« 4本鎌 笛 | トップページ | 毎日オン »

2007年7月30日 (月)

選挙の日でした

鉄腕ダッシュを見ていたら、ソーラーカーがついに和歌山に突入しました。海沿いを走るはずなので知ってるところは通らないかと思ってたら、結構よく知ってるところを走ってたのでびっくりしました。

店が傾いてるので有名な和歌山ラーメンの店に立ち寄ってましたが、地元ではかなり有名な店なので、偶然であそこにたどり着いたのなら結構すごい偶然だと思う。

ま、市内はあっという間に通り過ぎてましたがね。

選挙はえらい結果になりましたな。阿部政権はスキャンダル続きでしたからな。当然といえば当然なのですが。

毎度これぐらい極端な結果が出れば日本も少しは多様な方向性を持つ国になるかと思うのですが。日本人は我慢強いというか、変化を嫌いますからな。

まあ今回は参議院の勢力が変わっただけなので、これだけで民主党政権になるわけではないし。自民党が目立ったスキャンダルを起こさなければ次の選挙ではまた自民が勝っちゃうのではないでしょうか。

そうなると政権勢力がねじれたややこしい時代が何年も続くことになっちゃうわけですが。二院制って難しいね。

選挙速報の番組をずっと見てたので結局オンはせず。それにしても、出口調査だけで当確出しちゃったりするのってすごいね。

開票の途中だと票数で負けてるのに当確だったり、いったいどういう計算なんだか。

ちなみに和歌山は超保守でございまして、世耕弘成が議席を堅持しました。いわゆる二世議員でして、この人の父親は世耕政隆でわしの母校の近畿大学の学長でした。自前で和歌山に付属高校作ってくれたり南紀の方に水産大学作ってくれたりしたもんだから、ものすごい固い地盤になってます。

まあ自民党でも若手の改革派で有名な人だから、もしほかの人だったらどうだったかなぁ。でも衆院選挙でも自民は谷本龍哉でくるだろうからなぁ。この人も和歌山ではとっても人気の人なのよね。

|

« 4本鎌 笛 | トップページ | 毎日オン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/15950898

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙の日でした:

« 4本鎌 笛 | トップページ | 毎日オン »