« カニの続き | トップページ | お久しな方々 »

2006年4月 3日 (月)

ガンの練習

久々にガンの練習でもしようと、先日作ったまま放置していたタンクメイジを引っ張り出してみました。

まともにガンを使うのはドスでは初めてですね。Gの頃の勘を取り戻す、というよりはもう初心者からスタートの気分です。なにしろどれくらいの弾を持っていっていいかすらわかりません。

考えてみるとタンクメイジは無印、Gを通じてほとんど使ったことのないガンです。オフ専が長かったのでサポの需要もなく、毒や麻痺といった弾の使いどころがわかりませんでしたし、貫通がLv1しか使えないのがなんかひっかかる。

今回タンクメイジを作ってみたのは、Gまでは特殊な場合にしか使えなかった散弾になにかしら使い道はないか試してみたかったからです。ドスでは雑魚が多くなったので掃除に使えなくもないでしょうが、Lv1散弾ではオフヤオザミすらとめられませんし。ファンゴなんかもうね。--;

クエはとりあえず新モンスターのババコンガを選んでみました。弾は散弾1、2と通常1、2、貫通1とその素材、おまけにLv1榴弾。

寒冷期夜でしたので雑魚は主にファンゴでした。散弾で掃除しようと思いましたがうまくいかず、通常弾でやったほうが早かったです。ちびコンガがいなかったので雑魚に悩まされることはほとんどありませんでした。

さて、いざボスのババコンガ。顔面が弱点らしいというのはなんとなく知っていましたが、まあ狙いにくいですな。

とりあえず初めは散弾から使っていくことにしました。

すると後方から撃つと散弾はほとんど尻尾に集中ヒットするようでした。なわばりの糞がサブタゲになることもありますから部位破壊にはいいかもですね。

と思ったのですが、そもそも尻尾は弱点ではないので、Lv2散弾全弾使っても尻尾は壊れませんでした。Lv1も半分ぐらい使いましたが、キノコ食われて終了です。OTL

部位破壊もできないダメージも稼げないでは狙う意味あるのかどうか。--;

その後は通常弾で顔狙い。

攻撃を避けて、振り向くのを待って丁寧に狙います。が、突進とかされると逃げ切れないことが多かったです。ちょっと距離が近すぎましたね。通常弾とはいえある程度間合いを空けたほうがよさそうです。

通常弾がなくなってからは貫通で、なるべく距離をとって戦うと反撃を食らうことは少なくなりました。もっとも貫通のクリティカル距離を維持するのはなかなか大変で、もうちょい離れた方がという着弾が多かったです。でも通常弾をちまちまあてるより適当に貫通を撃ってる方がきいてるようにも見えたかな。まあコストパフォーマンスの問題もありますが。

あと通常2は雑魚掃除に半分ぐらい使っちゃったので、弾の使い方ももう少し考えたほうがいいかもです。

まあそんなこんなで、コンガ一匹倒すのにほぼ時間いっぱいかかりました。OTL

ガンは大変です。

クエから戻ると東の姉さんが遊びにきてくれてました。わしがディアの尻尾が欲しかったのでディアにいったり、ねえさんが桜レイアを飼いたかったのでレイアいったりしました。

わしはどちらもガンランスでいってみました。斬属性しかないのでディアにたびたび弾かれて困りました。もちっと練習しないといかんですな。せめて弾かれる部位を覚えないとちょっとテンパってしまいます。

桜レイアもよく弾かれました。普段ハンマー使ってると弾かれることを忘れがちになりますね。^^;

あと闘技場の技を仕入れてきたようです。睡眠属性つきの弓で近接攻撃してプレイヤーを眠らせるとか、拡散ガンがかなり強いとか、黒グラがデフォとか。

やっぱ笛で適度に指示を出すのが強いそうです。逃げクックは意外と強いとか。小物モンスターでも使い方によってはそれなりには戦えるらしい。でもゲリョスは厳しいとか。--;

いろいろ新しい知識をもらいました。^^

昨日はそんな感じで、まだ体調も微妙なのでわしも早めにログアウトしました。

|

« カニの続き | トップページ | お久しな方々 »

コメント

なんだか2ではどんどん「大剣一筋300年」からかけ離れ、
テオなんちゃらと戦うために「ママは拡散ガンナーやれ!」とかいうパパの恐ろしい一言が!?
嫌いじゃないんですけど、ガンナーの修行をどこでこっそりやるか考えたり・・・
イァンガルルカ:ヘヴィ討伐でもがんばろうかと^^;

ガンランスやる!とか言ってたパパはいつの間にか太刀を担いでたりする、リアルでネタ夫婦になってますよ。

そろそろ、突撃計画中!

投稿: Aperioママ | 2006年4月 4日 (火) 08時30分

拡散は爪がなかなか集まりませんな。^^;
始終金欠のママさんにはかなり辛いかも。><
古龍は龍属性があるとかなりやりやすいので、大剣ならティタルニアあたりがあるといいかもですね。^^

投稿: すぴ | 2006年4月 4日 (火) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/9414663

この記事へのトラックバック一覧です: ガンの練習:

« カニの続き | トップページ | お久しな方々 »