« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

金獅子双剣

昨日記事書いたらIEがダウンして消えてしまいました。今日は書き直しです。;-;

トロイ見てたのでオンもしてません。

金獅子 双剣

武器:双剣オオナズチ スキル:見切り+1、斬れ味+1

繁殖期雪山

いつもの持ち物に強走G、ホットをプラス。

ラーには耳栓がいいのですが、オオナズチの長い白ゲージを生かすために匠見切り。でもこの装備は耳栓装備に比べて防御が60ほど下がるのが不安。

他の武器で何度かソロもこなしたし、ラーの動きにもだいぶ慣れたかなってことでいってみました。

ぼこぼこにされました。OTL

けっこう攻撃食らうんですよ。こっちに回避したら大丈夫だろうって思ったらハリケーンミキサーの範囲だったり、怒ってない時はバックジャンプこないからと思ってたらバックジャンプで蹴られたり、壁際でずれてきたり。

そんなこんなで回復薬ほとんど使い切ります。

戦い方は強走飲んでなるべく鬼人化、乱舞は控えめでちまちま切ります。毒化するべく手数を稼ぎたいところですが、イマイチ毒にはなりませんでした。乱舞はブレスの時ぐらいかな。ブレスの時はできれば尻尾を狙いたいところですが、間に合わなければ胴体でも。というかどっちにいこうか迷って結局足攻撃したりね。

ゲージはなるべく白維持で、砥石は隣エリアに退避して使いました。

一回目の挑戦はぼこぼこにされ、途中で支給品も取りに行きました。30分ぐらい戦ってたけど秘薬いにしえも切れたところで一死したのでそのままリタ。

成功した2回目もやはりぼこぼこ。回復系はすべて使い切り、支給品も届かず。30分ぐらい戦って強走も最後。ラーはまだぴんぴんしてましたが、ダメ元で罠を仕掛けたら捕獲成功しました。

勝った気はしませんが、まあよしとしましょう。

Mh2im_104_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

金獅子大剣

昨日はヤマさんのヒレが欲しくてソロで2戦ほど。ヤマさんソロはなんか好きだなぁ。クエ回しの間に出たラージャンいって、最後は肉焼いて終了でした。

金獅子 大剣

武器:ダオラ:デグニダル スキル:耳栓、風圧大無効

温暖期火山

まあいけるんじゃないかな、程度の意気込みで出発。実際さほど特筆すべきことはなかったのですが。

主に振り向きにあわせて抜刀斬り、な感じでやってました。これが頭にヒットすればいいのですが、遅れると反撃が痛いのでちょっと早めに攻撃。だいたい前足とかに当たることが多かったと思います。抜刀切りの後は主に前転か横転。ラーの懐にもぐればまあ安心。

ビームの時は頭に抜刀斬り切り上げ。後ろに回り込むのが間に合うようなら尻尾を攻撃しました。

飛び掛りなどのあと、追いつけるようなら後ろから抜刀切りもやりました。これは尻尾狙い。怒ってるか怒ってないかに限らず適当に。手数よりも早めの回避に重点を置き、攻撃後の隙に反撃をもらわないよう気をつけました。

実際こっちの攻撃の隙にやられることは少なかったです。

が、それ以外のポイントでやたら食らってしまいました。距離が離れたり怒り状態だったりの時にこっちは走り回ってるわけですが、その時に攻撃が避けられないことが多かったです。それだけでダメージばかすかもらい、回復薬系はあらかた使いきりました。

立ち回り以前の問題なので、この辺は少々恥ずかしいですな。><

Mh2im_103

大剣の抜刀切りは攻撃力が一点集中なので、尻尾破壊に成功しました。その後角破壊も成功。ソロで全部位破壊ができたのは快挙かもしれません。大剣はラーには相性がいいのかな。

そういえば求人区でもデグニダルのいるパーティはクエの成功率が高いような気がします。

足を引きずるところは見れませんでしたが、角破壊が完了したところで罠設置、捕獲成功でした。30分は過ぎてました。

その他失敗の記録

笛で繚乱

どうやって戦えばいいのかすでにわからないとか。武器がブラッドフルートなので手数を稼ぐために横殴りを連発してましたが、ハンマーみたいに頭にスタンプ連発の方がいいのかな。エリア移動のとき演奏してから追いかけると間に合わないことが多くて困ります。25分たっても緑が捕獲できなかったので萎えてリタしました。

双璧片手剣

オデブレにガード性能+2見切りでいってみました。火炎ガスをガードすると大きくノックバックするのでイマイチ手数が稼げません。白グラの睡眠ガスはノックバック小さくてすむんですけどね。あと黒がちょいとでかくて、腹に攻撃が届かないとか。交互戦闘そのものが崩れてぐだぐだだったし、一死したのでリタしました。

匠見切りの方がいいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

小さいディアは強い

昨日はちょろっと笛で繚乱に挑戦してみました。なんとなく希望が見えなかったので途中リタしました。

それからマルスさんのところへ移動。大勢おられると思ったら、引退して以来のアンさんがいらっしゃいました。お久しぶりです。

その後二人ほど人が増えて街は総勢9人になりました。すごいですな。

3:3:3に分かれようということで、久しぶりにマルスさんアンさんとディアへいくことに。

マルスさん神憑、アンさん紅蓮、わしはテリオスで出撃。

寒冷期単品なのでドスゲネのおまけつき。エリア7で戦ってたらすかさずやってくるところがお邪魔虫。まあついでに倒しておきましたが。

適度に音爆閃光使いつつ、マルスさんの麻痺もびしばし。これがまたタイミングよく音爆のもがもが中に決まったりするのね。穴麻痺なんて見たのはいつぶりでしょうか。

Mh2im_102

ちなみに最小金を更新する小ささ。でもかなり強かったです。ディアは小さいほど強いのかもしれません。^^;

それから同じ三人で紅白フルフルへ。マルスさん黒顎、アンさん葵、わしはツキサシで。

マルスさんは竜撃砲のたびにぴこぴこしてくれるのでやりやすかったです。まああまり気にせず突っ込んでいきましたが。^^;

さらりと両方捕獲で成功しました。報酬で赤フルの翼膜とかでました。これでフルUガンナ装備強化しておきたいと思います。

そんな感じで昨日は終了でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

金のラージャン

昨日はナカムさんがいらっしゃったので遊びにいってみました。

最近はP2もやってるらっしゃるそうで。いいなぁ。

まずは森丘レウスなんかいってみました。二人大剣で。ナカムさんミラアンセス、わしブラッシュ。

レウスはやっぱり楽しいですな。空中旋回はじめたらそのまま移動とか。空の王者はマップ中を縦横無尽です。戦いに夢中になりすぎて切った尻尾放置してたり。

最後はエリア5で捕獲。ナカムさんのほうにはチャチャがでいた模様。

お次はラージャン。今度は二人ともデグニダル。ひそかにラージャンに大剣でいくの初めてかもです。^^;

大剣もなかなかいい感じですね。戦いやすいというか。抜刀斬り横転みたいな感じで。振り向いたところを頭に斬りつけると反撃食らうこと多目。タイミングが遅れると痛いです。

いつの間にか角も折れ、尻尾が切れたところで捕獲。報酬で金髪でました。

ナカムさんは尻尾をゲットしたのが初だとか。実際あまり使い道はないですが。大鬼薙刀の素材だと聞くと興味が湧いたようで。ならもっかいいってみようということに。

今度はわしはテリオス、ナカムさんは白ディザ。ランス二人でいってみました。求人区なら人気の武器ですな。ぶっちゃけ氷武器ならなんでもいいってとこはありますが。

しかし今度のやつはちとでかかったですな。槍の先が尻尾に届きません。二人でひたすら尻尾狙いですが、大半は足に当たっている模様。先ほどより大幅に時間をかけつつ、そのうち足引きずり始めたり。

後一回怒らせてそれぢ尻尾切れなかったら捕獲しましょう、ということでちくちくしていると、討伐してしまいました。OTL

部位破壊は一切無しで。

ちなみに金冠サイズ更新でした。ランスでは尻尾が高い位置にあると難しいかな。この辺は大剣が安定してるかもです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年4月23日 (月)

豪華繁殖期メニュー

昨日はナナトリでラオソロやってみましたが、撃退どまりでした。空振り多いのがイマイチだったかな。

戻ってくるとマルスさんがきてくれてました。お久しぶりです。^^

普段一人でいると、ちょっと人が増えただけでハードなクエに出てみたくなりますな。

というわけで雪山ラージャンへ。マルスさんデグニダル、わしテリオス。

マルスさんはタイミングを合わせて頭に抜刀斬り、わしはちくちく尻尾突きな感じ。しばらくして角折れ、尻尾も切れたところで捕獲。

ラーの部位破壊なんて久しぶりですわ。報酬で金髪もゲット。

続いて4本角へ。二人なので黒のみ狙い。

スタートしてわしはエリア5が近かったので白へ。少し相手をすると移動のタイミングがずれて合流が減ります。その間にマルスさんが黒を。あっという間に尻尾切ってたとか。

で、わしもマルスさんに合流。黒がとても小さい!

おかげで攻撃があてやすくていい。上突きがどこかしらに当たるのでやりやすかったです。音爆閃光使いつつ二人で猛攻。

しかし小さい割りにけっこうタフでした。15分くらいでマルスさんが罠を仕掛けて捕獲を試みましたが失敗。

もう5分ほど戦って、閃光を当てて唸ってるところで足下に罠。これで捕獲成功しました。ディアは小さくても侮れませんぜ。

帰ってきて次なにいこうかって辺りでゴンシロウさんがきてくれました。

3人になったのでさらにハードな双璧へ。ちなみに夜の沼。

マルスさんクロームデスレイザー、ゴンシロウさん火竜ド、わしはガード+2見切りのエメスピ改です。

このクエはいかに合流を回避するかというところが肝ですな。まああまり深くは考えずに場当たり的にいっちゃいますが。

わしがエリア8スタートだったのでそのまま黒の相手。マルスさんは白。ゴンシロウさんは黒のほうに駆けつけてくれましたが、であいがしらのビームで焼かれてキャンプに強制送還。死角から撃たれたか。

その後ゴンシロウさんは白のマルスさんと合流したかな。この時もあっという間に尻尾が切れておりました。

わしは腹下に張り付いてひたすら突き突き。腹下にいるときはガブラスはそんなに邪魔じゃないんですけど、体力へって離れて回復しようかというときはこれでもかっていうくらい邪魔してくれます。飛ばされたとこにビームとか重ねられたら終わりますよ。けっこうひやひやしながら回復しました。

黒はエリア8から6-5ときて、ここで腹全破壊。次の4へ移動したところでわしも白に合流。

マルスさんのデスレイザーでけっこう毒毒してました。

白黒ともに時計回りの周回だったようで合流もなく、しばらくして白捕獲。黒は討伐で終了しました。

黒の尻尾はゴンシロウさんが麻痺撃ってくれた時になんとか斬りました。この尻尾から骨髄ゲット。またグラU装備でもつくろうかな。

やっぱりみんなで狩りも楽しいですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

紅玉黒玉

昨日はママさんを見つけて遊びにいってみました。超絶担いでいたのでラオかなぁと思っていたら、やっぱりラオでした。

二人でいけるかなぁとお尋ねでしたので、超絶二人なら剥ぎ取りでも余裕とお答えしました。もちろんマカ壷強走で乱舞乱舞です。

以前はラオが来るたんびにリアフレと二人でいってましたからな。紅玉求めてさんざんいった割にはさっぱり出ませんでしたが。ストックしてたラオ玉はこないだナズチの強化で使ってしまったしね。

で、二人で剥ぎ取り装備で出撃。以降連戦。ママさんが頭、わしが腹な感じでやってました。支給品爆弾はママさんが男起爆とか。わしは毎度背中に乗って対巨龍爆弾おいたりしてました。

後は二人で意味もなく砲弾運んでみたり。

Mh2im_101

だいたいエリア5入ってしばらくして討伐な感じでした。すぐとはいきませんが、砦の壁に到達する前にはマストターゲット達成であります。

二人だと報酬は2万。なかなかの稼ぎね。

そういえば、一箇所えらい落石ポイントがありましたな。たしかエリア2で対巨龍爆弾をおいた後くらい。鬼人化して腹下に入ると落石ががんがん当たって体力がごっそり減ります。なんかそこだけやたらと食らうような気がするのよね。

さて、紅玉はなかなかでないなぁと思ってたら、中盤からぽつぽつ出まして、ラストには剥ぎ取りで3個も出ました。合計5個ゲット。

今までさっぱり出なかったのに、昨日はすごかったな。

全部で4、5回やりました。最後はハチミツ買って終了です。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年4月21日 (土)

岩山龍 双剣

選挙戦最終日、宣伝カーで箱乗りしてる候補者を見ました。すぴです。

昨日は温暖期だったので、雪山ドスファンゴで瑠璃集めしつつ、合い間にマカ壷つけて強走作ってました。なかなか瑠璃が出なくてこれですごい時間とってたような気がします。

岩山龍 双剣

武器:超絶一門 スキル:見切り+1、斬れ味+1

持ち物:いつものアイテムにマカ壷強走セットと鬼人G

超絶で匠見切りならなんら特筆すべきところはないですな。マカ壷つけつつ強走乱舞です。

鬼人Gを飲んで支給品根こそぎいただき、バリスタは最初に取れるだけ採取。夜だったので爆弾は使えず、初めから乱舞オンリーです。

エリア2の橋のところで立っていただいて対巨龍爆弾を使用。とりあえずあるものは使う主義なのですが、対巨龍爆弾使うのと乱舞続けるのとどっちがいいんでしょうな。

エリア4までひたすら腹下で乱舞。基本的に青ゲージ維持なんですが、緑になってもしばらく斬り続けることもありました。怯みで吹っ飛ばされでもすればその時にとも思うのですが、あんまりタイミングよく吹っ飛ばされなかったのでかなり適当でした。

エリア5ではまずバリスタ。下に降りて腹下乱舞。立ち上がったらモドリ玉で戻って支給品バリスタとって撃龍槍、バリスタ。後はまた腹下乱舞。立ち上がったときは歩くのにあわせて左足に乱舞してました。

時間が35分ということで、5分前コールが早いですよね。なのでちょっと焦らせてくれます。でもちかちかが速くなる前に討伐できたので33分ぐらいでしょうか。

初めてリストに○がつくわ。

その他失敗の記録

その前の繁殖期にドド弓に挑戦してみました。その前のフルフルでクリティカル距離もなんとなくわかったことだし、忘れないうちにいってみようということで。

23分で一匹目捕獲。今度こそいけるかと思いきや、30分で一死。40分で2死。以降火事場は使えず。戦闘エリアが遠いですから死ぬとかなりのロスですな。

で、一分前に罠を仕掛けてみましたが捕獲できず。幸いモドリ玉が残ってたのでリタしました。

弓ドドは厳しいな。

Mh2im_100

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

紅白いろいろ

紅白 大剣

武器:キングテスカブレイド スキル:ガード性能+1、斬れ味+1

多分いけるだろう、ぐらいのつもりでいってました。

今までいろいろ紅白やってきましたが、エリア3スタートは初めてかもです。白がまたしても大きかったです。よだれに縦切りがヒットします。

フルフルに大剣使ったのはもしかしたらG以来かもしれません。Gでもそんなに使ってなかったと思うし。おかげでまあばしばし電撃食らいましたが。

3-2-4ときて少し戦ったらあくび。2の着地点に落とし穴仕掛けて捕獲。17分頃。

赤は7から。支給品の爆弾を使い、落し物から天然の霜降りを拾いました。

7-2-4-2-4ときて、40分のコールで棒立ち。2へ帰ったところを罠で捕獲。41分ぐらいかな。

赤と戦い始めたぐらいでようやく調子が出てきた感じでしょうか。大剣での戦い方がわかってきたというか、慣れてきたというか。そもそも初めから試行錯誤してるようなもんでしたからね。電撃ガードして二回ぐらい切って、な感じでできるといいような。

紅白 弓

武器:パワーハンターボウII スキル:火事場+2、体力+10

持ち物:回復、回復G、千里眼、ホット、秘薬、いにしえ、こんがりG、ペイント、モドリ玉、捕獲玉、落とし穴、シビレ罠、強撃ビン、睡眠ビン、大タルG、守りの爪、守りの護符、角笛

ドド弓用の強撃ビンと睡眠ビンが倉庫の隅に置きっぱなしだったので持っていってみました。もうちょっとなんか持っていってたような気がするのだが、思い出せん。

エリア7スタート。654経由で白のいる3へ。順調に火事場を発動しつつ、最初は睡眠ビンで眠らせて爆弾。でも睡眠時間が短かったのか大雷光虫に起こされたのか、爆弾仕掛けたところでお目覚め。そのまま弓で起爆。

後はクリティカル距離を意識しつつ射撃。連射のクリティカル距離が初めてわかった気がします。意外と遠かった。属性弓だとエフェクトでよくわからないのよね。

で、赤が合流してきた頃白が天井に上がったので移動かと思ってたら、そのままダイブしてきて一死。OTL

油断したわ。

まあその後2に移動したので戦闘継続。火事場発動しつつ、次の4で少し戦ったらあくび。2に戻ったところを落とし穴捕獲。17分頃。

サブ支給品をいただいて赤とは4で接敵。初めから強撃ビンを使っていきます。が、30本ほど使ったところで咆哮ダイブ電撃コンボを食らって2死目。リタも考えましたが、続行で。

懲りずに火事場を発動して強撃ビン攻撃。でも強撃ビンがなくなったら回復Gを飲んで体力マックスに戻しました。実際火事場だったら死んでたシーンがこの後数回ありました。火事場の場合は回復Gは必要ないので普段は持たないのですが、今回はたまたま持っててよかったです。

ちなみにいつの間にかクリティカル距離維持できなくなってましたけどね。気がついてからまた距離修正して戦いました。40分手前、4であくびが出たのであまってた睡眠ナイフを投げ、眠ったところに罠を仕掛けて捕獲。睡眠ナイフは別に意味ないですけど。

大剣より早かったね。

紅白 双剣

武器:双剣オオナズチ スキル:斬れ味+1、見切り+1

持ち物:いつものアイテムに鬼人G、硬化G、強走Gをくわえました。

まずはドーピングして白と対峙。さてどう戦ったものか。ちなみにマカ壷は使いません。きっとダメージも大きいだろうから回復Gは温存しておきたいので。案の定電撃バリバリ食らってました。

強走はちびちび使います。結果的に白に2本、赤に3本の配分。でも強走飲んでもそんなに鬼人化しなかったのでちょっともったいなかったかな。でも鬼人化の方が攻撃力も上がるはずなので、ずっとノーマルじゃクエ成功は危ないでしょうな。

鬼人化乱舞に頼らなくてもけっこう毒にはなってましたが。

しかし、白捕獲は27分頃。なんかダメっぽいよね。

サブ支給品と支給品も届いてたので根こそぎいただきます。この段階で回復G一個しか残ってないし。しかし赤との接敵は4だったので爆弾は使えず。強走飲みつつがんばります。

大剣のときもそうでしたが、前半の試行錯誤のおかげか、後半になって調子が上がってきます。電撃連発されると手数が激減するので、ちょっと離れたところで振り向き始めたら切りかかるみたいな感じでやってました。毒剣だし、こまめに手数を稼がないとね。

5分前ごろ、なにごともなく2に移動。あくびが出るのはエリア4と決まってるので、2で戦って次の4移動を待つ時間はありません。フルフルは移動も時間かかるしね。

ダメもとでこのまま着地点に罠を仕掛けるかと思いましたが、そういえば睡眠ナイフが余ってました。というわけで2分前ぐらいまで戦ってみることに。で、そろそろ時間がやばくなってきた頃にナイフで眠らせて罠設置。捕獲成功でした。48分かな。

砥石は支給品も合わせて17個使用。基本的に白維持ですが、いつの間にか緑になってたことも。

最初に睡眠爆弾使ってたらこうはいかなかったね。いろいろ運がよかったと思います。

さすがに双剣はダメかと思ってたんですけどね。ゲキリュウかギルナイがないとなぁとか。なんとか成功してよかったですわ。

これで紅白は後笛だけか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

金獅子いろいろ

温暖期、近接ガノはしんどそうなのでラーに挑戦してみました。ナズチ装備もレベル5まで強化しまして、防御も420オーバーになりました。

金獅子 ランス

武器:テリオス=ダオラ スキル:耳栓、風圧大無効

まあ特になんてことありませんでしたが。ドドみたいなもんなのでランスなら腹下にもぐるのがよさげです。ただドドと違って引っかき攻撃がなく、飛び掛り系が多いのですぐ飛んでっちゃうのよね。なので腹下を維持することができません。

飛んでいったら後ろ足あたりから突きで入り、振り向き時の前足に踏まれないようステップの方向を考える、みたいな。そんな感じでちまちま突いておりました。

4-3-6-3-4-3ときたところで足引きずり、4で捕獲。30分ぐらい。部位破壊は一切なし。角も二本とも残ってました。

途中一死で、いにしえを飲みましたが、報酬で秘薬があるんだから秘薬から使えばよかったね。

金獅子 片手剣

武器:ハイフロストエッジ スキル:耳栓、風圧大無効

まあランスとそんなに戦い方は変わりません。腹下にもぐって手数を稼ぐ感じです。ランスより機動力がありますので、ラーが振り向いた時に頭に斬りつけて前転なんて技もできます。若干のスーパーアーマーがありますので前足に踏まれてもこけないし。

こちらも特筆するほどのこともなく、部位破壊一切無しで捕獲。25分。

4-3-6-3-4と移動して足引きずり、3で捕獲でした。

金獅子 ヘビー

武器:グラン=ダオラ・シールド 装備:装填速度+2、声帯麻痺毒半減、盗み無効

持ち物:調合書1、回復、回復G、千里眼、クーラー、秘薬、いにしえ、こんがりG、ペイント、閃光玉、モドリ玉、捕獲玉、シビレ罠、守りの護符、守りの爪、角笛、通常2、貫通1、カラの実、ハリの実

食事:ネコスペシャル 体力+30、スタミナ+25

怒り時のスピードについていけず、なかなか大変でした。バックステップなんかうっかりガードするとえらいことになりますな。あとはやはり遠距離からのケルビステップ。普通のステップでものすごく離れていくことがあるので、距離の維持がしんどいです。しかし近すぎると振り向きデンプシーの範囲から逃げられないことも。怒り時は振り向きモーション一回で攻撃に移ることも多いようなので。

Mh2im_99

2度ほど2死リタしました。一撃で死ぬことはないですが、でもかなり減ります。隙を見て回復飲むだけでもかなりのタイムロス。

基本的に時計回りに動きながら撃つだけ。最初に貫通弾、後は通常弾。閃光は主に怒ってない時に使います。あんまり役に立ったような気はしませんが。

30分頃に支給品が届き、モドリ玉で取りにいきました。その直後に2死目。でもけっこう長く戦ってたし、そろそろかもと思ったので続行。

弾は調合分支給品も含めて全弾使いきったところで足引きずり。捕獲は45分ちょうど。移動パターンは覚えてません。角だけ破壊しました。

貫通メインでいった方がいいのかな。通常メインならそれこそラオ砲あたりの方がよかったかもですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

双璧ヘビー

双璧 ヘビー

武器:グラン=ダオラ・シールド スキル:反動軽減+1、装填数up

持ち物:調合書1、2、3、4、回復G、こんがりG、捕獲玉、シビレ罠、トラップツール、麻痺袋、カラの実、カラ骨小、ラン牙、毒牙、カクサンの実、通常2、貫通1、貫通2、拡散1、水冷弾

食事はミックスビーンズ蜜トンボ。蜜トンボの在庫がなくなる前に成功してよかったわ。

スタートはエリア7。エリア4に直行して白を攻撃。まずは拡散から。10発撃った辺りで3分たったのでエリア5に移動。黒を迎撃。

あとは普通にエリア5交互。

黒には毒弾lv2。毒になったら水冷弾の繰り返し。白は貫通1でひたすら腹狙い。

貫通はクリティカル距離より近め。でないとなぎ払いビームが危険です。なるべく正面から撃つのがいいのでしょうが、とにかく撃てる時には後ろからでも横からでも撃つようにしてました。

白はキャンプ入り口付近の角に誘導して、突進がキャンプ入り口に引っかかるようにすると移動距離も少なく、いいペースで撃てる感じでした。

が、この位置は後から黒がくると気づかずにスルーされてしまうのが困りモノです。まあ今回はなんとか気づいていただきましたが。

腹完全破壊が黒は3回目の遭遇、白は4回目の遭遇だったかな。定かではありませんが。腹破壊後は白には貫通2、黒には変わらず毒弾で。

途中黒のビームに一死。ビームには何度か当たりましたが、幸い死んだのは一回だけ。この一死で合流のタイミングが少しずれたかな。

最後の黒との戦闘、多分これで移動するときは足を引きずるだろうという時、あとから合流した白にスルーされました。最後に白と戦闘して足を引きずらせたら捕獲しようと考えていたのに、これではいかんということでエリア4に白を追撃。

しばらく戦闘してましたが黒に合流され、あとは逃げ回るだけに。合流した時黒は足を引きずっていたようです。白は足引きずりまでいかず。でもまあその手前でも捕獲はできるはずなので、移動まで逃げ切りました。

白がエリア5へいったところで追いかけ、罠を設置して捕獲成功。エリア4へ戻って黒も捕獲。47、8分頃でした。

残った弾は貫通1が60発、貫通2が5発、カララン15個、骨毒牙9個、通常2は93発。

通常2はブタ処理に使っただけです。

こんなのどうやって討伐するんですかね。罠捕獲玉がなければ弾がいっぱいもてるので、腹割った後は貫通でごり押しでしょうか。

ちなみにサイズ更新して金冠がつきました。多分黒がでかかったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

紅白太刀

紅白 太刀

武器:飛竜刀楓 スキル:高級耳栓、風圧大無効

はじめは斬老刀スサノウでいってみたんですけどね。スキルは匠見切りの会心30%装備。ぜひ活躍していただきたい装備の組み合わせなんですけど、結果はダメダメでした。白捕獲までに25分。もっとも原因は装備より白フルの大きさでしょうな。それとまだ戦い方に慣れてなかったこと。

この時の白フルはかなり大きくて、天井からよだれぽたぽたしてる時に縦切りが頭にヒットするぐらいです。よだれに当たると気絶するというのを初めて知りました。^^;

フルフルってこうやって餌を取ってたのね。

戦っててもダメージくらいまくりで、必ずしも咆哮でやられていたばかりではありません。電撃で一番やられました。

電撃の終わりに縦切り斬り下がりといくといい感じなのですが、斬り下がりで電撃の範囲外に出られないとか。ちょっと踏み込んで切りかかると1回避では抜けられなかったり。でかい翼に引っかかって外へ出られないとかいうのがたびたび。

Mh2im_98

結局ダメージくらい過ぎで手数も稼げず。

とりあえずクリアを優先ということで武器装備を変更しました。

この時のフルフルはまずまず小さめ。戦いやすい大きさでした。電撃の時は終わり際に縦切り斬り下がり。斬り下がりはスカることが多かったかな。多分太刀のリーチがあれば電撃の外からでも届くんでしょうけど、慣れないうちは安全策がよさそうです。

フルフルが向きを変えて振り返る時は電撃はこないので思い切って踏み込んでみたり。

常に電撃を警戒しつつ、外からちまちま攻撃して斬り下がりで距離をとる感じかな。

さすがは楓、スサノウより攻撃力でも属性でも優れてますから、15分で白捕獲。ちょっと慣れたのもありますがね。3-2-4ときて4でちょっと戦ってたらあくびが出たので、2に戻ったところを落とし穴で捕獲。

支給品を根こそぎいただき、赤を追撃。気球に手を振ったり千里眼飲んだりしましたがちょっと追いつくの時間がかかったかな。

で、エリア7-2ときて一死。噛み付きブレスコンボでした。この後4へ移動したので追いかけていきましたがそのまま飛び立たれたり。2へくるかと思ったら9へよりみちされたりしてました。

気がつくともう45分。あくびはまだでしたが、2へ移動したので着地点に罠を仕掛けて捕獲成功。5分前のコールの後すぐでした。

両捕獲だとさほど手間をかけなくても成功するので、試行錯誤がないからさっぱりうまくなりませんな。でもそろそろ難クエが残ってくるのでしんどくなりそうだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大漁ライト

大漁 ライト

武器:火竜ド スキル:反動軽減+1、装填数up

持ち物:調合書1、2、3、回復G、秘薬、こんがりG、モドリ玉、音爆弾、捕獲玉、シビレ罠、落とし穴、釣りカエル、角笛、貫通1、2、3、通常2、カラの実、ハリの実、ハリマグロ

ハリマグロ調合のためにもう一冊調合書が欲しいところですが、持ちきれませんでした。ちなみに3回目の挑戦の時の持ち物。

最初、あまりライトを使ったことがなかったので速射というものを試してみようと、貫通1メインでいきました。調合素材もカラランでした。でもこれが想像以上のしろものでして。OTL

まさか反動があるとはね。しかも反動軽減のスキル役に立たないし。これってガンによって違うのかな?

30分ほど戦っても捕獲できなかったのであきらめてリタ。

次は通常弾メインでいってみました。30分ほど戦ったところで罠設置、最後のカエルで釣り上げて捕獲を試みましたがまだダメージが足りなかったらしく、リタ。

ヘビーなら多分これぐらいで捕獲できるはずなんですけどね。

で、次はハリマグロをくわえて貫通2を底上げ。

戦い方は普通に釣りカエル交互。貫通3から順次消費。貫通1は釣り上げてビチビチしてるとこに時間つぶしの意味で撃ちます。背中向けられちゃってるしね。あとは通常首狙い。

ちなみにこれまでガノの首が弱点とは知りませんでした。ずっと腹だと思ってたよ。OTL

順番的に最後の釣りカエルはいつもノーマル。ここでもがんばって攻撃して、隣のエリアに逃げたら追いかけ、通常2がなくなるまで攻撃。ちょうど調合素材分も使いきりました。支給品にカラの実があったかどうかは忘れましたが、それを当てにしてハリの実は多めに持ってきてました。でも支給品は届かず。

弾もなくなったことだし、罠を設置して補充したカエルでノーマルを釣り上げ、捕獲完了。39分。

ヘビーの時の経験からノーマルが捕獲できるなら翠にも十分ダメージが与えられてるはず。一応音爆で怒りにくくなったか確認すべきとは思うのですが、残りの弾は貫通1が30数発。面倒だったのでノーマルと同じところに穴を設置して捕獲、成功。40分過ぎ。

実際にはもっと多く挑戦してます。開始五分待たずに一死とかするとそのままリタしたり。それ以外にもスコープ画面の切り替えミスを頻発して被ダメがかさんで2死リタとか。ライトの機動力をもってしても這いずりにはよく当たります。

それと、ガノ戦ではヘビーの頃からたびたびあったのですが、弾がすり抜ける現象がありますね。ヒットエフェクトもないし振動もない。スコープで覗いてる時に多いのかな。もっともわしはスコープメインなのでそう感じるだけかもしれませんが。

とにかくこれで大漁の飛び道具は終了しました。あとは近接か。

Mh2im_97

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

久しぶりな古龍たち

昨日もソロをちょろっとやって、その後ママさんを見つけたので遊びにいってみました。アークさんと一緒におられて、ギルドフラッグを立てにいってたそうです。なんでも熱いフラッグとフルベビの相乗効果で死に掛けたとか。

人数も3人になったところでなにやらネタクエにいきたいご様子。といってもめぼしいものもなく、軽くナズチなんかいってみることに。

ママさんネコ耳ボーンに超絶、アークさん神憑、わし朧火。ナズチに毒があるのを忘れてて解毒薬を忘れていました。

まあそこは回復薬でしのぎまして。3エリアほどで討伐。わしは途中道に迷っておかしなところをさまよってましたが。巣に帰ったかと思って走っていったらまだエリア2だったとかね。^^;

その次は塔の上でラピタごっこ、ということでヤマツカミへ。こいつもかなり久々です。そういやフルフルUガンナー装備の強化にヒレが必要だったような。

ママさんはやっぱり超絶、アークさん火事場龍壊棍、わしブラッシュ。

掘ったり虫取ったりしつつ、上で待ち。初めはおとなしく踊ったりしてましたが、だんだん退屈になってきて暴れだしたり。^^;

この時わしもコクピットオフにしてみましたが、画面が広くなって見やすいね。L1ボタン押すと体力バーも見れるし。でも見なかったけどね。

3人だと被害も少なくてよかったけど、うっかりしてたらいつ死んでもおかしくないわ。

Mh2im_96

とまあそんな感じで昨日は終了しました。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年4月14日 (土)

大家族大剣

いつまでたっても成功しない弓ドドにも飽きたので、違う武器で息抜きです。

雪山大家族 大剣

武器:キングテスカブレイド スキル:耐震

昼は巣で大雷光虫が多いですが、近接の防御力ならいいかと思って昼でも構わず出撃しました。

初めにエリア3のやつにペイント。気持ち戦ってから6に移動。ここにいたやつと本格的に戦闘開始。いつものごとくまずは牙折から。大剣の破壊力があればさほど苦労もなく。

片追いの管理がうまくいかず、エリア8で合流されました。いつもながら退避するところですが、ここは我慢して戦いました。そのうち一匹が6へ移動したのでこちらも追います。

しばらくしてまた合流。ここは退避して移動待ち。一匹が8へ移動してきたので入れ替わりで6へ進入。しばらく戦いましたが8へ移動され、また合流です。

ここでもしばし待機。

ペイントはつけておいたので、一匹が飛んだのを見て8へ進入。そのあと6へ移動してしばらく戦ってると、さっきのやつがぐるっとまわってきて合流されました。

逃げようかどうしようか迷ってるうちに瀕死になりましたが。子猿呼び出されてその突き上げを食らったのよね。

必死で走り回ってるうちに最初のやつが足を引きずって移動。巣に帰ったのでようやく一匹捕獲できました。これが25分。

残ったほうと戦闘再開。30分頃支給品が届いたので、戦闘の真っ最中でしたがモドリ玉で取りにいきました。ホットも切れてたし。

で、39分で2匹目捕獲。合流で多少移動待ちとかありましたが、最初のやつと継続して戦闘できたのがよかったかな。挑んだクエにさらっと成功できると気持ちがいいね。

その他失敗の記録

火事場弓ドドは相変わらず進展なし。昨日は片追いの最初の段階でつまずきまくり。エリア3のやつを相手にしすぎて6に移動してもいなかったとかね。千里眼飲んでみたら3で合流してましたってのが2回ほど。

一回はしばらく待ってたら一匹が6にきたのでそのまま戦闘。でもうまくいかず。

もう一回は3へ追いかけていって戦闘。しかし2匹とも下山コースでエリア2で合流しそうだったのでリタ。

もう一回挑戦して、その時はわりとうまくいってました。いつも合流されるとスルー待ちとかで時間がかかるので、この時は合流しても我慢して踏みとどまるつもりでした。しかし合流したのがエリア8。狭いところで暴れられるとダメですな。ここで一死したので萎えてリタです。

もともと時間がギリギリだし、合流でスルー待ちだと時間が足りなさそうなので、片追いと6交互併用な感じで挑戦してみようかと思っております。火事場で合流がしのぎきれるかが問題ですがね。

Mh2im_95

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

金秘境、紅白、繚乱

金色の希少種を追って ランス

武器:大鬼槍ラージャン スキル:ガード性能+1、斬れ味+1

持ち物:いつもの持ち物に閃光玉と鬼人Gを加え、こんがりGと千里眼とペイントをおいていきます。落とし穴は使えないのでシビレ罠調合セットを持っていきます。

鬼人Gを飲んで支給品から爆弾眠りナイフ支給閃光携帯食料応急薬をとり、ペイントはわざわざおいてきましたが、やっぱりもらっていきます。

金を眠らせて桜から。ゲージは白青維持ぐらいでやってましたが、尻尾が切れるまでは白維持の方がいいかもしれませんね。弾かれながらもなんとか斬りましたが。

その後はひたすら頭狙いで。23分頃桜捕獲。

金は最初に閃光爆弾。尻尾を切るまで白維持。あとは翼狙い。でも全体的に白維持な感じになってました。閃光を投げる前に研ぐようにしてたので。ラー槍で翼をちくちくするとけっこう怯んでくれるのでいい感じでした。45分頃捕獲。

さすがに金秘境はこれぐらいで打ち止めかな。あとクリアできそうな武器が思いつかない。--;

紅白ライト

武器:火竜ド スキル:火事場+2、体力+10

持ち物:調合書1、2、3、4、錬金G、回復、秘薬、千里眼、こんがりG、ペイント、モドリ玉捕獲玉、シビレ罠、落とし穴、通常2、3、カラの実、ハリの実、鉄鉱石、大地

これまでにけっこう何度も失敗しております。咆哮からのコンボが一番の死因ですが、エリア3で大雷光虫に絡まれるのもけっこう嫌です。開始5分以内で死んだらそのままリタとかしてました。ここを耐えられればいいところまでいくんですけどね。

咆哮コンボですが、噛みつきが一番危険かと思います。飛び掛りやブレスなら硬直が解けるほうが早いかな。特に赤の噛み付きは怖いわ。噛み付きの当たらない距離にいればいいのでしょうが、その距離感が難しくて何度も死にました。

Mh2im_94

白は15分過ぎにあくびが出て、エリア2に戻ったところを落とし穴で捕獲。

サブ支給品を取って、赤は6→2→4→2ときて、次の4にきたところであくびが出たので、そのまま足下に罠を設置して捕獲しました。38分でした。

弾はどれくらいかな。カラハリ2セット分ぐらい使ったでしょうか。600発ぐらいではないかと思われます。

百花繚乱 ガンス

武器:ブラックゴアキャノン スキル:斬れ味+1、見切り+1

持ち物:いつものアイテムに閃光玉、こやし玉。

食事は攻撃力をアップしようと銀シャリにリュウノテール。これだと体力が130にしかならなくて軽くショックでした。

武器は黒顎かガンチャリで迷いましたが、白青ゲージはどちらも差はないのね。スキルの発動に武器スロに匠珠を入れるのですが、スロットが2個あるガンチャリはまた別のスキルも入れられるかと思って、今回は黒顎にしました。

まずは緑から。尻尾を切るのに10分ほどかかりました。OTL

頭に上突き上突きとかしてると結構怯むのでガンスもけっこういけるんだなとは思いましたが、足を引きずったのは23分頃、エリア7で捕獲です。

支給品サブ支給品を取って桜へ。エリア6でがーすか寝てやがりましたので爆弾竜撃砲。やっぱり尻尾を切るのに10分ほどかかりました。尻尾を斬ってからは閃光投げまくり。でもエリア移動が激しくて追いかけるのも大変でした。49分頃、怒りにくくなってたので捕獲しました。

なかなか竜撃砲がむずかしいです。サマーの着地に合わせたりしましたが、ほとんどの場合硬直中に反撃を食らいました。もうちょっと近づいて撃ったほうがいいのかな。怯みもしないし。

ランス並みに張りつければ手数も稼げるんでしょうが、その辺の立ち回りは要練習ですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

ねぐらヘビー

コネクト!オンvol.5を買ってきました。帰りに喫茶店で目を通したら、帰ってきてから読むところがなくなってしまいました。すぴです。

ねぐら ヘビー

武器:ガオレン・スフィア・シールド スキル:反動軽減+2

持ち物:調合書1、2、回復、回復G、秘薬、いにしえ、こんがりG、閃光、捕獲玉、シビレ罠、落とし穴、通常2、3、貫通1、3、滅龍弾、カラの実、ラン牙、素材玉、光蟲

ガオレンを使ったのは滅龍弾を使いたかったから。求人区で古龍連戦してるとたまに支給品が早く来ることがあるのよね。いつもモドリ玉は持参してるので、そんなときに支給品の滅龍弾を取ってこっそり溜めてました。

スタートは蒼レウスのいるエリア。すぐにエリア2に走っていって赤と対戦。しかし、ガブラスがとてもうっとうしいです。無視して戦おうとしましたが、やたらまとわりついてきてそれどころではありません。おかげでレウスが最初に移動するまで、ほとんどレウスを攻撃することはできませんでした。

ガブラスの処理に通常2全弾使いました。それでもまだ残ってまして、通常3も少し使いました。

それから閃光をぽいぽい投げて貫通1。2セット半ぐらい使ったでしょうか。そろそろいいかという感じで落とし穴設置。しかしちっとも突進してくれずに3度目の移動。捕獲できたのは26分頃でした。

蒼に時間が足りるかどうか不安でしたが、とりあえず頂上へいって待ち。しばらくして蒼登場。閃光投げてまずは滅龍弾から。閃光一回で10発撃てますね。

その後は貫通3→1と順次消費。閃光は9個使用。一個はもえないゴミに。

貫通1を調合素材まで使い切ったところで罠設置。45分で捕獲。

ガブラスってどうやって処理すればいいのかね?

その他失敗の記録

最近がんばってる弓ドドはどうもむずかしい。火事場でいってますが、それでも時間が足りません。ちなみに火事場強撃ビンだと20本かからず牙が破壊できます。

昨日は足引きずりを待たず、20分ぐらい戦ったところでシビレ罠で捕獲。残り一匹に30分あればなんとかなるかと思いましたが、一匹目で一死、2匹目も戦い始めて早々に2死目を喫してしまい、死ぬのが怖かったのでそれ以降は火事場なし。どうやらこれが響いたようで、足引きずりまで追い込めずリタ。落とし穴は巣でないと設置できないし。

やはりクリティカル距離を覚えるべきかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

繚乱双剣

奥歯の一部にやたら食いカスがはさまるので歯間ブラシを買いました。ついついあちこちの隙間もほじってしまいます。すぴです。

百花繚乱 双剣

武器:超絶一門 スキル:見切り+1、斬れ味+1

持ち物:いつものアイテムに強走G5個、閃光5個、マカ壷1個

ソロリストで双剣の欄がちっとも埋まってないので、簡単なところでレイアに超絶でさくっと終わらせようと思ったら、ちっともさくっといけなかったというお話。

一回目の挑戦は15分ほどで緑レイア足引きずりまでいったのですが、シビレ罠を忘れていたのでリタ。

2回目の挑戦はであいがしらで一死したので萎え、リタ。

3回目の挑戦でようやく成功しました。

まずはエリア9で緑レイアと対戦。マカ壷埋めて強走飲んで乱舞乱舞。尻尾を切りましたが荷物がいっぱいで剥ぐのはあきらめ。

次のエリアからは強走はなしで。サマーの降り際などに鬼人化して乱舞するぐらいで、あとは隙を見てちまちま斬り。ところがこの緑レイアがやけにタフでして、20分ほど戦ってもまだぴんぴんしてました。

でもさすがにこれだけ戦えばいけるだろうということで捕獲を試みると成功。

サブ支給品から眠りナイフ爆弾を取り、千里眼飲んでエリア7の桜へ。

まずは眠り爆弾から。閃光強走も惜しみなく使います。けっこうダメージも食らうので回復G温存のためマカ壷は埋めません。閃光中は主に顔に乱舞。でもけっこう噛みつきを食らってしまったので、顔より懐にもぐって腹狙いの方がよかったかもしれません。

桜が7から3へ移動したとき、こちらは9経由で、さっき剥ぎ損ねた緑の尻尾を剥いできました。これで紅玉ゲット。

しばらくして支給品も届き、桜が移動したついでにとってきました。そしたら桜は7へ移動。まだ眠るには早かったようでたたずんでました。

こちらに気づかせて改めて戦闘開始。支給閃光当てて乱舞乱舞してると怒りにならなかったので、どうやら怒りにくくなった状態だと判断して落とし穴を設置。捕獲終了。38分ぐらいでした。

ちなみに報酬でも紅玉ゲット。

その他失敗の記録

紅白に火事場ライトボウガンで挑んでみました。まずまずうまくいってたのですが、20分ぐらいでうっかり白を討伐。45分ぐらいで赤棒立ち。足下に罠を仕掛けるも間に合わず、飛び立たれてしまいました。まだ落とし穴が残ってるし、と思ったら罠が残ってるとエリアが変わっても次の罠が仕掛けられないのね。

残りの5分では討伐まで至らず、時間切れ失敗でした。弾は基本的に通常2のみで弾切れしたときは予備の通常3。錬金もやりました。

大漁太刀。斬老刀スサノウでスキルは見切り斬れ味。ノーマルから片追い戦法。タックルがさっぱり避けられずに被害甚大。回復回復G秘薬いにしえと支給品までフル動員すればなんとか持ちこたえられるかというところ。

音爆弾は支給品がないと、持ち込み分だけでは足りませんな。

ノーマル捕獲までいって、時間切れ間際に翠に捕獲を試してみようとしたらちょっと位置がずれててかかってくれず時間切れ。

2回目の挑戦では支給品が届かず、しかも夜で爆弾も使えず、何度もキャンプで寝たりして時間をロスし、翠捕獲を試みるもまだダメージが足りてませんでした。で、リタ。

トトスに近接武器は辛い。

Mh2im_93

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

テレビ見てた

昨日は「嵐の夜に」を見て泣いてたのでオンはしませんでした。

CGっぽくないなぁと思ってたら、これって日本のアニメだったのね。最近の劇場用アニメはみんなハリウッドものだと思ってたよ。派手さのないあたりはいかにも日本ものでしたが。

狼の手の動きが素敵だったなぁ。

「男たちの大和」は最後だけ見ました。めっちゃ血が飛び散ってるのが印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

下位クエとか試験とか

「地球へ」のアニメが昨日からスタート。楽しみにしてたのにすっかり忘れておりました。マンガは読んだことないですが、昔劇場版のアニメを見にいった覚えがあります。すぴです。

昨日は繁殖期だったので、弓ソロドド2に挑戦してみました。ランナーボマーはイマイチな感じなので、火事場でいってみました。1ミスで死んでしまうのと、これといった手ごたえも感じられないまま2回ほどリタ。

リストを見るとジョンジョンとかぼたんがいたのでそっちにジャンプ。しばらくしてバグさんも到着。バグさんと会うのはG以来かもしれません。

で、ジョンジョンのランクを上げるべくフルフル連戦。ついでにガウシカの角も納品したりして。武器もいろいろ変えて遊んでみました。

そのうちジョンジョンがランク10になり、試験へGO。

クック、ゲリョスと終わったところでジョンさんもお疲れのようで、解散となりました。

下位クエだと武器が適当でも楽に終わるので、気楽に遊べていいね。普段使わない武器が使えるのがまたよい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

ネコサブとか

昨日オンすると街が襲撃されてました。テオとシェンです。

かぼたんとサメ姉さんを見つけたので遊びにいってみました。少ししてタイさんもきて、まずは街テオにでもいこうということに。

超絶でさくっと終わらせ、なんと全員塵粉ゲットの快挙。

それからテキーラ兄貴、キング、フウと合流。

レウス組とフルフル組に分かれてクエに出発。特になんてことなく終了。

それから秘境への7つ道具が足りないテキーラ兄貴のために沼ギザミで秘密のポーチ拾い。

洞窟の猫をいじめてついでにギザミも退治しました。報酬はタマネギでした。

兄貴にも出なかったようなので、次からはネコサブのみで。夜になったらネコはエリア8の原っぱにいるのね。草が生えてるせいで落し物の位置がさっぱりわかりません。

Mh2im_92

距離を空けると遠くのほうの草のポリゴンが表示されなくなるので、それで落し物の位置を確認したりしてました。なんか無駄に走り回ってましたね。

2回ほどやりましたが、結局コンパスは出ず。

いい時間だったのでこの辺で終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MHFβ雑感

今日だけ誰でもMHFの期間が延長されていたことに今頃気づきました。

この一週間ダラダラとテストをやってたわけですが、β1に比べるとぐだぐだなところがかなり改善されていました。まあそれだけですけどね。--;

システム周りでいろいろ不親切な部分は残っておりますが、バグっぽい現象はほぼなくなっていたように思います。

ドスから継承される部分が想定どおり動作するか、というのがテストの要点のようですから、MHFとしての新しい部分は基本的に無しですし。

移動が8方向というのが相変わらずで、アクションゲームとしてはかなりやりにくいです。少なくともドスほどの操作性はありません。

要望対応状況でもこの辺は記述がないので、対応する気はないのでしょうか。もっともあのページは対応できるものだけ載せて、ほんとに検討中のものは記載されてないような気もしますが。

実際どんな要望が寄せられているのか、その辺が気になります。

モンスターの動き等は、ドドブラ以外は特に問題ないかと思います。

みんなでわいわいやるのは面白かったですが、新しいゲームをやっているというわくわくした感じがちっともしないのは残念かな。

きっとβ3まではこんな感じでしょう。やはりオープンβが勝負かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

MHFβいまのところ

昨日は黒グラに惨敗しておりました。

マゲさんネコさんと3人で3回ほどいきましたが、毎回わしとネコさんで3死です。わしはシールドヘビーだったんですけどね。突進の幅が読めずに二回ほど轢かれたのが情けない。

毎度落とし穴やら大タルGやら持っていってたんですけどね。気がついたらお金がえらい減ってましたよ。毎回調合屋に依頼してたんですけどね。大タルG一個作るのに1000zぐらいかかってましたよ。

調合書は3までしか買ってないので、調合屋を多用してました。罠とかほとんど依頼してますし。もっとも今では罠の素材も尽きてきましたが。また光蟲取りにいかないとな。

ガンナーだと弾代もかかるし、こんなことしてるとさっぱりお金がたまりませんな。

調合素材もだいぶ減りました。大タルGに使う火炎袋ももう底をついたし。あと鳴き袋も数少ない。MHGの頃は鳴き袋なんて余ってましたけどね。いつでも黒4にいけるようアイテムそろえてましたし。

そういえばMHGの頃は光蟲集めるのにGクックに通いましたからね。ついでに鳴き袋も集まろうというもんです。ドスではさっぱりクックにはいかなくなりましたからね。鳴き袋は村のばあちゃんから買ってます。

MHFではジャンボ村もあるという話ですが、どうなるんでしょうな。

今回のβはさほど不具合的な要素には当たっておりませんが、期間も短いしクエにいくだけで必死ですので、あまり検証とかはできません。今のところ新要素はほとんど未実装ですから、既存のルールがちゃんと機能していればいいんでしょうけど、結局ドスと変わらないのでつまらないのは確かかな。

ドスと比べてロードや画質は格段によくなってるわけですが、それ以外のシステムがドスにおよばないとなるとやはり見劣りしますしね。

β3ではもうちょっとがんばっていただきたい。

その前の日は初見の白グラ白ディア翠トトスとかやってましたが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

MHFβ16試験終了

昨日もフロンティアにいってみると、カゲックスがおりました。ちなみに中身は本人。まあすぐに落ちてしまいましたが。

あとはいつものマゲさんネコさん、それと野良さん一人加えた4人で遊んでおりました。

最初ドスイーの捕獲にいきましたが、二個しかない捕獲玉をはずしてしまいました。OTL

8方向レバーは困ります。><

それと麻酔用捕獲薬がメゼポルタまでいかないと買えないのは不便ですな。

あとはマゲさんがランク17になったのでギザミとか、野良さんとわしがランク16だったので試験ドドとかやってました。

ネコさんの試験もやったっけかな。

試験で一番早かったのはマゲさんが笛担いでた時だったな。旋律の攻撃力アップが効いてたのかもしれません。

野良さんが落ちたあと、マゲさんもちょっと体調が悪いということで昨日は早めに落ち。

ネコさんがババ素材がいるというので二人で出撃。何度かソロでチャレンジしたらしいが、返り討ちにあったようです。

倒せないときは腕を磨くより、武器屋防具を強化するほうが早いかもしれません。わしが初心者の頃はだいたいそれでやってましたな。

でもソロだと上級者でも子サルに囲まれてもみくちゃってことが多々ありますので、やはりドスはバランスがおかしいと思う。

一回目はネコさん3死で失敗しましたが、2回目はめでたく討伐。途中で7-8連続で往復されたりして困りましたが、最後は殴り倒して終了でした。

ぜひ落とし穴で捕獲してやろうと狙っていたのですが、加減がわからずの討伐になってしまいました。^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

昨日はテレビで

昨日はハリーポッターを見てたのでオンはせず。12時前までやってたのはびっくりしましたな。

最近のハリウッド映画は90分前後にまとめられてしまいますが、大作はその限りでもないようで。

90分という時間はテレビの放映枠とか、観客の見やすさみたいなものを考慮されてるようですが、そのせいでストーリーはしょったりで、見ごたえがなかったりすることも多々。特にわしの好きなB級作品に顕著な影響が現れますな。

もっともB級は初めから大きな期待をしてはいけないものですが。^^;

夜中になるとえびボクサーもやってましたな。魚介類を虐待するネタだとかで日本他数ヶ国でしか公開されなかったといういわくつきの映画。そのマイナーさゆえ日本ではひそかなブームにもなりましたが。もちろんひそかなブーム止まりです。

これ見てたらプリズンブレイクを見るのを忘れておりました。^^;

プリズンブレイクも話が進むにつれてダラダラしてきましたな。初めの頃はけっこうサスペンスフルでしたが、最近はなかなか話が進まなくてずるずるいってる感じです。

この手のドラマにはありがちですがね。人気が出るとなにも解決しないままシーズン2とかいっちゃうのは考え物ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »