MGO

2006年12月26日 (火)

ムゴ最後の日

昨日をもってメタルギアのオンラインサービスが終了しました。PSPのやつがもう発売らしいので、ユーザーには漏れなくそちらに移ってもらおうという魂胆でしょうか。

アクションゲームとしても面白かったし、オンラインでの戦争ごっこも子供の頃を思い出しますね。口でばんばん言わなくてもいいのは時代の最先端てことでしょうか。

チャットがカタカナしか打てないのは不便でしたが、ほとんど切れ目無しで遊ぶのでしゃべる暇もないとか。

昨日はオンしてみると、いつも20人ぐらいしかいないリキッドに700人以上いましたよ。

マゲたんが街を作っていたのでとりあえずおじゃま。誰がいたかとかもう覚えてなかったり。^^;

はじめは4人ぐらいで適当に遊んでましたが、しばらくするとリキッドが満員では入れなくなったという噂。

なのでニンジャに移動。

ぽろぽろ人が集まって8人になりました。後から入ってきたガンにゃさんだったか。プリセット無線が大阪弁になってたり。

街に入りなおすといいのかと思ってわしもやってみましたが、とくにかわらず。^^;

オンラインしなおせばよかったのかな。

入りなおしたときにチームセレクトをオートにしたら赤チームだったのが青チームに変わってしまったり。もう一回チームセレクトしなおせばよかったな。

その後は終了時間までみんなで遊んでました。

相変わらずボブには魔方陣決められまくったり。

ちなみに魔法陣を破る方法は、あえて起きないとか。

ボブは横でじっとこちらが起きるのを待ってますから、おとなしく寝ているとそのうち味方が助けてくれたり。

さいきんはCQC決められた時もおとなしく寝てたりしますな。

最後は雪山ステージでした。ちなみにここで秘密兵器を見つけました。

サーモグラフです。

暗くて遠くが見えませんからとっても役に立つはず。

昨日はコンテナの上にこれが落ちてて、しかも隣のコンテナから飛び移らねばならない場所。飛び移るのに何度も失敗して登ったり降りたりしてました。

近くで銃声がするのはあきらかに自分を狙ってのものでしょう。

で、秘密兵器を取る前に殺されてたり。

懲りずにまた取りにいくわけですが。

取ってから安全なところへ逃げる間にまた殺されたり。で、また拾いにいったり。

そんなこんなでようやくサーモグラフを確保して物陰に身を潜め、それを装備してみると、見える見える。

暗いところに人影がうかび上がってますよ。敵か味方かはわかりませんが。

でもそっちのほうに銃口を向けてもさっぱり捉えられませんでした。結局役に立たず。

そんなこんなで12時。突然サーバーから切断されました。

それからメッセに移動してしばしおしゃべりとか。

それにしても、我々は大事なことを忘れていましたね。

なんと昨日は





クリスマスだったのです!





まあ関係ないか。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

MGOもあと少し

昨日はバイオハザード見てました。前に見たときはなんかビミョウな気がしたのですが、昨日は面白かったな。やはりゾンビ映画はいいです。すぴです。

バイオハザードを見てからMGOにオン。

誰もいなかったがそろそろ集まり時間かと思ったので街でも作って待機。しばらく森を走り回っているとぬこさんがいらっしゃいまして、それからユスコさんやがんにゃさんがきてくれました。

MGO終わったらどうするのとか、そんな雑談をしばし。4人になったのでとりあえず一戦。

そんなことで12時になったのでわしは一旦風呂落ち。戻ってくるとマゲカゲが増えてまして、後はもりおさんやこうさんもいたかな。

ひとしきり遊んで、一周したぐらいでホストをカゲフトにチェンジ。この辺でマゲたんが落ちたんだったか。

で、3時過ぎにおじゅたんがきて、しばらくしてカゲフト回線落ち。

てかホストが落ちたので街が消滅。

ぬこさんが適当に街作ったのでみんなでわいわいしてKAGEさんを待ってましたが、どうやら復帰は無理っぽいようでした。いったいなにがあったのか。

さすがに4時近くなったので解散になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

最強傭兵決定戦

昨日は早めに風呂に入ってムゴにオン。

モーホー街で最強傭兵決定戦をやってたので参加させていただきました。

トーナメント形式でわしは軽く一回戦負けでした。^^;

おじゅさんとの対戦でしたが、おじゅさんはその次のドライちゃに負け、ドライちゃは次のクオーターファイナルでDGN氏に負け、でもってDGN氏も準決で敗退とか。

まあ簡単に言うとももっとも低辺な結果でございました。

ちなみに決勝はキングマゲの対戦でマゲたんが勝利。ラスト10秒で逆転する様はさすがでございます。

見事最強傭兵に決定いたしました。

同時に最低傭兵もなんとなくわかる結果に。^^;

詳しくはモンハンとかにて。他にも各ブログさまで紹介されているかと思います。

その後はみんなで適当にTDMとかやって遊んでました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

SLOつきました

昨日はブログ書いてたらちょっと遅くなったので、MGOの方にオンしてみました。

それでもちょっと早かったのか誰もおらず。メリルに適当に入ってみました。

そしたらグレネードとか無しの部屋で、まあしばらく遊んでたら解散。

カゲ将軍とかオンしてるようだったので見に行ってみたらすでに満員。

というわけで、今度はスネークの猛者たちにもんでもらうことに。

するとこの部屋でもグレネードとか無しで。しかもキルハウス(草の生えてるとこ)でチケット99枚とか。まあひたすら殺しあっておったわけですが、ほとんどがHSで決まるとか。なかなか恐ろしいところでしたわ。

一人で30死とかしてSLOの称号がついたり。

今思えば自分もここでHSの練習すればよかったね。でも猛者達は超速いです。

物陰から顔が出たのを見たらもう撃たれてます。

この辺から出てくるかと待っていたら後ろから撃たれるし。

その後普通の部屋にも入ったりしましたが、たいして上達もせず。

まあちょっとやったぐらいじゃね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

ホスト専用部屋

昨日はお出かけしていたのでゲームはせず。

土曜日は戦場の郵便配達を見て、モンハンするには遅いと思ったのでMGOにオンしました。

キャラ放置で風呂はいったりして戻ってくると、モーホーオールスターズの部屋ができてましたな。

すでに満員だったので適当に部屋など作ってますと、あぶれたキングとオジュたんがきてくれました。3人でダンボールかぶってお話などしてましたが、それだけでもつまらないので3人でやろうということに。

で、キング一人対おじゅたまとわしのチーム。

キング強し。

二人がかりでもなかなか勝てませんよ。

わしはもう動くものを見るとつい撃ってしまうのですが、味方だったり。OTL

FFありにしてるもんだから。^^;

しばらくするとガンにゃさんがお休みの挨拶に来てくれたり。オールスターズ部屋で人数が半端になったのかモリオさんとコウさんがきてくれたり。

5人だと3対2ですが、やっぱりキングキヨには少ないほうで。^^;

が、ミッションが進んでいくとそのうちケロタンミッションになったりして、さすがにキャプチャーは人数に半端があるとやりにくいので、一旦部屋を閉めてキヨたんに作り直していただきました。

な感じで4時ごろまでやってました。^^;

そろそろ終わりかなぁというところで、メッセでカゲッツからキヨたんに連絡。

なんでもホスト専用部屋を作ると9人までは入れるとか。もちろんホストの人は見てるだけで参加はできないのですが。

というわけでKAGEさんの作った部屋にみんなで移動。オーディさんハルさんトニーさんと合流。

カゲさんはみんなの動きを覗けるらしく、いろいろ実況してました。これもなかなか楽しいですな。

ここでもキングの快進撃は止まらず。うーむ恐ろしい。

わしは相変わらず人の倍死んでますが。一人でチームのチケット半分ぐらい消費してたり。

で、終わったのは5時過ぎてました。OTL

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

ムゴ新記録

モンハンは早々に切り上げてムゴにオン。

朝五時までやってました。新記録です。OTL

さて、MGOも年末でサービス終了とか。「まるごとMGO」を買ったのが10月だから、約3ヶ月遊べることになるのか。

まあ週末ぐらいしかオンしてませんが。

昨日はオンしても誰もリストに引っかからなかったので、適当にクイック参加してみました。

そしたら武器はナイフのみとか。CQCとかよくわからないので練習にいいかなとそのままやってみたわけですが、なにやら荒らしが二人ほど襲来。ほどなくキックされましたが。

で、適当にナイフを振り回してみますが、さっぱり殺し方がわかりませんよ。記録では0kill28dethとか。

そうこうしてるとかぼたんが迎えに来てくれたので、めでたくカゲさんやドライ氏と合流。

CQCのやり方を教えていただきました。まあいまだにとどめの刺し方がわかりませんが。

風呂時間になったので一旦退出。戻ってくるとすでに部屋はいっぱい。

しょうがないので別の街で遊ぶことしばし。ちなみにこの街も武器はハンドガンのみとかのストイック仕様。まあいいかってことでしばし遊んでましたが。

しばらくして移動。カゲちんの街は相変わらずいっぱいでして。そういやユースコさんも週末来るようなこといってたのを思い出し、名前で検索。あっさり発見。

ちょうど街も7人だったのでもぐりこんでみました。

すでに戦闘の真っ只中だったので挨拶もできぬまま適当に射ち合いとか。

しばらくするとホストが辞めてしまって解散。

ちょうどカゲちんの街が空いたのでいってみると、ユースコさんも入っておられました。

そのまま5時まで。OTL

ユースコさんはオンした回数は少ないようなこといってましたが、けっこうな特攻スタイルを確立してるような。ばりばり殺されてしまいました。

かぼたんは狙撃スタイルですな。けっこうな距離から撃たれるのでびっくりしてしまいます。

わしは相変わらず狙撃とかできません。サーチ&デストロイな感じで、動き回って敵を見つけては撃ってます。主に撃たれてます。

高低差のあるマップは苦手ですな。上下の視点移動が難しくて。

キルハウスなんかが楽しくていいですね。ばりばり射ちまくる感じで。広いところだと敵も味方もどこにいるのかさっぱりわからなかったり。^^;

まああと2ヶ月ほどかな。「まるごとMGO」はオンラインしかできないので、サービスが終了するとただのゴミですが、元は取れるかと思います。^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

HSの練習

昨日もMGOの方にオンしてみました。

ちと早かったのか、誰もいなかったので適当に野良。11時過ぎた頃に抜け、リストを見るとみんなきてたようなので移動。

かげっち、キングとそろってボブにヘッドショットをレクチャーしていたらしい。わしもまざっていろいろ教えていただきました。後ほどドライちゃも合流。

まあ大体のやり方は教えてもらったわけですが、相手が近くでとまっていればいいのですが、少し離れるともう当たりませんな。フルオートにして一発ぐらいまぐれ当たりしてくれるのを期待するとか。

それと動き回ってる人はとらえきれませんわ。

狭いところだと向きたいほうを向けないとか。すぐに壁に背中を貼り付けてしまうので自分がどっちを向いてるかわからないうちに撃たれてたり。

まだまだ的確な操作ができませんな。

みんなの動画でも見て少し研究してみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

野良戦場いろいろ

昨日はフレがこなかったので結局肉焼いただけでした。

わしも離席中にしてポセイドン見てましたけどね。前作を思い出しつつ見てましたが、あの展開でなぜか尻すぼみに感じるのはなぜかしら。^^;

まあ転覆するまでのドラマが長すぎるんでしょうな。

早めに風呂に入ったのでそのあとMGOにオンしてみました。

カゲっつ達がいたのでさっそくお邪魔。野良の方々と混じって一人でチケット消費したり。その後突然ホストが変わったり。すぐに別の街ができてまして、あぁ、ロヨ氏がきたのかと理解はしたのですが、レイティング制限の意味を考えているうちに街が埋まっていました。^^;

しょうがないのでビギナーなサーバーに移動して野良で練習することに。

相変わらず正面から撃ち合うと負けてしまいます。相手の方が体力少なくてもなんか一方的にやられてたり。

キングの動画を見ると割りと主観カメラで撃ってたりするので、これがコツかなと思って試してみましたが、やっぱり先に殺されてしまいますわ。

まあだいたいわしのいるチームが負けてしまいますな。端のほうでおとなしく隠れているとなんか勝ってたり。おおよそ殺す数の3倍殺されてるし。

ぶっちゃけ敵が見つからないとか。たまに味方も見つからなくて、あちこち動き回ってもだれもいないなんて状況も多々。

昨日参加したところは味方が全員高いところをキープして狙撃しまくってたり。

わしは高いところは苦手なので下にいるわけで。するとビルの上を攻略しに来る敵がよってくるので排除したり。逆に排除されたり。下でわしががんばってるので味方に被害はありませんが、チケットは主にわしが消化してたり。

上から狙ってる仲間がモシンナガンで敵を眠らせてくれたり。道路一つはさんだぐらいの距離で敵が寝ていたのでとどめを刺そうとしたら、2弾倉くらい使ってようやく殺せたり。

簡単にいうとわしの撃つ弾は当たらないのよね。

後主観カメラでの撃ち方がよくわからなかったり。

R1ボタンで主観カメラなわけですが、この状態で□ボタンを押すと銃を構えます。それだけでは弾が出ないようですが、しばらく押しっぱなしにしていると突然弾が出たり。

さらにR1□を押したままL1を押すと銃を目の前で構えるわけですが、これも弾がでたり出なかったり。

この構えのまま敵が来るのを待っていようかなと思ったら、突然発砲してしまって待ち伏せがばれたり。

なかなか思うようになりませんな。

カゲっつらと遊ぶ時はいつもチケット10枚ぐらいですが、野良だと30枚ぐらいが多いのかな。それともビギナーなサーバーだからかな。

クイック参加ってやつで入るとなにがでるかわからないので、一度99枚ってのに参加したことがありました。勝負がつくまで一時間ぐらいかかったり。一つのマップで長々と遊べるのでそれはそれでいいですが、一人でチケット半分ぐらい消費してるとなかなか重いです。

MGOもまあぼちぼちやっていきたいと思いますわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

戦場デビュー

昨日はいよいよMGOにいってみました。

夕方頃、どんなもんかとこっそりオンラインしてなんか適当に参加してみます。

まず撃ち方がわかりません。^^;

L1押しながらでないと弾が出ないと知るまでひたすら殺され続けておりました。というか、敵がいません。

気がついたら撃たれて死んでおります。

まあとにかく、敵を見つけて撃てばよいというのはなんとなくわかりました。

夜、どうやって合流するのかもわからないままなんとなく戦場へ。

するとボブが迎えに来てくれました。一旦オフにしてメッセで打ち合わせして、やや過疎なサーバーで待ち合わせ。

めでたく合流です。^^

ボブ、キング、マゲカゲ、ドライ氏とご対面。後ほどロヨ氏も合流。しばらくレクチャーなどを受け、ゲーム開始。

階段を一段ずつ降りたりする姿がなんとなく笑えたり。^^

ボブがやたら雑誌を持って走り回ってましたな。

主観カメラというのがまだ使い慣れてないので、その辺から覚えていかなきゃならないかな。皆さんずいぶん慣れているようで、追いつくのははるか先といったところか。

正面から打ち合うと激しく消耗戦なので、いろいろ細かい工夫とか必要そうです。その他サブウェポンも豊富なので、その辺の使い方も試行錯誤ですな。

なかなか奥が深そうですよ。

チャットの文字が小さくてちと読みづらいですがね。その辺も慣れかな。

また週末にでも遊びにいきたいと思います。^^

Mgoim_01

| | コメント (4) | トラックバック (0)