« 金秘境太刀 | トップページ | 繚乱、紅白 »

2007年3月15日 (木)

金秘境 片手剣

金色の希少種を追って 片手剣

武器:オデッセイブレイド スキル:斬れ味+1、見切り+1(防御345のバージョン)

持ち物:回復薬等、閃光玉5個、鬼人G、硬化G

前日の失敗をかんがみて鬼人Gでドーピングを試してみることにしました。

その前に金獣棍禁忌でもいってみました。スキルを斬れ味+1見切り+1にするためスロットに匠珠をはめ込み、会心を-30%におさえます。いざ秘境へ。

20分たっても桜捕獲できず。匠珠に使った瑠璃原珠が惜しかったので電源切りました。

属性はいいのかもしれませんが、オデブレと比べると白青ゲージの長さが足りないのかも。

前日使ったときはいい感触だと思ったのですが、気のせいだったようです。^^;

で、改めてオデブレで挑戦。

金を眠らせてまず桜から。尻尾を切ったあとは頭に集中攻撃。前日と同じように時計が20分になったら捕獲するつもりでしたが、その前に足を引きずったので捕獲。19分ぐらい。

地味に鬼人薬がきいているようです。

それから金と戦闘。尻尾を斬ってから閃光は主に怒ってない時に使用。怒ってるとやたら暴れまわるし。閃光の前には武器を研いで白ゲージにしておきました。

研ぐのは突進をやり過ごした時がほとんどなんですが、金も桜も怒り時のスピードだとそれでも間に合わないので、怒ってない時にはなるべく隙を見て研ぐようにしてました。

主にジャンプ切りで、肩口に飛び込むように斬りつけました。でも翼にはなかなか当たらないかな。ヒットエフェクトが大きい時はきっと翼に当たってるんだと思いますが。コンボをつなげてそのうちのいくつかが翼にヒットすればいいかな、程度で。

45分過ぎ頃怒りにくくなったかなと思いましたが、そのまま戦闘を続行して時計のちかちかが早くなる一分前まで粘ります。そこで捕獲成功。

途中壁際でラッシュを食らって一死。残った回復は回復薬が3個といにしえのみ。

なかなか大変なクエでした。

被害を大きくしたのはダブルサマーですな。桜の時に主に頭に斬りつけるのですが、サマーの終わりに狙うんですけど、ここでWがくるとよくやられました。何回か挑戦してますが、平均して3回は食らってるような気がします。

Mh2im_82

主にジャンプ斬り斬り上げですが、そこからの回避派生のタイミングがけっこうシビアなんですよね。ヒットストップでタイミングが狂うこともあり、攻撃後に棒立ちになってしまうことが多々。

片手剣は青ゲージでもけっこうヒットストップがかかるような……。

ちなみに3連ブレスを全部ガードするとかなり削られました。まあこんな状況はめったにありませんが。



ちょい金桜まとめ

さて、昨日で金レイアもお帰りになりましたが、やはりハンマーが楽でしたな。スタンが取れれば閃光当てるより安全にダメージ稼げますし、尻尾切らなくていいのもアドバンテージかな。

ハンマーは一撃離脱ですから、一発入れたら距離を空けて次のチャンスを待ちます。だから尻尾の攻撃範囲にいることってあんまりないですよね。

大剣や太刀はコンボが無限だし、片手剣もコンボが長いから、隙あらばギリギリまで攻撃してしまうので、尻尾の範囲から逃げるのが一歩遅れてしまいます。なので尻尾を切る方が安全に戦えると思います。

これで5分は差が出るんじゃないだろうか。

|

« 金秘境太刀 | トップページ | 繚乱、紅白 »

コメント

お疲れ様です。
金桜のまとめ同感です。
瑠璃惜しさに電源を切る人間くささが素敵です b

投稿: でぃー | 2007年3月16日 (金) 01時58分

瑠璃はとるのがめいどいですからなぁ。
前は求人の試験部屋で人の試験手伝ったりしていっぱい集めましたが、
さすがに残り少なくなると使い道も慎重になりますわ。^^;

投稿: すぴ | 2007年3月16日 (金) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/14272597

この記事へのトラックバック一覧です: 金秘境 片手剣:

« 金秘境太刀 | トップページ | 繚乱、紅白 »