« クシャに紅蓮 | トップページ | 30試験 »

2006年8月21日 (月)

ヘルスティンガーでディア

唇をかんでしまいました。すぴです。

昨日は寒冷期。ずっと未クエでほったらかしていた砂漠の緑ガノへいきました。砂漠の大物には昼しかいかないし、今まではディアばっかだったのでなんとなく後回しになってました。

ガード性能黒槍で適当に撃破。けっこうダメージ食らっちゃいましたけどね。やはりガノは苦手です。そういや密林のガノもほったらかしてるはずなんですけどね。最近クエ見てないかも。

それから砂漠のディアへ。これも昼間です。武器はヘルスティンガー、スキルは見切りにして見ました。

弾かれないってのはいいですな。懐での連続攻撃をむりやり止められることもなく、おかげで反撃もあまりくらいませんでした。音爆のときにも突き突き砲撃とかできていい感じです。

匠装備の時はなるべく青ゲージ維持でやってたんですけどね。それ以上にやはり手数がものをいうようですな。

35分過ぎに一発怒りを確認、捕獲しました。鋼氷槍改より5分ほど時間がかかったか。それでも今までに比べれば躍進です。

ガンランスは斬属性しかないので、ディアの背中に弾かれますね。この点ランスだと打属性の方が効いて弾かれないわけですが、なんで胸に背中判定の部分があるんだかなぁ。

打属性持ちのランスでもモノブロスの胸には弾かれるしね。

ヘルスティンガーは氷属性があるので、たとえ弾かれてても足より胸に攻撃が当たる方がダメージは出ているようですね。といっても主に足に攻撃してしまうわけですが。

空いた時間に東の姉さんとメールでいろいろやり取りしてました。

どうにも成功しない大剣クシャソロのことなど相談しました。姉さんは1stの頃ティタルニアをけっこう使ってたはずなので、いろいろ参考にしたいと思います。

アドバイスによると、やはりしっかり手数を稼がないといけないとのこと。パンチの隙にも一発入れるぐらいがんばらないといけないようです。閃光は角さえ折ってしまえば空中に飛ばれてもあまり気にしなくていいとのこと。下位なら支給品もあるしね。

スキルは匠なんかがいいと聞きました。今まで見切りでいってたわ。大剣は種や鬼人薬の攻撃力アップの効果は大きいらしい。

この辺を含めてまた今度挑戦したいと思います。

気の向いた時でないとなかなかハードなクエはできないね。^^

|

« クシャに紅蓮 | トップページ | 30試験 »

コメント

ふむ、たしかに。。。

思い出すと50試験のときのクシャを大剣でクリアしたときもギリギリだった。

そのときの攻撃パターンは振り向きとブレスと空中時適当に、くらいだったしもうちょっと無理しないと駄目なんだろうね~

投稿: Big John | 2006年8月22日 (火) 12時07分

ジョンジョンは確かエピタフだったよねぇ。
龍属性はおまけだし、会心マイナス20だし、それはそれですごいことですぜ。
そういやわしの1stもエピタフ作ったんだよなぇ。
ヤマさん以外のなんかにも挑戦してみようかな。

投稿: すぴ | 2006年8月22日 (火) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/11545550

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルスティンガーでディア:

« クシャに紅蓮 | トップページ | 30試験 »