« G級装備 | トップページ | 崩竜ウカムー »

2008年5月20日 (火)

壁いろいろ

G級装備のXZシリーズはS装備で色を変えられた部分が、RGBで好きな色に調色できるようになってます。早速ザザミブルマーを肌色にしてみました。

結果、イマイチ。orz

ナルクルの天鱗はユスコのアドバイスにより、落し物リタマラでゲットしました。早速ナルクルの頭装備を作ってみました。でもまだそれにあわせるコンガZが作れません。

G級ともなるとやはりことあるごとに壁にぶち当たります。対応するのが精一杯で、趣味装備に走るのは後回しになってしまいます。

最初の壁はヴォルガノス。フロンティアよりやさしくなったとの噂ですが、十分強敵です。でも動きなんかは思ってたよりかわいい感じです。怒った時にきょろきょろしたり、正面から見るとどーも君に似てたり。

ガノトトスのタックルや尻尾に削りがなくなって弱体化してたと思ってましたが、ヴォルガノスにはしっかり残ってました。鬼削りと飛び散る溶岩がかなりの曲者。もともとガード性能なしでは魚竜に行かなかったわし。勇者回避なんてできるはずもなく。

で、ヴォルガノス用に専用装備作成。頭と足がザザミZ、胴と腰がゲリョZ、腕がハイメタSでガード性能+1&砲術王。ガンスメインに使ってるのでどっかで砲術王は使いたいね。

ちなみにガード+1ではまだタックルで削られるので、戦法は正面に陣取ってブレスをガード、その隙に頭をちくちく作戦です。武器も海滅槍アビスまで最終強化。

これのおかげでヴォルガノス2匹も30分強で狩れるようになりました。安全地帯から弓でびしばしの方が断然早いらしいですが。ちなみに1匹クエと2匹クエでは討伐時間がそう変わらないというのはポータブル仕様ですな。

Mh2im_146

次の壁はドド。ヘルスティンガーの強化に牙がいるし。砂ドドの方は適当にやってるうちになんとかなったのですが、白ドドはやたら子分を呼ぶし、ガンスでは牙を狙うのがとても難しい。上位まではイフマロでなんとかしましたが、さすがにG級は厳しいか。

で、火属性のヴォルガノス太刀作成。素材的にカブレライトソードからの強化が楽だったので、お金は余分にかかりましたがそっちで作成。鉱石貯金と虫貯金を下ろしました。

これで必要なドド牙を集めました。

その後、ラヴァX装備がごっつくて気に入ったのでヴォルガノス連戦。作ったのは胴と腰だけですが。スロットの数が多かったので、先のガード性能砲術王装備のゲリョZと入れ替えました。腕もスロットの多いザザミZに入れ替え、おまけで根性というスキルがつきました。

この根性というスキルがなかなかイカしてまして。大ダメージを受けた時にヒットポイント1で生き残るというもの。これがヤマツカミ戦で本領を発揮。何度吸い込まれても生き残りました。^^

即死級の攻撃を持ってるやつにはかなり使えますな。

その後も色々ありましたが、ようやくラスボスの顔を見るまできました。火属性のヴォルガノスガンスでいってみましたが、40分ぐらいかかって尻尾を切るまではいったものの、3死失敗。

友人は30分ぐらいで倒したらしいので、どうやら時間がかかりすぎてる様子。これはガンスを最終まで強化した方がよさそうです。

ちなみに最終強化の素材に黒グラの天殻がいります。天殻とか天鱗とかいい加減にして欲しいですよ。

で、黒グラを倒すにはガード強化スキルが必要、スキルのためには装飾品が必要、装飾品のために下位黒グラの甲殻が必要、とか、ちょっとしたRPG状態でした。

幸い黒グラの天殻は双璧2回ぐらいやったら出てくれましたが。剥ぎ取りでしたけど。双璧はG時代と違って移動と合流があるのね。コツをつかむのにちょっとかかったわ。

まあこれで装備は整ったので、これからウカムーにいってきます。

|

« G級装備 | トップページ | 崩竜ウカムー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/41269128

この記事へのトラックバック一覧です: 壁いろいろ:

« G級装備 | トップページ | 崩竜ウカムー »