« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

ランスで突進レース

オンしたのは一ヶ月ぶりぐらいでしょうか。ランドがごっそり減っててびっくりしました。まあわしがいつもいるスウィートは残ってましたけど。

まあフレリストは真っ黒ですな。パーマンさんを名前検索するとわりと近くにいたので遊びにいってみました。フォーさんも一緒におられて、どうやら祖龍ソロにいってる様子。

しばらくすると戻ってきてみんなで挨拶とか。

街には祖龍がきてたり蒼ラオがきてたりしますが、長いことMHやってるのでいまさら変わり映えしませんな。

で、なにやるかってことで、ランスで突進レースとか提案。前からなんかやってみたかったのよね。

ルールは簡単、強走飲んでランスで突進。最後まで生き残った人が勝ち。回復なし、爆弾等の邪魔あり。コースは昼の火山エリア7。クエはギザミ二匹。ギザミが合流したりなんかすると楽しいかも。

そんな感じでやってみましたが、みんななかなか死にませんな。ギザミの攻撃もあんまり当たらないし。みんなで爆弾並べておくと意外と避けにくかったりして面白いですが。

強走一本分あれば勝負はつくかと思ってましたが、しぶといしぶとい。

そんななか、ギザミの突き上げを食らってわしが最初に脱落。あとは邪魔係りに。みんなの前に爆弾をおいたり。けっこう避けられるので近くにきたらキックしたりね。

とかやってたらまたしてもギザミの突き上げ食らってわしが死亡とか。OTL

結局ギザミも合流しないし、勝負つく前に移動しちゃったりするしね。もしかしたら白グラビの方がよかったかもですな。ビームもあるし、雑魚もいるし、ドスイーもいるし。こっちの方がよっぽどカオスだったかも。

その後は適当にギザミを倒して帰還。

ぶっちゃけレースにもなってなかった気はしますが。^^;

火山7は意外と広くてそんなカオスでもなかったかな。闘技場とかでやればいいかもね、なんて改良点を話しつつ。ファミ通レイアとかきてるといいかもですな。で、イベント見てみると祖龍。

第2レース、古塔編。ちょうどゴンバリさんもきて、4人で出発。

こっちの方が早く勝負つくかなぁ。

古塔の頂上も意外と広くて、集会するには十分ですな。でも祖龍の攻撃もあんまり当たらないね。^^;

雷びかびかやっても割りと離れてるというか。高台に乗っての全周囲落雷もなかったしな。時々尻尾にはたかれるぐらい。突進だとけっこう尻尾も貫通しちゃいますよ。

でも当たれば一撃。最初はパーマンさんが餌食。そのあとはお邪魔係で逆周りとか。

二人目はわし。ブレス直撃食らいました。><

あとはわしも逆回転。でもラグのせいか体当たりしても飛ばされるのはこっちなのね。

そしてパーマンさんが2死目。フォーさんとゴンバリさんが同点優勝。

とまあこんなことをやってました。

強走一本で勝負がつくくらいのハードなクエないかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月27日 (土)

妖怪ハンター

コンビニで廉価版の『妖怪ハンター』が売ってたのでまとめて買ってきました。

若い人は知らないかとも思いますが、諸星大二郎のマンガです。その昔ひそかな人気を誇ったカルトマンガです。

ファンというほどではありませんが、この人のマンガは面白いです。

今時のマンガに比べると実に絵がキモいです。キャラの描き分けもなんかはっきりしないし。まあ主人公ぐらいはよくわかりますけどね。ちょっとホラーな感じなんですが、今時のホラーマンガはどちらかというと少女マンガタッチだし。その辺にも古さがにじんでますな。

妖怪ハンターなんてべたなタイトルがついてますが、ゲゲゲの鬼太郎みたいに妖怪が出てくるわけでもなし、アクション要素もありません。日本書紀やら旧約聖書なんかを基にした伝奇ものです。謎解き要素がメインかな。泥臭いインディ・ジョーンズといったところでしょうか。もしくはアクションのない孔雀王かな。

これがコンビニで分厚い本で3冊も売ってました。天の巻、地の巻、水の巻。

初めて読んだのはわしが子供の頃だから、完璧に昭和なんですけどね。で、わしが読んだことあるのは地の巻だけでした。その中でもいくつか知らないお話がありましたけどね。

天の巻水の巻だともう知らないお話ばかり。どうやら平成になってからもぼちぼち描かれていたようです。ずいぶん長いスパンで描かれてるわけですが、絵のタッチがまったく変わらないのがすごいわ。

ちなみに過去に二回ほど映画化されてます。

一つは『ヒルコ』。もうずいぶん前の作品で、主演は沢田研二。テレビで放送したのを見た覚えがあります。マンガの主人公はかなり毅然とした人ですが、映画版の主人公はかなりのヘタレ。^^;

殺虫剤でやられる妖怪がかわいかった。

もう一つはかなり最近で『奇談』。主演は阿部寛。こっちは見てません。邦画のDVDは高いのよねぇ。

マンガとしてはなかなか地味な面白さなんですけどね。久しぶりに諸星大二郎のマンガを読みました。やっぱりこの人のマンガは面白いわ。

さて、今日から『コードギアス』が始まりました。

深夜にやってたやつの続きかと思ってたら、まんま再放送でしたよ。OTL

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

歯が痛い

歯が痛いです。

数日前からなんだか噛むと痛みがあるな、ぐらいに感じてたのですが、一昨日頃からなにもしてなくても痛むようになり、昨日歯医者にいきました。

虫歯かと思ったら、どうやら歯の根っこが膿んでるとか。削ればいいというものでもなくて、痛み止めの薬でしのいでます。週明けにもう一回歯医者にいって、患部を消毒してもらう予定。

ちなみに痛み止めの効果時間はおよそ5、6時間。痛み止めがないともうずっと痛いです。;-;

この歯はずっと前に治療したことがあって、その際に神経を抜いていたのですが、神経を抜いた歯ではたまにこういうことがあるそうです。体調悪いとか、免疫力の下がってるときになりやすいとか。そういえばちょっと前に風邪ひいてましたわ。その後もしばらく咳が抜けなかったしな。

話は変わりますが、ガンダム00のガンダムコレクションをちびちびと集めてます。まだ4つしか買ってませんが。そのうち二つが銀色塗装バージョンとか。レアもの扱いなのかもしれませんが、単色塗装って手抜きに見えてしょうがないね。

ていうかガンダムより敵メカの方がいいです。

そういや今度ルルーシュが始まるんだねぇ。前は話が中途で終わってたからなぁ。ていうか最終回見逃したけどな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

骨髄の使い道

ずいぶん久々にオンしました。ちょっと前にもオンしたんですけどね。その時はなんか襲撃きてましたが、キャラを放置して寝てました。^^;

昨日はすでにお帰りになられてましたが。

オンしてもとくにすることはないのですが、倉庫を見回して肉がないことに気づき、肉取りにいくことに。いつもならキノコでとりますが、ついでにカブレラも取ろうということで上位ドスランに。上位の温暖期はまたカニが多いね。

さらっと無視して掘り掘り。カブレラ8個の収穫。雪山よりこっちの方がいいのかな。

後は肉焼いて生肉仕入れて、ついでにドスラン倒して、密林でたっぷり15分ぐらい過ごしてました。

戻ってきてしばらくするとマルスさんが遊びに来てくれました。ずいぶんお久しぶりですよ。^^

ぼちぼちMH3のお話などしつつ。あのリモコンでモンスターを倒すとなると相当しんどいだろうなぁとか。まあ普通にゲームするより運動になるかもしれませんな。最近は子供の体力低下なんてことも言われてますし。MHブートキャンプになるかもですよ。

それから二人で黒グラに出撃。マルスさんは激竜槍吽、わしは龍壊棍。腹割れるまで属性はきかんが、二人でいけばきっと大丈夫。

スタートはマルスさんが隠しエリア、わしはエリア7。久しぶりだったので黒グラがどこにいるのか思い出すのに少しかかりました。^^;

二人合流してから罠など使いつつびしばし。でも屁ガスにはけっこうダメージかさみます。

まずは腹から割ろうと懐に潜りますが、ハンマーのホームランは下から当たり判定があるので、けっこう足に当たっちゃいます。

そして黒の移動先がエリア3。カニイーオス地獄。ビームを避けながらこいつらの処理は大変でした。

その後黒グラは火山中を大移動。わしらも追っかけつつ、わしはちょっとマンドラ取りにいったり。

でもまあ腹はなかなか割れないし尻尾もなかなか切れないし、チャチャは出てくるし。

最後の方は回復も尽きておりました。支給品も届かず、クーラーも切れました。

マルスさんはキャンプへ帰ろうとしてモドリ玉を投げたらハチに刺されて邪魔されたようです。><

そのまま走ってご帰還。わしは最後のいにしえを使って追撃。この段階ですでに腹は割れていたので、後はひたすら殴るだけです。

反撃もけっこう痛かったですけどね。

なんとか討伐成功でした。MH時計で35分だったかな。頭殻と骨髄一個ずついただきました。^^

前から骨髄が欲しかったはずなんですが、なんに使うつもりだったのか思い出せません。^^;

久々でしたが、なかなか熱いクエで楽しかったですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

MH3

MH3がWiiで開発決定だそうで。PS3はどうなっちゃったんでしょうか。

まあWiiの方が売れそうな気はしますがね。

どうやって操作するのか想像もつかんし。卵運べるんでしょうか。

PS3用のMH3はさっぱり続報を聞きませんな。

そういえばPS3の新型も発表されたようで。ハードディスクが40GBで従来品より価格は安いが、PS2との互換性はないとか。

ソフトの発売数からしてもいまだにプレステは2の方がメインな気もしますが、まあPS2ならみんな自前で持ってるだろうけどね。

未だに時代の波に乗れてないわしには関係ないがな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

風邪ひいてた

風邪ひいてました。症状からするとインフルエンザではないかと思われます。

これって普通の風邪薬は効くのかな?

毎日改源のんでましたが、多分効いてなかったんじゃないかと思う。

今はだいぶよくなりました。体はもうしんどくないし、お風呂も入ってます。

まだちょっと咳が出て痰が絡むけどね。

昨日久々に2chのネトゲ実況2板を覗いてみました。ほとんどがMHFのスレです。あれはヒドいと思いました。

いまだにソロリストスレは残ってましたけどね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »