« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

新しいパソコン

前のが壊れたので新しいPCを新調しました。

コンピューターが起動しなくなるという症状で、DELLのサポートに電話してみるとマザーボードか電源ユニットが壊れているらしいとのこと。まあ寿命といっていい。すでに買ってから五年。二、三年前にも一回マザーボードが壊れて修理に出してます。DELLのマザーボードは二、三年で寿命がくるということですな。

結局本体のふたを開けて電池抜いたり入れたり、コード抜いたり差したりしてなんとか起動させ、DELLでオンライン注文しました。ちなみにそれ以来電源入れっぱなしでした。電源切るともう動かないかもしれないしね。

で、昨日新PCが到着。DELLのInspire545s。一番安いやつのスリムタイプ。

めちゃでかいです。省スペースを期待してスリムを選んだのに、今までのDimension4600Cより一回りでかい。こんなでかいとは思わなかったなぁ。

今回は横置きにしようと思ってたのに、ちょっと片づけたぐらいではスペースが確保できず断念。

確かに性能は五年前のものとは比べ物にならないでしょうが、DELL流のよせあつめだとこうなっちゃうのかな。

Geryos03

昨日からセッティングに一日がかりでした。データの移行のやり方なんてさっぱりわからないしね。

事前に外付けHDDを買って大事なデータはバックアップ的なことをしておいたけど。IEやoutlookにはインポートエクスポート的な項目があるのでそれでなんとか。でもIEはこれでなんとかできたけど、今度のWindows7にはoutlookはないとかね。orz

ネットの接続は前のPCでフレッツから外付けHDDに接続ツールをダウンロードしてたので、そこからインストール。

セキュリティはDELL推奨のマカフィーが入ってますが、わしはもともとノートンだったし、まだ有効期限が残ってるので入れなおしたいところ。でもシマンテックHPにいってもどうやっていいかわからなかったのでサポートに電話。購入した際の注文番号を聞かれたが残ってなかった。でもその時のプロダクトキーをメモってたのでこれでいけたわ。25桁もある英数字なんてどこで使うのかと思ってたけど、ここでしたか。

そしたら後の操作は全部向こうでやってくれました。リモートコントロールとかなんとかで、うちのPCに侵入してなにやかややってくれるのね。哀れ削除されるマカフィー。便利な世の中だわ。

さて、メールがわからないので今度はniftyのサポートに電話。ここで初めてoutlookがないことを知る。

まあ類似ソフトがあるのでメールには困らないそうですが。

メールの送受信についてはサポートでなんとかしてくれましたが、前のoutlookからのデータの転送などはniftyではサポートできないので、マイクロソフトのサポートへいくように言われました。

マイクロソフトのHPへいってサポート的な電話番号を探した見つからず、でもデータの移し方は書いてました。Windows7には転送ツールなんてのがあるのね。でもファイルの検索で探さないと出てこないとか。はじめからこれを使えばほとんどの問題は解決していたかも。

前のPCにインストールされてたプログラムはほとんど使わないものばかりなので、必要ならその都度インストールすればいいかな。ProgramFileのフォルダーにコピーしただけで使えるようになったのもあるけど。

まあこれで、あと二、三年は問題なく使えるでしょう。

今度買う時はサイズから確認することにするわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

つくりかけ髪パーツ

後期の神姫は髪パーツが交換できるようになってます。前回紹介した建子さんやバッフェは完全に接着されてるタイプですけど、うちにいるのだとイーアネイラや飛鳥がこれに当たります。

神姫の改造だとまずこの辺から手をつけるのが初心者向きです。わしも買った当初からぼちぼちやってました。でも案外難しくてね。

Shinki38

失敗作が溜まってきました。

当初はセメダインのプラスティック用パテを使っておりました。これが硬化後もやや弾力が残るということで、フィギュアの髪にはいいんじゃないかと。細い部分なんかが多くなると弾力ある方が折れにくいよね。

だがしかし、けっこう削りにくいです。

はじめはちょっと大きめに盛って削ればいいやと思ってたのですが、なかなか思うようにはいきませんでした。そもそもどんな髪型にするかってのもはっきり決めてやってなかったし。

やっぱりある程度明確なビジョンが必要で、なおかつ初めからある程度形を造りこんでおくことが必要なようです。

そんな反省を踏まえて作ったのがこれ。

Shinki39

デフォの飛鳥はサイドの髪が広がりすぎな気がして、ちょっとまとめてみようと思って作りました。意外なほど小顔になってびっくりです。セメダインはやめてWAVEの軽量グレータイプで作ってます。

はじめは前髪を横に分けてたのですが、でこが出すぎるとなんか間抜けっぽかったので前髪盛りなおしました。今思うとあのでこもよかったかも知れん。

写真で見ると頭頂部が高すぎるかな。もちっと削ってもいいかも。

Shinki40

横から見たとこです。まだ削っただけでペーパーもかけてません。

こうして見ると前後幅が長い気がするなぁ。襟足も削った方がいいかしら。もしくは襟足を伸ばすか。耳の後ろが欠けちゃってるのも直さないとな。

イーアネイラのもいくつか作ってます。

Shinki41

Shinki42

これらはある程度はじめから形を造っておいたので、だいたい雰囲気は出ています。といってもこれから細部をどうするかがまだ踏ん切りつきません。

左側の耳のところを見るとわかりますが、後ろ髪が顔パーツにきちんと合ってません。これは右の顔パーツに合わせて作ったせいです。つまり顔パーツによって若干の誤差があるということですね。新造後ろ髪の内側削ったりしましたけどやっぱり合わないわ。でも製品付属の本来の後ろ髪パーツはどちらにも合うので、誤差を内包した作りにしないといけないんでしょうな。めんどくさいなぁ。

髪パーツは大体前髪と後ろ髪で分かれるんですが、それぞれに互換性を持たせようとすると難しいようです。互換は考えずにワンセットで作るのがよさそう。

ていうかそろそろ色塗ること考えないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

明けまして寅年

バッカルコーン天気予報をどう思いますか?すぴです。

結局先月は更新しなかったな。まあ最近はこんなものということで。季節の挨拶も省略です。

日々ぐーたらしているのでなにをしてたというほどのことでもないですが。正月に友人の家に遊びにいった時、ついでに日本橋によって買い物したりしました。

Shinki35

建子さんです。

正確には建機型グラップラップ。黒と黄色で寅っぽいといえば寅っぽい。

スーパーキッズランドで500円で売ってました。こんな安売りされるのはまあ建子さんぐらいなので、おそらく数ある武装神姫の中でももっとも不人気な神姫と思われます。

武装というよりはただの作業用って感じだしな。いずれは買おうと思ってましたが優先度は低めでした。でも500円なんて値段ははじめて見たので、この機会に買っておこうと。

ちなみに建子さんはEXウエポンセットといって、武装と頭パーツだけで胴体が入ってないセットで、その割りにはちょっとボリュームあって値が張ったというのが不人気の原因ではないだろうか。

フル武装するとごっついアームがなかなかの迫力よね。箱もちょっと大きかった。

Shinki36

後ろから見るとこんな感じ。

ちょいと足首がへろくて安定感はイマイチです。この辺は製品の個体差でしょうか。小さい方のアームはけっこうグネグネ動きます。大きい方もまずまず、中ほどがボールジョイント接続になっているのでまあまあ可動します。

後は色とデザイン性のせいで他の武装とは合わせにくいかも。

お顔はこんな感じ。

Shinki37

美人さんです。唇にまで色が入ってるのは建子さんぐらいではなかろうか。肌色はバージョン2。裸素体ならうちにストックがありました。とはいえ裸でおいとくのもあれなので黒素体がデフォになりそう。

そうそう、PCが不調です。起動の時に異音がします。先日電源が入らなくなったりしました。

購入からすでに五年が過ぎ、DELLの電話サポートもすでに有料です。一件につき3000円ですってよ。

なんとかもう少し持ちこたえてもらって、来月になったら買い換えようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »