« ディアブロスコンビ | トップページ | 黒グラ連戦 »

2006年10月21日 (土)

ラオの背中破壊と対巨龍爆弾

ソロなんてもうさっぱりやってませんが、ドスでもソロ用のカテゴリーを追加することにしました。

いつもだらだら記事ばかりですが、たまに、あの時はどうやったかなぁとか思って読み直したいこともあるので、自分なりに参考になりそうなことやちょっとしたお役立ち情報的なことはこのカテゴリーに入れようかと思います。

試験ソロのこともこっちに入れとこうかな。

今回はラオの背中破壊について。前回のラオでちょっと気になることがあったので検証してみました。

身内でラオをやるとたいていわしがガンを担当するわけですが、こないだちょっと背中破壊に手間取ってしまいました。

まずはエリア1で店売りの拡散1、2をうち、カクサンの実を調合しながら攻撃。エリア2でははじめは調合カクサンとか徹甲榴弾1、距離が近くなったら貫通1。

橋のところまでに2回怯ませておけばあとは背中に巨龍爆弾を乗せるだけで背中破壊完了。

が、こないだは爆弾でも背中を壊せませんでした。

攻撃が外れすぎて怯み2回のノルマに達していなかった可能性も大きいですが。近接攻撃の怯みもあるので背中怯みの回数は判別できません。

その時は龍薬石納品に成功したのでサブ支給品の巨龍爆弾を乗せることでエリア3で破壊できました。

この時は肩破壊にも手間取り、左肩を壊すだけで拡散2を40発ほど使ってしまいました。4人でやると多少ラグもあるので見た目ほど当たっていないことが多々ありますが、こんなむごいのは初めてでした。

でまあ気になったのが、巨龍爆弾を乗せる位置はどこでもいいのか、ということです。

ひょっとして背中の後ろのほうに置いたのでは意味がないのか、とか。

で、検証。

一人でいっていつものようにエリア1から攻撃。が、橋までに怯みは一回しか取れず。

で、まず橋で爆弾を一個。背中のなるべく後ろのほうに仕掛けてみます。

すると怯みは発生せず。

普通に咆哮で振り落とされました。

さらにエリア3でもう一個。やはり後ろのほうにおきまして、爆発しても怯みは発生せず。

なおかつ背中も壊れてません。

対巨龍爆弾は一発当たれば確実に怯みを発生させるほどの威力ですが、背中の後ろの方は部位破壊の範囲からは外れているようです。

同じ検証ももう一回。

エリア2の橋までに2回怯みを取れなかったのが気になったので、この回は力の爪を所持。すると橋までに二回目の怯みを発生させることができました。みんなでいったときは攻撃力的な問題もあったのかな。

で、橋から飛び降りてやはり背中の後ろのほうに爆弾をおく。

怯み発生せず。

エリア3でも高台から背中に飛び降りて、やっぱり後ろのほうに設置。

怯み発生せず。

というわけで、対巨龍爆弾は背中の棘に近いところに設置しましょう。

Mh2im_32

|

« ディアブロスコンビ | トップページ | 黒グラ連戦 »

コメント

大雑把なあたしには得する情報ですわ。
なんせ、あまり深く考えずにいっとけ!なイケイケなもんで。
最近、まったりラオも行かなくなったけど、
下位襲撃称号欲しさにソロもいかなくちゃ!なのです。

投稿: Aperioママ | 2006年10月21日 (土) 23時46分

ラオさんは下位でも上位でもかかる時間は同じというのが困りますな。
テオやクシャはソロでいくとガブイーで気が狂いそうになるし。--;
龍頭琴の唄集めのつもりで行くと目的も増えていいかもですよ。^^
なかなかでませんが。><

投稿: すぴ | 2006年10月22日 (日) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/12366464

この記事へのトラックバック一覧です: ラオの背中破壊と対巨龍爆弾:

« ディアブロスコンビ | トップページ | 黒グラ連戦 »