« ニールイタメールへの道 | トップページ | よく落ちるやつ »

2006年10月27日 (金)

ジャンボ村フィーバー

昨日もまあ普通にオンしたわけですが、その前に。

ナナ角集めで普通状態になったジャンボ村を再び特売に戻すべく、いろいろ奮闘いたしました。

その結果、現在は港の特売に行商ばあちゃんも特売、伝説の職人&流しの美容師ネコ完備な状態になりました。

一応やり方などメモしておきますかね。

さて、村に船やら職人やらを呼ぶには、いろいろな村人の依頼をこなす必要があります。

船なら親方や食材屋のおばちゃんや道具屋の親父の依頼が対象ですね。伝説の職人なら工房のばあちゃんとその弟子達。美容師ネコはわかりませんが、雑貨屋のネコではないかと思います。

でまあなるべく皆さんの依頼をこなすわけですが、全部同時に呼ぶにはある程度慎重にならなければなりません。

なのでクエから戻る時にセーブしないように注意します。まずどのぐらい依頼をこなしたら誰がくるのかを確かめねばなりません。依頼には納品とクエストがありますから、場合によっては全員の依頼を同時にこなすことも可能。

こなした結果村がどうなるかをチェックしながら進めます。何も起こらなければ一旦セーブして季節をまわして新たな依頼を出すなどしましょう。

ただ、わしの場合の美容師ネコは、ネコのクエスト依頼をこなしても来ず、別の誰かの依頼でクエストをこなすときました。見習いハンターのお姉さんとかもくさいです。が、工房の依頼をこなしてもきてたことがあります。ちなみにカリスマが来るかどうかはランダムくさいです。

この時はネコの依頼こなして二回目のクエ終了で来るようだったので、猫の依頼に行く前の状態セーブして、何度も繰り返しました。

この段階で工房の依頼を何か一つでもこなせば伝説の職人が来る状態でした。あとは船ですね。親方や売店のおばちゃんなどの納品の依頼をこなし、一回ではまだ来そうにないので、さらに季節をまわして新たな依頼を出してもらったり。

クエストの依頼にもいって村に変化がなかったのでまた一旦セーブ。次クエストに出ると美容師が来る可能性もあり、ここからはさらに慎重に。再び季節をまわして納品の依頼などをこなして、クエストから戻るとやっと船が来ました。

これでまたセーブしたところに戻って、同じような依頼のこなし方をしつつ、次に船が来るという時は工房の依頼も引き受けたり。

なにを書いてるかよくわからなくなってきましたが、とにかく全部同時に呼ぶのはけっこう大変です。

様子を見ながら何度もセーブポイントにもどらなければならないので、けっこう時間がかかりました。

美容師ネコがいらないならこんなに苦労することもなかったかもです。というか美容師ネコも一緒に出せたのは運だと思うし。

伝説の職人さんはクエスト3回ぐらいは村にとどまってくれるので、その間に船を呼ぶという手もあるかと思います。

まずは船か職人か、どちらか一方をすぐに呼べる直前でセーブしておくのが大事かと思います。

でも一度この状態にするとそれこそ村でクエができなくなってしまいます。--;

村クエはまったりしてて楽しいのになぁ。

|

« ニールイタメールへの道 | トップページ | よく落ちるやつ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/12451637

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンボ村フィーバー:

« ニールイタメールへの道 | トップページ | よく落ちるやつ »