« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

にぎやかクエ

昨日はオンして街を作って適当にクエとかしてました。なにをしてたのかは覚えてません。^^;

しばらくしてリアフレBが来てくれました。なにいこうかと思っていたら、なんとシンディさんからメール。ウニさんと一緒に遊びに来てくれました。^^

4人でプレイするのは久しぶりです。ウニさんがガブ皮を集めているらしく、火山のギザミ2へ。

ウニ殿は剥ぎ取り名人装備でエリア8に直行。ここで新事実発覚。

ガブの死体は消えるのが早くて、普通の剥ぎ取り速度だと二回剥げないそうです。OTL

ギザミの方はあっさり討伐。人数が多いと2匹合流してもあんまり怖くないね。まあ死にかけたけど。

沼レイアにもガブがたくさん出るということでいってみました。単品なので雑魚大目です。一人でやったときはえらい苦労しましたが、みんなでいくとさほどでもなし。

それからわしの希望で砂漠トトスへ。一人だったら絶対夜の砂漠はいかないんですけどね。

まずはエリア7のガレオスを掃除かと思ったら、かまわず戦闘開始。途中ドスゲネも参戦して派手な戦いでしたが、10分かからず討伐。早いわ。^^

報酬で竜玉ゲット。^^

シンディさんには2個も出たとか。ストックが24個もあるとか。--;

それから再び火山へ。今度はグラビモス。

わしは久しぶりにハンマーを握ってみました。高級耳栓も無しですが、まあ4人いるのでなんとかなるでしょう。

罠なんか持ち込んできてる方もいて順調に腹わり。なんでわしにぶち当たってから罠にかかるかな。

ここでも報酬で竜玉でました。^^

わりと順調に出てるような気がしますね。1stの時はこうはいかなかったような。まあゲリョスばっかやってましたしね。

ちなみに竜玉の使い道ですが、まだ決まってません。

ザザミを強化するのもいいですが、レベル4で塵粉がいるのでそこで強化がとまってしまいますし、レイアも同じ理由でなんだかなぁ。レイアは高級耳栓装備に必要なのですが、古龍にいけるようになったら素直にナズチを強化したほうがいいかもですし。

あとはガレオスかな。ランナー装備なんですが、あんまり使ってないのよね。

まあこれで12時過ぎてたので解散になりました。ウニ殿はまだガブ皮集めるつもりのようでしたな。

久しぶりににぎやかなクエができましたよ。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

大漁ならず

昨日もやっぱりガブラス狩りから。でもどれくらい皮を集めておけばいいのか実は把握してません。^^;

1stの時は必要な枚数を数えてがんばったんですけどね。まああの頃はゲリョスSUの剣士ガンナー一式をフル強化するのが目標でしたしね。2ndのゲリョSは胴と腰だけでいいや。

ドスプーギーを撫でつつ二回ほどイベントをやって、次どうしようかと思っているとリアフレBがきてくれました。

とりあえず金サイズを求めて密林ゲリョ2へいきました。

とくになんてこともなく討伐。

それから大漁にいくことになりました。果たして二人でクリアできるでしょうか。

わしは黒槍グラビモス、Bは雷神宝剣キリンです。

なんか適当に戦ってみましたが、結局失敗でした。途中で二匹が合流してしんどくなったのでリタです。

はじめのうちはエリア4で交互に戦えていたのですが。陸で戦っていても後から来たほうはこちらに気づかないのね。それで最初のやつが移動した後角笛を吹いて気づいてもらうわけですが、後はその繰り返し。

でも角笛はすぐ壊れてしまいました。

それ以降は気づいてもらう方法がないのよね。閃光玉投げるのももったいないし。音爆は届かないし。

しょうがないので逃げたほうを追い掛け回してこっちもエリア移動を繰り返します。

もう一匹はいつまでたってもこちらに気づかず、これはこれでいいかなと思っていたのですが、しばらくしてさすがに気づかれました。

それからもはもうずっと2匹同時でした。

緑の方をずっと追い掛け回していたので、なんとか捕獲できないかとやってみたのですが、もってきた落とし穴にかかってくれずに失敗。

あきらめてリタしました。

もうちょっと作戦を考えたほうがいいかな。あと釣りはすべきかどうかもビミョウなところ。釣りで少々時間を使うので移動の間隔が変わったりするのよね。

角笛もいいですが、カエルもはじめからもっていっとくべきかもしれません。

次回リベンジを誓ってこの日は終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

竜玉欲しいです

最近コントローラーの調子がおかしいです。モーターの回転がゆるくておかしな振動になってます。たたけば直るんですけどね。

買い換えてまだ半年ぐらいなんだけどなぁ。そういえばGの頃は振動機能使ってなかったかならな。後でわかったことですが、前のコントローラーも別に壊れてなかったのよね。

振動オフにしてやるかな。

昨日はオンして桜レイアにいってみました。前回かなり苦労したやつですが、今回は30分ほどで捕獲完了。前回はなんであんなに苦労したのかね。手数も似たような感じだと思うのですが。

砂漠のレイアは移動を追いかけるのが大変ですね。最初にエリア5で戦うと次はエリア2に移動しますが。回復飲んで砥石使って尻尾剥いでとかしてると、こっちが追いついた頃にはレイアは飛び立ってしまいますよ。

あれはほんと困ります。

ちなみに報酬で竜玉紅玉でました。^^

それからイベントのドスイーにいきました。ガブラス素材が欲しかったので、ドスイーは無視してサブのガブ15匹を狙います。

闘技場の端っこで戦うとドスイーは気づかずにボーっとしてるので、ひたすらガブラスを叩き落します。武器は大剣ティタルニア。デンプシーしてるだけで落ちてくるのでそんなに難しくないです。

とはいえガブラスはなかなかしぶといので、15匹倒すのにけっこう時間いっぱいかかります。ドスイーまで倒す時間はないのでモドリ玉で戻ってサブクリア。

一回目は順調でしたが、2回目は14匹まで倒したものの、最後の一匹はなんかエリアの外をふらふら飛んでこちらにちかよってくる気配がありません。ちょうど高台の上辺りですね。台に上ってもこちらに気づいてくれず、結局そのまま時間切れです。

蛇竜の皮や上皮はそれなりに集まりましたが、縞模様の皮がなかなかたまりませんね。

クエの合い間にはブタを撫でにいっております。なかなか集まりませんね。メルホアはビストロなんかよりはるかに遠い道のりのようです。

それからリアフレBの所に移動してまた闘技場ディア。

今回はけっこう生き残ったのですが、砥石が足りません。まだまだディアも元気いっぱい。で、結局失敗。

やはり爆弾は最初に使ったほうがいいかな。

そのあとどこかに砥石は落ちてないかと、演習ゲリョで確かめにいきました。眠りナイフとか瓶とかありますので、ゲリョを眠らせてその隙にあちこちで採取です。

まあなかったですけどね。

回復薬が落ちてるところがわかったのが収穫かな。ここで支給品専用秘薬も出るのね。支給品専用だから罠とかあるところに一緒にあるのかと思ってましたよ。

それからまた竜玉を求めてトトスへ。適当に倒すと、報酬でまた竜玉が出ました。^^

これでゲリョSの胴と腰を強化しました。

それから金狙いザザミ二匹へ。

小さいほうの金がつきました。^^;

これで昨日は終了。最近は二人でやってるのが多いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

まだまだコイン

昨日はまずオフから始めました。白金魚を釣りに塔へ。

エリア3で大雷光虫を掃除して奥の水溜りを確認。なかなかいないので何度も入りなおします。

てか、入りなおすと必ず大雷光虫が一匹再湧きするのはどういう仕様なんでしょうか。いちいち倒してから出ないとゆっくり釣りもできないのはうっとうしくて仕方ありません。それともなにか、好きなだけ雷光虫取ってくださいという親切仕様ですか。--;

まあ根気よく出入りを繰り返してなんとか3匹ゲット。これだけでかなりの時間を使いまして、その後採掘や豆を集めていたら時間切れ終了となりました。

それからあと一枚の魚竜のコインを求めて道場へ。

なんと一発で一枚ゲット。^^

これでマカルパシリーズを作成しました。1stは錬金術を発動するために一箇所だけ作ってあとは珠で補ったんですけど、2nd珠無しで発動でるようになりました。そろそろ調合リスト埋めでもはじめますかね。

しばらくは魚竜のコインはいらないとは思いますが、メイドのレベル5の強化に各一枚いるのよね。5枚となるとなんか気が遠くなりますね。

オンしてリアフレBと合流。なんか一人でキリンにいってたようです。ソロキリンなんてわしは早々にあきらめましたが、彼は達成してきたようです。彼は野良とかしないので、普段はソロってることも多い模様。

さて、二人になってまずはギルドコインを取るために演習ディア2へ。ガンランスで高台砲撃作戦です。Bはガンランスの使い方を知らないので軽くレクチャーしつつ、ダメ元でまあいってみることに。

軽く失敗しました。回復が切れて採取に行くとまあ逃げ切れませんな。

気を取り直して二回目、これもやはり失敗。最初の説明に必死になってたせいで、支給品の砥石を取り忘れ、せっかく持ってる鬼人薬や硬化薬をのむのも忘れてました。ゲージが赤くなったら龍激砲しか使えませんよ。

ということで今回はあきらめました。

連戦はしんどいので一日一回ずつぐらいがいいかな。たしかジョンジョンやマゲたんがそんなやり方してたはず。

演習は季節関係ないしね。

それから二人でギザミ二匹。わしはめでたく隠しエリアスタート。せっかくピッケルも持ってましたがめぼしいものはでず。--;

途中ギザミの猛攻でわしが一死しましたが、一匹捕獲で一匹討伐。報酬で堅殻がいっぱい出ました。

ギザミスティンガーに強化しようと思ったら、足りないのは尖爪でした。確かはさみも壊してたはずなんですけどね。報酬では一つも出なかったわ。

そんな感じで昨日は終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

釣り三昧な日

昨日はけっこう長時間やってました。

今さらですがビストロ装備を作ろうと思ったのがきっかけです。

今までベストとエプロンは生産レシピに出ていたのですが、キャップはまだでした。キーアイテムはこんがり魚かと思い、ホットーミートなどを焼くついでに魚も焼きます。

こんがり魚はなかなかタイミングが難しくて、はじめはこんがり魚Gばっかりでした。^^;

なんとかこんがり魚を焼いてみると生産レシピがでました。ドスキレアジとかいるみたいなので、ちょうど森丘のレウスが尻尾きりサブマラできるので、マレコガネついでに魚も釣ることに。

はじまりの唄は朝にとったんだっけかな。ちなみにわしは温暖期の昼火山で取りました。4、7、8とチャチャを倒して、エリア8でキング無限でした。

マレコガネは一回行くと一匹ずつ出たのでまずまずといったところか。3回行ってドスハリマグロやドスキレアジやドスはじけイワシを釣ってきました。ついでにカジキも釣りました。

そんなこんなでめでたくビストロ装備完成です。^^

装備してみるとあと1ポイントで釣り名人がつくではありませんか。てことでプリンセスレイピア改に釣珠いれてスキル発動。

どうせならお魚マカルパ装備も作るかと、さらに釣りです。夜中になるとオンでも寒冷期に変わったので、夜の森丘で古代魚釣り。

それからオフに戻ってバクレツアロワナとか金魚などをつりました。小金魚は眠魚とシルエットが同じなので見分けにくいですね。はじめ雪山に釣りにいったのですが、あそこはどうも色がわかりづらいです。てか眠魚多い。最初に一匹釣れたけどはあとは全部眠魚でした。

次は密林エリア9に釣り場を変えてみました。シルエットはというか、こっちの方が色が見分けやすいです。ちょっと赤黒い感じのが金魚のようです。白っぽいのは眠魚みたい。

でも密林はサシミウオの動きが速くて、金魚に餌を食ってもらうのはけっこう大変でした。^^;

さて、マカルパ装備生産には各一個の魚竜のコインがいります。

道場連戦。

わしの場合はガレオス3匹をやります。卵運びより確率は低いですが、ドスガレ無視で2分かかりません。ロード時間の方が長いかも。--;

10回ぐらいやってやっと一枚。もう一回やったらドスガレに絡まれて、偶然にもヒレ破壊に成功してそれで一枚。

とりあえず2枚確保したところで終了しました。

やってる途中で一度あっためずらしい出来事は、ガレオス3匹倒したあとでドスガレを倒したことです。偶然にもヒレ破壊まで成功したのですが、これも道場ポイントに加算されてました。先に子ガレを倒してたのでタイムアタックボーナスもついて5000ポイントぐらい出ました。

まあ狙ってはできませんが。

あとは白金魚かな。こいつは古塔が確率高いようです。それでも5%。

そして魚竜のコインがあと一枚。今日はオフでもやりますかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

雪山ラー

上位になってからすでにいろいろあったかな。

一昨日のことですが、砂漠の桜レイアにいったら尻尾から紅玉が!

さらに報酬でも紅玉と竜玉!

実に幸先いい。^^

もっともクエ自体は終盤でペイント切れて見失ってから探すのかなり苦労しましたけど。5分前でようやく捕獲でした。

そのあと密林緑レイアにいったらえらくでかいやつが出てきましたが、砥石忘れたことに気づいてリタ。気を取り直してもっかいいったらずいぶん小さくなってました。

でもけっこう強かったな。特にレアな報酬もなかったし。

あとゲリョスやドスファンゴで最小記録更新しまくったりしてました。

昨日はリアフレBがいたので2ndのままお邪魔しました。あわよくばなにか手伝ってもらおうという魂胆ですよ。

Bはエストレモ装備で雪山のラージャンにいってたようです。伝説の書が目当てのようです。

最近Aがあまり顔を出さないので、Bもそれなりのソロをやってるようです。それにしてもラーソロとはすごいね。わしは1stで一回だけ捕獲に成功してそれ以来やってませんよ。

2ndの装備ではあまり手伝いにはなりませんが、わしも伝説の書が欲しいのでついていくことにしました。

武器は鋼氷槍改。スキルは耳栓。

防御力わずか255。こんなので生き残れるのでしょうか。

耳栓のおかげで咆哮で固まることはありませんが、軽くミスっただけでえらいことになります。

かろうじて一撃死はありませんが、怒っているときに一発もらうと7割は減りますね。起こっていなければそれほどでもないのですが、いつ怒るか知れないので回復はマメに。

でもやっぱり一死してしまいました。OTL

なんとか捕獲には成功しました。部位破壊は無理でしたが。

それから一回フルフルをはさんで再びラー。

この時は角は一本は壊せました。でもわしが二死。秘薬も使い切っていて体力が100しかなかったので、そのまま捕獲してもらいました。

次でラストかという時間になってCが合流。

今度は3人でラーへ。

さすがに人が増えるとずいぶん楽でしたね。危ない場面はありながらもなんとか誰も死なず。面倒なので捕獲のつもりでしたが、足を引きずったところで角が一本折れてたので、もう一本折れてから捕獲しようということで。

で、角が折れるとほぼ同時にラー死亡。

部位破壊はむずかしいですね。当然尻尾までは手が回りません。

以前求人区で連戦したことあるんですけど、その時は4人でそれなりに角も尻尾も部位破壊して討伐できてました。あの時は必ず一人は麻痺担当がいたような気がしますね。

きちんと部位を狙えないと破壊できないし、ダメージが入りすぎて先に死んじゃうのね。

これでBに伝説の書が出ました。わしには出ませんでしたが。--;

まあいい時間だったのでこれで落ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

しばらくは地味な素材集め

2ndもめでたく上位になったわけですが、やはり素材集めは大変です。下位でできることはほぼオフでやっていたので、下位の頃はランク上げばっかりだったんですけど、上位になったからには更なる装備の強化を目指さなくてはなりません。

まずは防具から。目指す防御力は300です。とりあえずは守りの爪と守りの護符を装備して底上げ。

でもって下位の時使う頻度の多かった匠装備の強化から。

とはいえ匠装備は上からランUクロオビゲネUゲネUクロオビです。少々防具レベルを上げてもあんまり防御力は上がらないのね。

ちなみにランポスUは雪獅子の剛毛で強化が止まってしまいました。次の温暖期を待ちたいと思います。

ゲネUはなんとか強化終了。そんなにしんどい素材もなかったのがいいですね。

さて、クロオビの強化にはあのギルドコインが必要です。演習ディア2に何度か挑戦しました。ガンランスで高台待ち戦法です。

無理です。OTL

何度か両方瀕死まで追い込みましたが、どうしてもガードし切れません。さすがにソロはあきらめた方がよさそうです。

カイザーの見切り装備は強化のしようがないのでまあおいとくしかないですね。頭はバトルだったのですが、これをSにするとスキルが消えるし。

てことでイーオスSヘルムを作りました。レベル5まで強化してスロットが2個。ここに仙人珠を入れました。おかげで防御力は260くらいまで来たかな。

敵にもよりますがしばらくはメインで使っていけそうです。

さて、その他の見た目装備ですが、ゲリョスとザザミなどを組み合わせてみようかと思います。

ゲリョスSの胴と腰はスロットが2個ずつ。1stはこれで見切りとか着けてますからそんな感じにしたいと思ってます。

ザザミSの足はレベル5までいくとスロットが3個になるので有望です。もっともレベル4で塵粉がいりますが。--;

まあレベル3の竜玉もネックですけどね。

女キャラだけあっていろいろ作っているので、全部強化するとなると大変ですわ。匠珠はラオの堅殻とかいるので後回しになりそうです。まずは見切り装備からかな。

素材集めが大変だとなかなかまったりクエができなくてしんどくなるよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

シェンガオレン撃退

いよいよ30試験最後の大蟹です。まあソロなので撃退できればいいかなという心づもりで。

このために作ったドラゴンブレイカーと匠装備で出撃です。

ひたすら足を殴り、ダウンしたら頭。そんな感じで進んでいきました。

砦を粉砕されて失敗です。OTL

ダメージ的には問題ないのでしょうが、砦を破壊されたのではもともこもありません。

単純に攻撃するよりなにかしら作戦を考えたほうがよさそうです。というわけで、武器を絶一門に変えました。

今回はひたすら足を攻撃してダウンを奪い、時間を稼ぐ作戦です。

とりあえず足を一本きめて攻撃を続け、ダウンしたら次の足に移ります。ローテーションを組んで順番に足を攻撃します。途中で向きを変えられたりするとローテーションがおかしくなったりしますが。^^;

でも一回目よりかなりダウンは奪いましたね。立ち上がった時によく蹴られて一死しましたが、砦前でもそれなりにダウンを奪いました。ひたすら時間稼ぎに終始し、砦の残り耐久力10%で撃退に成功しました。^^

でも報酬で墓に素材が出なくて生産リストに追加はなし。--;

まあこれでめでたくランク31。いよいよ上位の扉が開かれました。街の人にいろいろ会話を聞いてみたり。

さっそく大長老にお話してシンボルカラー変更許可もらったり、エリアの雑貨商から改築上手匠の書を買ったりしました。これで倉庫が4ページになりましたよ。^^

そのあとドスランとかドスファンゴにいってみたり。これからしばらくは防具強化のために地味なクエになることでしょう。

とりあえず今ある匠装備を強化かな。でもほぼUだからレベル5まで上げてもそんなに防御高くないのね。

そういや守りの爪もまだ作ってないので、そろそろ作りたいかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

30試験

あと50ポイントでランク30ですが、クシャがいました。前日の姉さんのアドバイスをもとにティタルニアで挑戦です。

まず変えたところは、スキルを匠に変えました。あとは戦い方ですね。基本的な部分は変わらないのですが、溜め斬りをやめました。今まで頭を攻撃してダウンした時は横斬り溜め3を入れてましたが、安定して頭に当たらないし。ここをデンプシーに変えました。

それとこっちが頭の横に位置を取っているときは少々無理をしてデンプシーを続けたり。

はじめの頃は翼に弾かれたりして大怪我もありましたが、次第に慣れてきました。回復薬はだいぶ使いましたが、後半には怪我も減ってきましたね。

これで40分前に討伐成功しました。^^

けっこう達成感がありました。^^

尻尾は切れませんでしたけど。^^;

そういやクシャの、空中でぐるるんて回るやつ。あれはどこが安全地帯なんでしょうね。食らうか食らわないかはいつも運任せなので、なんとか位置取りでかわせたらなぁと思うのですが。

尻尾びったんはだいたいわかるのでめったに食らわないんですけどね。

さて、クシャをやっつけてすっきりしたところでランク30になりました。試験開始です。

最初はガノ。苦手なやつですがガード性能黒槍ならさほど恐れるでもなく。といいつつタックル尻尾のコンボで気絶、ここに水ブレス食らって一死しました。カエルが3匹しかなかったので少々手間は食いましたが、なんとか討伐。

ギザミはハンマーでらくらく捕獲。

ここでトイレにいっていたら、のんびり街にしていたためお客様が来訪していたようです。そしてそのままお帰りになられた模様。せっかくきていただいたのに申し訳ないです。mm

気を取り直してディアへ。装備は鋼氷槍改。ちょっとでも早い方がいいし。

が、なかなか強くて捕獲まで30分ほどかかりました。試験のやつは弱めの個体が多いと思ってましたが、普通のと同じぐらい強かったよ。

あとガレオス4匹ってのが意外としんどくて。エリア5の広いところをゆうゆうと泳がれて時間食いましたね。結局全部終わったのは40分過ぎでした。

次はグラ。今まで避けてきたのですが、とうとうドラブレを作ってしまいました。紅蓮ドラブレとくると1stと同じ道になちゃうしねぇ。とか思ってましたが、きっとシェンガオレンでいりそうだし、ってことで作成。

高級耳栓装備でグラに挑戦です。というかこの高級耳栓装備自体ハンマーのために作ったようなもんですしね。

捕獲のつもりだったのですが、腹割れてから調子よく殴ってたら、足を引きずる前に討伐してしまいました。さすがはドラブレです。

ここでいい時間でしたので、シェンは今日にしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

ヘルスティンガーでディア

唇をかんでしまいました。すぴです。

昨日は寒冷期。ずっと未クエでほったらかしていた砂漠の緑ガノへいきました。砂漠の大物には昼しかいかないし、今まではディアばっかだったのでなんとなく後回しになってました。

ガード性能黒槍で適当に撃破。けっこうダメージ食らっちゃいましたけどね。やはりガノは苦手です。そういや密林のガノもほったらかしてるはずなんですけどね。最近クエ見てないかも。

それから砂漠のディアへ。これも昼間です。武器はヘルスティンガー、スキルは見切りにして見ました。

弾かれないってのはいいですな。懐での連続攻撃をむりやり止められることもなく、おかげで反撃もあまりくらいませんでした。音爆のときにも突き突き砲撃とかできていい感じです。

匠装備の時はなるべく青ゲージ維持でやってたんですけどね。それ以上にやはり手数がものをいうようですな。

35分過ぎに一発怒りを確認、捕獲しました。鋼氷槍改より5分ほど時間がかかったか。それでも今までに比べれば躍進です。

ガンランスは斬属性しかないので、ディアの背中に弾かれますね。この点ランスだと打属性の方が効いて弾かれないわけですが、なんで胸に背中判定の部分があるんだかなぁ。

打属性持ちのランスでもモノブロスの胸には弾かれるしね。

ヘルスティンガーは氷属性があるので、たとえ弾かれてても足より胸に攻撃が当たる方がダメージは出ているようですね。といっても主に足に攻撃してしまうわけですが。

空いた時間に東の姉さんとメールでいろいろやり取りしてました。

どうにも成功しない大剣クシャソロのことなど相談しました。姉さんは1stの頃ティタルニアをけっこう使ってたはずなので、いろいろ参考にしたいと思います。

アドバイスによると、やはりしっかり手数を稼がないといけないとのこと。パンチの隙にも一発入れるぐらいがんばらないといけないようです。閃光は角さえ折ってしまえば空中に飛ばれてもあまり気にしなくていいとのこと。下位なら支給品もあるしね。

スキルは匠なんかがいいと聞きました。今まで見切りでいってたわ。大剣は種や鬼人薬の攻撃力アップの効果は大きいらしい。

この辺を含めてまた今度挑戦したいと思います。

気の向いた時でないとなかなかハードなクエはできないね。^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

クシャに紅蓮

なんかネットにつなぐとパソのファンがうるさくなります。壊れそうで怖いです。すぴです。

昨日は2ndで下位クシャソロにリベンジです。装備は見切り紅蓮。場所は密林夜。

やはり大剣より手数が稼げていい感じです。武器だし状態からの縦斬りが速いので、隙を見つければすぐ攻撃できるのがいいですね。

大剣は抜刀斬りがメインなのでいちいち武器をしまわなくてはなりません。まあ武器をしまっている暇があるならそのまま縦斬り入れるぐらいの余裕はあるかもしれませんが、多少ヤマカンになるかな。

抜刀斬りのチャンスはクシャがバックステップをしたとき、それとブレスを吐いたとき、あとは突進後の振り向きかな。

バックステップと振り向き後はほぼ正面から斬り込みます。そして横転。このあとブレスがくるようなら大剣の縦切りがそのまま入るかもしれません。もしくは横斬りからの連携を考えるか。でもまたバックステップになることも多いし。角度によっては縦斬りだと翼に当たることもしばしば。クシャがダウンすれば横斬り溜め斬りとつなげますが、この溜め斬りもちゃんと頭にあてるのはなかなか難しい。

このへん紅蓮ならクシャの動きを見てから判断しても間に合うのが強みですね。バックステップされても位置によっては武器をしまわずに追いかけて攻撃が間に合いますし、一発目の踏み込み斬りは踏み込みのおかげで間合いが長い。

それと空中にいるときも立ちの方が攻撃しやすいかな。振りが速いのでこちらも手数が稼ぎやすいです。地上にいるときよりも空中にいるときの方が太刀と大剣の差は大きいかもしれません。

ここら辺も含めていろいろ改善の余地がありそうです。

結果を言うと30分ほどで討伐。

大戦術のメッカニズムで調べてみると、一撃の重さはティタルニアの方が高いものの、紅蓮との差はビビたるもののようです。ドスは属性が強いですし、龍属性は紅蓮の方がティタルニアの3倍ありますしね。そりゃ手数が多いほうが早いよね。

大剣はまだまだ要練習ですな。

街に戻るとなんとカゲさんがきてくれてました。戦場から一時帰還。てか布教活動。

アフロは相変わらず。^^

いろいろメタルギアのいいところを聞いてきました。9月になったら考えるかな。

しばらくお話して、カゲちんは待ち合わせの時間だとかで戦場へ。

わしも落ちて「サイン」見ました。メル・ギブソンいいね。やっぱマッドマックスが最高です。

それにしても、「サイン」あんなお話だったのね。

見終わってから再びドンドルマへ。

未クエの沼ナズチがいたので討伐に向かいます。装備は見切り紅蓮。さすがにナズチは大剣ではいけそうな気がしないので。

こちらも30分ほどで討伐。

用心のために漢方薬まで持っていきましたが、こちらは使用せず。解毒薬10個で足りました。漢方薬は一個盗まれました。今のところランク29。そろそろ試験も近いです。

そういや上位古龍のソロはテオ以外やってないなぁ。ナズチは一回いって失敗してるし。クシャなんかいく気しないし。

ま、2ndが上位古龍にいけるのはずっと先ですけどね。

そうそう、メッカニズムついでにディアにガンランスのことも調べてみました。ディアに関してはブラックキャノンよりもヘルスティンガーの方がダメージ高いようです。

やっぱ無属性より属性つきの方が強いようですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

リベンジならず

なんか手首が痛いのはゲームのやりすぎでしょうか。すぴです。

昨日はちょっと早めにオンしました。やっぱり2ndです。

古龍情報ではクシャが出ていたので紅蓮でリベンジしたかったのですが、クエはありません。夜だったのでキノコクエで虫取りなどしました。でもクシャのクエはでず。

そのまま昼になってしまい、せっかくなので黒ディアに行くことにしました。武器は匠鋼氷槍改。前回からのヘルスティンガーとの比較のためです。

音爆閃光などをきれいに使い、35分過ぎに一発怒りを確認して捕獲。ヘルスティンガーではこの一発怒りが確認できませんでしたからね。やっぱり早いです。

とはいえ攻撃力でけっこう差があるので、やはり比較のためにホワイトキャノンぐらいは作ってみたほうがいいでしょうか。とはいえガンランスの多くは無属性なんですが。ついでにモーション攻撃力がなぜか5%減という裏情報。--;

単純比較は難しいね。

黒ディアから戻ってきても相変わらず古龍はなし。虫取りなどいってみましたが相変わらず不死虫の方が多く取れたり。

テレビで「ロックユー」がやってたのでそのまま落ちました。

「ロックユー」はわしにはめずらしく映画館で見ましたが、テレビのはけっこうカットが多かったかな。多分DVDとかで見たほうが面白いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

ランスとガンランス

ジョンベネちゃん事件の犯人逮捕、とか思ってたらすでに信憑性が怪しくなってきてるようですね。今後の展開が楽しみです。すぴです。

昨日はフレAの50試験の残り、黒紅龍をやりました。ABとわしで全員近接。最初はAが二死でリタ。でも次はなんとか討伐。

次の紅ではCが合流。一回目はAの3死で失敗するも、2度目で成功。二度目はわしが死に掛けましたがね。

わしのランクもとうとう90になってしまいました。そろそろ3桁だな。

それからみんなでクシャへ。わしはまた弓装備に着替え、軽く一死しました。OTL

間合いの取り方とか避け方とか、もっと練習せねばなりませんな。

この日はこれで解散しました。

わしはその後2ndでこっそりオン。

大剣でのクシャソロがいまだに納得いかないのでチャレンジしてみました。装備はいつもの見切りティタルニア。

結果はまたしても時間切れリタ。寒冷期だったので食事は古代豆リュウノテール。攻撃力アップですが、開始五分で一死したので意味なし。

けっこうがんばって手数を稼いだつもりですが、足を引きずったのはもう5分前でした。前に砂漠で時間切れしたときよりはいい感じだったと思うんですけどね。

閃光玉は支給品とあわせて7個、でも2個失敗しました。

今度紅蓮でいって比較してみたいと思います。

もう一つ比較してみたかったのがディア。ヘルスティンガーで40分過ぎに捕獲という結果でしたが、鋼氷槍改ならどうでしょう。

まあ鋼氷槍改はオフでは最強クラスだし、将来テリオスになるサラブレッドですから、氷属性武器としては申し分無しですな。Gの頃から使い慣れたランスだし、ヘルスティンガーと比べてどうかと気になってたところです。

ちなみに砂漠は昼間しかいきません。ディアの初期位置はエリア7で、主戦場にもなりますし、夜だとガレオスがうるさいからです。昼だと遠くにアプケロがいるだけですからね。

でまあ結果ですが、30分過ぎに捕獲完了です。ランスの方が10分ほど早いですな。

まあランスは突きまくるだけだし、慣れてるだけあって音爆や閃光との連携もとりやすいです。

ガンランスはガード突きから砲撃等の連携をもっとうまくあてないと、このタイム差を縮めるのは難しそうです。踏み込み突きがモーション大きいので、ここから小さな連携というのがちょっと難しいのかも。

手数を稼ぐにはかなりの修練がいりそうです。

まあ鋼氷槍改は攻撃力も高いしね。その前の鋼氷槍と比べたほうがよかったのかな。

どちらも匠での挑戦でしたから、今度はヘルスティンガーは見切りで挑戦してみようかしら。

もしくはもっと攻撃力の高いガンランスを作るか。1stはホワイトキャノン作ってないから、そっちへ行ってみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

クシャばっかり

ジョンベネちゃん殺害事件の犯人が捕まりました。アンビリーバボーあたりでネタにしてくれないかな。すぴです。

昨日はリアフレABと合流。Aは50試験ですが、剥ぎ取り装備に使う獣剥珠の素材、錆びた龍翼は錆びクシャからしか取れないので、この機会に集めておくことを勧めました。

わしは今トレンドの弓装備。上位クシャにどれほど通用するでしょうか。まあけっこうダメージも食らうし死ぬしで散々な目にあいつつ、3回ほどやってAもBも3枚ほど龍翼をゲットしておりました。

そしていよいよ試験。まずは雪山クシャ。

わしは懲りずに弓装備。襲撃と違って雑魚がいないので楽かと思ってましたら、一人で二死してしまいました。OTL

やっぱりクシャは苦手だわ。

まあABががんばったのでなんとか討伐。

次のナズチではCが合流。ナズチはあんまり動かないので弓なら撃ち放題ですな。他の三人もがんがん攻撃して怯みまくり。こちらはあっさり討伐。

わしはここで落ちましたが、ABCはテオまでやっておくつもりのようです。

あとは黒紅龍だね。

また強走用意しないといけないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

盗み無効は便利

昨日も2ndで、昼間っからネコイベでスタンプを集めておりました。このために盗み無効装備を作りました。

実はずいぶん前にランナー盗み無効装備を作ろうと計画していたのですが、どうも見た目がイマイチだったのでそれっきりになってたのよね。上半身がボーンUで下半身がボーンSな感じだったので、どうも色の統一感がなかったのです。

今回は主にボーンUでまとめてみました。鍵珠一個使って腰にはコンガで、まあ色合い的にはOKでしょう。コンガ腰の褌がなんかエロいですが。^^;

盗み無効があると一人でやってもこのイベは面白いですね。たまに大タル爆弾に追いかけられながら、ひたすらひろいまくりました。

初めはなかなか出ませんでしたが、連戦していると一度に2枚というのが3回ぐらいありまして、そんなにストレス溜まらずに遊べました。

ヒーラーの強化用に溜めておくつもりだったのですが、どうせギルドコインがないと強化レシピもでないので、アイルーフェイクを作ってしまいました。エンプレスとあわせればスキルにボマーがつきます。

まだ使い道は考えてませんけど。^^;

夜も2ndでオンして、未クエで現れた火山テオにソロで挑んでみました。装備は見切りティタルニア。

そういえば下位古龍のソロって1stでも挑戦したことなかったのよね。

戦法は主に抜刀切りを頭に。振り向きにあわせて一発入れて横転で逃げます。隙あらば横薙ぎから溜め切り、のつもりだったのですが、なかなか溜め斬りにつながらず失敗ばかり。けっこう難しいです。

ブレスの時やダウンの時が安定して入りそうなタイミングかな。わかってるのに連携が失敗するのはなんか悔しいですな。

あとクーラーが切れて支給品を取りにいってる間にテオがぐっすり眠っていたらしく、すっかり体力を回復されてしまいました。しかも角が復活しています。

いつも無理やり起こしてすぐ角も壊してしまうので気がつきませんでしたが、角が復活すると炎のバリアも復活するんですね。

まあこれのおかげでだいぶ時間がかかり、一分前のギリギリで討伐でした。翼は壊せたが尻尾は切れず。最後は時計がちかちかしてそろそろ戻らないとリタできないと思いつつ、ぐずぐず攻撃してたらなんとか倒せてほっとしました。^^;

街に戻るとリアフレBがきてくれていたので、ポイント稼ぎに再びテオに付き合ってもらいました。

Bは超絶だったのでさほど苦労することもなく、20分ほどで討伐完了。やっぱ二人だと早いわ。

それから未クエの砂漠クシャへ。前回ソロで煮え湯を飲まされたやつです。

このあたりから横薙ぎ溜め斬りのタイミングがつかめ、なんとかチャンスには連携できるようになりました。

それでもクシャは飛び回るので嫌な敵です。龍風圧はスキルでないと防げないし。テオの炎のバリアなら最悪回復薬でなんとかなるんですけどね。

こちらも少々てこずりましたが25分ほどで討伐。

わしのキャラもランク28になったところで昨日は落ちました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

襲撃クシャうるさい

こまめに2ndを育てております。

昨日はハチミツが切れていたのでまずはオフで採取。ついでに光蟲とか集めてみたり。でもなぜか2ndは光蟲より不死虫が出るのよね。

オンすると寒冷期だったので、ディアソロにいって見ました。2ndですからもちろん下位ですよ。装備は匠ヘルスティンガー。

前回苦労しましたが、今回は音爆のときは竜激砲を使うという方向で。

でも時間はあんまり変わらなかったかな。基本的な立ち回りが今回はうまくいかなくて、けっこう攻めあぐねてしまいました。45分手前で足を引きずるのを確認したのでそのまま捕獲です。

もう鋼氷槍改があるので無理にヘルスティンガーでがんばる必要はないんですけどね。^^;

リアフレABCがオンしていたのでわしもキャラを変えて合流。3人で襲撃クシャにいっていたようです。

これでAもBも終焉の書を取ってきたようです。Aがあと5000ほどでランク50に届くということで、襲撃ヤマさんにいってみました。

わしはこないだ作った弓装備です。ランナーと腹減り半減の組み合わせはいいですな。大砲の弾を運ぶのも楽々です。

みんなが下へ降りてちまちまやってる中、わしは上でちくちく撃ってました。たまにブンブン振り回した腕でなぐられたり。弓はけっこう楽ですが、わりと瀕死になる場面が多かったです。^^;

とりあえず正面にいればあの腕は当たらないようです。近すぎると爆発が当たったりしますけど。

それからもう一回ヤマさんにいきました。

おかげでわしもランクが87になりました。

これでわしは一旦落ちました。今日はAの試験ができるかな。

夜中になってまた2ndでオンして、襲撃に来てたクシャにいきました。

装備は見切りティタルニア。もう少し古龍に大剣でうまく立ち回れるようになりたかったのね。襲撃のクシャなら撃退でいいし。

ということでいってみたわけですが。

今までモンハンやってて一番腹立ちました。(`д´;ノシ

ガブイーのうるさいことうるさいこと。研ぎも回復もろくにできないし、バリスタ撃つのも邪魔されるし。--;

普通の古龍クエは雑魚とかいませんからね。ほんとうっとうしいです。

前に1stが上位になってから一度ソロをやったことがあるのですが、装備がよかったせいかそれほどストレスは感じなかったように思うなぁ。

まあこのクシャは一人でやるものではないかもしれませんな。

オフと同じで25分で帰るかと思ったら、ダメージが足りなかったのか30分過ぎまで居座られました。

なんとか終わらせて帰ってくると、お久しぶりの東の姉さんが待ってくれました。

それから一時間ほど話し込んだかな。まあ姉さんとは最近はいつもお話ばっかりです。あんまり会ってないから、たまに会うとほとんどチャットだけしてますわ。^^

そんなこんなで昨日は朝の4時までやってました。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

卵運び

イベントのエッグドリームがきております。ヒーラー装備強化のため金銀卵や卵券がいります。

午後にオンして求人区へ行って卵の部屋を探し、ランナー装備で参加です。たいてい笛の人がいたりするのね。スタミナ減少無効になるとランナー装備はあんま意味なかったり。^^;

数回やって卵券はやたら集まりました。金の卵が後一個になったところでなにげに解散。

ウニ殿を達人区に見つけたのでいってみると、すでに意識不明。まだ昼間ですよ。

しょうがないので作ったばかりの弓装備でクシャソロでもいってみようかと出発。

ばしばしダウンも取れるし、空中に飛んでてもたまに落ちてくるし。勇弓の強さに感心してしまいました。スキルの腹減り半減もなかなかいいですな。スタミナが倍長持ちするわけですから、肉の消費も抑えられます。

30分過ぎに討伐。剥ぎ取ってて気づいたのですが、下位クシャでした。OTL

そりゃ調子もいいよね。

戻ってくるとウニ殿消失。自動ログアウトかね。わしもそれで一旦落ち。

夜も2ndでオンして再び卵運びの部屋に入り、最後の金の卵をゲットしたところで街は解散。

新人区に移動してHRを上げよう街に入りました。

最初はクシャだったのでわしは見切り紅蓮装備に着替えました。テオ防具です。

他の方はクシャ装備の絶一門が二人、ナナ装備のドラゴンキラーが一人。

4人全員古龍装備ってなんかかっこいいです。^^

まあ討伐は適当に完了。とにかくポイント稼ぎなのでみんなで古龍連戦です。同じのに続けていくのもなんなので次はテオ。

これは味方の3死で失敗。

お次は雪山キリン。

わしはランナーハンマーに着替えました。大剣の人は炎剣、片手剣の人はデッタバになってました。皆さんまんべんなくカチ上げてしまいました。OTL

キリンは小さいからハンマーは難しいね。

しかも全員ぼこぼこにされ、わしは途中で一死。終盤には二人がキャンプへ寝に帰る有様。しかも戻ってくる前に討伐してしまい剥ぎ取りも不可でした。申し訳ない。

キリンならソロでやったほうが被害少ないかもしれんですな。

一人落ちて今度は三人でクシャへ。特に苦労することなくクエ成功。それから一人落ちて、二人入ってきました。

そのうち一人がランク30で試験を手伝って欲しいとのこと。正直クエの内容なんかなんでもよかったのでみんなでお手伝い。

トトスとギザミが終わったところでいい時間だったのでわしは落ちました。

ランクも26になりました。そろそろ上位が見えてきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

ウニ来襲

昨日は2ndでオン、先日新人区で知り合った方が一人でいたので遊びにいってみました。

ギザミ一戦やっだけで眠くなったらしく解散。普段深夜にいる人だからな。

一人残されてなにしようかと思っていると、なんとウニ殿からメール。

ジョンジョンやマゲたんがいなくなってからさっぱり会ってなかったよ。

とりあえず自由区のエリアで合流。街でも作ろうかと考えていたら、ウニ殿はわしと同じくらいのランクの方ののんびり街を見つけて突入。わしも追撃。

街に入るなり挨拶もそこそこにウニ節炸裂。恐れをなした部屋主はあっという間に退散。

賢明ですな。

しばし二人で最近のモンハン事情などを語っておりました。ウニ殿もリストが暗いらしく、野良もなかなかビミョウだとか。

「ぶっちゃけ今のモンハンは楽しいかね?」

とか改めて聞かれると確かにどうなんでしょうね。

まあわしのほうは最近リアフレがオン始めたし、そいつらが成長途中なので見てるとそれなりに面白いかもね。わしも2nd育成中だし。なんだかんだいいながらもわしはほぼ毎日オンしてるしねぇ。

なんて話をしながらわしの未クエの雪山下位キリンへ。ウニ殿ペイルカイザー、わし黒槍。

下位といえど侮れませんな。開始早々からわしの秘薬といにしえはあっという間に使い切ってしまいました。終盤には回復も切れてキャンプに寝に行く始末。

その後もキリンにぼこぼこにされつつ、なんとかウニ殿に倒していただきました。

それからわしのエロカワ装備などを披露しつつ、ウニ殿が未クエを見つけたというので密林レイア。

朧火紅蓮の太刀ーズで。まあキリンに比べればあっさりですが、なにげにアルコールの入ったウニ殿が意識飛びかけ。

さらにウニ殿の未クエの密林コンガに。

なにやらウニ殿がダメ食らっても回復しないぁとか思ってたら屁を食らって一死。キャンプからエリア4へ移動したところで反応停止。

その後わしも一死したがなんとか捕獲で終了。

が、寝落ちされておりました。

わしも風呂時間だったので、そのまま放置して落ちました。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

クシャルに大剣

2ndも現在ランク24まできました。

昨日は妖怪大戦争を途中まで見てたりしてオンしたのは遅め。

一人で街を作ってソロってみました。今のところ欲しい素材もないので主に未クエの処理です。寒冷期密林桜レイアが残っていたので挑戦。装備は匠紅蓮。

最初のうちは被弾もなく順調でしたが、エリア3に逃げられてからはイノシシとの共同戦線。回転尻尾から突進食らって一死。レイアの黄金パターンですな。昔からこれでよくやられてたよ。--;

その後もぼこぼこにされながらなんとか勝利。

この素材でティタルニアを作ってみました。2nd初の大検です。将来ブラッシュデュイムになればヤマツカミソロにもいけるはず。まだまだ先の話ですけどね。^^;

それから砂漠にクシャがいたので、作ったばかりのティタルニアで挑戦。装備はやっぱり匠。

結果は時間切れ失敗。無理だと思ってモドリ玉で戻ってリタしようとしたんですけど、あと1秒足りませんでした。OTL

足を引きずるところまで入ったんですけど。

主に頭に抜刀斬りを叩き込む戦法ですが、振り向きやブレスの時にあわせました。いちいち武器をしまうのが非効率かな。

抜刀切り→横転→武器しまうという流れがね。

以前紅蓮で雪山に挑戦したときは30分ぐらいで討伐できたのですが、太刀は走り回れるので位置取りがしやすいです。なので攻撃の回転がよかったのでしょう。

太刀より大剣の一撃の方が重いはずなんですが。龍属性のほうも影響してるのかな。

なんとか武器をしまわずに攻撃を続けるパターンを確立しないと手数が足りなさそうです。

ブレスの時斬りつけるのは横切り加えても間に合うかな。

もちっと試行錯誤したいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

50試験ミラ

昨日はフレBの50試験の続きをしました。

ちょうどフレAもランク48になっていたので参加可能になってました。

3人でまず黒龍。みんなで拡散ガンでも持っていけば楽なのですが、AもBもガンの経験はほとんどありません。というかまず黒龍の経験がありません。

Bはオンを始めたのがドスになってから。AはMHGをやってましたが、やっとG級に上がれた頃にデータ破損。再びG級に復帰する前にドス発売となってしまいました。

なわけで二人とも初黒龍ということになります。

とりあえず壁ハメのやり方を伝授しました。部位破壊の必要なイベントでは役に立ちませんが、試験はそういうの関係ないので倒せればよいのです。

一戦目はAが神が島など持ち出して拡散を撃ち、Bが超絶、わしが龍壊棍でした。

Aは上空からのブレスにあたり、Bは即死這いずりに突っ込み、2死でリタしました。Bは即死這いずりとハメ状態の見分けが難しかったようです。

まあ初めての時はこんなもんですな。

でもあの這いずりを食らって生きてましたからね。さすがキリンSレベル5はちがいます。

ガンナーがいると飛んでブレスが多くなるので、Aも近接にしてもらいました。武器は大剣ブラッシュデュイムです。近接が3人になるとハンマーでは事故が多くなるので、わしも超絶に持ち替えました。

これも2死リタで失敗しましたが、一戦目よりも長くハメ状態を維持できたので、ハメ方そのものは理解できたことでしょう。

で、3戦目で見事討伐しました。^^

エリア移動には爆弾も置いたりして、なかなかうまく戦えたと思います。

イベントの時はまたイベントなりのやり方をレクチャーしないといけませんがね。^^;

さて、続けて紅龍にいきます。

Bとわしが超絶、Aがブラッシュデュイムの布陣。

とりあえず紅龍の右足に張りついて攻撃、その他注意点などを教えて出撃しました。

わしは強走Gのストックがなかったのでマカ壷を埋めながらの戦いです。紅龍はリタできないのも辛いね。

紅龍はハメがないのと、攻撃が多彩なのとで2戦ほど失敗しました。

が、3戦目に見事討伐。これでBはランク51に。あとは祖龍の書と秘境セットが取れればどこにでもいけるようになりますな。

ついでなので最近の装備もご紹介。

Mh2_10


祖龍弓を作ったのですが弓用の装備がなかったので作ってみました。まだ実戦では使ったことありません。なんか工事現場のおっさんみたいですが。^^;

上からボーンSヘルム、コンガUレジスト、忍の篭手地、ボーンコート、忍の足袋地。

スキルはランナー腹減り半減盗み無効です。

装填数UPはレベル4溜めが必ずしも使いやすいとは思わないので、選択肢に入れませんでした。盗み無効は当然ネコ対策です。弓にはやつらは脅威ですな。

まあこれと祖龍弓のおかげで金がすっからかんになってしまいましたが。--;

Mh2_11


こっちは最近メインで使っている装備。匠ガード性能+1です。

上からグラUヘルム、ハイメタSメイル、グラUアーム、グラUフォールド、ゲリョUグリーブです。

弾かれない敵や超絶使うときはもっぱらこれです。わし好みの太目装備にまとまって、色合い的にもまずまず気に入ってます。^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

棘でない

ここのところちまちまと2ndを動かしております。レイアイベがきてましたからね。暇を見つけては求人区とかのレイア部屋をうろうろしてました。

棘が欲しかったのですが、それにしてもでませんな。

基本報酬で20%らしいのですが、きっと確率が修正されたのではと思います。少なくとも報酬ではほとんどでませんでした。

求人区なのでけっこう人が入れ替わったりして、結果いろんなパーティと組みましたね。わしはずっと匠紅蓮で参加してましたが、太刀の人はほとんどいませんでしたね。

双剣の人がいるとなかなかすごかったです。レイアが転倒したところに頭に乱舞とか。二人ぐらいいると顔の周りが龍属性エフェクトで真っ黒になってたり。わしも交ざって気刃斬りしてました。

一度ソロでもやってみたのですが、時間ギリギリまでかかりました。けっこう大変です。

ハンマーの人と二人でやった時はなんか感じよかったですね。がんがんスタンしてくれてわしもかなり手数を稼がせてもらいました。一人でやるよりよっぽど楽な感じ。^^

四人そろうと武器構成はあんま関係なかったかな。みんな20分以内ぐらいだったかと思います。支給品のクーラー二本で足りる感じですね。

これでレイア装備を強化して、ミズハとあわせて高級耳栓装備を作りました。

ガンナー用の高級耳栓も欲しいかと思っていたのですが、レイアガンナーは聴覚保護がついてないのね。誤算でしたよ。^^;

けっこうお金もたまっていたので、ブランゴガンナーもSに強化しました。見た目が気に入っているのですが、スキルにアイテム弱化がつきます。クーラーやホットの硬化時間が短くなります。火山や雪山だとけっこう困ります。--;

キリンの足装備なんかと合わせるのも見た目にはいい感じですが、アイテム弱化が取れません。なんか将来設計が狂うなぁ。

ついでに採取装備も作りました。普通にチェーンとレザーのSセットですが。スキルは高速剥ぎ取り&採取、採取+1。やっぱ採取は+2ほしいかな。今度伝説の職人が着たら剥ぎ取りメイド作ってもらおうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

アンさんの引退

昨日マサさんのブログを読んでアンさんが引退したことを知りました。8/5のことだそうです。

夜中の遅くにリストを見たらマサさんがメリーにいたので、誰といるのかなと名前検索したらアンさんが引っかかりました。多分あの日だね。

アンさんは今年受験だそうで、以前にそろそろ引退も近いという話を聞いてました。最後にご挨拶できなかったのはちょっと後悔です。

と思ってたら昨日いました。^^;

5日というと例のサーバ障害の日で、最後の日にあれでは後味が悪いということでオンしてたようです。早速街にいってみると、マサさんとクサリさんもおられました。ちなみにクサリさんは2ndでした。

最後のクエということでクク6匹のイベントにいきました。時間があまりなかったので5匹倒したところでサブクエクリア。

稼いだお金でヒーラーUの頭だけ作ってました。^^

それから少し時間ができたということで、街でまったりお話などしました。

アンさんは薬学部を目指すそうで、将来は薬剤師とのことでした。かなりハードルは高そうです。

まあこういうハードルは努力でなんとかなりますからね。若いうちの苦労は身につきますよ。^^

しんどくなったら適当なところで妥協してもいいかと思います。選択肢はいくらもありますからね。大学だってたくさんありますし。

受験の時期は人生で一番ぴりぴりしてる時かもしれませんね。なんにせよお体に気をつけて。

うまくいくことをお祈りしております。 ̄人 ̄

11時ごろになってアンさんはお帰りになりました。

ルレオ兄さん、ノンさんに続いてアンさんもとうとう引退です。人生で節目を迎えているわけですから、ゲームごときで遊んでいる場合ではないかもですね。^^

節目を過ぎればなたゆっくり遊べますので、いつか再会いたしましょう。

帰ってくるのをお待ちしております。

アンさんが帰ったあと、3人で下位ラオにいきました。

マサさん祖龍弓、クサリさんデッドリータバルジン、わしがエピタフ。

わしとマサさんは龍薬石のために剥ぎ取り装備。

下位だし、戦力的には十分かと思ったんですけどね。撃退でした。OTL

上位武器が二人もいてお恥ずかしい。素直に龍壊棍にすればよかったか。

最近ちょっとヘタレてるようなので、もちっと気を引き締めたいと思います。

ちなみに龍薬石は一人一個ずつでサブクリならず。で、クサリさんに聞いたやり方で秘薬を調合してみました。

回復、回復G、龍薬石の3種調合です。確率はけっこう高めなので調合書なくてもだいたい成功しそうですね。^^

一つ難しいリストが埋まりましたよ。^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

雪だるま連発

昨日の夜も普通にログイン。

剥ぎ取りメイドのリアフレBを見つけたのでそっちにいってみました。昼からがんばって蒼角が目標数まであと3本とのこと。わしも火事場ラオ砲に着替えます。

一回目でめでたく2本。あと一本になったらもう出るまでやろうということで連戦します。

それから3回ほどやって最後の一本を確保。めでたくキリン連戦から開放されました。Bのキリン装備もレベル5になりました。

それからわしの希望でクシャへ。上位のクシャはこれが初めてかもしれません。

わしがいつもの見切り朧火、Bは超絶です。

雪山でした。

クシャにブランクがあったとは思いませんが、この時はなんか最悪でしたね。

まず、開始5分ももたずに一死。戦闘エリアが山頂だから、戻るのも一苦労。

その後もやたら雪だるまにされました。

雪だるまにされたら逃げられるようなら隣のエリアに退避。で、戻ってくるとエリア8の奥の狭いところでBとクシャが戦ってました。もちっと広いところにきてくれないかなと待っていたら、壁を突き抜けて風ブレス直撃。∑

雪だるまにされ、しょうがないのでまた隣エリアへ避難。

雪が割れて戻ってくると、すぐ目の前でもうブレスモーションになってます。

また雪だるま状態で隣のエリアへ。

そしたらマストターゲットを達成しました。^^;

戦闘時間の半分ぐらいは雪だるまだったかな。翼も壊せず、久しぶりにへぼい戦いをしました。><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

ヘルスティンガーお試し

昨日はなにやらサーバで障害が発生していたようですな。

しょうがないのでオフでもやってみたり。グレートノバを作ろうとしたらカブレラ35個要求されました。

もうねぇよ。(`д´)ノ

さて、2ndの近況ですが、試験もクリアしてそろそろランク20に届こうかというところまできております。

先日、試験が終わった後下位黒ディアにいってみて、捕獲道具を忘れたこともあって惨敗。時間切れ間際でも一発怒りを確認できず、どの程度ダメージを与えていたかもわかりません。ちなみにその時の装備は匠ブレイドスティンガー。

やはり氷武器が必要でしょうか。手元にあるのは鋼氷槍。クシャの爪がなくてまだ改になってません。匠をつければ緑ゲージも伸びるのでそれなりに使えるかも。

が、ここは新しい氷武器を作成しました。ヘルスティンガーです。

昨日のサーバ障害は深夜には復旧したようで、オンしてリベンジにいきました。

寒冷期だったので普通のディアで試してみます。

まずガンランスでディアとどうやって戦うか、その辺から探らねばなりませんね。

ランスとはリーチも動きも違うのでなかなか難しいです。踏み込み切り上げはかなり前進するのでショート突進を追いかけるのが早くていいですな。攻撃はガード突きメインでいくのが手数も稼げてよさげです。砲撃をまぜると連携がつながるのでこれもいい感じ。

ガード突きはモーションの終わりがガード姿勢になってるので防御にもいいです。が、砲撃をまぜるとつい勘違いしてしまうこともありますね。そのままガードしてればいいのにバックステップしちゃうとかもあって、この辺が安定してくればもっとうまくいきそうです。

しかし、ガンランスだとディアの胸に弾かれます。--;

これが厳しくてうっかり正面から攻めると弾かれて反撃とか、よくあります。それと音爆の時に正面から攻められない。

背中も弾かれるし、かろうじて突けるのは翼幕と足の付け根のあたりだけ。ここを狙うには側面からいかないといけないので、音爆から閃光のコンボになりません。

で、肝心の戦いはというと、45分過ぎで一発怒りを確認して捕獲です。さすがにディアは強いです。

そのあとグラとギザミをやりました。グラはエメスピ、ギザミはこれも最近完成したベノムモンスターでした。

睡眠もそこそこに今日は朝からゲームやってました。

繁殖期になってたのでいよいよ本番の黒ディアへ。

だいぶ慣れはしたものの、まだまだ満足できる戦い方ではありません。あと、繁殖期はアプケロ多くて困ります。

しかも黒ディアはもぐりが多いですな。音爆でのラッシュができないので、ここは爆弾を持ち込みました。大タル3個と大タルG2個。どの程度足しになったかはわかりませんが。

結果はというと、45分過ぎに捕獲成功。

一発怒りは確認できませんでしたが、体力40%まで削れば捕獲できると聞いていたので、時間が迫ったら捕獲を試そうと決めていました。失敗したらリタするつもりでした。

さすがにソロではきついクエになってきたので、都会の新人区に遊びにいきました。

のんびり部屋で適当にクエに混ぜてもらいました。

といっても4人目に入ってきた人は自分の試験が終わるとそそくさと出て行ってしまいましたがね。

まあわしは素材集めてるわけでもないのでクエができればそれでいいんですけど。

もう一人ランク10の人がいたので、その人の試験が終わるまでお手伝いして、リアフレBがいたのでキャラを変えてそっちに移動。

50試験の続きのナズチ、テオにいきました。

今日はちょっとお出かけするのでこれで別れました。

なんか手伝いばっかしてたような気がしますね。^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

祖龍再び

イベントで祖龍がきてます。これで3回目かな。Gの紅龍より出し惜しみがなくていいですな。^^

というわけで適当に求人区で街を見つけて入ってみました。

わしはいつものゲリョスUに足だけSの神が島。他の方は反動軽減の神が島二人と超絶さん。

まずは第一戦。ガンナーの方々が稲妻で次々と死亡。かくいうわしも最後に食らってしまいました。が、緑ゲージ1cmほど残して生き残りました。

さすがゲリョスの雷耐性。^^

危ないとこでしたがなんとかクエ成功。

それにしても反動軽減の方々はすごい勢いで撃ちまくりますな。麻痺弾撃つのも早いし、わしは爪もけっこう残ってしまうので申し訳ない。

とかいいつつそれから2戦ほど。

またしても雷食らったりしましたがやはり生き残り、全部で角5本ぐらいゲットしたかな。祖龍弓とミラアンセスブレイドに使う分は確保しました。

リアフレBがいたのでそっちへ移動。Bはランク50でちょうど試験ですな。

二人でクシャにいきました。

BはクイーンレイピアにレウスS一式。わしは見切り朧火です。

支給品とってエリア2の上の段で待ち伏せ。着地点には爆弾おいときます。

降りてくるところを起爆して戦闘開始。

Bが毒毒してくれるので龍風圧もあんまりなく、いい感じで追い込んでいけましたね。

何度か雪だるまにされましたが生き残れました。

エリア8-6-8ぐらいの移動だったかな。尻尾も切って30分ほどで討伐成功。

めずらしく閃光が全部決まりましたね。^^

二人だったから動きが読みやすかったかな。人数が多いと味方の位置によってどっちに向くかわからないのでなかなか難しいですよね。ソロでもけっこうはずすので、昨日はかなり運がよかったのかも。

でも報酬では欲しかった瑠璃源珠も堅殻もなし。訓練の方が堅殻が出やすいという噂をどこかで聞いたのだが、あとで解析見るとそんなことなかったり。^^;

昨日はそんな感じで。結局ウォーバッシュの出番はなし。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

ウォーバッシュ完成

昨日はリアフレABCがそろっていたのでそのまま合流しました。

まずはキリンのガンハメ一回。

それからわしのリクエストで沼グラ2へ。まだ未クエだったのよね。

2匹クエはわりと大き目のがでるのでどうせならペットにしようと両捕獲を目指します。

まずはみんなでエリア4へ直行。白グラを攻撃。開始3分で黒がエリア5に現れるので、わしだけそっちに移動して黒をひきつけます。

しばらくして白はエリア8に移動、ABCが追撃。黒はエリア4に移動、わしがそのまま戦闘続行。

その後何度かエリア移動して、二匹の合流もなくエリア8で白捕獲。それから4人で黒を攻撃。こちらもエリア8で捕獲。

時間にして30分弱だったかな。初めてやったにしてはいい感じ。^^

それからAの希望で火山テオへ。終盤でBが一死するも、なんとかとどめを刺す前に追いついて終了。

この辺で12時だったのでわしは落ちました。

その後夜中に再びオン。ちょうど温暖期になっていたので雪山でカブレラ&陽光石掘り。夜になったらヤマさんがいたのでドラグ堀をかねていってみました。

いつもならアッパーミラブレイドで行くところですが、いつまでたってもミラアンセスにならないし、完成品の大剣が欲しいということで、エピタフ作りました。

鋼の龍鱗があと1枚になってしまいました。朽ちたのがたまってるので今度調合しましょう。

で、エピタフ。巧みをつけるとけっこう長い白ゲージがつくのね。いい感じです。

これでヤマツカミを斬るとヒットストップかかりまくりです。^^

紫のエフェクトもでまくりです。^^;

龍属性のエフェクトとかぶってわかりにくいですが、かなり出てます。><

なんとか45分ぐらいで討伐。アッパーミラより時間がかかったのは二死したからかな。

それとも紫のエフェクトのせい?

まあこれでめでたくウォーバッシュ完成。^▽^ノ

ついでにディスティも完成。強化はまだですが。

カブレラは残り一個、陽光石は0になりました。^▽^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

採掘の日

昨日はオンしてみるとめずらしくリアフレたちがおりませんでした。

先日ノンさんのお別れ会でご一緒したカイさんからメールいただきましたが、この日はお断りして素材集めのたびに出ました。

そろそろウォーバッシュが作りたいとカブレラを集めております。

採取装備で密林ドスファンゴ行脚。目的はカブレラ採取。陽光石も大量にいるので昼間にいきます。寒冷期だったのでついでにペイントの実も採取したり。

で、掘ってみると、カブレラはそこそこ出るのですが、陽光石の方が若干でにくいような。^^;

まあ気のせいだと思いますが。

夜になるとヤマツカミがいたので、ドラグを掘るついでにいってみました。最近ヤマさんでは匠アッパーミラブレイドです。ヤマさんは大剣がやりやすいね。でも威力的には匠ブラッシュデュイムの方が強かったり。^^;

完成品と未完成品の差でしょうか。

採掘でドラグ一個とって頂上へ。途中プレスで一死するも40分過ぎに討伐。

また昼になったのでドスファンゴ狩り。というか必要もないのに狩られるドスファンゴかわいそ。;;

とりあえずカブレラは必要数そろいました。あとは陽光石。ディスティ用のカブレラも欲しいので今度は雪山で集めようかな。瑠璃もいりますし。

最後にもう一回ヤマツカミいきました。

ドラグ少しと久々に石像の拳が出ました。^^

戦いでは大雷光虫から逃げ回ってたらプレスで一死。さらにノーモーションプレスで一死。襲撃の街でたまにやってきますが、塔では初めて食らいました。ある意味反則です。それからお決まりの大雷光虫麻痺プレスコンボで3死目。

あきらめて落ちました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

久しぶりの人

昨日もリアフレABがいたので遊びにいきました。わしがいくとCも合流。

みんなで尖角を求めてナズチにいきました。まあ適当に倒してわしだけ尖角ゲット。

それからいろいろ求めてテオへ。こっちは特に収穫なし。

ゲリョをつかまえたくて密林ゲリョ2にいきましたがペットにはならず。

とうとうランクも80になってしまいました。

ふとストを開けるとシオンさんがきてました。

普段はGをやってるのでドスにはめったにこないんですよね。わしは一度街を決めるとめったに移動とかしないのですが、シオンさんとは次いつ会えるかわからないので街を出て遊びにいきました。

ブレイブの自由区で街を立ててしばしお話。前にドスであった時と同じ装備でしたね。全然こっちには来てないようです。^^;

骨折もまだ治らないようです。><

シオンさんはランク18だったので、わしもキャラを2ndに変えてきました。

二人でレイアにいこうとしていたら、のんびり街だったので野良の方が来襲。すでに上位の方です。

手伝っていただいて3人でレイアに。シオンさんはネコ大剣、わしは紅蓮、野良の方は超絶でした。時には痛い目にあいつつ、ついでにカニに囲まれたりもしながら、最後は捕獲しました。

欲しかった棘はなし。レイアイベが近いのでそれに期待しましょう。

さらにヒーラー装備の上位の方が混じり、今度は四人でわしの未クエの赤フルへ。

シオンさんはガンランス、わしはブレイドスティンガー、ヒーラーの人はオデブレでもう一人はイフマロ。

エリア1でガウシカを狩りつつフル待って戦闘開始。

わしの防御力は下位なら十分かと思ってましたが、赤フルの攻撃はけっこう痛かったです。^^;

雷耐性もそれなりに高はずなんですけどね。

ヒーラーの方がなかなかすごくて、スキルに広域と回復強化がついてるようです。おかげで回復量が倍ぐらいになってました。^^

これはなかなか使えそうね。粉塵より安上がりでいいかも。

みんなにいろいろ助けてもらいつつなんとかクリア。

これで12時過ぎてたのでわしは落ちることに。

普段あまり会えない人とアウトなんかうれしくなりますね。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

2ndもうすぐ試験

昨日もいつもと変わらずオンラインです。

ナカムさんが2ndでいたので遊びにいってみました。今度は男性キャラを作っておられました。でもってガノス装備を作りたいようです。

セクシー装備ですな。^^

わしも2ndでしたので二人でランクあげです。

まずはドドブラなど。ナカムさんはデスパライズ、わしはイフマロ。

ダメージが痛くてなかなか大変でしたわ。尻尾がうまく狙えなくて、切れたのはもう死ぬ間際でした。しかも尻尾は出ず。--;

ドドの部位破壊は人数が多くなるほど難しそうですね。みんなでやると隙あらば切りかかってしまいますが、それだと破壊前に死んでしまいそう。火属性武器の人は顔、それ以外の人は尻尾と別れるのがいいのかな。

お次はレイア。砂漠の桜です。

もちろん棘は出ず。--;

イベントレイアではよく出るらしいですな。今度いってみたいと思います。ソロではかなりしんどそうだなぁ。^^;

その後はウオンテッドになっていたゲリョ。さらっとやっつけました。^^

これぐらいだったかな?もう一個ぐらいいかなかったっけ?

もう記憶が適当で。^^;

メモとか取ったりしないので。^^;;;

これでナカムさんは落ち。

わしももう少し時間があったので一人でフルフルへ。もうちょっとでランク16です。

一旦落ちて風呂入って再びオン。

求人区に行ってミラバル街にいきました。ドスでは初めてのミラバルです。

みんなで楽しみましょう、って感じの人たちだったので、がつがつした様子がなくてよかったです。^^

みなさんガンだったのでわしが超絶。目を壊すのに麻痺3回かかりました。

レバー下に入れるだけなのに何度も乱舞失敗しました。OTL

一回目はわしが3死目を引いてクエ失敗。

そのあと二回は順調でした。

反動軽減装備の人がいたらしく、拡散を撃ちはじめるとすごい勢いで爆発してました。^^

あれはなかなかの迫力ですな。

Gの頃は討伐時間は双剣のがんばりで多少変わってきましたが、ドスのミラバルは部位破壊以外はあんまり貢献してないかも。^^;

わしはディスティの素材が欲しかっただけなので2回成功したところで皆さんとお別れしました。

それから久しぶりに東の姉さんとこいってお話しして落ちました。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »