぐエリア4に移動して角笛。飛び出してきたノーマルと戦闘開始。あとは釣りカエルで交互戦闘です。

大漁といえば金銀サイズ大盤振る舞いですが、今回は両方とも標準サイズ。おそらくこれが勝因かと。

基本的には足元でガード突きと砲撃です。攻撃するのはほとんど足のみ。タックルとかをガードしては上突き上突きです。

こういう戦い方をする限りガンスは相性いいかもです。というより難易度は低め。

上突きはモーションがガード姿勢で終わるため、攻撃後の隙がないのがいいです。また、ランスと違って3連突きができて、さらに砲撃につなげられるのもいい。これなら無敵回避ができない人にも簡単です。ガード性能スキルのおかげでノックバックも削りもなし。

まあちょっと攻撃しすぎてタックル食らうこともしばしばですが。一発食らうとごっそり持っていかれます。基本ガード姿勢なので大怪我は少ないはずですが、わしの場合は結局秘薬いにしえみんな使ってしまいました。^^;

途中ミスを連発して一死。ついでに支給品も取ってきました。そういえば大漁って夜だと支給品来ないこと多くない?

竜激砲は転倒した時とかに使いました。砥石は移動のたびに使いましたが、頻繁にエリア移動になるおかげで白青ゲージメインで戦えました。大体一回の戦闘でちょっと緑になるぐらいだったかな。

30分ぐらいで釣りカエルが尽き、エリア3で補充。さらに交互戦闘。

怒りにくくなったら捕獲のサインといわれますが、やや微妙なところがありますね。普通の状態なら釣り上げたらもう怒ってますが、釣り上げても怒らないというのも一つのサインかもしれません。音爆弾4発で怒るようになると弱ってるらしいですが、この段階だとまだ2、3発で怒ったかな。でもそろそろなはず。

ちょっとヒレがたれたように見えたので、逃げ道のところに罠を仕掛けてノーマルを捕獲。

これが40分くらいだったかな。

それから翠を釣り上げて一回戦闘。こちらも釣りカエルだけでは怒らなくなってたのであと少し攻撃すればいい感じではないかと。で、サブ支給品から眠りナイフと爆弾を取り、こいつを当てたら捕獲しようと決めました。

翠がエリア3にいたので追いかけると、すぐに4へ移動の気配が見えたので、こっちも先に4へ。そしたら翠はまだ3でとどまってました。ちゃんと移動してから追いかけないとガノは待機しちゃうのね。で、エリアに入りなおしたり。

エリア4へ追いかけると、翠はあらぬ方向へ水ブレスを吐いて目のマークが消えました。なのでカエルで釣り上げ。ビチビチしてるとこに眠りナイフ。ちなみにノーマルが寝てるのでよく見えないのよね。

まず落とし穴を仕掛け、それからタル爆弾をおいて爆破。ガノはすぐに逃げてきましたが、穴の位置がずれていてかからず。これはダメかなぁと思いましたが、何度か海と浜をいったりきたりしてるうちにかかってくれました。見事捕獲成功。

49分でした。

捕獲狙いだとどうしてもタイムロスがでるかなぁ。ノーマル捕獲した後に翠探したり、弱り具合確かめたり。討伐目的ならそのまま戦ってりゃいいんですがね。

どっちにしろ一匹目が終わると邪魔ですな。寝てても死体でも視界をふさいで見えなくなりますわ。死体だと当たり判定も残ってますからな。

それにしても。いきなりの挑戦で成功するとは思いませんでした。戦いやすい大きさだったってのもありますが。^^;

張り付いて戦うにはガード性能とガンスの相性はいいですね。

Mh2im_138

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

大家族 ガンス

最近ガンスをよく使ってるので、ちょっとガンスをがんばってみようかなと。

一回目の挑戦は引き離し作戦がいきなりの不調。そのまま乱戦上等で戦ってましたが、一死したところでリタ。激しく面白かったですけどね。ステップや走り突きでちまちま移動してると意外と当たらないとかね。ドド同士が押し合って位置がずれちゃったりするみたいで、勝手に変なとこ飛んでいくみたい。だからといって生き残れるわけではないですが。

大家族 ガンランス

武器:ガンチャリオット

スキル:耐震

食事:ミックスビーンズ、パワーラード

持ち物:いつものアイテムに閃光と鬼人硬化G持ち込みです。

夜の挑戦でした。武器をガンチャリにしたのは緑ゲージの長さです。

エリア8スタート。ここにいたやつをAとしておきましょう。特に作戦などは考えず、ホット鬼人硬化を飲んでそのまま戦闘開始。

作戦はなしですが、一応パーマンさんの両追い戦法を頭のすみににおいておきました。

戦闘はとにかく懐に潜って突き突き。振り向いて引っかいたりブレスしたりしてくれるとかなりフリーに攻撃できます。この辺はランスと同じかな。砲撃もバンバン使います。雪に潜ったら飛び出してくるところで待って竜激砲。

途中子猿を呼ばれたのでエリア7に退避。そしたらここにBがいたのでそのまま戦闘開始。しばらくするとAが6に移動したので今度はAと戦闘。

Bはその後3-2-1と下山コース。そのうちペイント切れました。

その間にこちらはAと6-8戦闘です。

閃光は怒ってないときに使いました。怒ってなければその場でふがふがしてることが多いです。でもいったん怒り始めるとでたらめに飛んでいったりするので、あれを追いかけるのはしんどいし危険ですな。そんな時は肉食ったり研いだりするのがよさげです。わずか一突きで怒り出したときはさすがにもったいなかったな。

Mh2im_137

エリア6ではなるべく崖の側の角で戦闘。ここだと合流されても見つかりにくいとか。

見つかりましたけどね。^^;

そこから先のことはよく覚えてません。がんばって乱戦をしのぎつつやってましたが、案の定一死。

ちょうど支給品もきてたし、ごっそり仕入れて戦場に復帰。こちらが戻る前に一匹が8に移動してくれました。多分こっちがAだと思うのね。

残ったBと戦闘してたらAが7へ移動。こっちも追いかけて一突きしたら足を引きずり、そのまま3へ逃げたので、落とし穴で捕獲しました。これが30分手前。

その後Bと戦闘、6-8-6ときて足を引きずり、巣へ逃げたので罠で捕獲です。41分でした。

こんなあっさり成功するとは思いませんでした。耐震のスキルはいいですね。近接するとボディプレス連発することもあるので、好き放題攻撃できます。雪ブレスはラージャンのビームと違って前足や胴体に判定がないので、腹下にいても安心して攻撃が続けられますわ。

その他失敗の記録

4本鎌ガンス

前の寒冷期にちょっとやってみて、単体との戦い方はなんとなくわかったのですが、合流が厳しいです。というか殻が割れないのでいわゆる交互戦闘に持ち込めないとか。全体的にぐだぐだになってリタですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

金獅子 ガンス

何回目かの挑戦でやっと成功しました。基本的には腕でなんとかするしかないようです。

金獅子 ガンランス

武器:ヘルスティンガー

スキル:耳栓、斬れ味+1

食事:猫スペシャル 攻防アップ

持ち物:いつものアイテムのほかにいにしえ調合セット、食事のおかげで鬼人硬化薬が必要なくなったので罠調合セットを持っていきました。あと閃光5個。

スキル優先で装備を選んだので防御が爪護符込みで305。これを補うためのいにしえ調合セットです。装備は頭が艶鉢がね、腕腰がゲネU、あとはナズチ。武器スロに匠珠2個使用。

成功したのは夜でした。エリア5スタートでいにしえとクーラーを飲み、いにしえを調合してエリア4へ。

砲撃はほとんど使わず、ひたすら突き突き。だいたい後ろから斬りかかって横ステップな感じ。こちらに振り向いてくるときはもうちょっと突いたり。抜刀突きは風圧無効があるので、振り向きの足に踏まれても平気です。

ほとんど横からの攻撃になるのでだいたい足に当たっちゃいますね。結構大きめのやつだったので、ボディプレスとかブレスなんかを横ステップで避けようとしたら避けられないことが多々。この辺はきちんとガードしたいです。

閃光の効果は微妙かな。怒りが解けた後などに使用しますが、足への攻撃が遅いため、閃光で拘束して攻撃したとたん転んであっちへいっちゃうとか。火山なのでさらにそこが溶岩の中だったりとか。でたらめに攻撃してくるのでバックステップやデンプシーなんかでやっぱり溶岩の中に逃げ込むとかね。咆哮連発してくれるとこっちは耳栓なので攻撃し放題なんですけど、うっかりガードするとノックバックで距離が離れたりします。運がよければまあ手数を稼ぐことはできるかな。無駄になることも多いですが。

ガンスはフットワークが悪いので、悪いなりにとにかく追いかけて手数を稼ぐ必要があるようです。飛び掛りなどは意外と頭の上を飛び越えていったりするので、案外突っ込んでいっても大丈夫そうです。大きさにもよるかもしれませんが、ちょっと懐にもぐりこんでればいいかな。たまに足に引っかかるのが腹立ちますが。

回復秘薬は結局全部使用。いにしえも全部。調合成功は7個。ほとんど1エリアで一個は使用してる感じだと思います。できることならもっとダメージを食らわないよう気をつけたいです。

途中2死。支給品は届かず、クーラーも尽きてましたが、途中エリア2を2回はさんだので節約できました。最後の方はいにしえで我慢。

5分前のコールがあったのがエリア2でした。次移動したらダメ元で罠を仕掛けてダメならモドリ玉で戻ってリタのつもりでした。でもここで足を引きずって移動。次のエリア3で捕獲成功。48分ぐらいかな。

あとで大戦術のメッカニズムで調べてみましたが、ガンチャリのほうが少しだけ与ダメージが高いかな。まあ大差はなさそうでした。今度は大家族でもいってみようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

金獅子 太刀

普通に4本角ハンマーに挫折。合流のうまい処理の仕方はないものか。

でまあ、気分を変えるためにラージャンにいってみました。繁殖期だったので雪山。個人的には火山の方がやりやすいと思うのですが、ダメ元のつもりだったし、適当にやってみました。

金獅子 太刀

武器:飛竜刀楓

スキル:耳栓、風圧大無効

フロストリーパーは持ってないので、手持ちの太刀の中で一番攻撃力の高いものを選びました。火属性ってどの程度のきくのかしら。

エリア2スタート。蔦を上ってエリア7でご対面。サイズは小さめでした。

戦い方は至って普通でしょうか。振り向きに合わせて抜刀斬りとか。大剣のデグニダルと違って属性が当てにならず、動きも太刀の方がすばやいのでなるべく手数を多くするように心がけました。突進の後などにケツの方から斬りつけ、そのまま振り向きモーション中も斬り続けていると結構ゲージも溜まりやすいです。太刀とラージャンの相性はそんなに悪くなさそう。

ラージャンソロは久しぶりだったせいか、なんか記憶にあるラージャンの動きと少し違っていたような気がします。なんだかすごくビームが多かったです。ビームの時は隙になるのでいいんですけどね。

あと、バックキックがかなり多かったです。怒り中はともかく、怒ってない時はほとんどしてこなかった記憶があるのですが、ケツから斬りつけてこれを食らうことがかなり多かったです。

そんな感じで7-3-6-8-7ときて、壁際デンプシーにはまって一死。キャンプから戦闘エリアに戻る途中で支給品到着。ちょうど蔦を登っているところだったんですが、たまたま蜂に刺されて落ちたので、モドリ玉で支給品を取りにいきました。

で、エリア3から戦闘再開。3-6-8-7ときて討伐。--;

捕獲のつもりだったのに、ちっとも足を引きずらないもんだから討伐になってしまいました。時間にして35分過ぎ。角は一本しか折れてません。

太刀はフットワークがいいので、割と尻尾が狙いやすかったです。鬼刃斬りも尻尾狙いにはいい感じかな。

Mh2im_136

その他失敗の記録

ラージャンガンス

武器ヘルスティンガー、スキル耳栓匠。スキルを発動するのに武器スロ2使ってます。ゲネU腕腰を使ってるので防御は爪護符込みで305。ラージャン相手にこの防御力はすこぶる不安ですわ。武器も氷属性とはいえ下位武器だし、青ゲージまでしかないし。

ということで、持ち物についにいにしえセットをプラス。鬼人硬化でドーピング。でも硬化Gでも防御10しか上がらないのね。

これもダメ元で挑戦。一回目は割りと大き目のラージャンで、動きの遅いガンスではすこぶる不利な感じ。一目見ただけでやる気をなくし、練習と思ってちょっとだけ戦ってみましたが、あっさり一死したのでリタ。

2回目の挑戦はまあ割りと普通な大きさ。30分ほど戦ったところで二死目を喫し、これもリタです。

さっぱり砲撃を使う機会もなく、攻撃もほとんどが足に当たってしまう感じで、いまいち攻略法が見えず。感触はそれほど悪くないのですが、もう少し工夫の余地がありそうです。

もっとガード突きが使えるシチュエーションを研究したいですな。ま、本番は火山ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

4本鎌 笛

たいていの喫茶店はそうだと思いますが、トイレだけ冷房効いてないよね。すぴです。

昨日も寒冷期でしたので、フルフル笛に挑戦してました。でもやっぱり結構死んでしまいます。

そろそろ昼も終わりかという頃、気分を変えて4本鎌笛に挑戦することにしてみました。

4本鎌 笛

武器:ブラッドフルート

スキル:斬れ味+1、見切り+1

食事:銀シャリネギ

持ち物:いつものアイテムに鬼人G硬化Gクーラーです。

スタートはエリア5だったかな。エリア3へ移動しつつ鬼人硬化クーラーを摂取。

はじめは気づかれずにステルス攻撃。ギザミはこれやってるときが一番楽しいような気がします。でもいきなり怒り出したあたりで気づかれ、そのまま通常戦闘開始。

基本的に側背に回ってスタンプスタンプ。演奏は潜ったときか天井に張りついたときにでも。ダウンした時は横ぶん殴りも混ぜていきます。スタンプは攻撃範囲が広いので、割と足の先っちょなんかに当たってました。

しばらくして2匹目合流。気づかれる前にエリア4との境目あたりに戦闘場所を移動。この端っこで戦ってると気づかれないこともあるのでそれを期待して。

でもちょうどここで殻が割れたので1匹目は移動。これ幸いと2匹目と戦闘開始。またもはじめはステルス攻撃です。

できれば3交互がいいなぁとか思ってたのですが、しばらくするとこいつも殻が割れてしまいました。これで4で合流。

しばらくペイントを睨み、はじめのやつが5へ移動したところでわしも4へ突入。あとは4-5交互です。ちなみにここでラッシュを食らって一死。

その後はまあ適当に、足とか背中にスタンプの連打です。支給品は途中で交互交代のときにモドリ玉でとりにいきました。回復や携帯食料食って戻ってきたら危うく移動されかかりましたが、角笛吹いて引き止めました。

40分のコール手前ぐらいで怒ってるのに白い泡を吹かない状態になり、ここで罠を仕掛けて捕獲しました。

もう一匹はエリア7にいて、そろそろ3にこようかという位置だったので、こっちは3で演奏したりして待ちました。

ここで少し戦ってるとこいつも白い泡を吹かなくなり、捕獲時です。でも罠を仕掛けたのに逃げられるのが嫌だったので移動まで待つことに。その割にはなかなか移動してくれず、あまつさえラッシュで死に掛けたり。

3であんまり戦ったことないのでどれくらいで移動するかよくわからないのよね。じっと待ってるのも退屈なのでちょっと攻撃してみたり。そしたら5分前のコールとか。

で、少し攻撃したらうっかり討伐してしまいました。^^;

回復薬は支給品までみんな使ってしまいました。秘薬いにしえも余さず。なかなかハードな戦いでしたわ。でも属性有利だと笛でもなんとかなっちゃうのね。

ギザミで難しいのはやっぱり殻を壊すタイミングですね。これがうまくコントロールできたら交互戦闘に持ち込みやすいです。いまのところ運頼りですけど。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

大漁に挑戦

昨日は大漁ハンマーに挑戦してみました。もちろん失敗ですがね。

無敵回避なんてできやしませんよ。でもできなきゃいけないのかなぁ。

武器ナナトリ、スキル匠見切り、鬼人硬化も持っていきました。

戦法は片追いでまずはノーマルから。こいつがかなりでかくて、ほとんど足にしか当たりません。

さっぱり調子が上がらず、なんだかなぁって感じで戦ってました。時計を見ると25分ぐらいで、ヒレがたれてました。あんまり実感なかったんですけどね。

捕獲はあっさり成功。

翠はまあまあ戦いやすい大きさでした。でもダメージもバンバン食らいまして。支給品の応急薬なんか全部使ってしまいました。戦いやすい大きさの割にはダメージは進まなかったらしく、時間切れ間際に穴を仕掛けてみましたが捕獲ならず。リタも失敗でした。

もっと練習しないといかんですなぁ。

戻ると夜だったので、次の挑戦は昼待ち。夜は支給品の爆弾使えないし、ついでに支給品届かないこと多いような気がするのよね。

でも待ってる間に眠くなっちゃいまして。仮眠のつもりが回線切断されるほど寝てました。^^;

そういや温暖期はラージャンもまだあるしなぁ。またいろいろがんばってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

繚乱ライト

百花繚乱 ライト

武器:ゴールドヴァルキリー

スキル:耳栓、ダメージ回復速度+1

持ち物:調合書1、回復G、秘薬、千里眼、こんがりG、ペイント、閃光、こやし玉、捕獲玉、シビレ罠、落とし穴、角笛、力の爪、カラ、ハリ、通常2、3、貫通1、2

食事:古代豆、リュウノテール

火事場は咆哮事故でばたばた死んでしまうので、今回は耳栓で挑戦しました。他になにかスキルはつかないかといろいろ組み合わせてみたら回復+もつきました。

挑戦は夜。エリア3スタート。すぐに9へいって角笛。通常のみで戦闘開始。

基本的に腹狙い。突進の後なんかは比較的狙いやすいのですが、ブレスの時は前方からだとちょっとむずかしいですね。翼や足に当たってしまうほうが多いようです。なので後半はブレスの時は頭を狙うようにしました。

桜の合流はコヤシ玉で回避。今まさに咆哮しようとしたところでもキャンセルして飛んでいってくれますな。

あとは3-4往復。それにしてもタフなレイア。弱るそぶりがありません。移動のたびにカラハリ調合。緑一匹に持ち込みのカラハリ全部調合してしまいました。

クエスト確認で時間を見るともう25分前になっていたのでだめもとで罠設置。これで捕獲できなかったらリタするところですが、見事捕獲成功。

残りの通常2は18発。通常3も少しだけ消費してます。

支給品から通常2、支給閃光、携帯食料と応急薬をいただき。千里眼を飲むと桜はエリア6。がーすか眠ってやがりました。

ペイントで起こして戦闘開始。閃光で拘束しながら貫通2から消費。正面から撃てる時はなるべく貫通で。回転尻尾などで横方向になったら通常で腹狙いとか。

移動したのでエリア4へいくかと思ってこちらはモドリ玉でキャンプへ。支給品の貫通2と眠りナイフと爆弾をとります。そしたら桜はエリア3でした。追いかけたらエリア7へ逃げたので、期待してなかったのですが爆弾が使えましたわ。

その後の移動ルートは忘れましたが、閃光貫通を使い切って通常3も半分ぐらい使ったところで桜はエリア9へ。ここで残りの通常3を使い切ったら穴を仕掛けようと思ってましたが、なんとここでチャチャ出現。なんか前にもこんなことあったような。こいつのせいで秘薬一個使うハメに。><

Mh2im_133

ぐずぐずしてる間に5分前のコール。少し戦ってようやくエリア3へ移動。ちょっと残ってた通常3を撃ち切り、攻撃弾がすべてなくなったところで穴設置。時計がチカチカしてるのにぐるぐる唸って3連ブレスとか。

なんとかぎりぎりで捕獲成功でした。

もし失敗してたらリタ間に合わなかったかもです。^^;

まあこれで、ようやく繚乱の横の列が埋まりましたわ。次は紅白がリーチなんだけどなぁ。--;

その他失敗の記録

紅白笛

結構なペースでスタンプできるようになったんですけどね。やはりなかなか頭には当たらんようです。そんなに大きくなかったのでやりやすかったんですけどね。25分かかっても白が捕獲できなかったのでリタです。

やはりオカリナつくらにゃいかんですかね。あっちの方が攻撃力も高いし、毒のおまけもつくし。あるいはスタンプ多用をやめて横殴りをうまく使う練習をするか。

もっと抜本的な改革が必要かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

双璧に挑戦

男には男の武器がある、シャキーン!!あれが宍戸錠を見た最後でした。すぴです。

昨日は繁殖期でしたのでソロチャレンジでもしようかと。

しかしまずは1stでオン。夜の間に光蟲取り。30個ぐらいはキープしておきたいんですけどね。キノコクエをやりながらひたすら虫網を振るいます。一回に5匹ぐらいが平均かな。

それからソロチャレンジのためにキャラを2ndにチェンジ。準備してたら素材玉が足りなくて村へ買い物に戻ったり。

夜のうちだったら4本角にいってみたいところだったのですが、昼だったので双璧にチャレンジすることにしました。基本的に何の勝算もないんですけどね。^^;

武器はキングロブスタンプ、スキルは匠。でも匠つけても短い青ゲージだし、他のスキルとあわせたほうがいいかな。いつものように回復いっぱい、鬼人硬化ももっていきます。

最初の挑戦はこんがりG忘れてリタ。

改めてのスタートはエリア6、すぐにエリア4走って白と戦闘、3分後にエリア5に移動してあとは交互戦闘です。この回はリズムが崩れることなくいい交互になりました。

黒がちょっと大きくて攻撃があたりにくかったかな。ちょっと大きいだけなのになぁ。

攻撃は基本的には溜め2メイン。でも途中タイミングが合わなくなって溜め1ばっか出てるときがありました。とにかく足元にもぐりこんで近接攻撃を誘発、移動やブレスなしで戦うことを目標に。ガスはなるべく尻尾方向に逃げて尻尾に一撃。

しかしまあ、腹が割れません。ほとんど後ろから攻撃してるので当然なわけですが。ブレスの時とかに胸が下がるのでチャンスなんですけど、おまけガスが痛いのでなるべく突っ込まないようにしてました。でも他に胸を狙えるチャンスもないしな。次やる時は少し無理してでも前から攻撃してみようかな。

白は腹一段階のみ、黒はとうとう割れず。45分で白足引きずり、捕獲。黒はぴんぴんしてましたので、時間切れ間際に罠設置し、しかし捕獲ならず。リタです。

できればもう一つ前のタイミングで足引きずってほしいですね。やはり腹割りを優先しないといけないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

黒角竜の尻尾

台風に地震と世間は大変なことになってますね。台風が近畿を通過した夜、うちは暴風域に入っても風も雨もなかったわ。すぴです。

昨日は2ndでオンしまして、寒冷期のソロをやってみようかと思ってました。またギザミかなぁとか思いつつ。フルフルとレイアがあと一枠で横の列がそろうのよね。フルフルは笛、レイアはライト。

オンした時はまだ昼だったので、笛で紅白にいくことにしました。武器はブラッドフルート、スキルは匠見切り。雷属性はききませんが、手持ちの笛では一番攻撃力が高いし、白ゲージも長い。

結果は失敗です。

白と戦ってたら25分になったので、落とし穴を仕掛けたらそのまま飛び去られてしまいました。まだ元気そうだったし、そのままリタです。

はじめのうちは攻撃タイミングがよくわからず、結構電撃なんか食らってしまいました。やってるうちに慣れてきまして、意外と手数は稼げます。ほぼスタンプオンリーですけど。電撃を連発してくれたらもう餅つき状態です。

Mh2im_131

ただ、よく狙わないとほとんど翼に当たってるようです。笛とはいえあれだけ殴ればスタンの一回くらい取れそうなもんですよ。

あと、なかなか怒り状態になりません。><

序盤はペースがつかめなかったのもありますが、なかなか一回目の怒り状態にならなくて。笛はもともとダメージ高くないですが、メインの攻撃はモーションが大きくて手数が稼ぎにくいのよね。

やっぱ丁寧に頭を狙うしかないんでしょうね。

そのあと、夜になってからランスでギザミにも挑戦してみましたが、あっさり乱戦になったのでリタ。ハンマーの時は端で戦ってたら見つからなかったんだけどなぁ。もっと端によらなきゃいけないのかな。

それから繁殖期になったので、キャラを1stに変えまして、黒ディアの尻尾がほしかったので下位黒ディアへ。尻尾から他のものが出てもいやだったので装備は剥ぎ取り、武器は白ディザ。

そしたら尻尾から二つも尻尾を剥ぎ取ってしまいました。一個でよかったんだけど。^^;

とりあえず捕獲までやろうと思ったら、これがなかなかの強敵。スキルなしのソロとはいえ上位武器のディザスターで30分以上かかってしまいました。相当疲れてしまいましたよ。

まあこの尻尾でターリアラートが完成しました。

最近1stはマイナス会心の武器を集めております。あとはアグニと金獣棍あたりかな。ラー素材は結構在庫があるのですが、アグニは辛そうだなぁ。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)