« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月26日 (火)

トレジャーをぼちぼち

神姫の改造はうまくいかないことが続いてるので、久しぶりにモンハンのことでも書いてみましょう。

といってもP2Gです。

Wii版のGは買う予定ありません。3が出ても買う予定ありません。任天堂のハードってゲームウォッチ以来買ってないかも。

PSPのモンハンP2Gってもう発売されて一年以上たつのかな。いまだにちょこちょこやってます。キャラ三人合わせると1000時間は越えてるし。

3rdキャラはG級に上がってG☆☆ぐらいまで進んでます。まだ武器や装備が弱くて、強化に疲れたので今は1stに戻ってます。

1stはもう700時間に届こうかというところなので、ぶっちゃけほとんどやることないといってもいいのですが。今はトレジャーをがんばってます。

だいぶ前にも一時はまってたんですけどね。レアトレジャーやらポイントやらコンプリートすると勲章もらえるというので、今はその続きです。あとは沼地と森丘で運搬するやつを見つければコンプリート。

でもなかなか見つかりません。沼地はピッケルが手に入らないのがね難点です。コンガを倒して棒状の骨とか、ドスファンゴ倒して鉄鉱石とか剥ぎ取らなくてはなりません。剥ぎ取れないことも多いし。あとはキャンプの池でピッケル活け魚を釣るぐらいか。

ちょこっと出かけては少し掘って、みたいなことをここしばらくやってますわ。

トレジャーは変なダジャレアイテムが面白いですね。ヨコツナとか、オオゼキンギョとか。ボスモンスターから剥ぎ取れるやつはなんか食材だし。変なのが出るたびにアイテム欄の説明をチェックしたり。

ここぐらいは攻略サイト見ずにやろうと思ってるので、なかなか新鮮な感じで面白いです。

2ndキャラはこないだまで古龍の大宝玉を集めてました。古龍P2Gの古龍は強いので大変です。

二回戦わないと倒せないし。テオなんて三回戦わなきゃいけないし。でもハンマー使い始めたらテオも二回で倒せるようになりました。やっぱり一撃が大きいのと、スタンが強いです。

初めの頃はハンマーでいって殺されまくったりしましたけどね。だもんですっかり大剣に逃げてましたが、最近になってようやくハンマーでも戦えるようになりました。まあ尻尾は切れませんけど。

で、もうちょっと楽に戦えないかということで、イベントのファミ通クシャをダウンロードしてきました。イベントのやつは逃げずに最後まで戦えるし。基本報酬に大宝玉あるし。

ただちょっと攻撃力が高いのと、報酬がファミ通チケットばっかりになるのが痛いです。

対クシャ用の専用装備も作りました。腕足腰がナズチで胴がレウスX、頭がナズチのキャップの方。スロットに匠珠や名匠珠を入れてスキルが霞龍の守り、耳栓、斬れ味+1。

頭がキャップの分防御は下がりますが、斬れ味+1の攻撃力は捨てられません。武器は大龍壊棍で。

龍風圧と咆哮が無効になるとクシャはかなり楽に戦えます。それでも討伐するには30分前後かかりますが。サイズのでかいやつだとなかなか頭に当たらないし。

そんなこんなで20匹ほどクシャを倒し、大宝玉を5個集めまして、阿武祖竜トつくりました。

大変だったわ。orz

作っただけで満足してしまいましたけど。^^;

その前はモンちゃんパペット作ろうとイベントハンターズフェスタを連戦してたかな。

さらにその前はアメザり武器をコンプリートしようとしてたような。

一人で黙々とやってますけど、案外やることなくならないもんです。まだまだ続けられそうですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

ボディライン修正

武装神姫の素体を改造してみました。MMSはちょっと細身なのが気になるので、パテ盛りしてボリュームアップです。

胸と腰周りと太腿を太くしました。

前から見たとこと後ろから見たとこ。

Shinki18

胸でかすぎるとか言わない。

もともとの素体と比較してみましょう。

Shinki19

腰周りが若干太くなってるのがお分かりでしょうか。おっぱいの影でちょっとわかりにくくなってますけど。

ただまあ、MMSはもともとバランスのいいプロポーションなので、ちょっといじるとバランスが崩れてしまうのはいかんともし難い。腿を太くするとなぜか膝下が短くなった気がする。 あと股間接の隙間が目立ってますな。この辺ほとんどいじってないんだけど。

腿を太くする際に干渉する腰のサイド部分は削ってしまってますが、その影響でしょうか。

胸も少々よせすぎたので、今度はもう少しゆとりをもって作り直したいと思ってます。あんまり谷間にこだわらなくてもよかったわ。

実はこれは二体目の改造で、その前の実験体があります。

Shinki20

左の白いのがそうです。ちょっと背が高いのはすねパーツを延長してるから。

でもぶっちゃけ失敗作でした。

Shinki21

股関節の前側の隙間がわかるでしょうか。

はじめにお尻側にパテ盛りしたのですが、ちょっと垂れた感じになってしまい、バランスをとるために腹側にパテ盛りしました。そしたら股関節の稼動を著しく阻害することに。

まあこの失敗を元に今回はお尻だけ膨らませることに。

前作はそのうちパテを削り落として今回の仕様で作り直すつもりです。いつになるかはわかりませんが。

Shinki22

これは足を曲げてみたところですが、お尻から腿裏へのラインに違和感があります。

これはしょうがないのかなぁ。改造してないMMSはここら辺割りときれいなラインになってるのですが。やはりサイドを削り取ったのがまずかったか。

もう少し試行錯誤する必要がありそうです。

まだ色も塗ってないしね。

まあ色はエアブラシ買ってからにしようかと思ってます。筆で塗ったら刷毛目が消えなくてなんかうまくいかないのです。

最近ちょっと忙しくてこういうことに時間が取れないのですが、ちゃんとした完成品にしたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

造りかけのライトニング

まだ放置癖が抜けません。すぴです。

今日は今製作中のものをご紹介したいと思います。といっても実は一年ぐらい前から作りかけのままなんですけどね。前にアップしたイナクトや00よりずっと前から手をつけてますが、未だ完成の目処は立ちません。

それがこちら。

Shinki13

P38ライトニングのプラモを切った貼ったして神姫に着けようといろいろやってます。

ガンプラなんかは初心者向けの改造ですが、こちらは少々中級者向けでしょうか。いきなり難しいことに挑戦してしまったため、普通に行き詰ってます。設計図とかいちいち書いたりしないので、漠然としたイメージだけですすめてるのが問題でしょうか。

それだけじゃないと思いますけど。

胴体の中に入ってるプラ棒ですが、

Shinki14

腕をつけようかなと思ってました。後は手をつけるだけなんですが、あんまりかっこよくなさそうなので取っ払う予定です。

足も長すぎる感じなので、尾翼のところは切り飛ばすつもり。

Shinki15

丸い尾翼もイマイチかっこよくないので、プラ版で三角っぽいやつを作り直そうかと思ってます。

膝関節も作るつもりでしたが、張り出したダクト部分が邪魔なので断念。が、SD00ガンダムのあまりパーツがあるので、これでなんとかできないかと考えております。神姫の太腿とつなぐ受け軸をがっちりパテで固めてしまってるので、これがうまくサルベージできたらってとこですけど。

後ろから見たとこ。

Shinki16

それと翼広げたとこ。

Shinki17

元のイメージソースはスカイガールズのソニックダイバーとかメカ娘辺りです。レシプロ飛行機はかっこいいなぁと思います。

ただ、1/48ライトニングは大きすぎました。orz

1/72ぐらいでちょうどよかったと思います。でも72ライトニングはお店で売ってないのね。輸入プラモデルならあったけど、なんか割高な気がするし。

まあ、完成するのはずいぶん先だと思いますが。膝関節以外はたいした作業はないはずなんだけどね。

今はアルケーガンダムがほしいかなぁ。腕と足のいびつなサイズがちょっとそそります。もちろん神姫用ですが。

でもアルケーは00なんかに比べると一回り大きいのよね。これも買うとしたらまだ先かな。最近ちょっと忙しくてこういう作業に時間を当てる余裕がないわ。

造りかけのものはまだあるので、それもそのうち紹介しようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »