« 繚乱ハンマー、太刀 | トップページ | イノ頭二人旅 »

2007年3月10日 (土)

双璧ランス、金獅子ハンマー

ソロチャレンジ二日目。強力クエ目白押しの繁殖期がやってまいりました。

とりあえずできそうなのから、ということで双璧ランス

武器:エメラルドスピア改  スキル:ガード性能+2、見切り+1

食事 ミックスビーンズ蜜トンボ 体力+50スタミナ+25

繁殖期昼

持ち物

回復    回復G
秘薬    いにしえ
こんがりG 千里眼
ペイント  捕獲玉
シビレ罠  トラップツール
麻痺袋   モドリ玉
砥石    力の爪
守りの爪  守りの護符
角笛

双璧は交互戦闘なんて戦法がすでに確立されておりますので、あとをたどればいいだけ後発組は楽ですな。ガード2見切り装備があればグラビなんて楽勝です。

とか思ってたらそうでもなかったね。

一回目の挑戦はキャンプスタート。すぐエリア4に走って白と戦闘開始。3分後、黒を迎え撃つべく5へ移動。しばらく黒と戦闘したら、白は巡回せずに直接5へ移動してきました。><

いきなり交互が崩れてリタ。モドリ玉はいつもリタ用に持っていってるのですが、隣がキャンプだから結局走って帰りました。

戻ったら夜だったので、再挑戦は昼を待つことに。夜の沼は毒が嫌だものね。で、その間にラージャンいったのですが、それはあとで書きましょう。

双璧は前にもちょっとやったことがあって、そのときも白が直接5にきてしまってリタしちゃったのですが、原因はおそらくこちらがエリアを出たときのグラの位置ですな。

エリア4と5の境界辺りに陣取ってると、多分そのまま5へ移動してくるんだと思います。なのでなるべくエリア8方面に誘導しておくのがよさげ。

でもグラビって境界の辺りに行くとやたらビーム撃つよね。--;

ということで再挑戦。今度はエリア7スタート。エリア4へ走って白と戦闘。別れ際にはちゃんとエリア5の境界から離れたところに誘導しておきました。

その後はエリア5に居座っての交互戦闘。けっこうきれいに入れ替わっていただき、乱戦で逃げ回ることはほとんどありませんでした。

キャンプ近くで戦ってると後からきたグラが気づかずにスルーしてしまいそうになることもあり、その時は角笛が役に立ってくれました。角笛も後半まで壊れずに持ちこたえてくれたのがよかったです。

戦い方はといえば、ひたすら足下に張り付いて突き突きです。ほとんど攻撃を食らうことはないのですが、足踏みでけっこう削られていきますね。たまに尻尾に当たるとごっそり減りますし。おかげで回復はかなり消費しました。秘薬、いにしえ、回復Gは使い切りです。

これだけ突いてりゃなんとかなるだろってぐらい突いてましたが、なかなかそういうもんでもなかったようで。

腹は白黒とも一段階しか壊れず。やっぱりちゃんと前から突かないといけないようです。後ろから突くのがけっこう安全なのでそればっかでしたから。

尻尾はどうやって切ればいいのかわかりませんでしたが、やってるうちになんとなくコツがつかめました。後ろでガスをガードした後、ちょうど尻尾が何回か突けます。

それで白黒とも尻尾を切りました。

砥石、肉は適当にタイミングを見て。交互戦闘はいいですが、これってひたすら戦い続けなきゃいけないのね。支給品とか取りにいく暇もありませんでした。

45分ぐらいになって白が足を引きずって移動。ちょうど黒が着きましたが、こちらも白を追って罠設置、捕獲。

また戻って黒と戦闘。

果たして間に合うかどうか。残り5分で足を引きずるところは見られませんでしたが、一分前で時計がちかちかし始めたので、そのまま足下に罠を設置しました。

なんとか捕獲成功。時間ギリギリ。><

ガード+2なら楽勝とか思ってましたが、適当じゃダメですな。ちゃんと腹を割らないと。手数を減らしてももっと前から攻めないといけませんな。

さて、お次はラージャンハンマー

武器:コロサル=ダオラ  スキル:耳栓  風圧大無効

食事 ミックスビーンズ蜜トンボ 体力+50スタミナ+25

繁殖期夜

持ち物

回復    回復G
秘薬    いにしえ
こんがりG 千里眼  
ペイント   捕獲玉  
シビレ罠  モドリ玉
砥石    ホットドリンク
強走G   力の爪
守りの爪  守りの護符
角笛

竜玉も出ないラージャンですが、黄金の毛も欲しいです。

というわけで昼待ちの間にいってみました。コロサルは前にやったことあるのでさほど心配もなく。装備は頭だけ金獅子であとはミズハ。防御407で手持ちの防具では一番防御が高いです。

さすがにラージャン相手は防御350未満では怖いです。

出発と同時にホットドリンクを買い足すのを忘れたことに気がつきました。リタしようかとも思いましたが、強走もあるので続行することに。もともと強走は使わないつもりだったんですけどね。

ファーストコンタクトはエリア7。リタしようか迷ってる間に移動されました。

戦い方は溜めながら追いかけてチャンスを見て回転攻撃とか。なるべく正面は避け、腹下から足下を攻撃します。ビームの時はなるべくホームランを入れます。

顔は振り向きの時にタイミングが合えばスタンプを狙ってましたが、ほとんどそんなタイミングはありませんでした。振り向くの待ってたらどんどんステップで離れていっちゃうとかね。

足攻撃がきいたのか、後半はよく転倒してました。途中一死で、いにしえ使用。あと死にそうなダメージをもらったときに秘薬一個使用。

7→3→6→8→7と移動するのを追いかけつつ。25分ぐらいで足を引きずって巣に帰ったのでそこで捕獲しました。

黄金の毛は出ませんでした。><

|

« 繚乱ハンマー、太刀 | トップページ | イノ頭二人旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/14216066

この記事へのトラックバック一覧です: 双璧ランス、金獅子ハンマー:

« 繚乱ハンマー、太刀 | トップページ | イノ頭二人旅 »