« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

笛とか使ってみたり

昨日は一人で素材集めなど。夜はユニオンを掘りに火山へ。バサはおとなしいのでいいですね。ドスイーやガブはうっとうしいことこの上ないですが。

ユニオンが出たら燃石炭納品でクリア、出なかったらそのままリタです。

あとはキラービートルを集めに雪山へ。クエはフルフルですがガウシカの角のサブで帰ってきます。採取剥ぎ取り装備で。

昼になったらディアを捕獲にいってみました。白ディアは昼の方がでかいのが出やすいらしいということで。黒は昼夜関係ないそうで。

まあ昼は所々にアプケロがいて、閃光投げるとよってきたりするのでうっとうしいですが。エリア1のチャチャもいやですが。

一回目は普通の大きさだったのでリタ。2回目はなかなかの大きさだったので捕獲することに。銀サイズぐらいでした。

この時は黒もそこそこの大きさだったので捕獲してみたい衝動に駆られましたが、もともとペットになる確率は低いので我慢しました。

たびたび5の砂漠で合流されて蹂躙されましたが、35分過ぎになんとか捕獲。ペットにはならず。

夜になっていたので再びユニオン掘り。出なかったのですぐリタ。

戻ってくるとシンディさん来訪。バサにお付き合いいただいてユニオン掘り。

シンディさんは見切りガード性能+2の龍木の槍。わしもできたばかりの見切りガード性能+2装備で出撃。武器は顎キャノンでいってみました。

なぜか採取装備よりユニオンがよく出たり。その隙にシンディさんが燃石炭12個納品してくれたり。わしは石炭捨ててましたよ。^^;

後は二人でバサを突き突き。寝てるところを龍激砲で起こしたり。ガスをガードしつつ尻尾を上突き。あの尻尾なかなか切れないね。

その後はザザミ二匹へ。

シンディさんが赤フル笛を持っていたので、わしも調子に乗って持っていってみました。ウェポンマスターの時に作ったけど、使う機会はなかったのよね。一番攻撃力があって属性つき。白ゲージもあってナイスなブラッドフルート。

龍木の笛とかガオレンズベルってなぜか攻撃力低いよね。

というわけで二人でザザミに笛を振り回してみます。けっこうダウンも奪えていい感じ。

まあ一人ではかなり厳しい気もしますが。振り回しすぎに注意しないとぼこすかやられます。ザザミだからまだいいけど、これがギザミだったらと思うと怖いですね。

わしが軽く2死しつつなんとか両討伐成功。

チャチャがかなりの脅威でした。

Mh2im_50

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

4人クエは久々だわ

ハチミツが底をついたので、久々に採取などいってみました。今までは村で買ってたんですけど、クエ回しちゃったし。

ついでに陽光石など集めつつ2回ほどやってるとBがきてました。まずは二人でレイアの尻尾切り。わしはその間も採掘してましたが。

それから鋭牙を求めてドドへ。ガンナー用のドド装備が作りかけで放置でしたよ。

下位の頃はよく一人でドドにいってましたけどね。尻尾とか牙を集めに。その頃はいつもイフマロでしたが、今回は新兵器の楓を持っていってみました。

ちょっと感じがつかめなくて難しかったです。太刀はけっこう動き回れるのですが、やっぱり片手剣ほど攻撃がすばやくないので、もう少し慣れが必要ですね。

まあ尻尾も牙も壊して最後は捕獲。尻尾は出たけど鋭い牙は出ませんでした。

戻ってくるとシンディさんがきてくれてました。それからウニ殿もやってきて、みんなでラーに行くことに。

尻尾は壊れませんでしたが、足引きずったところで捕獲してしまいました。4人だとどうせすぐ殺してしまいそうな気がしたので。

それから闘技場演習ディアにいくことに。

全員ガンで高台射ちです。

でも2匹の猛攻で失敗。高台の上って角度によって思わぬ攻撃が当たりますからね。叩き落されて踏み潰されたり、よくあります。

リベンジマッチもまた敗北。

なので、やっぱり一匹眠らせようということに。

端のほうで眠らせ、もう一匹と高台で戦闘です。こいつはなんと砂に潜ったところで死亡。散弾て砂の中でも当たるのね。

残りの一匹はまた眠らせて爆弾をお見舞いしたり。

Mh2im_49

高台には登らずにみんなで囲んで撃ち殺しました。

しかしギルコイはでず。

そんな感じの一日でしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

黒ディア捕獲作戦

業物の紺もめでたくゲットし、次の目標は武勲の紫。闘技会の相棒を求めて黒ディアを捕まえにいってみました。

いつものBがいなかったのでこの日はソロ。4本角で黒のみ捕獲を目指します。

匠、防御+20とテリオス。鬼人硬化Gと角笛音閃光千里眼などを用意していきます。

黒ディアは最初エリア7にいますが、多くの場合白ディアが最初に移動で7にくるので、合流を防ぐためにはじめはエリア5の白を目指します。

角笛を吹いてでてきたところにペイント。すぐにエリア7に移動。しかしこの段階で黒はもうエリア2までいってました。

追いかけてエリア2で戦闘開始。序盤から音閃光を使いながら突き突きします。

エリア7や5で何度か合流したかな。でも連続して合流することもなく、割とストレス無しに戦えました。

ちなみにこの黒ディア、すごく小さかったです。白がやけにでかくて、どうせならこっちを捕まえたい衝動に駆られましたが、我慢しました。

30分過ぎに一発怒りを確認して、潜ったところに音閃光で足止めして罠設置。捕獲のために音閃光は必ず一個ずつ残しておくのよね。

ちなみにペットにはならず。最小金サイズでした。

消費アイテムを補充して2戦目。やり方はまったく同じ。最初に白にペイントして黒に向かいます。今度の黒はまあ標準サイズでしょうか。

この時もエリア7で合流がありましたが、ちょっと面白い対処法を発見しました。

運良く真ん中の岩の反対側に位置が取れたんですね。すると白が岩の向こうで突進角刺しを繰り返してました。地面に潜っても岩の下は通り抜けられないらしく、ちょうど岩の無効に突き上げしてました。

その間はほぼ黒とだけ戦えます。

もっともこちらの位置取りもそれなりに制限されますし、白の位置も確認しながらなのでそれほど自由でもありませんが。被ダメは減らせるかな。

35分過ぎぐらいで一発怒りを確認。音閃光罠で捕獲。ペットならず。

次の3回目でなんとかペットになっていただきました。大きさは標準サイズ。最高峰手前です。

一発怒りの前でも捕獲はできるんでしょうが、一人でやってるし時間もあるしで確実なところまで戦っておりました。体力6割削ればいいらしいですが、兆候的なものがわからないので。もっと経験をつめば時間で目安をつけられるかもですね。

毎度白の方が大きいのが出てきたわけですが、今度はこのでかい白を捕まえてみたいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

ウエポンマスターゲッツ

今日も昼頃から村クエ。まだ船はきておりませんが、とりあえず無駄飯でも食おうと思うと猫に吹き出しが。

スペシャルを食し、なにげにネコに話しかけてみると、新しい装備をいただきました。

ついでに新しい称号と新しいシンボルカラーまでいただきました。

Mh2_15

双剣ニールイタメール。

ウエポンマスターに必要な最後の一個でした。ひたすら飯食いながらジャンボとココットを往復した甲斐があったというものです。

色がわかりやすいようにTシャツも作ってみました。ちなみに足装備はザザミブルマー。アフロなのはご愛嬌。^^;

流れの美容師さんはやくきてください。OTL

Mh2_16

ウェポンマスターの称号。

各武器4つずつ作ったので武器マニア一つもなしにマスターです。^^;

目標の一つがやっと達成。

長かった。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビ釣ったり

昨日はオフを少し。村に船を呼ぶためのクエ回しで、極彩色狙いでコンガの頭壊してサブクリをしました。いきなり極彩色の毛をゲット。

これでウォーコンガ完成です。

それから飯食ってオン。

いつものようにBと合流してナズチに行きました。

そしてついに宝玉ゲット!

これで双剣オオナズチ完成。ウェポンマスターまで後一個にこぎつけました。

クエから戻ると昨日もシンディさんがきてくれました。で、もう一回ナズチへ。

シンディさんはダオラガンで麻痺麻痺、Bはいつもの激運超絶、わしはできたばかりの双剣オオナズチで匠ランナーです。

匠をつけると双剣ナズチはけっこう白ゲージが長いんですけど、乱舞してるとすぐ減っちゃいますね。でも乱舞で毒エフェクトが出るとなかなか毒々しいです。

2、3回毒にできたかな。

麻痺もばりばり決まってさっくり討伐。

さて次なにいこうかってことで、わしが沼地を希望。

ロブスタンプをキングロブスタンプに強化するために女王エビが3匹ほどいるのです。沼地のキャンプで寒冷期か繁殖期の昼間にしか釣れません。

ウェポンマスターには関係ないですが。

というわけで赤白フルフルへ。お二人が戦ってる間にわしはキャンプで釣り。ビストロの釣り名人装備です。武器はガンにしておきました。近接だとダメージが重そうだし。

エビのシルエットがどんなものかは知りませんが、きっと見たらわかるだろうと思い、出るまでキャンプを出たり入ったり。ちなみにエリア1の方に出ると入り口がふさがっていて一方通行でした。

なんでこんな意味のない意地悪をされるのか。--;

でまあ何度か出たり入ったりしていると、ついにエビのシルエットを発見。普通にエビの姿をしていました。釣りバッタと釣りミミズを持っていってましたが、どちらでも普通に釣れました。

Mh2im_48

ドスハリマグロもけっこうな頻度ででたのでついでに釣ってみたり。

それから戦闘に参加、この段階ですでに白はぼろぼろだったり。たびたび赤に合流されて大変でした。何度か死にかけたし。

でも無事に討伐。

戻ってきてさっそくロブスタンプを強化。

キングロブスタンプが完成したところで落ちました。

その後風呂に入ってムゴにもオンしましたが、街がいっぱいで合流できず。

適当に街を作って一人で走り回ってるとネコさんが遊びにきてくれました。なんとかマウンテンというマップで二人で崖から飛び降りたりして遊んでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

トトスに金

昨日はなんか普通にオンしたかな。久々な気もしますが。

ウォーコンガのために極彩色の毛がいるので準備すると、上位にクエがありませんでした。なので下位で頭だけ壊してサブクリ。

これでうまい具合に極彩色一個ゲット。次もやっぱり上位にクエがなかったので買いサブクリ、ここでも一個ゲット。なんか調子いいです。

次は上位があったのでいこうとしているとBがきてくれました。手伝ってもらい、わしが一死しつつもあっさりクリア。これで毛が2個。

必要数まであと一個まできました。

次は宝玉を求めてナズチ2回ほど。特に収穫はなし。

たまには普通のクエでもいくかということで、ラーにしました。二人で一死ずつしながらなんとか討伐。でも尻尾は壊せませんでした。ほんとは捕獲したかったのですが、あきらめずに尻尾を狙っていると、怒り中に死んでしまいました。

もどってくると久々のシンディさんがいらしてました。

最後になにかってことで大漁へ。シンディさん龍木の槍金剛、Bは雷神宝剣キリン、わしは反動装填ダオラで麻痺ガン。

わしはエリア10スタート。エリア3に移動したところで翠に見つかってしまい、みんなエリア3に集合して戦闘。

この翠がでかいです。背中が水面からすごく出てます。水中ブレスもまず当たりません。

Mh2im_47

金剛も麻痺属性なので麻痺弾も節約な感じで。うまいぐあいにトトスが入れ替わって交互に戦闘です。

でもだんだん入れ替わり時間がずれてくるのね。合流してるタイミングが長くなってきたり。最後の方はエリア4まで追いかけていったり。

何度か死にかけましたが無事両討伐。ついにエビの巨大殻ゲット。

これでキングロブスタンプが作れますよ。^^

しかも翠は金サイズでした。^^

これで12時過ぎてたので落ちました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

ジャンボの英雄に

せっかく街にテオがきてくれてたわけですが、結局あんまりいけなかったかな。

昨日は昼過ぎぐらいから始めて、求人区で二時間ほどがんばりましたが塵粉は一つも出ず。

どうも出そうになかったので移動して、狩人道場部屋にお邪魔。ギルコイ目指してここでも2時間ほどがんばりましたが、結局出ず。

夜は眠かったのでオンせずでした。

まあテオ素材はほぼ全売りなのでお金は稼げました。素材だけはあった飛竜刀を楓に強化しました。

ウェポンマスターまで後3種。

予定ではウォーコンガと双剣オオナズチとニールイタメールのつもりです。

ウォーコンガは極彩色の毛があと4つぐらいだったかな。オオナズチは宝玉一個。ニールイタメールは後どれくらい食事すればいいのかな。

オフも少しやっておりました。いくらかコインが必要だったので、村フィーバー状態を崩して道場など。それから食事を稼ぐためにジャンボとココットの往復です。食っては船に乗りを繰り返しておりました。

これで前回買い溜めたスネークサーモンがなくなってしまいました。レア度4以上の食材にしては値段が安くていいんですけど、村に船が来たときしか買えないのよね。

往復しながら未クエはないかと見ていたら、森丘オオナズチが出てきました。ペイントボールを忘れて途中見失いましたが、なんとかクリアしてジャンボの英雄の称号がつきました。

ココット村でつくというのもいかがなものかとは思いますが。さすがは霞龍といったところでしょうか。

Mh2im_46

古代豆もかなり少なくなったので、ちょいと補給したくもあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

眠くて……

いつの間にかジェイクに手が生えてきました。順調に成長しているようです。

昨日はやたら眠かったのですが、とりあえずオンしてみました。テオが襲来してましたね。

求人区で部屋など探してましたが、しばらくするとBがオンしてたので合流。

さっそく超絶担いでテオへ。塵粉はいくらあっても足りない気がします。

まあ倉庫にいくつかあるんですけど、なかなかもったいなくて使えません。

戻ってくると昼になっていたので、今度は宝玉求めてナズチに。

昨日はこの辺りでだいぶ眠くなっておりました。解毒薬も忘れてて毒ガス食らうたびに余分に回復薬使ってたり。だんだん朦朧としてきて途中なにやってるかわかりませんでしたわ。

適当に気刃斬りを振り回してたような気がしますが。エリア移動したナズチを待ってる間が辛かった。

だもんで、いつもよりずいぶん早かったですが、この日は落ちることにしました。

Mh2im_45

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

双璧で黒グラのみ

武勲の紫を取るためには闘技会で50勝とか。しょうがないので求人の闘技会に参加したりしてみましたが、とてもじゃないが黒グラには勝てません。

なわけでわしも黒グラを捕まえないと、とか思ってたら双璧楽々捕獲の方法がとあるブログに載ってました。

グラビモスを捕獲まで追い込むにはラオ覇で、黒には毒弾調合分全弾と水冷弾、白には貫通1を調合分全弾で余裕だとか。さらにエリア4の高台から撃てば、ランゴはうざいもののグラビの攻撃は当たらなくて射ちまくれるとか。

さっそくやってみようと思ってた矢先にPS2が壊れたわけです。

でもってようやく昨日の繁殖期。

うちはラオ覇はないので、グランダオラに反動装填数装備で。毒弾を撃ちまくるには最適の装備です。相手にするのは黒だけだし、予備に貫通1や雑魚掃除用に通常2などを持っていきました。

いきなり高台でボーっとしてるのなんなので、はじめはいわゆる交互戦闘のパターンでいきます。エリア4でまず白とたわむれ、3分たったらエリア5に移動して黒を迎え撃ちます。

黒がエリア4に移動したらこちらも洞窟経由で高台に出ます。

後は射ちまくるだけ、とか思ってたら、ブレスとかけっこう当たりますよ。OTL

安全地帯的なものがさっぱりわからず、結局何発かブレスとか顎とか食らって、あきらめました。

下に降りて普通に戦闘です。

黒はブレス多目なのでガンならけっこうやりやすい相手。エリア8に逃げたらガブが多いのであえて追わず、ぐるりと回ってくるのを待ちます。調合しながら毒弾を撃ち、毒になったら水冷弾に切り替え。そんな感じかな。

白と遭遇したら足止めとか、移動のタイミングを考えながら適当に逃げ回ってました。

毒弾全弾撃ち切る前に黒の腹破壊完了。それから水冷弾を適当に撃ってると足引きずり。

見事捕獲成功です。途中で一死したりしてますが、時間は40分過ぎだったかな。

しかしペットにはならず。orz

クエから戻ると一週間ぶりにBと再会。宝玉求めてナズチにいきましたがやっぱり出ず。

それから黒グラ捕獲を手伝ってもらうことに。

わしはまた反動装填数ダオラ、Bはギルドナイトセイバー。

が、二人になると意外と難しかったり。

特に合流されるとタゲが分散されるのでグラビがどっち向いてるのかわからず危険です。

Bが2死したので一旦リタ。

リベンジするもわしが2死でクエ失敗。これで一旦落ちです。

風呂入ってからまたちょろっとオンして、黒グラ捕獲に挑戦しました。

まあそこそこ順調に。再び高台を試すもやっぱりブレスが当たるので、下に降りて普通に戦闘です。毒弾がまだ余ってる段階で腹破壊完了。そこからは貫通など使用しつつ、足引きずりを見て捕獲。

見事ペットになっていただきました。^^

ちなみに銀サイズ。

今度はこいつで闘技会に参加したいと思います。

次の繁殖期は黒ディア捕まえにいってみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

結局新品

昨日新品を購入してきました。

薄型の白いやつです。今まで厚型だったので問題なく縦置きしてましたが、薄型はスタンドがいるようです。ないので普通においてます。

コントローラーは前のをそのまま使ってます。コードの辺りが雑多なもので埋まっているので、引っ張り出すのが面倒でした。新しいのはこれが壊れたら使いたいと思います。

ちなみにAVケーブルも前のをそのまま使っております。同じく埋まってますので。

一番びっくりしたのは主電源がないことでしょうか。コンセント入れたら電源入りっぱなしなのね。

音はかなり静かになりました。前のやつはずっとファンがまわってましたからね。スイッチ入れたとたん回りだしますし。熱くもなんともなってないのに。

ローディングもスムーズになった気がしますね。

ネットワークファイルの書き換えが面倒だったかな。ハードが変わるとIPとかも変わるんですかね。

最初にオンラインにつないだときはこの設定がなんだかよくわからなくて、わざわざニフティのサポートに電話して聞きました。

今回は面倒だったので記憶を頼りに適当に。前の時はなんか数字を入力したのですが、自動設定でもいけました。結局プロバイダのIDとパスの問題だったようです。

昨日は一週間ぶりにオンライン。

かなり早めの時間だったかな。骨髄を求めてグラの求人に参加したり。とりあえず一個ゲット。

途中キングからメールきてたり。返信したら隠密だったり。

それから赤白フルフルに一人でいって両捕獲。ガード性能ガンチャリで時間いっぱいかかりましたが念願の霜降りゲット。

ブラッドフルート完成です。

一週間ぶりでもやることは変わりません。^^;

でもってデイ・アフター・ツモローを見るために9時過ぎに落ちました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

中古物件

一日一回ぐらいプレステの電源入れたりしてますが、寝かせておいたら直るというものでもなく、相変わらずローディング不良です。

ゲーム画面まではなんとかこぎつけたりはしますが、部屋へ入ったり着替えたりとディスにアクセスするとダメですな。

というわけで、ちょっとゲームショップなどによって中古のプレステなど見てきました。

薄型の白いやつが中古で13700円でおいてました。そんなに安くないかな。

旧型の厚いやつは9700円ですが、裏側が見えないので型がわかりません。ネットワークアダプタの関係で初期型でないとダメなのよね。まあ店員に聞けばいいんだけど。

ちなみに黒の薄型の新品は15700円。大して安くないね。

また今度ヤマダデンキに見に行ってみようかと思います。

500円の券があるし、新品なら定価で売っててもこっちの方が安くなります。

それにまあ新品の方がいいでしょうな。一年たったら必ず壊れるわけですし。一年保障ぐらいはついててもらわないと困る気がします。

薄型の黒いのと白いのはどう違うんですかね。なんか写真で見ると白いのの方がより小さい感じもしますが。外箱は確か白の方が小さかったですね。

ゲームはしなくなりましたが、どうも空いた時間を有効活用できないなぁ。^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

分解してみました

PS2が壊れました。症状はよくわかりません。

ナウローディングの画面でブラックアウトします。

その後何度かテストしてみた結果、ブラックアウトではなく、ローディングで激しく手間取っているらしいことがわかりました。

ブラックアウトからおとなしく待っていれば、根性でロードして2、3分でなんとか読み込みます。

以前KAGEさんのブログで分解掃除したら動くようになったとかいう話を読んだので、参考にしてうちでも分解しました。

もちろんもう修理に出す気はありません。

外カバーをあけると今度は内カバーが出てきました。ねじがとっても小さいですが、うちには精密ドライバーなんてないので、カッターの刃の先っちょを折って代用。

ねじを回しながらもバキバキ刃が折れたりしつつカバー開放。

なるほどレンズが2枚あるわけですな。

うちには綿棒もないので、ティッシュの先にヘッドクリーナーの液をつけてしこしこ。

また元に戻して起動してみると、おお!デモムービーが!

その後オンラインはできたものの、街で回線落ちを喫しました。

で、もう一回分解して掃除。

今度はティッシュではなくめがね拭きを使用。

そしたらゲームも起動しなくなってしまいました。OTL

夜になってメッセをつないで見るとマゲカゲがいたので軽く相談。

マゲさんからは中性洗剤で漬けおき洗いをおすすめされます。

どうせ買い換えるならそれもOKかも。

それからお風呂入ってもう一回起動してみると、なんとかオンラインまでできました。ですが各ロード時に激しく手間取ります。

マイルームに入ったり酒場に入ったりというところですごく時間がかかります。始終変な音してるし。

ブラックアウトしても2、3分待てばなんとかいけるようですが、クエに出てエリア移動のたびにこれではかなり辛いですな。

いつ止まるかわからんような状況ではちょっとやってられませんよ。

今日3回目の分解掃除をして、レンズにクリーナー液を直接塗り塗りしてみましたが、特に改善は見られず。

いよいよ漬けおき洗いかな。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年11月12日 (日)

そろそろ引退の時期か

昨日はBと一緒に黒竜を2戦ほど。あと調合リスト埋めの素材を少し集めたり。

わしはけっこう雑多なアイテムを取っておいたりするのでそれほど苦労することもなかったかな。

使いもしない虫の屍骸や燃えないゴミをずーっととっておいたりしてましたから。それでもやっぱ足りないものはいろいろ。モンスターのフンとかなぞの骨とか。

毒テングダケやネムリ草は村で売ってたり。

でもって今日も昼頃ちまちまやってたわけです。

こんがり魚や生焼け肉なんかはクエに出て焼かないといけないしね。

そんなこんなで新しい称号と錬金書をいただきました。^^

主にマカ壷調合で稼いだかな。いろんなものを持ってクエに出て、調合して埋めては掘り出しというのを繰り返しました。

まだもう少し簡単な調合が残っていたので、ついでにそれもやってしまおうとドスファンゴクエに。

で、まあ満足した成果を得て戻ってこようとしたら、PS2がディスクを読まなくなってしまいました。∑

なにやらいつもと違う音がして、回転はしているようですが画面はブラックアウトしたまま。

しょうがないのでリセットしましたが相変わらず読めず。

5分ほど置いてまた電源を入れると、キャラ選択画面まではいきましたが、街へ行こうとするとDNAS認証画面でエラーが出てしまいます。

少し前からなんだか聞き慣れない音がしてたんですよね。

そろそろ寿命でしょうか。何しろ初期型のSCPH-15000ですからね。

ちょうど一年ほど前に修理に出しているのですが、その時にソニータイマーも新しくなってたようです。

そろそろ引退か。それとも新しい薄型を買うか。

さてどうなるかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

霜降りはまだ出ません

昨日ははじめ一人だったのでソロで赤白フルフルにでもいこうかと準備をしてました。

グランダオラでエンプレス一式の装填速度+2装備。弾が足りるか不安だったので通常1も予備に持っていきます。まだ錬金書もらってないのよね。両方捕獲ならなんとかなるでしょうか。

とか思ってたらAperioママさんが来てくれました。^^ノ

ややオンを離れていたようでリハビリとのことでしたが、かまわず赤白フルフルに付き合っていただきます。ママさんは翼膜がいるということで赤は討伐ということに。

白捕獲までは順調でしたが、赤を相手にし始めるとわしが瞬く間に3死してしまいました。OTL

1死目は大雷光虫麻痺に電気ブレスで一撃。ほぼ体力満タンだったのに。

Mh2im_44

エンプレスは未強化ですが、防御力はそれなりなんですけどね。もしかすると怒ってたかな。

戻ってくるとママさんにメール。お弟子のDさんが40試験ということでそれを手伝うことに。

まずは森丘レウスからでした。わしは反動装填数装備に着替えてまたも麻痺ガン。

まずはエリア4でレウスを補足。三人がかりでビシバシ。たまにレイアが通過していく影が見えてましたが、順調に尻尾切ったり麻痺したりでダメージを稼ぎます。

とか思ってたらいつの間にかレイアが降りてたり。

しばらく混戦の後レウスがエリア3に移動。わしとDさんで追撃。足をひずったのを見て捕獲しました。

それから4へ戻ってママさんに加勢。それからエリア5で討伐終了。

もののついでということでそのままヤマツカミへ。さすがにヤマさんは大剣に武器を持ち変えました。

とくになんてこともなく討伐。でも採掘してもドラグは出なかったな。--;

さて、試験も終わったということで赤白フルフルにリベンジ。わしはまたエンプレスダオラガンです。

人数も三人になって安定した狩りでした。

最初にエリア9に入ると赤白が合流するという話を聞いたことがあるのですが、この時はエリア9で赤にペイントをつけたのに全然合流しませんでした。

まあこういうこともあるのかな。

白捕獲赤討伐終了。

捕獲で考えても弾は大幅に足りない感じですね。通常弾がメインですし、やっぱりカラハリ錬金は必須かもしれません。それともラオ砲を作るか。

そろそろ調合リスト埋めねばなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年11月10日 (金)

いろいろ完成

新しい眼鏡を買いました。もうだいぶ前ですけど。すぴです。

ここの所クシャが雪山に常駐していたので、暇を見てはクシャの求人に参加しておりました。

昨日も求人に乗ると、いきなり欲しかった玉が二個も出ました。^^

目的は達したので黒グラの部屋に移動。こちらでもポロリと頭殻が出ました。

これでグラUガンナーの頭と足を強化して反動軽減装備を作りました。前からあった装填数装備と組み合わせて完成です。

けっこうお金もたまっていたのでウェポンマスターのためのデグニダルと、前から欲しかったグランダオラを作りました。

昨日もABがオンしてまして合流。Aがレウスの逆鱗が欲しいというので森丘レウスへ。逆鱗なら尻尾斬りサブでもいいのですが、わしが翼が欲しかったので捕獲にしてもらいました。

で、完成したばかりのグランと反動装填数装備で出撃。基本的に麻痺ガンをやります。

レウスはレベル2麻痺弾2発で一回目の麻痺になるので、なんか麻痺弾を撃つのが楽しいですね。

さらりと捕獲して翼2枚ゲット。これで飛竜刀楓の素材確保。いろいろ作ったので資金不足で強化はできませんが。

ここにきて武器の作成スピードが上がってるような気がします。

次からは尻尾斬りサブで。

そしたら一回でAに逆鱗でました。シェン装備が作りたいらしいです。あれもけっこう金かかるけどなぁ。

それから久しぶりのCも合流。

夜になったのでテオ連戦。3回ほどいけたかな。AとBにそれぞれ一個ずつ塵粉が出たようです。

そのあとまたレウスの尻尾切りを一回やって、Aがまだはじまりの唄がないというので取りにいくことに。

ちょうど温暖期の昼でしたので火山へ。

まずはエリア4でチャチャ退治。次にエリア7へいくと、なんとここで二匹のチャチャが出現。仲間二人の前に現れたらしく、彼らが目の前のチャチャを倒すと死体が二つ。

エリア8へいくと案の定キングチャチャがいました。

この一匹を倒して終了。無限ならず。

一旦リタして再挑戦。

今度はちゃんと4、7、8で一匹ずつ倒し、8で無限湧き。

Mh2im_43

ちなみにわしはレウスの時のままのガン装備でした。キンチャチャは無限でも弾は有限でしたよ。そしたら二匹ぐらい倒したところで無限が止まりました。弾がもったいなかったので2匹目は倒す前に一旦エリアを出たのよね。また入ったらいたのでそいつを倒すと、それが最後でした。倒す前に途中でエリアを出ると無限は止まるようです。

Cもなぜか一匹で無限終了。こちらは原因不明。

ABは無限が続いたようで、とうとうAにもはじまりの歌が出ました。

ドスイー倒してアリーナで唄聞いて昨日は終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

玉を求めて

ずいぶん寒くなってきました。でも蚊に刺されました。日本の環境はおかしいです。すぴです。

雪山にクシャがきていたので求人区へ。なんとか宝玉一個ゲット。とうとう暴風の称号いただきました。

ようやくテリオス完成です。

あとデグニタルとグラン用の玉が欲しいです。

そうこうしてるとめずらしくAがオンしてたので遊びにいってました。なにかクエにいってるようだったので待ってるとBも合流。

けっこう長いこと待ってましたが、Aはソロでテオにいってたようです。なんとか倒したようですが、欲しい塵粉はでなかった模様。

さて、砦にラオが襲来しておりました。Bは装備の強化にラオ玉が10個ぐらいいるんですよね。

まあわしもナズチ装備の最終強化に必要ですが、それより武器を作りたいかなぁ。ラオ砲とか、龍弓とか。

というわけでラオ連戦。

わしは装填数upのアースイーターで部位破壊担当。が、一戦目はカラ骨忘れて方は片方しか壊せず。

2戦目は忘れなかったものの、拡散の当たり方がよくないのか、なかなか肩が壊れませんでした。やっぱりエリアオーナーじゃないとラグがあるのかな。

3戦目にしてようやく両肩背中壊せました。

しかし玉は出ず。OTL

なんとか爪を半分強消費したぐらいで肩を壊したいですね。

ラオは一戦に時間がかかるので昨日はこれだけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

毛は出るが霜降りは出ない

ジェイクが成長したらしく、いつの間にか口ができてました。たまになんかしゃべってます。

昨日はオンするとまだ温暖期で、一人でランゴ素材などをとりにいってみました。剥ぎ取りハイドラバイトです。それから肉焼きとかもしてみたり。

戻ってくるとBがきていました。まだ温暖期夜だったので、ラーに行くことに。

昨日と同じく尻尾を意識して狙って全破壊完了後に捕獲。Bにもやっと黄金の毛が出たようです。

もどってくるとウニ殿が待ってました。相変わらず一人でしゃべりまくっておりますが、寒冷期になっていたので赤白フルフルを手伝っていただくことに。

ウニ殿テオハウル、わしはナナフレア、Bはオデブレ。白捕獲赤討伐の予定で。翼膜と霜降り狙いです。

まずは白からがつがつ攻撃。瀕死サインを見る前に討伐。OTL

まあしょうがないってことで、赤もがつがついってそのまま討伐。翼膜いただきました。

報酬で霜降りは出ず。幻のアイテムですな。

それからナズチにいこうかという話でしたがクエはなく、ついでなのでもう一回赤白フルフルへ。

翼膜はそろったので今度は両捕獲でいきます。

ウニ殿はモノブロスサイスに衣替え。わしらは同じで。

同じくがつがつといき、めでたく赤白両捕獲。

霜降りは出ず。OTL

捕獲報酬と部位破壊報酬で出るはずなんですがね。どうも縁がないですわ。

この日はこれで解散となりました。

Mh2im_42

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

ラーの尻尾

昨日はBが先にきていたのでのぞきにいってみると、一人でラージャンにいってたようです。

黄金の毛が欲しいようです。

どうやら負けて帰ってきたらしく、今度はわしも交じってリベンジ。そしたらわしがクーラーとホット間違えてリタ。OTL

気を取り直して火山へ。が、3死で失敗。ラーの猛攻は恐ろしいわ。

リベンジしたいがクエはなく、わしの希望で黒グラへ。罠爆弾など使いつつ、ついでに回復も目いっぱい使いつつなんとか討伐。頭殻一個ゲット。

またしてもラークエがなかったので今度は雪山赤フルへ。Bは竜玉、わしは翼膜霜降り狙い。

こちらは軽く討伐してBには竜玉が出たようです。わしに翼膜は出ませんでしたが。

さて、いよいよラーのクエが出たので再び火山へ。

二人とも耳栓装備、わしはハイフロストエッジ、Bはエストレモ。

普段はラージャン相手にはほとんどランスですが、久々に片手剣を握ってみました。

ランスよりはるかに動きやすいので手数は稼げるかな。ハイフロは青ゲージすごく短いですけどね。

この日は二人でがんばって尻尾破壊も目指してみました。いつも身内でやると尻尾が壊せないのがほとんどなので。ちなみにわしは毛より尻尾が欲しいです。

Mh2im_41

で、なるべく尻尾のある下半身を集中攻撃。角より先に尻尾を壊すことに成功。その後角も壊して捕獲。

めでたく尻尾ゲット。^^

が、Bに黄金の毛は出ず。

というわけでもう一戦。

今度は先に角の方が壊れ、尻尾破壊の前に足引きずり。火山で足引きずるのは初めて見ました。

ラージャンは体力が低めなので攻撃しすぎると捕獲前に殺してしまうこともあるので注意が必要です。

けっこう尻尾を意識して攻撃していたのでもう少しのはず。とりあえず次の怒りで尻尾が切れなかったら捕獲しようと打ち合わせしました。

ちまちま攻撃して怒らせ、ようやく尻尾破壊成功。ここで捕獲。

報酬でわしには尻尾がでました。でもBに黄金の毛は出ず。

次回持ち越しとなりました。

レアアイテムはなかなか難しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

銀レウスvsキリン

なにやら金曜から銀レウスがきてたようですね。すでにガンチャリオットも作ってしまったので必要な素材は特にないのですが。

昨日は一人で街を作ってドスゲネの頭を求めて砂漠にいきました。2ndを始めてかなり初期にゲネポスーツを作ったのですが、ドスゲネの頭がなくてフェイクだけ作ってなかったのよね。

たいしたスキルはありませんが、スロットは多目なのでこの際作っておこうかと。

で、砂漠に出かけて捕獲してみたわけですが、出ませんでした。

戻ってくるとBがきてました。銀レウスの鱗がいるということでさっそく秘境へ。

Bは銀レウスは初めてです。

わしは匠カオスレンダー、Bは耳栓雷神宝剣キリンです。

二人しかいないので一匹は眠らせる作戦で。失敗したらリタしましょう。人数がいれば混戦でもなんとかなるでしょうが、それにレウスはレイアより眠らせるのが難しいでしょうし。

まずはわしが秘境に下りて、エリアの奥で眠らせます。ピコンピコンと合図したところでB回線落ち。

いきなりのことで、まあわしも追ってリタしました。

気を取り直して再挑戦。これは眠らせるの失敗してリタ。

さらに挑戦、今度はうまくいって戦闘開始。レウスはレイアと違って地面でじっとしてる時間が短いので、なかなか手ごわいですわ。

一応両捕獲を目指したのですが、エリア移動がないので足を引きずる仕草はなかなか見せないのね。なのでだいたいかんで捕獲しました。結果的には成功でしたが。

途中わしが一死しつつ、なんとか捕獲成功。

まだ鱗が足りないらしく、もう一戦いこうかというところにKAGEさん到着。なぜかムゴにオンできないとのこと。とういか、なぜかモンハンにつないでからだとオンできるらしい。

で、銀レウスに連行。

白猫ハンマーでキリンマンに着替えておりました。

Mh2im_40

わしも耳栓装備に変え、ハンマーもコロサルに変更です。

ハンマー二人でスタンもそこそこ。もっともハンマー二人が溜め状態でレウスの頭の前に待機するのはなんか怖いですな。でもラグでちょいとタイミングがずれている模様。

銀レウスはかなり麻痺に強いですが、蒼レウスには麻痺スタンもよく決まりました。

レウスの突進をハンマーのスタンプで止めようとするキリンマンの姿に感動しつつ、両捕獲成功。尻尾から紅玉ゲット。報酬でも2個出ましたが。

ドスはなんだか紅玉のありがたみがないな。まあ秘境クエの報酬のせいですが。

ついでにそんなに紅玉の使い道もないしね。

これでキリンマンは戦場に帰還。

Bもなんとか鱗は足りたようです。

わしもこの日はこれで終了。

その後風呂入ったりなんだりしてMGOにオン。また5時までですよ。OTL

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

ムゴ新記録

モンハンは早々に切り上げてムゴにオン。

朝五時までやってました。新記録です。OTL

さて、MGOも年末でサービス終了とか。「まるごとMGO」を買ったのが10月だから、約3ヶ月遊べることになるのか。

まあ週末ぐらいしかオンしてませんが。

昨日はオンしても誰もリストに引っかからなかったので、適当にクイック参加してみました。

そしたら武器はナイフのみとか。CQCとかよくわからないので練習にいいかなとそのままやってみたわけですが、なにやら荒らしが二人ほど襲来。ほどなくキックされましたが。

で、適当にナイフを振り回してみますが、さっぱり殺し方がわかりませんよ。記録では0kill28dethとか。

そうこうしてるとかぼたんが迎えに来てくれたので、めでたくカゲさんやドライ氏と合流。

CQCのやり方を教えていただきました。まあいまだにとどめの刺し方がわかりませんが。

風呂時間になったので一旦退出。戻ってくるとすでに部屋はいっぱい。

しょうがないので別の街で遊ぶことしばし。ちなみにこの街も武器はハンドガンのみとかのストイック仕様。まあいいかってことでしばし遊んでましたが。

しばらくして移動。カゲちんの街は相変わらずいっぱいでして。そういやユースコさんも週末来るようなこといってたのを思い出し、名前で検索。あっさり発見。

ちょうど街も7人だったのでもぐりこんでみました。

すでに戦闘の真っ只中だったので挨拶もできぬまま適当に射ち合いとか。

しばらくするとホストが辞めてしまって解散。

ちょうどカゲちんの街が空いたのでいってみると、ユースコさんも入っておられました。

そのまま5時まで。OTL

ユースコさんはオンした回数は少ないようなこといってましたが、けっこうな特攻スタイルを確立してるような。ばりばり殺されてしまいました。

かぼたんは狙撃スタイルですな。けっこうな距離から撃たれるのでびっくりしてしまいます。

わしは相変わらず狙撃とかできません。サーチ&デストロイな感じで、動き回って敵を見つけては撃ってます。主に撃たれてます。

高低差のあるマップは苦手ですな。上下の視点移動が難しくて。

キルハウスなんかが楽しくていいですね。ばりばり射ちまくる感じで。広いところだと敵も味方もどこにいるのかさっぱりわからなかったり。^^;

まああと2ヶ月ほどかな。「まるごとMGO」はオンラインしかできないので、サービスが終了するとただのゴミですが、元は取れるかと思います。^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

溶岩にぽちゃーん

昨日は昼間からオンしました。久しぶりに西の姉さんを発見。2ndをまったり育てているようで、ランクはまだ30代でした。

いつもならのんびり部屋にいるのにめずらしく一人部屋だったのいってみましたら、はじまりの唄を探していたようです。

ちょうど温暖期でしたのでドスランポスついでにキンチャチャを探します。エリア6でチャチャ3匹倒してキンチャチャ出現。でも一回で消滅。

なぜかわしにはじまりの歌が出てしまったり。^^;

昼なら火山の方がいいかも、という話になりましたが夜だったので、時間つぶしに密林レイアに行きました。姉さんは逆鱗がお目当てのようですが、わしは堅殻。堅殻って捕獲してもなかなかでないのよね。

とか思ってたらあっさり4個も出てしまいました。

これでクイーンレイピア完成。

また昼になって火山へチャチャ探し。エリア4、7、8の順でチャチャを倒し、見事キンチャチャ無限湧き。

何匹も狩ってるうちにようやく姉さんにはじまりの唄がでました。

戻ってくるとお久しぶりのウニ殿来襲。宇宙から帰還したようです。

姉さんは時間が来たのでそのまま落ち。ウニ殿と黒グラなどいってみました。

わしはただの見切り装備ですが、ウニ殿は見切り匠。二人ともランスで罠爆弾などもっていってみました。

この罠爆弾がきいたのか、それともウニ殿の匠のおかげか、腹はけっこう早く割れましたね。でもこの時点でまだ尻尾が残っていたので、ちょっと気を使いながらの攻撃になってしまいました。

なんとか尻尾を切断。

が、溶岩の中に落ちてしまいました。

骨髄欲しかったのに剥ぎ取りできません。OTL

Mh2im_39

頭殻も欲しかったのですが当然のように出ず。

そのあと二人でレウスいってみたり。

この辺で飯落ちだったかな。

夜はちょっとオンして、寒冷期だったのでグラビの尻尾きりリタマラをやりました。

一人だと一匹切るのに10分以上かかることもあるのね。けっこう大変だわ。雑魚も多いし。イーオスが全部自分に向かってくるのがいらいらさせてくれますよ。

そのあとはMGOにオンしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

ガンナー装備も作りたい

昨日も夕方にオンして塵粉一個ゲット。

夜にもオンしてABと合流。3人で街テオ連戦。わしが一個、Bが2個、Aは0個の結果でした。

さて、塵粉もある程度そろったことですし、新たな装備のことでも考えてみましょうかね。

とはいえ、剣士用は匠と見切りがあれば他はほとんど使いませんな。ガード性能なんかが付随してるといいですが、1stでガード性能匠を作って相当しんどかったのを覚えております。2ndで作るとするとガード性能見切りですが、同じぐらいしんどいと思われます。

となると、あんまそろえてないガンナー装備になるわけですが、現在使用に耐えるといえばナナ一式の装填速度+2か、いろいろ組み合わせた装填数up装備です。

装填数upは胴腕腰の3箇所だけでできます。ナナの胴腕腰だけでも装填速度+1がつきます。ですから残りの頭と足で別のスキルはつかないか、などと構想を練りたいわけですな。

一つはグラUを使った反動軽減+1。レベル5まで強化すれば頭と足だけで発動できます。黒頭殻やら骨髄やらが大変です。

反動装填数といえば麻痺ガンなんかに便利なスキルですね。ダオラガンなんかと組み合わせるのがいいでしょうか。

もう一つ考えたのは貫通+1。ランゴUの頭と足だけでつけることが可能です。ランゴの上位素材はとりおきがなかったのでこれから集めなくてはなりませんが。ラオ砲とかグラロアなんかにいいスキルです。

どっちのガンも持ってませんが。

肝心のガンがまだそろってませんでしたよ。OTL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

塵粉フィーバー

昨日は夕方頃にオン。塵粉のために夜討ち朝駆け体勢。暇を見てはオンですよ。

求人区で街を探して参加。超絶ブンブンです。

さすがに求人区ですと回転が早い。何匹倒したかは覚えてませんが、塵粉3個ゲット。これぐらいのペースで出てくれるとストレスにならなくていいわ。^^

飯おちのあとブログを書いてまたオン。Bがいたのでいってみました。どうやら超絶担いでソロテオにいった模様です。

待ってる間に久々のAが合流。塵粉のにおいをかぎつけてきた模様。

Aはまだ塵粉取ったことないんですよね。まああんまりオンにもこれないので仕方ないのですが。

Bがもどって3人で連戦開始です。わしとBが超絶、Aはブラッシュデュイム。

前日二人でやったよりは5分ぐらい早いかな。だいたい一往復でカタがつきます。

何戦かやってるとCも合流。そこからは4人で連戦。

この日はなんかけっこう塵粉がでまして、2回に一回ぐらいで出てたんじゃないでしょうか。

終わるまでに4個ゲットしました。

ABともに塵粉一個玉一個の収穫だったかな。

Aは初塵粉。凛覇の最終強化に使うようです。そういや逆鱗とかもいるのね。

お金がけっこうたまったので、キングテスカブレイドとガオレンズベルと封龍槍刹那を完成させました。あと龍木ノ太刀も作りました。

ウェポンマスターまであと13種。素材がそろってるのはあと3、4種かな。テオは儲かるので作れちゃうかもしれません。

キングテスカもできたので、あとの塵粉は防具の強化に使いたいと思います。

二つはグラUの頭と足に使う予定。ガンナーの反動軽減装備です。

あとはどうしようかなぁ。高級耳栓用のレイアとか。でも高級耳栓ならナズチを強化する手もあるし。この辺はちょっと迷ってます。

エンプレスも強化したいんですが、強化してもたいしてスロットは増えないし。強化にはナナの角もいるから村クエやらないといけないし。エンプレスは組み合わせてもなんか発展性がないんですよね。どうも使いづらいですわ。

あとはザザミSのまだ強化してないパーツか。でもあんまり使わないしなぁ。

他は見切り装備に使ってるカイザーの腕かな。見切り装備はまだもう少し検討したいし。

最近武器ばかり作っていたので装備の構想がまったくなかったわ。

じんぷんはあっても悩みは多いわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

欲しいのは塵粉のみ

歯磨きしてたらゴリっといって口の中に血豆ができました。まあ一日で治りましたが。すぴです。

街にテオがやってきました。塵粉取り放題の三日間です。

まあ出ませんけどね。;-;

オンすると誰もいなかったので、ひとまずソロでいってみました。超絶で匠ランナー装備。強走はなしで。

砦の上であがったり降りたりしてる分にはなんら危険はないです。翼もバリスタや激竜槍で壊せるし。

でも隣のエリアにいくとガチ勝負なのでけっこうきついです。ガブイーもうるさいし。

でまあ2往復ぐらい。3回目の激竜槍でとどめでした。時間にして25分ぐらいだったかな。

戻ってくるとBがきていたので、あとは二人で連戦しました。Bは激運装備で強走使いながら戦います。

テオは相変わらず儲かるのでいいです。二人でいくと一回で3万前後稼げるかな。時間は15分ほど。一人でいくより被害も少なくていい。

前日使った資金をほぼ取り戻したかな。

何回やったかは忘れましたが、Bは塵粉1個ゲット。わしは出ませんでした。

Mh2im_38

これで一旦風呂落ちしまして、10月で解約されるという虫さんのところにご挨拶にいってみました。

でもなんか解約の手続きで手間取ったらしく、結局あと一ヶ月はオンできるそうです。^^

なにやらチリさんの街にいらっしゃったようで。あとイコリンゴさんとか、そのお友達の方が大勢いらっしゃいました。^^

1クエだけご一緒させていただきました。なにやら弱めの無属性武器で上位レイアにいくぞってなはなしで、ブロードボーンアックスなんて久しぶりに握ってみましたわ。

皆さんわいわいがやがやな感じで、久しぶりににぎやかに遊ばせていただきました。^^ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »