« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

たまにはなんか書いとくか2

相変わらずオンしてません。もちろんオフも。

今日は世界陸上の話でも。

特に陸上に興味あるわけではないですが、見るのは好きです。特に陸上競技って何種類もありますからね。見てて飽きません。

世界水泳なんてひたすら泳ぐばっかりだしね。世界バレーなんかもバレーだけだし。そういう意味では陸上はいい。

が、TBSの世界陸上ってなんだかねぇ。織田裕二が出すぎよね。

有名選手と日本人選手の紹介がやたら多くて、肝心の競技をもっと見せてくれって感じです。

競技って一日中やってると思うんだけど、放送時間も夕方からしとってないのね。やっぱ日本はスポーツの関心が低いのかしら。

まあわしも最近野球見なくなりましたけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

たまにはなんか書いとくか

生ゴミにうじ虫が大発生してて悲鳴をあげました。すぴです。

夏場は油断もすきもないね。

皆さんはご存知でしょうか?うじ虫って踏み潰せないんですよ。

イモ虫なんかだと靴で踏めばぷちっといきますけどね、うじ虫は皮が硬いらしくてね。靴で踏んでぐにっと踏みにじると、弾力で押し返してくるのよ。

あのときの足の裏に伝わるキショい感触は今でも忘れられませんわ。

その時は一匹だけでしたけどね、今回は大量ということで、ほうきで掃き集めて捨ててきました。

いやぁ、恐ろしい光景でしたよ。

久しぶりの記事がこんなですいません。

最近書くネタがないというか、まあドスにもオンしてませんからな。ちといそがしくてね。

変化のある生活をしてるわけでもないので日常でもたいしたことはありませんな。

最近更新頻度も落ちてきたというわけで、ブログはしばらく休止しようかと思います。

モーモーもひょっこり成長してたりするんですけどね。あんまり記事書いてない割には成長早いような。

これからは週一ぐらいで更新できたらいいかなと思います。

それではみなさん、また来週!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

未クエつぶし

前日シェンがきていたので一回ぐらいやっておこうと、昨日は1stでオン。シェンは帰ってました。

1stでなんかすることないかなぁとか思ってクエを見てみますと、未クエの沼ドスイーを発見。

今まであえて未クエをつぶすって作業はやってこなかったのよね。なので素材も必要ないし、てやつはずっと放置でした。せっかく思い立ったことだし、ということでこの際やってしまうことに。

ドスイーは軽く捕獲しました。おまけのドスファン後はスルーで。ドスイーの皮4枚ゲット。皮は上位のほうがよく出ます。

続いて沼コンガが未クエでした。温暖期の沼コンガって確かかなりのカオスなんですよね。雑魚のピンク子猿やドスファンゴがかなりきてます。ソロでいくのは少々気後れします。

まあがんばってこれもクリア。

しかしギルドの英雄の称号はつかず。なにかしら残ってるんでしょうね。

酒場の英雄の称号もまだなので下位にも目を向けてみますと、塔キリンが未クエで出てました。上位武器に上位装備ですが、さすがキリンは強いですわ。

しかし討伐。

続いて沼テオが未クエ。こいつは遠慮せず超絶もっていきました。強走は使いませんが、ちまちま斬って難なく終了。

さらにクシャが未クエで出てきましたが、時間が遅かったのでやめておきました。温暖期だけでこんなに未クエが出てくるとは思いませんでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

ぼちぼち出没

週末はテレビで映画見てることが多くなりました。最近は見たことない映画をやってくれるのでついつい見てしまいます。昨日は邦画だったのでオンしてましたが。^^;

ラストサムライはよかったね。でも渡辺健より真田広之のほうがかっこよかったわ。ちなみにわしのGの頃のキャラはワタナベという名前だが、この頃の渡辺健からとったものである。

おかげで近頃はブログも休みがちですわ。なんか楽になりましたけどね。^^;

久しぶりにオンしてみるととりでに襲撃きてたり。またしてもシェンでしたね。ホント青ラオはこない時はこないね。まだ1stは背甲ほしいので、せっかくだから取りに行こうかな。最近めんどくさくて街に来たシェンにもいってないんだけど。

昨日は2ndでオンして繁殖期だったので、またソロを少しやってみました。笛ドドです。

例のごとくいきなりペイント管理失敗とかね。その後7交互になったり。小猿を呼ばれたらエリアチェンジで逃げたり、演奏や砥石はそのときにね。合流時間は短くてなんとかなるかなと思ってましたが、ダメージゴリゴリ来たので一死したところでリタ。

その次はうまくいきかけましたが、電話が来て中断。

その次は序盤うまくいってたんですけどね。7-3へいくやつと6-8のやつに分かれたので両追いな感じで。しばらくはよかったんだけど、7-3のやつが6へきて合流されてしまい、萎えちゃいました。

用事もあったのでそこで終了。

挑戦が昼ばっかりだったせいか、やたら小猿を呼ばれましたね。エリチェンで逃げるのがめんどくさい。

いくら吠えても小猿が出てこないときもありますよね。あれって夜なのかな。今まであんまり気にしてなかったけど。他の武器なら昼でも夜でも牙折ってるからかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

4本角 ハンマー

4本角 ハンマー

武器:コロサルダオラ

スキル:斬れ味+1

食事:ミックスビーンズ、パワーラード

持ち物:いつものアイテムに音閃光クーラー

エリア10スタート、ホットを飲んでエリア5に侵入、角笛吹いて戦闘開始。

黒がきても見つからないよう崖の角で戦います。攻撃はひたすら足狙い。転倒したら腹に縦3段、もしくは回転ホームラン。溜め2メインで戦うので、攻撃の終わりはすぐ次の溜めに移行することが多く、なもんでそのまま溜めて回転ホームランになるのね。

いつも溜め2メインで戦ってるのですが、今までは溜めがちょっとだけ足りなくてためになってしまうことが多々。こっちは溜め2のつもりで攻撃してるからリズムが合わず、ダメージがかさんでました。昨日の挑戦ではこの辺が改善されていたようで、ちょうどいい感じで溜め2攻撃ができましたよ。^^

白は5-9-5-3-7と移動。しかしここでタックルぴより突進のコンボで一死。

結構うまくいってたのに一気に気力が萎えました。リタしようかと思いましたが、ここで時計を見るとちょうど20分ぐらい。うまくいってただけにもしかしたら捕獲できるかもしれません。捕獲を試してダメだったら改めてリタしようと戦場に復帰。

エリア7でぼけっとしてる白の足元に罠設置、捕獲成功しました。21分ごろ。

これぐらい時間が残ってれば黒もいけるかもしれません。

ちょうどそこで黒出現、探す手間が省けました。そのまま戦闘開始です。

それほど大きくもなく戦いやすい大きさ。こいつがショート突進多目でして、あまり遠くに離れることもなく戦いやすかったです。

白に音爆は3、4個、閃光一個。黒には残り全部ですが、最後の捕獲のために音閃光一個ずつ確保しておきます。

音爆閃光のコンボもだいぶ慣れてきました。ランスだったら音爆でもぐもぐしてるところを9回突いてロングバックステップ、武器をしまって閃光というパターンですが、ハンマーだとどうしたものか試行錯誤してました。

わしの場合は音爆を投げてすぐに溜め、もぐもぐしてるとこに回転ホームラン。武器をしまって閃光投げる感じです。音爆のみの時は回転ホームランの後溜め1がかろうじて入るかな。

黒の移動はよく覚えてないのですが、7-5-7-3-7ぐらいだったかな。もしかしたら7が一回少ないかも。

5分前のコールぐらいで怒りっぽくなったようでした。なんだかいつもより怒り出すのが早い気がしたのですが、一回確認しようとそのまま攻撃続行。するとやはり一発怒り状態でした。

それから5へ移動。怒りが治まるのを待って、もぐったところで音爆閃光で足止め、罠設置して捕獲しました。48分ごろ。

合流が一度もなかったとか、ちょうど一死したところで捕獲できたとか、いろいろ運もよかったですわ。

最難関クエの一つがようやく達成できました。捕獲ですけどね。^^;

その他失敗の記録

笛で大家族にも挑戦してみました。ブラッドフルート、スキルは耐震。

ペイント管理に失敗してずっとエリア6乱戦。これも崖の角のところで戦ってると見つかりにくいのですが、最終的には見つかってしまいます。でもしばらく時間が稼げるので、乱戦の時間を短くすることができますわ。

ただまあ、ずっと戦い通しなので砥石や肉のタイミングがありません。乱戦だと回復飲むのも大変だし。結局一死したところであきらめてリタしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

鬼太郎が見た玉砕

モーモーが思いのほかあっさり成長してました。急にしゃべりだしたんでびっくりしたわ。

メロはつかむのが面白いね。

昨日はオンもせず、NHKの終戦記念ドラマ「鬼太郎が見た玉砕」を見てました。

ドラマを見た後、タバコを買いにいくついでにコンビニで原作本の「総員玉砕せよ!」を買ってきて読みました。

これ読んだらドラマの印象がめちゃ薄れてしまいましたよ。^^;

ちなみにマンガの方は冒頭からいきなり従軍慰安婦の話なので、ドラマでは思いっきりカットされてましたな。

なかなか凄絶なお話で、玉砕そのものよりも飢えてる日本兵の悲哀のほうが印象的かな。

びびびびびんたの原点を見ました。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

入ったり入らなかったり

最近はオン率少なめになっております。週末は映画が面白かったりするしね。

オンするとガンスでラージャンいったりしてます。前のソロ挑戦以降成功はしませんがね。

なかなか気力が続かないというのが敗因でしょう。デグニダルでも30分ぐらいかかるんだものなぁ。

スキル耐震でガンチャリだと30分ぐらいで回復が尽きます。もう10分はがんばらないとなぁ。だいぶ攻撃の仕方に関しては慣れてきたので、割と手数は稼げるようになりました。

やってておもしろいですわ。

でも30分以上かかるとなるとさすがになぁ。クーラーとかも切れてくるし。エリア6までぽんぽん飛ばれると追いかけるのも大変だしなぁ。

耐震装備は防御が高いので、耳栓匠みたいにいにしえセットはいらんのですが、もうちょいガード固めていかないとね。

昨日は大漁に笛もいってみましたが、もちろん惨敗でしたよ。本格的に勇者回避を覚えねばならんようです。--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

虹Tシャツでレウス

最近ガンスを多めに使っております。昨日は繁殖期でしたので双璧ガンスソロに挑戦。でも気力が続かず一死したところでリタ。さっぱり腹割れないし。ちょっとソロに飽きた感じです。

リストを見るとマルスさん発見。早速お邪魔させていただきました。他にはナルさんヒロさんリョウさん。皆さんでねぐらにいってた模様。

それからフォーさんパーマンさんもやってきて、虹カラー持ってる四人がTシャツに着替えたりしてねぐらへGO!

パーマンさん耳栓ハンマー、フォーさん耳栓ヘビー、マルスさん風圧無効黒滅、わし匠ナナフレア。だいたい防御は皆さん300未満のようで。

レウスの怒り突進で半分ぐらい減りますな。とっても豪快。^^

みんなで吹っ飛ばしたり吹っ飛ばされたりしつつ、ちょっとピンチになるぐらいが面白い。

意外と誰も死にませんでしたがな。

まったり採取もしつつ赤も青も討伐。収穫は古代豆19個。やはり繁殖期の古塔はいい。

Mh2im_139

そういや繁殖期の古塔ってヤマツかねぐらしかないよね。キリンもあれば採取とかしやすいのにな。

戻ってくるとカノンさんがきてて、リョウさんが落ち。

みんなでラージャンにいくことに。わしはパーマンさんカノンさんと一緒。お二人はデグニダルでしたが、わしはヘルスティンガーで。

開始五分でわし一死。OTL

耐震装備でしたが、防御はかなり高いんですけどね。

その後もたいした活躍はできず。ビームに走り斬りを当てようとして間合いを誤ってビーム食らうこと数回。

尻尾が切れたあたりで足引きずり。次のエリアで捕獲でした。

この辺でいい時間でしたので落ちました。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年8月 6日 (月)

新しいメロ

ジェイクも大きくなり、元気にひとり立ちしていったので、新しいメロを育てることになりました。名前はモーモー。実に適当です。

モーモーはどんなふうに育つかな。

まあ、気の長い話ですが。^^

ちなみにジェイクはひとり立ちしたにもかかわらずマイホームでごろごろしてます。その前のオチもごろごろしてます。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

大漁 ガンス

今日の昼間に挑戦してみました。最近ガンスを握ってるのでもののついでに、な感じでしたが、あっさり一回で成功しましたよ。

大漁 ガンランス

武器:ガンチャリオット

スキル:ガード性能+1、斬れ味+1

食事:米虫、長寿ジャム

持ち物:いつものアイテムに釣りカエル、音爆弾、鬼人硬化のGをプラス。

防御が爪護符込みで308と低め。ガノ相手にはちと怖いね。

エリア6スタート。モドリ玉でキャンプへ戻って鬼人硬化を摂取。すぐエリア4に移動して角笛。飛び出してきたノーマルと戦闘開始。あとは釣りカエルで交互戦闘です。

大漁といえば金銀サイズ大盤振る舞いですが、今回は両方とも標準サイズ。おそらくこれが勝因かと。

基本的には足元でガード突きと砲撃です。攻撃するのはほとんど足のみ。タックルとかをガードしては上突き上突きです。

こういう戦い方をする限りガンスは相性いいかもです。というより難易度は低め。

上突きはモーションがガード姿勢で終わるため、攻撃後の隙がないのがいいです。また、ランスと違って3連突きができて、さらに砲撃につなげられるのもいい。これなら無敵回避ができない人にも簡単です。ガード性能スキルのおかげでノックバックも削りもなし。

まあちょっと攻撃しすぎてタックル食らうこともしばしばですが。一発食らうとごっそり持っていかれます。基本ガード姿勢なので大怪我は少ないはずですが、わしの場合は結局秘薬いにしえみんな使ってしまいました。^^;

途中ミスを連発して一死。ついでに支給品も取ってきました。そういえば大漁って夜だと支給品来ないこと多くない?

竜激砲は転倒した時とかに使いました。砥石は移動のたびに使いましたが、頻繁にエリア移動になるおかげで白青ゲージメインで戦えました。大体一回の戦闘でちょっと緑になるぐらいだったかな。

30分ぐらいで釣りカエルが尽き、エリア3で補充。さらに交互戦闘。

怒りにくくなったら捕獲のサインといわれますが、やや微妙なところがありますね。普通の状態なら釣り上げたらもう怒ってますが、釣り上げても怒らないというのも一つのサインかもしれません。音爆弾4発で怒るようになると弱ってるらしいですが、この段階だとまだ2、3発で怒ったかな。でもそろそろなはず。

ちょっとヒレがたれたように見えたので、逃げ道のところに罠を仕掛けてノーマルを捕獲。

これが40分くらいだったかな。

それから翠を釣り上げて一回戦闘。こちらも釣りカエルだけでは怒らなくなってたのであと少し攻撃すればいい感じではないかと。で、サブ支給品から眠りナイフと爆弾を取り、こいつを当てたら捕獲しようと決めました。

翠がエリア3にいたので追いかけると、すぐに4へ移動の気配が見えたので、こっちも先に4へ。そしたら翠はまだ3でとどまってました。ちゃんと移動してから追いかけないとガノは待機しちゃうのね。で、エリアに入りなおしたり。

エリア4へ追いかけると、翠はあらぬ方向へ水ブレスを吐いて目のマークが消えました。なのでカエルで釣り上げ。ビチビチしてるとこに眠りナイフ。ちなみにノーマルが寝てるのでよく見えないのよね。

まず落とし穴を仕掛け、それからタル爆弾をおいて爆破。ガノはすぐに逃げてきましたが、穴の位置がずれていてかからず。これはダメかなぁと思いましたが、何度か海と浜をいったりきたりしてるうちにかかってくれました。見事捕獲成功。

49分でした。

捕獲狙いだとどうしてもタイムロスがでるかなぁ。ノーマル捕獲した後に翠探したり、弱り具合確かめたり。討伐目的ならそのまま戦ってりゃいいんですがね。

どっちにしろ一匹目が終わると邪魔ですな。寝てても死体でも視界をふさいで見えなくなりますわ。死体だと当たり判定も残ってますからな。

それにしても。いきなりの挑戦で成功するとは思いませんでした。戦いやすい大きさだったってのもありますが。^^;

張り付いて戦うにはガード性能とガンスの相性はいいですね。

Mh2im_138

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベントアイテム取りにいきました

ひさしぶりにマウスを掃除してみました。ものすごい埃が出てきました。ボールは色が均一だったのでそんなに汚れてないのかと思ったら、実はこちらも真っ黒。ちょっとこすったらごろっと垢が取れましたよ。すぴです。

昨日は久しぶりにMHFをやってみました。βテスト記念アイテムとか、そろそろもらっておこうかと。

まずはトライアルモードを登録。記念アイテムは序盤ではまずまずの性能なので、サーバー1、2でもそれぞれキャラを作って持たせることにしました。

Mh2_60

こちらはサーバー2のキャラ。βナイフ青を持たせました。ちなみにGの時のキャラです。当時はワタナベという名前でした。

Mh2_61

こちらはサーバ1のキャラ。黒い人にしてみました。いつも3人キャラを作ったら一人は黒い人にしてます。ガノス装備が作りたいね。こちらはβナイフ赤を持ってます。

ダブルベータとベータナイフ黒はオープンβでつくったサーバー3のキャラに持たせました。サーバー3にもう一人男キャラを作ろうかと思ったのですが、まだキャラの追加は実装されてないのね。

ちなみに全キャラ同じ名前です。

3のキャラは実はもうランク7です。でもトライアルモードではやはりドスラン以下のクエしかいけないようです。

初めて見る武器があったので作ってみました。

Mh2_62

なにこのガリガリ君。Σ(゚Д゚;

ちなみに氷塊という名前です。氷属性で攻撃力は300少々。まだ黄色ゲージだけどね。

試しにドスランいってみました。まあ攻撃力300ではどうというほどのものはありませんよ。

どうやらラオがきてたようで、マゲたちが果敢に挑んでました。猟団メンバーもすっかり上位になっとるの。

わしが参加する頃にはどうなってるやら。(´・ω・`)

参加するのか?Σ(゚Д゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

大家族 ガンス

最近ガンスをよく使ってるので、ちょっとガンスをがんばってみようかなと。

一回目の挑戦は引き離し作戦がいきなりの不調。そのまま乱戦上等で戦ってましたが、一死したところでリタ。激しく面白かったですけどね。ステップや走り突きでちまちま移動してると意外と当たらないとかね。ドド同士が押し合って位置がずれちゃったりするみたいで、勝手に変なとこ飛んでいくみたい。だからといって生き残れるわけではないですが。

大家族 ガンランス

武器:ガンチャリオット

スキル:耐震

食事:ミックスビーンズ、パワーラード

持ち物:いつものアイテムに閃光と鬼人硬化G持ち込みです。

夜の挑戦でした。武器をガンチャリにしたのは緑ゲージの長さです。

エリア8スタート。ここにいたやつをAとしておきましょう。特に作戦などは考えず、ホット鬼人硬化を飲んでそのまま戦闘開始。

作戦はなしですが、一応パーマンさんの両追い戦法を頭のすみににおいておきました。

戦闘はとにかく懐に潜って突き突き。振り向いて引っかいたりブレスしたりしてくれるとかなりフリーに攻撃できます。この辺はランスと同じかな。砲撃もバンバン使います。雪に潜ったら飛び出してくるところで待って竜激砲。

途中子猿を呼ばれたのでエリア7に退避。そしたらここにBがいたのでそのまま戦闘開始。しばらくするとAが6に移動したので今度はAと戦闘。

Bはその後3-2-1と下山コース。そのうちペイント切れました。

その間にこちらはAと6-8戦闘です。

閃光は怒ってないときに使いました。怒ってなければその場でふがふがしてることが多いです。でもいったん怒り始めるとでたらめに飛んでいったりするので、あれを追いかけるのはしんどいし危険ですな。そんな時は肉食ったり研いだりするのがよさげです。わずか一突きで怒り出したときはさすがにもったいなかったな。

Mh2im_137

エリア6ではなるべく崖の側の角で戦闘。ここだと合流されても見つかりにくいとか。

見つかりましたけどね。^^;

そこから先のことはよく覚えてません。がんばって乱戦をしのぎつつやってましたが、案の定一死。

ちょうど支給品もきてたし、ごっそり仕入れて戦場に復帰。こちらが戻る前に一匹が8に移動してくれました。多分こっちがAだと思うのね。

残ったBと戦闘してたらAが7へ移動。こっちも追いかけて一突きしたら足を引きずり、そのまま3へ逃げたので、落とし穴で捕獲しました。これが30分手前。

その後Bと戦闘、6-8-6ときて足を引きずり、巣へ逃げたので罠で捕獲です。41分でした。

こんなあっさり成功するとは思いませんでした。耐震のスキルはいいですね。近接するとボディプレス連発することもあるので、好き放題攻撃できます。雪ブレスはラージャンのビームと違って前足や胴体に判定がないので、腹下にいても安心して攻撃が続けられますわ。

その他失敗の記録

4本鎌ガンス

前の寒冷期にちょっとやってみて、単体との戦い方はなんとなくわかったのですが、合流が厳しいです。というか殻が割れないのでいわゆる交互戦闘に持ち込めないとか。全体的にぐだぐだになってリタですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

金獅子 ガンス

何回目かの挑戦でやっと成功しました。基本的には腕でなんとかするしかないようです。

金獅子 ガンランス

武器:ヘルスティンガー

スキル:耳栓、斬れ味+1

食事:猫スペシャル 攻防アップ

持ち物:いつものアイテムのほかにいにしえ調合セット、食事のおかげで鬼人硬化薬が必要なくなったので罠調合セットを持っていきました。あと閃光5個。

スキル優先で装備を選んだので防御が爪護符込みで305。これを補うためのいにしえ調合セットです。装備は頭が艶鉢がね、腕腰がゲネU、あとはナズチ。武器スロに匠珠2個使用。

成功したのは夜でした。エリア5スタートでいにしえとクーラーを飲み、いにしえを調合してエリア4へ。

砲撃はほとんど使わず、ひたすら突き突き。だいたい後ろから斬りかかって横ステップな感じ。こちらに振り向いてくるときはもうちょっと突いたり。抜刀突きは風圧無効があるので、振り向きの足に踏まれても平気です。

ほとんど横からの攻撃になるのでだいたい足に当たっちゃいますね。結構大きめのやつだったので、ボディプレスとかブレスなんかを横ステップで避けようとしたら避けられないことが多々。この辺はきちんとガードしたいです。

閃光の効果は微妙かな。怒りが解けた後などに使用しますが、足への攻撃が遅いため、閃光で拘束して攻撃したとたん転んであっちへいっちゃうとか。火山なのでさらにそこが溶岩の中だったりとか。でたらめに攻撃してくるのでバックステップやデンプシーなんかでやっぱり溶岩の中に逃げ込むとかね。咆哮連発してくれるとこっちは耳栓なので攻撃し放題なんですけど、うっかりガードするとノックバックで距離が離れたりします。運がよければまあ手数を稼ぐことはできるかな。無駄になることも多いですが。

ガンスはフットワークが悪いので、悪いなりにとにかく追いかけて手数を稼ぐ必要があるようです。飛び掛りなどは意外と頭の上を飛び越えていったりするので、案外突っ込んでいっても大丈夫そうです。大きさにもよるかもしれませんが、ちょっと懐にもぐりこんでればいいかな。たまに足に引っかかるのが腹立ちますが。

回復秘薬は結局全部使用。いにしえも全部。調合成功は7個。ほとんど1エリアで一個は使用してる感じだと思います。できることならもっとダメージを食らわないよう気をつけたいです。

途中2死。支給品は届かず、クーラーも尽きてましたが、途中エリア2を2回はさんだので節約できました。最後の方はいにしえで我慢。

5分前のコールがあったのがエリア2でした。次移動したらダメ元で罠を仕掛けてダメならモドリ玉で戻ってリタのつもりでした。でもここで足を引きずって移動。次のエリア3で捕獲成功。48分ぐらいかな。

あとで大戦術のメッカニズムで調べてみましたが、ガンチャリのほうが少しだけ与ダメージが高いかな。まあ大差はなさそうでした。今度は大家族でもいってみようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

金獅子 太刀

普通に4本角ハンマーに挫折。合流のうまい処理の仕方はないものか。

でまあ、気分を変えるためにラージャンにいってみました。繁殖期だったので雪山。個人的には火山の方がやりやすいと思うのですが、ダメ元のつもりだったし、適当にやってみました。

金獅子 太刀

武器:飛竜刀楓

スキル:耳栓、風圧大無効

フロストリーパーは持ってないので、手持ちの太刀の中で一番攻撃力の高いものを選びました。火属性ってどの程度のきくのかしら。

エリア2スタート。蔦を上ってエリア7でご対面。サイズは小さめでした。

戦い方は至って普通でしょうか。振り向きに合わせて抜刀斬りとか。大剣のデグニダルと違って属性が当てにならず、動きも太刀の方がすばやいのでなるべく手数を多くするように心がけました。突進の後などにケツの方から斬りつけ、そのまま振り向きモーション中も斬り続けていると結構ゲージも溜まりやすいです。太刀とラージャンの相性はそんなに悪くなさそう。

ラージャンソロは久しぶりだったせいか、なんか記憶にあるラージャンの動きと少し違っていたような気がします。なんだかすごくビームが多かったです。ビームの時は隙になるのでいいんですけどね。

あと、バックキックがかなり多かったです。怒り中はともかく、怒ってない時はほとんどしてこなかった記憶があるのですが、ケツから斬りつけてこれを食らうことがかなり多かったです。

そんな感じで7-3-6-8-7ときて、壁際デンプシーにはまって一死。キャンプから戦闘エリアに戻る途中で支給品到着。ちょうど蔦を登っているところだったんですが、たまたま蜂に刺されて落ちたので、モドリ玉で支給品を取りにいきました。

で、エリア3から戦闘再開。3-6-8-7ときて討伐。--;

捕獲のつもりだったのに、ちっとも足を引きずらないもんだから討伐になってしまいました。時間にして35分過ぎ。角は一本しか折れてません。

太刀はフットワークがいいので、割と尻尾が狙いやすかったです。鬼刃斬りも尻尾狙いにはいい感じかな。

Mh2im_136

その他失敗の記録

ラージャンガンス

武器ヘルスティンガー、スキル耳栓匠。スキルを発動するのに武器スロ2使ってます。ゲネU腕腰を使ってるので防御は爪護符込みで305。ラージャン相手にこの防御力はすこぶる不安ですわ。武器も氷属性とはいえ下位武器だし、青ゲージまでしかないし。

ということで、持ち物についにいにしえセットをプラス。鬼人硬化でドーピング。でも硬化Gでも防御10しか上がらないのね。

これもダメ元で挑戦。一回目は割りと大き目のラージャンで、動きの遅いガンスではすこぶる不利な感じ。一目見ただけでやる気をなくし、練習と思ってちょっとだけ戦ってみましたが、あっさり一死したのでリタ。

2回目の挑戦はまあ割りと普通な大きさ。30分ほど戦ったところで二死目を喫し、これもリタです。

さっぱり砲撃を使う機会もなく、攻撃もほとんどが足に当たってしまう感じで、いまいち攻略法が見えず。感触はそれほど悪くないのですが、もう少し工夫の余地がありそうです。

もっとガード突きが使えるシチュエーションを研究したいですな。ま、本番は火山ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »