« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

最大8人だったか

最近トラックバックピープルが盛況ですな。巡回するだけで小一時間とか。

昨日はサメさんとフウさんが一緒にいるのを見つけて特攻してみました。

サメさんがヤマツカミ希望ということで3人で古塔へ。サメさんがナナテオ弓、フウさんガバス、わしエピタフで。

適当に採取などしつつ、サメさんが螺旋階段でヤマさんにちょっかいとか。その間わしとフウさんはおとなしく頂上で待ってたとか。

待ち時間にフウさんようつべチェックしててMHゴジラ見てたとか。落ちた後でわしも見てみました。グラビが溶岩から出てくるところがかっこいいです。でも個人的にはねこにゃんガンスが好きかも。

ヤマツカミは40分過ぎに討伐完了。

戻ってくると人数が倍になってました。それkらキングも到着。メモカなくしたそうですがすでにランク14とか。

テキーラ兄貴が火山へ濃汁とりにいくとかで3人が出発。

残されたわしらはイベントレイア3匹へ。わしは火事場ラオ砲にして見ました。

4人のうち3人が上位メンバーなのでなかなか早いですな。尻尾もさくさく切っていただきまして。

でも3匹目の尻尾は岩に刺さって剥げないとか。OTL

そのあとキングはフルフルへ。残った面子は繚乱へ。

わしは繚乱組。再び火事場ラオ砲。

開始と同時に2:2に別れる感じで。わしはエリア9の緑へ。

桜の方の尻尾が切れるとこちらの応援に来てくれました。

桜の尻尾はエリア3に落ちてるはずですが、見当たらず。わしと一緒に緑の相手をしていたMさんもやはり見つけられなかったようで。一体どこに消えてしまったのか。--;

その後エリア7で合流され、挟み撃ちで火事場状態だったわしが一死。OTL

それからはずっと合流状態でしたが、弱った緑が先に巣に帰ったので捕獲。そして桜は討伐。

そんな感じで昨日は終了。久しぶりににぎやかな街で遊ばせていただきました。^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

金髪がほしいです

黄金の毛を集めております。金獅子装備を作ろうかと思いまして。

ちなみに全部位そろえて最終強化までいくとなると黄金の毛が20本ほどいります。気が遠くなりますよ。

なので強化はレベル4まででとどめておく予定。レベル5にはクシャの宝玉もいるし、何より黄金の毛が2本ずついるしね。

作るのは胴から下にしようかと思ってます。プリンスハイネルはヒゲ面だと似合わないし。

でもお試しで作ってみたところ、金髪頭装備はハイメタなんかとあわせるとデブったマグマ大使みたいで面白いとか。

黄金の毛が余ったら作ってみてもいいかもね。

というわけで、最近暖かい季節には求人区のラージャン部屋に入っております。

いろんな方と一緒に戦って思ったのは、やはり麻痺がいると早いですな。あとダオラ大剣がいるとさらに早い。

麻痺はガンでも武器でもいいかと思うのですが、怒った時に麻痺が発動するのがいいでしょう。

近接では調節が難しいので運任せ。とはいえガンでも最初は4発で麻痺するわけですから、怒り前に麻痺することもしばしば。

麻痺中はみんなでがしがしいってますから、麻痺が解けると同時に怒り発動、咆哮、近接硬直、ハリケンミキサーなんて流れになることが多いです。

まあ4人集まればどんな装備でもなんとかなりますな。もっとも全部位破壊で捕獲となるとなかなか微妙です。みんな尻尾は意識して攻撃するようで、終盤にはほとんど切れるわけですが、角が残ってしまうことが多かったです。

全部壊すとなるともう討伐すれすれとかね。捕獲優先なら部位破壊をあきらめた方がいい場合もあるかもしれません。

それにしても、黄金の毛は出ませんな。

Mh2im_74

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

ローレライ見てました

昨日はローレライ見てました。見た後はちょっと陽光石とか掘ってました。それだけ。

眼下の敵とかUボートとかU-571とか、有名な潜水艦映画はいくらかありますが、映画でヘッジホッグを見たのはローレライが初めてかもしれません。

駆逐艦の群れがゲームのデモムービーっぽく見えてしまったのはゲームのやりすぎかな。それともCG技術の進化が早すぎるのか。

映画館で見るとだいぶ印象は違うのでしょうが。

潜水艦が魚雷一発で大爆発してしまったのはちょっとびっくりしましたけどね。^^;

あと、日本映画は役所広司と佐藤浩一と渡辺兼に頼りすぎではないかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

取り返しのつかない失敗

世の中MHP2の話題で沸いておりますな。もちろん買う予定はありません。そろそろFの第2回cβも始まるしね。

昨日一昨日と求人区にこもっておりました。

一昨日はクシャの堅殻が欲しくて雪山クシャ部屋へ。わしは普通に超絶で。他の皆さんは麻痺ガン朧火超絶といたって普通のPT構成。

1エリアでクシャ討伐とか初めて経験したかも。

実は前にも一度経験したことがありますが、その時は麻痺ガン2超絶2の構成でした。だからほんとは麻痺ガン2の方が超効率的なのかと思ってたのですが、そうでもなかったのね。

その後何人かメンバーが入れ替わりつつ、1エリア討伐もたびたびありました。これが今時の求人区クオリティなのかな。

宝玉1個と堅殻いっぱいいただいてこの日は終了。

そして村に帰り、現在のところけっこう予算がたまっていたのでいろいろお試しで作ったりしておりました。

ガード性能+2見切りとかも作ってみたいのですが、どうしてもクロオビSとかいるしね。武器スロ込みでどうかとスキルシミュいろいろ模索。

で、素材があるか確かめるためにいろいろ作ってみたりね。

そしたら間違ってセーブしてしまいました。OTL

ドラS足とかいらないし。他にも足装備でギザミUとかハンターSとか作ってしまい、お金が30万ほど無駄に飛んでいきました。貴重なレイアの逆鱗もなくなってしまったし。

ショックでした。

前にもうっかりやってしまったことあるしね。

昨日は傷心のまま求人区黒グラ街へ。10匹ぐらい倒したかな。

頭殻は一個しか出ませんでしたが、竜玉は9個ゲット。報酬で3個とか出たりしましたね。ま、これでしばらくは竜玉に困らんでしょう。

反動軽減装備用の素材も集まったのでまあよしってことで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

翼がいります

一日日記をサボったわけですが、一昨日は求人区で黒グラを連戦してました。収穫は頭殻、骨髄、竜玉各一個。

昨日はオンするとBがすでに来ていたのでそのまま合流。まだ上位に上がったばかりなのでこれからいろいろ素材集めが大変な時期ですね。

バストンのためにゲリョの紫翼がいるとか。ちょうど寒冷期の紫ゲリョなら報酬でも出ますしね。

Bはデルフ、わしはラオ砲覇で出撃。

単品ものはちと雑魚が大変ですが、寒冷期昼の沼は主に猪。猿に比べればずいぶんマシかな。

とはいえ、エリア8に入るとゲリョと一緒に猪の大群が押し寄せてきます。5匹ぐらいいるのかな。

Mh2im_73

連続突進で危うくはめられるとこですよ。

ゲリョはガンソロだと大変ですが、二人いるとまあ楽かな。全部で3匹倒しましたが、2戦目のゲリョがえらく強かったですな。だいたい散弾3と通常2を使い切るぐらいで倒せてたのに、こいつは予備の通常3を使い切りました。

2戦目でBは紫翼ゲット。これでバストンを作って、3戦目はやはりけっこう早かったです。

予備にもう一枚紫翼をゲットできたようです。わしは調合書1を2冊盗まれました。

それから襲撃にきてる錆びクシャにいくことにしました。

上位のお約束アイテムの一つ、剥ぎ取り装備のためには錆び翼がいりますからな。

わしもクシャの宝玉欲しかったし。

で、Bは新作のバストン、わしは超絶。

これがなかなかうまくいきませんで、Bは手持ちの装備の中では一番防御の高いキリン装備でしたが、ガブやらイーオスやらに囲まれてさらにクシャの一撃とか食らうともちませんな。

ソロでやると気が狂いそうになるクエですが、二人でやってもあまり変わらず。

2回ほどクエ失敗しましたが、3回目でなんとか成功しました。

わしは宝玉一個、Bは錆び翼2枚ゲット。

剥ぎ取り装備にはもうちょっといるかな。

伝説の書もゲットできたようなのでよしよし。あとは秘境セットとかはじまりの唄とか、装備以外にもいろいろ集めなきゃならないものがあるのは大変だね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

火事場部隊

昨日はふらふらと求人区へいってみました。お目当てはラージャン。

ちなみにですね、ラージャン装備を最終強化まで持っていこうと思ったら黄金の毛が15個とかね。作るのにもさらに5個ぐらいいるとか。最終的にはクシャの宝玉が各一個とか。

でもって釣鐘装備で2戦ほど。2戦目に運良く黄金の毛を2個ゲット。

ちょうどそこで解散になってしまったので、フレリストを見てどちらにお邪魔しようかと物色。それでご無沙汰しているマルスさんのところに遊びにいってみました。

すでに街は6人の方々が。いつもながらにぎやかな街です。

すると最近火事場に目覚めたらしいマルスさんが火事場でクエにいこうと提案。

どうせならやりがいのあるクエ、ということでラージャンへ。

火事場装備といってもガンナー用しかないんですけどね。さらに、ガンナーでラージャンへいくのはこれが初めてだったり。麻痺ガンは一回やったことありますがね。

メンバーはマルスさん火事場ディスティ、ケイトさん火事場勇弓、わし火事場ラオ砲覇の3人。

雪山でわしはエリア8スタート。いきなりラージャンと鉢合わせ。荷物がいっぱいで爆弾をもてなかったので体力はラージャンに削ってもらうことに。

一発どーんと殴られて体力半分。もうちょっとかなと思い、もう一発食らったら死亡。OTL

キャンプから秘薬を飲んで現場に戻り、ラージャンに削ってもらうべく一発食らうとちょうどいい具合に。しかし次の一撃がよけられず死亡。OTL

ほとんど戦いもしないまま2死ですよ。

そのあと程なくケイトさんが死んで終了。

まああっという間でしたな。^^;

気を取り直して今度はテオへ。今回は爆弾を持ち込んであらかじめ体力を減らしておくことに。防御力によって違うでしょうが、わしの場合は大タルG2個、もしくは大タル3個でちょうどいい感じです。

みんなきれいに一死ずつして終了。やはりほとんど戦いにならず。OTL

それからフォーさんを加えて4人でリベンジ。

ラージャンとテオにそれぞれいきましたが、見事に返り討ちにあいました。;-;

毎度わしが一番で死んでましたが。

まあほとんど戦いになりませんでした。準備万端整えていきましたが、弾が減らないまま帰ってきました。

火事場の道は厳しいですな。^^;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月19日 (月)

ガンで30試験シェン

昨日は外出していたのでオンはせず。なのでおとといのことでも書きましょう。

Bが30試験を迎えております。残るはシェンのみ。

Bはガン縛りなのでここはわしもガンでいくことに。ガンソロでクリアしてしまうような方もいらっしゃるようですが、さすがにわしら二人では自信がなかったので、わしは上位ガンのディスティと火事場装備にしました。

1stの火事場ガンナー装備を新調しました。今までモノデビルだった部分を黒子と頭はブランゴUに。

Mh2im_72

2ndの女の子だと黒子は割りとごっつく見えたのですが、男だとそれほどでもなさそう。肩がごっつくないあたりがややボリューム不足かな。でもブランゴUキャップは軽く笑顔なのがいい。

Bはロックイーターで拡散ばら撒き仕様。ちなみに二人ともガンでシェンにいくのは初めてです。

ということで二人で出発。火事場は最初のシェンガオレン砲で発動。長い赤ゲージは小タルで削り。

正面からは顔に通常、後ろからは弱点辺りに貫通、距離が遠い時は拡散と射ち分けました。

正面から通常撃ってる時はなかなかの迫力でしたね。スコープで狙ってるわけですが、シェンの顔が画面いっぱいにでかくなってくる様はすごいです。

ダウンする時もかなりびっくりしますし。

あとチョップね。

モーション見逃して一死しました。火事場なので一撃死です。Bも食らってましたが、こっちは生き残ってました。

チョップは右左一回ずつかと思ってたらそうでもなく、けっこうランダムっぽいですね。右が来るか左が来るか、正面にいるときはよく見ないといけないようです。

後ろから撃ってる分にはまあ安心かな。

が、たまに後ろを振り返ってチョップしてくるようなので注意が必要です。この時もびっくりしましたわ。

二人で持ち込んだ弾は調合分も含めてほとんど撃ち尽くしました。もちろん支給品も。貫通2のないBが先に弾切れ。

最後はエリア5に入ったところに二人でバリスタを打ち込み、それと少しで討伐成功。

意外とあっさりでした。試験だというのもあるんでしょうが、なんとかなるもんですな。

それから上位クエでゲリョ2を二回ほど。バストンのために紫翼が欲しかったらしいのですが、でなかったようです。わしには3枚も出ましたが。^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

1st再始動

昨日は久しぶりに1stキャラでオンしてみました。

はじめは2ndで入ったんですけど、やりたいことが思いつかなくて。^^;

1stでラージャン装備を作ろうと思ってたのを思い出して、求人区にいってみました。

検索してみるとランク36の人が一人で待ってる部屋を見つけ、そこへお邪魔させていただきました。

ランク40以下だと防御力の高い装備が作れないのでラージャン相手はけっこう不安なんですけどね。勇気のある人です。ちなみにその人の武器はグラシアルブロスでした。

まあわしの武器もホワイトディザスターですが。ちなみに装備はシェンガオレンの釣鐘装備ね。

Mh2im_71

クエがなかったので二人で回しているとさらに二人が参加。ハイフロカイザーな人と耳栓テリオスな方。カイザーの人はランク46ぐらいだったか、このランクのカイザーもやはり防御が不安ですが。^^;

でもまあ、いざクエが始まってみるとさほど心配することもなく。一撃で死にさえしなければリカバリーはできますな。

みんなが壊れにくい尻尾を意識していたためか、角がまだ2本も残っているのに先に尻尾が壊れました。^^;

それから角破壊のすぐあとに討伐。捕獲する間もありませんでした。

リストを見るとBがきていたので移動。

Bもランク30になり、試験の真っ最中でした。最初のガノはどうやらソロで倒した模様。

次のギザミからお手伝い。

武器はディスティ、装備はゲリョU。貫通バリバリ撃ちまくって捕獲しました。そういえばギザミには電撃弾もきくんですよね。すっかり忘れてました。

次のディアにはラオ砲覇と高級耳栓装備。ディアはなかなかタフでしたがこちらも捕獲で。

その次のグラはまたディスティに持ち替え、貫通弾と水冷弾をバリバリ。わしのチャット死がありましたがこちらも捕獲で終了。

次はシェンというところで時間がきたので落ちました。

さすがにシェン相手にはなんか作戦が必要かなぁ。超絶使えばあっさりでしょうが、それでは味気ないし。

1stはラオ砲やディスティのような強力なガンはありますが、実はバリエーションはそれほどでもなかったり。

なやましいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

2週間ぶりのドス

久々にドスにいきました。やっぱ操作がやりやすいです。

画像の鮮明さはPCの方がいいかもしれませんが、アナログでスムーズに動かせるのがいいです。画面もカクカクしないしね。^^;

ロード時間はだいぶ長いですが、もう慣れちゃってますし。

いつもの場所に適当に街を作り、なににいこうかとクエを物色しておりました。ちょうど寒冷期で、そういや百花繚乱がまだ未クエなのよね。

でもどうせならもちっと楽な赤白フルフルの方がいいかな。

そんなこんなでよたよたしているとシンディさんが遊びにきてくれました。もうランク30になってましたね。

ウラナイランプ改ができるまでは下位でのんびりやりたいとのこと。ナズチの尻尾があと3個だそうです。

でもこの日のナズチは森丘でした。

なのでガノでもいこうということに。わしは龍刀楓なんか持っていってみました。

緑ガノでしたが、けっこうぼっこんぼっこんやられてしまいました。><

前方から腹に切り込んでタックルくる前に後ろに抜けるというパターンが基本かと思うのですが、あんまりうまくいかず。無敵回避なんてもともとできませんしね。

下位だからなんとか生き残ってましたが、かなりやられました。足踏みが地味に痛いね。

戻ってくるとかぼたんが2ndできてくれたので、シンディさんの試験を途中まで進めておくことに。

ガノ、ギザミと適当に撃破。

ちょうどここで季節が変わり、ナズチが沼に現れました。

というわけでみんなで尻尾を取りに。

シンディさんは紅蓮、かぼたんは超絶、わしは龍弓で。

まあこれもあっさり討伐なわけですが。

拡散弓はなるべく接近して撃たなきゃいけないので間合いが難しかったですね。ナズチのベロビッタンは横の範囲が広いし。いろいろ盗まれましたわ。

2戦目ではゲロ食らって一死とか。

二匹倒してシンディさんは尻尾一個とか。

まあこれぐらいで昨日は落ちました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

MHFβ終了

本日午後4時で第一回βテストが終了しました。実質的には昨日が最終日かな。

今日は要望などをまとめて送っておきました。Fの要望といってもドスで改善して欲しいことが主ですけど。

Fで改善されたことといえば雑魚モンスターが弱くなったことと笛が若干強化されたことぐらいですからね。それ以外の変化はほとんどないし。

笛についてですが、演奏中のスーパーアーマーはやっぱないかもです。昨日は演奏中にランゴに刺されたりイーオスに突き飛ばされたりしてたびたび演奏を中断されました。

改善して欲しいところといえばランゴや無限湧き雑魚の配置、モンスの移動パターン、防具強化のシステムなど、まあいろいろ送っておきました。

見つけた不具合も幾つか。

ベテランサイトには現在調査中の不具合がいくつも書いてありますが、それ以外にも見つけた不具合はありますので、わしが見つけた以外にも実はもっとあるんだろうなぁと思います。

さすがはβ版、課題山積です。

β2までに果たして直るのかどうか。β2には新要素も入れなきゃならないでしょうから、こりゃ大変だね。

まあ人事ですが。

β2ではせめてフレンドリストはちゃんと機能するようにしていただきたいですね。そうすれば今回のβでお友達になった人たちとまた会えますし。

さて、また今日からドスに戻りますかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

MHFβ今の装備

昨日は16bitと32bitを比べてみようということで、Fに入ってSSを撮ってみました。フォルダを確認してみると、やっぱり変な色でした。

で、そのままディスプレイの設定を32bitに変更すると、フリーズしてしまいました。^^;

Fを起動したままってのがよくなかったようです。

完全にフリーズしたわけではなく、マウスカーソルを動くし、本体のファンがめっちゃ唸ってたのでがんばって処理してるのかと思ってじっと待ってましたが、いつまでたっても復帰しそうにないのでタスクバーから終了させましたよ。

Mh2_28

Mh2_29

ちなみに現在の装備。32bitなら普通に撮れます。

やはりゲリョスがいいね。ガンナーの胴はなんか縦にストライプが入ってますな。初めて知りました。

で、またつなぎなおし。

さっきネコさんがいたのにもういなくなってたので落ちたのかなと思い、一人でクエにいきました。

竜骨大が欲しかったのでドスガレとか。あとフルフルの皮も欲しかったのでバスタークラブを担いでフルフルへ。カラハリ全部調合してやっと討伐。中落ちのために捕獲の方がよかったのですが、うっかりしてました。

クエから戻っても誰もきておらず、周りの街も見知らぬ名前ばかり。いつも同じところにいるのでだいたい似たような名前が並んでるものなのですが。

どうやらワールドを間違えていたようです。うっかりしてましたね。

いつものところにいくとすでにみんないましたよ。

ジョンジョンがDJにいくというのでわしが入れ替わり、レイアいって竜骨大とってきたり。

それからマイキーがきてマゲさんと入れ替わり。ババコンガ二回ほど。なんでも極彩色が欲しいらしい。

でませんでしたが。

これでちょうどネコさんとイザヨンがランク10になり、お二人の試験を終わらせて昨日は終了でした。

Mh2_31

こちらは試験の文言。試験は全部で4つとか言い切っておりますな。β終了したら直るかな。

Mh2_30

こちらは通常弾を撃ったスコープの画面。

弾がクリティカル距離に入ると白い輪っかが出るというのを覚えてますでしょうか?

通常弾だから発射直後に輪っかが出るわけですが、ドスより大きくなってる気がします。

気のせいかな?PCのモニターは目の前にあるのでテレビより大きく見えてるだけかもしれませんが。^^;

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年2月12日 (月)

MHFβ火山にもいけるようになりました

ネコさんのブログでディスプレイ設定で色数を落とすと少し動きがマシになるとか書いてあったので、うちでも16bitにしてみました。

特に変化なし。

が、SSを撮るとその変化が出てました。

Mh2_27

MHF内臓のSS機能でとったものですが、多分16bitの影響でしょう。不具合だったら大変なので、一応今日は32bitで撮って比較してみましょうかね。

昨日もFにつないでみるとすでにジョンマゲがきてました。

ジョンがフロストエッジをつくってるとかでドドブラにいきました。ジョンジョンはもうバルバロイとか持ってましたね。

チビブランゴどももまずまず弱くなってるので、さほど問題なく討伐。

が、ジョンは一死。

雪に潜るドドに切りかかったところを即突き上げが直撃。どうもラグっぽいんですけどね。

ドドもディアと同じく潜り中に怒りになると即飛び出しがあるのですが、それとは違うみたいです。ジョンを葬ったあとに別の場所から飛び出してきましたから。

Fでは今まで気になるほどのラグが出たことはなかったのですが、これはある意味新技です。

まあ新技ならいいんですけどね。

それから密林レイアとかもいってみたり。

この時、キャンプをヤマツカミが通り過ぎました。隣のエリアにいこうとしたところに大きな影が見え、あわてて振り返って空を見上げたところ、崖の向こうに飛んでいくヤマツカミが見えました。

ドスでも見たことなかったんですけどね。

一瞬のことなのでSSとか忘れてましたわ。あとジョンが飯食ってる間に火山バサルいってみたり。マカライトいっぱい掘れてうはうはとか。

それからイザヨンサンフラワーも加わり、2:3に別れてゲリョいったり。

マゲさんは宝石券が欲しいらしく、ゲリョでクリスタルを運びたかったようで。

わしはカンタ素材が欲しかったので、やはりゲリョでカンタをいっぱい殺してみたり。毒武器がないので全部殺してサブ報酬狙いですが。

何度かやってカンタの羽を集めてカンタキャップ作りました。やっと思ってた装備が完成いたしました。SS撮るの忘れたので明日にでもアップしようかと思います。

最後にイザヨンがもう少しでランク8だったので、ババにいきました。

まだS装備もなくて食事も満足にとれない状況ではババといえど一撃が怖いですな。

腕ぶん回し攻撃で近接二人を一気に屠った時は笑いましたわ。^^

一回目はそれで失敗しましたが、リベンジは成功。イザヨンもめでたくランク8。これからはレイアやフルフルにもいけます。

火山はランク11からのようですね。

βではバサルとドスイーまでしかいけませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

ドスの秘境へ

昨日はドスをうろついておりました。なんでも金レイアがきてるとか。ラオもきてましたがね。

ちなみに1stでオンしました。実は近接用の火事場でも作ろうかとか。

火事場スキルがつく装備といえばブランゴU、モノデビル、金獅子あたりですが、やはり防御力は高いほうがいいですね。

となるとやはり金獅子。未強化でもブランゴUの最終強化と同等、Lv2モノデビルの最終強化と同等です。

その素材に金レイアの鱗がいるのです。他にもラージャンの角やら黄金の毛やらいるんですけどね。金レイアは2ヶ月に一度しか来ないので、この機会にいっておかないとね。

わしの記憶では1stで金レイアにいくのは一番最初の秘境以来ですよ。たしかルレオ兄さんの引退間際ぐらいだったかなぁ。兄さんとマルスさんと3人でいったような覚えがあります。

結局その一回きりだったはず。当時はあんまり素材は必要ではなかったので、きんねこハンマー作って満足してました。^^

というわけで、求人区でグループ検索。ハンマー二人のお部屋を見つけて参加させていただきました。お二人はグレートノバでランナー耳栓、わしは匠鬼神斬破刀です。

まずは三人で出撃。ハンマーが二人もいればスタンしまくりでなかなか楽に討伐成功。

それからもう一人加わって今度は4人で。この人が調合しながら閃光投げるサービス精神旺盛な方でびっくりしましたが、途中から乱戦になりつつ無事討伐。

そのあとハンマーの人が太刀に持ち替えたのでわしはハンマーに持ち替え、さらに2戦ほど。鱗もたっぷりと取れたのでこれで移動。

シンディさんとBのいる街へいきました。Bはなにやらソロでイベントのクック6匹にいっていたもよう。待ってる間にかぼたんもきてくれました。

4人でナズチとか黒グラいってみました。黒グラにはガンランスを持っていってみましたが、この黒グラがやたら屁ガスをぶっぱなすのでなかなか難しかったですわ。

1stもガード+2見切り装備欲しいかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

MHFβボウガン使ってみました

昨日もMHFでございます。

ネコさんとマカ掘りにいこうと話してたら野良さんがご一緒したいとチャットしてきました。隣街でも声が聞こえるのはこういうとき都合がいいですな。

もっともこれが便利なのは今だけでしょうが。

というかわしらはいつも大勢集まってはしゃべり倒してるわけですが、お隣さんに迷惑になってはいないかとやや心配です。

というわけで、マカ掘りつつコンガなどを倒しにいってみました。

そのうちマゲさんや、初期の頃にお会いしてお久しぶりのサンフラワーさんやいつものまいきーさんなどが集まりまして。みんなでわいわいやりつつ遊んでました。

Fではじめてレイアにいってきました。

そろそろボウガンも使ってみようということでバスタークラブ作成。レベル5まで強化してシールド装備。

でも店売りの弾はLv2貫通弾とかはまだなのね。とりあえずLv2通常弾とLv1貫通弾、雑魚掃除用にLv1散弾を買いました。あと予備にカラハリですね。

でまあいってみたわけですが、かなり使いにくかったです。

といっても原因はわしのPCのスペックですが。

基本的に画面がカクカクしております。そしてアナログスティックは8方向。キャラの動きは今までの慣れもあるのでなんとかなりますが、照準がままなりません。スコープで覗くのもL1のクロスゲージも、鈍くて敏感というわけのわからない反応をします。

ある程度はなんとかなりますが、ビミョウな照準が難しい。

ボウガンをやる人はそれなりのPCスペックが必要かと思われます。

攻撃面ではこれといった変更点はわかりませんでした。もともと完成度の高い武器なのでそんなに変化はないのかな。もう少し使い込んでみないとわかりませんが。

昨日はレイア、桜レイア、フルフルなどにいってみました。

フルフルでは初捕獲。

アルビノエキスがいっぱい出ました。

もう少し皮を集めて今度はフルフルホルンでも作ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

MHFβ笛は強くなったらしい

MHFで気になることの一つ、それは笛が強化されたか否か。ここ数日いろいろ試行錯誤してたわけで。

昨日のフロンティアは温暖期で、夜は雪山の氷を粉砕しておりました。夜の洞窟で道をふさいでるあの白いやつです。

まず氷の体力ですが、小タル4個で破壊です。ドスのオン下位ですと小タル5個ですので、4個というとドスのオフ相当です。なので氷を破壊して比べる時はドスオフと比べるのが正解のようです。

で、ボーンホルン改でそれぞれ壊してみました。

まず横ぶん殴り。オフでは20回、MHFでは14回。

振り上げスタンプ。オフでは10セット、MHFでは6セット半。半というのは1ヒット目の振り上げの部分で壊したという意味です。

比較のためにアイアンインパクト。

オフ、MHFともに回転ホームランなら3回。溜め2なら4セット半。

ハンマーのアイアンインパクトで変化がないにもかかわらず、ボーンホルン改では回数が減ってるところを見ると、やはり笛は強化されているようです。

横ぶん殴りで1.4倍、スタンプで1.5倍くらいでしょうか。

それでも一撃の威力はやはりハンマーに分があるでしょうか。ボーンホルン改とアイアンインパクトでは攻撃力に差があるので一概にはいえませんが。

演奏の攻撃力の方はわかりませんが、演奏にはスーパーアーマーが付加されているようです。前は演奏し始めのモーションだけスーパーアーマーでしたが、今回は演奏中もスーパーアーマーであると思われる。確認はしてないのですが、今のところランゴに刺されて演奏中断というのはないです。

前転とか回避すると音符が消えるのは相変わらずですがね。

昨日もネコマゲジョンマイキーと遊んでおりました。マゲさんマイキーさんはすでにレイアやフルフルにもいけるランク。わしもついていくぐらいはできますが。

いくつかクエをこなしてわしもめでたくランク10。試験が出ました。

試験を受けなくてもゲリョ、コンガ、ザザミはいけるようですな。レイアフルフルはランク11からだったか。

最後にネコさんマイキーさんに試験を手伝っていただきました。途中わしが一死しつつも討伐成功。

MHFから試験は剥ぎ取り可能で部位破壊報酬も出るようです。ザザミ一回で終了というのもいいですな。

まあβ版なのでかもしれませんがね。試験クエの説明文には「最後の試験云々~」とか書いてあったそうです。わしは見逃しましたが。

おそらく文面がドスのものそのまんまなんでしょうな。単に直してないだけか、それとも試験はやっぱ4回ある予定なのかはわかりませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

βでぼちぼちランク上げ

油汚れに~ジョイ!の、ジョイ君の声がちょっと前から変わってるね。CMは同じなのに。なんかあったんでしょうか。すぴです。

昨日もMHFへ。カニの体力は果たしてどんなものかと、ちょっと試してみることに。前日アイアンインパクトで試したんですけどね。この日はボウガンで。

ノーマルのアルバレストを作ってみました。加工レベル1、無改造、攻撃力144、レベル2通常弾。

MHFのカニ相手だと5~6発。

ドスオン下位のカニだと16~17発。こっちは無改造のインジェクションでしたが。

体力はおよそ1/3ってとこかな。クロスボウガンの通常1とかだとしんどいでしょうが。まあ序盤に苦労するのは当たり前ってことで。この辺が妥当なところではないでしょうか。

それからジョンマゲと合流しましてランク上げなど。なにやらジョンジョンが自分のPCの画面を配信するとかいう技を編み出して試してみたり。ジョンの生声とキーボの音が聞こえましたよ。

それからみんなでランク上げ。コンガいったりザザミいったりしてました。

ザザミに笛でいくと殻が壊せませんな。やはり攻撃力不足というか。ハンマーと違ってでかい一撃がありませんからな。

マーキーさんと合流してからジョンジョンが動画とってみたり。さっそくようつべにアップしてましたが。アメーバビジョンはなにやらむずかしかったようで。

とまあそんな感じでいろいろクエをこなしておりました。

Mh2_26

コンガのケツ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

MHFβ氷で検証 未完

いまさらですが、Connect!On買いました。600人もゲーマーが出てるっていうからモンハンだけで100人ぐらいいるのかと思ったら、30人ぐらいしかいなかったわ。すぴです。

連日遊んでおりますMHFβ。ヤオザミの体力を少し検証してみました。

武器はアイアンインパクト。ドスのオン下位のヤオザミを溜め1で殴ると、死ぬまでに3発。オフでも2発。

これがMHFですと一撃で死にます。

極悪雑魚のサルカニはやはり弱体化しているようです。いい傾向です。

ドスでは弱いと評判だった新武器もそれなりに強化されているという噂。ガンランスは竜激砲が強化されているとかなんとか。

さて、笛はどうでしょう。

弱くなった雑魚を殴っても比較のしようがないのですが、あるところで雪山の夜の氷を破壊して比べるという方法がのってました。

というわけで、昨日はまずドスにオンしてました。ちょうど繁殖期でしたが、昼間でした。OTL

だもんで夜待ちしてると、お久しぶりのシンディさんが遊びにきてくれました。すでに古龍もいけるランク。もうちょっとで上位ですな。

で、昼の間に二人でテオなどいってみました。シンディさんは占いランプ。わしは超絶。

強走効果を吹いてもらって乱舞乱舞です。さすがは最強龍属性武器、ごりごりダウンを奪います。まあ正面で乱舞なんかするとけっこう反撃も食らいますがね。

そこはシンディさんの広域で回復してもらったり。

超絶で頭ばっかり切ってたもんだから尻尾も切れず、翼も壊せないまま終了してしまいました。^^;

超絶で下位にいくときは少し加減しないといかんようです。

で、夜になったので雪山へ。わしはボーンホルン改で氷を壊したかったので軽めのクエ、フルフルにしました。

弾かれ無効の演奏効果をつけて洞窟の氷を壊してみます。

横ぶん殴り連発で27発。

レバー上の振り上げ&スタンプですと14回かかりました。

どっちにしろ相当がんばらないといけないね。

ちなみにフルフルを倒すのに二人で40分かかりました。^^;

それからMHFの方に移動。マゲさんに雪山つれてってもらおうと思ってたら、寒冷期でした。OTL

時間が遅かったのでこの日は青クックとドスゲネだけで終了しました。

そういえばジョンジョンはクロームレイザー、マゲさんはワイルドボウ、ネコさんはボーンシックルと皆さん新しい武器を持ってましたな。

わしもそろそろなんか作ろうかしら。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

βでもゲリョス

昨日もいつもの場所でマゲさんネコさんと合流。最近お友達になったマイキー氏もまじえてクエなどいってました。

マゲさんがランク10でババコンガ、ゲリョス、ダイミョウザザミが解禁になっております。

わしも雪山にはいけるようになってました。といっても自分で貼れるクエはドスファンゴのみ。雪山はランク5から参加可能のようです。

ドスで弱いといわれていた武器も若干強化されているという噂ですが、さてどうなんでしょう。

まあいろいろなことがわかってきたわけですが、MHFのベテランサイトには要望を送るフォームもあり、どこまでが決定事項なのかは不明ですな。

個人的には防具の強化がそのままってのがなぁ。このシステムがドスがしんどい大きな要因だと思うのですが。防御力のインフレはなんとかして欲しいですな。

昨日はあゆちーさんがきてくださり、βがはじまってようやく会うことができました。^^

Mh2_24

だんなさんを放置しているということで、ひとしきりお話してお別れ。

それからマゲさんに土下座してゲリョスに連れていってもらい、念願のゲリョス装備を作成。まだ胴と腰だけですが、ずいぶんかっこよくなりましたよ。^^

Mh2_25_1

そしてアイアンインパクトも完成。しかしアイアンインパクトの強化はこれで終了のようです。ちょっと期待してたんですけどね。

そしてとうとうジョンが参戦。

PCスペック不足で満足にゲームできないカゲっつからアカを譲ってもらったそうです。ジョンジョンのPCは最近買い換えたモンスターマシンですからな。動作は問題ないでしょう。

でも名前がカゲクスです。コメント欄もブログの宣伝ですよ。

しかもコントローラーが認識しないとかでキーボ&マウスで戦ってました。

なんにせよ、またわいわい楽しくなりそうですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

MHFβ笛は強化されたか

昨日のMHFは寒冷期。

クレバーをうろうろしてたらまたナカムさんを見つけたのだが、2回ぐらい入れ違いで捕獲ならず。OTL

また一番下の街に入ってぼけっとしてるとマゲさんがきてくれました。

マゲさんはすでにランク6になっていて、ドスガレクエを貼れるようになってました。あと沼地にもいけるようになったということで、沼ドスファンゴにつれてってもらいました。

洞窟で採掘したり虫取ったり。のりこねは取れなかったが、季節が悪かったか。

この時ボーンホルン改を持っていったのだが、洞窟の隅にいたピンク猿どもをあっさり蹴散らしてびっくりしたり。もしかして笛も強化されたのでしょうか。横ぶん殴りを5、6発あてたらおっチンでしまいましたよ。

その後ドスガレいったり。

マゲさんはボーンブレイドとかアイアンガンランスとか、いろんな武器を積極的に使っておりましたわ。

それからネコさん合流。マゲさんがランポスの鱗が欲しいというので密林ドスファンゴいったり。

前日ご一緒した野良さんがいらっしゃったので砂漠ドスゲネへ。そしたら野良さんいきなり落ちとか。

サブクリアして戻ってくると、野良さんはもういませんでした。どうやら復帰もできない様子。

狩猟演習でダイミョウザザミと戦えるというので3人でいってみました。

ネコさん甲殻類は苦手なようで、チビカニに囲まれて死んでおりました。^^;

そういえばネコさんはMHはこれが初めてでしたな。カニと猿には苦労しますぜ。

ちなみにメインターゲットは生焼け肉15個。アプケロ剥ぐとそのまま生焼け出てきたり。

クロオビコインと甲殻のコインゲット。

この辺で昨日は終了。

さて、笛は果たして強化されたのかという疑問ですが、これはドスと比較しないとわかりませんな。

今日の昼にちょっと時間があったので検証してみました。

ボーンホルン改を作ってまずはオフでチビコンガを退治。6、7回殴ったら死にました。

オフで比べてもしょうがないかと思い、オンして下位クエなどにでてみます。

結果、10回以上殴らないと猿は死にません。

これって笛強くなってんじゃない?

とも思いましたが、もしかしたら猿の方が弱くなってるのかもしれません。

で、ハンターナイフを作って同じく猿を攻撃。何回切ったか、という正確なところはよくわからないのでだいたいの体感で。1エリアに二匹いることが多いので、2匹倒すまでにどれくらいかかるかって感じで。

ドスのオン下位ですと二匹倒すまでに砥石2個を消費しました。

で、MHFベータに入りなおしてハンターナイフで、同じく猿を2匹倒します。

こちらは砥石一個消費で済みました。

結論。

猿が弱くなってます。

ちなみに今日MHFに入って初めてマゲさんとKAGEフトからメールが来てたことに気づきました。これってログアウトしても保存されてたってことかな?

Mh2_23

久々に歌姫に歌っていただきました。椅子にすわって歌姫がアップになると操作がきかなくなるという現象が一回だけありました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

β笛でも使ってみようかな

昨日もフロンティアにオンライン。さすがに二日目ともなると裸の人もあまりいませんな。

適当に遊んでなにか変わったことはないかといろいろやってみました。

たまたま取れたドキドキノコを食べてみると、毒バイキン声帯麻痺毒が同時に発動しました。

Mh2_22

新仕様なのか、それともバグか。^^;

それからマゲさんと合流。マゲさんは弓をお試し中ですが、なんとなく強化されてるっぽいとのこと。すでにバトル装備なんかをそろえておられます。

とりあえずドスファンゴなんかいってみたり。

戻ってくるとカゲさんが空気椅子でお出迎えとか。

3人空気椅子で並んでみたり。

ちなみにカゲっつは大剣強化したらお金なくていまだ裸です。

3人でドスファンゴいってみたり。討伐と同時にカゲさん落ち。∑

しかもそのまま戻らず。OTL

野良さんを加えてしばしドスファンゴ連戦みたいな。

わしはひたすら掘ってハンマー強化とか。

マゲさんが弓が強化されたっぽいというので、もしかしたら笛にも期待できるかとボーンホルンを作ろうとしたら、素材にアオキノコいるとか。

確か射的の景品にあったと思ったのでやってみたら得点が足りなかったとか。結局採取で集めましたが。

でまあボーンホルンを作ってクエに出てみたわけですが、考えてみるとドスでもほとんど使ったことないわけで。比較なんかできませんよ。^^;

ソロでハンマーと比べてみるのがいいのかな。

そういえばちらっとナカムさんを見た気がしたのですが、あっという間に消えてたり。^^;

ちなみに昨日の不具合ですが、途中からドンドルマの街で他のプレイヤーキャラが表示されなくなりました。

声はすれども姿は見えず。マゲさんや野良さんにも同じ症状が出ていたようです。

とりあえず不具合状況としてカプコンに報告しておきました。

まだまだ不安定な要素が満載ですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

β初日からいろいろ

正直PCでゲームというのは初めてです。オンラインゲーなんてなおのこと。

マゲさんの勧めに従い、ゲームパッドコンバーター買ってきました。

いきなりの問題発生。付属のディスクが読めません。おそらくうちのドライブの問題でしょう。最近たまに読めないDVDに出くわします。

ドライバーソフトがインストールできないとパッドも十字キーと○×ボタンぐらいしか使えません。マウス操作なんてダッシュの仕方もわかりませんよ。;-;

ちょうどメッセにいたジョンジョンに相談してみると、

「ネットで拾ってくればいいんじゃね?」

彼は天才です。∑(`д´

さっそくエレコムのホームページにいってドライバーをダウンしてきました。問題解決。

はじめアナログスティックが機能しないとか、スタートとセレクトが入れ替わってるとかありましたが、キーコンフィグいじって修正。

しかし問題は他にも。

ゲームを始めると約10分で強制終了とか。

回線の混雑化PCスペックか。ゲーム中はかなりファンがうるさいし。

何度かログインしましたが必ず途中で落とされます。街の探索もそこそこにクエに出てみましたが、その途中でやはり落ちたとか。あまつさえ契約金は減ったままとか。

街にいた他のプレーヤー様に聞いてみると、強制終了はどうやらわしだけではない様子。なんでも再インストールすると強制終了はなくなるとか。

その情報を聞き出したところでまた強制終了。OTL

で、再インストール。なのですが、これやると最初のログインのアップデートでめちゃ時間かかるとか。最初にやったときは3時間かかりましたからね。

アップデート待ちの間ジョンさんと雑談とか。そのうちマゲさんがやってきて、やはり強制終了の嵐に見舞われるとか。^^;

さらに、気がついたら当たってたというカゲフトもやってきましたが、こちらも強制終了とか。この症状は一体なんなんでしょう。

幸いわしのアップデートは一時間ほどで終了。その後街にはいると強制終了はありませんでした。^^

メッセで打ち合わせつつ街でマゲさんと合流。さっそくドスランクエに出てみたり。

ハンター登録するとギルドマスターから小遣いがもらえるので、マゲたんさっそく装備買ってましたね。いきなりハンターボウとか。

ハンターボウだとカニは弱くなった印象とか。ハンターナイフだと全然強かったですがね。

ピンク猿なんてほんとに死ぬのかとか思いますよ。

で、ドスランと戦ってるとマゲさん再び強制終了とか。なんとかドスラン倒して戻ってくるとマゲさんが街にいて、また落ちとか。

で、マゲさんも再インストール実行。

気がついたら当たってたというカゲっつも案の定強制終了の嵐に見舞われ、再インストール実行。なぜかカゲさんのアップデートはごく短時間で終了し、街で合流。マゲさんの勧めで環境設定いじるために一旦街を出たらもう戻ってこないとか。

そんなこんなで昨日は終了。

その他の感想とか。

画面はPS2と遜色ないような。でも動きはややスムーズさに欠けます。この辺は環境設定をいじればいいのかな。今日試してみます。

コントローラーのスティックはアナログではなく8方向っぽいです。このせいで攻撃がやや雑になってしまいます。これはドライバーの設定でなんとかなるのかな?

あと密林エリア7のマカライト掘れるところに湧くランゴスタ。相変わらず無限のようで。採掘ぐらいゆっくりさせて欲しいというプレイヤーの願いはかなわず。

まあまだテストだしね。バランス調整より動作確認がメインかな。猿カニの強さも同じくらいのようだし。

ドンドルマの街は変化なし。ドスでエリアと呼ばれていたところが大きな違いですな。あそこで大量のキャラがわんさかできるようです。かなり広くて、いろんなお店もありました。なんとか広場という名前になってました。

キャラ名は日本語もOKになってました。

Mh2_18

なんか釣りができるっぽいが、今は無理そう。

Mh2_19

増えたアクション一覧

Mh2_20

あの挑発が復活

Mh2_21

マイキャラ。インナーがマゲさんとかぶってます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

βに出撃いたします

あるあるだのおもいっきりだので捏造疑惑がふつふつと。個人的にはガッテンに捏造疑惑が出ないことを祈ってます。すぴです。

いよいよ今日からモンスターハンターフロンティアのβテスト開始です。

さっそく起動してみました。

現在キャラメイク画面です。

髪形やボイスなどは増えていないようですが、インナーの数が倍になってます。

男キャラでいくつもりでしたが、女キャラのインナーはエロいものもあり、ちと悩み中。

キャラメイクで果たしてどれだけかかるやら。^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »