« ゴールデンウイークです | トップページ | 怪現象いくつか »

2006年5月 5日 (金)

最近太刀使ってます

最近よく太刀を使っております。龍属性のよくききそうな相手とばかり戦ってるもので、紅蓮の出番が多いです。

ヤマツカミとか、ひたすら斬ってればいいような相手なら問題ないんですけどね。それ以外だとぶっちゃけ被弾が多くて、回復Gを使い切るような戦いばかりになってます。

レウスみたいな動きの速いやつ相手だとなかなか難しいです。ちょっとのラグでも命取りになります。ドラブレなら頭に一撃離脱ばかりでさほど食らうこともないのですが、太刀は一撃がさほど強力ではないので手数が必要です。

攻撃力でいえば大剣の半分くらいなのかな。大剣なら抜刀斬り一発ですむところを、太刀なら二発いれないと追いつかない計算。といって2発も入れられるような隙がそれほどあるわけもなく。

できればゲージを溜めて気刃斬りを多用したいところですな。

わしがよくやる連携は気刃1、気刃2、前突き、気刃3。

間に前突きを入れることでゲージの減りを緩和します。最後に斬り下がりをつけるとさらに緩和され、頭に縦切りなどをつけておけばゲージを保てます。

まあこんな攻撃ができる相手はかなり限られますけどね。

それと気刃斬りは横方向の範囲がけっこう広いので味方を巻き込みます。注意しないとそこかしこで味方が転んでますわ。

頭に抜刀切りも難しいです。まあこれはわしが慣れてないせいでしょうが。抜刀状態からの踏み込み切りもけっこう前進距離があるので、その距離の感覚がまだつかめてませんわ。

今はスキルに見切りをつけてるので、どんなやつでもずばずば斬れるのが痛快ですわ。もうなんか手放せない感じです。^^;

太刀はかっこいい武器なのでもう少しうまくなりたいですね。

いいかげん鬼斬破も強化しないとな。雷角もあるのであとは森丘ジジに交換してもらうだけなんですけどね。村クエ最近してないわ。見習いハンターの女の子が飯をおごろうと部屋に待機したままです。^^;

|

« ゴールデンウイークです | トップページ | 怪現象いくつか »

コメント

初めての書き込みだと思います。太刀使いのル~シ~です♪
基本的に太刀しか使いませんがいまだに味方を転ばしてますwリーチの長さは長所でありつつ短所でもありますねwww
あとひとつだけ気になったのですが、たぶん気刃2のあとは切り上げですよい?wwまあ、小さなことですが(違ったらすいませんw)では、太刀使い。がんばりましょうねwwwおじゃましましったノシ

投稿: ル~シ~ | 2006年5月 6日 (土) 12時04分

どもはじめまして^^
確かに切り上げでしたね。レバー上で出しますしね。
ご指摘ありがとうございます。
なんであれを突きだと思い込んでたのかな。^^;
今のところ朧火を作るか龍壊棍を作るかで迷ってますわ。
お金がたまるたびになんかほかの事に使っちゃってます。^^;

投稿: すぴ | 2006年5月 6日 (土) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/9913661

この記事へのトラックバック一覧です: 最近太刀使ってます:

« ゴールデンウイークです | トップページ | 怪現象いくつか »