« いまだにP2G | トップページ | パテこねてます »

2008年7月12日 (土)

今頃モンスターハンター

MHP2Gを買ってから三ヶ月ぐらい経つでしょうか。クリアしたのが今頃です。あれやこれや素材集めばっかしていたので、村クエはずっと放置してましたよ。

でもまあそろそろやるかと、一念発起して未クエの消化をこなし、なんとか村の最終クエを出しました。ちなみに1stキャラの方。2ndは一生放置だと思う。

G級装備もあることだし、と思って適当にいってみたら、けっこうな難クエでございました。

都合5、6回は失敗してようやく成功しましたよ。

まずは武器選びですが、1stは笛とガンスしかないし。ヘビーもあるけどさすがにわしの腕では無理そうだし。ウカムー倒した後に作ったハンマーもあるけど、ティガとナルクルはハンマーで戦ったことないし。ということで武器はフルフルのガンス、電銃槍フルボルト。

雷属性はラージャン以外には有効だし、攻撃力、斬れ味ともガンスの中では最優秀です。

防具のスキルは匠と捕獲の見極め。防御は564。いざとなったら捕獲で時間短縮のつもりです。でも考えてみるとティガやナルクルはぎりぎりまで捕獲可能にならないし、罠仕掛けてる暇があったら討伐した方が早そうです。

で、持ち物

回復G、秘薬、いにしえ、鬼人G、硬化G、強走G、ペイント、閃光、モドリ玉、捕獲玉、落とし穴、シビレ罠、砥石、トラップツール、ネット、守りと力の爪護符、調合所1~4、シビレ生肉

といったところです。

まずは鬼人硬化を飲んで支給品の応急薬と携帯食料をいただきます。

レウスは閃光で固めて突き突き、ティガは強走飲んで壁刺しで突き突き、ナルクルは怒ったら落とし穴作戦、ラージャンのみガチ勝負です。

まあ毎回こんな感じでいってましたが、なかなかうまくいきません。

どいつもこいつも怒り時の攻撃が半端なく、うっかり死んでしまうことも多々。レウスのノーモーション突進なんかは常に警戒しておかないといけないね。ナルクルの尻尾びったーんは位置によってはガード方向がわからなくなるし、ティガの壁ハメは途中で抜けて研ぎや強走の追加が必要です。

中でもラージャンが強敵でした。怒りの一撃が超強力だし、踏まれて体力が減ってると危ないです。

失敗したときはたいてい三死。時間切れまで戦ったのは一回だけ。途中武器をヘルブリザードやラオ砲に変えてみたりしたがうまくいかず。ちなみに時間切れの時のがヘルブリザード。ラージャン以外のやつに時間がかかりすぎた模様。スキルを捕獲の見極めから高速砥石にしてみたりもしました。

で、成功した時。

まずはレウス。閃光5個はなるべく怒ってない時に。といってもちょっとついたらすぐ怒り出しますけどね。砥石を使おうとしたら間違えてシビレ罠を仕掛けてしまったりといきなりのミスでしたが、なんとか10分以内に討伐成功。レウスを10分以内でしとめたのはこの時が初めてだったと思う。

ティガは強走飲んで壁ハメ。シビレ生肉もぽつぽつおきますが、一切食べてくれなかったね。閃光あまってたけど使わず。

ナルクルは、まず登場前に落とし穴設置。ツールとネットを調合して待ちます。戦うのは落とし穴から離れたところで、怒り出したら穴に誘導します。お供が爆弾を投げて適度に怒らせてくれるので、穴三つはすぐに消費できます。穴にはまったら顔と前足の間くらいに陣取ってひたすらガード突き。砲撃を使うと位置がずれて当たらなくなったりするので、ひたすらガード突きです。穴から飛び出したら、着地にあわせて竜激砲です。

ナルクル討伐までで30分以内でした。今までにない速いペース。これで失敗したら成功の見込みはないだろうなと感じます。

ラージャン登場前に支給大タル爆弾を拾って着地地点に設置。降りてきたらペイント起爆。後はもうガチ戦闘です。

振り向きにあわせて顔を攻撃するのが一番ききそうですが、一番危険なのでやめておきます。だいたい振り向く前に後ろ足を攻撃。バックジャンプがこないことを祈りつつ。ビームの時は横から胴体を攻撃。ラージャンの足元方向にステップしてれば割りと攻撃は当たらない模様。怒り時は無理をせず。

途中一死しましたが、なんとか3分前に討伐成功しました。苦しかったです。

捕獲の見極めはあまり役に立ってませんが、ラージャンにつけたペイントが黄色くなったときは、後もう少しだ、と力が湧きました。採取で携帯シビレ罠でも出れば使ってたんでしょうが、あいにく支給専用閃光玉でした。

これでネコートさんから鷹見のピアスをいただきました。訓練所も適当にしかやってないので、ピアスとかもらったのは初めてです。報酬は大していいものはでませんでした。

でも千里眼なんてどういうときに使えばいいのかね。最近はよくおともピアス使ってるしな。

|

« いまだにP2G | トップページ | パテこねてます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/41813692

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃モンスターハンター:

« いまだにP2G | トップページ | パテこねてます »