日記・コラム・つぶやき

2010年1月29日 (金)

新しいパソコン

前のが壊れたので新しいPCを新調しました。

コンピューターが起動しなくなるという症状で、DELLのサポートに電話してみるとマザーボードか電源ユニットが壊れているらしいとのこと。まあ寿命といっていい。すでに買ってから五年。二、三年前にも一回マザーボードが壊れて修理に出してます。DELLのマザーボードは二、三年で寿命がくるということですな。

結局本体のふたを開けて電池抜いたり入れたり、コード抜いたり差したりしてなんとか起動させ、DELLでオンライン注文しました。ちなみにそれ以来電源入れっぱなしでした。電源切るともう動かないかもしれないしね。

で、昨日新PCが到着。DELLのInspire545s。一番安いやつのスリムタイプ。

めちゃでかいです。省スペースを期待してスリムを選んだのに、今までのDimension4600Cより一回りでかい。こんなでかいとは思わなかったなぁ。

今回は横置きにしようと思ってたのに、ちょっと片づけたぐらいではスペースが確保できず断念。

確かに性能は五年前のものとは比べ物にならないでしょうが、DELL流のよせあつめだとこうなっちゃうのかな。

Geryos03

昨日からセッティングに一日がかりでした。データの移行のやり方なんてさっぱりわからないしね。

事前に外付けHDDを買って大事なデータはバックアップ的なことをしておいたけど。IEやoutlookにはインポートエクスポート的な項目があるのでそれでなんとか。でもIEはこれでなんとかできたけど、今度のWindows7にはoutlookはないとかね。orz

ネットの接続は前のPCでフレッツから外付けHDDに接続ツールをダウンロードしてたので、そこからインストール。

セキュリティはDELL推奨のマカフィーが入ってますが、わしはもともとノートンだったし、まだ有効期限が残ってるので入れなおしたいところ。でもシマンテックHPにいってもどうやっていいかわからなかったのでサポートに電話。購入した際の注文番号を聞かれたが残ってなかった。でもその時のプロダクトキーをメモってたのでこれでいけたわ。25桁もある英数字なんてどこで使うのかと思ってたけど、ここでしたか。

そしたら後の操作は全部向こうでやってくれました。リモートコントロールとかなんとかで、うちのPCに侵入してなにやかややってくれるのね。哀れ削除されるマカフィー。便利な世の中だわ。

さて、メールがわからないので今度はniftyのサポートに電話。ここで初めてoutlookがないことを知る。

まあ類似ソフトがあるのでメールには困らないそうですが。

メールの送受信についてはサポートでなんとかしてくれましたが、前のoutlookからのデータの転送などはniftyではサポートできないので、マイクロソフトのサポートへいくように言われました。

マイクロソフトのHPへいってサポート的な電話番号を探した見つからず、でもデータの移し方は書いてました。Windows7には転送ツールなんてのがあるのね。でもファイルの検索で探さないと出てこないとか。はじめからこれを使えばほとんどの問題は解決していたかも。

前のPCにインストールされてたプログラムはほとんど使わないものばかりなので、必要ならその都度インストールすればいいかな。ProgramFileのフォルダーにコピーしただけで使えるようになったのもあるけど。

まあこれで、あと二、三年は問題なく使えるでしょう。

今度買う時はサイズから確認することにするわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

パテこねてます

およそ一ヶ月ぶりの更新。世間では盆休みだったりオリンピックだったり高校野球だったりしてたようです。

オリンピックもそろそろ終盤ですが、テレビだともう日本人選手の試合しか放送してくれませんな。世界中から選手が集まってきてるのに、なんかオリンピックの全体が見えません。まあ放送権料高いからしょうがないかな。

近頃プラモデルをいじってます。パテこねて改造したり。こんなことするの何年ぶりかな。

わしは第一次ガンプラブームがストライクな世代でした。ザクやらガンダムやら買っては作ってたもんです。色を塗ったり隙間を埋めたり、プラモを作るのに色々な技法があることをガンプラで知りました。勉強するというほどではないですが、ネットもない時代なのでほぼ独力です。

単に組み立てるだけでもいいのですが、ガンプラには専用塗料セットなんてのもあったりして、まずは色を塗ることを覚えたり。タミヤパテってのが売ってて、これが部品の隙間を消すのに便利な代物でした。チューブ入りの軟膏みたいなもんです。

隙間に塗りこんで、乾いて固まったらヤスリで削ると、隙間がきれいに埋まって部品の合わせ目がわからなくなります。上から塗料を塗ればもう完璧。

が、実はパテ引きという現象がありまして、パテは乾燥が進むとどんどん縮むんですね。なのでちゃんと乾燥させてから削らないと、あとで縮んでまた隙間が出てきたり。縮むことを考慮して最初にたっぷり塗ったりすると、表面だけ乾燥して中がいつまでたってもやわらかいままだったり。いろいろ紆余曲折があったもんです。

で、そんな技を覚えたりすると今度は製作時間がえらくかかるようになって、いつまでたっても完成しないという現象に陥りまして、そのうち飽きてしまったわけですな。

最近のガンプラはずいぶん進化してまして、接着剤など使わず、パーツもはじめから色分けされていて、組み立てるだけでそこそこのものが作れるようになってます。昔は接着剤を使わないはめ込み式のプラモなんて、小学校低学年向けの安物だったんですけどね。

今はネットもあるので、プラモの作り方も調べればそれなりに出てきますね。パテには、ポリパテとかエポキシパテとかあるわけですが、どうやらタミヤパテはこのどちらでもないらしいです。むしろサーフェイサーというやつに近かったたり。

サーフェイサーは表面の傷をならしたり塗装前の下地を均一にしたりするもののようです。部品の合わせ目なんてきちんと接着剤でついていればサンドペーパーでこするだけでけっこう消えるらしい。

というかガンプラの部品はなるべく合わせ目がわからないような組み合わせになってるようです。昔に比べるとずいぶん進化しましたよ。値段も当時からは考えられないくらいになってますけどね。1/100ドムなんて800円だったのに。

そのせっかく作ったドムがストーブの前においてたら溶けてしまったのも今ではいい思い出。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

ゆきかぜ

塩コン部長の塩コンブが好きです。すぴです。

桜が満開になっております。多少散り始めて吹き溜まりに桜の花びらが溜まってました。雨が降ったらもう終わりでしょう。

さて、宇宙戦艦ヤマトの食玩がコンビニにおいてました。今回は総集編とタイトルがついてます。以前に出たシリーズから人気のものを集めて再販といった感じです。

ずいぶん前からおいてあるのは知ってたんですけどね。けっこうたくさん売れ残っててさっぱり減ってないご様子。誰も興味ないんでしょうか。

ちなみにわたしもイマイチ買う気になれませんでした。ラインナップは10種類。前のシリーズは買ったことあるのでいくつかは持ってます。で、持ってないのは5種類。だけどいらないのもあるので、まあ出てもハズレとは思わないものとすると3種類。そして欲しいと思うものは一種類です。

ちなみにそれが「ゆきかぜ」。アニメの第一話に出てきてあっさりやられた地球軍のミサイル艦です。

ぶっちゃけ1/10の確立では買いたくないですね。

が、先日たまたま手にとって見ると、外箱に「中には~が入っています」と明記されているではないですか。

探してみると、「ゆきかぜ」も一個だけ残ってました。ハズレもなくめでたく入手できましたよ。^^

ちなみに売れ残ってるやつを見ると、ほとんどがデスラー艦でした。新旧デスラー艦がラインナップされてるのですが、どちらも人気なさそうです。

わたしもいりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

梅が咲いたよ

まだ生きてます。すぴです。

うちの近所で梅が咲きました。メジロが止まってましたよ。鳥のことは詳しくありませんが、目の周りが白かったのでたぶんメジロだと思います。

一ヶ月ぐらい前のことですが、深夜にコンビに出かけようと車に乗ったら、やけに窓が汚れていたのでウオッシャーをかけました。そのまま凍りました。

今年の冬は寒かったですね。三月になって急にあったかくなってきたような気がしますが。

久しぶりのブログですが、特にネタもありません。

なのでよそで見つけた面白いものでも乗せておきます。

取扱説明書メーカー

すぴさんの取扱説明書

すぴさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。

  • 男性を近づけてはいけません。
  • 模倣品にご注意下さい。
  • オリジナルはこちらではありません。
  • 雷が鳴り出したら動作をとめて、すぐにしまって下さい。
  • 濡れた手で触れないで下さい。
  • まれに通風孔が大きくなることがありますが、仕様です。
  • 冬場に動作が遅くなることがあります。
  • 専門業者であっても修理はできません。
  • 装飾部や表面の塗装を外すと凄くがっかりするかもしれませんが、仕様です。
  • コタツやヒーターの近くに置くと、その場から動かなくなることがあります。

また、すぴさんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。

  • 動物園

すぴさんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。

  • 薄ら笑いを浮かべている場合、故障ではありません。

それでもすぴさんが正常に動作しない場合は。

  • 電源をお切りになって、タンスの上に置いてみて下さい。

以上が結果です。寒いのはすこぶる苦手のようです。すごくがっかりするってどういう仕様なのかね。

本名でやってみるのも面白いかもしれません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

AVP2

毎日ブログを書いていた、そんな時期もありました。

すっかり放置もはなはだしいですが、皆様ご機嫌いかがでしょうか。最近はすっかり巡回もサボっております。

エイリアン対プレデター2見てきました。といっても2週間ぐらい前ですが。

相変わらずエイリアンは凶悪なやつらですな。子供だろうが妊婦だろうがお構いなしでございます。しかもクイーンとかいなくてもバンバン増えちゃうのね。今回は新たな増殖パターンを見せていただきました。

プレデターの方も今回は歴戦のハンターのようで。前作は若手のヘタレっぽいやつらでしたが、今回はがんばってましたよ。主人公を餌にしてエイリアンをおびき寄せるとか、人間に対してはかなり無情でしたが。人間もプレデターにとってはハンティングの対象だったような気がするんだけどな。

プレデターもかなりがんばりましたが、いかんせんハンター一人ではエイリアンの増殖スピードには追いつけないようで。地球人というのはよっぽどエイリアンの成長に適した餌のようです。最後はエイリアンボスと殴り合いを演じてしまう男気はさすがでした。

ラストの方に出てきた大佐ってプレデター2に出てきた人なのかな?ちょっと見直してみたい気がします。

プレデター2は前にDVDが安く売ってたから、その時買っとけばよかったなぁ。どうも2は人気ないらしくて、あんまり見かけることもないのですが。

ではまあ、今日はこの辺で。pig

いつの間にかココログでも絵文字が使えるようになってるわ。coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

年越しはCDTV

あけましておめでとうございます。

今年一年、皆様にとってよい年でありますように。もちろんわしにも。

年越しはいつものごとくCDTVでした。前回CDTVを見たのがそんなに記憶に古くないとか。一年て過ぎてみると早いね。

去年一年振り返ってみますと、途中MHも半引退となり、ゲームは半年ほどやってない感じでしょうか。MHはちょこちょこオンするも、なぜか寒冷期ばっかりとかね。

クリスマスごろにも一回オンしましたが、やっぱり寒冷期でした。季節的には正しいのですが、雪山いけないとホワイトな感じがしないのよね。

ブログもほぼ放置な状態。基本的にプライベートなことは書かないしね。書いたとしても特にネタはないですが。^^;

去年はまったチョコエッグですが、ほしかったA10は3機になりました。現在は隼の編隊が作りたくてまだ買い続けています。頑なに出なかったA10やコルセアIIがすでに3機ずつあるのに、隼だけはまだ一機です。出るときはまとめて出たりするのですが、ホント隼は出ないわ。

F15イーグルが5機ぐらいあるのですが、色が真っ赤なのよね。派手すぎてなんかイマイチなので、そのうち塗料買ってきて塗りなおそうかと思ってます。

まあそんなとこかな。

それでは、本年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

チョコエッグとか

虹を見たのはいったい何年ぶりでしょうか。せっかくなので携帯カメラで撮ってみました。

Geryos01

イマイチよくわかりませんけどね。^^;

最近チョコエッグ集めてます。「戦闘機」シリーズです。一日一個ぐらいの割合いで買ってまして、すでに40個ほど買ってしまいました。

なにも全種類集めたいわけではないのです。欲しいのはA10サンダーボルトIIというやつです。これがまたかたくなに出ませんでして。OTL

Geryos02

他のやつは3個とか4個とかだぶってるのにね。

チョコエッグって実はものすごく偏ってるのよね。箱買いとかしないんですけど、同じ店で一個ずつ買ったりして、しかも他に買う人がいないと結局わし一人で全部買うみたいなことになってます。で、箱によって入ってるものがすごく偏ってるので、同じものがやたらダブるわけです。

しかもこの偏りにパターンがありまして。そのお店の箱がようやくなくなって、新しい箱になったとき、同じパターンに当たるとまた鬼のようにダブるわけです。

いまではP38ライトニング5個、ソッピースキャメルという複葉機が5個もあったり。

そしてまあかたくなに出なかったA10ですが、昨日一昨日と連続で出まして、なんとか全種類そろえることができました。

はじめにいいましたが別に全種類そろえたかったわけではありません。ですがさすがに買いすぎました。こうなると逆に編隊を作りたくなってしまいます。

隼という旧日本陸軍の戦闘機がありまして、零戦に似てなかなかかっこいいです。はじめのうち入らないと思ってましたが、いざ手にしてみるとけっこうかっこいいのよね。でも今のとこ一個しかないので編隊は無理かな。なんとか隼に偏ってる箱に当たればいいんだけどな。

というわけで、まだしばらくは買い続けそうです。

お店になくなってしまえばもうどうでもいいのですが、いつも同じところで買っていて、やっとなくなるかと思ったら新しい箱がおいてたりするのよね。

けっこうキリがないわ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年12月 1日 (土)

ZIPPO帰ってきた

ようやく修理が完了いたしました。

なぜか西濃運輸の袋に入って、クロネコヤマトで届きました。

本来は郵便で返送するとどこかに書いてたんですけどね。

で、修理の具合なんですが、新品になってました。

つまりですね、修理したんじゃなくて新しいのと交換してくれたわけです。

中身だけですけどね。古いのもそのまま返却してくれました。

ちなみに二つ送ってまして、そのうちの一つは外装の蝶番の部分がゆがんでいたので、そちらの修理も依頼してたのですが、こちらはちゃんと修理されておりました。なぜか修理の必要のないもう一つの方まで部品を付け替えててくれましたが。^^;

おまけでZIPPOのお手入れの小冊子なんかついてまして、底の刻印の意味が載ってました。製造年月だそうです。

うちで一番古いZIPPOは1999年製でした。

ま、そんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

特に書くことはないが

放置もはなはだしいですが、特に書くこともなく。

数ヶ月前に修理に出したZIPPOですが、未だに帰ってきません。ZIPPOの通販サイトなど覗いて見ますと、場合によっては二ヶ月ぐらいかかることもあるとか。

とっくに過ぎてます。OTL

送った当時は二週間くらいって読んだような気がしたんだけどなぁ。

電話等での問い合わせはできないので、問い合わせは文書で、という文句もありました。

なのでわざわざ往復葉書買って送ってみたりね。

やはり音沙汰なし。OTL

我がZIPPOの運命やいかに。

最近、というかだいぶ前から、よく見てるテレビ番組があります。

日曜昼12時からやってるネプリーグ。まあ内容は人それぞれでしょうがね。

ただね、この番組、やたらCM長いです。他の番組に比べて異常に長いと思います。

他のバラエティやドラマじゃこんなことないと思うんだけどなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

妖怪ハンター

コンビニで廉価版の『妖怪ハンター』が売ってたのでまとめて買ってきました。

若い人は知らないかとも思いますが、諸星大二郎のマンガです。その昔ひそかな人気を誇ったカルトマンガです。

ファンというほどではありませんが、この人のマンガは面白いです。

今時のマンガに比べると実に絵がキモいです。キャラの描き分けもなんかはっきりしないし。まあ主人公ぐらいはよくわかりますけどね。ちょっとホラーな感じなんですが、今時のホラーマンガはどちらかというと少女マンガタッチだし。その辺にも古さがにじんでますな。

妖怪ハンターなんてべたなタイトルがついてますが、ゲゲゲの鬼太郎みたいに妖怪が出てくるわけでもなし、アクション要素もありません。日本書紀やら旧約聖書なんかを基にした伝奇ものです。謎解き要素がメインかな。泥臭いインディ・ジョーンズといったところでしょうか。もしくはアクションのない孔雀王かな。

これがコンビニで分厚い本で3冊も売ってました。天の巻、地の巻、水の巻。

初めて読んだのはわしが子供の頃だから、完璧に昭和なんですけどね。で、わしが読んだことあるのは地の巻だけでした。その中でもいくつか知らないお話がありましたけどね。

天の巻水の巻だともう知らないお話ばかり。どうやら平成になってからもぼちぼち描かれていたようです。ずいぶん長いスパンで描かれてるわけですが、絵のタッチがまったく変わらないのがすごいわ。

ちなみに過去に二回ほど映画化されてます。

一つは『ヒルコ』。もうずいぶん前の作品で、主演は沢田研二。テレビで放送したのを見た覚えがあります。マンガの主人公はかなり毅然とした人ですが、映画版の主人公はかなりのヘタレ。^^;

殺虫剤でやられる妖怪がかわいかった。

もう一つはかなり最近で『奇談』。主演は阿部寛。こっちは見てません。邦画のDVDは高いのよねぇ。

マンガとしてはなかなか地味な面白さなんですけどね。久しぶりに諸星大二郎のマンガを読みました。やっぱりこの人のマンガは面白いわ。

さて、今日から『コードギアス』が始まりました。

深夜にやってたやつの続きかと思ってたら、まんま再放送でしたよ。OTL

| | コメント (4) | トラックバック (0)