モンスターハンターG

2006年7月17日 (月)

Gひさしぶり

昨日は久しぶりにMHGにオンしてみました。

実はG時代のフレのシオンさんがまだGをやってます。

一ヶ月ぐらい前にも一度いったことがあるのですが、その時はシオンさんは4人の街にいたので入れず。別ののんびり街に入って1クエだけやりました。ちょうどワールドカップが始まったばかりの頃だったので、あんまり時間もなかった頃でしたわ。

別の日にもいってみたことありましたが、その時は発見できずでした。

昨日はのんびりの二人の街にいたので早速お邪魔してみました。突然わしがきてびっくりしたようでしたな。^^

いきなりディアなんかにつれていかれました。^^;

匠ランスならとりあえず安定かとは思うのですが、ちょっと緊張しました。どれくらい戦えば敵が倒せるのかとか、一撃でどれくらいダメージを食らうのかとか、その辺のことすっかり忘れてるのでややビビり気味です。

まあいざやってみるとそれなりに戦えましたが。^^

白ゲージでヒットストップのかかる感覚は久しぶりです。

それからサポガンの人が加わって4人で蒼桜へ。わしだけエリア5でスタート。とりあえずレイアにペイントつけてエリア4へ。

なんかセオリー的なことを忘れていて、うっかり一人でレイアと戦いそうになりました。^^;

みんなで蒼レウスを囲んで尻尾切って倒し、エリア5でレイアを待ってこれも倒し。クエそのものも10分少々で終わるのでちょうどいい感じでしょうか。

少し慣れたのでゲリョハンマーに持ち替えてみました。この頃のベノムモンスターは強いですな。回転攻撃でエフェクトが出ればどんなやつでも一発毒です。

調子に乗ってヘビーガンなんかも持っていってみたり。倉庫を見るとあんまりガンのバリエーションは多くなかったですな。

とりあえずラオ砲皇でディアへ。スキルは貫通1追加装填+2。

当時の装備の組み合わせを完璧に忘れていて、一体どんな装備を持っていたのか思い出しながら着替えました。おかげで準備にえらく時間がかかってしまいました。^^;

クリティカル距離とかが変わってるとは思いませんが、ヒットエフェクトはGの方が地味かもしれませんね。距離感覚を把握するのにちと時間がかかったり。

次はフルフルだったのでデュエル改と通常弾強化で。

場所が密林だったので少々道に迷ってしまいました。砂漠や沼は平気だったのにな。^^;

フルフルの初期位置がわからなくてうろうろしてみたり。

最後は双璧にいきました。武器はディスティでスキルは貫通通常強化。

ディスティはなぜかバレルをはずしていたのですが、これはGの終盤でラオの部位破壊の練習をしたときの名残りですな。ロングバレルだとクリティカル距離が伸びるので、ラオの肩を貫通弾で狙うのは距離が近すぎる気がしたんですね。当時のことが思い出されます。

改めてロングバレルをつけて出発。落とし穴とかタルGも持っていってみました。

広い火山は戦いやすいですね。溶岩の中に入ったらビームばっかでなかなか出てこないのもご愛嬌。咆哮のたびに少々ビビってましたが、大怪我もなく。

20分かからず二匹とも討伐できました。

クエそのものがあまり重くないのもいいね。^^

シオンさんとも久しぶりにお話できてよかったわ。でも今は仕事で怪我してすごい暇だとか。全治2ヶ月の重症だそうです。暇すぎてゲームしかすることないとか。

わしのほうはなんの変化もない生活してますけどね。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

最後の日

昨日が最後の日ということになるのでしょうか。

オンしたら東の姉さんがいました。わしがオンを始めて最初のフレです。で、最後の日も姉さんと過ごすことにしました。^^

まったりドスのお話などしつつ、前にラオガンのことを相談したことがあったので、二人で上位ラオにいくことにしました。

ラオをヘビーソロで行くならとりあえず上位ラオのソロができるようになるのが一つのバロメーターだそうです。まあソロ討伐は無理ですが、撃退ぐらいできないと蒼ラオのソロ撃退も無理でしょう。自分の腕がどの程度か知るにはいい練習台です。

わしはディスティ、姉さんはディスティがないのでボルキャノン改です。スキルは二人とも通常貫通強化。弾は適当。

あっさり討伐成功でした。^^

まあ二人ですからね。

んで、次はお互いソロで上位ラオにいってみましょうということになりました。目標は撃退です。いってみればこれが登竜門かな。

わしの方は普通に撃退成功でしたが、姉さんはうまくいかなかったそうです。

どうやら例の弱点のことを知らなかったらしく、教えてあげてもう一回いったらあっさり撃退して帰ってきました。

さて、ここまでできたんだから蒼ラオはどうかということになり、早速二人でいって見ました。

撃退どまりでした。OTL

爆弾は二個しか使ってませんが、スキルも貫通強化なのでこっちの方がいいのかも。爆弾素材がないと持ち物にも余裕があるので、榴弾3や火炎弾も持っていってみたんですけど、どうだったのかなぁ。弾は通常弾が少し余るくらいまで使い切ったんですけどね。

でも一ついいアイデアを頂きました。

エリア2と4でラオさんに立ってもらいます。少しですがこれで時間が稼げるので、手数が増やせるかもしれません。エリア5はよく立ち上がったりするので狙いにくいのよね。だからエリア5の時間を減らせるのはいいかもです。

でも姉さんとやった本番では立ってくれなかったりしたこともありました。原因はわかりませんが。

あと降りる時に蹴られて死にかけたりね。^^;

なかなか難しいですわ。

そんなこんなでかなり夜もふけておりました、ドスでの再会を約束してお別れしました。

さて、ドスは風呂入ったらセブンイレブンに会に行く予定です。

それまでオリンピックでも見るかな。ちょっとGオンするのもいいかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

裸勇者

昨日は2ndでオンして、とりあえずラオガンなどやってみました。普通にタイムアップで失敗。こいつは難しそうだ。

失敗原因の仮説として、弱点に当たってないかも、というのが考えられそうです。ラオの横から撃ってヒットマークがポリゴンに潜って見えればOKかと思ってましたが、ほんとはもうちっと狭いかもです。

図解されてるブログ様があったのでもう一度見ておいたほうがいいかも。

それからフレリストを見ると、久々にビグジョン氏を発見。早速遊びにいってみました。

なんと今日はドスのためにお休み取ってるそうですよ。

ある意味フライングです。

で、黒滅竜剣作ったということで早速試し切りに。黒龍いってみました。わしは防具固めてバニッシャーで。

まあ初戦なので普通に討伐。かなりぶっ飛ばしまくってしまいましたが。^^;

黒滅竜剣の使い心地はビミョウだそうですが、報酬で目と角が出たのでけっこういけてるのでわ。

次は裸でガノ行きます。なんでも勇者回避を完璧なものにするための試練だとか。

ジョンさんは真黒龍槍、わしはバインドキューブです。

ぶっちゃけ一撃死です。OTL

一回目はチャット打ってる間にブレスでわしが一死。次はジョン氏が勇者回避に失敗して一死。最後はわしが尻尾にはたかれて3死目です。

さすがに無理ってことでふんどしと頭装備だけでいこうということになりました。爪護符も込みならこれで防御は80前後になります。

ここでカゲさんご来場。ハチミツないそうですが問答無用で連れて行きます。ちなみにカゲさんは双剣でしたな。

勇者回避のためガード禁止のルールですが、無用です。^^;

まあわしとカゲさんは勇者回避は無理なので普通に一撃離脱。ジョンさんガンバって張りついてましたな。

一撃でどえらい減らされますが、さすがに即死はないのでなんとか討伐できました。

しかし普通ガノでは満足できないジョン氏。今度は翠ガノに挑戦です。

みんなできれいに一死ずつで失敗。一匹目のヒレが寝るまではがんばったのですが、それ以上は無理でした。

それにしてもランスで勇者回避はすごいですな。見習うのはドスになってからにしたいと思います。^^

12時近かったのでマゾプレイもこれぐらいにし、わしは落ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

ラオガンとか

そういえばノンさんがラオガンがんばってたなぁと思い出し、少しやってみることにしました。

ラオを撃退するには体力50%を減らせばいいらしいと聞いたので、二人で討伐するには一人で撃退まで持っていけるのが条件かなと思います。

撃退できません。OTL

というかラスト一分で砦破壊されちゃいます。--;

なもんでどれくらいダメージ与えてるかまだよくわかりません。

ガンはディスティで貫通123と拡散2、タルG5個がメインの攻撃です。実際には貫通12でほとんどやってます。ラン牙ハリマグロ持ち込み、錬金でカラの実を増やします。

貫通3は反動も大きいし使いどころが難しいのであんま使ってませんね。拡散2は距離が遠い時とエリア5でラオが立って弱点が狙いにくい時に使ってます。

前足と後ろ足が閉じてて狙いにくい時もなるべく撃たず、そんなやり方してると弾切れにもならなそうです。タル起爆用に通常弾も持っていってますが、使う場面はそんなないです。

でも二人でやってダウン回数が増えたりするとどうなんでしょうね。ほんとに弾が足りるかどうかはビミョウかも。

というか砦全壊は論外だしな。--;

一度は大ダウン二回ぐらいしてたからけっこういけそうだったんだけど、タイムアップになってみないとわかんないしなぁ。

まあそんなわけで、今のところたいしたお力にはなれなさそうです。

その後はシオンさんが野良してたので遊びにいってみました。単レウスや単トトスや黒4いきました。久しぶりにお金になるクエしたような気がします。^^;

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年2月13日 (月)

ドスがでたら

昨日は友達のところに遊びにいってたのでオンしてません。まあオフもしてませんが。

キャシャーンも見てません。OTL

もうすぐドスも発売ですね。わしは発売日の深夜に買いに行こうかと思ってます。すぐにオンするかどうかは気分しだいかな。まあ裸でも軽くのぞきにいってみたい気もしますが。Gのフレもさがしたいし。

はじめのうちはオフを少しやりたいかとも思いますし、攻略情報などは避けたいと思いますので、しばらくは他のサイトやブログはのぞきに行かないことにします。

最初のうちは採取するだけで楽しいですからね。^^

調合して燃えないゴミが出るのもまた楽しい^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

ディアイベ久々

うちのコントローラーは左スティックのピコンピコンができません。こないだ買った新しいコントローラーでもできないことが判明しました。どうやらコントローラーの問題ではなかったようです。OTL

昨日はオンして、少しぼんやりしているとママさんとナカムさんとKAGEさんの街ができてました。

いってみるとママさんはなにやらクエ中、カゲさんは離席中、なのでナカムさんとおしゃべりなどしてました。

しばらくしてカゲさん復帰、まずはご挨拶。と同時にさようなら。っておい!

いきなり落ちてしまわれました。^^;

少しして戻ってこられましたが。^^

なにやらキャプチャで苦労しておられるようです。ママさんとナカムさんでは接続の方法が違うらしく、お二人にいろいろ聞いて試しておられました。でもうまくいかないようです。--;

とりあえずエリアに戻っていろいろ試してみると街を出て行きました。

いつ戻るかわからないので3人でなにか行こうということになり、イベ双角などリクエストしてみました。^^;

3人で行くのはなかなかしんどいですが、まあネタですから。

ぼろ負けしました。OTL

端っことかやばいですな。もう一匹が見えなくなって危険です。とはいえ真ん中で戦うのって難しいし。だいたい突進で端っこまでいっちゃいますよね。

あと、3人だとタゲ回ってくる順番が早いです。

やっぱディアは一番歯ごたえのあるクエですな。^^

これで一旦風呂はいるため落ちました。

深夜になってもう一度オンして、シオンさんを見つけていってみましたが、寝落ちしてました。^^;

東の姉さんもいましたが3rdで社交場だし、わしもそのまま落ちました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年2月10日 (金)

ククガンで黒4

歯医者に行ってきました。下手なホラー映画より怖いです。すぴです。

昨日は2ndでオンして、リストを見るとノンさんがいたのでのぞきにいってみました。一人だったので突入です。

しばらくしてマコさんとルレオ兄さんが来ました。ドスのことなどでしばらくお話してました。

ノンさんからMMBBでやってるオムツプーギーのプレゼントキャンペーンのことを聞きました。後でわしも応募しておきました。^^

ノンさんがライトガンで黒4にいきたいということになり、わしがみんなククガンで行きましょうと提案すると、皆さん乗ってくれました。^^ノ

前からやってみたかったんですよね。ライトクック4挺で黒4。^^

わしとノンさんがクックアンガー、兄さんとマコさんがクックレイジです。

スキルは貫通追加と隠密と状態異常強化です。三箇所で装填+2がつけられるのを失念していたため、さんざん悩んでしまいましたよ。^^;

持っていく弾の方がもっと悩みましたね。貫通主体でいくためにラン牙ハリマグロ、地味にきく毒弾のために毒牙とカラ骨、錬金の書とカラの実錬金のための鉄鉱石。閃光音爆などもいるので調合書は二冊に押さえます。燃えないゴミは覚悟。拡散はやめました。

さて、いざ出発。

兄さんとわしがエリア5スタート。崖を上ってたらランポスがちょっかい出してきてなかなか登れず。とりあえず片付けてやりましたよ。

エリア10にたどり着いて戦闘に参加。まずは毒弾から。と思ったらもう毒になってましたね。

後は高台に上ったり降りたりしながらばんばん弾を撃ち込んでいきます。使えるときには音閃光も使います。

エリア4→1と追いかけ、またエリア4に戻ってきた当たりで討伐。時間は20分ぐらいだったかな。

みんなで毒弾撃つと後半でもすぐ毒になるのがいいね。^^

二匹目はエリア7で補足。やっぱり毒弾から撃っていきます。

エリア7は洞窟の前のくぼんだところで戦うとあんま走り回られないのが吉です。でもエリア2から移動してきたときはここまで走ってくるのはけっこう遠かったり。^^;

この段階ですでにハリマグロは使い切り、ラン牙を調合しながら貫通1で攻撃。毒が切れたらまた毒弾。

エリア2でゲネにまとわりつかれがら、閃光投げたらそのままひき逃げされ、調合して燃えないゴミが出るたびに捨て。砂漠を何度か往復しつつ、40分過ぎて討伐成功しました。^^

結局通常2は雑魚掃除にしか使いませんでしたね。ハリの実はいらなかったかな。どうせなら散弾2でもよかったかも。皆さんは拡散も使ってたので、弾は余裕でした。もっとも貫通追加をつけないとラン牙調合はできませんが。このへんスキルで高級耳栓をつけると弾の選択がまた悩ましいところですね。

報酬はめずらしく上質なねじれた角でした。

クックガンで黒4本、みなさんのおかげで夢が一つ叶いました。^▽^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

やる気でない日

寒さが厳しくなってきました。日に日に耳が冷たくなってきます。すぴです。

昨日はオンするとリアルフレがちらほら。二人ほどいたのですがどちらも野良中でした。

しょうがないので一人で街作って双璧ソロでも。しかしテンション上がらず。

一回目、クーラー忘れて途中リタ。2回目、何気なく一死してやる気うせました。OTL

フレの状況は相変わらずだったのでそのまま落ちました。(´д`;

ちょっと眠かったしね。

まあ今はそんなに造りたいものもないし。と思ってたらしばらくして思い出しました。毒槍作るのに岩竜の甲殻が欲しかったのね。

これぐらいならオフでいいやと思い、1stで村へいきました。クエがなかったのでまわすためにデュエル改でレウスいったり。

で、またしても思い出しました。

甲殻欲しかったのは2ndです。OTL

寝ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

ブロガー交流

昨日は2ndでオンして激運つけてドスランの頭を取りにいきました。でも一回いったらクエがなくなりました。;-;

フレリストを見るとナカムさんが一人で街にいたので遊びにいってみました。砂漠レイアにいってたようです。しばらくドスのお話などした後グラに行きました。

ひそかに黒がいいなと思っていたら、黒でした。^▽^

ナカムさんムントG、わしがゲリョハンマー。なかなか堅くててこずりましたが、20分ほどで討伐。甲殻が出たのよしよしです。^^

戻ってくるとユースコさんがきてくれました。で、ナカムさんの二回目の蒼ラオにいくことに。

するとラオのにおいをかぎつけたAperioママさんが来てくれました。MHブロガー界の大ボスですよ。お初です。^^

なんでもラオの紅玉が欲しいとか。ドンピシャのタイミングでいらっしゃいましたね。^^

4人でいけばラオも楽勝。と思ってたら大ダウンに巻き込まれてナカムさん即死。∑(゚д゚;)

尻尾に巻き込まれてユースコさん死亡。∑(゚д゚;)

侮れません。(´д`;

でもまあエリア5の入り口で討伐です。^^

ママさんはご希望通り紅玉をゲットしてました。なぜかわしにも紅玉でました。もっともわしはあんまいらんのですが。^^;

戻ってくるとママさんのお友達の新婚ハンター夫妻が来てました。待ってる間に二人でなにかクエに出た模様。

少しして今度は黒さんがお見えになりました。こちらもお初。^^ノ

なにやら一人街なのにどんどんブロガーさん達が集まってきます。さらにお初のAperioパパさんまでやってきました。^^

それから新婚ハンターさん達の野良修行ということでユースコさんとわしがクエに同行させていただきました。上位沼夫婦です。

旦那さんが鬼が島、奥さんはオデッセイ、ユースコさんがラオ砲皇、わしがクロオビブレイドです。

旦那さんがけっこう麻痺とかさせてくれたの尻尾も順調に切れ、まあ難なく討伐でございます。ご夫妻もそれなりに慣れてきておられるようで、ベテランの方と比べてもそんなに遜色ないのではないでしょうか。まあ使える武器のレパートリーもあるでしょうが。

それから黒さんが移動、わしも遅かったので落ちました。

久々ににぎやかのとこで遊びましたね。まさかこんなにくるとは思いませんでしたけど。^^;

| | コメント (7) | トラックバック (3)

2006年2月 6日 (月)

最近さぼり気味

あちこちの試遊会報告などを読むとどうやら大阪版のディスクはバージョンが古いらしく、必死こいて人のプレイに見入ってたのがバカみたいに思えたり。OTL

東京では笛が使えたらしいし。orz

最近ちょっとオンは控えめです。特に理由はないんですけどね。週末は映画が面白いとそっちを見てたり。^^;

昨日は夜ちょっと早めにオンして、ヘビー双璧ソロやってました。ガンをS・アルバから超クック砲に変えました。

これだと一匹25分程で討伐できます。とはいえぎりぎりですな。ていうかまだ成功してないし。

腹を割るのに毒弾と拡散弾を使用してます。でも一匹目でそれぞれ半分以上使って、なおかつ装填も遅いので、腹が割れるのに15分ほどだからS・アルバとあんま変わりません。

その後は貫通1、2を射ち切るぐらいで討伐できるので、ここはやはり攻撃力の差でしょうか。

でも二匹目は残りの毒拡散を射ち切っても腹壊れません。

なわけで討伐成功はまだまだ先です。

基本的にはいろいろと経験不足なのかな。まず装填のタイミングですが、黒グラの次の攻撃までに間に合うかどうか、その辺の見極めがまだできません。安全確実なところまで待つのでその分手数が減ります。

よそ様のブログなどを見ると拡散の当て方が重要らしいですな。わしも場合は子弾がこぼれまくりです。タイミング悪いと顔面直撃とか。^^;

体感ではブレス直前の状態をそらした時にあてるのがよさそうですね。そうするとブレスを吐いて体を下げた時に子弾を全部拾ってくれる感じでしょうか。

今度やるときはその辺意識してみたいと思います。

まあ昨日は一回やっただけでテレビの方を見てしまいましたが。来週はキャシャーンだし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧