« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

MHFβ直ったとこそうでないとこ

一昨日あたりからMHFβ2をやっております。いろいろ改良されてるようで、その変更点にいまだに慣れてないとか。^^;

チャット周りはずいぶん改善されたようですが、まだまだ使いやすいという感じではないのでもっと改良して欲しいですね。ゲームパッドだけでも定型文やアクションができるようになったといわれてますが、実際には最後の入力はEnterキーを押さねばなりません。

いろいろ要望に応えた部分もあるようですが、要望対応ページとかにあるのは要望がなくても直さなきゃいけないとこじゃないかと思うんですけどね。ほんとの意味では要望には応えてないと思います。

Mh2_32_1

初心者向け案内お姉さん。なんか妙なキャラになってます。

Mh2_33

なんかテンション上がってるし。

β2から当選されたドライさんがまだランクが低いので、クック連戦などさせてランク上げにいそしんでおります。

昨日一発目のクックで軽く大タルGなどおいてみたら全員爆死したとか。しょっぱなから大笑いできましたわ。^▽^;

しばらくしてマゲさんがランク16になり、ドライさんをおいて試験に。科目は雪山ドドブラ。

いろいろ改良されたようなことをいってますが、ドドのバグ突き上げは相変わらず。というかひどくなってるような気さえ。--;

それとも新技なのでしょうか。まあギザミの連続突き上げみたいな状態といえばわかりやすいかな。グラフィック的にちゃんと表示されてれば新技と認めてもいいのですが。うちのPCがグラボつんでないせいかな。

MHFが初めてのMHというネコさんが潜りかけのドドに攻撃して、このバグ突き上げにやられておりました。

切りかかったときに、あぁ~これはやられるな、って予感がありましたよ。^^;Mh2im_91

ネコさんはMH歴まだ一ヶ月にも満たないですからな、これからどんどん経験していきましょう。^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

紅白、大家族ハンマー

紅白 ハンマー

武器:ナナ=トリ スキル:高級耳栓、風圧大無効

特になにってことはなかったんですけどね。普段と違う持ち物はこんがり魚ドスGと生焼け魚。アイルーフェイク強化素材を集めたときの余りです。倉庫に残しておくのもなんなので持っていくことに。

生焼け魚の効果がわかりません。OTL

戦いそのものはまあ基本的に頭狙いで。スタンプとかをメインに、溜め段階に応じて適当に。頭に回るのが間に合わない時は足も攻撃してました。白には回転攻撃も多用です。

白は14分ぐらいで捕獲。

赤には属性が効かないのと、怒り時のスピードに反撃が痛く、ちょいとビビって手数も減り気味でした。39分ぐらいで捕獲です。霜降り2個と竜玉一個出ました。



雪山の大家族 ハンマー

武器:ナナ=トリ スキル:耐震

いわゆる片追いで。牙折りはハンマーではちょいタイミングを合わせづらいですが、一撃が大きいようでそれほど苦労はありませんでした。

途中合流があり、引き離しに失敗したのもあってエリア外待機が長く、一匹目の捕獲が30分手前になってしまいました。

2匹目は邪魔者もいないので45分手前で捕獲。やっぱ余裕のある武器は楽でいいね。

部位破壊報酬はただの牙でした。--;



その他失敗の記録

大家族弓。凄弓だとやはり厳しいかな。もともと捕獲までの時間がギリギリだし、合流のスルー待ちとかで時間を食われるともうダメっぽいですね。

ランスの時みたいにうまく合流無しでいければなんとかなるかなぁ。

せっかくのボマーですが、爆弾はイマイチ使う機会がないですね。雪に潜った時に一個おくとかできますが、怒ってる時だと間に合わないです。

練習の甲斐あってか、牙は強撃ビン20本少々で折れるようになりました。

後は火事場を使うかなぁ。火力を底上げすれば合流ロスをカバーできるかも。ただランナーがなくなると雪山では厳しい予感も。ちと悩みどころですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

あえてカオス

昨日のソロチャレンジは紅白ハンマー。高級耳栓とナナトリで。特筆すべきこともなく40分手前で両捕獲。竜玉シモフリゲット。

あとはアイルーフェイクの強化のために魚焼いたりとか。今までこんがり魚が面倒で作ったまま放置でした。こんがり魚Gやこんがり魚ドスGは簡単なのだが、その手前のこんがり魚やこんがり魚Gが難しかったわ。倉庫にキープしてたドスハリマグロがみんな生焼け魚になりました。

それからモリリンキングフウを見つけたので移動。

モリリンはMGS2もクリアしたそうで。早いね。

で、4人で2カニショウグンにいくことに。ハンマー2、大剣2の構成。

わしは7色に光るTシャツで。少々防御は薄いですが、4人なら大丈夫だろうということで。

みんなでエリア3にいってそこにいたカニをしばき倒し、そうこうしてるうちにもう一匹到着。ここらで一匹目の殻が割れて移動。ちょうどいいかと思ってたら、もう一匹の殻もすぐ割れて、2匹がエリア4で合流。

なんかえらいしっちゃかめっちゃかでしたが、たいして被害を受けることもなく。まあ死にかけまでいきましたがね。

隣のエリア5で二匹とも討伐。一匹目がいつの間にか死んでたのに気づかずに攻撃続けてたとか、二人ほどホームランしたとか。

Mh2im_90

その後は紅白フルフルへ。まずは白から。と思ってたらフウさんエリア9の赤へ。わしも武器がキングロブスタンプだったので少ししてから加勢にいきましたが。

フルフルは一回戦闘すると移動パターンが固定なので、必ず2-4往復になります。それは赤も白も同じ。この段階で合流確定です。

でもまあ意外とひどいことにはならなかったかな。モリリンとわしが水武器だったので赤担当、イフマロのキングと黒顎キャノンのフウさんが白担当で別れ、離れたところで戦ったので大きな被害もなし。

次のエリア4へいったところで白のあくび。そのままエリア2に戻ったの捕獲。赤とはエリア4で戦闘。しばらく戦うとあくびが出たのでその隙にボコり倒し、そのまま討伐しました。

剥ぎ取りで竜玉一個ゲット。

この日はこれで落ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

対ドド弓の練習

前回の繁殖期、双璧の方はお休みして雪山大家族に挑戦してみました。

武器は弓。勇気と希望の凄弓です。火属性なのでドドの牙が折れます。子猿を呼ばれるともううっとうしくてしょうがないですから、とにかく牙折り優先です。

ただまあ、溜め3が拡散なのが少々使いにくいでしょうか。弓はしっかり溜めて撃ったほうが強いのですが、拡散は着弾がバラけるのでその限りでもないとか。

なのでレイアの時のようにクリティカル無視で接射の全弾ヒットを目指します。

そういえばタル爆弾に火属性ってありましたっけ?な感じで牙破壊の足しになればとスキルはランナーボマー。ネコ頭と武器スロ2使ってます。ちなみに凄弓は強撃ビンと睡眠ビンが使えますので。

Mh2im_89

まず睡眠ビン装着でおはよう大タルGを一回、それから牙が折れるまで強撃ビン。

で、やってみたところ、一匹目が足を引きずり出すまで30分ほどかかってしまいました。

牙が折れるまでに強撃ビンは30本少々使用です。どうもダメっぽいね。

ソロwikiの他の人のとこ見ると大家族には剛弓使ってるのね。うちの2ndはランク50止めなので作れません。1stなら作れますが、1stを持ち出すのはもっと後かなぁという気もします。

なわけで、昨日の温暖期は単品ドドで練習してみました。

まず、爆弾は効果あるのかないのか。牙折の際には強撃ビン、最初に睡眠爆弾をやるかやらないかで牙が折れるまでの消費量を比べます。

結果、どちらも30本少々。爆弾は関係なさそうね。

しかしまあ、どちらにしろ足を引きずるまで30分近くかかるのでは大家族の成功は見込めませんな。

やはり着弾のバラける拡散ではイマイチということでしょうか。

さて、凄弓の溜め2は実は連射。威力は下がっても着弾のまとまるこっちの方が効果あるのかも。

試してみたところ、強撃ビン30本以内で牙が折れました。

25本以内とはいきませんでしたが、こっちの方が感触はよさそうです。溜め2はほっとくとすぐ溜め3になってしまいますから、ちょっと調節が難しいです。なのでできるだけ溜め2を使うように心がける感じでやりました。

その後の戦闘も溜め2メインでやってみると、5分ぐらい早くなった感じでしょうか。多少距離があっても顔中心に狙えますし、溜まるのも早いですしね。それでも25分前後ですから、大家族に挑戦するにはちと厳しいかな。

睡眠爆弾以外に爆弾は使っていませんが、せっかくボマーなんだからもっと使いどころを考えてもいいかもしれませんね。雪に潜った時とか狙い目かもしれません。

昨日はそんなことをやってました。子猿がうっとうしいので昼のみですが。夜は超絶担いでナズチソロをやってました。ようやく欲しかった宝玉を一個ゲット。

耐震装備の金剛具足をレベル5に強化しました。防御が20ほどアップしました。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

レウスの真髄

昨日はソロチャレンジはお休みしてママさんのところに遊びにいってみました。まだまだギプスも取れていないようですが、鋭意MH中のようです。^^

なんでも自然の緑を取るために連続キノコに挑戦中とかで、わしも採取装備に着替えてお手伝い。

途中からDさんもやってきまして巻き込みました。3人になるとまあ一箇所取れば8個集まるとか。ママさんは在庫の生肉なども納品して、いいペースで消化していきました。

夜の終わりごろに始めて、昼間ぶっ通し、次の夜の後半ぐらいでついにママさんがシンボルゲット。何回やったかは覚えてませんが、クエ時間より合間のロード時間の方が長いんじゃないかという感じ。^^;

すっきり緑カラーをゲットしたところでなにか討伐に行こうということになり、Dさんが逆鱗が欲しいというので繚乱へ。3人大剣で。

ずっぱんずっぱん振り回し、切り上げ上等な戦いぶりが楽しいですわ。^^

緑捕獲、桜討伐で終了。

Dさんは熱が出たとかでここで落ち。

すると久々にオン復帰を果たしたるりんさんがやってまいりました。2ndさんです。

ママさんも翌日なにやら行事があるとかで、ご挨拶だけで落ち。

二人でしばしお話しまして、青レウスにいくことに。猪地獄で有名な寒冷期の森丘でございます。

るりんさんはリオソウル一式にクロームレイザー、わしは匠見切り鬼鉄丸の会心35%装備。

スタート位置は忘れましたが二人でエリア5へダッシュ。角笛吹いてレウスと戦闘開始。

しばらくしてレウス移動。ここからが青レウスの真骨頂です。もう飛びまくりで。><

こっちが猪掃除してる間に飛んでいくとかね。エリア10なんて何匹猪がいるんだってぐらいでしたよ。

エリア3ではホバリングブレス2連発からそのまま降りてこずに移動とか。移動すると安心するのかだいたい目のマーク消えるしね。

二人で閃光も持ち込んでおりましたが、ゆっくり戦闘できるエリアが限られてるのが困りモノですわ。わしがハンマーだったから頭を占有したのもよくなかったかな。青はけっこう弾かれますしね。

35分ぐらいになってようやく捕獲とか。

ある意味レウスを堪能しましたな。あらゆるところに飛んでいくのでこちらも森丘中を走り回りました。なかなかの観光ガイドですよ。^^

Mh2im_88_1

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年3月24日 (土)

大漁 ヘビー

大漁 ヘビー

武器:グラン=ダオラ・シールド スキル:装填速度+2、声帯麻痺毒半減、盗み無効

持ち物:調合書1、2、回復、回復G、秘薬、いにしえ、こんがりG、音爆弾、モドリ玉、捕獲玉、シビレ罠、落とし穴、角笛、釣りカエル、通常2、3、貫通1、2、カラの実、ラン牙

昨日の一回目の挑戦はブタの処理中に一死。まだ通常弾2発しか撃ってないのに。--;

てことでいきなりリタ。

気を取り直した二回目。

エリア8スタート→モドリ玉でキャンプ→エリア4で角笛。ちなみにノーマルは金サイズでした。すぐにガノが飛び出してきますが、まだ怒ってないのですぐに川に戻ったり、ブタの処理などもしなくてはならないのでここではあまり手数は稼げませんな。

あとは普通に釣りカエル交互。

貫通2はノーマル翠関係なく初めから使用。釣り上げる前に通常3を装填しておいて、釣ってビチビチしてるとこに適当に撃ち込むようにしてます。横から貫通撃つのはもったいないような気がするので。

ノーマルは這いずりが多くてなかなか手数が稼げず。翠はほとんどブレスなのでのびのび射撃。この辺は双璧の白黒グラにも似てる感じ。後半になると翠の方が先に死ぬんじゃないかという不安はいつものことです。火事場ではないので少しはマシかな。

釣りカエル10匹消費した頃、35分過ぎ。そろそろいいかなってことで隣までノーマルを追いかけていって音爆などを使って怒るかどうかを確認。どうやら怒らないようなので上陸地点にシビレ罠を設置して捕獲。これが40分手前。

釣りカエル補充。

翠のほうも怒るかどうか確認しようと思いましたが、釣り上げるまでに少々時間がかかってしまい、多分いけるだろうってことでビチビチしてるとこに直接落とし穴設置、そのまま捕獲成功。45分手前でした。

途中ノーマルの這いずりタックル食らって一死しております。けっこうダメージも食らってそれなりに回復を消費しました。ガードでもかなり削られますけど。

Mh2im_87

調合素材のカラランは1個ずつ余り。今まで何度かやってきましたが、だいたい使い切るぐらいでしょうか。

さほど難しいクエでもないのにずいぶん手間取りました。^^;

次はライトあたりで挑戦かなぁ。近接武器でガノに挑むのはつらそうだし。まだ覚悟が決まらないわ。><

そういえばガノには安全地帯っぽいのがありますね。顔のド真ん前というか、真正面で距離が近いとブレスの当たらないポイントがあるようです。大きさにもよるでしょうが、火事場で挑戦していたとき何度か撃ち放題なシーンがありました。

尻尾も当たらないかどうかはわかりませんが。ガノは縦長なのでちょうど腹の辺りを狙うとクリティカルかな、という感じだったと思います。

まあ相当勇気のいる位置ですけどね。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

大家族 太刀

雪山大家族 太刀

武器:飛竜刀楓 スキル:耐震

食事、ネコスペシャル攻防アップ

しょうがないのでスタート直後にいにしえ。

エリア5スタートだったのでホット飲んで巣へ。そこにいたやつとしばし戦闘。するともう一匹が乱入。はじめのやつはエリア2の方に飛んでいったので、新入りと引き続き戦闘です。

それからエリア6→8と移動。6→8の時もう一匹が7にいたのでペイントだけつけておく。

8→6ときて戦ってると足を引きずったので、巣で捕獲。17分ごろ。

この時もう一匹はエリア2から1へ移動した模様。モドリ玉で追いかけてもいいが、ここは銀シャリなどを採取しつつ待つことに。エリア7でペイントを取っていたら2に戻ってきたので、ここから戦闘開始。

2→7→3→2→7と移動して足引きずり、巣で捕獲。

回復薬を買い足すのを忘れて4個しかなかったとか。不測の事態もありましたがまあ続行で。合流さえなければずいぶん楽でした。

太刀だとランスのように懐で手数を稼ぐような戦い方でした。気刃ゲージは割りとすぐに溜まるので気刃斬りを適当に織り交ぜつつ、部位関係なく振り回すだけって感じ。

振り向きにあわせて縦斬りがやりやすく、牙を折るのにさほど苦労はなし。大家族の難易度はやはり合流しだいですな。

ちなみに秘薬一個使用。順調にいってても一回ぐらいは秘薬使わなきゃいけないようなピンチが訪れます。



その他失敗の記録

大家族太刀の一回目の挑戦は、合流されたあとしばらくとなりエリアで見守ってましたが、その後一向に離れる気配がないのでリタしました。成功したのは2回目の挑戦でした。

繁殖期には双璧ヘビーにも挑戦しております。交互戦闘がさっぱりうまくいきません。白グラが直接5に移動してきたり。エリア4を離れる時の白グラの位置はあんまり関係ないかもです。

黒が8から4へ直接移動してきたりというのもありました。交互戦闘では3分たったらエリア5で黒グラを迎え撃つというのがセオリーですが、エリア8スタートの時はどうもパターンが変わるようで。黒グラの移動が不規則になるような気がします。

ランスの時のようなきれいな交互にはなかなかなりませんわ。

昨日は不規則ながらもまずまずのところまでいったんですけどね。ちょいミスで黒グラの連続なぎ払いビームに焼かれ、普通ブレスのちょっとだけずれるやつにかすり、ブタに突き飛ばされたところにビームを食らって3死とか。黒グラが足引きずるとこまでいってたのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

紅白ガンス、片手剣

紅白 ガンランス

武器:ナナ=フレア スキル:ガード性能+1、斬れ味+1

昼、エリア7スタート。6-5-4と経由してエリア3へ。

ほぼガード突きのみで戦闘。イマイチうまく砲撃につなげられないのが泣ける。

白が移動するぐらいでちょうど赤が降りてくるのでペイントをつけておく。白を捕獲した後までペイントが残ってることはないが、白が2から4へ移動するタイミングで赤が4にいることが多く、あわてて追いかけると赤に発覚することもあり、赤が飛び立つまでペイントを見ながら待つこともできるのでできればつけておきたいね。

3→2→4でしばし戦闘しているとあくびが出たので、次のエリア2で捕獲。18分ぐらい。

サブ支給品をいただいて赤へ。3ではネムリ爆弾をやり、2→4→2と戦い、4に降りたところであくびが出たので捕獲40分手前ぐらい。

あんまり使ってないガンスだがフルフルならなんとかなるかと思ってやってみた。ナナフレアは白ゲージも長くてよい。

ガード突きガード突きガード突きとつなげたいのだが、これがなかなかつながらなくて困った。ランスの上付きならレバー下にカタカタやってるだけでつながるのだが、ガンスのガード突きはややタイミングが違うようで。

ガード突きx3から砲撃といきたいのだが、x3がまずつながらなくて困った。要練習ですな。

Mh2im_86

紅白 片手剣

武器:オデッセイブレイド スキル:ガード性能+1、斬れ味+1

紅白にいくか繚乱にいくかやや迷い、この日は紅白でいくことに。エリア2で捕獲する時に大雷光虫に邪魔されたくないので普段紅白は昼にしか行かない。しかしその辺の考慮を忘れて夜の出発になってしまいました。

エリア8スタートで3に直行。

片手剣だとガード+1では電撃ガードした時にのけぞりますね。削られるし。あんまり効果なかったです。

あと突っ込みすぎで序盤からけっこうダメージをもらいました。

白が洞窟から移動する際にはやはりちょうど赤がいらっしゃいますな。

それから3→2→4と戦い、あくびは出ませんでしたが、そろそろ捕獲できないときびしいような気がしたので、次の2で捕獲することに。落とし穴の位置が少々ずれてて時間はロスしましたが、20分ぐらいで捕獲成功。

サブ支給品を取り、赤とはエリア3で接敵。戦闘開始。睡眠爆弾は次のエリア2で使用。忘れてました。^^;

夜は雨が降ってないのでどこでも爆弾使えますね。

さらに次のエリア4では、目の前で待ってるのに戦闘せずに赤に飛び立たれました。なんでかな?

キャンプ経由で支給品を取ってエリア2へ。ここで戦闘して、次のエリア4であくびが出たので足下に罠設置して捕獲。41分頃でした。

回復系は秘薬以外は使い切りでした。ヒット&アウェイのタイミングがなかなか難しい。

ちなみに赤は金サイズ。ペットになってくれたので黒グラと入れ替えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

大漁ヘビーいまだ成功せず

いきつけの喫茶店ではいつもゴルゴ13を読んでいます。ゴルゴの依頼人は注文が多すぎると思う。すぴです。

昨日もソロチャレンジで大漁ヘビーに挑戦してみました。火事場はワンミスで終わってしまうので、もう普通にいくことにしました。武器はグラン・シールド、エンプレス一式でスキルは装填速度+2。

体力マックスなら少々ミスっても平気。持ち物はガンナーの時は普段おいていく力の爪や守りの爪護符も入ってました。やけに持ち物に余裕があると思ったら、調合書を忘れてましたよ。

いつものエリア4釣りカエル交互で。ノーマルは這いずりが多くてなんだか気持ちよく撃たせてくれません。その点翠はほとんどブレスなのでのびのび攻撃できます。時間が進むにつれもしかしたらまた翠の方が先に死ぬんじゃないかという不安が。

最後のカエルがなくなったのが35分頃。そろそろノーマルは弱ってるかと思い、隣のエリア3まで追いかけて音爆投げたりして怒り具合を確認。どうやら怒りにくくなっているようなので、釣りカエルを補充してエリア4に戻ります。

ノーマルがこっちに戻ってくるまでまだ時間があると思い、釣り上げ地点にシビレ罠を設置して支給品を取りにいきました。

で、戻ってくると翠のほうに気づかれて目玉マークが。放置してれば立ち去るかと思ってましたが、勝手に陸に上がってきてノーマルのために設置したシビレ罠にかかってくれます。OTL

Mh2im_85

捕獲玉投げたらそのまま捕獲成功とか。--;

その後ノーマルが悠々と泳いでました。大漁ヘビー、意外と難しいです。

この日の挑戦はあきらめ、マルスさんを見つけて遊びにいきました。街には他にキラさんヒロさんリョウさんがおられました。

リョウさんはなんだか最近始めた下位の方。ランクを上げるためヒロさんと一緒にギザミへ。

残りの面子はキラさんのリクエストでヤマツカミに。

ヤマツカミは個人的にとても好きなクエです。楽だし、ゆっくりできるし。^^

大剣ならデンプシーしてるだけでいいしね。まったり採取などしつつ、30分過ぎに討伐終了。

戻ってくるとヒロさんリョウさんは落ちてました。代わりにクライさんがきて、テリオスの素材を集めているというのでクシャへ。

マルスさんがサポガンをやってくれたので麻痺毒回復と撃ってくれ、こちらは大して被害もなく討伐でした。^^

マルスさんとクライさんには宝玉が出た模様。なかなか集まらない堅殻もそれなりに出たようで満足な一戦でした。^^

これでけっこう遅くなっていたので、この日は落ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

ジョン再び

クエから戻ってリストを開けてみると、久々にジョンジョンの名前が光ってましたよ。メモカなくして新たに作ったランク4の新キャラですな。

さっそくジャンプしてみると、かぼたんモリリンキングシルバといらっしゃいました。

レディジョンと会うのはわしも初めてです。久々に会うジョンはすっかりマッスル伝道師になってましたが。^^

で、べらべらくっちゃべってからみんなでクエにいってみたり。

わしはジョンジョンシルバとゲリョへ。ランク4だとまだレイアもいけません。シルバさんはMHリハビリ中のようですが、まあ適当にゲリョは討伐。

それから襲撃クシャとか連れていかれてました。下位襲撃クシャはランク1から参加できるのね。

残ったわしらはイベントのチャチャブーとかいってました。たいした盛り上がりもなく地味に終了しましたが。ソロでやると一死は確実という実にシビアなイベですが、3人もいるとなんてことはないです。

後なんか腕相撲大会になったり。わしは最弱の部類ですが。

ジョンジョンは弓の弱さに心折られたようですが。

わしも初めて弓使った時はランポスが死ななくて困りましたがね。

ジョンジョンはこれからオンするのかな。ガンダム無双が忙しいようですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大家族 ランス

旅田卓壮著『わたしはこれで、市長をやめました』

和歌山市民しか知らない人でしょうが、本屋で見てちょっと買いそうになりました。すぴです。

昨日のソロチャレンジは双璧ヘビーから始めたのですが、交互がうまくいかずに3回ほどリタ。夜になってしまったので大家族に目標を変えました。

雪山の大家族 ランス

武器:漆黒槍グラビモス スキル:耐震、対雪+1

対雪は武器スロも使って発動です。

ドドにランスはけっこう相性のいい武器ですね。腹下にもぐって突き突きしてるとかなりの手数が稼げます。片手剣に比べると牙を折るのが難しいですが。

スタートはエリア8。初めは片追いでいこうかなどと考えていたのですが、いきなりそばにおりますのでそのまま戦闘することに。

はじめは顔のみ攻撃して牙折りを狙います。余計な部分を攻撃すると怒り出して攻撃チャンスが減りますし。だいたいはふり向きに合わせて抜刀突きを狙うのですが、やたらステップで離れていくとかでなかなかうまくいかず。

結局折れたのは隣のエリア6に移動してからでした。

その後は腹下にもぐりこんでひたすら突き。耐震がついてるのでボディプレス連発とかされるとチャンスです。前足に踏まれて地味に削られていくので、たまに離れて回復しないといけません。

で、次のエリア8で戦ってるともう一匹が合流。両方にペイントをつけて一旦隣のエリア6へ退避。しばし待っていると、2匹同時エリア6へ移動。こっちはエリア8に退避。

さらにしばし待つ。すると一匹だけ移動していったので、こちらもエリア6に入って残った方と戦闘。

この時残っていたのは牙が折れた方でしたが、牙が折れてるかどうか確認するのが大変ですね。ほんとわかりにくいです。

その後また合流されましたが、牙折れの方が足を引きずって飛んでいったのでこちらも巣に移動。

そしたらそいつはエリア8へ移動してやがりました。このまま巣で待ってればいいのかとも思いましたが、エリア7にまわられるのも嫌だったので追いかけることに。そしたら追いつけずに結局巣で寝てるところを捕獲しました。23分頃。

もう一匹がまだエリア6にいたので追撃。隣のエリア8で牙折り。8-6往復しつつ後は突き突き。

MH時計が35分のところで捕獲終了。

ダメージはけっこう食らって回復薬はいにしえまで使いました。残ったのは秘薬2個のみ。支給品は届きましたが取りにいくのも時間がかかるのであきらめました。ホットも切れて肉食ってがんばりました。

ドドに耐震はいいね。

Mh2im_84

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

繚乱弓、ランス、紅白ランス

弓用に前から欲しかった腹減り半減ランナー装備を作りました。忍び装束を3箇所も使うなかなかのブルジョワ装備。ソロばっかやってるといつの間にかお金がたまってましたよ。

腹減り半減は前に1stで作ったことありますが、かなりのおすすめスキルです。手軽につけられるスキルではないのが惜しいですな。

百花繚乱 弓

武器:龍弓山崩し スキル:ランナー、腹減り半減

持ち物:普段と違うものは強撃ビン、麻痺ビン、大タルGぐらいかな

麻痺ビンで麻痺させて爆弾おこうとしたら夜だったとかで一旦リタ。爆弾おいて再出撃したらクシャのクエと間違えてたとか、ペイントボール忘れてたとかで3連続リタしてしまいました。幸先悪いにも程がある。

山崩は溜め3が拡散なのであんまり人気のない弓ですが、2ndが作れる龍属性弓はこれしかありません。さらに拡散ではクリティカル距離はシビアですし、ピンポイントに弱点狙撃なんてマネができません。

なので矢がバラける前になるべく弱点付近に当てようということで、クリティカル無視の接射で戦います。属性もまとめて当てたいですしね。

でも弱点接射を意識しすぎたせいか結果はイマイチ。時間切れ間際に2死目を喫したので初回はリタ。初回かな?^^;

次は接射を意識しつつも手数勝負で。なるべく弱点は狙いますが、それ以外の場面でも溜まったらすぐ撃つぐらいのつもりでいきました。

ちなみに昼になってたので麻痺ビン大タルGも持ち込み。最初から麻痺ビン爆弾使用。緑は7本で麻痺が取れました。残りのビンで2回目もいけそうでしたが、爆弾はもうないのであとは強撃ビンで。

23分頃、怒り間隔が長くなったのを見てエリア4で緑捕獲。

ちょうど桜がきたので角笛。発覚するもすぐに飛び去るとか。この仕様はなんですかね。

キャンプが隣だったので支給品を取り、エリア6でがーすか寝ていた桜に目覚まし支給爆弾。怒り時には閃光使いつつ6→4→9と戦闘。ここらで怒り間隔が長くなったような気がしまして。

次のエリア3では様子を見つつでしばらく戦い、捕獲することに。罠を仕掛けたとたん飛ばれるのが嫌だったので、余っていた睡眠ナイフで眠らせてから罠を仕掛けました。

47、8分だったかな。

かなり近距離でがんばったのでWサマー2回ほど食らいました。それ以外にもけっこう攻撃食らってます。

百花繚乱 ランス

武器:封龍槍刹那 スキル:ガード性能+1、斬れ味+1

途中で電話がかかってきたり、緑が足を引きずったあとに罠を忘れてることに気づいたりで2度ほどリタ。おかげで練習にはなったかな。Gの頃はさんざんランスを使ってましたが、だいぶ忘れてた気がします。

緑が足を引きずったのは20分手前。エリア7に追いかけてこちらも罠設置。そしたら桜到着で発覚。着地前にこやしを投げましたが手遅れだったようで。桜が罠にかからないよう誘導するのは緊張しました。

緑捕獲後そのまま桜と戦闘開始。いつもなら桜と戦い始めるまでに時間がかかりますが、これは運がよかったといえるのかな。

尻尾が切れるまでは白ゲージ維持に気をつけました。その後はまあ適当に。持ち込みの閃光玉4個使用。支給品はサブの睡眠爆弾を使用。40分手前で捕獲。支給品は届かず。

閃光玉がきいたのか、意外と早かったという感想。自分の腕ではもちっと手間取るかと思ってた。

紅白 ランス

武器:マテンロウ スキル:ガード性能+1、斬れ味+1

さっぱりいいところを見せられないマテンロウでリベンジ。白青ゲージが短いのですぐに斬れ味が劣化する気がしますね。なのでなるべくこまめに研ぐようにしました。結果的には20個近く砥石を消費しました。

白は20分で捕獲。エリア3→2→4と戦いましたがあくびは出ず。でも怒りっぽくなってたし、あくびが出る前でも捕獲はできるはずなのでエリア2に戻ったところで罠設置。捕獲は成功しました。

赤はエリア6で接敵。6→2→4→2と戦い、次に4に移動したところであくびが出ました。足下に設置して飛ばれるのも嫌だったので、サブ支給品の睡眠ナイフで眠らせ、そしたらランゴに起こされて焦りましたが、なんとか罠設置は間に合いました。49分捕獲。

時計はちかちかしてたし、フルフルは飛ぶのも遅いので、エリア2に移動してからでは間に合わなかったと思います。

やはりマテンロウでは厳しいのか。攻撃力はけっこう高いんですけどね。ずいぶん前にツキサシでやったときはもっと楽だった覚えがあるのですが。マイナス会心は思った以上に痛い気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

祖龍でお小遣い

なにやら祖龍がきていたようですが、スルーしてました。2ndはランク50だからいけないし、ソロwikiのリストもミラボー系は削除しようかなとか思ってるし。

昨日から襲撃もきて、でかい蟹が街を襲ってるようです。これも今のところスルーの予定。この辺の難しいやつは後回しにしようと思います。

で、なにかリストを埋めようかと思ってたのですが、1stがちょいと小遣い不足になってるのを思い出し、久々に呼び寄せてみました。祖龍は手早くお金を稼ぐにはいいイベだし、この機会に貯金を増やしておこうかと思います。

装備を見ると超絶を担いでいたので、前に1stでオンしたのは前回のラオの時のようです。そういや堅殻集めたな。

さっそく求人区で街を物色。そういえばブレイブとルーキーは満員でしたな。さすが祖龍ってとこでしょうか。適当な街にお邪魔して仲間に入れてもらいました。

実は1stはずいぶん前に反動軽減+2装備を作りまして。でも作ってこの方使ったことはなかったり。ずいぶん長いことミラボーにはいってませんでしたよ。爪骨も買い込んであるし、これさえあればミラボーなんて拡散の海に沈めてくれましょうぞ。

でも街に入ったときたまたま超絶を担いでたので、そのまま部位破壊担当に。OTL

やり方は昔培ったとおりですな。神が島な方々に麻痺していただいて、こっちは顔に乱舞乱舞。部位破壊担当はかなり久々な気がします。

とりあえずマカ壷埋めて麻痺待ち。そろそろ麻痺るかというタイミングで強走飲んで待機。

でも最近は反動2装備がずいぶん普及してるのね。麻痺までが早いわ。

Gの頃の紅龍だと麻痺弾の着弾を数えながらそろそろかなぁとか準備したものですが、もうすぐに飲んでおかないと間に合わない感じです。

だいたい麻痺3回ぐらいで目まで壊せるようです。早いと麻痺2回で。はじめは眼の壊れたグラフィックがわからなくて確認に手間取ったりしましたが、回を重ねるとだんだん慣れてきました。

何回やったかは忘れましたが、貯金が100万になったあたりで終了しました。

今までマカ壷は買ったことなかったんですけどね。いつも密林で拾ってました。今回は戦いの成り行きで埋めたまま回収できないこともしばしば。連戦になるとさすがに足りなくなり、とうとう道具屋で買ってしまいましたわ。

Mh2im_83

その後キャラを2ndに変えて大漁ソロヘビーに挑戦しました。装備は火事場グラン・シールド。

結局成功せず。OTL

火事場だとつまらんことで死んでしまうのが辛いわ。もしかして火事場でない方がいいのかもね。弾はどれくらいあれば足りるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

大家族 片手剣

手持ちの竜玉が4個、ラオの紅玉が4個。耳栓装備に使ってるミズハ4箇所がこれでレベル5に強化できます。防御力でいうと16ほどアップします。

でもなんだか踏ん切りがつかないのね。2ndの話ですけど、まだ龍壊棍も作ってないし、ラオ砲覇、皇もまだです。イザという時頼れる武器ですし、持っておいた方がいいような気もするのですが。

そんなこんなで結局使えない素材たち。

雪山大家族 片手剣

武器:イフリートマロウ スキル:斬れ味+1、防御+20

ゲリョSとザザミの普段着装備です。最近使ってなかったので久しぶりに装備してみました。

繁殖期だったので双璧に挑戦してみたかったのですが、夜だったし時間も遅かったので手軽にできる大家族にしました。まあ準備してる間に昼になったんですけどね。

エリア2スタートでそのまま巣に直行します。とりあえずそこにいるやつと戦ってますと、しばらくしてもう一匹やってきました。

ちょうどはじめのやつが移動したので、そっちを追いかけてエリア6へ。ここで牙を折りました。

ドドと戦う時はいつも牙折りを優先しております。振り向くのに合わせて顔にジャンプ切りとかしてるとわりとすぐに折れます。この辺片手剣はやりやすいです。ちなみに牙が折れるまでは他の部位には攻撃しないようにしてます。うまく顔にだけ当たってれば怒り状態になる前に牙が折れますし。

牙が折れてからはもうお好きなように。ひたすら手数で押します。

そしたらさっきのやつが合流してきました。

両方にペイントをつけたら一旦隣のエリアに退避。ペイントの動きを注視。ちょうど移動するタイミングにエリアに侵入して、一匹飛んだのを見て角笛でも吹けば一匹だけ残ってくれるんですけどね。この時はちょっと失敗してしまいました。

2匹がほぼ同時に飛んでいきましたよ。OTL

これエリアから退避する時、二匹のドドの位置が離れてるのが望ましいんですけどね。二匹とも自分を追っかけてくるから、けっこう重なってしまうこともあるので。

で、二匹の移動した先はエリア8。しょうがないのでもう1ラウンド待つかと思い、しばし待機。そしたら一匹だけすぐエリア7へ飛んでいったので、こっちはエリア8に入って残ったほうと戦闘開始。

こいつはまだ牙の折れてないほうだったので丁寧に顔狙い。でも折れる前に7へ移動。こっちも追いかけていったらもう一匹も7に来て合流。--;

こっちはまた8に戻って別れるのを待ちますが、ちょうどペイントが切れてしまいました。なんとなく時間を見て勘で侵入すると、片方に見つかってしまったのでまた8に退避。でもでもその前に移動するそぶりを見せたような気がしたのでまた7に入ってみると、一匹になってました。

残ったのは牙の折れてないほうでした。で、牙を折りつつ戦闘。その後3へ移動し、次は2へ。捕獲狙いでなかったらこの辺でリタしてたと思います。

案の定下山コースで1へ。ここでちょっと無理をして一死。支給品もいただいて戦闘再開。このあともう一回2→1と往復。やっと足を引きずり、2へ移動しましたが、こちらは巣へ先回り。

そしたらもう一匹がうろうろしてたのでしゃがんでスルー。入れ替わりでさっきのやつが戻ってきたので落とし穴で捕獲。この段階ですでに40分過ぎてます。

残りの一匹はエリア6にいましたので、5分前のコールを聞きつつ猛攻。なんとかここで脚引きずりまで持ち込み、巣に逃げたところを捕獲しました。

時間にして49分。手軽にやるつもりだったのに、予想外に時間がかかってしまいました。--;

なにげに不本意ではありますが、まあ成功は成功ということで。

このあとランスでも挑戦してみたんですけどね。牙はなかなか折れないわ合流はしつこいわでリタしました。

最初にエリア6で合流したときにうまく引き離せないと後々ひびくような気がします。多分エリア8に逃げて待つのがいいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

繚乱、紅白

ジェイクに色がつきました。ちょっと毒々しいかなぁ。^^;

ドスになってから素材玉は買わないことにしてました。常にねんちゃく草と石ころ鉄鉱石を調合しておりましたが、最近やたら捕獲玉を使うもんだからそれでは間に合わなくなってきました。

今は村をフィーバーにしているので、もう買いまくっておりますが。^^;

港に大型船、ばあちゃんは特売、火事場には伝説の職人、村には村長も里帰り中です。

そして部屋にはカリスマ。OTL

繚乱 大剣

武器:ブラッシュデュイム スキル:斬れ味+1、見切り+1

尻尾を切ったら頭狙いというのはいつも通り。全体で40手前で捕獲終了。大剣ならもっと楽にいけるかと思いましたが、意外と時間がかかりましたね。合流しそうになるのはこやし玉で追い払いました。

なぜか桜はやけに逃げ回るね。緑を捕獲したあとエリア6で戦闘、尻尾を切ったら7へ移動。こっちもすぐに追いかけたのにすでに目のマークが消えてるとか。近くをうろうろしても発見されず、また飛んでいくとか。

繚乱 片手剣

武器:クイーンレイピア スキル:斬れ味+1、見切り+1

マニア武器で集めたクイーンレイピアですが、こんなときぐらいしか使わないんじゃないかと思っていってみました。片手剣はわりと手数が稼げるので、けっこう毒化回数は多かったと思います。

尻尾を切るのはかなり手間取りましたが。

片手剣ははじめは尻尾を狙わず、足でも攻撃して転倒するのを待ったほうがいいのかな。ブレス中の尻尾でもスカること多いし。--;

緑を22分頃捕獲。この時点でかなりきわどい感じです。

しかも桜はやたら逃げ回るとか。支給品とってエリア1で桜発見。角笛吹いたら発覚しましたが、そのまま移動されるとか。--;

次のエリア6で眠り爆弾をかましましたが、またそのまま飛んでいくとか。爆弾のスペースが空いたのでまた支給品の応急と食料を取りに行き、エリア3からようやく戦闘開始でした。

支給品の閃光を使いつつ、10分前のアナウンスでビミョウにあせってきたので持ち込みの閃光も2個ほど使用。

45分ぐらいで怒りにくくなってきたので弱ってきたらしいのはわかりましたが、片手剣はダメージが低めなのでまた一分前まで攻撃することにしました。するとちかちかし始める直前で足引きずり。

エリア7へ移動したのでそこで捕獲しました。49分過ぎかな。

例のごとくWサマー二回ほど食らいました。金桜に比べれば全体的な被害は少なかったかな。

検証系のブログさまでいろいろ調査されておりますが、レイアの捕獲可能体力は残り20%からだそうで。残り10%で足引きずりを見せるとか。

残り30%からの瀕死サインで怒り間隔が伸びるとか。つまり怒りにくくなるわけですな。とはいえ、怒りじゃない間隔がしばらく続かないと怒りにくくなったとは認識できないわけで、認識できた時はちょうど20%ぐらいになってるかもしれません。

くわしくはこちらこちらで。

でも一撃の大きな武器だと怒り間隔の長さが実感できずにそのまま討伐してしまうこともありそうです。4人でやったらなおさらですね。

紅白 ヘビー

武器:グラン=ダオラ・シールド スキル:火事場+2、体力+10

持ち物:調合書1、錬金書、回復薬、秘薬、いにしえ、千里眼、ホット、こんがりG、ペイント、捕獲玉、落とし穴、シビレ罠、小タル爆弾、角笛、通常2、3、カラの実、ハリの実、鉄鉱石、大地

荷物がいっぱいでモドリ玉が持てず。いにしえを抜いてモドリ玉にすればよかったと今さら……。

はじめはノーマルラオ砲PBでいきました。火事場で攻撃力500オーバーは素敵です。

しかし大雷光虫麻痺に電気ブレスのコンボで一死。エリア4で合流され、赤咆哮、白ボディプレスのコンボで二死。リタ。

で、シールドグランに変えて再挑戦。白の咆哮でもやばいシーンがあったし、スピードの速い赤だとやはり不安だったので。

エリア6スタート。5、4経由でまずはエリア3に直行。角笛吹いて白と戦闘。

大雷光虫やフルフルの攻撃をもらって火事場発動。あとはひたすら頭狙い、狙えない時は翼に。通常2ワンセット消費したあたりで白移動。ちょうど赤がきたのでペイントだけつけて白を追います。

エリア2でも通常2およそワンセット。それからエリア4へ移動。ここであくびが出たので足下にシビレ設置、捕獲。

まだ赤のペイントが切れてなかったので追跡。エリア7にいました。

角笛吹いて戦闘開始。順調に通常2ワンセット消費。赤が移動してる隙にこちらはキャンプ経由で先回り。支給品きてると思ったらサブ支給品だけでした。しかも眠り爆弾。赤と接敵する前に取ればよかったね。昼の沼は雨が降ってますよ。

エリア2でも順調に弾を消費。で、エリア4に移動し、ブタを掃除して待ってると、降りてきた赤が棒立ち。

ちょうど支給品が来たのでキャンプ経由でエリア2へ。支給品はたいしたものありませんでしたが。

エリア2で穴を仕掛けて待ちますが、ちょいと着地点と外れてた模様。穴におびき寄せようとしたら吠えられてまして、そのままブレスがきたらおそらく死んでましたな。

でもにおいをかぎながら近づいてきてくれたので助かりました。あとは捕獲なんだから体力回復しておけばよかったね。

なんとか穴にはまっていただいて捕獲成功です。

使用した弾は400発弱。錬金術は必要なかったですね。予備の通常3はちょっとだけ使いました。さすが火事場の威力ってとこでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

金秘境 片手剣

金色の希少種を追って 片手剣

武器:オデッセイブレイド スキル:斬れ味+1、見切り+1(防御345のバージョン)

持ち物:回復薬等、閃光玉5個、鬼人G、硬化G

前日の失敗をかんがみて鬼人Gでドーピングを試してみることにしました。

その前に金獣棍禁忌でもいってみました。スキルを斬れ味+1見切り+1にするためスロットに匠珠をはめ込み、会心を-30%におさえます。いざ秘境へ。

20分たっても桜捕獲できず。匠珠に使った瑠璃原珠が惜しかったので電源切りました。

属性はいいのかもしれませんが、オデブレと比べると白青ゲージの長さが足りないのかも。

前日使ったときはいい感触だと思ったのですが、気のせいだったようです。^^;

で、改めてオデブレで挑戦。

金を眠らせてまず桜から。尻尾を切ったあとは頭に集中攻撃。前日と同じように時計が20分になったら捕獲するつもりでしたが、その前に足を引きずったので捕獲。19分ぐらい。

地味に鬼人薬がきいているようです。

それから金と戦闘。尻尾を斬ってから閃光は主に怒ってない時に使用。怒ってるとやたら暴れまわるし。閃光の前には武器を研いで白ゲージにしておきました。

研ぐのは突進をやり過ごした時がほとんどなんですが、金も桜も怒り時のスピードだとそれでも間に合わないので、怒ってない時にはなるべく隙を見て研ぐようにしてました。

主にジャンプ切りで、肩口に飛び込むように斬りつけました。でも翼にはなかなか当たらないかな。ヒットエフェクトが大きい時はきっと翼に当たってるんだと思いますが。コンボをつなげてそのうちのいくつかが翼にヒットすればいいかな、程度で。

45分過ぎ頃怒りにくくなったかなと思いましたが、そのまま戦闘を続行して時計のちかちかが早くなる一分前まで粘ります。そこで捕獲成功。

途中壁際でラッシュを食らって一死。残った回復は回復薬が3個といにしえのみ。

なかなか大変なクエでした。

被害を大きくしたのはダブルサマーですな。桜の時に主に頭に斬りつけるのですが、サマーの終わりに狙うんですけど、ここでWがくるとよくやられました。何回か挑戦してますが、平均して3回は食らってるような気がします。

Mh2im_82

主にジャンプ斬り斬り上げですが、そこからの回避派生のタイミングがけっこうシビアなんですよね。ヒットストップでタイミングが狂うこともあり、攻撃後に棒立ちになってしまうことが多々。

片手剣は青ゲージでもけっこうヒットストップがかかるような……。

ちなみに3連ブレスを全部ガードするとかなり削られました。まあこんな状況はめったにありませんが。



ちょい金桜まとめ

さて、昨日で金レイアもお帰りになりましたが、やはりハンマーが楽でしたな。スタンが取れれば閃光当てるより安全にダメージ稼げますし、尻尾切らなくていいのもアドバンテージかな。

ハンマーは一撃離脱ですから、一発入れたら距離を空けて次のチャンスを待ちます。だから尻尾の攻撃範囲にいることってあんまりないですよね。

大剣や太刀はコンボが無限だし、片手剣もコンボが長いから、隙あらばギリギリまで攻撃してしまうので、尻尾の範囲から逃げるのが一歩遅れてしまいます。なので尻尾を切る方が安全に戦えると思います。

これで5分は差が出るんじゃないだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

金秘境太刀

金色の希少種を追って 太刀

武器:大鬼薙刀 スキル:見切り+1

持ち物:まあ普通に回復アイテム等と閃光玉5個

支給品を遠慮なくいただいてまず金を眠らせ、桜と戦闘。尻尾を切ったあと頭を集中攻撃。

怯んだ時は余分にコンボをつなげて、怯みから回復する前に斬り下がりで距離を空けると、なんか華麗な攻撃に見えていいね。^^

でも桜はよく怯み回復直後ノーモーション突進っとかやってくるので油断はできません。斬り下がりの距離では轢かれることもしばしば。さすがにこれはあきらめるしかないかと思ってます。

戦っていてそこそこ手ごたえもあり、時計が20分になったところで捕獲成功。

金には支給品閃光爆弾、さらに持ち込みの閃光玉5個使用。こちらもけっこういい感じ。

手応え的なことはよくわからないのですが、時計が40分になったのを見て罠設置。しかし捕獲ならず。

予備の罠調合セットはもえないゴミに。;-;

そのあとぐらいに、あぁ、なんか怒りにくくなったかな、的な気配があったのですが時すでに遅し。しかもその後一死。

5分前のアナウンスと同時に討伐。桜にも殺されてますので2死。

太刀流の華麗な戦い方をしたつもりでしたが、回復はかなり消費して秘薬いにしえ回復Gは使い切り。回復薬が7個残っただけでした。


その他失敗の記録

金秘境ランス:マテンロウ

フルフルの汚名を晴らすべくマテンロウで出撃。25分戦っても桜捕獲できず。リタ。;-;

金秘境片手剣:オデブレ

なかなかいい感じで戦闘。20分の時計を見て桜捕獲。そして金と戦闘。支給品爆弾や持込の閃光5個使用。

こちらは45分の時計を見て罠を仕掛けますが、捕獲ならず。予備の調合セットはもえないゴミに。さらに回復薬はすべてなくなり、ちょうど死亡したのもあってリタ。

悔しかったのでリベンジ。先ほどと同じく桜は20分で捕獲。金は一分前で時計がちかちかし始めてから捕獲。しかし失敗。まだ元気だったようです。

リタする暇もなく時間切れ。

片手剣じゃなかなか翼に当たらないのが辛いわ。

やっぱり雷属性の方がいいのかと思いましたが、うちにある雷属性の片手剣といえば金獣棍禁忌。会心-40%の鬼性能。

一縷の望みを託してこれで挑戦してみましたが、20分で桜が捕獲できず、リタ。

感触は悪くなかったんですけどね。今夜はこれでもう一回挑戦してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

金秘境&ねぐら

今日ConnectOn!買ってきました。ママさんパパさんがでっかく載っておりましたよ。^^

あと有名なところではHunterColorのオルフェさんとかソロwikiをはじめた日々修行のppcooさんとかが載っておられました。よくみるとカゲアフロもいるよ。

さて、ドンドルマにはなにやらイベントで金レイアがきている様子。イベント系は埋めなくてもいいかなぁと思いつつ、とりあえずいってみました。

金秘境ハンマー

武器:コロサル=ダオラ スキル:耳栓、風圧大無効

持ち物は適当で。捕獲セット以外は特に変わったものはなし。閃光玉持っていったけど結局使わず。

はじめ落とし穴を持っていったら秘境では使えなくてリタして戻ってきました。

支給品はナイフ、閃光、爆弾、携帯食料、応急薬をいただきます。

先に金を眠らせて桜と戦闘。ひたすら頭狙いでスタンプ連発。噛み付きにきたときは溜め1とか2とか。ブレスの時はほとんどスタンプですが、気分がよければ縦3段とか回転ホームランとか。

適当に戦っておりましたが足を引きずる様子もなく。でもやや怒りにくくなったかなとか思ってたのですが、14分頃そのまま討伐してしまいました。OTL

15分になったら罠仕掛けようと思ってたのに。--;

金にははじめに閃光、爆弾を使います。あとは桜と同じように戦闘。弱ったのはよくわかりませんが、時計が25分になったのを見て罠設置。捕獲成功です。


続いて金秘境大剣

武器:大鬼金棒 スキル:見切り

会心が高いので見切りにしてみました。

持ち物、支給品は同じ。持っていった閃光はやっぱり使わず。

支給品閃光をあてた位置の都合で眠らせたのは桜。

先に金と戦闘。尻尾を切るのにけっこう手間取りました。狙える隙はけっこうあるのに空振りばっかりとか。桜のときもやっぱり空振りが多くて、なんかふらふらする尻尾に華麗にかわされてる感じでしたよ。><

Mh2im_81

ひたすら翼狙いで斬りつけますが、あんまりうまくいかなかったかな。サマーの着地に溜め切りとかさっぱりあたらないし。位置とタイミングの問題なんですけどね。

回復薬がぶ飲みしつつ、なんだかぐだぐだ感の漂う戦いっぷりでしたわ。

時計が25分になり、さすがにこれだけ斬ればいいだろうと思って罠設置。捕獲成功。

桜も最初に閃光爆弾。尻尾を切った後は頭狙いで。こっちの方がけっこうやりやすかったかな。

とはいえどの程度きいてるのかわからず。まあ調子よく攻撃できてたので、45分になったら捕獲しようと決めてましたが、その前に足引きずりを見せてくれたのでそこで捕獲しました。40分過ぎでした。


ねぐらハンマー

武器:コロサル スキル:耳栓、風圧大無効

持ち物は同じ。角笛と千里眼とペイントを追加。

まずはエリア2で赤と戦闘。ガブラスが邪魔でどうにもペースがつかめず。

2回エリア移動された3回目の戦闘中に足引きずり。落とし穴で捕獲。17分頃。

それから頂上へダッシュして青待ち。待ってる間に千里眼飲んで位置を確認してみたり。で、23分頃から戦闘開始。

閃光も使います。持ち込みの5個使い切り。

閃光も使ったし、まずまずの手ごたえもあったので、2回目のエリア移動後、着地点に罠設置しました。でもビミョウにずれてたり。戻ってきてホバリング中に仕掛ければよかったね。

でもまあ40分手前で捕獲成功。若干のエリア移動があるので秘境ほど楽ではないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

大漁弓、繚乱ヘビー

特に変わった戦い方をしてるわけでもないので、詳細は特にいらないかなと思う今日この頃。詳細というほど詳しくも書けないしな。

大漁弓 昼

武器:ブロスホーンボウII  スキル:火事場+2、体力+10

装備はブランゴが混じってるのでスキルは半端ですが。^^;

持ち物

回復、回復G、秘薬、いにしえ、こんがりG、力の爪、守りの爪、守りの護符、音爆弾、モドリ玉、捕獲玉、シビレ罠、落とし穴、 小タル爆弾、強撃ビン、釣りカエル、角笛

はじめは大漁太刀に挑戦しようとしましたが、タックルがさっぱり避けられず、ずたぼろにされて5分でリタしました。

やはり相性のいい飛び道具から攻めようということでまずは火事場弓。火事場は適当に攻撃を食らって発動。小タルは微調整用です。

2、3回失敗しました。距離を見誤って尻尾にはたかれたり、ブタに構っててブレス食らったり、火事場を調節しようとしてそのまま死んだり。あとはやっぱり這いずり攻撃ですな。

強撃ビンは火事場が発動したら使用、ノーマルか翠かは関係なく使いました。持ち込みだけで現地調合はなし。

弓はクリティカル距離がよくわからないので、なるべく近目から攻撃するようにしてます。

戦い方はいわゆる釣りカエル交互です。スタート地点からモドリ玉でキャンプに戻りエリア4で角笛。ノーマルがいるので戦闘開始。ノーマルがエリア移動したら、釣りカエルをたらして翠が釣れるのを待ちます。

30分ごろ、ノーマルが音爆弾を投げても怒らなくなったのでどうやら弱ったらしいと判断しました。次のカエルで釣り上げて捕獲しようと一旦リリース。翠と戦闘して次の移動でノーマル捕獲。

ここでつりかえるが切れたので補充。しかし翠を見失い探してもなかなか見つからず。深いところにいるとなかなか姿が確認できないのね。それから支給品取りにいったりしてけっこう時間をロスしたかな。

ポーチに余裕があったので千里眼持ってきててもよかったか。角笛があったのは忘れておりました。

翠も少し戦闘したら起こりにくくなったようなので落とし穴設置。しかし位置が悪く、これに落とすのにまたしても時間ロス。捕獲したのは45分頃。5分前のアナウンスがあってすぐでした。

ちなみに2死してます。それまでは2死リタしてましたが、この回だけ続行してみました。


繚乱ヘビー 昼 グラン=ダオラ・シールド スキル:火事場+2、体力+10

持ち物

調合書1、2、回復、秘薬、千里眼、こんがりG、ペイント、モドリ玉、こやし玉、捕獲玉、シビレ罠、落とし穴、カラの実、ラン牙、貫通1、2、通常2、3、小タル爆弾

エリア9スタート。いきなり近くにいるのでペイントつけて角笛、戦闘開始。連続でダメージ食らうとすぐ気絶するのでその辺は気をつけながら火事場調節。

適当に貫通2から使用。エリア3に移動するとちょうど桜がいらっしゃいまして、こやし玉で合流が防げるとの情報を元にこやし玉投擲。するとすぐ桜は飛んでいってくれました。

その次のエリア4でも桜がいましたが、やはりこやし玉で追い返しました。これは効きます。^^

それにしても、こやし玉の中心はほんとにマッ黄色ね。^^;

ここで緑は足を引きずり、エリア7に穴を仕掛けて捕獲。その後桜と戦闘。支給品のナイフ爆弾閃光等を使用。こちらはけっこう時間がかかって捕獲したのは40分頃でした。10分前のアナウンス出る直前だったと思います。

一応2死してます。火事場はホントちょっとしたミスで死にますな。

昨日成功したのはこの二つだけでした。


その他失敗記録。

大漁ヘビー。はじめは火事場グランPBで挑戦してましたが、這いずり攻撃の前に撃沈数回。ノーマルの方が這いずり攻撃は多目ですね。

で、シールドに持ち替えて挑戦。弓よりちょっと遅く、30分ごろノーマルが弱ったのを確認し、次のカエルで捕獲しようと一旦リリース。その後翠を釣り上げてびちびちしてるところを撃ってたら、翠昇天。OTL

まさか翠の方が弱っていたとは思いもしませんでした。

夜は小タル使えないとか改めて知ったり。

あと紅白ランス。ガード性能なら楽勝と思ってマテンロウでいってみましたが、白捕獲に25分とか。その後の赤はエリア7で遭遇。移動のとき天井で引っかかって時間ロスとか。落ちてきたときに攻撃したら転倒、再び天井に張り付いてまた穴の前で引っかかるとか。

一分前の時計がちかちかしたところでダメもとで罠設置。でもここからブレス連発でその場を動かないとか。で、時間切れ失敗。

ソロの道は意外と険しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

イノ頭二人旅

昨日は温暖期。ソロwiki対象クエは大漁。ちょいとハードだし、ガノは苦手なので後回しにしましょう。

ちょうどママさんがいたのでそっちに遊びにいきました。

ちょうどアークさんと一緒にいらっしゃいまして、3人で森丘レウスへ。わしはたまたま反動装填数装備だったので、そのまま麻痺ガンで参加。

アークさんはいきなりレウスの巣からスタート。ママさんとわしはまずは虫取りから。^^;

尻尾は巣でアークさんがスパーンと。

で、尻尾からアークさんとわしは逆鱗ゲット。ママさんは骨髄。

その後エリア9に移動するレウス。いきなり毒尻尾突進を食らい、わしが一死。OTL

戻る途中エリア9に入る前に秘薬を飲もうとしたが猪に突き飛ばされ、エリア入ってから飲むことに。そしたらレウスにズサーっと来られて2死。OTL

なんだかんだでレウスが足を引きずって巣へ帰り、ママさんが罠設置。そしたらレウスそのまま飛び去るとか。しかもチャチャ出現。二匹も。∑

すぐにレウスが戻ってきて捕獲されましたが、チャチャ二匹におわれると生きた心地がしませんわ。すでに2死してるし。

これでアークさんは落ち。

で、ママさんの金付けにいこうかと。すでにゲリョとクックにはついてるそうなので、沼ドスイーを狙います。

もちろんそう簡単につくはずもなく。でもこの日はとことんやろうということで、二人でイノ頭つけて連戦。

ドスイーの皮も欲しかったので、はじめの2戦だけ捕獲してみたり。

ちなみに温暖期のドスイーにはもれなくドスファンゴがついてきます。だいたいエリア8あたりで遭遇して乱戦になるわけですが。

昼はまだしも、夜のエリア8はピンク猿4匹のおまけつき。激しくカオスです。

Mh2im_80

ずっと同じでも飽きがくるので途中から武器変えてみたり。ママさんも鬼薙刀とか振るってました。わしも双剣オオナズチとか持ち出してみたり。

何匹倒したかはわかりませんが、さすがに12時も過ぎ、次でラストにすることに。

するときました。でかいやつです。大きさは1000を越えてたかな。

見事金サイズをゲット。

ママさんはこれがちょうど15匹目だったらしく、大物の黄とキングオブキングスの称号もゲット。

おめでとうございます。^^

久しぶりにいい達成感を得てこの日は終了しました。^^

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年3月10日 (土)

双璧ランス、金獅子ハンマー

ソロチャレンジ二日目。強力クエ目白押しの繁殖期がやってまいりました。

とりあえずできそうなのから、ということで双璧ランス

武器:エメラルドスピア改  スキル:ガード性能+2、見切り+1

食事 ミックスビーンズ蜜トンボ 体力+50スタミナ+25

繁殖期昼

持ち物

回復    回復G
秘薬    いにしえ
こんがりG 千里眼
ペイント  捕獲玉
シビレ罠  トラップツール
麻痺袋   モドリ玉
砥石    力の爪
守りの爪  守りの護符
角笛

双璧は交互戦闘なんて戦法がすでに確立されておりますので、あとをたどればいいだけ後発組は楽ですな。ガード2見切り装備があればグラビなんて楽勝です。

とか思ってたらそうでもなかったね。

一回目の挑戦はキャンプスタート。すぐエリア4に走って白と戦闘開始。3分後、黒を迎え撃つべく5へ移動。しばらく黒と戦闘したら、白は巡回せずに直接5へ移動してきました。><

いきなり交互が崩れてリタ。モドリ玉はいつもリタ用に持っていってるのですが、隣がキャンプだから結局走って帰りました。

戻ったら夜だったので、再挑戦は昼を待つことに。夜の沼は毒が嫌だものね。で、その間にラージャンいったのですが、それはあとで書きましょう。

双璧は前にもちょっとやったことがあって、そのときも白が直接5にきてしまってリタしちゃったのですが、原因はおそらくこちらがエリアを出たときのグラの位置ですな。

エリア4と5の境界辺りに陣取ってると、多分そのまま5へ移動してくるんだと思います。なのでなるべくエリア8方面に誘導しておくのがよさげ。

でもグラビって境界の辺りに行くとやたらビーム撃つよね。--;

ということで再挑戦。今度はエリア7スタート。エリア4へ走って白と戦闘。別れ際にはちゃんとエリア5の境界から離れたところに誘導しておきました。

その後はエリア5に居座っての交互戦闘。けっこうきれいに入れ替わっていただき、乱戦で逃げ回ることはほとんどありませんでした。

キャンプ近くで戦ってると後からきたグラが気づかずにスルーしてしまいそうになることもあり、その時は角笛が役に立ってくれました。角笛も後半まで壊れずに持ちこたえてくれたのがよかったです。

戦い方はといえば、ひたすら足下に張り付いて突き突きです。ほとんど攻撃を食らうことはないのですが、足踏みでけっこう削られていきますね。たまに尻尾に当たるとごっそり減りますし。おかげで回復はかなり消費しました。秘薬、いにしえ、回復Gは使い切りです。

これだけ突いてりゃなんとかなるだろってぐらい突いてましたが、なかなかそういうもんでもなかったようで。

腹は白黒とも一段階しか壊れず。やっぱりちゃんと前から突かないといけないようです。後ろから突くのがけっこう安全なのでそればっかでしたから。

尻尾はどうやって切ればいいのかわかりませんでしたが、やってるうちになんとなくコツがつかめました。後ろでガスをガードした後、ちょうど尻尾が何回か突けます。

それで白黒とも尻尾を切りました。

砥石、肉は適当にタイミングを見て。交互戦闘はいいですが、これってひたすら戦い続けなきゃいけないのね。支給品とか取りにいく暇もありませんでした。

45分ぐらいになって白が足を引きずって移動。ちょうど黒が着きましたが、こちらも白を追って罠設置、捕獲。

また戻って黒と戦闘。

果たして間に合うかどうか。残り5分で足を引きずるところは見られませんでしたが、一分前で時計がちかちかし始めたので、そのまま足下に罠を設置しました。

なんとか捕獲成功。時間ギリギリ。><

ガード+2なら楽勝とか思ってましたが、適当じゃダメですな。ちゃんと腹を割らないと。手数を減らしてももっと前から攻めないといけませんな。

さて、お次はラージャンハンマー

武器:コロサル=ダオラ  スキル:耳栓  風圧大無効

食事 ミックスビーンズ蜜トンボ 体力+50スタミナ+25

繁殖期夜

持ち物

回復    回復G
秘薬    いにしえ
こんがりG 千里眼  
ペイント   捕獲玉  
シビレ罠  モドリ玉
砥石    ホットドリンク
強走G   力の爪
守りの爪  守りの護符
角笛

竜玉も出ないラージャンですが、黄金の毛も欲しいです。

というわけで昼待ちの間にいってみました。コロサルは前にやったことあるのでさほど心配もなく。装備は頭だけ金獅子であとはミズハ。防御407で手持ちの防具では一番防御が高いです。

さすがにラージャン相手は防御350未満では怖いです。

出発と同時にホットドリンクを買い足すのを忘れたことに気がつきました。リタしようかとも思いましたが、強走もあるので続行することに。もともと強走は使わないつもりだったんですけどね。

ファーストコンタクトはエリア7。リタしようか迷ってる間に移動されました。

戦い方は溜めながら追いかけてチャンスを見て回転攻撃とか。なるべく正面は避け、腹下から足下を攻撃します。ビームの時はなるべくホームランを入れます。

顔は振り向きの時にタイミングが合えばスタンプを狙ってましたが、ほとんどそんなタイミングはありませんでした。振り向くの待ってたらどんどんステップで離れていっちゃうとかね。

足攻撃がきいたのか、後半はよく転倒してました。途中一死で、いにしえ使用。あと死にそうなダメージをもらったときに秘薬一個使用。

7→3→6→8→7と移動するのを追いかけつつ。25分ぐらいで足を引きずって巣に帰ったのでそこで捕獲しました。

黄金の毛は出ませんでした。><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

繚乱ハンマー、太刀

今さらですが、ソロwikiはじめました。

難易度低めのところからぼちぼち埋めていこうかと。あと古龍装備の強化に竜玉がたくさん入用なので、繚乱クエをリストに追加しました。

ディープにやり込むのは自分には合わないと思うので、全捕獲目指します。リストを四角で埋めるのが目標です。

記念すべき第一回目は百花繚乱です。

繚乱ハンマー

武器:鬼鉄丸  スキル:斬れ味+1、見切り+1(防御357のバージョン)

食事 古代豆シモフリトマト 体力スタミナ+50

寒冷期夜

持ち物

回復   回復G
秘薬   いにしえ
解毒薬  こんがりG
千里眼  ペイント
捕獲玉  シビレ罠
落とし穴 砥石
力の爪  守りの爪
守りの護符 モドリ玉

角笛忘れました。OTL

力の護符はいつも持ってません。

光蟲が在庫少なめなので閃光はなしで。ハンマーなら耳栓の方が安定するとは思いますが、会心35%を使ってみたかったので。

スタートはエリア6。まずは緑のいるエリア9へダッシュ。

であいがしらからダブルサマーで早くも瀕死。いきなり解毒薬のお世話になろうとは。

とにかく溜めてスタンプ戦法。噛み付きにきたときは溜め2あたり。まあ適当に。詳細が必要なほどのクエでもなし。

緑がエリア移動してエリア3へ。ちょうど桜がいましたが、端っこでしゃがんでやり過ごし、飛んでいったあとで緑と戦闘。

その後足引きずりを見てエリア7で捕獲。

千里眼で桜を探し、エリア1でペイント。しかしそのまま移動されました。先に発覚させればいいんだけど、いつ飛ぶかわからないのでペイント優先しました。角笛忘れたのが悔やまれます。

それからエリア7で戦闘。理由は忘れたがどこかで一死。

途中で支給品を取りにいくためモドリ玉を使ったら、ランゴに刺されフイに。;-;

時間にして30分を過ぎた頃、そろそろ足引きずってくれないかなぁとか思ってたら、そのまま討伐してしまいました。

全捕獲いきなりの挫折です。OTL

それから繚乱太刀

武器:朧火

スキル、防御、食事は同じ、持ち物は今度は角笛を忘れず持っていきます。こちらも夜。

エリア8スタート、ダッシュでエリア9へ。であいがしらから多段階突進をしてくるアグレッシブなレイアにまたもや瀕死。

回転尻尾突進コンボで気絶安定、鬼の連打で☆を振り払い、なんとか死亡を免れました。

その後エリア3に移動、先ほどと同じく桜がいまして、今度は気づかれてしまいました。

一旦エリア9に逃げ、どうしようか迷っていると緑がエリア7に移動しました。

おかげでのびのび戦闘。ハンマーより少々時間がかかったかな。15分ほどで捕獲。

それから桜と戦闘。はじめはだいぶ攻撃を食らいましたが、この辺から慣れてきたかな。

レイアは近くにいると噛み付きやサマーが多くなるので、多少無理しても怪我はしないかな。といいつつ回復はかなり消費してますが。斬り下がりをうまく使えばいい感じかも。

尻尾突進気絶コンボで途中一死してます。

支給品の閃光も一個だけ使いました。

そんなこんなで35分過ぎに桜捕獲。

今度からガードのない武器を使うときは耳栓にしようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽くグラビでも

昨日は一人でぼちぼちやってるとマルスさんがきてくれました。^^

軽く挨拶を交わしていると、いきなりマルスさん落ちる。><

すぐに戻ってきてくれましたが。^^;

新作の匠見切り装備などお披露目しつつ、二人で火山白グラにいくことに。

古龍装備の強化に竜玉がごろごろいるのと、ついでに骨髄もあればいいなぁってことで。

グラUをあと少し作ってみたい気がするのですが、骨髄の在庫がないので。頭殻はけっこうあるんですけどね。

というわけで二人朧火で出撃。お邪魔イーオスに蹴られながら斬る斬る。

こっちもタックルばんばんくらいましたが。><

前から斬り込んで後ろに抜けるのがイマイチうまくいきませんな。グラの足や腹に前転が引っかかるのもありますが、斬り過ぎが主な原因でしょう。もう少し手数をおさえたほうが安全に違いない。

マルスさんが落とし穴とシビレ罠を使ってくれて、10分少々で討伐。

わしが一人で尻尾斬りリタするのとかわらんタイムですわ。^^

そして武器を変えてもう一戦。

マルスさんペイルカイザー、わしはブラッシュデュイム。二人大剣で。

二人でいくとたまに溜め切り入れるタイミングもあり、なかなか楽しかったです。^^

途中ドスイーの毒にやられたところでグラの突進に引っかかり、わしが一死。

それ以外は順調に15分ほどで討伐。

最後は捕獲しようと罠を仕掛けましたが、グラが爆弾岩に激突して爆死。^^;

Mh2im_79

支給品を見にいってたマルスさんが急いで戻ってきましたが、一回剥ぎ取るのが精一杯だったようです。OTL

最近は見切りに慣れてそればっか使ってますが、白グラに大剣だったら見切りなくてもよかったかもしれませんね。横薙ぎが足に当たるので、弾かせて餅つきとかの方が腹を狙えるかも。

足の硬いゲリョによくやる戦法ですが、グラにはやや危険かな。^^;

これでマルスさんは落ち。わしはちょっとソロやって落ちました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

鬼鉄丸できました

黄金の毛を求めて求人区へいってました。

メンバーが4人集まったところで火山へ出撃。尻尾優先で捕獲狙い。部屋主の方が罠持ってきてくださいとお願いしてました。

戦い始めてわしの罠は怒り状態の時に使用。尻尾破壊に役立てました。やがて足を引きずってエリア移動。

さて、誰が罠を仕掛けるんでしょう。

一人は落とし穴しか持ってないとはじめに宣言してました。無理だと思いつつ試してみましたが、やっぱり落とし穴はかわされてしまいました。

罠持ってるのは残りの二人。どちらもなかなか仕掛けてくれません。お互い相手が使ってくれるものと思っているようです。

誰もなにも言わないまましばらく逃げ回って、ようやく一人が仕掛けたところ、部屋主が攻撃した一撃でラー死亡です。OTL

あとで聞くと、部屋主は罠を切らせているようです。

2戦目、わしは罠を持ってましたが、捕獲の時に使おうと思って戦闘中は使用せず。そしたら尻尾切れないまま討伐してしまいました。

メンバーが一人入れ替わり、この回もやりすぎて討伐。

しょうがないのでわしは麻痺ガンに装備をチェンジ。反動装填数グランシールド。でもこの装備は友情スキルがつかないのよね。

ラージャン戦で麻痺ガン担当はほとんど経験ないのですが。前にやったときは反動装填数装備ではなかったのでさっぱりうまくいきませんでした。

気をつけたのは、必ずエリアオーナーを取れるよう最初はクーラーも飲まず装填もせずにダッシュ。スタートエリアが遠い時はモドリ玉使いますよ。

それとなるべく怒り状態で麻痺を取るよう心がけること。最初は4発で麻痺するので、普通に撃ってると怒る前に麻痺しちゃいますね。だから3発でとめて、味方が怒らせてくれるのを少し待ちます。

うまく怒ると同時に麻痺が取れれば、怒り中に2回麻痺らせることも可能なようです。麻痺中みんなが群がって攻撃してる時に回復弾とか撃ってました。

怒りと同時に麻痺らせると、怒り咆哮で味方が固まってることがあるので、攻撃チャンスの数秒が無駄になってしまう気がしますね。ちょっとこの辺気をつけたほうがいいのかな。

さすがに反動装填数ダオラだけあって面白いように麻痺が取れました。

しかし、尻尾も角も折れずにそのまま討伐。OTL

これでまたメンバーが一人入れ替わり。ダオラ大剣の人が抜けて、ダオラ大剣の人が入ってきました。

この人が入ってからは尻尾切りが早かったですね。捕獲も成功してあっさりクエ終了な感じ。

2回ほどやって時間になりましたので落ち。

今回学んだことの一つに、尻尾が切れるとラージャンは麻痺無効になるらしいってとこかな。何発撃っても麻痺しませんでしたからね。

あと、麻痺ガンは尻尾が切れると仕事が終わったような気になります。^^;

討伐ばっかの時に剥ぎ取りでなんとか黄金の毛を一本ゲット。

村に帰って鬼鉄丸作りました。鉄鉱石150個とかいるのね。

匠珠を入れて匠見切り装備にすると会心35%。いいねぇ。 ̄▽ ̄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

匠見切り装備

2ndの方ですが、ようやく匠見切り装備を作りました。

頭 クロオビS
胴 凛覇
腕 ゲネポスU
腰 凛覇
足 凛覇

武器スロ1個に匠珠をつけて完成。

足をザザミSの匠珠3個のやつに変えると、武器スロ2に仙人珠で匠見切り発動というバリエーションもあります。見た目的にはこっちの方が好みかも。

ちなみに防御は足凛覇で357、足ザザミSで345。

60万ぐらいはたいたブルジョワ装備なのにイマイチな数字。まあうちの防具では高いほうかな。

そもそも匠見切りなんて必要かな、という疑問もありますが。いままで匠装備と見切り装備は分けて使ってきましたからね。弾かれる敵には見切り、そうでなければ匠。これで十分やってこれたわけですから。PT戦だと一人でがんばらなくてもいいしね。

でもせっかく作ったんだから使い道を考えましょう。両方ついてるほうが有利には違いない。匠で白ゲージまでいけばそれだけで会心率が20%までくるのがバカになりませんよ。

匠はあれば強いですが必ずしも必要というわけではない。対して見切りはこれがないとどうにもならない敵がいる、というわけで場合によっては必須スキル。

これは今まで見切り装備で戦っていた相手に匠見切りを使用するのがよいはず。

その敵はといえば、ぶっちゃけ古龍ですな。あとはバサル。黒グラにはもうガード+2見切りという専用装備があるし。

あとはガチソロなんかやるときに攻撃力の底上げが可能でしょうか。

さて、あとはどの武器に珠を入れるか、ということになります。

対古龍ということで龍属性武器がいいですね。あとは太刀、大剣、ガンランス辺りの斬属性武器ですな。

会心率が上がるということで、もとから会心率の高い武器なんかもいいでしょう。

超絶、朧火、斬老刀、この辺は迷いなく。オデブレには以前に仙人珠いれてるのでこれはこのままか。

それとスロットのある武器をいろいろ見直してみました。

マニアで集めた武器が多いんですけどね。マニア大剣はスロットないですね。あとマニア太刀にもスロットなし。ラージャン武器は会心率高いのに惜しいですわ。

これに対して双剣片手剣はスロットが多い。メルトウォリアー、双剣オオナズチ、ニールイタメール、クイーンレイピア、ハイフロストエッジはスロ2。ハイランポスクロウズ、封龍宝剣にいたってはスロ3。

金獣棍でさえスロ1。まあこいつは会心-40なので切り捨てますが。

とはいえこれらでガチソロなんかやる武器あんまなさそう。オオナズチかクイーンレイピアぐらいかな。

ちなみに現在の匠装備は武器スロ1で防御+2がつきます。この装備もお気に入りなので残しておきたい。防御の珠が入ってるのはいまのとこブラッシュデュイムとテリオス。ブラッシュはスロ2なので一個空いてますが、テリオスのスロ1は埋まってます。テリオスはガチソロでも使いそうですが、とりあえずはこのままにしとこうかな。

ガンランスやランスもガード性能とあわせることが多そうで悩んでます。マテンロウには仙人珠いれましたけど。

ハンマーは見切りとかほとんど必要ない武器なので基本的に除外。でも鬼鉄丸は会心20%なので、この機会にぜひ作ってみたいと思います。

黄金の毛が足りないので、今日は取りにいこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

秘境でわいわい

昨日は2ndでオン。凛覇の強化素材のためラオ部屋へ。角が2本ほど足りません。

火事場ブロスホーンボウで2戦ほど。あとの方は超絶2と勇弓。飛び道具は部位破壊担当で、わしは右肩を集中攻撃。左肩と背中は勇弓にお願い。^^;

それで無事に素材ゲットして移動。久しぶりにマルスさんのところへお邪魔してみました。

秘境へいくというのでついていくことに。マルスさんゲリョハンマー、ごんさんがガン、パー子さん鬼神斬破刀、わしは大鬼薙刀。

ちなみに耳栓装備で。匠装備よりこっちの方が安定しそうです。手持ち装備の中では防御力も最高だし。

分断作戦でごんさんが眠らせることに。が、毒尻尾を食らい二死。その後マルスさんも入って銀を眠らせるのに成功。が、戦ってるうちに気づかれて乱戦。

3死失敗となりました。OTL

ごんさんが離席でリベンジは残りの3人で。マルスさんがクロムデスレイザーに武器チェンジ。なのでわしもコロサルにチェンジ。

ハンマーはラグがあるとなかなか頭に当たらないので眠らせ役をやらせてもらうことに。

一番に秘境に入っておくにひきつけ。そしたらそのまま二匹とも飛んでっちゃうとか。

まあなんとか眠らせて青から攻撃。足引きずったのを見て捕獲。

わしの罠はこれで終了ですが、マルスさんが罠、パー子さんが捕獲玉を持ってるというので銀も捕獲予定。でも足を引きずったのを見た直後の攻撃で死亡。

まあ銀は討伐の方がいいかもですな。銀の翼膜は剥ぎ取りでないと出ないし。

素材全売りで7万ほどきたかな。^^

次はヒロさんをくわえて4人で。全員太刀でいくことになりました。マルスさんは龍木ノ太刀、わしは再び大鬼薙刀。

再びわしが眠らせ役。いきなり二匹飛んでいくとか。--;

Mh2im_78

閃光で銀を足止めして眠らせたところに青の空中ブレスをいただき、銀が起きてしまいました。しょうがないので乱戦。

秘境の乱戦はけっこう楽しいですね。ちょっとテンパるくらい緊張感のあるクエってあんまりないですし。

マルスさんが麻痺をビシバシ。あとはみんなでザックザック。レウスの交差点はどきどきですわ。^^

見切りないと弾かれることも多いですが、気にする暇もありません。

最後は両方とも討伐で終了。

これでけっこう遅くなってたので落ちました。お金が稼げてうはうはでした。^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

秘境でお金稼ぎ

暖かくなってきましたね。おかげでうちのPCのファンの音もうるさくなってきました。とても不安です。すぴです。

昨日はひな祭りでした。というわけで久しぶりに女性キャラの2ndを動かしてみたり。これといった目標はないのですが、匠見切り装備でも作ってみようかともくろんでおります。ランク50で止めてるのでルーツは作れませんが。凛あたりを使って武器スロ1でなんとかと思っております。

でも凛覇って高いのね。

ちょうどイベントで秘境があったのでお金稼ぎをかねていってみることに。武器はコロサル、装備は匠。捕獲セット持ち込みで両捕獲狙い。睡眠ナイフで分断すればソロでもなんとかなるでしょう。

けっこう荷物がいっぱいなので採取採掘はなし。秘境の奥へ走ってまずは銀を眠らせ、手前側で青と先頭。

突進滑空バックジャンプブレスと暴れまわられましたが、なんとか15分ほどで足を引きずったのを見て捕獲。

銀には閃光ばしばし当てて30分過ぎに捕獲。

戦い方は頭にスタンプ、気絶したら縦3。ほぼそれのみ。空中ブレスの降り際がチャンスですね。あとはバックジャンプブレスを追いかけてのタイミングか。壁際に詰まってると追いかけやすいです。

報酬全売りとクエスト報奨金、モンスター取引価格合わせて10万ぐらいいただきました。

ダメージもほとんど受けることなく、エリア移動のないレウスは楽しいですわ。

調子に乗ってもう一戦。

今度はぼこぼこにされました。

秘薬やいにしえには手をつけてませんが、回復Gは使いきりました。やはりレウスは恐ろしい。

怒り咆哮からのコンボが痛かったですね。一戦目はほとんどこれを食らうことはなかったのですが、2戦目はかなりこれでやられました。

しかも銀の方は捕獲失敗。投げた捕獲玉が当たらず。OTL

一戦目より5分ほど長くかかったかな。報酬も目減りして稼ぎは7万ほどでした。

Mh2im_77

戻ってくると久々にBがきてました。MHP2を買ったとのことで、現在はそっちがメインのようです。

上質なねじれた角が欲しいというので4本角にいくことに。目標は黒のみ。Bはデルフ、わしは匠テリオスで。

一回目は3死失敗でしたが、2回目で見事成功。最後は捕獲で。ついでに白の角も折ってました。

これでBには上質な角が出たようです。わしには黒巻きでしたが。

そういや今日辺り、ラオきてるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

火事場の威力

昨日はスパイゲームを見てたのでオンするのは遅くなりました。意外と面白かったのでつい見てしまいましたね。ブラピは好きな俳優の一人です。

で、11時過ぎてからオン。火事場装備で寒冷期の白グラにいってみました。

武器はエメスピ改。白グラなら腹には弾かれないし、見切り無しでもいけるかと思って。

最近見切りでしかいってなかったので忘れてましたが、ランスだと尻尾に弾かれるのね。--;

青ゲージならなんとか突けますが、緑になるともうダメです。しかもエメスピの青ゲージはすごく短い。

火事場を維持しつつ戦闘。しっかりガードしてても足踏みで地味に削られていくので、しばらくするとやっぱ回復しなくてはなりません。

そんなこんなで2死。OTL

ちなみに死因はドスイーキック。

Mh2im_76

雑魚さえいなければ楽しいクエなのに。

最後は捕獲。捕獲セットがあったのを忘れて足を引きずった後もしばらく攻撃してましたが。^^;

尻尾も切れず。

20分から25分ぐらいかかったかな。火事場実感できず。--;

昨日はその1クエだけで落ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

金色装備完成

ようやくラージャン装備が完成しました。予定通りレベル4までしか強化してませんが、これ以上は大変なのでこれで完成です。

頭はブランゴUレベル5、胴から下は金色各レベル4。爪護符込みで防御力は368。手持ちの防具セットの中では耳栓装備、釣鐘装備についで防御が高いです。

見た目がやや細身かな。今まで太い装備ばかりだったので、なんか足が長くなって背が伸びたような気がします。スロット等を駆使すれば胴と腰をハイメタSに置き換えることも可能ですが、まあそこまではしなくていいかな。

最初のお試し相手はバサル。攻撃力最強のウォーバッシュかついでいってみました。

最近ソロとかしてないので実感湧かず。^^;

その後ママさんとモリオさんがいたので移動。

さっそくラージャンにいくということで準備。

さすがにラージャンに火事場は厳しいので釣鐘装備にお着替え。

軽く3死失敗とか。OTL

やはりラージャンは強いね。><

次はモリさんの未クエということで黒グラ。

わしは作っただけで一度も使ってない反動装填数装備でいってみました。

主に毒弾で攻めるつもりでしたが、単品黒グラは雑魚が多くて思うようにできず。途中でチャチャブーまで出てきて大変でしたわ。

実際ハチに刺されてビームが避けられなかったこともあったし。グラが遠くへ走っていってしまうとなにもできないのが辛いね。雑魚掃除なんかしてたらなぎ払いビームの時に避けられないし。

でも討伐は成功。素材を売ったら5万ぐらいになりました。黒グラは儲かりますな。^^

Mh2im_75

ブランゴUの顔は怪しいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

昔見た映画

マルスさんのブログでユン・ピョウのことが書かれていて、つい昔を思い出してしまいました。

今はレンタル屋にもいかなないし、映画もテレビ以外は見なくなりましたが、若い頃は毎日レンタル屋でなんか借りてたものです。基本的にB級ホラーが好きでしたが、一番好きなのはホラーコメディのジャンルですな。

でもパロディ物はあんまり好きではないので絶叫計画系はそれほどすきでもなかったり。

当時は香港映画もよく見てました。ジャッキー・チェンやブルース・リーのおかげでそれなりに評価を受けてた頃です。

個人的にはブルース・リーはそれほど印象ないんですよね。物心ついた頃はすでに故人だったせいでしょうか。それよりもやはりジャッキー、そしてGメン75の香港ロケです。

ジャッキーのカンフー映画が当たったせいか、当時はわけのわからないカンフー映画がやたらとあり、子供心にそれなりに面白かった記憶がある。「少林寺三六房」とか「亜羅漢」とか有名なのもあるが、タイトルも思い出せないマイナーなものが数々。主に日曜の昼間とかにテレビでやってたのを見てた記憶が。

やがてジャッキーが脱カンフーっぽくなって、ユン・ピョウやサモハン・キン・ポーあたりと現代っぽい設定で映画を作り始めた頃から香港映画も変わり始めたのかな。

そういやホイ三兄弟なんてのもいましたね。当時の香港ではけっこう人気だったらしいが、日本ではそれほどでもなかったか。マイケル・ホイとサミエル・ホイと、もう一人が思い出せん。--;

映画も「アヒルの警備保障」ぐらいしか覚えてないが。マイケル・ホイはキャノンボールでジャッキーとコンビ組んでましたな。

そろそろ「ロボ道士」の話をしましょうか。

今でこそワイヤーアクションでそれなりの地位を築いた香港映画ですが、それ以前の映画ですな。ジャッキーが盛り上げたカンフーアクションから今のワイヤーアクションへの過渡期、ここに香港映画暗黒の時代があるといっても過言ではないでしょう。

サモハン・キン・ポーの「霊幻道士」が日本でも当たってキョンシーブーム到来。レンタル屋でもいかにも怪しい香港映画がけっこう並んでました。きっと面白くないに違いないと思って借りると、確かに面白くない。ある意味期待通りです。

「ロボ道士」にはエルム街のキョンシーという副題がついてました。検索するとわざわざレビューを書いてるブログ等がでてきますので、詳しくはそちらで。

わしが覚えてるのはキョンシーの名前が腐霊泥(フレディと読む)というのと、キョンシーがプールを泳いでるシーンだけです。

これの前に「ロボハンター」というのがあり、これもまあ面白くない映画でしたな。ロボコップとキョンシーが戦うといういかにもなお話。

ロボコップに手を焼いた香港マフィアのボスが、対抗手段としてキョンシー使いの道士を雇うという、さすが香港マフィアって感じです。

内容はもう覚えてません。途中でどこからともなく忍者が出てきてなんだかわからなくなったのを覚えてます。

あと「キョンシーマン」てのもあって、こっちは見てないのですが、見た人に聞くとまあ面白いらしい。といっても通常の面白さとは違うのでしょうが。

この三つが確か三部作っぽい扱いになってたと思います。ストーリー上は関係なさそうですが。

キョンシーといえばびよーんびよーんと飛び跳ねる独特の動き。もしかしたらあれがワイヤーアクションの走りでしょうか。

そう考えるとこの暗黒時代もなくてはならないものだったのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »