« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月26日 (金)

2ndの近況

昨日はオンせず、オフで2ndを育成しておりました。育成といっても装備を作るだけですが。

ここには書いてませんが、わりとちまちま進めております。現在破槌シャッターまで完成しております。

当初はなかなかでない角竜の尻尾に半ばあきらめておりました。ゲリョ皮を集めるついでにゲリョ頭が出たので、これはベノムモンスターの方が早いかと思って目標を変更。まずはクックジョーを作るべく巨大なくちばしを求めてククを捕獲しまくりました。

しかしこれがなかなかでない。

なかなかというか、とうとうでませんでした。OTL

これも挫折して気分転換に再びディアにいったら、あっさり尻尾がそろいました。だもんでシャッター作成。

これがもうずいぶん前の話です。

現在はナナ防具をそろえようとがんばっております。

しかしこれの難関は翼破壊。1stでも壊したことないしね。ハンマーでは難しそうです。できれば角も壊したいので龍属性武器が欲しいところ。

しかしラオは倒したくない。

坑道の剣を引っこ抜こうとしてひっくり返る姿が楽しいので、あれは抜かずにおいておきたいのです。

なので伝説の職人が来たときはラオクエにいき、角だけ壊してサブの龍薬石納品で帰ってきます。これでまんまとラオの角をゲット。勇気の証は雪山にギルドフラッグを立てたりして集めました。

これで龍刀焔完成。^^

ナナを見つけるたびに狩りにいっております。今のところ2戦かかりますが、なんとか翼も壊せて尻尾も切れます。

たまに翼を破壊しても翼膜以外のものがでるのが困りモノですな。

龍刀紅蓮に強化したいところですが、これにはテオの角がいります。

今のところテオが出る気配はありません。OTL

リアフレが工房を最終段階にする前にテオまで出したようなことをいってたので、ラオを倒さなくても出るとは思うのですが、条件らしきものがわかりませんわ。未クエはもうないはずなんですがね。

まあ素直にラオ倒してみればいいんだけど。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

試験ナズチ、テオ、黒龍

もう先日のことですが、ようやく試験のナズチソロが成功しました。何度も失敗リタを繰り返して少しずつ攻略法をつめていくのはなかなか楽しかったですね。^^

ナズチといえば姿が見えない、なので攻撃モーションがわからない。こんなの避けるのは無理というもので、やはりノーガードで殴り合いということになるでしょうか。頭に攻撃がよくききそうなので、隙あらば頭を斬るのもよさそうです。

初めはこんな感じでいってました。

装備は見切り朧火。防御は317。持ち物は回復、回復G、秘薬いにしえの秘薬、解毒薬、閃光、音爆それぞれMAX。あとはペイントや砥石やごく当たり前のものをもっていきます。現地調合はなし。

回復足りません。OTL

ナズチの攻撃はそれなりに痛いです。その上回復Gまで盗まれたらダメージ倍食らってるようなもんです。甘く見てはいけませんな。

この教訓により持ち物にハチミツ10個をプラスしました。それと栄養剤Gとマンドラゴラで秘薬のセットも持ち込み。

しかし足りず。OTL

調合書がもてなかったので素で秘薬を調合しようとしたら一個しか成功しなかったし。;-;

やはりノーガードの殴り合いというのが間違っていたようで、ダメージを食らわない立ち回りが必要なようです。そういえば逃げ腰の消極戦法は昔から得意とするところですよ。^^;

一番嫌な攻撃は頭を切ってるときに食らう右フック。横方向への範囲も広く、ダメージも高い。正面から斬りかかっているとほとんど避けられません。頭に斬りかかるのは尻尾ばふんばふんやゲロ吐きの時ですが、欲張って手数を入れようとすると反撃が痛いです。

べろびったんも気絶値が高い上に物を盗まれるので食らいたくないです。

これらの攻撃を食らわないようにするには、弱点の頭を捨てて後ろ足近辺に位置どるのがよいようです。尻尾ばふんの風圧は食らうもののダメージはないし、たいていの攻撃は当たりません。なのでナズチの向きに注意しながらこちらも側面から後ろ方向に陣取って、あとは斬るだけです。

あと毒吐きジャンプですが、ほとんど避けられません。><

尻尾の方へ回避すると運がよければ食らわずにすむこともあるようです。攻撃判定は前方から側面に広いようです。この攻撃への対策としては、漢方薬を持ち込みました。倉庫のサボテンを調合してなんとか8個。秘薬調合セットはやめにしました。

あと音爆は重要ですね。尻尾ばふんばふんの4回目が終わったところに投げるとのけぞります。するとエリア移動するまではずっと点滅してます。完全に見えるわけではありませんが、位置や向きがわかるだけでかなり戦いやすくなります。

閃光は砥石を使う必要がでた時に使います。回復するときはなるべく距離を離しておくのがよいようです。突進系の攻撃が少ないので、べろびったんの範囲外ならわりと余裕で薬を飲めます。

まあこんな感じでやって40分過ぎに討伐成功しました。尻尾も切れました。^^

秘薬は使わず、いにしえは一個使用、回復Gは6個余り。調合してますのでハチミツは一個余り。解毒薬漢方薬も一個しか余りませんでした。まあいろいろ盗まれたりもしてますのでどれくらい使ったかは不明なんですが。

報酬で秘薬がでてなんかもったいない気がしました。^^;

さて、昨日は試験の続きということでテオにいきました。普通のクエで二度ほどソロに成功してるのでさほど心配もなく。

武器はドラゴンブレイカー。試験なので部位破壊も必要なしですな。持ち物はナズチのときの解毒薬とハチミツと音縛を減らしたぐらいでしょうか。火山での戦いなのでクーラーを持ち込み。5個では足りませんが、支給品もあるので心配はなし。ハンマーなので強走G持ち込みです。

戦い方としては、振り向いた時に溜め3打ち下ろしをおいておくという感じ。

前ジャンプは遠くまでいってしまうので、すたこら走った時に後を追いかけて振り向くのを待ちます。

気化爆弾の時は遠距離爆発と近距離爆発の隙間くらいの距離で溜めながら待ち、爆発後に一発入れる感じです。

ブレスの時はまあお好きなように。^^

強走Gはやや出し惜しみしつつ。まあエリア7で戦う分には必要ないかもですね。

そんな感じで35分過ぎに討伐成功です。

この勢いでついでに黒龍もいってみました。Gの頃ソロもしたことがある程度ですが、試験のやつは弱めらしいのでそれを信じてみました。Gのイベ黒龍なみだったらわしには無理ですがね。^^;

武器はやっぱりドラゴンブレイカー。持ち物はまあいつもと同じで。黒龍なら強走もいらないですね。そうそう、タル爆持参しました。

戦ってみればGの頃の黒龍となんら変わらず。足ハメ健在。結局後ろ足のところでぐるぐる回ってるだけでした。

たまにはこっちを振り向いて欲しいかも。ろくに黒龍の顔も見ないまま35分過ぎに討伐。^^;

次は紅龍ですが、こいつはGの頃もソロではいったことないのよね。まあ次の黒龍イベがくるまで放置しててもよさそうですけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

残りのシェンを少し

シェンの背甲がもう少し欲しかったので昨日もまずは求人区へ。3回ほどやって背甲も少しゲットして移動。

ジョンジョンとマゲたんとシンディさんの街へ遊びにいきました。お久しぶりです。ノ

なにやら3人でミラバルにいってたようです。ジョンジョンもとうとうランク51になってました。

で、唄を取りにいこうということで下位クシャ襲撃に。

みなさん龍頭琴狙ってるようです。でもその必要数の多さに軽く凹み気味だったり。

下位襲撃クシャはあっという間に終わるも唄はでず。道の遠さにさらにめげてみたり。

今度はねぐらへ。普段使わない武器を使ってみようってことでわしはこないだ作ったキングエビーガンにして見ました。

ライトボウガンをクエで使うのは初めてですわ。準備に10分ぐらいかかりましたよ。防具はタロスUと足だけゲリョスU。スキルは耳栓。

まあ適当にやってみましたが、水冷弾連射してる隙にブレスで丸焼きにされました。

がぶに少々削られてたとはいえ一撃死です。さすが火耐性マイナス21。

皆さん慣れない武器にいろいろ苦労しながらなんとか赤いほうを捕獲。青い方も捕獲の予定でしたが、弱ったそぶりを見せないまま殺してしまいました。^^;

ねぐらはけっこうなお金になるのでいいですね。この調子で金剛の資金を稼がねば。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

シェン襲撃

ついにわしも超絶一門を作りました。ネットで固まり作成のテーブルみたいなのを見つけ、その通りやったら無事完成です。

これでこころおきなく求人区にいけますよ。^▽^;

というわけで、昨日は襲撃中のシェンガオレンいってみました。やはり超絶の方が多いようです。

人数のハンパな街がなかったので自分で作って待っておりました。わりとすぐに集まりましたね。なにやらドラゴン装備の強化にもシェンの背甲がいるらしく、それなりに需要があるようです。

戦い方なんてのは特にありません。強走飲んで乱舞するだけです。笛の人がいないときは皆さんマカ壷埋めておりました。ちょうど効果が切れた頃に出来上がってるので便利です。

スキルに見切りがついてるとたまに乱舞がビカビカ光るのが気持ちいいですね。^^

見切りつけてる人も多いのであちこちでビカビカしてます。

シェンがダウンしてた時はみんな顔や胴体のほうにいってたのでわしもそうしました。早くて強走2本、遅くても3本くらいで討伐完了です。

シェンの足の動きは結構理不尽なのでばっかんばっかん蹴られました。メンバーが連続で蹴り倒されてるのは見てて愉快です。^^

ちなみにわしのお目当ては金剛装備。スキルに耐震がついてきますが、シェンガオレンにはとても有効です。が、この装備が完成するとシェンには用がなくなるのが困ったところですな。ドドやラージャンあたりには有効になるでしょうか。

とはいえ、古龍装備といえど上位では強化しないと辛いものがありますね。せめてLv3ぐらいにしないと防御300にとどきません。

素材もしんどいですが、金がかかります。

襲撃シェンはあんまお金にならないのが辛いね。

こっそり試験も進めてナズチまで突破しました。この話はまた今度ということで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

秘境セット完成

昨日は繁殖期。竜たちのねぐらクエがでたとの噂を聞き、昼過ぎ頃オンしました。なるほど求人区にはリオレウス亜種の部屋がいくつもあります。

たまたま入ったのはサブクエ連戦の部屋。赤レウスだけをしとめて掘ったりして帰ってきます。ほとんどの皆さんが秘境への五つ道具が目当てらしく、出た人から抜けていきますな。^^

抜けてもすぐ人が集まるし。

4、5回お付き合いしてわしにも一個出ました。おかげで秘境セットが完成しました。

一緒にやってる間に他にも二人ほど五つ道具をゲットしてました。

わしもそれで抜けて、村に戻りました。ナナの角をゲットしてナナフレアを強化しようと思いましたが、お値段17万z。OTL

7万ぐらいかと思ってた。^^;

夜にオンしてカゲさんとこにお邪魔してみました。

カグヤさんきよさんもいて、みんなで五つ道具探し。ちなみにきよさんも夕方頃連戦して秘境セット完成させたようです。^^

カグヤさんが風呂離席の間、三人で古塔へ。まあ草簡単には出ませんわ。

その後フウたんおじゅたんも加わり、3:3に別れてみたり。

ちなみにおじゅたん一発で五つ道具ゲットです。

KAGEさんいまだでず。モヒカンの呪いとかいわれてましたな。ちなみにキリン一式とガジェットでした。

でも赤玉とかは出てたみたい。

そういやわしにも赤玉とか石像の拳が出ましたよ。^^

12時過ぎてたのでカグヤさんとわしは落ちました。

その後はどうなったでしょうな。また幸運の女神様が来てくれればよいのですが。^^;

それにしてもやけに豆がたまりましたな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

新兵器続々

昨日オンしたときはまだ寒冷期。いつものように一人で街を作って、イベントのクク6匹にいきました。武器は白ディザ。マカ壷も持ってついでに強走Gも作る予定。

最初引き離すのがうまくいかなくて全体で30分以上かかってしまいましたが、強走も4個できたし、耳も6個でたのでよしよしです。

街に戻るとリアルフレの2ndが遊びにきてくれてました。^^

まったり今度の金銀の噂などお話しつつ、フルフルとグラに行きました。

いい時間になってたのでこれで終了。

夜中、そろそろ繁殖期になったかとオン。

KAGEさんの街が5人だったのでいってみました。

ねぐらなし。OTL

ふざけてますよ。--;

しょうがないので普通のクエへ。コンガをリクエストしてカグヤさんときよさんにおつきあいいただきました。捕獲で終了して剛毛2個ゲット。

パワーワイルドボウII完成。^^

カグヤさんが落ち、人数が6人になってなにいこうかってことで、3:3で別れてトトスということに。

わしの新兵器を試すには絶好の相手です。

で、クエに出るとなぜか4:2になってました。∑(゜д゜;

どうやらKAGEさんたちは二人でいってしまったようです。^^;

さて、パワーワイルドボウですが、使ってみてわかったこと。

会心マイナスがついてます。∑(゜д゜;

使ってみるまで気づきませんでしたよ。OTL

弓をひさしぶりに使ったというのもありますが、ガノ相手はなかなか難しいですね。正面から貫通矢をぶち込めば爽快ですが、4人で囲んでると横を向いてることも多く、距離感が全然違います。側面はタックルや尻尾があるのであんま近寄れないし。

まあ一本釣りも成功して剥ぎ取りでエビの巨大殻がでました。

前から欲しかったキングエビーガンを作ってみました。^^

ラブリーですわ。

でも使う機会はあるのかな。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

太陽草を売ってください

昨日は残り少なくなってきたハチミツを集めておりました。温暖期といえばハチミツうはうはの季節。採取+2装備で密林下位キノコクエへいきます。

でも特産キノコを集めてると同時にアオキノコもたまってくるのね。数回やってアオキノコが60個にまで増えてました。

でも村じゃないと薬草も太陽草も買えないし。昼になるのを待って今度は太陽草集め。アオキノコ持参で回復薬現地調合。取れすぎたハチミツも現地で回復Gに調合。

まあある程度減らしましたが、回復薬がまた倉庫を圧迫してます。

リストを見るとシオンさんがエリアでうろうろしてました。メールで呼んで一緒に遊びます。

16試験のドドブラが残っていたようで、まずはそれからクリア。なかなかドドが見つからなくて雪山を走り回ってました。^^;

これでめでたくシオンさんもランク17。

次はレイアへ。

こいつも初め見つからなくて、密林中を走り回りました。

尻尾も切って調子よくたたってたのですが、いきなり通信エラー。OTL

めったにないのに。

シオンさんも眠くなったということで落ち。

いい時間だったのでわしもこの日は終了しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

試験クシャ突破

昨日は繁殖期だったので、少なくなってきた虫を取ってました。相変わらずねぐらクエはなしですな。

しばらくキノコばっかり取ってましたが、やがて昼になったので試験クシャルに行くことに。

装備は昨日と同じ。持ち物は鬼人Gと硬化G、光蟲素材玉、調合書3冊を増やしました。

ネコ飯でドーピングしていざ雪山へ。

支給品を取ってエリア2の一番上で待ちます。ガブが一匹いますが先に退治しておきます。クシャの着陸地点に爆弾置いて待つこと数分。降りてきたところに着火して戦闘開始です。

エリア2の上はホットなくていいですが、狭いのでとても戦いにくいです。^^;

一回落ちると登るの大変だし。あと二段目のしたのツタのところに避難してたらどこから飛んできたかわからない風ブレスにあたったり。

しばらくするとエリア8に移動して、あとは6と8の往復です。閃光玉も積極的に使います。

まずまず調子よく戦って35分過ぎに討伐成功しました。^^

サイズは最小を更新しました。かなり弱い固体だったようですね。運に恵まれたというところでしょうか。

次はナズチですわ。個人的にはこっちが難関な気がします。^^;

そのあともう一回虫を取りにいって、落ち。

オフで新しい装備を作ってみました。タロスUガンナー装備で高級耳栓装備を作りました。剣士用の高級耳栓も欲しかったのでナズチの胴と腕も製作、現在強化待ち。考えてみるとガンナー用もナズチの方がよかったかと今さら後悔してみたり。^^;

高級耳栓ガンナーがあれば弓も怖くないかな、ってことで初めての上位弓、パワーワイルドボウを作ってみました。ピンクの剛毛が足りなくて強化できません。^^;

タロス装備は足が細いのがなんだかなぁ。やっぱ足だけナズチにしようかな。もしくはゲリョU足ならスロット3個つくのでそれでもいいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

試験クシャル

めでたくランク50になりました。試験は再びソロチャレンジです。といっても途中であきらめるんでしょうけどね。

実はナズチソロをやってみたいのですが、その前に立ちはだかるクシャル。クシャルはあんまりソロやりたくないような気も。

でもまああるのでしょうがないす。見切り装備に朧火担いで雪山にGO!

持ち込み回復薬は調合無しで持てるだけ。ホットが切れたときのために強走Gももっていきます。まあ支給品もあるのでそんなに心配はなさげですが。

結果、時間切れ失敗。OTL

尻尾切ってエリア8でおねむになるところまではいったんですが、手数が足りなかったようです。感想としては空振りが多かったかな。頭を狙って縦切りを入れますが、微妙にスカることが多い。踏み込み切りの間合いがまだ把握できてないのかも。

クシャが飛んでる時は足下でひたすら斬る斬る。まあそこそこ攻撃は当たるのでいいかと思ってましたが、そうでもないのかな。とっとと閃光で落としたほうがいいんでしょうか。

ちなみに閃光は5個持っていきました。クシャはよく飛ぶので出し惜しみしつつ使ってました。素材持ち込みで15個か25個かの態勢でいったほうがいいのでしょうか。

もしくはドラブレの出番かな。尻尾が切れると残り体力が減ってきた目安になるのでいいのですが、ハンマーじゃ切れないしな。

このあとカゲさんとこに移動。なにやら一人で採取クエに出かけているようでしたが、その隙にフウたんとタカさんもきて3人で待ち構えることに。

びっくりしてたようです。^^

その後タカさんがたびたびの回線落ちに見舞われつつ、タカさん放置で3人でテオなどいってみました。

回復使いきりつつも討伐。巷で超絶様が増えるのもわかるよね、なんてほどぼこぼこにされましたわ。^^;

季節が繁殖期に変わり、今日こそねぐらで5つ道具をと意気込みましたが、この日もクエなし。

他のところはどうかとKAGEさんがメールをしてたのでわしもルレオ兄さんにメールして様子を聞いてみました。やはり兄さんとこでもクエは出てない模様。

いったいどういうことですか。--;

それからアユちーさんが遊びにきて、カゲさんとアユちーさんは適当に歌を探しに下位クエへ。残りの三人でイベキリンへ死に掘り。採取して自爆で帰ってきました。

これいい時間になってたのでわしは落ちました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

上位コンガ初めてだったかも

昨日はルレオ兄さんとノンさんの街にお邪魔しました。シャドさんもいて、ママの尻尾きりマラソンをしていた模様。

シャドさんが移動して、なにか順番でクエを張ろうということになり、まずはレウス。マレコガネを求めて網を振りますがバッタとにが虫のみでした。^^;

レウスにぼこぼこにされながらなんとか討伐。

次は紅白フルフル。兄さんが電気ブレスのガードに挑戦。けっこう削られるようです。(´д`;

合流されないように初めは別々に戦ってそれぞれをひきつけておくつもりでしたが、結局合流されてしまいました。その後もずっと合流したまま。^^;

もしかしたらフルフルは一方に集中したほうがいいのかもしれません。同時に戦うと移動タイミングが同じになって、最初の移動先のエリア2で合流したあとずっと同じタイミングになってしまいそうです。

それからわしの希望でコンガへ。

なにげにコンガ装備作ろうかと思ってるのですが、極彩色の毛がたくさんいります。まあ上位は普通に報酬で出てくれるので助かります。けっこう強くて困りましたが。

それからアンさんの希望でイベントキリン。

槍3本と毒片手剣。わしは槍は白ディザしかないのですが、どれほど役に立ってたか。^^;

キリンは小さいやつでしたがなかなか強く、イベントは時間が25分しかないというのも厳しいですね。

5分前ぐらいからはもうみんな猛攻でした。ダメージを恐れて安全にいってると倒せないんじゃないかという焦りが出てきますわ。

でもまあなんとか討伐は成功。蒼角とか上皮とかいただきました。^^

これで兄さんとノンさんが落ち、わしとアンさんでコンガもう一回いかせて頂きました。アンさんが毒麻痺生肉持参。結界を張るように並べておりました。^^

コンガって昼間だと初めエリア10にいるのね。レイアなんかもいるようですが。

密林のエリア10はめったにいかないのでなんか新鮮でした。^^

これで極彩色を二つくらいげっと。

これでわしも落ちました。

今日は繁殖期なので、五つ道具取りにいかねばなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

久々の人

昨日はオンするとリアルフレがいたのでそっちにいってみました。最後に見かけたときはランク16でしたが、 昨日は18になってたので試験は無事突破したようです。

火山に掘りをかねてバサや黒グラなど。

しばらく遊んでるとシオンさんからメールが来ました。かなりお久しぶりです。最後に見たときはランク16でしたが、そのままでした。

時間が合わないのかと思ってたらオンしてなかったようですね。試験手伝いましょうかといったら、今日はちょっと様子を見にきただけとか。

メールで少しお話しただけですが、いまでもGで遊んでるようです。そのうちまたGにもいってみたいと思います。

その後はもう一人のリアルフレが新人区にいるのを発見。わしも2ndキャラに変えて遊びにいってみました。といっても2ndはまだランク0ですけどね。^^;

ザザミとか演習とかやってみました。

そんな感じで遅くなってたので終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

コンパスげっつ

昨日は夕方頃オンするとまだ寒冷期だったので、砂漠でポーチを集めてみました。なんと一発でコンパスげっと。

これで満足して飯落ち。

夜に再びオンしてのんびり街など作り、久々にゲリョスなどを狩りにいきました。クエ中にドス大食いマグロを食ったら古びた壷の口をゲッツ。急いでサブタゲで帰ってきました。

さて、他にも壷の胴と底をすでに所持しております。ちなみに三つ合わせても調合はできません。これをもって街のいろんな人と会話してみましたが特にイベントもなく。果てはエリアのNPCなんかにも話を聞いてみましたがやはりなんにもなし。

解析情報様でも特に使い道はなさそうですからな。どうやら自己満足のようです。

また街に戻ってボーっとしてると野良さんが一人お見えになりました。

全然普通の人でしたが、なんの盛り上がりもないまま数クエこなし、風呂時間になったのでわしも落ちました。

深夜、再びオンしてカゲさんとこにいってみました。おじゅたんとフウたんがいらっしゃいました。

なにやらジブリ話で30分盛り上がっていたらしい。わしが入ってさらに30分そのままでした。(´д`;

さて、さすがに飽きたので秘境セットのコンプに乗り出そうと竜たちのねぐらを提案いたしますが、誰もクエなし。

で、カゲさんがコンパスないというので沼ギザミでポーチを集めることに。

もう何度いったかわかりません。

いつまでたってもカゲさんにはコンパスが出ません。他の三人はトータルで10個ぐらい出たんじゃないでしょうか。

やがてフウたんが力尽きて落ち。

かわりにアユちーさんが遊びにきてくれました。

気を取り直して再びネコ退治へ。

これでようやくKAGEさんコンパスげっと。アユちーさんは幸運の女神とあがめられておりました。

この段階で4時になってたでしょうか。

雪山にキリンがいるということで、みんなで散弾ハメに出かけました。

なぜかわしだけ二回ほど電撃食らって死に掛けましたけどね。

このやり方は戦うというにはあまりに楽ちんなので嫌う人もいるでしょうが、一度ぐらい経験してみるのもよいのではないでしょうか。スコープからのぞく画面はかなりの大迫力でしたよ。ヒットエフェクトとマズルフラッシュがかなり派手でした。^^

その後は大老殿でファッションショーなど。メンバーをゲリョスの虜にしてみましたよ。

この日は竜たちのねぐらクエはとうとう出ませんでした。アユちーさんの話によると出ない日もあるらしく、この日は誰もこのクエを見てないとか。

月末のイベに秘境セットがいるというこの時期、あまつさえ繁殖期のみのクエなのに出ない日があるとはなにごとでしょうか。

レアな素材はともかく、レアなクエってのは困りますな。(`д´#ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

秘境セットが欲しいす

一昨日はハチミツ集めをしたあとノンさんの街にいってみました。ルレオ兄さんはおりませんでしたが。街が4人にもかかわらず乱入でございます。でまあテオさんとかいってみたり。完成した朧火でがんばってみましたよ。

昨日はソロとかしてました。

ヤマツカミがいたので、朧火はこいつと戦うために作ったようなものです。

まずは下の螺旋まで走ってヤマさんの顔を拝み、それから採掘してガブラス全滅させて剥ぎ取りなど。減った体力は採取した薬草で補い、頂上を目指します。

ヤマさんすでにお待ちかね。

まあヤマさんとの戦いはひたすら斬るだけですな。大雷光虫はなるべく逃げます。

狙うのは正面のとんがったやつ。龍属性ダメージの耐性は少々高いですが、物理ダメージはこちらの方が通る様子。タコプレスはダイビングで避けて顔面に気刃斬りです。

途中大雷光虫に麻痺させられてタコプレス食らって一死。

5分前を過ぎて時計がチッカチッカしてましたが、なんとか討伐成功しました。

あのとんがったヒゲはヒレとは関係ないらしく、サブタゲのヒレ破壊はできませんでした。

ヤマツカミは弾かれないので見切りよりは匠の方がよさげですが、今のところ匠装備はないので。

その後調子に乗ってクシャルソロなどやってみましたが、惨敗でリタ。いい調子で戦ってる時はいいのですが、ちょっと間違うと一瞬で死亡してしまうのがかないません。

そのあとさらになずっちのソロにもいってみました。

角はあっさり破壊できるのでいいですが、回復やら肉やらをごっそり奪われ、一死したところでサブクリア。報酬を考えるとサブクリよりリタの方がよかったかもですわ。

この辺で一旦落ち。深夜になってからカゲさんを見つけて遊びにいってみました。

ブログでおなじみのフウたんもいて、3人でレイア2匹にいきました。

KAGEさん相変わらずしゃべりまくりでございます。^^

わしは朧火でしたが、フウたんのダオラ砲で回復いっぱい撃ってもらったので被害少なめです。

カゲちんは祖龍弓でしたな。犬の顔がついてましたよ。

戻ってくるとジャンヌさんがいました。フウたん入れ替わりで落ち。

3人で火山グラなど。

カゲさんキリン超絶、ジャンヌさんイーオスにゃんにゃん、わし見切り白ディザです。

初めに遭遇したドスイーを倒した頃にグラ御大登場。まあ麻痺超絶でさっくり討伐です。わしは二回ほどなぎ払いビームに焼かれましたが。^^;

これでカゲさんはネムネム、ジャンヌさんはハチミツ買い込んで落ち。

わしはその後しばらくコンパス探しの旅に出ました。

ディアのサブで秘密のポーチ納品です。

でもなかなかポーチって落としてくれないのね。一回に10分ぐらいかかりますよ。--;

途中からついでにマカ壷で強走グレート漬けたりしてました。

でも数回やってコンパス出ず。

あきらめて寝ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

ひっそりやってました

一昨日はジョンジョンのとこに遊びに行って破壊力抜群のネコ飯をおごったりしてました。寒冷期のシモフリトマトと銀シャリはわしの知る限り最強の組み合わせだと思う。あとフクロウ仮面装備でみんなを癒してみたり。

そういやジョンジョンは50試験じゃったが、どうなったかのう。

昨日は一人街を作ってラージャンソロなどに挑戦してました。武器はハイニンジャソード。

時間切れ失敗。OTL

弱りもしないのは手数が圧倒的に足りないようです。

次はもう少しやりやすいテオソロへ。武器はドラゴンブレイカー。

考えてみるとテオソロなんてオフでしかやったことないんですが、それでもラーよりは慣れてますな。ソロだと毎回こちらを振り向くので、そこに溜め3打ち下ろしをおいとけばそのうちダウンしてくれたり。気化爆弾は近距離と遠距離の隙間ぐらいのところで溜めながら待って、爆発してから殴りにいけます。

でもまあちょっとした間合いのミスとか読み違えでけっこうダメージは食らうのね。2死しながらもまあ40分手前で討伐。クシャやナズチよりはよほどやりやすいと思います。

まあそのうちその辺のやつもやってみたいですが。

いらないであろう素材などをぽろぽろと売ってお金を工面しました。これで龍刀朧火を作ろうかと思ってます。

ちとハードな戦いが続いたのでハチミツが残り少なくなってしまいました。

今日は温暖期なのでキノコクエでハチミツ集めないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

なにやらバトンが

ノンさんのとこから「管理人の輪をつくろうバトン」なるものが回ってきました。

さっそくやってみましょう。

-----------------------------------------------------------------

※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。
新空ちはら→ウサギ→晁宮ゆき→檜山くじら→クロダ→オカモト→弥助→飛燕リンドヲ→要→パピコ→カイエ→村雨→せり→のん→すぴ

▼貴方のHNを教えてください

すぴ

▼貴方のサイト名を教えてください

ゲリョス日記

▼いつからサイトを運営し始めましたか?

去年の7月

▼管理人歴はどれくらいですか?

作っただけで放置してるサイトとかもありますので、実はもう10年近い^^;

ちなみにほとんどの年月が放置です。^^;;;

▼サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください

ただのブログをサイトというのかどうかは知りませんが、日記サイトですな。現在はモンスターハンタードスのプレイ日記をやってます。

▼サイト訪問者様に是非行くべきだ!!と貴方がオススメ出来るサイト様を5つ書いて下さい。できれば簡単にジャンルの説明もお願い致します。

◇夫婦ハンター日記◇AperioFriends
MHブロガー界の大御所、だとわしは勝手に思ってます。^^;

Hunter Color
MHファンサイトの老舗。他サイト様のことなどもよく見ておられる気配りサイト。

ひなたの日記
こちらもMHファンサイトの老舗。シンプルイズベスト。

上手に狩れました~♪
いつもあそんでいただいてるルレオ兄さんとノンさんのMHファンサイト。

あるヘビィガンナーの生涯
MHカリスマガンナー様のブログ。攻略へのアプローチは色々参考になります。

▼貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。ジャンルは問いません。

バトンはとめることにしておりますので。^^;

--------------------------------------------------------------

あんまり知り合いも多くないというか、とりあえずわしのほうに伸びてきたバトンはここでストップさせていただきます。^^;

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年5月 9日 (火)

ソロ全敗

昨日は適当にソロやってました。ヤマツカミにいってみたかったのですがクエがなく、しょうがないのでラージャンに。

武器はハイニンジャソード。見切り+で会心40%の鬼性能。攻撃力の低さは会心でカバーです。

機動力のある片手剣とはいえラージャンの鬼攻撃は避けきれず、惨敗しました。避けてるつもりでもけっこうデンプシーに引っかかります。

主に振り向きにジャンプ斬りで飛び込んで前転で懐にもぐりこむのですが、踏み込みが浅いと飛び掛りの出始めに引っかかってダメージもらいます。

二回ほどやると昼夜が変わってヤマツカミクエがでました。

武器を紅蓮に持ち替えていざ古塔へ。

どうせ頂上で待つからとガブラスを全滅させたりして素材集め。やたらガブの頭が出るんですけど、いりませんから。^^;

で、10分過ぎて登り始めると、まだ下の螺旋階段にいるのね。

どうやらここで遭遇してからヤマさんが登り始めるらしく、頂上に到着したのは35分頃になってました。当然時間も足りず、大雷光虫にぼこられたのでリタしてきました。

次は少し考えました。まず螺旋階段までダッシュ。ヤマさんの顔を見てからわざわざ戻って採掘採集ガブ全滅。それから追いかけるとちょうどヤマさんが頂上に到着するあたりで追いつけます。

時間もまだ20分過ぎ。たっぷり戦えますよ。

で、たっぷり戦って時間切れ。OTL

朧火に強化するか匠装備を作るか。

腕を上げろ、とは言わない方向で。^^;

結局この日は成功したクエがなくてお金もさっぱりでしたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

16試験

昨日は昼過ぎぐらいからオンしておりました。

繁殖期ですので、キノコクエで虫取りに出かけます。夜の間はひたすら虫取りね。昼になったら少しゲリョ狩りとかしたりして。

それからノンさんの街に移動してみました。アンさんとサブたんがいらっしゃいましたのでまぜていただきました。

サブたんもペットを飼おう、ということで演習場などやってみます。この辺はさらりとクリアして、なにかペットをということでドドブラへ。

この日はわしは笛で通してみました。といってもウォードラム改しかありませんが。攻撃アップと防御アップしか吹けません。強走効果とか体力アップとかが吹ければいいんでしょうけどね。

笛をふくのはモンスターのヘイトは上げないらしく、おおむね無視されておりました。雑魚はそれなりによってきますが。でおも吹いてる間にどんどんモンスターが離れていくので、いざ戦闘に参加しようとするとすごく離れてたり。^^;

ちなみに攻撃面の参加はなかなか難しいです。主に左右ぶん回しを使いますが、間合いがよくわかりません。そこそこのリーチと攻撃範囲はあるようです。味方を吹っ飛ばすわけではないので、片手剣にも軽くスーパーアーマー状態が存在するおかげで適当に振り回してもあまり迷惑にはならないかも。

めでたくドドがサブたんのペットになり、ランクも16に上がったようなのでこの後は試験を続けてやりました。

わしの笛がどの程度役に立ってたかはわかりませんが、コンガ、フルフル、レイア、ドドと順調に終了しました。

その後みんなでまったりお話など。人それぞれいろいろお悩みなどある様子。たまに吐き出すのもいいね。^^

晩飯なのでこの辺でわしは落ちました。

夜に再びオンするとリアルフレがきてました。ランク16なのでどうやら試験のようです。一人でクエ中だったのしばらく待ってましたが、テレビでバッドボーイズ2が始まったのでテレビを見ることにしてログアウトしました。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

ご夫婦と一緒

昨日はAperioまママさんパパさんの街にお邪魔してみました。

ブロガー収穫祭の時はいけませんでしたが、どうも人がたくさん集まるイベントっぽいのは苦手で。^^;

なんでもママさんは大量の中落ちが欲しいとかで、3人で下位フルフルの捕獲に行くことにしました。ちょうど沼に出る季節なので、天井からよだれをたらしていただければ拾えることもあるかもです。

拾えませんでしたがね。^^;

ご夫婦は毒片手剣、わしはガンランスで。所々掘りつつ、フルフルを追い掛け回しました。

二匹ほど捕獲しましたが、結局中落ちは出ず。

わしも出たことないもんね。^^;

落し物で一度拾ったことがあるだけです。たいていの人はキリンの雷角交換してるんでしょうな。でも昨日は古龍といえばヤマさんしかおりませんでした。

気分転換に上位クエでもということになり、紫ゲリョにいってみました。

いきなり三人でゲリョの目の前に出現。こっちがびくんとしてる間に噛み付きにきますよ。しかもイノシシが走り回って危ないことこの上ないです。寒冷期はイノシシが増えますね。

その次は密林レイアにいってみました。

頭から二匹合流されてえらいことになりました。><

その後も仲良く2匹同時に移動するのね。とにかく桜だけを倒しましょうということになりますが、だからといって集中攻撃もままならず。誰かが相手にしてないと突っ込んでくるしね。

とんでもなく乱戦でしたがなかなか面白かったです。^^

それから砂漠トトスへ。

ご夫婦は大剣になってました。Gの頃はわしもトトスには大剣でいってましたけどね。あの時はスキルにガード性能があったから。

そういえば今ガード性能がつく装備って何かな。スティールSあたりについたと思いますが、もちっとかっこいいのはないものか。^^;

で、わしは鬼神斬破刀。

タックルぼっこんぼっこん食らってしまいました。時々思い出したようにやってくるドスゲネもうっとうしいですわ。

なにより普通にブレス食らったのが恥ずかしい。^^;

結局全部捕獲でクリアでした。最近普通のクエしてなかったので、けっこう燃えました。^^

ほとんどゲリョと古龍しかやってないしね。^^;

捕獲もなんか久しぶりで、忘れていたことを思い出したような気がします。そろそろランク50も近いですが、未クエはけっこう多いですわ。

そんなこんなで12時ぐらいになってたので解散となりました。^^ノ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年5月 6日 (土)

怪現象いくつか

昨日夜にオンするとリアルフレが来てました。少しお手伝いするとランク15に上がったので、火山の大物にもいけます。

沼ギザミを軽くしとめたあと、火山黒グラに行くことに。

フレは装備はそれなりなので大丈夫かとは思いますが、一応ネコ飯でドーピングしておこうということでおごってあげることにしました。

出、席につくとネコが確認してきます。

「料理は3人前でいいかにゃ?」

二人しかいないんですけど。^^;

一度席を立ってすわりなおしてもやはり三人前で確認してきます。

まあいいかと思ってそのまま食事を注文すると、ネコ3匹が皿を運び一つは誰もいない席に置かれました。∑(゜д゜;

そこに誰かいるんでしょうか。

わしには見えない誰かがすわってたんでしょうか。((((゜д゜;)))))

心霊現象みたいでなんか怖かったです。ちなみに食材もしっかり3人分減ってました。

誰が食べたんでしょう。

話は変わりますが、先日見切り装備を作りました。

仙人珠のために鎌蟹の鋏が4つほど必要だったのですが、倉庫にはちょうど4つありました。で、仙人珠作成。

数日後、なぜか使ったはずの鋏がまだ倉庫にあります。

ちなみに一緒に作った達人珠に使ったドド牙はしっかり減ってます。

バグっぽいなにかなんでしょうな。このバグが再現できれば素材が足りなくても作れそうだわ。

どうやるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

最近太刀使ってます

最近よく太刀を使っております。龍属性のよくききそうな相手とばかり戦ってるもので、紅蓮の出番が多いです。

ヤマツカミとか、ひたすら斬ってればいいような相手なら問題ないんですけどね。それ以外だとぶっちゃけ被弾が多くて、回復Gを使い切るような戦いばかりになってます。

レウスみたいな動きの速いやつ相手だとなかなか難しいです。ちょっとのラグでも命取りになります。ドラブレなら頭に一撃離脱ばかりでさほど食らうこともないのですが、太刀は一撃がさほど強力ではないので手数が必要です。

攻撃力でいえば大剣の半分くらいなのかな。大剣なら抜刀斬り一発ですむところを、太刀なら二発いれないと追いつかない計算。といって2発も入れられるような隙がそれほどあるわけもなく。

できればゲージを溜めて気刃斬りを多用したいところですな。

わしがよくやる連携は気刃1、気刃2、前突き、気刃3。

間に前突きを入れることでゲージの減りを緩和します。最後に斬り下がりをつけるとさらに緩和され、頭に縦切りなどをつけておけばゲージを保てます。

まあこんな攻撃ができる相手はかなり限られますけどね。

それと気刃斬りは横方向の範囲がけっこう広いので味方を巻き込みます。注意しないとそこかしこで味方が転んでますわ。

頭に抜刀切りも難しいです。まあこれはわしが慣れてないせいでしょうが。抜刀状態からの踏み込み切りもけっこう前進距離があるので、その距離の感覚がまだつかめてませんわ。

今はスキルに見切りをつけてるので、どんなやつでもずばずば斬れるのが痛快ですわ。もうなんか手放せない感じです。^^;

太刀はかっこいい武器なのでもう少しうまくなりたいですね。

いいかげん鬼斬破も強化しないとな。雷角もあるのであとは森丘ジジに交換してもらうだけなんですけどね。村クエ最近してないわ。見習いハンターの女の子が飯をおごろうと部屋に待機したままです。^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

ゴールデンウイークです

昨日は夕方頃オンして襲来クシャルで錆びた龍翼を集めたかな。求人区で野良してました。目的の3枚は集めたので、レザーSを強化して採取剥ぎ取り装備を作りたいと思います。

夜はルレオ兄さんとこに遊びにいってヤマツカミ様に二回ほどお付き合いいただきました。他はあんまり覚えてないです。^^;

今日のことがなんか濃すぎたような。(´д`;

実は今日は朝からオンしておりました。さすがゴールデンウィークですよ。ユースコさんとジョンジョンを発見しました。ジョンジョンがクエ中だったのでユースコさんの方に遊びにいきました。

サボテンの花を集めてるそうで下位ドスゲネなど。ユースコさんはジョンジョンとは会ったことがないらしいのであとで遊びにいってみようという話になりました。で、クエから戻るとナカムさんがきてくれてました。^^ノ

で、3人でジョンジョンの街に押しかけました。(´д`;

みんなブロガー様なのでお互い名前は知ってるようですが、過去に会ったことあるかは記憶があいまいのようで。とりあえず親睦を深めるためにみんなで繚乱レイアにいってみたり。見事二匹とも捕獲しました。

戻ってくるとマゲたんがきてました。さらにウニ殿も御到着。ユースコさんがちと離席、ウニ殿を残して残りの4人でバサルへ。カブレラ欲しスみたいな話で。

戻ってくるとウニ殿は単身クエに。

さらにリストを見るとノンさんがどこやらの求人区で募集を眺めている様子。さっそくメールで呼んでみると、きてくださいました。^^

なにやらブロガーイベントみたいになってしまいましたな。みんなでアリーナの前で写真撮ったり。

で、なんでも今日は紅様降臨の日だとか。ランク50オーバーの方達の目が輝いておりますよ。

ちなみにジョンジョンとわしはまだ40代です。

12時になるといよいよ紅様がやってこられました。迎撃第一陣はノンさんユースコさんナカムさん、それとふらりと訪れたユースコさんのお友達。

わしら残りの4人は古塔の赤青レウスへ。武器は大剣太刀ハンマー弓。バラエティーに富んだ組み合わせでやけに熱い戦いでしたわ。二匹が合流するとかいうのはなかったですが、そこは空の王者レウス。その攻撃力は侮れませんよ。森丘と違ってあんまり逃げませんしね。

アグレッシブなレウスってなかなか見れませんよね。

これでユースコさんのお友達は帰り、代わりにマゲたんが加わって紅竜組出発。ジョンジョンとウニ殿とわしは再びレウス二匹へ。武器は弓のマゲたんが抜けただけで同じです。

これまた熱く戦い、蒼い方は捕獲するぞとホバリング中に落とし穴を仕掛けますが、降りてくる途中の一撃がとどめになってしまいました。^^;

前にもこんなことありましたよ。(´д`;

かえってくると紅龍組は2戦終わってましたな。紅龍ってレウス一匹分ですか。^^;

なんでも魔眼が確定で出るとかで、なにやらうはうはな感じですな。もしかしたら次回に配信された時はまた確立が変わってすごい連戦しなきゃいけなくなってたりするのかな。^^;

さすがに朝からやってますので、皆さん休憩ということでノンさんナカムさんユースコさんは落ちました。

残った4人でなにげにヤマツカミ迎撃。

レウスとの熱い戦いがうそのようにぐだぐだで3死。(´д`;

まあリベンジは成功しました。^^

さすがにわしも疲れてきたので今日は落ちました。

夜はどうしようかな。^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

40試験

昨日オンするとなにやら古龍来襲のムービーが。そういや確率上がってたね。

なにがきたのかと見てみるとなんとヤマツカミ様が!

参加資格ランク41。OTL

試験を進めることにしましたよ。

残ってるのは森丘夫婦とヤマツカミ様。

とりあえず回復などを充実させていってみました。ドラゴンブレイカーと見切り装備。両方とも捕獲狙いで落とし穴とシビレ罠一個ずつ持っていきます。

キャンプからダッシュしてエリア4のレウスは無視してエリア5のレイアへ。でもおらず。すぐさまエリア9に移動。ここでレイアをつかまえて戦闘開始。

もうひたすら溜め3打ち下ろしの連発です。序盤はあまりブレスを撃ってくれませんでしたが、エリア5に移動したあたりから連発してくれました。その他は尻尾を回した後の振り向きにあわせるとか、ズサーのあとを追いかけてとか。

一度エリア4で合流されかけましたが、すぎにレイアが巣に戻ったので事なきを得ました。

で、エリア5でレイアご臨終。捕獲のつもりでしたが弱ったそぶりを見せなかったのでそのまま討伐してしまいました。時間は20分ぐらいだったでしょうか。

次はレウス。最初はどっかへ飛んでいってしまいましたが、その後は比較的戦ってくれました。閃光玉5個はレウスのためにとっておきました。

エリア4でチャチャが出てやばいことになりました。なんとかチャチャは排除するものの一死。

45分ぐらいでようやくレウスが足を引きずりました。あとは捕獲するだけですが、タイミングが難しいね。どうも夫婦だとレウスは巣に帰らないようで、エリア4に移動してもそのまま戦闘になってしまいました。

ホバリングの隙にシビレ罠設置。捕獲で試験終了です。

次はヤマツカミ様。

武器は見切り装備と龍刀紅蓮。回復薬をたくさん持っていったし支給品もあるしで採取もままならず。結局塔の上までいってひたすら待つことに。

つまんないことこのうえないです。--;

20分ほど退屈に過ごした後、もったいつけてヤマツカミ様登場。

前に野良でもやったので大体の要領はわかりますがね。ぶっちゃけ適当です。が、ソロだと大雷光虫どもみんなこちらによって来るのね。ヤマツカミそのものよりこいつらの方が強敵でしたよ。

でまあ時間いっぱい戦ってみましたが、弱った様子とかさっぱりわからないし、ダメージ与えてる目安みたいなのもわからないのでリタしてきました。

どうも倒せる気がしなかったので東の姉さんとこに移動。手伝ってもらうことにしました。

姉さんは匠装備に大剣のブラッシュデュイム。

二人でいくと退屈しなくていいですね。頂上でまったりお話とか。姉さんとはクエいかなくてもよくおしゃべりしてるので、こういう空き時間も苦になりません。

しかも戦いは意外とあっさり。30分過ぎに討伐できてしまいました。

主に姉さんに倒してもらったようなもんです。

あとでコツを聞くと、ヤマツカミの触手のとんがってるやつを狙うのがよいのだそうです。でもって地面に降りてきた時はなるべく顔を狙うのがよいとか。あと見切りよりはやはり匠がよいようです。

おかげ様でランク41になりました。

これで古龍迎撃にも参加できますわ。^^

その後はまたおしゃべりしたり、笛の話になったので二人で笛かついでドスファンゴにいったりしました。

とりあえず古龍がきてる間は血を集めに行きたいですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

近況とか

昨日はリアフレがオンしてたので遊びにいってみました。新人区にいたのでメールで呼びつけてみたり。そのわりには眠くて2クエしただけでわしは落ちてしまいましたが。^^;

見切り装備で龍刀持ってバサいってみましたが、さくさく斬れるのがええですな。^^

もう結構前な気もしますが、試験も一応進めてます。

ドド2匹にソロで挑戦してみたかったのです。その前のザザミ2匹はどうでもよかったのですが、やらないと進めないのでこれもソロになってしまいました。

ザザミ2匹もソロだとわりと合流されるのが困りますが、エリア2で先に移動してきたほうと端のほうで戦ってたら後から来たほうは気づかずにそのまま移動していきました。その後は一匹ずつ順調に討伐です。

ドド試験にはイフマロでいきました。手持ちの片手剣では一番当てになる武器です。というか実用的な片手剣はあんまり持ってないのよね。

ドドもやはり合流されるとえらいことになります。

一回目、ちょうどエリア3の巣でスタートだったのでそこにいた一匹と戦ってたら、しばらくしてもう一匹が合流。一旦逃げ出して様子を見ますが、その後移動しても離れる気配がなかったのでそのままリタしました。

二回目はエリア1のスタート。今度はエリア8にいるやつから戦おうと洞窟を抜けて移動。エリア6で遭遇。戦闘開始です。

順調に牙を折りつつ、エリア8、再びエリア6と移動。ここでしばらく戦ってるともう一匹が合流。ペイントをつけて一旦エリア8に退避。

わしはエリアの入り口で待機してペイントの動きを睨んでおりました。やがて二匹とも例のジャンプするポイントに動いていきます。

で、一匹がジャンプしたのを見てエリアに入り、もう一匹がジャンプする前に閃光を投げました。するとこちらに気づいて向かってきます。引き離すのには成功したようです。

多分先に移動したほうが戦ってたほうだと思ったので、わしもエリア8に移動して再び戦闘。

その後は合流されることもなく、一匹ずつ戦って両方とも捕獲しました。^^

引き離せるかどうかは運しだいといったところかな。こちらがエリアから逃げる時、二匹の位置が離れてるほうが都合がいいかと思います。

それとドド二匹では子分を呼ぶほうと呼ばないほうがあるのかな。一匹はいくら呼んでも子分が現れず、もう一匹はやたら呼ばれて困りました。前にやったときは呼ぶ子分の数が少なかったような気もしたので、いくつかパターンがあるのかもしれませんね。

次は夫婦ですが、これはあんまりソロでやりたいとも思わないので、誰かに手伝ってもらおうかと思います。

ただいまカンスト中ですが、ちょうど今が悩みどころですな。どこまでランクを上げるかじっくり考えてみたいのですが、なかなか答えは見つからず。51超えるとあとは底なしだしね。

まあいけないクエがあるといのも困りものなので、いずれはあげてしまうことになるんでしょうが。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

ヤマツカミ様

昨日は昼間っからオンしておりました。たまにはぶらぶらと野良でも、と思いやや人多めのサーバーの求人区にいってみました。

ヤマツカミの募集がそこかしこにありますよ。^^

龍苔が欲しかったので空いてる街に入ってみました。狩猟笛の人が一人で待機していましたが、わしが入るとすぐに人が集まってきました。

わしは紅蓮で、あとはガオレンズベルと双剣二人です。一人は超絶でもう一人は紅蓮の小さいやつでした。笛の人がマメにスタミナ減少無効を吹いてくれるおかげで肉いらずなのがありがたいですね。^^

適当に採取採掘などしつつ、途中で出くわすヤマツカミ様は無視して塔の頂上を目指します。

でもってひたすら待つわけですが、なんか20分過ぎないと来てくれないのね。暇でしょうがないです。--;

まあわしらは適当に時間つぶしてればいいですが、笛の人はこちらのスタミナが減らないよう頃合いを見て笛を吹き続けないといけないのは大変そうですな。

で、ヤマツカミ様。

例のタコです。

けっこう歯並びいいです。

タコプレスはかなりの迫力でした。

時々吐き出す大雷光虫は爆発するのね。

そんなに強くないので古龍の中ではお手ごろな感じですが、やっぱ待ち時間が長いのが辛いかな。結局ラオと同じくらいの時間はかかりますね。

4戦ほどやり、4戦目は途中の螺旋階段でも戦ってみました。部位破壊したりして落ちた背中にも乗ってみました。^^

でも吸い込まれたり屁ガス食らったりしてわしが二死。吸い込まれたらどうなるのかと思ってましたが、一瞬だったのでよくわかりませんでした。(´д`;

その後は頂上に移動してなんとか討伐できました。

ほしかった龍苔や体液のほかにも古龍の血とかたくさん出てうはうはでございました。^^

これでゲリョスUとハイメタSをレベル5に強化。各所に珠をつけて見切り+1装備の完成です。

頭ゲリョスU 仙人珠、達人珠
胴ハイメタS仙人珠
腕ハイメタS達人珠
腰ハイメタS仙人珠
足ゲリョスU仙人珠、達人珠

これでスキルは広域+1と見切り+1です。^^

夜になってジョンジョンやマゲたんとこにいくと、こちらもヤマツカミでした。

喜んでついていきました。^^

螺旋階段で戦い、部位破壊して落っことして背中に乗ったりしました。でもどういうわけかいつまでたってもエリア移動してくれません。なんだかんだで二回ほど落っことしましたよ。で、その時再びジョンジョンが背中に飛び降りてましたが、さすがにもう剥ぎ取れなかったようです。^^;

でもなんだかんだで3死してクエ失敗しました。

これでジョンジョンはレンタル屋から借りてきたB級映画を見るために落ち。マゲたんはランク50試験の相棒を見つけるためにさすらいの旅に。ウニ殿もそれにくっついていきました。

わしはその後クックの耳を集めるためにイベントクックを二回ほど。

下位クックですがモンスター取引価格に上位補正がかからないのはいいですね。おかげでけっこう儲かりました。^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »