« βでぼちぼちランク上げ | トップページ | MHFβボウガン使ってみました »

2007年2月 9日 (金)

MHFβ笛は強くなったらしい

MHFで気になることの一つ、それは笛が強化されたか否か。ここ数日いろいろ試行錯誤してたわけで。

昨日のフロンティアは温暖期で、夜は雪山の氷を粉砕しておりました。夜の洞窟で道をふさいでるあの白いやつです。

まず氷の体力ですが、小タル4個で破壊です。ドスのオン下位ですと小タル5個ですので、4個というとドスのオフ相当です。なので氷を破壊して比べる時はドスオフと比べるのが正解のようです。

で、ボーンホルン改でそれぞれ壊してみました。

まず横ぶん殴り。オフでは20回、MHFでは14回。

振り上げスタンプ。オフでは10セット、MHFでは6セット半。半というのは1ヒット目の振り上げの部分で壊したという意味です。

比較のためにアイアンインパクト。

オフ、MHFともに回転ホームランなら3回。溜め2なら4セット半。

ハンマーのアイアンインパクトで変化がないにもかかわらず、ボーンホルン改では回数が減ってるところを見ると、やはり笛は強化されているようです。

横ぶん殴りで1.4倍、スタンプで1.5倍くらいでしょうか。

それでも一撃の威力はやはりハンマーに分があるでしょうか。ボーンホルン改とアイアンインパクトでは攻撃力に差があるので一概にはいえませんが。

演奏の攻撃力の方はわかりませんが、演奏にはスーパーアーマーが付加されているようです。前は演奏し始めのモーションだけスーパーアーマーでしたが、今回は演奏中もスーパーアーマーであると思われる。確認はしてないのですが、今のところランゴに刺されて演奏中断というのはないです。

前転とか回避すると音符が消えるのは相変わらずですがね。

昨日もネコマゲジョンマイキーと遊んでおりました。マゲさんマイキーさんはすでにレイアやフルフルにもいけるランク。わしもついていくぐらいはできますが。

いくつかクエをこなしてわしもめでたくランク10。試験が出ました。

試験を受けなくてもゲリョ、コンガ、ザザミはいけるようですな。レイアフルフルはランク11からだったか。

最後にネコさんマイキーさんに試験を手伝っていただきました。途中わしが一死しつつも討伐成功。

MHFから試験は剥ぎ取り可能で部位破壊報酬も出るようです。ザザミ一回で終了というのもいいですな。

まあβ版なのでかもしれませんがね。試験クエの説明文には「最後の試験云々~」とか書いてあったそうです。わしは見逃しましたが。

おそらく文面がドスのものそのまんまなんでしょうな。単に直してないだけか、それとも試験はやっぱ4回ある予定なのかはわかりませんが。

|

« βでぼちぼちランク上げ | トップページ | MHFβボウガン使ってみました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/13847815

この記事へのトラックバック一覧です: MHFβ笛は強くなったらしい:

« βでぼちぼちランク上げ | トップページ | MHFβボウガン使ってみました »