« 失敗と認定する | トップページ | うまくいかんのう »

2010年3月 2日 (火)

やり直し中

前回の骨にパテ盛りしてみました。

Shinki60

でもなんだかしっくりきません。太腿パーツをぐりぐり動かしても干渉しないぐらいのクリアランスをとってるんですけどね。

股間の幅を狭めたのが原因な気がするので、幅の広いタイプの骨から作り直すことにしました。

Shinki61

左のやつが幅を広げた骨。真ん中にプラ板が立ってるのは、パテを盛りながら中心線がわかりやすいように。

右のは軸を斜めではなく直角に差すタイプの骨。ためしに造ってみました。

で、パテ盛りしてみたのを比べてみましょう。

Shinki62

左は前回失敗としてあきらめたやつ。真ん中のはしっくりこなかったやつ。で、右が最新のやつです。

軸周りのえぐれ具合がだいぶ違うのですが、写真だとわかりにくいな。

失敗したやつは、後からリューターで掘ればいいぐらいに考えていたのですが、やっぱりはじめからクリアランスをとっておく方がいい気がします。それと腹側が盛りすぎだった模様。軸の位置の偏りはあんまり関係ないかも。

しっくりこなかったやつの時は実は腿付け根部分の形状も違っていて、最新のやつの時は付け根部分がやや上に伸びておりました。おそらく形状の違いもしっくりこなかった原因に違いない。前の形状のままだったら、たぶん軸を直角に差すタイプに合っていたと思われます。

とりあえず最新のやつはいい感じだと思われるので、これで進めていこうと思います。失敗したやつにのこぎりを入れて胸部分を切り離し、再び前のやり方でボディを盛っていく予定。

今度はうまくできるといいなぁ。

|

« 失敗と認定する | トップページ | うまくいかんのう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/47707610

この記事へのトラックバック一覧です: やり直し中:

« 失敗と認定する | トップページ | うまくいかんのう »