« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月13日 (月)

イナクトカスタム

しばらく更新とか放置してた間にログインIDなんかが変わっていたのですが、ブラウザがアカウントを記憶してくれないのはなぜでしょう。すぴです。

今日の改造パーツはガンダム00のイナクトカスタム。すでに旬は一年前に過ぎてるとかね。

で、神姫に取りつけるとこんな感じ。

Shinki09

ぶっちゃけ背中に背負ってるだけなんだけどね。

手足をもいで神姫の軸に合わせてパテで固めたりしました。足は中身をくりぬいたらそのまま入るかと思ったのですが、ちょっと細かったですね。なので外側を一旦切り離し、それから神姫の足に合わせてパテで固めました。

背中の方は神姫の軸を接着しただけでほぼ無改造。グレーの棒はマシンガン的なものでも着けてやろうとプラ版で作ってみました。あんまりマシンガンぽくも見えないですが。こういうところでもっとちゃんとしたものを作れるようになりたいなぁ。

ちなみに接続は、太腿のパーツを肩にそのままつなげてるだけです。ちょっと径がゆるかったので内側に溶きパテを塗って狭めてます。イナクトの元の間接が優秀なせいか、かなりフレキシブルに動きますが、けっこう硬いです。

胴体そのままなんで変形がまだ生きてたり。

Shinki10

変形といっても腰のところひっくり返すだけだけど。ぶっちゃけ背中に背負ってるよりもこの方がかっこいい気がします。

写真撮るためにいじってたら腰ひっくり返さなくても背中につけられることを発見したり。

Shinki11

しかも神姫スタンドつけられたり。ちょうど首の穴に入りました。

こっちの方が背中に密着してる感じでいいかも。腰周りはさびしいけど。

ちなみに後ろから見たとこ。

Shinki12

ホントはイナクトの足だけが欲しかったんですよね。

ハイヒール的な足パーツを作ろうかと思って。フラッグにしようかイナクトにしようかお店で迷い、どちらかというと曲線的にイナクトの足にしてみました。フラッグは直線的でちょっと細い気がしたのよね。まあイナクトでも細かったんだけど。

またそのうちハイヒールに作り直そうかと思ってます。

腕パーツはけっこう気に入ってます。妙に長くてメカっぽい感じがいいです。これ平手が左しかないのね。右手はグーしかないのが惜しいなぁ。両方に平手があるともう少しポーズにも表情がつけられるのに。

いわゆるコストダウンなんでしょうけど。ガンダム00も平手は左しかななかったなぁ。

00のガンプラは改造には向いてますが、今のところ他のバリエーションは考えてません。どうせ手足つけかえるだけで変わったことするわけじゃないし。

HGUCなんかのプラモもいいですが、昔のモビルスーツは足の太いのが多いので、神姫にはあわないかなぁ。

またなんか思いついたら作ってみましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

Wおっぱいライザー

今日は武装神姫のおもな遊び方の一つ、パーツの自作について書いてみたいと思います。といっても大体は他のプラモからパーツを流用するのが一般的です。

ガンプラなんかがその代表。中でも00シリーズのプラモはパーツが細かく分かれているので部分流用がしやすいです。

00もすでに過去のものになってしまいましたが。^^;

で、プラモが出た当時に作ってみたのがこちら。

Shinki03

Shinki04

ガンダム00ライザーです。

腕と足をほぼそのまま作って、神姫に接続できるよう簡単に改造しただけです。上級者になればこれを塗装したり、丁寧にゲート処理したりするわけですが、わしは面倒なのでそこまではできません。

はじめに00ガンダムを買ってきて、その時の胸パーツは00のGNドライブをそのままくっつけてました。なので肩のところはそのまま穴あき状態だったり。

その後Oライザーのプラモが出た時に、ついでにSD00ガンダムも買ってきてGNドライブをつけかえました。SDだからドライブが小さいかと思ってたら、むしろ大きかったり。

Oライザーは無改造で組み立てただけです。はずせばそのままOライザーです。

腰周りは接続用にプラ板でそれっぽいパーツを作りました。

Shinki05

こういうやつ。

ぶっちゃけ未完成。もうちょっと手を加えるつもりだったけど、面倒になってやめました。まあこれでもいいかと。

股のところのパーツは両面テープで貼ってるだけです。

神姫は腰周りが基本的に寂しいです。手足をつけかえて背中に背負うのがメインで、モビルスーツのスカートみたいに腰周りになにかつけようと思うとちょっと工夫が必要です。

ホントはイーアネイラ用に作った装備だったんですけどね。

Shinki06

巨乳キャラだし。Wおっぱいライザーにしたかったんですけど、イーアネイラは股関節を開脚改造してるので保持力が弱く、Oライザーまで装備すると自重を支えきれません。胴体の関節もけっこうへたってるし。

なおかつSD00ガンダムの頭をくりぬいたら飛鳥にぴったりだったとか。イーアネイラには少し大きすぎます。あと、ガンダムは白系の素体の方が似合う。

Shinki07

Shinki08

ガンプラはお手軽に改造できるので初心者向きです。接着剤も不要だし、色塗らなくてもそれなりだし。

凝る人は好きなだけ手を加えればいいかと。やりすぎるとお手軽とはいいがたくなるので、わしはこの辺が限度です。

最近はおもちゃ屋で、これは神姫に合うかどうかとか考えながら見るのが楽しいです。むしろ他のおもちゃはそれ以外には考えられないとか。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »