« 秘境でわいわい | トップページ | 鬼鉄丸できました »

2007年3月 7日 (水)

匠見切り装備

2ndの方ですが、ようやく匠見切り装備を作りました。

頭 クロオビS
胴 凛覇
腕 ゲネポスU
腰 凛覇
足 凛覇

武器スロ1個に匠珠をつけて完成。

足をザザミSの匠珠3個のやつに変えると、武器スロ2に仙人珠で匠見切り発動というバリエーションもあります。見た目的にはこっちの方が好みかも。

ちなみに防御は足凛覇で357、足ザザミSで345。

60万ぐらいはたいたブルジョワ装備なのにイマイチな数字。まあうちの防具では高いほうかな。

そもそも匠見切りなんて必要かな、という疑問もありますが。いままで匠装備と見切り装備は分けて使ってきましたからね。弾かれる敵には見切り、そうでなければ匠。これで十分やってこれたわけですから。PT戦だと一人でがんばらなくてもいいしね。

でもせっかく作ったんだから使い道を考えましょう。両方ついてるほうが有利には違いない。匠で白ゲージまでいけばそれだけで会心率が20%までくるのがバカになりませんよ。

匠はあれば強いですが必ずしも必要というわけではない。対して見切りはこれがないとどうにもならない敵がいる、というわけで場合によっては必須スキル。

これは今まで見切り装備で戦っていた相手に匠見切りを使用するのがよいはず。

その敵はといえば、ぶっちゃけ古龍ですな。あとはバサル。黒グラにはもうガード+2見切りという専用装備があるし。

あとはガチソロなんかやるときに攻撃力の底上げが可能でしょうか。

さて、あとはどの武器に珠を入れるか、ということになります。

対古龍ということで龍属性武器がいいですね。あとは太刀、大剣、ガンランス辺りの斬属性武器ですな。

会心率が上がるということで、もとから会心率の高い武器なんかもいいでしょう。

超絶、朧火、斬老刀、この辺は迷いなく。オデブレには以前に仙人珠いれてるのでこれはこのままか。

それとスロットのある武器をいろいろ見直してみました。

マニアで集めた武器が多いんですけどね。マニア大剣はスロットないですね。あとマニア太刀にもスロットなし。ラージャン武器は会心率高いのに惜しいですわ。

これに対して双剣片手剣はスロットが多い。メルトウォリアー、双剣オオナズチ、ニールイタメール、クイーンレイピア、ハイフロストエッジはスロ2。ハイランポスクロウズ、封龍宝剣にいたってはスロ3。

金獣棍でさえスロ1。まあこいつは会心-40なので切り捨てますが。

とはいえこれらでガチソロなんかやる武器あんまなさそう。オオナズチかクイーンレイピアぐらいかな。

ちなみに現在の匠装備は武器スロ1で防御+2がつきます。この装備もお気に入りなので残しておきたい。防御の珠が入ってるのはいまのとこブラッシュデュイムとテリオス。ブラッシュはスロ2なので一個空いてますが、テリオスのスロ1は埋まってます。テリオスはガチソロでも使いそうですが、とりあえずはこのままにしとこうかな。

ガンランスやランスもガード性能とあわせることが多そうで悩んでます。マテンロウには仙人珠いれましたけど。

ハンマーは見切りとかほとんど必要ない武器なので基本的に除外。でも鬼鉄丸は会心20%なので、この機会にぜひ作ってみたいと思います。

黄金の毛が足りないので、今日は取りにいこう。

|

« 秘境でわいわい | トップページ | 鬼鉄丸できました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/14180204

この記事へのトラックバック一覧です: 匠見切り装備:

« 秘境でわいわい | トップページ | 鬼鉄丸できました »