« βに出撃いたします | トップページ | β笛でも使ってみようかな »

2007年2月 2日 (金)

β初日からいろいろ

正直PCでゲームというのは初めてです。オンラインゲーなんてなおのこと。

マゲさんの勧めに従い、ゲームパッドコンバーター買ってきました。

いきなりの問題発生。付属のディスクが読めません。おそらくうちのドライブの問題でしょう。最近たまに読めないDVDに出くわします。

ドライバーソフトがインストールできないとパッドも十字キーと○×ボタンぐらいしか使えません。マウス操作なんてダッシュの仕方もわかりませんよ。;-;

ちょうどメッセにいたジョンジョンに相談してみると、

「ネットで拾ってくればいいんじゃね?」

彼は天才です。∑(`д´

さっそくエレコムのホームページにいってドライバーをダウンしてきました。問題解決。

はじめアナログスティックが機能しないとか、スタートとセレクトが入れ替わってるとかありましたが、キーコンフィグいじって修正。

しかし問題は他にも。

ゲームを始めると約10分で強制終了とか。

回線の混雑化PCスペックか。ゲーム中はかなりファンがうるさいし。

何度かログインしましたが必ず途中で落とされます。街の探索もそこそこにクエに出てみましたが、その途中でやはり落ちたとか。あまつさえ契約金は減ったままとか。

街にいた他のプレーヤー様に聞いてみると、強制終了はどうやらわしだけではない様子。なんでも再インストールすると強制終了はなくなるとか。

その情報を聞き出したところでまた強制終了。OTL

で、再インストール。なのですが、これやると最初のログインのアップデートでめちゃ時間かかるとか。最初にやったときは3時間かかりましたからね。

アップデート待ちの間ジョンさんと雑談とか。そのうちマゲさんがやってきて、やはり強制終了の嵐に見舞われるとか。^^;

さらに、気がついたら当たってたというカゲフトもやってきましたが、こちらも強制終了とか。この症状は一体なんなんでしょう。

幸いわしのアップデートは一時間ほどで終了。その後街にはいると強制終了はありませんでした。^^

メッセで打ち合わせつつ街でマゲさんと合流。さっそくドスランクエに出てみたり。

ハンター登録するとギルドマスターから小遣いがもらえるので、マゲたんさっそく装備買ってましたね。いきなりハンターボウとか。

ハンターボウだとカニは弱くなった印象とか。ハンターナイフだと全然強かったですがね。

ピンク猿なんてほんとに死ぬのかとか思いますよ。

で、ドスランと戦ってるとマゲさん再び強制終了とか。なんとかドスラン倒して戻ってくるとマゲさんが街にいて、また落ちとか。

で、マゲさんも再インストール実行。

気がついたら当たってたというカゲっつも案の定強制終了の嵐に見舞われ、再インストール実行。なぜかカゲさんのアップデートはごく短時間で終了し、街で合流。マゲさんの勧めで環境設定いじるために一旦街を出たらもう戻ってこないとか。

そんなこんなで昨日は終了。

その他の感想とか。

画面はPS2と遜色ないような。でも動きはややスムーズさに欠けます。この辺は環境設定をいじればいいのかな。今日試してみます。

コントローラーのスティックはアナログではなく8方向っぽいです。このせいで攻撃がやや雑になってしまいます。これはドライバーの設定でなんとかなるのかな?

あと密林エリア7のマカライト掘れるところに湧くランゴスタ。相変わらず無限のようで。採掘ぐらいゆっくりさせて欲しいというプレイヤーの願いはかなわず。

まあまだテストだしね。バランス調整より動作確認がメインかな。猿カニの強さも同じくらいのようだし。

ドンドルマの街は変化なし。ドスでエリアと呼ばれていたところが大きな違いですな。あそこで大量のキャラがわんさかできるようです。かなり広くて、いろんなお店もありました。なんとか広場という名前になってました。

キャラ名は日本語もOKになってました。

Mh2_18

なんか釣りができるっぽいが、今は無理そう。

Mh2_19

増えたアクション一覧

Mh2_20

あの挑発が復活

Mh2_21

マイキャラ。インナーがマゲさんとかぶってます。

|

« βに出撃いたします | トップページ | β笛でも使ってみようかな »

コメント

こにゃちわです。初コメ?かも。

あたいは見事に外れましたから、思う存分落ちてください(ぇ

8方向でうまく動けるのかどうかが心配・・・てか落ちすぎてこのゲーム自体心配・・・

でも見たらやりたくなってくるのよね・・・

渡辺てw

投稿: おじゅ | 2007年2月 3日 (土) 00時41分

BEOWOLF渡辺吹いたwww

みんな苦労してたわねー完全に他人事だけど。
それにしてもドスからもうちょっと変化ほしかったわねえ

投稿: ボブ | 2007年2月 3日 (土) 01時09分

DVDのドライバ最新にすると見れないディスクみれるおー。
あたい紫ディスク読めるようになったす。

投稿: マゲ | 2007年2月 3日 (土) 02時40分

あらんSS機能あったのかえ。。

もう画面ライターすら動かないとかね。
メッセもつけたらPC逝ってまうわ。

投稿: カゲ | 2007年2月 3日 (土) 04時58分

おひさしです。渡辺様(ぇ

βとは言え見てみたい触ってみいと思ってしまいますな。

次は多めにメルしてみよかしらん。

投稿: DRY | 2007年2月 3日 (土) 15時00分

>おじゅ様
8方向はちょっとやりにくいですわ。
微調整がやりにくくて攻撃がスカるのと、
L1で正面向く時のガクガク感がなんかいやんです。><
落ちまくる現象は沈静化の兆し。

>ボブちゃんちん
ワタナベはGの時の1stの名前だわ。
ジョンマゲに会った頃はもうベオウルフだったっけか?
いまのとこメゼポルタ広場ぐらいしか新しい要素はないの。

>マゲさん
DELLのHPいって新しいドライバに更新してみましたが、変化なし。orz
もともとDVD+RWだしなぁ。
しかも最新ファイルの日付が2005年2月だったし……。

投稿: すぴ | 2007年2月 3日 (土) 19時41分

>カゲっつ
うちで使ってるのはWinShotです。
PC画面なら一応キャプチャできますわ。
動画は撮れないのでいちいち手動ですがね。

>ドライちゃ
PCでモンハンするだけでなんか新鮮ですわ。^^
第2回βがんばってくださいませ。
その時他に誰が当選してるかはわかりませんが。^^;

投稿: すぴ | 2007年2月 3日 (土) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/13758120

この記事へのトラックバック一覧です: β初日からいろいろ:

« βに出撃いたします | トップページ | β笛でも使ってみようかな »