« トレジャーをぼちぼち | トップページ | 足首近況 »

2009年6月10日 (水)

イナクトの足

トレジャーはコンプリートしました。森丘のレア運搬アイテムがレイアの尻尾から出るとは盲点でしたよ。現在は2ndでトレジャーを集めてます。でもPSPのアナログスティックの調子がおかしくなってきましたよ。(´・ω・`)

さて、神姫用にすねパーツをいじってました。以前作ったイナクトの足にさらに手を加えまして、今はこんなことになってます。

Shinki23

膝の両サイドにあったとんがった部分を切り取りました。

それだけのことでえらい面倒なことになりましたけど。

はじめにやった時、若干右のすねにゆがみが発生してしまいました。位置あわせの時にミスっていたようです。気にしなければ気にならないレベルでしたが、気にしてしまったので作り直すことに。

それと、写真じゃちょっとわかりにくいですが、足が長すぎです。で、少し短くできないかと干渉する部分をさらにカッターで切り飛ばしてみました。その際力の入れすぎで左のパーツがミシっといってしまい、ちょっと曲がってしまったり。( ´;ω;`)ブワッ

それだけでダイブテンション落ちましたけど。

まあパテで補強すればなんとかなるかと。で、作業再開してみると、せっかく切り飛ばした部分が実は邪魔でもなんでもなくて、まったく無駄な労力だったとか。むしろ強度が落ちただけとか。( ̄Д ̄;;

やり直した結果、今度は左右の高さが違ってたり。OTL

またしても位置あわせでミス。前の作業で左はダメージがあるのでそのまま、右だけパテをはがして再度やり直しました。

これでまあ位置的には満足です。

後は足首ですが、パーツの要らない部分をはずしてパテで整形しました。ハイヒールっぽくしてみたのですが、これも大きすぎます。それと、左右対称に形を造るのが難しいです。

しかも足首がほとんど動きません。(;-ω-)

あんまりポーズつけて立たせたことなかったから、今まで気づかなかったわ。

足が長すぎなのもそのままだし。

このままでも腕もイナクトにして、胸も小さいのにすると少しマシに見えたりしますが。

Shinki24

ちょっと大女なだけという気がしなくもない。

ちなみにこの胸パーツもパテで増量したもの。前のと同じ時に作ったんですけどね。どっちがバランスいいかなと思って。ただ、こちらの胸パーツもやはりよせすぎです。どっちにしろ作り直さなくてはいけません。

足の長さ的にはこの足首のない状態ぐらいがちょうどいいです。

Shinki25

これぐらいでうまくまとまればいいのになぁ。

とりあえず足首は小さく作り直そうと思ってます。

その際に問題になるのが接続軸。

Shinki26

このボール部分の直径がおよそ3.5mm。市販のボールジョイントって3mmか5mmしかないのよね。元の足首を小さくしても動かないのは同じなので、ここはボールを切り飛ばして市販のジョイントを使ったものに置き換えようと思ってます。

現在構想中。

たいしたことしてないのに、けっこう手間がかかりますよ。

まあそれが楽しいんだけど。(゚ー゚)

|

« トレジャーをぼちぼち | トップページ | 足首近況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/45299829

この記事へのトラックバック一覧です: イナクトの足:

« トレジャーをぼちぼち | トップページ | 足首近況 »