« イベントアイテム取りにいきました | トップページ | 新しいメロ »

2007年8月 5日 (日)

大漁 ガンス

今日の昼間に挑戦してみました。最近ガンスを握ってるのでもののついでに、な感じでしたが、あっさり一回で成功しましたよ。

大漁 ガンランス

武器:ガンチャリオット

スキル:ガード性能+1、斬れ味+1

食事:米虫、長寿ジャム

持ち物:いつものアイテムに釣りカエル、音爆弾、鬼人硬化のGをプラス。

防御が爪護符込みで308と低め。ガノ相手にはちと怖いね。

エリア6スタート。モドリ玉でキャンプへ戻って鬼人硬化を摂取。すぐエリア4に移動して角笛。飛び出してきたノーマルと戦闘開始。あとは釣りカエルで交互戦闘です。

大漁といえば金銀サイズ大盤振る舞いですが、今回は両方とも標準サイズ。おそらくこれが勝因かと。

基本的には足元でガード突きと砲撃です。攻撃するのはほとんど足のみ。タックルとかをガードしては上突き上突きです。

こういう戦い方をする限りガンスは相性いいかもです。というより難易度は低め。

上突きはモーションがガード姿勢で終わるため、攻撃後の隙がないのがいいです。また、ランスと違って3連突きができて、さらに砲撃につなげられるのもいい。これなら無敵回避ができない人にも簡単です。ガード性能スキルのおかげでノックバックも削りもなし。

まあちょっと攻撃しすぎてタックル食らうこともしばしばですが。一発食らうとごっそり持っていかれます。基本ガード姿勢なので大怪我は少ないはずですが、わしの場合は結局秘薬いにしえみんな使ってしまいました。^^;

途中ミスを連発して一死。ついでに支給品も取ってきました。そういえば大漁って夜だと支給品来ないこと多くない?

竜激砲は転倒した時とかに使いました。砥石は移動のたびに使いましたが、頻繁にエリア移動になるおかげで白青ゲージメインで戦えました。大体一回の戦闘でちょっと緑になるぐらいだったかな。

30分ぐらいで釣りカエルが尽き、エリア3で補充。さらに交互戦闘。

怒りにくくなったら捕獲のサインといわれますが、やや微妙なところがありますね。普通の状態なら釣り上げたらもう怒ってますが、釣り上げても怒らないというのも一つのサインかもしれません。音爆弾4発で怒るようになると弱ってるらしいですが、この段階だとまだ2、3発で怒ったかな。でもそろそろなはず。

ちょっとヒレがたれたように見えたので、逃げ道のところに罠を仕掛けてノーマルを捕獲。

これが40分くらいだったかな。

それから翠を釣り上げて一回戦闘。こちらも釣りカエルだけでは怒らなくなってたのであと少し攻撃すればいい感じではないかと。で、サブ支給品から眠りナイフと爆弾を取り、こいつを当てたら捕獲しようと決めました。

翠がエリア3にいたので追いかけると、すぐに4へ移動の気配が見えたので、こっちも先に4へ。そしたら翠はまだ3でとどまってました。ちゃんと移動してから追いかけないとガノは待機しちゃうのね。で、エリアに入りなおしたり。

エリア4へ追いかけると、翠はあらぬ方向へ水ブレスを吐いて目のマークが消えました。なのでカエルで釣り上げ。ビチビチしてるとこに眠りナイフ。ちなみにノーマルが寝てるのでよく見えないのよね。

まず落とし穴を仕掛け、それからタル爆弾をおいて爆破。ガノはすぐに逃げてきましたが、穴の位置がずれていてかからず。これはダメかなぁと思いましたが、何度か海と浜をいったりきたりしてるうちにかかってくれました。見事捕獲成功。

49分でした。

捕獲狙いだとどうしてもタイムロスがでるかなぁ。ノーマル捕獲した後に翠探したり、弱り具合確かめたり。討伐目的ならそのまま戦ってりゃいいんですがね。

どっちにしろ一匹目が終わると邪魔ですな。寝てても死体でも視界をふさいで見えなくなりますわ。死体だと当たり判定も残ってますからな。

それにしても。いきなりの挑戦で成功するとは思いませんでした。戦いやすい大きさだったってのもありますが。^^;

張り付いて戦うにはガード性能とガンスの相性はいいですね。

Mh2im_138

|

« イベントアイテム取りにいきました | トップページ | 新しいメロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/16016088

この記事へのトラックバック一覧です: 大漁 ガンス:

« イベントアイテム取りにいきました | トップページ | 新しいメロ »