« 壁いろいろ | トップページ | ラージャン連戦 »

2008年5月23日 (金)

崩竜ウカムー

ためしてガッテン!初登場の人は、たまにガッテンボタンは二回押さなきゃいけないことを知らない人がいる。すぴです。

ウカムルバスにいってきました。

顎がスコップになってます。スコップで雪かきもします。けっこうなメタボ体型なので、腹の下にもぐると自分の位置が把握できなくなります。もしかしたらアカムーより腹が出てるかも。アカムーの記憶はもうずいぶん前なので定かではありませんが。

Mh2im_147

顎にスコップがついてるせいででかく見えますが、もしかしたら意外と小顔かもしれません。

武器は熔解銃槍ヴォルガノス。なんとか最終強化までこぎつけました。

防具はザザミZとラヴァXの組み合わせでスキルは砲術王、高速砥石、根性です。武器スロ1使ってます。

前回の戦いでやはりかなり回復が足りなかったので、今度は栄養剤Gとマンドラの秘薬セットに加え、活力剤&ケルピの角のいにしえセット、狂走こんがりの強走Gセットまで持ち込みました。

攻略サイトを見るとガンスなら腹を突いてればいい様なことが書いてあったので、その通りにしました。アカムーの時は後ろ足を主に攻撃しましたが、ちょっと違うのね。吠えた時や転倒した時に竜激砲を混ぜつつ、突き突き砲撃な感じです。

腹下にもぐりこんでいると自分の位置が見えないせいで、知らないうちにダメージをもらってることが多々あります。ガンスは動きも遅いのでいざという時逃げられなかったり。

根性スキルは一回発動したかな。でもいきなり大ダメージを食らうことはあまりなくて、踏まれたりなんだりでじわじわと削られていくのが主です。途中雪だるまにされて一死しました。体力は多目で維持した方がよさそうです。

秘薬セットは使い切り、いにしえセットはけっこう残りました。

今回は武器も強くなってまして、前回よりはかなり楽な戦いだったと思います。攻撃力も70ぐらいアップしてるし、前は緑ゲージメインでしたが、今回は白青ゲージメインだし。20分ぐらいで尻尾が切れ、30分過ぎに討伐成功しました。尻尾って特に意識して攻撃しなくても突然切れちゃう感じです。

一番やりづらいのはやっぱりステージでしょうか。真ん中に氷の割れ目があってキャラの移動を阻んでくれます。まあ火山の溶岩みたいなものですが。ウカムーがしばしばここにまたがって位置どるので困るわ。はじめは広いところにいても尻尾振ってるうちにぐるぐる回ったりね。

まあラスボスも倒してこれで一区切りといったところでしょうか。報酬でぽろっと崩天玉なるものが。今のところ使い道ありませんが。

一区切りといってもエンドレスなモンハンのこと、むしろこれからが本番な感じです。ゆっくり趣味装備でも集めていきましょう。

ボスを倒すと既存の防具がさらにレベルアップできるようになりまして。防御力が上がればしんどいGクエもきっと楽になるでしょう。

が、特筆すべきはそんなことではなく、ノーマル防具のレベルアップ幅が大きいということ。ためしにやってみたらノーマルコンガがレベル40で防御100まであがりました。

当然XZの方が数字的には優秀でしょうが、100まで上がるならG級防具と遜色ないといえるでしょう。

おかげで作りっぱなしで放置してた男キャラにもやる気が出てきましたよ。ノーマルゲリョスやハイメタだって十分使えるわけですから。

でもこれまでの長い道のりを振り返るとやっぱり萎えるな。

|

« 壁いろいろ | トップページ | ラージャン連戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/41296089

この記事へのトラックバック一覧です: 崩竜ウカムー:

« 壁いろいろ | トップページ | ラージャン連戦 »