« 今造ってるもの | トップページ | 今のとこ順調 »

2010年2月 6日 (土)

トライ&エラー

結局前回から腰腹部分を作り直しました。腿の接続位置を調整して隙間的な問題は解消できました。が、やはりボディラインが合わず、失敗作となりました。

失敗の原因はいろいろあります。

まずはポリパテを使ってしまったこと。芯の部分はエポパテを使いましたが、エポパテをケチろうと周りをポリパテで固めました。

エポパテは粘土のようなもの、ポリパテは軟膏のようなものとお考えください。

粘土ならあーでもないこーでもないと練りながら形を作れますが、軟膏はただ塗りつけるしかない。固まってから形を削りだすわけですが、削り過ぎると取り返しがつかない。どんな形にしたいのかがそもそもわかってない。

前から見たらそれなりだけど後ろから見るとなんか変とか、ためしに削ってみたらやっぱり変とか。固まるのが早いといっても削れるようになるには冬場は二時間ぐらいかかるしね。

そんなこんなでどうしても満足の行く形ができませんでした。

もう一つは胸と腹を別々に作っていることでしょう。パーツごとによくできたとしてもつなげてみると違和感あるとか。ちょっと削ってはつなげてみて、とやってましたがいつまでたっても合いませんでした。

一番の原因は、先におっぱいを作ってしまったことでしょう。邪魔でボディラインが見えなくなるし、そもそも大きさ的に合ってなかったかもしれない。

肩幅もちょっと広かった。後で調整しようと思ってましたが、先に直した方がよかったかも。

とまあいろいろ悪い部分がわかってきたので、ムッキーっとなって全部削ってしまいました。

Shinki47_2

カッターやらやすりやらリューターやらを使ってこのように。

もう一回プロポーションから考え直します。

どこかのフィギュアの造り方で、エポパテで少しずつ肉付けしていくという方法を見たので、まねしたいと思います。

Shinki48

で、こんな感じになりました。

肉や骨や筋を意識しつつ、ちまちまと盛りました。肩甲骨ってこんなんでよかったのかな。脇がちょっと厚くなってしまったので少し削らないとな。

胸と胴をつないでいた球体ジョイントはそのまま埋まってます。体ができたらのこぎりでぶった切る予定。

まだこの段階だと神姫と太さが変わりません。尻やおなかにもっと盛っていく予定。

目指すは巨乳の下半身デブです。

|

« 今造ってるもの | トップページ | 今のとこ順調 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/47494933

この記事へのトラックバック一覧です: トライ&エラー:

« 今造ってるもの | トップページ | 今のとこ順調 »