« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

笛いろいろ

最近はいつも二人でやっているせいか、お金の溜まるのが早いです。

ウェポンマスター用の武器作りで大金が必要なわけですが、いつも30万ぐらい溜まったらなんかつくり、という具合にやってます。その時にだいたい10万か20万ぐらい使っちゃうわけですが、なんか2、3日でまたお金が溜まってるのね。

昨日は金獣棍禁忌を作りました。ちっちゃい鬼金棒ですな。会心マイナスがすごいです。使いどころがわかりません。^^;

あとブロンズベルも作りました。一昨日は龍木ノ笛宿神を完成しました。

Mh2im_37

昨日もBと合流してまずはテオから。

全古龍が勢ぞろいな日でしたが、テオとクシャは夜のみだったのね。

特になにってものは出ませんでした。

でもテオは自分にとっては一番儲かる古龍です。前の襲撃の時さんざんやったおかげで素材が余ってますからね。報酬素材はほぼ全売りできます。塵粉以外ね。--;

その後はナズチだったかな。ついでに虫もとりにいってみましたがコガネは出ず。

討伐のほうは普通に。やっぱり尖角も出ませんが、この日はカブレラが多くでたかな。

それから塔のヤマツカミへ。普段は大剣が多いのですが、この日はランナー超絶でいってみました。

まあ適当に採取しつつ。わしも主に採掘、Bはマメを集めてましたね。

で、二人で階段を登り始めると、いきなりヒレでたたかれて下に落とされてしまいました。

階段の下なんて久しぶりに降りましたよ。

えっちらおっちらツタを登ると大雷光虫を吐いてきたのでわしは一旦前のエリアに逃げましたが、Bはそのまま階段へGO。

そしたら吸い込まれて一死。

その後わしが登り始め、中間ぐらいまで来たところで大雷光虫のスーパーコンボ炸裂、一死。OTL

戦う前から2死に追い詰められてしまいました。

まあ屋上では普通に戦って勝利しましたが。めでたくヒレゲット。

そのあとクシャにいこうとしましたが、準備してる間に昼になってしまい、たまには普通のクエでもと雪山赤フルにいきました。

討伐して剥ぎ取りで魅惑色の翼膜三枚でました。ブラッドホルン作ってみました。

こいつの強化には霜降りがいります。まだ見たことないよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

その名はジェイク

新しいメロを育てることにしました。

ちょっとかっこよくジェイクと名づけました。

おちもすでにひとり立ちです。わしが世話をしてやらなくても生きていけますね。わが子の独立というのはなんだか複雑な気持ちです。

新しいメロを引き取ると、おちが最後に手紙をくれました。

ちょっと感動しましたよ。

今まで元気に育ってくれたね。最後は手を振って去っていきました。

おちはこれからどんな人生を歩むのかな。立派に成長してますから、きっと大丈夫でしょう。

これでお別れですね。

とか思ってたらマイハウスでがーすか寝ておりました。^^;

ブログからはいなくなりますが、マイハウスにはずっと居座るようです。^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

びゅーんびゅーん

昨日もいつものごとくBと合流しました。なにやらイベントのクック6匹にいってるようだったので、待ってる間に龍木ノ笛とか作ってみたり。

古の笛の楽譜とか買ってみましたが、風圧完全無効が吹けるのはブロンズベルのほうだったのね。

しばらくすると戻ってきて、ちょうどイベントでダイミョウショウグンがきていたのでいってみました。ガンでいくのも楽らしいので試してみます。

わしはバストン、Bはクイック改。高台に登って適当に撃ってたららくらく討伐です。

報酬で頭殻が出ました。このイベントのショウグンはグラの殻が固定らしく、頭殻を集めるにはいいかもですね。

ちょうど寒冷期だったのでギザミ2匹クエがありました。これってけっこう大きいやつが出るのよね。黄色いシンボルカラーを求めてちょっといってみました。

二人なので両方捕獲のつもりでしたが、Bはシビレ罠を間違って設置してしまい、わしもうっかりしてて一匹目はそのまま討伐してしまいました。2匹目のほうはちゃんと青い泡を確認して捕獲しました。

ギザミは2匹クエの中では比較的簡単なほうかな。まだ一人でいく勇気はありませんが。

その次はクシャだったかな。

二人して閃光玉を忘れるていたらく。風をまとって飛んでるうちは手も出せないのが困りもの。序盤からびゅんびゅん飛び回りやがりまして、こっちは周りを走り回ってるだけでした。

Mh2im_36

やっと地面に降りたところで頭を集中攻撃。なんとか頭ダウンを奪って風を消すことができました。

風さえなくなれば後はどうとでもなりますね。砂漠は見通しがいいので戦いやすいです。

まあレアなものはなにも出ませんでしたが。

それからBが竜玉が欲しいということで、グラビモスにいきました。

わしには特になにも出ませんでしたが、Bは報酬で竜玉ゲットです。

これくらいで12時過ぎてたので終了しました。

風呂入ってからまたムゴにオン。なんとかぼたんが戦場デビュー。ちょっとだけのつもりでしたが、また4時までやってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

よく落ちるやつ

昨日はヤマさん以外の古龍が押し寄せておりました。というか、最近古龍ばっかやってますな。いつまでたっても必要な古龍素材がそろわないんだから仕方ないけど、もうちょっとバランスよくならないものか。

んで、いつものようにBと合流して昨日は久しぶりにレウスにいってみました。翼が2枚ほど欲しいです。武器はようやく完成した大鬼金棒。

久しぶりのせいかぼこぼこにされました。死ななかったのが不思議なくらいです。回復と回復Gをほとんど使いきりました。

慣れた相手のつもりでしたが、やっぱりレウスは侮れませんわ。

翼も出ませんでしたし。

そのあとはまた古龍へ。

Bはルナ装備を作成中なのでテオの塵粉がいるんですね。しかもハートからルナに切り替えるときに必要って、かなり意地悪な仕様です。

なので火山テオへ。

わしは朧火で、Bは超絶。ドスになってからはこればっかやってるので、もうレウスより慣れた感じでしょうか。

順調に戦っておりまして、尻尾も切れてもう少しというところでBが回線落ち。

最近よくあるのよね。もったいない。

わしはそのまま戦って討伐して帰ってきました。

このままでは惜しいのでリベンジ。が、今度は戦い始めて早々に回線落ち。わしもリタするためにモドリ玉でキャンプに帰ろうとしたら、テオに引っかかれて思わぬてもをかけさせられました。

誰かが回線落ちする時って兆候ありますね。モンスターが唸るばっかりで攻撃してこなくなるとか。その時仲間で動きの止まってるやつがいたら、そいつが落ちます。

この時はモンスターに攻撃しててダメージ入ってるんですかね。怯みもしませんからね。多分ノーダメージじゃないかと思うんですが。

昨日はテオに縁はなかったようです。まだまだ塵粉いるのにね。

その後はナズチへ。うっかり解毒薬を忘れてちとひどい目にあいましたが、なんとか回復薬で持ちこたえました。

もうちょっとなんかいったような気もしますが、すでに記憶があいまいです。^^;

なんか眠くて早めに落ちたし。

風呂も早めに入ったのですが、メッセをつないでみるとカゲっつらがMGOの話をしてたのでちょっとだけ参加しました。

ちょっとだけのつもりでしたが、朝4時頃までやってました。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

ジャンボ村フィーバー

昨日もまあ普通にオンしたわけですが、その前に。

ナナ角集めで普通状態になったジャンボ村を再び特売に戻すべく、いろいろ奮闘いたしました。

その結果、現在は港の特売に行商ばあちゃんも特売、伝説の職人&流しの美容師ネコ完備な状態になりました。

一応やり方などメモしておきますかね。

さて、村に船やら職人やらを呼ぶには、いろいろな村人の依頼をこなす必要があります。

船なら親方や食材屋のおばちゃんや道具屋の親父の依頼が対象ですね。伝説の職人なら工房のばあちゃんとその弟子達。美容師ネコはわかりませんが、雑貨屋のネコではないかと思います。

でまあなるべく皆さんの依頼をこなすわけですが、全部同時に呼ぶにはある程度慎重にならなければなりません。

なのでクエから戻る時にセーブしないように注意します。まずどのぐらい依頼をこなしたら誰がくるのかを確かめねばなりません。依頼には納品とクエストがありますから、場合によっては全員の依頼を同時にこなすことも可能。

こなした結果村がどうなるかをチェックしながら進めます。何も起こらなければ一旦セーブして季節をまわして新たな依頼を出すなどしましょう。

ただ、わしの場合の美容師ネコは、ネコのクエスト依頼をこなしても来ず、別の誰かの依頼でクエストをこなすときました。見習いハンターのお姉さんとかもくさいです。が、工房の依頼をこなしてもきてたことがあります。ちなみにカリスマが来るかどうかはランダムくさいです。

この時はネコの依頼こなして二回目のクエ終了で来るようだったので、猫の依頼に行く前の状態セーブして、何度も繰り返しました。

この段階で工房の依頼を何か一つでもこなせば伝説の職人が来る状態でした。あとは船ですね。親方や売店のおばちゃんなどの納品の依頼をこなし、一回ではまだ来そうにないので、さらに季節をまわして新たな依頼を出してもらったり。

クエストの依頼にもいって村に変化がなかったのでまた一旦セーブ。次クエストに出ると美容師が来る可能性もあり、ここからはさらに慎重に。再び季節をまわして納品の依頼などをこなして、クエストから戻るとやっと船が来ました。

これでまたセーブしたところに戻って、同じような依頼のこなし方をしつつ、次に船が来るという時は工房の依頼も引き受けたり。

なにを書いてるかよくわからなくなってきましたが、とにかく全部同時に呼ぶのはけっこう大変です。

様子を見ながら何度もセーブポイントにもどらなければならないので、けっこう時間がかかりました。

美容師ネコがいらないならこんなに苦労することもなかったかもです。というか美容師ネコも一緒に出せたのは運だと思うし。

伝説の職人さんはクエスト3回ぐらいは村にとどまってくれるので、その間に船を呼ぶという手もあるかと思います。

まずは船か職人か、どちらか一方をすぐに呼べる直前でセーブしておくのが大事かと思います。

でも一度この状態にするとそれこそ村でクエができなくなってしまいます。--;

村クエはまったりしてて楽しいのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

ニールイタメールへの道

なんか中国語なブログからメロ達のお友達申請がきました。内容が読めないので普通に拒否してしまいました。すぴです。

昨日はオフで、新作の朧火でナナの角を集めました。無事に必要数を確保し、ナナトリ完成しました。

さて、お題の双剣ニールイタメールですが、これもマニア対象武器です。取得するにはネコ飯のスペシャルを50回いただくこととか。ネコ飯スペシャルを出すにはがつがつ食事をすればいいわけですが、レア度4以上の食材を消費するのが一番早いようです。

まあ詳しくはかの有名な解析情報様で調べてください。

ちなみに1stはランク90近かったかな。もしかしたら越えてたかも。いまだにニールイタメールがもらえません。かなり長い道のりですわ。

で、最近気づいたこと。

ずっと2ndをやってたのですが、意識して飯を食うようになったにもかかわらず、一向にネコスペシャルがでない。

なぜかなぁと思っていたのですが、原因はライバルハンターでした。

ジャンボ村を船が来た状態で止めていたのですが、ついでにライバルハンターが一晩かけて下ごしらえした飯をおごるべくマイハウスに常駐しておりました。

どうやら飯をおごってくれる村人を放置しておくとネコスペシャルがでないようです。

素直にライバルハンターの飯をいただくと、次にネコスペシャルがでました。

ずいぶん無駄に飯を重ねていたようです。

昨日はついにその港の特売を捨て、ナナ連続討伐をしてたわけですが、オフの場合はココットとジャンボを行き来するだけでクエがまわせます。

この時食事もリセットされるので、飯を食っては船に乗りを繰り返すだけでネコ飯を消費できるわけですな。クエにいかずにひたすら飯を食い続けることが可能です。

昨日はクエ回しだけで3回ほどスペシャル食べました。まあ繁殖期は昼しかナナが出ないというのに気づくのが遅れたためですが。

ちなみに港の特売や伝説の職人など、ココットにいって帰ってきてもそのままです。クエにでない限りは維持されるので、いざとなったらこの方法でニールイタメールをもらおうかと思います。

地味に時間かかりますけどね。

Mh2im_35

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

朧火完成

一昨日はちと疲れていたのでオンはしませんでした。

昨日は三日ぶりくらいにBと合流。

まずはナズチなどにいってみました。ちょうど森丘で、普段なら角折りサブクリなところですが、今までサブクリばかりだったのでまだ未クエでしたよ。

というわけで討伐にいきました。ついでに虫取りもします。でもマレコガネはでませんでした。

討伐は普通に成功です。

で、お次はテオ。

最近はずっと大剣ブラッシュデュイムを使っておりましたが、ついに紅蓮を強化して朧火にしました。

わしの持ってる竜属性武器の中では超絶の次に強いかな。でも個人的には超絶より使いやすいです。

実際確定で超絶を使うクエといえば街襲撃のカニとヤマさん。後は求人区で超絶ばっかり集まってる時のテオかな。クシャやナズチは求人区でも太刀とか大剣ですわ。

というわけで、久々に握る朧火です。

まあ攻撃するタイミングは大剣とそんなに変わりませんので、普通に討伐成功です。

二回ほど行きましたが、粉は出ず。

黒グラにも一回行きましたが、頭殻は出ず。

昨日はレア系のものはなんにもでませんでした。

朧火を思いきって作ったのが収穫かな。

ウェポンマスターのために必要な武器ではありませんが、これからいろいろなクエにいくのに朧火はいい武器です。特に古龍系はいいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

ギザミ連戦

昨日は求人区でギザミ連戦。

寒冷期なので2匹クエです。ギザミはいつも取引価格が高めなので、二匹も討伐すれば古龍並みに稼げます。

まあ欲しいのはお金より竜頭殻ですが。

竜頭殻といえば部位破壊報酬。あの丸い骨っぽいのを壊すと高確率ででます。グラの頭殻はグラビ顔を壊すと低確率で、マイマイを壊すと高確率で堅殻です。

どの殻を壊しても竜頭殻の確立はありますが、丸いやつが一番いいですね。

さて、ギザミの殻は二回壊すことができます。一匹物のクエですとその二回分の破壊報酬がもらえます。

でも2匹クエでも破壊二回分の部位破壊報酬しかもらえませんね。どっちのギザミを対称にしているのか、もしくはどの破壊なのかわからないのが困りものです。

まあ結局は運任せかな。

何回やったかは忘れましたが、グラの頭殻なんかもぽろっとでまして、一気にメルトウォリアー改まで作ってしまいました。

なんか毒々しい骨です。

反動軽減装備のためにグラ装備を作りたいのですが、それ用の頭殻を使ってしまいました。反動軽減装備はまた遠のきそうです。

Mh2im_34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

黒グラ連戦

昨日は求人区に引きこもっておりました。

欲しいのは黒グラの頭殻です。反動軽減装備を作りたいのと、あとはガンランスマニアのためのブラックゴアキャノン用。

ストックの頭殻もありますので、ゴアキャノンは堅殻一つあれば作れます。

反動軽減装備はグラUの頭と足を採集強化までいけばできる予定。必要なレアアイテムは黒頭殻4個と骨髄4個。竜頭殻8個なんてのもありますが。

双剣マニアのためのメルトウォリアー改にも骨髄がいくつかいりますな。

なんとか連戦のうちにゲットしたいところです。

できればのんびりな部屋がいいかなぁとは思うのですが、部屋を見つけていってみると、なんか捕獲の部屋だったり。ギルドナイトセイバーを持ってないのでどんクリとかは避けたいね。

で、大剣の方が一人で待機している部屋にいってみると、反応無し。><

まだ早いのに寝落ちか、もしくは急用ってとこでしょうか。

しかしその後続々と人がきて街は4人に。せっかくなので3人でいくかってことになり、そのまま出撃。

が、一人回線落ち。しょうがないのでリタして戻ってみると、落ちた人も寝落ちの人もいなくなってました。

でもすぐに人が集まって4人になり、ここからは普通に出発です。

わしはエメスピ改。他の人はセイバーが二人と神憑が一人。

一人の方がかなり手馴れた感じで、一人で罠をいくつも用意してたりしました。昔からグラには罠がよくききますな。Gの頃は落とし穴だけだったので一人一個ですが、ドスではシビレ罠もあるのでさらに強力。

もっとも黒グラは砲台化することが多いので仕掛けどころはむずかしいですが。

Mh2im_33

たいていはブレスの隙に突貫設置ですな。おまけガスにもめげずがんがんいきますよ。

穴中に神憑の麻痺が決まることもあり、かなりいい感じでした。^^

しかし頭殻出ず。OTL

途中でメンバーが入れ替わりつつ何戦やったかは覚えてませんが、結局頭殻は出ませんでした。

でも頭殻より確率の低い竜玉が4個ぐらい剥げました。喜んでいいのか。--;

あと骨髄は一個だけ。骨髄はそのうち冬の白グラで尻尾きりリタマラでもしましょうか。

とりあえずゴアキャノンのほうは完成いたしました。

今日はギザミの連戦で竜頭殻集めるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

ラオの背中破壊と対巨龍爆弾

ソロなんてもうさっぱりやってませんが、ドスでもソロ用のカテゴリーを追加することにしました。

いつもだらだら記事ばかりですが、たまに、あの時はどうやったかなぁとか思って読み直したいこともあるので、自分なりに参考になりそうなことやちょっとしたお役立ち情報的なことはこのカテゴリーに入れようかと思います。

試験ソロのこともこっちに入れとこうかな。

今回はラオの背中破壊について。前回のラオでちょっと気になることがあったので検証してみました。

身内でラオをやるとたいていわしがガンを担当するわけですが、こないだちょっと背中破壊に手間取ってしまいました。

まずはエリア1で店売りの拡散1、2をうち、カクサンの実を調合しながら攻撃。エリア2でははじめは調合カクサンとか徹甲榴弾1、距離が近くなったら貫通1。

橋のところまでに2回怯ませておけばあとは背中に巨龍爆弾を乗せるだけで背中破壊完了。

が、こないだは爆弾でも背中を壊せませんでした。

攻撃が外れすぎて怯み2回のノルマに達していなかった可能性も大きいですが。近接攻撃の怯みもあるので背中怯みの回数は判別できません。

その時は龍薬石納品に成功したのでサブ支給品の巨龍爆弾を乗せることでエリア3で破壊できました。

この時は肩破壊にも手間取り、左肩を壊すだけで拡散2を40発ほど使ってしまいました。4人でやると多少ラグもあるので見た目ほど当たっていないことが多々ありますが、こんなむごいのは初めてでした。

でまあ気になったのが、巨龍爆弾を乗せる位置はどこでもいいのか、ということです。

ひょっとして背中の後ろのほうに置いたのでは意味がないのか、とか。

で、検証。

一人でいっていつものようにエリア1から攻撃。が、橋までに怯みは一回しか取れず。

で、まず橋で爆弾を一個。背中のなるべく後ろのほうに仕掛けてみます。

すると怯みは発生せず。

普通に咆哮で振り落とされました。

さらにエリア3でもう一個。やはり後ろのほうにおきまして、爆発しても怯みは発生せず。

なおかつ背中も壊れてません。

対巨龍爆弾は一発当たれば確実に怯みを発生させるほどの威力ですが、背中の後ろの方は部位破壊の範囲からは外れているようです。

同じ検証ももう一回。

エリア2の橋までに2回怯みを取れなかったのが気になったので、この回は力の爪を所持。すると橋までに二回目の怯みを発生させることができました。みんなでいったときは攻撃力的な問題もあったのかな。

で、橋から飛び降りてやはり背中の後ろのほうに爆弾をおく。

怯み発生せず。

エリア3でも高台から背中に飛び降りて、やっぱり後ろのほうに設置。

怯み発生せず。

というわけで、対巨龍爆弾は背中の棘に近いところに設置しましょう。

Mh2im_32

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ディアブロスコンビ

昨日は求人区で少しだけクシャをやりました。でも欲しかった宝玉は出ず。もっとやらないとさすがに出ないようね。

それからリストにママさんを発見。久しぶりにご挨拶でも。

虹のシンボルカラーは遠いねぇ、などと話していたら虹の持ち主、るりんさんがきてくれました。

まずは3人でキリンガンハメ。剥ぎ取り装備の虹色はなんか宇宙人のようでした。

ドスファンゴも巻き添えにしてさっくり終了。

お次はなにかネタになるようなクエでも、ということで黒ディアにいきました。

わしも黒い尻尾が欲しかったので。ママさんはカイザー&オデブレ、るりんさんは高級耳栓レイザー、わしは高級耳栓コロサルです。

序盤から合流されたりしてなかなか大変。逃げ回ってるうちにアプケロに気づかれたりして余計な手間をかけさせてしまったり。エリア移動した黒を追いかけていったらそのまま一死してみたり。

基本的には黒集中攻撃。尻尾はママさんがスパーんと切ってくれました。

音爆で引きずり出したらるりんさんがすかさず閃光とか。なかなかいいコンビプレーで。

しかしディアのコンビプレーも侮れませんよ。ええ。

たまに合流してダブル突進とか、一匹は潜って一匹は突進とか。

Mh2im_31

合流しても気づかずにそのまま移動なんてこともありましたが。

3人でかかれば黒ディアもなんのその。しばらくして一発怒り状態まできましたが、角がまだ一本残っていたので、捕獲は折ってからということで。

エリア1でチャチャに絡まれたりしつつなんとか折れました。

エリア5に移動したところでまた合流。白が気づかないうちに音爆閃光で足止め。るりんさんが足下にシビレ罠。

閃光で白に気づかれますが、襲われる前に捕獲完了。

尻尾は剥ぎ取れませんでしたが、報酬で竜玉でました。

ママさんには上質なねじれた角が出たようです。ちなみにわしは黒巻きでした。

るりんさんには上質と竜玉が出たようです。さすが虹の人。

これで12時過ぎてたのでこの日は終了しました。

風呂入ってからMGOにいってカゲっつらにばりばり頭撃たれました。^^;

こないだヘッドショットの練習させていただきましたが、さっぱり身についてない模様。

やはり反応速度で負けてます。あとは的確な操作が必要ですな。こっちが先に見つけて撃ってるのに逆襲で殺されたりしてしまうのはなんとも。^^;

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2006年10月19日 (木)

作りかけのものが大量です

昨日もBと合流。ラオいってヤマさんいってラオいってラオいきました。

ラオもヤマさんも時間的に同じくらいですな。およそ30分のクエ。報酬は二人わけなので一回で2万ほどになってけっこうな実入り。

ヤマさんのほうが若干値段は高いですが、ラオは報酬がいい。太古の塊シリーズがぽろぽろ出るので、生産して売るとかなりの儲け。棒状の塊なんていいですな。

でも紅玉は出ませんでした。OTL

最近はウェポンマスターのために武器作りをがんばっております。

各種武器マニアのために設定された武器は55種類。そのうち44種類を作成するとウェポンマスターの称号をゲットできます。

数えてみると、現在20種類までできてました。あと24種。

上位武器は最終強化にだいたい10万~15万ほどかかります。お金だけであと300万はいる計算です。orz

素材も辛いですな。ナナトリやキングテスカには塵粉が3個ずついるし。ダオラ系武器には宝玉とか、ラー系武器には黄金の毛とか。

ラオの紅玉がいるのもあるし。マニア対象武器の一つの紅蓮双刃には紅玉がいるのですが、塵粉も2個いるのでなんか作る気が一気に失せてしまったり。角も6本いるしね。

金がたまっては少しずつ作り溜めてきたので、あとは最終強化を残すのみというのもけっこうあります。でも笛は手付かずです。

さほどレアでもないけど数が必要なのとかもありますね。極彩色の毛とか赤フルの翼幕とか。

そのうち求人区にでもこもって集めないといけませんな。

完璧の虹まではまだまだ遠いですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

ラオさん到着

最近砦の襲撃率がうなぎのぼりだなぁと思ってましたが、ラオが到着していましたね。また90%ぐらいで足踏みかと思っていたら、割とストレートにきました。

昨日はオンがちょっと遅めでしたが、Bと合流してラオにいってきました。

もう地図はあるので今回からは討伐するだけです。超絶が二人いれば十分だろうということで求人区には行かず、二人で出撃しました。

わしは匠ランナー装備、Bは高速名人装備。二人で強走飲んで乱舞するだけなのでまあなんでもいいんですけどね。

Mh2im_30

とくになんてこともなく順調に進みましたが、いよいよエリア5というところでBが回線落ち。Bは最近よく落ちます。

もう少しだと思うのでわしは続行。案の定バリスタ撃って少し攻撃したらラオさんご臨終でした。

戻ってくるとDがきてました。今度は3人でラオへ。Dはオールクロオビでボルキャノン。部位破壊を担当していただきます。

途中の大ダウンでBが一死した以外は特に何事もなく討伐成功。エリア5に入ったところで完了です。

Bはバリスタを撃っていたらしく、高速名人なのに8回しか剥げなかったそうな。

これでわしとBに紅玉が出ました。

昨日はこれだけ。

ラオはけっこう時間がかかりますからね。楽しいとは思うのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

HSの練習

昨日もMGOの方にオンしてみました。

ちと早かったのか、誰もいなかったので適当に野良。11時過ぎた頃に抜け、リストを見るとみんなきてたようなので移動。

かげっち、キングとそろってボブにヘッドショットをレクチャーしていたらしい。わしもまざっていろいろ教えていただきました。後ほどドライちゃも合流。

まあ大体のやり方は教えてもらったわけですが、相手が近くでとまっていればいいのですが、少し離れるともう当たりませんな。フルオートにして一発ぐらいまぐれ当たりしてくれるのを期待するとか。

それと動き回ってる人はとらえきれませんわ。

狭いところだと向きたいほうを向けないとか。すぐに壁に背中を貼り付けてしまうので自分がどっちを向いてるかわからないうちに撃たれてたり。

まだまだ的確な操作ができませんな。

みんなの動画でも見て少し研究してみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

野良戦場いろいろ

昨日はフレがこなかったので結局肉焼いただけでした。

わしも離席中にしてポセイドン見てましたけどね。前作を思い出しつつ見てましたが、あの展開でなぜか尻すぼみに感じるのはなぜかしら。^^;

まあ転覆するまでのドラマが長すぎるんでしょうな。

早めに風呂に入ったのでそのあとMGOにオンしてみました。

カゲっつ達がいたのでさっそくお邪魔。野良の方々と混じって一人でチケット消費したり。その後突然ホストが変わったり。すぐに別の街ができてまして、あぁ、ロヨ氏がきたのかと理解はしたのですが、レイティング制限の意味を考えているうちに街が埋まっていました。^^;

しょうがないのでビギナーなサーバーに移動して野良で練習することに。

相変わらず正面から撃ち合うと負けてしまいます。相手の方が体力少なくてもなんか一方的にやられてたり。

キングの動画を見ると割りと主観カメラで撃ってたりするので、これがコツかなと思って試してみましたが、やっぱり先に殺されてしまいますわ。

まあだいたいわしのいるチームが負けてしまいますな。端のほうでおとなしく隠れているとなんか勝ってたり。おおよそ殺す数の3倍殺されてるし。

ぶっちゃけ敵が見つからないとか。たまに味方も見つからなくて、あちこち動き回ってもだれもいないなんて状況も多々。

昨日参加したところは味方が全員高いところをキープして狙撃しまくってたり。

わしは高いところは苦手なので下にいるわけで。するとビルの上を攻略しに来る敵がよってくるので排除したり。逆に排除されたり。下でわしががんばってるので味方に被害はありませんが、チケットは主にわしが消化してたり。

上から狙ってる仲間がモシンナガンで敵を眠らせてくれたり。道路一つはさんだぐらいの距離で敵が寝ていたのでとどめを刺そうとしたら、2弾倉くらい使ってようやく殺せたり。

簡単にいうとわしの撃つ弾は当たらないのよね。

後主観カメラでの撃ち方がよくわからなかったり。

R1ボタンで主観カメラなわけですが、この状態で□ボタンを押すと銃を構えます。それだけでは弾が出ないようですが、しばらく押しっぱなしにしていると突然弾が出たり。

さらにR1□を押したままL1を押すと銃を目の前で構えるわけですが、これも弾がでたり出なかったり。

この構えのまま敵が来るのを待っていようかなと思ったら、突然発砲してしまって待ち伏せがばれたり。

なかなか思うようになりませんな。

カゲっつらと遊ぶ時はいつもチケット10枚ぐらいですが、野良だと30枚ぐらいが多いのかな。それともビギナーなサーバーだからかな。

クイック参加ってやつで入るとなにがでるかわからないので、一度99枚ってのに参加したことがありました。勝負がつくまで一時間ぐらいかかったり。一つのマップで長々と遊べるのでそれはそれでいいですが、一人でチケット半分ぐらい消費してるとなかなか重いです。

MGOもまあぼちぼちやっていきたいと思いますわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

地味に強い黒龍

昨日も適当にオンしまして、まだフレ達はきてなかったので、竜玉でも出ないかとトトスにいってみました。

夜だったのでガレオスがやだなぁとか思ってましたが、繁殖期の夜はゲネポスなのね。一匹だけ無限湧きでこれはこれでうっとうしい。

ドスゲネがいないのがせめてもの救いですかね。

武器はディスティ。装備は反動+1。これで貫通3がらくらく撃てますわ。

もっとも一匹だけ残るゲネポスのおかげでらくらくとはいきませんが。

Mh2im_29

結局貫通2、3と貫通1を3セット弱。これだけ撃ち切るのに30分ぐらいかかりました。最後の方はなかなか陸に上がってこないし。うかつに撃つと溺死してしまうし。

案の定釣りカエルがとどめ。

竜玉も出ず。OTL

ひとりでやるとけっこうカエルも消費しますな。なくなったら補充していつも10個はキープしてますが。一回ソロいくと5、6個は消費してしまいます。

またとりにいかねば。

戻ってくるとBがきて肉焼きにいってました。彼が戻る前にCも合流。

そろったところで黒龍など。

3人神が島でいきましたが、3人だと拡散2を撃ちきってもまだ死なないのね。

もう少しなんだろうけど。バリスタや大砲なんかも使ってみましたが体力を削りきれず。激竜槍もはずしてしまいました。><

時間切れ間際でリタイア。

次は毒弾を混ぜてみようということで再挑戦。

毒弾を調合しながら撃ち、毒になったら拡散で。どの程度いけたかはわかりませんが、3死でクエ失敗です。

やっぱ一人は剣士でいった方が安定するかな。

この日はこれで終了。

今回のイベではまだ一回もクエ成功してないので、最終日にがんばりたいです。

夜中にはMGOにもオンしてみました。

ボブと一緒にいじめられました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

反動軽減装備

昨日から黒竜でしたね。フレを手伝うために久々に1stが出動です。

実はこのために反動軽減+2装備を作りかけておりました。グラUを基本に将来的には反動装填数装備にしたいです。

胴だけグラSであとはU。ここに抑反珠を2個つければOK。グラU腕にはレベル1でスロットが一個あり、その他の部分も強化すればスロットがつきます。塵粉が一個余っているので足だけレベル5に強化するつもりでした。頭殻と骨髄もありますしね。

で、途中まで作りかけでした。グラの甲殻があと2個足りなかったのでオフでグラビ狩り。

これでOKかと思っていたら、グラUをレベル2に強化するのに竜頭殻が一個足りない。

またギザミを狩りにいきました。めでたく一個ゲット。

しかし、レベル3の強化に竜玉が必要でした。OTL

結局スロットが一個足りず、反動軽減+1が精一杯でした。腰もグラSにしておけばよかったんですけど、将来のスロットのことも考えていたのでUでした。

まあしょうがないのでそのままいきました。

Mh2im_28

遅くなりましたがオンしてABCと合流。

さっそく黒竜です。

準備しているとなんかポーチが広いなぁとか思っていたのですが、クエにでてから気がつきました。

調合書がありません。OTL

ついでに麻痺牙もありません。orz

まあとにかく持ち込みの麻痺弾を撃ち、そのあとは燃えないごみを溜めつつ拡散弾を撃ち。

さらに反動軽減+1の効果で早々に弾切れ。なんかもったいなかったので3人を残して先にリタしてきました。

しばらくするとみんな戻ってきましたが、クエは失敗したようです。

季節が変わっていたので、Cが黒ディアをペットにしたいと4本へ。

わしもキャラを変えてついていきました。最初にいきなり合流されましたが、なんとかしのいで両方捕獲しました。

昨日はこれで終了。

メッセでカゲルゴとお話してその後MGOも少しやりました。^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

カニカニハンマーとか

昨日はまずカニカニイベからいってみました。

高台の上からハンマーで殴ってるだけなのでとても楽です。武器も防具も上位だし。たいていザザミから死ぬはずなので、ギザミだけになったら下に降りて殻破壊などを狙ってみます。

タイマンだと殻は狙いにくいですが、足を攻撃してダウンを奪うと割りと長い時間じたばたしてくれるので、その隙に後ろに回って殴るといいですな。

これにでてくるギザミは必ずグラ頭をかぶってるんでしょうか?といってもまだ二回しかやったことないんですけど。だとしたらグラの頭殻集めるのにいいかもしれませんね。^^

今日から別のイベントになってるんでしょうが。^^;

来月になったらまた来るかな。けっこういいお金になりました。

Mh2im_27

季節が変わったところでBと合流。そのあとDもきて、さてなににいったかな?^^;

グラビとクックイベとテオとナズチですが、順番は忘れました。

クック6匹はさすがに3人でやると早いですな。でもうっかりして捕獲道具を忘れました。一匹だけでも捕獲しておくと捕獲報酬が出るはずなんですけどね。

さらっと終わらせて耳は一個だけでした。

テオとナズチでも特にいいものは出ませんでした。

テオは前に襲撃来たときにさんざんやったので報酬素材も全売りできますが、ナズチはまだためとかないといけないなぁ。ガンナー用の装備の強化にもいるし。

ナズチにいくときはまだ見切り紅蓮なんですけど、そろそろ朧火に強化したいなぁ。これもけっこう高いからなぁ。

ただでさえマニア武器で金がかかるのに。

まあ完璧の虹までにはあと闘技会50勝とかキングサイズ15匹とか残ってるわけですが。

気が遠くなるね。^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

戦場デビュー

昨日はいよいよMGOにいってみました。

夕方頃、どんなもんかとこっそりオンラインしてなんか適当に参加してみます。

まず撃ち方がわかりません。^^;

L1押しながらでないと弾が出ないと知るまでひたすら殺され続けておりました。というか、敵がいません。

気がついたら撃たれて死んでおります。

まあとにかく、敵を見つけて撃てばよいというのはなんとなくわかりました。

夜、どうやって合流するのかもわからないままなんとなく戦場へ。

するとボブが迎えに来てくれました。一旦オフにしてメッセで打ち合わせして、やや過疎なサーバーで待ち合わせ。

めでたく合流です。^^

ボブ、キング、マゲカゲ、ドライ氏とご対面。後ほどロヨ氏も合流。しばらくレクチャーなどを受け、ゲーム開始。

階段を一段ずつ降りたりする姿がなんとなく笑えたり。^^

ボブがやたら雑誌を持って走り回ってましたな。

主観カメラというのがまだ使い慣れてないので、その辺から覚えていかなきゃならないかな。皆さんずいぶん慣れているようで、追いつくのははるか先といったところか。

正面から打ち合うと激しく消耗戦なので、いろいろ細かい工夫とか必要そうです。その他サブウェポンも豊富なので、その辺の使い方も試行錯誤ですな。

なかなか奥が深そうですよ。

チャットの文字が小さくてちと読みづらいですがね。その辺も慣れかな。

また週末にでも遊びにいきたいと思います。^^

Mgoim_01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

復帰した人

なんか最近トラックバックピープルに反映されてないのですが、またなんかココログに障害でも出てるのでしょうか。^^;

昨日はいつものごとくBと合流。しばらくすると久々にD(DだったかEだったか忘れたが、この際Dにしておこう)がやってきました。解約してFF12をしてたらしいのですが、このたび復帰されたようです。

さっそくテオなどいってみました。まあ今さら苦労するほどの相手でもありませんが、普通に討伐。Dに塵粉がでたそうです。

やっぱりPTプレイは楽しいと感慨にふけっておりました。^^

それからCが合流して今度は雪山ラージャンに。なんとか部位破壊を狙いますが、どうしても尻尾が壊れませんね。求人区とかだとたいてい全破壊できるんですが、身内だとなんかうまくいきませんね。尻尾に対する意識が足りないのか。

それから4本角へ。Cが黒ディアをペットにほしがっているのでいつもは黒だけですが、わしは普通の堅殻も欲しかったのでこの日は両方倒すことに。

わしはようやく完成した匠ランナー装備でコロサルを担いでいきました。

最初は黒はエリア7、白はエリア5におりますが、とりあえずみんな別れてそれぞれ攻撃。が、一回目のエリア移動で二匹ともエリア3にきてしまいました。その後もエリア7、5とくっつきっぱなし。

そんなこんなで3死でクエ失敗。

このままでは悔しいとリベンジ。

わしも装備を高級耳栓に変えました。今までほったらかしていましたが、急遽強化して防御も345まで引っ張りました。このぐらいあればかなり安心ですな。

先ほどと同じくまずは別れて戦い、その後は白をメインに攻撃。合流もほとんどなくスムーズに戦えました。

20分過ぎに白捕獲。30分過ぎに黒も捕獲で終了です。

Cのペットにはならなかったようですが、わしは堅殻も出てまあ満足かな。まだ足りませんが。^^;

ターリアラートのために黒の尻尾もいるのでまだまだやらないといけませんね。

武器マニアは大変だわ。

さて、今日はいよいよ戦場に出張してきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

鬼うまか棒

昨日はABCと合流して適当に遊んでました。

ラージャンに3回いって2回失敗したり。相変わらず侮れない相手ですな。

あとは秘境などにいってみました。Bはとっても逆鱗が欲しいようです。金レイアの尻尾は逆鱗率が一番高いしね。わしもお金儲けになるので歓迎です。

わしは前日のお金で作った鬼金棒とか持っていってみました。ラーで黄金の毛がでたら大鬼になるんですけどね。

大剣というよりは鈍器な感じでいいですな。けっこう気に入りましたよ。

Mh2im_26

ウェポンマスターを取るために必要な武器はなんかいらないのが多いですが、これはけっこう遊べそうです。

まあ、まだまだウェポンマスターへの道はかなり遠いですが。

お金とレア素材が山ほどいりますよ。--;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

金の秘境

昨日はBと合流してさっそく秘境へいってみました。今回は金レイアです。

まずは二人でいってみました。支給品に眠りナイフがあるので一匹眠らせる作戦で。

わしはドラゴンブレイカー。Bはナズチ一式に雷神宝剣キリン。

なんとかうまく眠らせることができて、金、桜と順番に捕獲。二人でもなんとかなるもんですな。

それからAが合流。今度は3人で、と思っていたらキングことキヨたんからメール。さっそく呼んで秘境をお手伝いいただきます。

ちと眠らせる位置がビミョウだったか、今回は乱戦。回復薬をがぶ飲みしながら戦い20分過ぎに二匹とも討伐してしまいました。

どういうわけか乱戦でも一匹ずつでも討伐時間は変わらないのね。

金素材は今のところ使い道がないのでほとんど売ってます。おかげですっごい儲かりましたので、カオスレンダーを完成させました。^^

こいつを握って3戦目。この回は気づかれることなく両方捕獲。

次はまた気づかれて乱戦。時間を見つつ金を捕獲。桜を試したら捕獲ならず。なのでそのまま討伐してしまいました。

これでキングは戦場へ帰還。お手伝いどうもありがとうございました。^^ノ

最後にもう一回3人で。これもセパレートで戦い、両捕獲でした。

2ndはランク50でカンストなので祖龍にいけないので、このイベントで小遣いを稼いでおきたいですな。

Mh2im_25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

昨日は少しだけ

そういえばランドが減りましたな。愛用していたストレンジがなくなってしまいました。これからはどこを根城にしようか、今のところ迷っております。

昨日はちょっと遅れてオンするとフレABCがそろっておりました。めずらしいこともあるもんです。

街へいってみるとなにやらガンでフルフルにいこうとかいう話になっていたらしい。

で、わしはデルフとエンプレス一式の装填+2装備。フルフルなので通常2、3が撃てるガンでいってみました。上位ガンならバストンもあるんですけど、キリンハメ用のロングバレルだし。アースイーターもあるけど、これもラオ用のロングバレルです。

シールドつけた上位ガンもなにか用意しとかないとなぁ。

合流もしばしば、あと白が飛びまくりとかありましたが、ABで3死してクエ失敗。

Mh2im_24

リベンジは普通にいこうという話になってみんな近接武器にしてました。

わしはそのまま、ガンをガオレンスフィアに持ち替えました。だいぶ前に作って強化もせずに放置してましたが、とりあえずレベル4にしてシールドつけました。

今回はかなり合流されましたが、誰も死ぬことなくクエ成功。白は捕獲、赤は討伐でした。

竜玉とか霜降りとか欲しかったですが、どちらも出ず。

Cが風呂落ち。

それからわしの希望でヤマさんにいってもらいました。

わしは武器をブラッシュデュイムに変更。

まあ三人いれば大して問題もなく、30分で討伐。戦ってる時間は10分ほどでしたか。

めでたくヒレゲット。

ここらで12時だったのでわしは落ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

ちょっとサボり気味

なんか絵日記にしてから更新休みがちであります。すでに絵を描くのがめんどくさくなってたり。

というか、やはりキャラが定まってないとかきづらいだろうということで、どんな風に描くかとかいろいろ検討してみました。

まず第一の条件は、めんどくさくないことですな。

適当に手を抜いた感じで。できれば5分とか10分でかける程度のものでないと続かない。だから手とか足とかは適当で。まあ顔も適当で。装備なんてなお適当で。

ノンさんはどんな風に描いてたかなぁと参考にしてみたり。装備なんかけっこう細かく表現しててびっくりしてみたり。

やはり描き慣れることが重要かと思います。そのためにも簡単な絵の方がいいかな。

Mh2im_23

でまあうちではこんな感じにしとくかと。

まだまだ表情とか検討の余地がありますな。手先なんかも表情をつけるにはいいパーツですが、まあ省略でいいか。

Mh2im_22

男キャラは顔が埋まってるのでけっこう簡単かも。

どの装備でもそんな変化ないしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

クシャより尖角優先

チョコエッグの戦闘機のやつを最近一日一個ずつぐらい買ってます。レシプロ機がかっこいいのですが、やたらジェット機が出てきます。F-35が三つもダブりました。すぴです。

昨日オンしたのはちょっと遅めだったかな。襲撃きてましたな。今回はクシャとカニか。剥ぎ取り名人装備のために錆びた龍翼が欲しいところ。

いつものごとくBと合流しましたが、森丘のナズチがいたので角折りサブクリで尖角ゲットを目指しました。

一発目からBに尖角が出ました。Bは初尖角です。

ちなみにわしにも出ました。^^

このあとさらにもう一本。

それにしても、ちょっとでかいやつが出てくるとなかなか頭に当たらなくて困りますわ。わしは匠大剣でいきましたが、打点の高い抜刀斬りでもなかなか頭がとらえられません。しかも場所によってはしろゲージでも弾かれるし。--;

ちょっと顔の横から狙うのがいい感じだったかな。当たりさえすれば角なんてすぐ折れるんですけどね。

Mh2im_21

クエがないときはわしの希望でドスガレにいってまわします。砂竜の上ヒレでガレオス装備の強化がしたいです。

とりあえずスロットの多い腰が最終強化できました。でもレベル5で防御62なのね。もうちょっとあるかと思ってたよ。

そういえばクロオビも強化したいと思い、次のクエのないときに演習ゲリョにいきました。

鳥竜のコインがいるのよね。こないだギルドコインも出たことだし、ついでにとっておきたいです。ドスランだとなかなかでないし。

オフならころころでるのにな。今船がきてるからまわしたくないし。

で、いってみると一枚ゲット。

ちなみに今あるクロオビ装備は胴、腕、足。でもギルドコインは2枚。鳥コインを使うのは胴と足。どれから強化しようか迷いますわ。

もう一回演習ゲリョにいってもらってさらに鳥コイン一枚ゲット。いきなりギルドコインがなくなってしまうのもどうかと思うので胴だけ強化しました。

最後にもう一回ナズチサブクリ。

わしとBで合計二本ずつかな。わしは大体これでそろったかな。Bはまだあと5本くらいいるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

クシャの堅殻集め

昨日はクシャの求人に乗っておりました。

超絶の方が多い中、のんびり街だったので大剣ブラッシュデュイムで参加。まあ超絶の方が多いようですが、たまに朧火の方とかいてそんなに肩身も狭くなかったかな。

雪山なので昼夜関係なくクエがあるのがいいですね。まあ雪だるまの恐怖がありますが。^^;

今回は閃光使う人もまあいたかな。といってもわしはほぼ毎回5個使い切ってましたが。

クシャに閃光決めるのはエリアオーナーでもなかなか難しいですね。無駄にしたくなかったので雪ブレスで向きが固定されてる時なんかを狙うわけですが、それでもたまにはずしちゃいます。

求人区だとメンバーがたびたび入れ替わるのでいろんな人がきますね。普通の爪が欲しいので下位にいきたがる人とか。確率からすれば下位の方が爪は出ると思いますが、上位でもでなくはない。わしは堅殻と宝玉が欲しかったのでなんとか上位クエの方に連れて行ってました。

最後に組んだ方たちは、わしが閃光投げるのを見て思うところがあったらしく、閃光玉の作り方教えてください、とか言われてしまいました。^^;

ランク39の方でしたが、いままで閃光玉使う人と会ったことなかったのかな。

光蟲パターンと陽光石パターンを教えておきました。これを聞いたもう一人が自分も閃光を作ると言い出してマイルームに戻ります。

今回はみんな閃光使ってくれるのかなぁ、とか思っていたら、期待以上でした。

クシャは最初エリア8にいますが、そこで戦ってエリア6に移動してからの戦闘。

クシャが飛んだところ、皆さん閃光投げまくってくれました。

でも全然クシャが落ちてきません。OTL

あちこちでビッカビッカ光ってましたけどね。最初のうちはそれなりに狙っていたのかもしれませんが、途中から手当たりしだいな感じになってました。^^;

Mh2im_20

まぐれ当たりもないってのがむなしい。--;

クシャは悠々と飛んでましたわ。

これで閃光なんか無駄だと思わなければよいのですが。

まあ討伐のほうは普通で。

とりあえずテリオスとコロサルとデグニダルに必要な堅殻は確保しました。宝玉も一個。

まずはコロサルから作ろうかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

ママさんごぶさたです

昨日は昼からクシャの求人に乗ってました。

わりと武器とか適当な感じだったので大剣ブラッシュで参加。閃光使うのがわし一人しかいなかったり。毎回5個使ってましたよ。

で、クシャは夜しかいなかったので、昼はなにしようかって話になります。二回目の昼の時、ディアに行きたいという人がいました。繁殖期なので二色の双角です。

4人いるし、捕獲ならなんとかなるかってことで両捕獲を目指します。

でもまともな氷武器の人はエストレモの一人だけ。わしも鋼氷槍改だし。あとはオデブレとエメスピ改。

強い氷武器があればクシャの街にはいないかな。^^;

音爆閃光もフルで持ち込める人はあまりいなかったようです。とりあえず白から集中攻撃。25分前になんとか捕獲。この時一人の方の罠が突き上げで壊されてしまいました。

罠をもってるのはあとわし一人。

でもって黒ディア。

時間的にもギリギリなのでもう必死でしたな。片手剣の二人は中盤から回復が切れたらしく何度かキャンプに寝に帰っておりました。弱ったそぶりもなく5分前。時計がちかちかしてきます。一人がキャンプに戻ってサブクリの待機。

罠はわしの一個が最後なので失敗は許されません。このために閃光音爆一個ずつ残しております。ここで怒り状態のままエリア移動。すぐ隣だったので追いかけますが、怒りが冷めてもなかなか潜らない。

尻尾でぶん殴られて一人死亡とか。時計のちかちかが早くなって一分前。ようやく潜ってくれて音爆で引きずり出し、飛んだところを閃光で落とし、足下に罠設置。

捕獲成功。

ほんとどきどきしましたわ。

これで精根使い果たしたのか、夜になってクシャもいるのに解散。わしは西の姉さんを見つけたのでちょっとご挨拶に。いつの間にか上位に上がっておりました。^^

軽く2クエほどやって飯落ち。

夜にまたオンするもフレリストは真っ暗。

また求人にいってもよかったが、下位クエで未クエのナズチを発見。解毒薬をマックス買い込むの忘れてしまい、途中で解毒薬が切れました。てか盗まれたのが解毒薬だけだったのも辛い。まあ支給品もあるのでそれほど被害はなかったですが。なんとか30分ほどで討伐。

それから演習ディアへ。武器はハンマーを選択。眠りナイフで一匹を端で眠らせ、もう一匹と高台近辺で戦います。

角を折っての部位破壊報酬が欲しいので、最初は角折りを目指します。壁に刺して溜め大。スタンしたら下に降りて溜め中で、頭を狙います。角が折れてからは下で普通に戦い25分前ぐらいで一匹討伐。

時間的にはギリギリか。でも角折りにこだわらなくていいのでその分は余裕あるでしょうか。なので一匹目と同じく壁に角刺しメインで戦います。スタンしたらお尻の辺りで縦三段。このやり方の方が怒りが早そうでいい感じだったのですが、どうなのかな。

終盤で角も二本折れてしまい、あとは怒りっぽくなったディアと地上で戦います。

そのうち時計もちかちか始めまして、一分前になってもなかなか死なずにあせりましたが、なんとか討伐成功。

演習だと最後にタイムが出るのですが、49分58秒でした。^^;

基本報酬のほうでギルドコインが2枚。これでクロオビを強化できると思ったら、レベル5なのに鳥竜のコインとかいるのね。

フレリストを開くとAperioママさんが一人でいるのを発見。久々にご挨拶に伺いました。

なにやら炭鉱婦をしていた様子。

さっそくわしの未クエの沼ギザミなど。ママさんガルルンハンマーです。耳がピーんとしてかっこいいですな。^^

単品なので雑魚がうっとうしかったですが、殻も二つ壊して討伐。竜頭殻が欲しかったのですが、報酬よく見てなくてでたかどうか覚えてない。^^;

それから最後にということでトトス。大剣300年のママさんクロームデスレイザー、わし軍刀獅子王。

ドスゲネはいないのかな。夜の砂漠でしたが邪魔されることなく、なかなか快適な狩りでしたわ。

トトスのいない隙に虫など取ってみましたが、死骸ばっかりでした。光蟲はでないのか。

ママさんには竜玉が出た模様。わしも欲しかったわ。

それぐらいで昨日は終了でした。

今日は久々に文章が多いので絵はなしってことで。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月 1日 (日)

やっとラオ討伐

昨日はACと合流。Aの地図取りのため求人区に街を構えます。

ひょっこりやってきた野良さんをまじえてサブクリを目指します。

この日も龍薬石納品の成功率は5割くらいだったかな。でもなんとか3回目ぐらいの挑戦でAにも地図が出ました。

これでようやく普通に討伐できます。

まずは野良さんの希望で蒼ラオへ。

わしは対ラオ用に作ったアースイーターでいきます。スキルは装填数アップ。これで拡散弾が3発装填できます。

ガンナーはわし一人だったので、背中と両肩破壊のために拡散Lv2調合撃ちでいきました。

エリア1では店売りの拡散弾と拡散Lv1を調合撃ち。

エリア2では距離がある時は残りの拡散Lv1や徹甲榴弾、貫通の距離になったら貫通弾を背中の棘を狙って撃ちます。

橋に上るスロープまでで40発少々撃てるかな。

橋では距離にあわせて榴弾など。あとは対巨龍爆弾を背中に乗せれば背中破壊は完了です。

まあ昨日は近接の方が対巨龍爆弾を取ってしまったので設置は任せました。

そこを過ぎたら肩を狙って拡散Lv2を調合撃ち。大体竜の爪50を使いきってあとは貫通などを撃ってるとすぐ壊れます。

アースイーターは拡散3発装填のおかげでエリア4の角を曲がる辺りで両肩破壊も完了しますね。まあ拡散使うなら一発装填のガンでもエリア4のうちには壊せるとは思いますが。

背中と肩が壊れたらなんかもう仕事終わった気がします。あとは余った弾なんかを適当に消費しつつ時間が過ぎるのを待つだけですな。

アースイーターは初めて使いましたが、なかなかいい感じで、気に入りました。もっとも普通のクエでどうしたものかはちょっと迷うかな。

でもディスティなら貫通Lv2も撃てて支給品が使えるし、装填もやや早いのでそっちの方がいいですな。

まあ2ndはランク50でカンストなので作れませんが。^^;

そのあと野良さんが入れ替わって今度は赤ラオ。

こちらもほぼ同じ展開でしたな。エリア5入ってすぐラオ撃沈。

紅玉とかそんないいものは出ませんでしたが、最後に普通に戦えてよかったわ。^^;

Mh2im_19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »