« イナクトの足 | トップページ | イナクト2機目 »

2009年6月17日 (水)

足首近況

足首をちまちま製作中です。

現在はこんな感じ。

Shinki27

エポパテをそのまま固めてもなかなか同じ形にはできないので、プラ板で骨を作成。こうしておけばある程度は形をそろえられるのではないかと思います。

0.5mmのプラ板を切って形を整え、イエサブの関節技の軸受けにノコギリで切れ込みを入れて接着しました。関節技はポリキャップかと思っていたらえらく硬かったので、プラスティックかもしれません。接着剤でそれなりにくっついてるようだし。

ちなみに上の方に転がっているグレーのが関節技。これを少し削って整形してます。

白いボールの軸は浅井パパンのパラベラム。

で、この間接技、めっちゃ硬いです。ボールをはめるともう動かないってぐらい。保持力という意味では優秀なんですけど。パテの接着力にも限界があるので、これだけ硬いと動かした時にパテが割れるんじゃないかって気がします。

で、受け軸の内側を削ってみましたが、削り方が悪かったのか、硬くてはまらないくせにちょっと動かしたらすぐ外れるようなものになってしまいました。失敗です。

しょうがないので今度はボールの方を削り、これで少しはマシになりました。

それでもまだ硬い気はするのですが。

あとはパテを練って、うまく形が作れるかどうか。

|

« イナクトの足 | トップページ | イナクト2機目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/45370111

この記事へのトラックバック一覧です: 足首近況:

« イナクトの足 | トップページ | イナクト2機目 »