« グラビにガード性能 | トップページ | つーきのー、さばーくでー »

2006年12月 7日 (木)

初めての闘技会

ここ二日ほどココログメンテで更新できず。なにやらバージョンアップのはずが原因不明の不具合でバージョンアップ前の状態に戻して再開だとか。すぴです。

昨日は夜直前にまた闘技会求人を探してみましたが、手ごろな部屋がなかったので自分で作りました。するとすぐに挑戦者がご来訪。

しかしこの方、下位です。戦績は0勝。本人がいうには闘技会は初めてだとか。

しかし2ndかもしれないし。フレの姉さんは下位でもめちゃ強いし。

やや警戒しつつこちらもガチ装備の高耳コロサルで出撃。相手はスキル無しのドラブレ。

こちらのモンスは上位白ディアですが、あちらは下位クック。

いざ戦ってみると、5、6回殴ったらクックご臨終。

ほんとに初めてなご様子。こちらは称号のために勝ち星を稼ぎたいだけですからカモみたいなもの。だからといってこのまま彼のかわいいクックを蹂躙するのも大人気ない。

しかも彼は闘技会のルールもよく知らないようですし。モンスター同士を戦わせると思っていたらしいです。実際には相手のモンスターをプレイヤーが倒すルールですからね。

てことでわしも武器を弱めに。キングロブスタンプで。彼には罠爆弾等のアイテム使ってもいいよ、ということにしました。

するとディアの前に落とし穴仕掛けちゃったり。どうもそれも知らなかったらしい。しかも防御力が下位で、なおかつ上位モンスターの攻撃力なのでひどい目にあっておりました。

ちなみにモンスターも闘技会では体力低めになってますから、キングロブスタンプでもクックはあっさりでございます。まあ水属性だし。後半はこちらは手を出さず、最後はディアの攻撃に巻き込まれて死んでました。

シビレ罠の存在を知ってるのかどうか、とりあえず次は落とし穴の通用するグラを出しました。黒いですけどね。

穴爆弾攻撃は決まってたみたいですが、やはりその程度では大して削れず。なおかつ初めてのなぎ払いビームに何度も死んでました。

わしは一切攻撃しませんでしたが、結局彼のクックはグラビームに巻き込まれているうちに死んでしまいました。

下位モンスでも強龍フードを与えれば一段階ずつ強くなるので、上位と同じ最高峰まで育てることは可能です。もっとも強龍フードは闘技会報酬なので勝たないともらえませんが。

称号目的のためにドス系交互勝ちの闘技会部屋もあるので、そういうところで勝たせてもらって餌を集めるという方法もあります。でも強龍フードはなかなかでないしな。

そういうことをいろいろ教えてあげました。でも彼が勝てるようになるにはまだまだ時間がかかるでしょう。闘技会やってる人は大半が上位の人だし、下位のままでは防御力相当低いしね。

この時一言いい忘れましたが、クックは最高峰になってもそんなに強くない。OTL

夜も明けようという頃にまたお一人きていただいたのですが、その辺の事情を説明している最中だったのでお相手できなかったのが申し訳なかった。

彼はその後移動して、交互勝ちの部屋に突入していたようです。

昼になっていつもの一人部屋を作り、なににいこうかとか思っているとシンディさんがきてくれました。

まずは二人でテオなど。頭を狙って攻撃するとダウンしまくりでなかなか気持ちよかったですな。

その後は金狙いでドスラン二回ほどお付き合いいただき、ナズチへ。

シンディさん神憑、わしが朧火。

かなりやられました。><

序盤のエリア6でチャチャが出現してわしは早々にいにしえを使ってしまいました。ナズチ戦では秘薬は持っていかないのね。

その後もゴリゴリ体力を削られ、回復薬も尽きてきたのでわしはキャンプに帰りました。シンディさんもモドリ玉で戻ってキャンプでお休み。

再び戦いに戻るもわしは最後の回復薬を盗まれ、シンディさんも最後の回復Gを盗まれ、わしはナズチの猛攻で一死。体力100に。さらに最後の解毒薬も盗まれました。

ようやく巣にまで追い詰めましたが、ここで二人して毒を食らいます。わしは残しておいたモドリ玉でキャンプへ直行。しかしシンディさんはそのまま毒死。

ここでようやく支給品到着。なんとか討伐に成功いたしました。

疲れた。

そういえばナズチの角は神憑が折ってましたね。龍属性でないと折れないという話ですが、麻痺中にばしばし切ってたので龍属性で十分なダメージを与えておけば、最後の一撃はなんでもいいのかもですな。

|

« グラビにガード性能 | トップページ | つーきのー、さばーくでー »

コメント

こんにちわ~
実は…私、闘技会未経験者でござりますぅ><
普通にポケモンだったらやったのですが
どうも仕様に納得できませんで。
避けていたら今日となりました・ω・v
よって虹色にもなれませんが…
このままやらずに終わるカモです

投稿: Miss D. | 2006年12月 8日 (金) 12時32分

ココログたいへんでしたわね・・・

パパを勝手にオンさせて
闘技場放置を考えてる悪いママですw
だって、パパは称号とか色とか
ぜんぜん興味ないっていうし~
でも実戦だとあたしに負けるわけにはいかない正確なので・・・

はっ!勇者か!!

投稿: Aperioママ | 2006年12月 8日 (金) 15時25分

なんともすぴさんらしい。
ただそのような複雑な空気の中、ルール等を説明するにはソフキはさそ辛かっただろう。
USBキーボ買えよw

投稿: ジョンナム | 2006年12月 8日 (金) 19時45分

>D様
わしも称号欲しいためだけにやってるようなものですが、
勝てるようになるとけっこう熱い戦いで楽しいですわ。^^
モンスター同士で戦わせるルーチンはやっぱ難しいんでしょうな。^^;

>ママさん
パパさん出張中が狙い目かもですな。^^
ドスランを即攻で倒すとかすれば一晩でかなりの勝ち数が稼げるらしいですよ。
一人勝ちならそれこそすぐかも。^^

投稿: すぴ | 2006年12月 8日 (金) 19時59分

>ジョンジョン

まあルールは短いからマクロ一発で。^^;
知らない人に人にいろいろ教えてあげるのは嫌いじゃないし。
確かにキーボは必要かと思うが、
Gの頃からソフキだしな。
なんか今さら。^^;

投稿: すぴ | 2006年12月 8日 (金) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/12968026

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての闘技会:

« グラビにガード性能 | トップページ | つーきのー、さばーくでー »