« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月19日 (金)

イナクト2機目

イナクトをもう一機買ってきました。

青いイナクトってシリーズの一番最初に出たやつらしく、今頃探しても店においてないのね。もよりのヤマダ電機になくて、少し向こうのジョーシンに一個だけ残ってたのを確保してきました。

でも作るのはやっぱり胴体だけです。

Shinki28

現在ブレード延長中。

ミサイルランチャーの部分にプラ板切った張ったしてるだけですけど。というかこのしょぼい部分がミサイルランチャーというのもよくわかりませんが。

武装として背中につけてるだけだと単に背負ってるだけ、って気がしてならないので、二つ背負ってギャプランのバインダーみたいにできないかと思ってます。まあそれでも背負ってるだけにならないとは限りませんが。

もう一機買ったことで足パーツの予備ができたので、ハイヒールをもうちょい短く作り直すことも可能かもしれません。この際ふくらはぎ側のパーツは干渉するので使わない方向で。と思ったら残るはすね側の1パーツだけ。それならわざわざイナクトのパーツでなくてもいいような気がしてきました。

世間ではもうスサノウが発売されてるというのに、今頃イナクトいじってる自分はかなり遅れてると思う。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

足首近況

足首をちまちま製作中です。

現在はこんな感じ。

Shinki27

エポパテをそのまま固めてもなかなか同じ形にはできないので、プラ板で骨を作成。こうしておけばある程度は形をそろえられるのではないかと思います。

0.5mmのプラ板を切って形を整え、イエサブの関節技の軸受けにノコギリで切れ込みを入れて接着しました。関節技はポリキャップかと思っていたらえらく硬かったので、プラスティックかもしれません。接着剤でそれなりにくっついてるようだし。

ちなみに上の方に転がっているグレーのが関節技。これを少し削って整形してます。

白いボールの軸は浅井パパンのパラベラム。

で、この間接技、めっちゃ硬いです。ボールをはめるともう動かないってぐらい。保持力という意味では優秀なんですけど。パテの接着力にも限界があるので、これだけ硬いと動かした時にパテが割れるんじゃないかって気がします。

で、受け軸の内側を削ってみましたが、削り方が悪かったのか、硬くてはまらないくせにちょっと動かしたらすぐ外れるようなものになってしまいました。失敗です。

しょうがないので今度はボールの方を削り、これで少しはマシになりました。

それでもまだ硬い気はするのですが。

あとはパテを練って、うまく形が作れるかどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

イナクトの足

トレジャーはコンプリートしました。森丘のレア運搬アイテムがレイアの尻尾から出るとは盲点でしたよ。現在は2ndでトレジャーを集めてます。でもPSPのアナログスティックの調子がおかしくなってきましたよ。(´・ω・`)

さて、神姫用にすねパーツをいじってました。以前作ったイナクトの足にさらに手を加えまして、今はこんなことになってます。

Shinki23

膝の両サイドにあったとんがった部分を切り取りました。

それだけのことでえらい面倒なことになりましたけど。

はじめにやった時、若干右のすねにゆがみが発生してしまいました。位置あわせの時にミスっていたようです。気にしなければ気にならないレベルでしたが、気にしてしまったので作り直すことに。

それと、写真じゃちょっとわかりにくいですが、足が長すぎです。で、少し短くできないかと干渉する部分をさらにカッターで切り飛ばしてみました。その際力の入れすぎで左のパーツがミシっといってしまい、ちょっと曲がってしまったり。( ´;ω;`)ブワッ

それだけでダイブテンション落ちましたけど。

まあパテで補強すればなんとかなるかと。で、作業再開してみると、せっかく切り飛ばした部分が実は邪魔でもなんでもなくて、まったく無駄な労力だったとか。むしろ強度が落ちただけとか。( ̄Д ̄;;

やり直した結果、今度は左右の高さが違ってたり。OTL

またしても位置あわせでミス。前の作業で左はダメージがあるのでそのまま、右だけパテをはがして再度やり直しました。

これでまあ位置的には満足です。

後は足首ですが、パーツの要らない部分をはずしてパテで整形しました。ハイヒールっぽくしてみたのですが、これも大きすぎます。それと、左右対称に形を造るのが難しいです。

しかも足首がほとんど動きません。(;-ω-)

あんまりポーズつけて立たせたことなかったから、今まで気づかなかったわ。

足が長すぎなのもそのままだし。

このままでも腕もイナクトにして、胸も小さいのにすると少しマシに見えたりしますが。

Shinki24

ちょっと大女なだけという気がしなくもない。

ちなみにこの胸パーツもパテで増量したもの。前のと同じ時に作ったんですけどね。どっちがバランスいいかなと思って。ただ、こちらの胸パーツもやはりよせすぎです。どっちにしろ作り直さなくてはいけません。

足の長さ的にはこの足首のない状態ぐらいがちょうどいいです。

Shinki25

これぐらいでうまくまとまればいいのになぁ。

とりあえず足首は小さく作り直そうと思ってます。

その際に問題になるのが接続軸。

Shinki26

このボール部分の直径がおよそ3.5mm。市販のボールジョイントって3mmか5mmしかないのよね。元の足首を小さくしても動かないのは同じなので、ここはボールを切り飛ばして市販のジョイントを使ったものに置き換えようと思ってます。

現在構想中。

たいしたことしてないのに、けっこう手間がかかりますよ。

まあそれが楽しいんだけど。(゚ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »