« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

毎日オン

昨日もいつものようにオンしたわけですが、リストに珍しい名前が光ってました。

ガンにゃさんです。早速ジャンプしてみました。

聞いてみると毎日オンしてるとか。時間がさっぱり合わんようですな。^^;

現在は未クエを探してる最中だそうです。けっこう古龍って残りますよね。昼か夜のどちらかしか出ないクエとか、意外といってなかったりします。

かくいうわしもまだギルドの英雄の称号はありません。あんまり未クエをつぶそうとか思ってないってのもありますが。けっこうドスイーとかクックとか素材の必要のないものが残ってますわ。一応酒場の英雄は持ってますがね。

ガンにゃさんは酒場の英雄もまだだそうで。

昨日は寒冷期で、夜にナズチがいたのでその辺がくさいかなと。まだ昼だったので時間つぶしにコンガへ。対猿用の耐震装備でスサノオ担いでいってみました。あっさり討伐して尖爪ゲット。

夜になってナズチを探しますが、さすがはナズチ。うまく隠れてるようです。まあわしにはクエが出てるのですが、わしに出ててもガンにゃさんに未クエかどうかわかりませんからね。

何度かまわしてみてようやくクエが出ましたが、どうやら下位でも上位でも未クエではなかった模様。

どうやらこの日は未クエはなさそうです。ということで今度は二人で紅白にいくことにしました。

ガンにゃさんは反動装填ダオラ、わしはブルマーにはきかえてスキルは匠、武器は同じスサノオ。

まあほとんどガンにゃさんがやっつけてくれましたがね。途中ちょっとだけ合流の危機もありましたが、なんとか死なずにすみました。回復弾のおかげでかなり助かりましたよ。^^

今までソロで紅白笛の練習やってましたが、白フルとしか戦ってなかったので、赤フルは久しぶりでした。やはり動きが早いですな。特に怒ったときなんかね。

亜種は侮れませんな。

Mh2im_135

この辺でガンにゃさんが落ち。わしも少しコンガ装備を強化して落ちました。

ガンにゃさんと二人で遊んだは初めてかな。意外なのは、ごくまともな人だったってことかな。^^;

MGOから知り合った人はみんなマゲカゲみたいな人ばっかだと思ってたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

選挙の日でした

鉄腕ダッシュを見ていたら、ソーラーカーがついに和歌山に突入しました。海沿いを走るはずなので知ってるところは通らないかと思ってたら、結構よく知ってるところを走ってたのでびっくりしました。

店が傾いてるので有名な和歌山ラーメンの店に立ち寄ってましたが、地元ではかなり有名な店なので、偶然であそこにたどり着いたのなら結構すごい偶然だと思う。

ま、市内はあっという間に通り過ぎてましたがね。

選挙はえらい結果になりましたな。阿部政権はスキャンダル続きでしたからな。当然といえば当然なのですが。

毎度これぐらい極端な結果が出れば日本も少しは多様な方向性を持つ国になるかと思うのですが。日本人は我慢強いというか、変化を嫌いますからな。

まあ今回は参議院の勢力が変わっただけなので、これだけで民主党政権になるわけではないし。自民党が目立ったスキャンダルを起こさなければ次の選挙ではまた自民が勝っちゃうのではないでしょうか。

そうなると政権勢力がねじれたややこしい時代が何年も続くことになっちゃうわけですが。二院制って難しいね。

選挙速報の番組をずっと見てたので結局オンはせず。それにしても、出口調査だけで当確出しちゃったりするのってすごいね。

開票の途中だと票数で負けてるのに当確だったり、いったいどういう計算なんだか。

ちなみに和歌山は超保守でございまして、世耕弘成が議席を堅持しました。いわゆる二世議員でして、この人の父親は世耕政隆でわしの母校の近畿大学の学長でした。自前で和歌山に付属高校作ってくれたり南紀の方に水産大学作ってくれたりしたもんだから、ものすごい固い地盤になってます。

まあ自民党でも若手の改革派で有名な人だから、もしほかの人だったらどうだったかなぁ。でも衆院選挙でも自民は谷本龍哉でくるだろうからなぁ。この人も和歌山ではとっても人気の人なのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

4本鎌 笛

たいていの喫茶店はそうだと思いますが、トイレだけ冷房効いてないよね。すぴです。

昨日も寒冷期でしたので、フルフル笛に挑戦してました。でもやっぱり結構死んでしまいます。

そろそろ昼も終わりかという頃、気分を変えて4本鎌笛に挑戦することにしてみました。

4本鎌 笛

武器:ブラッドフルート

スキル:斬れ味+1、見切り+1

食事:銀シャリネギ

持ち物:いつものアイテムに鬼人G硬化Gクーラーです。

スタートはエリア5だったかな。エリア3へ移動しつつ鬼人硬化クーラーを摂取。

はじめは気づかれずにステルス攻撃。ギザミはこれやってるときが一番楽しいような気がします。でもいきなり怒り出したあたりで気づかれ、そのまま通常戦闘開始。

基本的に側背に回ってスタンプスタンプ。演奏は潜ったときか天井に張りついたときにでも。ダウンした時は横ぶん殴りも混ぜていきます。スタンプは攻撃範囲が広いので、割と足の先っちょなんかに当たってました。

しばらくして2匹目合流。気づかれる前にエリア4との境目あたりに戦闘場所を移動。この端っこで戦ってると気づかれないこともあるのでそれを期待して。

でもちょうどここで殻が割れたので1匹目は移動。これ幸いと2匹目と戦闘開始。またもはじめはステルス攻撃です。

できれば3交互がいいなぁとか思ってたのですが、しばらくするとこいつも殻が割れてしまいました。これで4で合流。

しばらくペイントを睨み、はじめのやつが5へ移動したところでわしも4へ突入。あとは4-5交互です。ちなみにここでラッシュを食らって一死。

その後はまあ適当に、足とか背中にスタンプの連打です。支給品は途中で交互交代のときにモドリ玉でとりにいきました。回復や携帯食料食って戻ってきたら危うく移動されかかりましたが、角笛吹いて引き止めました。

40分のコール手前ぐらいで怒ってるのに白い泡を吹かない状態になり、ここで罠を仕掛けて捕獲しました。

もう一匹はエリア7にいて、そろそろ3にこようかという位置だったので、こっちは3で演奏したりして待ちました。

ここで少し戦ってるとこいつも白い泡を吹かなくなり、捕獲時です。でも罠を仕掛けたのに逃げられるのが嫌だったので移動まで待つことに。その割にはなかなか移動してくれず、あまつさえラッシュで死に掛けたり。

3であんまり戦ったことないのでどれくらいで移動するかよくわからないのよね。じっと待ってるのも退屈なのでちょっと攻撃してみたり。そしたら5分前のコールとか。

で、少し攻撃したらうっかり討伐してしまいました。^^;

回復薬は支給品までみんな使ってしまいました。秘薬いにしえも余さず。なかなかハードな戦いでしたわ。でも属性有利だと笛でもなんとかなっちゃうのね。

ギザミで難しいのはやっぱり殻を壊すタイミングですね。これがうまくコントロールできたら交互戦闘に持ち込みやすいです。いまのところ運頼りですけど。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

油断大敵

峰不二子のジッポーを買おうかどうか迷ってます。今使ってるやつはだいぶふたがヘタってきたし。でもふたを開けるとルパンの顔が出てくる仕様なのね。別にルパンのファンじゃないしなぁ。すぴです。

一昨日はハリーポッター見てました。なんか最近は繁殖期にオンできてない感じですわ。

昨日もちょっと遅めにオン。リストを見るとるりんさんがいたのでお邪魔してみました。

業物の紺まであと少しということで、お金を稼いでいるようです。まずはクック2匹にいってみました。るりんさんコロサル、わしキングロブスタンプ。遠慮なく振り回させていただきました。^^

わしはエリア8スタートでいきなり青とご対面。るりんさんは赤を探してましたが見つからず、少しして合流。

青は地味に強いですが、こちらも高防御なので少々のダメージは気にせず突っ込んでいきました。なんかわいわいしてる感じで面白かったです。^^

青が移動したところで赤を探して発見。その後合流されましたが赤に攻撃を集中。そのエリアで赤を討伐。その後弱って逃げる青にも音爆で足止め、そのまま討伐でした。

お次は火山のラージャンへ。るりんさんエストレモ、わしは耳栓デグニダル。耳栓装備は手持ちの中では一番防御が高くなるのでラー相手にはよいですわ。

ラーもずいぶん戦い慣れておりますので、さほど心配することもなく適当に。

そしたらドカンとダメージを食らってしまい、秘薬を飲もうとしたら溶岩の熱に焼かれて一死してしまいました。OTL

直後にるりんさんもやられてキャンプ送りに。

Mh2im_134

開始5分でいきなり後がなくなりましたよ。(´Д`;

その後は丁寧に、早めの回復を心がけつつ戦いました。がんばって尻尾を狙ったので普段より早く尻尾が切れたような気がしましたが、気のせいかな。

その後角も折れたところで罠設置。しかし捕獲ならず。もちっとダメージが足りなかったようです。

その後エリア7に移動。しばらく戦ったところでるりんさんが罠設置。しかしするーして移動。OTL

結局討伐することになってしまいました。^^;

これでるりんさんには尻尾と金髪が出たそうで、マニア武器の素材もそろったようです。

後はお金だけですな。^^

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月25日 (水)

お客が来た

昨日は紅白笛の練習してました。スキルは火事場で。

オンしたら夜だったので、まずは練習から。本番は昼です。

夜はエリア2の大雷光虫がつらくてね。昼のエリア3の大雷光中のほうが数が多いんですけど、なぜか夜の方がやりにくいわ。

火事場なので、生き残るのはともかく、まずは以下に頭を狙うかというところを練習してみました。

電撃がきたときにスタンプを連発してると、フルフルも電撃を連発してくれるようです。ただスタンプはどうも頭に当たりにくいです。なので横殴りはどうかと思って試してみました。

頭に当てるという意味では横殴りはかなり有効でした。しかし、間合いがシビアです。たいていは電撃を食らってしまいますわ。それと、横殴りの間合いだとどうも電撃連発はしてくれないようで。

で、電撃中はスタンプ、電撃が終わってもとの体勢になる前に横殴り、というパターンで行くといい感じでした。スタンプはともかく、横殴りは割りと頭に当たるので、スタンも今までより早く奪えました。電撃も連発してくれるので、結構ハマル感じでこちらも連続で攻撃できていいですな。

夜に1死か2死ぐらいでリタというのを繰り返し、昼になって本番。あっという間に一死したのでリタしてきました。

再挑戦をどうしようか迷ってると、のんびり街にしてたのでお客様がやってきました。

ランク32の人。わしが笛を担いでたのが珍しかったようです。

で、二人で塔のキリンへ。もちろん下位です。その人がバストンを持っていたので、わしもラオ砲にしました。ちなみにその人、塔キリンは始めてだそうで、ついでにガン装備もないそうで、ほぼ裸でした。

採取がてら、といきたいところでしたが、支給品とったらいっぱいになってしまいました。雑魚が多いと戦いにくいので、少しゆっくり進行。で、キリンが最上階についたころにって戦闘開始。

なんかほとんどわし一人で戦ってたような気もしますがね。その人も攻撃してましたが、Lv1散弾あたりだとかなり射程が短いのかな。ちなみに2死してたので、螺旋の下から戻ってくるのに往生してたようです。あそこ猫がいっぱいいますからね。

とにかく討伐して戻ってくると、どうやらその人のフレらしい人が待ってました。

で、今度は3人で塔のキリンへ。目当ては白ランポです。今度は近接武器で。わしとフレの人でキリンと戦ってる間にその人はランポ狩り。キリン装備の素材集めのようです。

わしは豆集めもかねて。

下位とはいえ塔キリンとガチ勝負。久しぶりでしたわ。^^

上位キリンだったらかなり痛い目にあってたでしょうけどね。

この辺で12時過ぎてたので落ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

大漁に挑戦

昨日は大漁ハンマーに挑戦してみました。もちろん失敗ですがね。

無敵回避なんてできやしませんよ。でもできなきゃいけないのかなぁ。

武器ナナトリ、スキル匠見切り、鬼人硬化も持っていきました。

戦法は片追いでまずはノーマルから。こいつがかなりでかくて、ほとんど足にしか当たりません。

さっぱり調子が上がらず、なんだかなぁって感じで戦ってました。時計を見ると25分ぐらいで、ヒレがたれてました。あんまり実感なかったんですけどね。

捕獲はあっさり成功。

翠はまあまあ戦いやすい大きさでした。でもダメージもバンバン食らいまして。支給品の応急薬なんか全部使ってしまいました。戦いやすい大きさの割にはダメージは進まなかったらしく、時間切れ間際に穴を仕掛けてみましたが捕獲ならず。リタも失敗でした。

もっと練習しないといかんですなぁ。

戻ると夜だったので、次の挑戦は昼待ち。夜は支給品の爆弾使えないし、ついでに支給品届かないこと多いような気がするのよね。

でも待ってる間に眠くなっちゃいまして。仮眠のつもりが回線切断されるほど寝てました。^^;

そういや温暖期はラージャンもまだあるしなぁ。またいろいろがんばってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

繚乱ライト

百花繚乱 ライト

武器:ゴールドヴァルキリー

スキル:耳栓、ダメージ回復速度+1

持ち物:調合書1、回復G、秘薬、千里眼、こんがりG、ペイント、閃光、こやし玉、捕獲玉、シビレ罠、落とし穴、角笛、力の爪、カラ、ハリ、通常2、3、貫通1、2

食事:古代豆、リュウノテール

火事場は咆哮事故でばたばた死んでしまうので、今回は耳栓で挑戦しました。他になにかスキルはつかないかといろいろ組み合わせてみたら回復+もつきました。

挑戦は夜。エリア3スタート。すぐに9へいって角笛。通常のみで戦闘開始。

基本的に腹狙い。突進の後なんかは比較的狙いやすいのですが、ブレスの時は前方からだとちょっとむずかしいですね。翼や足に当たってしまうほうが多いようです。なので後半はブレスの時は頭を狙うようにしました。

桜の合流はコヤシ玉で回避。今まさに咆哮しようとしたところでもキャンセルして飛んでいってくれますな。

あとは3-4往復。それにしてもタフなレイア。弱るそぶりがありません。移動のたびにカラハリ調合。緑一匹に持ち込みのカラハリ全部調合してしまいました。

クエスト確認で時間を見るともう25分前になっていたのでだめもとで罠設置。これで捕獲できなかったらリタするところですが、見事捕獲成功。

残りの通常2は18発。通常3も少しだけ消費してます。

支給品から通常2、支給閃光、携帯食料と応急薬をいただき。千里眼を飲むと桜はエリア6。がーすか眠ってやがりました。

ペイントで起こして戦闘開始。閃光で拘束しながら貫通2から消費。正面から撃てる時はなるべく貫通で。回転尻尾などで横方向になったら通常で腹狙いとか。

移動したのでエリア4へいくかと思ってこちらはモドリ玉でキャンプへ。支給品の貫通2と眠りナイフと爆弾をとります。そしたら桜はエリア3でした。追いかけたらエリア7へ逃げたので、期待してなかったのですが爆弾が使えましたわ。

その後の移動ルートは忘れましたが、閃光貫通を使い切って通常3も半分ぐらい使ったところで桜はエリア9へ。ここで残りの通常3を使い切ったら穴を仕掛けようと思ってましたが、なんとここでチャチャ出現。なんか前にもこんなことあったような。こいつのせいで秘薬一個使うハメに。><

Mh2im_133

ぐずぐずしてる間に5分前のコール。少し戦ってようやくエリア3へ移動。ちょっと残ってた通常3を撃ち切り、攻撃弾がすべてなくなったところで穴設置。時計がチカチカしてるのにぐるぐる唸って3連ブレスとか。

なんとかぎりぎりで捕獲成功でした。

もし失敗してたらリタ間に合わなかったかもです。^^;

まあこれで、ようやく繚乱の横の列が埋まりましたわ。次は紅白がリーチなんだけどなぁ。--;

その他失敗の記録

紅白笛

結構なペースでスタンプできるようになったんですけどね。やはりなかなか頭には当たらんようです。そんなに大きくなかったのでやりやすかったんですけどね。25分かかっても白が捕獲できなかったのでリタです。

やはりオカリナつくらにゃいかんですかね。あっちの方が攻撃力も高いし、毒のおまけもつくし。あるいはスタンプ多用をやめて横殴りをうまく使う練習をするか。

もっと抜本的な改革が必要かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

麻痺の難しさ

昨日はまず求人紅龍へ。珍しく地元のスウィートに求人があったので参加してみました。面子が全員ガンナーだったのでわしは剣士で。軽く三戦ほど。

三戦目は失敗しましたが、ほしかった紅角は必要数確保してましたのでこれでさようなら。

それからマルスさんのとこへお邪魔しましてクエにまぜてもらいました。

最初はパー子さんがクシャの翼膜がいるというので下位クシャへ。久しぶりにバインドキューブとか持っていってみました。もうひたすら回転攻撃で。カノンさんも麻痺片手だったので結構びりびりしてました。

お次はわしのリクエストでナズチへ。パーマンさんが龍壊棍、ナルさんが超絶、わしは再びキューブで。今回もひたすら回転攻撃。ナズチも結構びりびりしてくれるので面白かったです。^^

クシャやテオより回転攻撃のチャンスは多いですしね。でも尻尾が切れてもまだ角が残ってました。^^;

そういや、ナズチは麻痺中は角が折れないんでしたね。すっかり忘れてましたよ。

パーマンさんが2、3回スタンを決めてました。さすがですわ。^^

その次は黒グラ。パーマンさんが麻痺笛、ナルさんがギルナイ、レオンさんがディスティ。わしはイカリクラッシャーにしてみました。

パーマンさんに演奏でいろいろ効果をつけてもらいつつみんなで攻撃。攻撃力アップとか強走効果とか。演奏中は少しはなれたところに位置してたようですが、薙ぎ払いビームには対処できない恐怖。><

腹割りはナルさんの乱舞とレオンさんの水冷弾で。パーマンさんも演奏後は果敢に麻痺狙い。しかしとうとう麻痺できず。OTL

あれは難しいね。わしも以前にレイアに麻痺笛もっていったことありますが、討伐直前にやっと一回目の麻痺でしたよ。属性値220もある割には結構難しいね。ハンマーの回転攻撃みたいのがあればいいんだけど。

最後は同じメンバーでラージャンへ。この辺もさくっと捕獲で。

昨日はちょっと遅目まで遊んでました。こんなにパーマンさんとクエいったのははじめてかも。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

黒龍を殴る

交差点の横断歩道で信号待ちをしていたら、知らないおじいさんに話しかけられました。適当に会話してたのですが、はじめは天気の話だったのに、最終的には日本人は滅びるべしという結論に帰結。信号待ちなんて一分少々なのに。すぴです。

昨日はカブレラ集めからはじめてみました。でもめんどくさくて一回で終了。

リストを見るとマルスさんがいたのでお邪魔してみました。ほかにはパーマンさんフォーさんカノンさんナルさん。パーマンさんとフォーさんは二人でラージャンタイムアタックの練習だとか。

で、残りの4人でまずはクシャ。久しぶりにバインドキューブでいってみました。マルスさんがサポガン、カノンさんとナルさんは超絶。

まあひたすら回転攻撃で麻痺狙いです。マルスさんも麻痺弾を撃ってくれるのでけっこう麻痺して楽しい感じでした。^^

最初わしが街に来たとき拳骨を担いでいたのをマルスさんが覚えていたらしく、そいつで黒龍にいこうということに。Σ(゚Д゚;

ちなみに、エンシェントブロウとはMH2全武器の中でも最強攻撃力を誇る逸品であります。まあ多少の欠点はありますが、とにかく攻撃力1092は最強でございます。

この攻撃力を生かす装備はないかと倉庫を眺めてみると、ありました。^^

火事場+2Σ(゚Д゚;

火事場発動で攻撃力1.5倍ですよ奥さん!((((;゚Д゚)))

装備を整えていくとマルスさんも火事場装備に。二人で金獅子装備に拳骨。ナルさんとゴンさんは神が島。

早速火事場発動で攻撃力はなんと1700オーバー。((((;゚Д゚)))

猫飯で攻撃力アップに力の爪もありますからな。がっつんがっつん黒龍にアタック。

軽くわしの二死で失敗。OTL

リベンジマッチはゴンさんが笛でサポート。攻撃力アップ大を演奏してもらいます。

猫飯で攻撃力アップ、マルスさんが鬼人笛、ゴンさんの攻撃力アップ演奏重ねがけで攻撃力はなんと2262!((((;゚Д゚)))

マルスさんは力の護符も持っているのか、2282!((((;゚Д゚)))

すばらしい。(`・ω・´)

今回は結構いい感じでいってたんですが、やはりわしの2死でクエ失敗。OTL

火事場はなかなか難しいわ。^^

でも夢のような攻撃力を実感して素敵な夜でした。

Mh2im_132

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月17日 (火)

双璧に挑戦

男には男の武器がある、シャキーン!!あれが宍戸錠を見た最後でした。すぴです。

昨日は繁殖期でしたのでソロチャレンジでもしようかと。

しかしまずは1stでオン。夜の間に光蟲取り。30個ぐらいはキープしておきたいんですけどね。キノコクエをやりながらひたすら虫網を振るいます。一回に5匹ぐらいが平均かな。

それからソロチャレンジのためにキャラを2ndにチェンジ。準備してたら素材玉が足りなくて村へ買い物に戻ったり。

夜のうちだったら4本角にいってみたいところだったのですが、昼だったので双璧にチャレンジすることにしました。基本的に何の勝算もないんですけどね。^^;

武器はキングロブスタンプ、スキルは匠。でも匠つけても短い青ゲージだし、他のスキルとあわせたほうがいいかな。いつものように回復いっぱい、鬼人硬化ももっていきます。

最初の挑戦はこんがりG忘れてリタ。

改めてのスタートはエリア6、すぐにエリア4走って白と戦闘、3分後にエリア5に移動してあとは交互戦闘です。この回はリズムが崩れることなくいい交互になりました。

黒がちょっと大きくて攻撃があたりにくかったかな。ちょっと大きいだけなのになぁ。

攻撃は基本的には溜め2メイン。でも途中タイミングが合わなくなって溜め1ばっか出てるときがありました。とにかく足元にもぐりこんで近接攻撃を誘発、移動やブレスなしで戦うことを目標に。ガスはなるべく尻尾方向に逃げて尻尾に一撃。

しかしまあ、腹が割れません。ほとんど後ろから攻撃してるので当然なわけですが。ブレスの時とかに胸が下がるのでチャンスなんですけど、おまけガスが痛いのでなるべく突っ込まないようにしてました。でも他に胸を狙えるチャンスもないしな。次やる時は少し無理してでも前から攻撃してみようかな。

白は腹一段階のみ、黒はとうとう割れず。45分で白足引きずり、捕獲。黒はぴんぴんしてましたので、時間切れ間際に罠設置し、しかし捕獲ならず。リタです。

できればもう一つ前のタイミングで足引きずってほしいですね。やはり腹割りを優先しないといけないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

黒角竜の尻尾

台風に地震と世間は大変なことになってますね。台風が近畿を通過した夜、うちは暴風域に入っても風も雨もなかったわ。すぴです。

昨日は2ndでオンしまして、寒冷期のソロをやってみようかと思ってました。またギザミかなぁとか思いつつ。フルフルとレイアがあと一枠で横の列がそろうのよね。フルフルは笛、レイアはライト。

オンした時はまだ昼だったので、笛で紅白にいくことにしました。武器はブラッドフルート、スキルは匠見切り。雷属性はききませんが、手持ちの笛では一番攻撃力が高いし、白ゲージも長い。

結果は失敗です。

白と戦ってたら25分になったので、落とし穴を仕掛けたらそのまま飛び去られてしまいました。まだ元気そうだったし、そのままリタです。

はじめのうちは攻撃タイミングがよくわからず、結構電撃なんか食らってしまいました。やってるうちに慣れてきまして、意外と手数は稼げます。ほぼスタンプオンリーですけど。電撃を連発してくれたらもう餅つき状態です。

Mh2im_131

ただ、よく狙わないとほとんど翼に当たってるようです。笛とはいえあれだけ殴ればスタンの一回くらい取れそうなもんですよ。

あと、なかなか怒り状態になりません。><

序盤はペースがつかめなかったのもありますが、なかなか一回目の怒り状態にならなくて。笛はもともとダメージ高くないですが、メインの攻撃はモーションが大きくて手数が稼ぎにくいのよね。

やっぱ丁寧に頭を狙うしかないんでしょうね。

そのあと、夜になってからランスでギザミにも挑戦してみましたが、あっさり乱戦になったのでリタ。ハンマーの時は端で戦ってたら見つからなかったんだけどなぁ。もっと端によらなきゃいけないのかな。

それから繁殖期になったので、キャラを1stに変えまして、黒ディアの尻尾がほしかったので下位黒ディアへ。尻尾から他のものが出てもいやだったので装備は剥ぎ取り、武器は白ディザ。

そしたら尻尾から二つも尻尾を剥ぎ取ってしまいました。一個でよかったんだけど。^^;

とりあえず捕獲までやろうと思ったら、これがなかなかの強敵。スキルなしのソロとはいえ上位武器のディザスターで30分以上かかってしまいました。相当疲れてしまいましたよ。

まあこの尻尾でターリアラートが完成しました。

最近1stはマイナス会心の武器を集めております。あとはアグニと金獣棍あたりかな。ラー素材は結構在庫があるのですが、アグニは辛そうだなぁ。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

4本の大鎌 大剣

前日が温暖期だったので寒冷期なってるかと思ったら、まだ温暖でした。ちょうど最後の夜だったので火山へユニオン掘り。一回で5個も掘れまして、めでたくエンシェンとブロウ完成です。^^

で、寒冷期になったら濃汁を取りにいきたかったのですが、夜まで待つ間にソロ一回やっておこうとキャラを2ndにチェンジ。

4本の大鎌 大剣

武器:大鬼金棒

スキル:斬れ味+1

食事は猫スペシャルで体力130スタミナ125。中途半端。^^;

スタートはエリア2、すぐにエリア3に走って、はじめはステルス攻撃から。

Mh2im_130

一応狙いは4-5交互とか3交互なわけですが、殻を壊すタイミングがコントロールできないといけないんですよね。

で、一匹目の殻がちょうど2分半くらいで壊れ、そこへ2匹目がきたのでこれは3交互かなと思いつつ戦闘継続。でも2匹目の殻の壊れるタイミングがちょっと早くて、結局4-5交互に。^^;

基本的には足を中心に攻撃。ダウンを狙うにはどちらかの足に集中するのがいいんでしょうが、その辺はまあ適当に。わしの癖だと右足中心になるかな。ダウンしやすい方があるはずなのですが、よく知りません。

怒り状態で爪が長くなると結構やばいですね。動きは速いし、攻撃範囲は広いし。連続でたたまれそうになることが何度もありました。結局途中で秘薬使ったしね。

そんな感じで一匹ずつ戦闘。33分ごろ一匹目捕獲。2匹目は39分。

起こってても白い泡を吹いてないとか、ちらっと青い泡が見えたとかで捕獲の目安にしてます。

あんまり大きくありませんでしたが、ペットになったのでとりあえずディアと入れ替えてみました。

その後。また1stにキャラチェンジして濃汁集め。これはターリアラートの強化に使う予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

睡眠ボマー

昨日はマルスさんが一人でいるのを見つけて遊びにいってみました。睡眠ボマー装備を作成中だそうで、ハイガノスパイクに忍者装備でした。あと2箇所Lv5にすれば完成だとか。てかほぼ完成ですよね。^^

で、二人でムシバさんのところに移動。おじゃるさんが合流して、みんなでマルスさんの睡眠ボマーの試し切りに。

皆さん毒やら麻痺やらの武器でいってみました。わしも麻痺笛で猫頭かぶってボマー装備。

ちなみに相手はレイア。みんなで爆弾おいて爆殺です。たまに事故があるのもお約束。わいわいしながら討伐です。^^

2戦目も同じくボマー遊び。わしは武器を猫ハンマーに変えました。笛よりよっぽど麻痺してくれます。^^;

昼だったのでエリア3のカニの群れが大変でしたけどね。かなりの数が再湧きしますし。

それからみんなで塔のキリンへ。

同じく睡眠ボマー作戦。わしは武器をお休みベアに変更。このお休みベアのすごいところは、ランポスが死にません。><

白ランポはちょいと強めですが、採掘のために掃除しようとしたらぜんぜん減りませんわ。

キリンとは最上階で戦闘。ムシバさんとおじゃるさんが白ディザとブルーウイングなので、実質的な攻撃はお任せ。マルスさんとわしは眠らせることに専念。

キリンにも何回か眠っていただきました。爆弾もお見舞いしましたよ。^^

かなりの強敵でしたが、ガチキリンも久しぶりだったので面白かったですわ。人数がそろってるとこういう遊び方もできていいですな。^^

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月13日 (金)

ガブイーは相変わらず

近頃はトラックバックピープルもほとんどはF記事ですな。まあいいか。

昨日はオンするといきなり街襲撃のムービーが。クシャとヤマさんがきてましたね。

2ndでオンしてましたので、特にほしい素材もなく。麻痺袋が少なくなっていたのでドスゲネなどいってました。捕獲狙いで。2回やって袋2個。収穫少なし。(´・ω・`)

そうこうしてるとるりんさんがいらっしゃいまして。襲撃クシャにいくことに。

そういえばわしの1stが玉をほしがってたのでわしもキャラチェンジ。二人で超絶かついで出撃です。

ソロでいくとガブイーがうるさくて気が狂いそうになりますけどね。二人ならなんとかなるかな。

結果的には二人でも相当きつかったです。OTL

回復飲もうとしたらガブの尻尾とか、イーオスのキックとか、あまつさえ毒とか。

もううっきーってなってきます><

クシャも結構飛びまくりですからね。閃光も欠かせませんわ。

30分ぐらいかかってやっと討伐でした。

とか言いつつさらにもう一戦。^^;

わしは装備を毒無効に変え、防御も少しアップ。おかげでその前よりは割と楽に戦えた感じです。

るりんさんが玉ゲット。おめでとうございます。^^

最後はババコンガへ。るりんさんはクロムデスレイザー、わしはナナロア。

エリア3でババが来るのを待っていたら、ドスラン登場。かなりでかいやつでした。Σ(゚Д゚;

続いてババも登場して乱戦。肉とか食わせたりしつつ、ドスランはるりんさんが退治。

尻尾を破壊したら二人でなわばりのふんゲット。納品したら支給品爆弾もらったり。

で、寝てるところを目覚まし爆弾とか。そんな感じで討伐。

報酬で極彩色一個ゲットでした。でもふんのサブ報酬はしょぼかったな。^^;

ドスランは金冠更新でした。^^

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月11日 (水)

ゲストが街にやってきた

ダレットからメールが届いてベータ記念武器がもらえるイベントコードが入手できました。課金してないけどオンラインできるのかしら?ハンターランク2まで無料のトライアルコースとかいうのがあるらしいですが、ランク5まで上げたキャラならどうなるのか。もしかして新キャラつくらなくちゃいけないかしら。(´・ω・`)

昨日も1stでドスにオン。一人でバサにいきました。黒滅でしたが、倒すまで20分以上かかりましたよ。なんですかね、このバサのタフさは。Gの頃も十分タフでしたけど。

無事に堅殻ゲットして念願のバサルバッシュが完成しました。^^

のんびり街だったのですが、なんとここで野良のお客さんが。Σ(゚Д゚;

この過疎地ではドス初期に一度だけありましたが、それ以来の珍事です。

なんでも久しぶりのドスだとかで、まずは勘を取り戻すためにレイアヘ。わしも新兵器のバサルバッシュをお試しです。

知らない人とクエにいくのはかなりの久しぶりですが、実に楽しいですな。^^

その後わしの未クエのザザミにいったり。1stはまだ結構未クエが残ってます。(´Д`;

それからテオへ。わしはエピタフ、ゲストの方は朧火。テオは動きは単純だけど攻撃力が高めなので、麻痺双剣以外でいくと結構強敵なのよね。それでも4人いれば割りとあっさりですが、ちょいと少人数になるとなかなか猛威を振るってくれますわ。((((;゚Д゚)))

このときも結局回復使い切りましたしね。ワンミスでごっそり体力減るし。結構燃えますわ。

これがクシャあたりだと二人じゃ泣けますけどね。^^;

その後ラージャンへいこうとなったのですが、クエはなし。一回まわしましたが、ちょうど秘境に金レイアがきてたのでそっちにいくことにしました。

わしは鬼神斬破刀。これ使うのも久しぶりだわ。ゲストさんは電ノコ双剣。

寝かせるつもりで眠りナイフを持っていきましたが、失敗。二人でそのまま乱戦です。Σ(゚Д゚;

二人で秘境乱戦て記憶にないなぁ。((((;゚Д゚)))

まあ一人一匹ずつ相手をする感じでした。端から端までレイアが走ってましたね。同時に走り出して真ん中で交差するとか。閃光玉が結構有効で、そんなに意識してないのに二匹同時にあたったり。

回復飲んだり砥石使うだけで結構緊張しました。二匹が時間差で突進してきたりするとかなりの恐怖。二人だと狙われる頻度も高くなるので油断できません。油断してなくてもやられますがね。^^;

ゲストさんがサマーを食らい、回復の余裕を与えてもらえず一死。わしが回転尻尾から突進のコンボで気絶、そこへもう一匹のレイアに突進され2死目。

後がなくなりましたが、30分ほどで金死亡。それから少しして桜死亡。なんとか討伐成功しました。

結構熱いクエができて楽しかったですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

4本角まだまだ

一昨日は「ティアーズオブザサン」見てました。思ったよりかっこいい映画でしたな。ブルース・ウィリスさすがです。

なもんで結局オンしなかったわけですが。

で、昨日。繁殖期だったので4本角に挑戦してみました。

前にやったときは高級耳栓で閃光調合素材持込みでいってみましたが、閃光はいまいち使い切れないままでした。どうせなら音爆調合素材の方がよかったかもしれません。

火力不足も痛感しましたので、今回は匠装備にしました。白ゲージ維持でがんばります。少々咆哮で固まっるぐらいは白ゲージの威力でカバーしたいと思います。音閃光は普通にマックス持ち込み。

結果から言うとやっぱり失敗です。でも白捕獲が24分と、前回よりは好成績。やはり白ゲージは強力ですな。その後黒には閃光も使いつつがんばりまして、2分前ぐらいで捕獲を試みましたがまだ体力有り余ってたようです。

で、もどり玉で戻ってリタ。

黒が結構大きくて空振りが多かったのが敗因かと。並の大きさだったらなんとかなるんだけど、ちょっとでかくなるとやりにくいなぁ。

合流は全然なくて結構いい感じだったのですが。白を一発怒りまで追い込んだので、時間を見て20分ぐらいに捕獲を試してみてもいいかもな感じです。

ディアは体力6割で捕獲できるのでそれほど難しくはないと思うのですが。どっちにしろもっとうまくならないとね。攻撃チャンスを逃がさないように、位置取りを注意しないといけないかな。

そのあと光蟲集めたりしてもう一回挑戦しようとしたんですが、装備間違えてたり、速攻一死したりでリタしてたら昼になってしまい、あきらめました。

昼はアプトノスがうっとうしいのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

虹ママさん

シックスセンスは何回見ても面白いね。夜の10時半ごろオンしましたが、キャラ放置して結局最後まで見てました。

その後リストでママさんを見てみると、闘技会の勝ち数が49勝。二人でクエ中だったのできっと闘技会だろうとアリーナで待つことに。

50勝になって帰ってくるかと思ったら、うっかり負けてしまったようで。再び出発。

ママさんもるりんさんもTシャツだったので、待ってる間にわしもキャラを2ndに代えてTシャツにしてみました。

で、ママさんも最後の一生を上げ、ラストカラーを獲得して戻ってきました。みんなでTシャツ虹頭巾になって古塔へ撮影。3人で踊ってました。ママさん動画を編集する素材にするとか。^^

それから3人でこの格好のままレイアヘいきました。ママさんとるりんさんは大剣、わしはハンマー。

色チカチカのネオン組がレイアを襲います。防御は薄めですが一撃で死ぬほどでもなく。エリア3ではカニがたくさんわきますが順次処理。でも突進やらブレスやらばりばりくらいつつ、これぐらいのほうがにぎやかで面白いかな。^^

ホームランやら斬り上げやらでみんな飛んでました。ママさん虹獲得の胴上げでございました。^^

Mh2im_129

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年7月 7日 (土)

ドスに復帰しております

気がつくと砦が襲撃されてましたね。カニがきてたので一昨日はソロでシェンを2戦ほど。背甲一個しか出ませんでした。

昨日になるともうカニは帰ってましたね。;-;

マルスさんがいらっしゃったので遊びにいってみました。他にはフォーさんパーマンさんカノンさんストームさんといらっしゃいました。

まずは4人でラージャンなど。マルスさんパーマンさんフォーさんとわし。4人もいるので白蛇などもっていってみました。誰かが麻痺ガンをやってくれたのでわりとあっさり。

わしはなんどか死にかけましたがね。白蛇も役に立ったとは思えませんが。^^;

それから4本角へ。久々にガンを持ち出してみました。シールドラオ砲皇。時々紫の光が出るかわいいやつです。装備は貫通追加装填数。尻尾狙ったり貫通で適当に撃ったり。

誰か一人が黒を引きつけておく感じでまずは白から討伐。誰も罠は持ってきてなかったようで、結局二匹とも討伐でした。4人もいればなんとかなるかぐらいに思ってましたが、時間は40分ぐらいだったかな。なんとかなりましたわ。

フォーさんカノンさんが風呂離席で、ナルさんを加えて今度はギザミ。わしはボウガンのまま、クイック改に変えて装備そのまま。貫通1追加が意味ないけどね。

貫通2、1と順番に撃っていくだけで、後は他の皆さんが倒してくれました。この季節はドスイーがおまけでついてくるのね。最初にみんなでやっつけてしまいました。

戻ってくるとゴンさんダスライヒさんが増えてましたので、お二人とマルスさんとわしで再びラージャン。ペット狙いのようで捕獲が目標。どういうノリか全員ガンでいくことになりまして。わしは再びラオ皇。他の皆さんはなんぜかライト。空気を読み損ねたか。

これでマルスさん落ち。

最後にわしの希望でバサルへ。ゴンさんはランス、ダスライヒさんはライト、わしは弓でした。普段まず使うことのないパワーワイルドボウ。これもたまに紫の光が出ますね。

これにもドスイーがでてきますが、今回は無視で。弓の火力だとドスの雑魚はけっこう辛いですな。バサルが最初にいるエリア7はガニザミがいっぱいだし。エリア6もガブラスがうざいし。

まあ討伐には問題ありませんが。

堅殻二個ゲット。これでバサルバッシュが作れるかと思ったら、後一個足りませんでしたよ。^^;

温暖期のバサルはドスイーがいないので、これならソロでもいけるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

オープンβ終了

最終的にはハンターランク7まできました。一週間弱ならこんなもんか。とにかく人が多かったですな。どのワールドにも900人ぐらい入ってて、どの街にも10人以上いて。一人でまったりできる過疎地がないのが辛いわ。

ぼちぼち笛なんぞを使ってましたが、きっと序盤ではボーンホルンが一番使えると思う。

わしは新武器のドスランポスバールーンとか作ってみました。緑ゲージがつくとまあまあ使いやすいですな。次の強化は白ランポ素材でギアノスバールン。緑ゲージは変わりませんが氷属性がつくようです。

ドスでは氷属性が万能でしたが、フロンティアはどうかな。序盤から氷属性武器が作れるようで、氷太刀がありました。猫さんが使ってましたね。

ストーンバグパイプはライトバグパイプ→ハードバグパイプとなって、次がようやくメタルバグパイプ。強化にドラグが必要で、メタルになってようやく緑ゲージがつくようです。

スキルなんかはがらりと変わっていて、ポイントは多めに振られているようなのでスキルはつけやすいようです。組み合わせとか考えるのはなかなか楽しそうです。

スキル関係はやっぱり攻略本が欲しいかなぁ。でも都合がよすぎて修正されたりする可能性もあるので、そのへんはPCゲームの怖さかな。

今のところフロンティアはドスのバランスをよくしただけのものなので、アップデート等でシステムにどんな変化がつけられるのかに期待したいです。防具の強化のシステムだけはいただけないね。

Mh2_54

パンチラ画像

Mh2_55

ブルマーにふんどし

Mh2_56

Mh2_57

最終的な装備

Mh2_58

Mh2_59

新武器のヘビーボウガン。キャスト系のわりには装填速度はやや遅い。攻撃力はバスタークラブより一段低いぐらい。

アルバ改との違いは毒弾が使えないことと榴弾2がつかえないとこ。バスタークラブとの違いは散弾2が榴弾1が使えて麻痺弾が使えないとこ。

ボウガンの差別化は難しそうだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

フロンティアの大地へ

なんとかアップロードを完了し、フロンティアの新天地に不時着。アップロードの時はノートン様をオフにして無事終了しました。うにさん情報提供ありがとうございました。

記事のカテゴリーは相変わらずモンハン2ですけどね。F本サービスはやらないと思うので、今のとこカテゴリー分けるのめんどいかなと。

さて、クローズの時は普通に男キャラだったので、オープンでは女キャラを造ってみました。フェイスは普通にタイプ1。

Mh2_49

さっそくマゲさんを検索してジャンプしてみると、ジョンやネコさんも一緒にいました。他にはドライ、セイロガン、キング。キングっていつの間に名前になったんだ?

その後コントローラーのないガンナさんやジャンヌさんとも合流。ジャンヌさんは名前が違っていたので、目の前に来ててもわかりませんでしたよ。^^;

はじめはキノコかチュートリアルクエしかいけないのだが、みんなにドスランやドスファンゴを張ってもらってついていき、採取がてらランク上げ。

とりあえず安めの防具などつくり、最終的にはこんな具合に。

Mh2_50

胴はランポスレジスト。メイルは首のところに板があって顔が隠れるのが嫌なので。

でもって新武器も作ってみました。

Mh2_51

ランポスバルーンだったかな。攻撃力は350ほど。音色は白、水色、緑。水色ってのはドスではなかった色だね。楽譜を買ってないのでよくわかりませんが、演奏効果は回復系が主のようです。回復効果「小」、回復効果「微」に、おまけで消臭とか解毒がつくみたい。

なんかサポート的な効果ですね。もうちょっと攻撃的な効果のあるのが使いやすいかも。ボーンホルンははじめから緑ゲージもついて攻撃力も500オーバー。攻撃力アップが吹けるのもいいね。その分値段は高めですが。

他にもストーンバグパイプというのがあって、こちらは攻撃力310ほど。強化していけばきっとグレートバグパイプになると思われる。ランポスと同じく攻撃力は低いですが、その分強化の伸びしろは大きいのかも。

とりあえずこいつを強化してその成長を見守りたいと思います。

Mh2_52

新モンス発見?

Mh2_53

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »