« まあ無題で | トップページ | 上位を少し »

2006年4月 9日 (日)

防具考察

昨日はマゲ氏やウニ殿やジャンヌさんたちと遊んでました。ジャンヌさんもだいぶランクが上がってきたので、ジャンヌさんが帰ったあとに試験を終わらせることにした。後から考えるとジャンヌさんがいるうちに手伝ってもらえばよかったと後悔。

まあいいや。とりあえずめでたく上位になったところでわしも落ちました。

さて、これから新たなアイテムなども集められるということで、将来の自分の装備について某解析サイトでいろいろ調べてみた。

まずはゲリョスUから。

一式そろえると剣士、ガンナーともにスキルは毒無効と広域+1がつく。また、剣士なら斬れ味が6ポイント、ガンナーなら弾調合が6ポイントつき、スロットは剣士で最大8、ガンナーで最大9つく。これだけスロットがあれば珠を足してそれぞれのスキルを発動させることもでき、なおかつまだスロットが余るわけです。

とくにガンナーは弾製珠を4つつけてもまだスロットが5個あり、これで錬金術や調合成功率なんかをつければ本を一冊減らすこともできる。上位は雑魚が強いという噂もあり、弾数に不安のあるソロガンナーなんかには必須の装備かもしれませんよ。ヘルムとキャップはスキルもスロット数も同じなので、防御力が欲しい人はヘルムを選択してもいいね。

で、ゲリョスUは実はハイメタSと相性がいい。ゲリョスUで斬れ味、弾調合がつくのは胴腕腰、ハイメタSでは頭、足。組み合わせれば珠なしでそれぞれのスキルを発動させることができる。

ハイメタS頭、ゲリョスU胴、ゲリョスU腕、ゲリョスU腰、ハイメタS足。

これで剣士なら業物、ガンナーなら最大弾調合がつきますが、鈍足もつきます。スロット数が激減するので防具のスロットだけでは鈍足を補うことはできません。ぶっちゃけゲリョスUのみで作ったほうがお得です。

が、注目すべきは余ったほうの組み合わせ。つまり

ゲリョスU頭、ハイメタS胴、ハイメタS腕、ハイメタS腰、ゲリョスU足

剣士、ガンナーともにスキルは広域+1のみ。しかしスロット数は最大で11の大盤振る舞いです。なんでも好きなのつけてくださいって感じです。

ちなみにハイメタS一式はちと微妙。剣士ガンナーともにスキルは体力+10と鈍足。スロットは最大で5個ずつ。

スキル値で体力は14ポイント、防御が9ポイントあるので珠でそれぞれ1足せばスキルを発動することができる。余ったスロットで鈍足をとることもできます。

さて、いよいよ問題ののゲリョスSです。新デザインに激しくめげておりますが、スキルとスロットについてのみ検証してみましょう。

一式そろえて発動するスキルは毒半減と腹減り倍加。スロットは剣士で4つ、ガンナーで5つ。毒のスキル値が13あるので、スロットで毒無効まで強化して腹減りを取るのが一般的かな。

で、ゲリョスSは実はハイメタUと相性がいい。またしても組み合わせてみましょう。

ゲリョスS頭、ハイメタU胴、ゲリョスS腕、ハイメタU腰、ゲリョスS足

剣士なら体力+10、精霊の加護、回復速度+1、はらへり倍加。スロットは0個。ガンナーは回復速度に1ポイント足りないが、スロットが1個つくので埋め合わせられる。というか余計な手間をかけさせられる分スロットがありがたくない。--;

でまあ、やはり注目すべきは残りの組み合わせ。

ハイメタU頭、ゲリョスS胴、ハイメタU腕、ゲリョスS腰、ハイメタU足

剣士ガンナーともにスキルは体力+10のみだが、スロットがなんと最大10個つく。スキルは任意で選んでくださいって感じでしょうか。

見た目はけっこう辛いかもしれませんが。^^;

ちなみにハイメタU一式だと剣士ガンナーともにスキルは体力+20のみ。スロットは最大6個つく。体力、回復速度、加護あたりを伸ばしてもいいし、なにか別のスキルをつけてもいいかもしれない。

ドスが発売される前、スキルとスロットのシステムの話を聞いて、自分の好きな防具に好きなスキルをつけられたらいいなとわくわくしていた。下位やオフではあまりうまくいかなかったが、少なくとも上位でわしの好きな防具に関してはそれが現実になろうとしている。Lv5までの強化が必須のものも多いのですぐには無理だが、夢は広がります。

ゲリョスとハイメタは体系もデザイン思想も似ているので、この相性は狙ってつけられたものと思われます。もしかしたら他にも組み合わせの相性のいいものがあるかもしれませんね。

|

« まあ無題で | トップページ | 上位を少し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/9509184

この記事へのトラックバック一覧です: 防具考察:

« まあ無題で | トップページ | 上位を少し »