« 残りのシェンを少し | トップページ | 2ndの近況 »

2006年5月25日 (木)

試験ナズチ、テオ、黒龍

もう先日のことですが、ようやく試験のナズチソロが成功しました。何度も失敗リタを繰り返して少しずつ攻略法をつめていくのはなかなか楽しかったですね。^^

ナズチといえば姿が見えない、なので攻撃モーションがわからない。こんなの避けるのは無理というもので、やはりノーガードで殴り合いということになるでしょうか。頭に攻撃がよくききそうなので、隙あらば頭を斬るのもよさそうです。

初めはこんな感じでいってました。

装備は見切り朧火。防御は317。持ち物は回復、回復G、秘薬いにしえの秘薬、解毒薬、閃光、音爆それぞれMAX。あとはペイントや砥石やごく当たり前のものをもっていきます。現地調合はなし。

回復足りません。OTL

ナズチの攻撃はそれなりに痛いです。その上回復Gまで盗まれたらダメージ倍食らってるようなもんです。甘く見てはいけませんな。

この教訓により持ち物にハチミツ10個をプラスしました。それと栄養剤Gとマンドラゴラで秘薬のセットも持ち込み。

しかし足りず。OTL

調合書がもてなかったので素で秘薬を調合しようとしたら一個しか成功しなかったし。;-;

やはりノーガードの殴り合いというのが間違っていたようで、ダメージを食らわない立ち回りが必要なようです。そういえば逃げ腰の消極戦法は昔から得意とするところですよ。^^;

一番嫌な攻撃は頭を切ってるときに食らう右フック。横方向への範囲も広く、ダメージも高い。正面から斬りかかっているとほとんど避けられません。頭に斬りかかるのは尻尾ばふんばふんやゲロ吐きの時ですが、欲張って手数を入れようとすると反撃が痛いです。

べろびったんも気絶値が高い上に物を盗まれるので食らいたくないです。

これらの攻撃を食らわないようにするには、弱点の頭を捨てて後ろ足近辺に位置どるのがよいようです。尻尾ばふんの風圧は食らうもののダメージはないし、たいていの攻撃は当たりません。なのでナズチの向きに注意しながらこちらも側面から後ろ方向に陣取って、あとは斬るだけです。

あと毒吐きジャンプですが、ほとんど避けられません。><

尻尾の方へ回避すると運がよければ食らわずにすむこともあるようです。攻撃判定は前方から側面に広いようです。この攻撃への対策としては、漢方薬を持ち込みました。倉庫のサボテンを調合してなんとか8個。秘薬調合セットはやめにしました。

あと音爆は重要ですね。尻尾ばふんばふんの4回目が終わったところに投げるとのけぞります。するとエリア移動するまではずっと点滅してます。完全に見えるわけではありませんが、位置や向きがわかるだけでかなり戦いやすくなります。

閃光は砥石を使う必要がでた時に使います。回復するときはなるべく距離を離しておくのがよいようです。突進系の攻撃が少ないので、べろびったんの範囲外ならわりと余裕で薬を飲めます。

まあこんな感じでやって40分過ぎに討伐成功しました。尻尾も切れました。^^

秘薬は使わず、いにしえは一個使用、回復Gは6個余り。調合してますのでハチミツは一個余り。解毒薬漢方薬も一個しか余りませんでした。まあいろいろ盗まれたりもしてますのでどれくらい使ったかは不明なんですが。

報酬で秘薬がでてなんかもったいない気がしました。^^;

さて、昨日は試験の続きということでテオにいきました。普通のクエで二度ほどソロに成功してるのでさほど心配もなく。

武器はドラゴンブレイカー。試験なので部位破壊も必要なしですな。持ち物はナズチのときの解毒薬とハチミツと音縛を減らしたぐらいでしょうか。火山での戦いなのでクーラーを持ち込み。5個では足りませんが、支給品もあるので心配はなし。ハンマーなので強走G持ち込みです。

戦い方としては、振り向いた時に溜め3打ち下ろしをおいておくという感じ。

前ジャンプは遠くまでいってしまうので、すたこら走った時に後を追いかけて振り向くのを待ちます。

気化爆弾の時は遠距離爆発と近距離爆発の隙間くらいの距離で溜めながら待ち、爆発後に一発入れる感じです。

ブレスの時はまあお好きなように。^^

強走Gはやや出し惜しみしつつ。まあエリア7で戦う分には必要ないかもですね。

そんな感じで35分過ぎに討伐成功です。

この勢いでついでに黒龍もいってみました。Gの頃ソロもしたことがある程度ですが、試験のやつは弱めらしいのでそれを信じてみました。Gのイベ黒龍なみだったらわしには無理ですがね。^^;

武器はやっぱりドラゴンブレイカー。持ち物はまあいつもと同じで。黒龍なら強走もいらないですね。そうそう、タル爆持参しました。

戦ってみればGの頃の黒龍となんら変わらず。足ハメ健在。結局後ろ足のところでぐるぐる回ってるだけでした。

たまにはこっちを振り向いて欲しいかも。ろくに黒龍の顔も見ないまま35分過ぎに討伐。^^;

次は紅龍ですが、こいつはGの頃もソロではいったことないのよね。まあ次の黒龍イベがくるまで放置しててもよさそうですけど。

|

« 残りのシェンを少し | トップページ | 2ndの近況 »

コメント

すぴさんこんばんわ^^

突然ではありますが、
この度サイトを閉鎖することにいたしました。
ゲームもできなくなるので、引退することにします。
妹は今まで通りゲームも続けて行きますし、
日記も続けるようです。
また見かけたら一緒に遊んでやってください^^

よく街に遊びに来てくださり、
本当にありがとうございました^^
楽しい思い出の中にはすぴさんとの思い出がたくさん詰まっています^^

これからも、ゲームもブログも頑張ってくださいね!

投稿: ルレオ | 2006年5月26日 (金) 20時45分

うお∑
ほんとに突然ですね。
会えなくなるのは残念ですが、わしもルレオ兄さんのことは忘れませんよ。^^
今までいろいろありがとうございまいた。
サイトは閉鎖してもコメント等の書き込みはご遠慮なく。
オンしてなくてもお友達は変わりませんよ。^^

投稿: すぴ | 2006年5月26日 (金) 21時21分

先日は街へ来てくださってありがとうございます^^

いつもすぴさんには遊んでいただいていたので、
これから会えなくなるのだと思うととても寂しいです。
でも、これからもブログは楽しく拝見させていただきます^^
すぴさんの活躍を読むの、楽しみにしています^^

また一緒に遊べる日が来るよう、頑張ります!
その時はまた一緒に遊んでください。
よろしくお願いします^^

どすこい!!

投稿: ルレオ | 2006年5月29日 (月) 23時34分

楽しみにしていますとコメントいただいたとたん更新が止まりまして申し訳ない。^^;
パソが壊れて今まで修理に出しておりました。OTL
しばらく文章を書いてなかったので再開は明日ぐらいからかな。

またいつか会えたらいいね。^^

投稿: すぴ | 2006年6月 9日 (金) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/10239036

この記事へのトラックバック一覧です: 試験ナズチ、テオ、黒龍:

« 残りのシェンを少し | トップページ | 2ndの近況 »