« つくりかけ髪パーツ | トップページ | 今造ってるもの »

2010年1月29日 (金)

新しいパソコン

前のが壊れたので新しいPCを新調しました。

コンピューターが起動しなくなるという症状で、DELLのサポートに電話してみるとマザーボードか電源ユニットが壊れているらしいとのこと。まあ寿命といっていい。すでに買ってから五年。二、三年前にも一回マザーボードが壊れて修理に出してます。DELLのマザーボードは二、三年で寿命がくるということですな。

結局本体のふたを開けて電池抜いたり入れたり、コード抜いたり差したりしてなんとか起動させ、DELLでオンライン注文しました。ちなみにそれ以来電源入れっぱなしでした。電源切るともう動かないかもしれないしね。

で、昨日新PCが到着。DELLのInspire545s。一番安いやつのスリムタイプ。

めちゃでかいです。省スペースを期待してスリムを選んだのに、今までのDimension4600Cより一回りでかい。こんなでかいとは思わなかったなぁ。

今回は横置きにしようと思ってたのに、ちょっと片づけたぐらいではスペースが確保できず断念。

確かに性能は五年前のものとは比べ物にならないでしょうが、DELL流のよせあつめだとこうなっちゃうのかな。

Geryos03

昨日からセッティングに一日がかりでした。データの移行のやり方なんてさっぱりわからないしね。

事前に外付けHDDを買って大事なデータはバックアップ的なことをしておいたけど。IEやoutlookにはインポートエクスポート的な項目があるのでそれでなんとか。でもIEはこれでなんとかできたけど、今度のWindows7にはoutlookはないとかね。orz

ネットの接続は前のPCでフレッツから外付けHDDに接続ツールをダウンロードしてたので、そこからインストール。

セキュリティはDELL推奨のマカフィーが入ってますが、わしはもともとノートンだったし、まだ有効期限が残ってるので入れなおしたいところ。でもシマンテックHPにいってもどうやっていいかわからなかったのでサポートに電話。購入した際の注文番号を聞かれたが残ってなかった。でもその時のプロダクトキーをメモってたのでこれでいけたわ。25桁もある英数字なんてどこで使うのかと思ってたけど、ここでしたか。

そしたら後の操作は全部向こうでやってくれました。リモートコントロールとかなんとかで、うちのPCに侵入してなにやかややってくれるのね。哀れ削除されるマカフィー。便利な世の中だわ。

さて、メールがわからないので今度はniftyのサポートに電話。ここで初めてoutlookがないことを知る。

まあ類似ソフトがあるのでメールには困らないそうですが。

メールの送受信についてはサポートでなんとかしてくれましたが、前のoutlookからのデータの転送などはniftyではサポートできないので、マイクロソフトのサポートへいくように言われました。

マイクロソフトのHPへいってサポート的な電話番号を探した見つからず、でもデータの移し方は書いてました。Windows7には転送ツールなんてのがあるのね。でもファイルの検索で探さないと出てこないとか。はじめからこれを使えばほとんどの問題は解決していたかも。

前のPCにインストールされてたプログラムはほとんど使わないものばかりなので、必要ならその都度インストールすればいいかな。ProgramFileのフォルダーにコピーしただけで使えるようになったのもあるけど。

まあこれで、あと二、三年は問題なく使えるでしょう。

今度買う時はサイズから確認することにするわ。

|

« つくりかけ髪パーツ | トップページ | 今造ってるもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/47423239

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいパソコン:

« つくりかけ髪パーツ | トップページ | 今造ってるもの »