« そろそろ引退の時期か | トップページ | 中古物件 »

2006年11月13日 (月)

分解してみました

PS2が壊れました。症状はよくわかりません。

ナウローディングの画面でブラックアウトします。

その後何度かテストしてみた結果、ブラックアウトではなく、ローディングで激しく手間取っているらしいことがわかりました。

ブラックアウトからおとなしく待っていれば、根性でロードして2、3分でなんとか読み込みます。

以前KAGEさんのブログで分解掃除したら動くようになったとかいう話を読んだので、参考にしてうちでも分解しました。

もちろんもう修理に出す気はありません。

外カバーをあけると今度は内カバーが出てきました。ねじがとっても小さいですが、うちには精密ドライバーなんてないので、カッターの刃の先っちょを折って代用。

ねじを回しながらもバキバキ刃が折れたりしつつカバー開放。

なるほどレンズが2枚あるわけですな。

うちには綿棒もないので、ティッシュの先にヘッドクリーナーの液をつけてしこしこ。

また元に戻して起動してみると、おお!デモムービーが!

その後オンラインはできたものの、街で回線落ちを喫しました。

で、もう一回分解して掃除。

今度はティッシュではなくめがね拭きを使用。

そしたらゲームも起動しなくなってしまいました。OTL

夜になってメッセをつないで見るとマゲカゲがいたので軽く相談。

マゲさんからは中性洗剤で漬けおき洗いをおすすめされます。

どうせ買い換えるならそれもOKかも。

それからお風呂入ってもう一回起動してみると、なんとかオンラインまでできました。ですが各ロード時に激しく手間取ります。

マイルームに入ったり酒場に入ったりというところですごく時間がかかります。始終変な音してるし。

ブラックアウトしても2、3分待てばなんとかいけるようですが、クエに出てエリア移動のたびにこれではかなり辛いですな。

いつ止まるかわからんような状況ではちょっとやってられませんよ。

今日3回目の分解掃除をして、レンズにクリーナー液を直接塗り塗りしてみましたが、特に改善は見られず。

いよいよ漬けおき洗いかな。

|

« そろそろ引退の時期か | トップページ | 中古物件 »

コメント

TB発射しときました。
メガネ拭きはエッジがキツイのもあるから
もしかしたらキズがついてしまったのかm。

2枚目のレンズはなんか棒みたいのじゃないと拭けなかったでそ?
麺棒!麺棒!

漬け置きコワヒ;;;;;;;;

投稿: かげルゴ | 2006年11月14日 (火) 12時55分

二枚目のレンズはめがね拭きをねじ込んで爪楊枝でこしこししました。
傷がついてしまった可能性は否定できませんな。;-;
それよりインタビュー依頼みたいなコメントがついてるんだけど、どうしましょう。
薄謝がお金だったらいい話かも。
まあ現状ではオンラインできんがなぁ。OTL

投稿: すぴ | 2006年11月14日 (火) 20時39分

カゲキヨさんってアタスとキングjy(ry
写真撮るならPS2くださいよ。ってのがいいんじゃねw

やべ!その日オン突撃しちゃお♪(人事

投稿: かげフト | 2006年11月14日 (火) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/12672767

この記事へのトラックバック一覧です: 分解してみました:

» 正月早々PS2分解! [モンハンとか・・・]
新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今年もマターリ更新していきますので 変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いします。 元旦は実家に行き、のんびりさせていただきました。 んで、夜戻ってからPS2を分解しておりました。... [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 12時49分

« そろそろ引退の時期か | トップページ | 中古物件 »