« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

黒グラの方が最強かも

昨日はオンして一人で虫を狩っておりました。剥ぎ取り装備は実に便利ですな。

しばらくすると夜になったので一旦ログアウトしました。

再びオンしたのはもう深夜。ジョンジョンとマゲたんとシンディさんがいたので遊びにいってみました。

さすがにマゲたんは限界近かったようですが、ラストということデラージャンにお付き合いくださいました。

ジョンジョンがハイフロストエッジ、シンディさんクシャの大剣、マゲたんとわしはデスパライズです。

さすがに麻痺武器が二人もいるとかなりききますな。あの凶悪なバッファローを10分少々で討伐です。角は比較的あっさり折れましたが、尻尾を斬る前に死んでしまったのが悔やまれます。

尻尾は怒り状態で氷属性でないと切れないとか。角はなんでも折れるらしいので、麻痺中は氷武器は尻尾を攻撃して頭は麻痺武器で攻撃したほうがいいのかな。

これでマゲたんが落ち、今度は3人で密林レイア。慣れた相手なので悠々討伐。でもラージャンより回復薬は多く消費しました。^^;

ちなみにみなさん、集めてる素材が違うというか、人によって討伐数の多い飛竜が違うようで面白いですな。ジョンジョンはガノ、シンディさんはレイア、わしはゲリョが一番多いです。

でもって次は黒グラ。

単品は温暖期の火山しかないとか。

それにしてもわしの装備はグラ用のがないですな。高級耳栓装備は爪護符あわせて防御201。今回とうとう守りの護符を買ってしまいました。強化しないといかんなぁ。珠用にまた怪鳥の耳を集めねば。

武器はまあデスベノムでいって見ました。

ジョンジョンはドラゴニックリム、シンディさんは水大剣。

そういやわしは水武器持ってないなぁ。

でまあ上位黒グラ。尻尾がかすっただけでごっそり減りますわ。ブレス後の屁ガスなんてもってのほかです。

ついでになぎ払いビームに焼かれて一死。OTL

二回目に食らったときはなんとか生き残りましたが。

あのビームはけっこうな範囲を焼き払いますな。ほぼ真横に近いと思うような位置でも当たってしまいました。

まあジョンジョンとシンディさんの活躍でなんとか討伐できました。秘薬いにしえも使い切って残った回復薬は一個だけでしたよ。;-;

これで朝の4時くらいになってたので解散となりました。

正直ラージャンが一番楽だったかもしれません。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

黒ディア最強

いつもなら一人で~の街を作るのですが、昨日はなにを思ったかのんびり街にしてました。

イベントのチャチャ闘技場をやってやつらの凶悪さを改めて思い知りました。めぼしい報酬も無しです。

すると野良さんが二人ほど訪れ、イベントのちびフルと戯れてみました。初めは戦うつもりでしたが、野良の方たちが2落ちしたのでフルベビ納品してクリアにしました。一人の方がチケットあと一枚でポリタンができるというので、もう一回フルベビ納品しに行きました。

するとわしもチケットが必要枚数たまったので、とりあえずポリタンを作ってみました。

とりあえずこれで解散。

風呂に入ってコンビニに買い物に行って夜中に再びオン。ナカムさんが一人でいたので遊びにいきました。お久しぶりです。^^ノ

いろいろお話した後、わしの希望で4本の角におつきあいいただきました。標的は黒い方。わしのホワイトディザスターのデビュー戦です。

ナカムさんは匠装備にグレートノバです。

時間切れ失敗。OTL

けっこうな頻度で二匹が合流するのでなかなか戦いになりません。最後の方はペイントが切れ見失ってしまいました。

さすがにディアは簡単にはいきません。

悔しかったのでリベンジ。(`・ω・´)

ナカムさんはこのために急遽テリオスダオラを作成しておりました。∑(゜д゜;

スタートでわしがエリア2に近かったので、しばらく白い方をひきつけておくことに。

ナカムさんも黒を見つけて戦闘開始。しばらくすると白が移動してナカムさんのエリアへ。ナカムさんがこちらへ退避してきてしばらくすると、黒が来ました。

でかいです。∑(゜д゜;

槍の先が腹に届くかどうか。尻尾ビタンビタンの範囲もかなり広い。まあもともとわしが攻撃するのは足ばかりなんですけどね。^^;

今回は合流も少なく、タイミング的には白が追いついてきてもすぐに黒が移動するという感じでした。

ペイントをつけていると、白がマップを一周して近づいてくるのがよくわかります。ある意味どきどきかも。^^;

かなりいい感じで戦ってたんですが、それでも黒ディアは強力でした。いつまでたっても元気いっぱいで。怒り出したら手がつけられません。反転突進の速いこと速いこと。(´д`;

あと思い出したように出てくるチャッキーも邪魔です。^^;

5分前で時計がちかちかし始め、怒りっぽくなったかどうかはまだ確認できませんでしたが、ナカムさんが捕獲を試みて成功しました。

ほぼ時間いっぱい戦って捕獲が限度って、タフですな。

ちなみに黒ディアは金冠サイズでした。∑(゜д゜;

タフなはずです。

このクエをソロで完全討伐目指そうなんて人はいるんでしょうか。

報酬で竜玉が一個出ました。^^

欲しかった堅殻は一個しか出ませんでしたが。^^;

後で調べたら氷属性は足には10%しか通らないのね。他の部分にはかなりきくようですが、足への攻撃が主体となると雷あたりの方がきくようです。

白ディザの威力ってどんなものなのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

ランク40

なにやらあれよあれよという間にランク40になってしまいました。今のランクでできることをもう少しやっておきたいと思いますので、試験はしばらく放置です。まあ上がってからでもできることですが。^^;

今の段階だとやり残したことが多いような気がするのよね。なんせゲリョしかやってないし。

防具を整えるだけで何十匹も倒さなきゃいけないのが困るわ。今はゲリョとハイメタだけですが、他の防具も作ろうとしたら他の飛竜も何十匹も倒さなきゃいけないのかなぁ。考えただけでげっそりですわ。

まあ武器は徐々にそろいつつあるのでしょうか。

とうとうホワイトディザスターも完成しました。こいつで黒ディアに挑みたいと思います。といっても今のところディア以外には使えないかも。ラージャンにも氷属性は効きますが、あの動きの速いバッファローにランスでいけるのかどうか。やっぱやつにはハイフロストエッジがいるかな。

上位ハンマーもデスベノムしかないのでなにか作成を進めたいところ。龍壊棍とカオスレンダーあたりを狙ってます。Gのころとうとう作れなかったウォーバッシュも作ってみたいんですがね。カブレラ使いすぎです。--;

カブレラはどの武器でも使うときはそれなりにまとまった数が必要なのよね。10個とか20個とか、バッシュはまとまりすぎですが。

龍壊棍は素材はそろってるのであとは金だけ。

龍刀紅蓮もあと紅蓮石1個です。その気になればすぐですな。その上の朧火も素材はあるのですが、ナナの角が7本いるのはどうしたもんでしょう。ナナトリとナナフレアにも10本使うんですけど。OTL

古龍の血を集めがてら、オフをがんばらねばならんようです。

ゲリョU最終強化まであとは龍苔のみ。剣士ガンナー両方となると10個必要です。

しばらくはフレの皆さんにヤマさんをおねだりすることになりそう。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

ドド2匹

携帯買い換えました。いきなり着うたのダウンロードに失敗しました。すぴです。

昨日はオンしたのは遅めの時間でした。

東の姉さんとこいってキングチャチャ探しをすることになったのですが、姉さんの勧めでついでに剥ぎ取り装備を造ることにしました。

一旦村に帰って伝説の職人にギルド装備の腕と胴だけ作ってもらい、あとは倍加とかレザーSに珠をつけました。

なんともビミョウな姿です。ガレオスSグリーブはなんかイマイチな感じ。腰周りを工夫すればましになるかもしれませんが、今のところクロオビフォールドしか選択肢がありません。

でまあ沼にいってみたのですが、繁殖期のせいか一回しか出てくれませんでした。

また温暖期になったら火山にでもいってみましょう。

それからドドの鋭牙を求めて雪山にいきました。繁殖期は二匹もいるのね。--;

わしはいつの間にかできていたイフマロで。ずっと骨髄が足りないと思ってたら知らない間に足りてましたわ。

二匹が合流しないよう二人で一匹ずつ相手をします。わしはエリア8スタートでいきなりドドとご対面。ホットドリンク飲むのも必死です。

とにかく牙狙いなので、振り向くのに合わせてジャンプ切りで顔を攻撃します。姉さんの話ではちゃんと当てれば怒り出す前に牙が折れるそうですが、さすがにそこまでうまくはいかず。

でもまあ牙を折るのはそんなに難しくなかったかな。多人数でやるのと違って必ず自分のほうを向いてくれるので、けっこうタイミングが取りやすかったです。

問題は距離の合わせ方かな。ジャンプ切りで飛び込むので深く入ると腹の下にもぐってしまいます。

15分ぐらいで姉さんが一匹捕獲。それから二人で合流してもう一匹も捕獲しました。

雑魚と合流がないとずいぶんやりやすいですな。^▽^

二匹とも牙も尻尾も破壊しましたが、報酬では一個ずつしか出ないのね。--;

しかもわしに出たのはただの牙でした。OTL

牙を集めるには温暖期の一匹もので牙だけ折ってサブクリで帰ってくると楽だと教えてもらいました。

早速試してみたいと思います。

ドド2匹は前にソロで挑戦してみたことあるのですが、なんかソロの方が雑魚の数が少ないような気がするのは気のせいでしょうか。初期配置は同じですが、子分を呼んだときに出てくる数が少ないような気がします。

また暇な時にでも見に行ってみますかね。

そんな感じで、昨日はこんなとこで終了しました。ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

ラオいってきました

昨日は昼頃、ラオ募集の街に入ってみました。でもそこは討伐ではなくて、背中に乗ってサブクリ目的でした。まあ蒼甲殻も紅玉もでる可能性はあるとかで、とりあえず参加してみます。

エリア1で角と頭を壊して、あとは端から背中に乗って剥ぎ取り。4人ででなかったらリタ。

なんたらの地図というのを頂きました。

このやり方は時間が短くてすみますが、ほとんど成功しないね。あまり回数はやりませんでしたが、成功率5割以下という感じです。

夜はノンさんのところにいってみましたら、いつもの上手に狩れました~街ではなくて、ノーマさんのところに遊びにいってたようです。突然お邪魔してすいませんでした。

街の名前はよく確認しないといかんですな。

ノーマさんとノンさんはGの末期頃、ガン二人で蒼ラオを討伐できるか、というのに挑戦していた方です。なんか当時を思い出しますな。わしも古い日記を読み返してしまいました。^^;

しばらくするとアツシさんがきて、4人でラオにいってみました。

ノーマさんとノンさんがガンでラオの部位破壊を狙います。アツシさんが超絶、わしはドラブレです。

エリア5に入ったあたりで部位破壊完了。それからバリスタを撃ってたら討伐。

剥ぎ取りで紅玉でました。^^

あとで知りましたがドスの上位ラオはGの上位ラオ程度とのこと。あんまり気張らなくても倒せるのね。

もっともGの頃と違って好きなときにいけないのが困りものですが。

これでアツシさんが落ち、いれかわりでマサさんがきてくれました。

で、4人でギザミ2匹にいきました。ノンさんはコロサルダオラ持ってました。いいなぁ。^^

わしはガブの上皮が欲しかったので山頂へ。ついでに掘ってきました。そんなことしてるあいだにギザミ一匹終了してましたが。^^;

そういえば上位ギザミは初めてだったな。

次はこれも初めてな上位フルフル。紅白の二匹です。こちらは剥ぎ取りの竜玉狙いで討伐します。

フルフルだけあってなかなかしぶとかったですが、危なげなく討伐です。赤いほうからはなにやら翼膜とかでましたが、なんに使うのかは知りません。^^;

今日でた紅玉はなににつかおうか。素直にいけば龍破棍ですな。ラオ砲もいいですが、まだガンにも慣れてないし装備も整ってないしであと回しかな。ガンは先にヘビーバスターを作ってみようかと思ってます。ちょうど素材もそろったし。金ないけど。

まあいつものごとく、素材集めとお金稼ぎばかりで装備が停滞した日々が続きそうです。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

ちとお休み

昨日はリアフレのところに遊びにいってたのでオンしてません。何人か集まってたので彼らのモンハンのプレイとか見せてもらってました。^^

オンではほとんど時間が合わないんですけどね。

わしもメモカ持っていってれば友人のPSPと接続してガルルガ呼べたかも。今度は忘れずに持っていこう。

一昨日はルレオ兄さんとこに遊びにいきました。4本とか闘技場とかやってました。

今日は食材の日なので不死虫買わねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

暴れん坊ラージャン

昨日はSWAT見てたのでオンしたのは遅くなりました。

で、東の姉さんとこにいってみました。ランク40試験も終わって古龍を受注できるようになったので、古龍とラージャンのソロに挑戦してるようです。

でまあ、様子見がてら二人で雪山ラージャンにいってみました。

姉さんはハイフロストエッジ、わしはデスベノムハンマーです。

あのデンプシーロールとハリケーンミキサーはなんとかならんもんですかね。かすっただけでドカンと体力が減りますよ。;-;

まあかすってももろに食らっても同じですが。

怒ってる時は手がつけられませんな。しかもやたら怒るし。正面で咆哮食らったら漏れなくハリケーンミキサーですよ。っ_;)

なんとか姉さんにがんばってもらって20分ほどで足を引きずりました。回復薬は見事に使い果たしていたのでそのまま捕獲です。角は片方しか折れませんでした。

初めての素材も出ましたが、防具のレシピには載らず。やっぱり角がいりそうですね。

そのあと4本にいって普通のだけ捕獲して帰ってきました。4本で黒の角を折れば上質2本という部位破壊報酬があるので、それ狙いです。

みごと上質なねじれた角2本ゲッツ。^▽^

ホワイトディザスターに使いたいと思います。あとはドドの鋭牙を数本、白モノの背甲数個。

でもディアの尻尾は出ないのよね。上位なら尻尾から剥ぎ取りが60%以上あるはずなんですが、さっぱりですわ。--;

まあ昨日はこれぐらいで。

今日は朝に時間があったのでオンしてみると、マゲたんがいらっさいました。

遊びにいってみると早速二人でラージャン。

マゲたんエンシェントレリック、だんご虫みたいなハンマーです。わしは昨日と同じデスベノム。

惨敗しました。OTL

30分ほど戦って3死。

やはりきちんと頭に攻撃を入れないといかんようです。なかなか手を出す隙がなくて大変でした。てか頭なんか狙ったら反撃痛いよ。

角は一本折れてたっけか。

まあ、もちっと練習したいかもですな。

そのあとはややまったりと、主にわしの希望クエに付き合っていただきました。クックで堅殻がでたのでザンシュトウつくりました。会心20%ですが攻撃力低め、ゲージは緑のみ。どこで使っていいかわかりませんわ。´д`;

あとはザザミ2とバサル。

バサは捕獲寸前までいってたんですけど。バサは足ひきずりとかありませんが、胸が壊れたあと2回「ほぎゃっ!」ってのけぞったら捕獲可能の目安。シビレ罠にうまく誘導できたのですが、なんとわしが捕獲弾持ってくの忘れてました。

その直後、マゲたんがガブひっかかって不慮の死。∑(゜д゜;

さらにその直後、バサが爆弾岩に突っ込んで終了。∑(゜д゜;

マゲたん剥ぎ取りできず。;-;

そういやマゲたんネコ焼きセットを盗まれるというのもありましたな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

地味に装備が上がってきました

ぼちぼちと装備の強化を進めております。ゲリョの討伐数は70匹ほどになりましたが、まだ皮が足りませんよ。ちなみにこないだ3個目の毒怪鳥の頭が出たので、これはビッグスラッガーでも作りましょうかね。でもそのためにはさらに余分にゲリョ皮が必要だったり。--;

昨日は久しぶりにマゲさんウニさんのところへ遊びにいってみました。二人ともクエ中だったのでなにか時間をつぶせないかと見ると、イベントでドスイー&ガブラスがあります。

蛇竜の上皮も強化にいるのよね。てことで、タンクメイジ担いでいってみました。

空を飛んでるガブどもに散弾ばりばり撃つとなかなか気持ちいいですね。^^

が、ガブラスはちっとも落ちてきません。

散弾1、2を使い果たしても5匹しか死んでないので、リタして帰ってきました。

んでお二人と合流、イベントクックで耳を取りにいきます。

わしには一個しか出ませんでした。;-;

それから最後にドスイー&ガブラス闘技場。わしは再び散弾タンクメイジで。マゲたんはレインバレッツかな。散弾速射対応です。ウニ殿は大剣で。

散弾撃ちまくりで実に楽しく戦えました。多弾ヒットが爽快です。^^

でも時間はギリギリでした。(´д`;

上皮数枚、あといらない蛇竜の頭が数個。ガブリブロースもいりませんよ。

これで解散となって皆さんとはお別れ。

それからわしは東の姉さんとこに移動しました。砲術士スキルの実験をしてたそうで、ガンランスの砲撃にはなんの効果もなかったとショックを受けていました。

で、ガブ上皮集めを一回手伝っていただきました。姉さんは大剣、わしはドラブレ。

めっちゃ早かったです。

どうやらガブラスに散弾はあまり効果なさそうですわ。^^;

この一回でわしも落ちました。

その後にたまった素材で装備を強化。オフでの古龍連戦で血が5個たまり、ゲリョU剣士装備がレベル4まで強化できました。同じくガンナー装備もレベル2に。

ゲリョ連戦のおかげでノバクリも5個たまり、その気になればハイメタS剣士もレベル5にできます。ハイメタUガンナー装備もレベル4まできました。

いつの間にかそろっていた火竜の骨髄のおかげでイフマロも完成。長らく放置していた討伐隊銃槍も近衛隊に強化。

近衛隊銃槍とハイメタUで紅蓮石を使ってしまったので龍刀はまたお預けです。

ガブの頭で鬼鉄が作れるので、アンヴィルハンマーを作りました。激槌オンスロートにする素材はありましたが、これを作ると金がすっからかんになるのでまた今度にしましょう。

お金は20万近くあったのですが、おかげでドカンと減りましたわ。;-;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

装備ぼちぼち

ナナ=ロア、ジェイドメイスを強化するのにナナの角が10本いります。OTL

もちろん上位古龍の素材もいりますが。オフでやらなきゃいけないことがまだまだあるようなので、昨日はオフメインでやってました。

古龍の血も欲しいので、とりあえずナナテオを見つけたら優先的にやっていきます。他に欲しいものといえばホワイトディザスターのための白モノ素材、上質なねじれた角、ゲリョ装備強化のためのゴム質の皮など。

白モノは寒冷期限定なのでチャンスは逃せません。夜はエリア7にガレオスがうじゃうじゃなのでなるべく昼に戦います。オフは昼夜が変わるのが早いのでけっこう忙しいですね。結局そんなに回数はできないんですけど。

まあレベル4ハイメタのおかげでオフはだいぶ楽かな。まあ毒無効のゲリョSU装備も便利で使いますが。特に夜の沼地で便利です。

とまあこんな感じでいろいろやってみましたが、素材はそんなに集まりませんわ。;-;

それからオンではハチミツの日だと知り、夜中にあわててオンしてみたり。

それだけではなんなので、砂漠のザザミ二匹とかにいってみました。毒怪鳥の頭が出たのでデスベノムハンマーのお試しということで。

まあよく転んでくれるの一匹ならさほどでもないですが、2匹一緒になると厄介ですね。なるべく最初に一匹だけと戦うようにしましたが、もう一匹があとを追うように合流してきます。

エリア1のチャチャプーは最初に退治しておいたほうがいいのかな。

ダメージそのものはたいしたことないですが、いくつか痛い攻撃があるのでそれだけは注意しないといかんですな。不注意さえなければそんなに辛くもないかも。

二死しながらなんとか討伐できました。殻は一匹目のやつが破壊に成功しただけでした。真紅の角いただきました。

これでヘビーバスタークラブが作れるかと思ったら、堅殻が一個足りませんでした。ユニオンも足りませんが。

まだ上位武器はデスベノムしかありませんわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

上位いろいろ

昨日はルレオ兄さんとノンさんの街に遊びにいってみました。お二人はいかにも黒龍にいくという装備でしたが、かまわずお邪魔です。^^;

それからスミスさんが加わり、わしがゲリョ皮を集めてるというので密林ゲリョ2匹にいってくれました。

4人でやると二匹でも早いですね。5分少々だったかな。途中で虫取りもしましたが、主に釣りホタルでした。

次は黒グラにいこうということで、わしは久しぶりにバストンを持っていってみました。

ビームで首振られました。

見事に焼かれましたよ。

当然ですが首を振られると距離を離しているほうが危険です。シールドヘビーだと怒り咆哮でノックバックするのでガードの仕方によっては危険な距離に陥るかもしれません。

まあわしは普通に焼かれただけですが。^^;

範囲はもっと経験しないといかんですな。

結局わしが二死してクエ失敗です。二回目はランゴ麻痺でそのまま振り向かれました。--;

それからアンさんマサさんクサリさんがきてくれ、4:3に別れていける人は黒龍ということになりました。

スミスさんとわしはまだいけないので、ルレオ兄さんを加えて3人で赤レウスにいきました。

わしは再びバストンで。とりあえず手持ちの素材でハイメタUを強化しました。まあレベル3がせいぜいですが。でも防御は20ほどしか上がってません。爪込みで117でした。

ガンでレウスにいくのも久々でしたが、ブレスで焼かれました。どうも軸の見極めができないようです。ちなみに怒り突進をガードしたら体力2/3削られました。;-;

そろそろ倒れるかというところでまたもブレスに焼かれて一死。急いで戦闘中のエリア5に戻ったらチャチャプー2匹にからまれてほとんどレウスに攻撃できませんでした。^^;

報酬で竜玉1個でました。^^

あと8個です。OTL

スミスさんが落ち、わしはマサさんとバサへ。

わしはまたバストンでした。カニに見つからないようユニオンを掘るのはなかなか緊張しますわ。マサさんがフロストエッジぽいやつだったのでカニのほうは任せておきましたが。^^;

戦闘が始まるとなるべく見つからないようわしは端の方をキープして戦いました。火山のカニってなかなか枯れないのね。

ユニオンが一個出たのでハイメタUをまた一段階強化しました。

最後は3:3に別れ、アンさんとマサさんとわしでゲリョ2へ。

アンさんがガノフィンショテル。ゲリョの睡眠耐性が低いのかガノフィンの属性が高いのか、かなりゲリョが眠りましたね。爆弾持ってこなかったのが悔やまれる。^^;

あと、マサさんがゲリョの死んだふりからも剥ぎ取りできることを発見しました。

ゲリョスも芸が細かくなりましたね。^^

まあ死んだ振りしてる間に二回は剥ぎ取れますな。でも二回目剥ぐともれなく起き上がり攻撃がついてきます。わしの防御力では体力8割もっていかれました。

出る素材はどうなのかな。竜のナミダとか剥ぎ取れたし。死体から剥ぎ取れるものとは違うようです。

ちゃんと死んでからも3回剥ぎ取れます。

これでゲリョ素材集めも少しは楽になるかも。^^

これで12時ぐらいになったのでわしも落ちました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

久しぶりに古龍

昨日はカゲさんとジャンヌさんのところに遊びにいってました。

二人ともクエ中だったので待ってる間にクックとかいってみました。虫取りのつもりでしたが、のりこねとロイヤルカブトばかりでした。--;

ジャンヌさんがヘルパー装備のためにナズチを連戦してるようです。どうしても角じゃなくてドラグがでてしまうとか。

ここからわしも参戦。もうひたすらハンマーを振り回します。

ナズチ相手は体力あるのが大変ですが、考えなくていいですね。見えないし。盗まれたものは戻らないし。攻撃食らったらその時はその時で。ぶっちゃけ無心、というか初めからあきらめの心境です。^^;

味方のことも考えないので皆さんよく飛んでいってました。^^;

ナズチは昼間しか出ないようで、夜は雪山クシャルとかいってみました。クシャルは砂漠の方が楽かな。雪だるまにされるともうアップアップですわ。

クエがないときはキノコクエでまわしたりしてました。

クエはクリアーしないとまわせないというのを初めて知りましたわ。

しばらく遊んでるとカボたんがきてくれました。お久しぶりです。^^ノ

ドスになってからは初めてかな。大蛇の襟巻きにひらひらガウンのブルジョワ装備です。ついでにイノシシ頭でした。ランクいくらだっけ?^^;

強い味方を得て再びナズチへ。

カボたん龍刀、ジャンヌさん絶一門、カゲさんインジェクション(だったかな?)、わしはバインドキューブです。

相手が相手だけにあっさりとはいきませんが、尻尾も切って角も壊してめでたく討伐。こんがりGを3個連続で盗まれたりしましたが。^^;

ジャンヌさんにはまたドラグが出たようですが。^^;

あと一個らしいのですが。

わしも尻尾があと一個あればウラナイオカリナでも作ろうかって感じなんですが、最後はドラグでした。^^;

古流の血も欲しかったですが、ナズチからはあんまりでないみたいね。

今は防御力も上がってますが、それでも古龍戦は気力使いますわ。

このへんで12時過ぎてたのでわしは落ちました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

たまには人のいるところへ

昨日はスコーピオンキングを見ていたのでオンしたのは遅めでした。

最近ずっと一人で素材集めしていたので、人恋しくなってルレオ兄さんとノンさんの街にお邪魔しました。上位にランクが上がったら遊びに行こうかと思ってたのですが、意外と上がるのに時間がかかっちゃったかな。

街は4人でしたが気にせず突入。兄さんとこは人気があるから人数がハンパになればきっとすぐに誰か来るでしょう。

街にいたのは他にアンさんとマサさん。マサさんがちょうどランク50の試験ということで、皆さん超絶担いでました。

お話してるとアツシさんが到着。試験の4人を見送ってわしらは二人でディアにいくことに。

尻尾が欲しいのと新作グラシアルブロスの試し切りで。

ちなみに上位ディアはこれが初めて。^^

クエが始まるとエリア4に放り出されていました。エリア7にいくには洞窟を抜けるのが早いかと移動したらドスゲネに遭遇。邪魔されるのも嫌なので倒しておくことに。

ドスゲネがめっちゃ強いです。OTL

噛み付きとか不用意に食らうとごっそり減ります。なかなかてこずりながらもダメージを与え、ドスゲネがエリア4に逃走。ここでは子分のゲネも加わり、こいつらもなかなか強くなってるのね。

不意に背後から麻痺飛び蹴り。そこへドスゲネが連続噛み付き。∑(゜д゜;

なんですかあの新技は。

一瞬で死亡です。OTL

支給品が届いてたので補給して、ディアはアツシさんに任せて再びドスゲネへ。ちょうどエリア2にでてきたところだったのでなんとかここで片をつけました。

アツシさんに合流していよいよディア本番です。

でかい。∑(゜д゜;

これが上位ってやつでしょうか。ペイントボールが足の間をすり抜ける大きさです。普通にしてると槍の上突きも当たりづらい。

まあとにかく足を狙って攻撃。届く時はなるべく頭も。

尻尾を狙うのはショート突進の終わりか転倒時。頭は怒ったり閃光で唸ってる時とやっぱり転倒時かな。それと壁に刺さった時ね。

アツシさんが正式採用機械槌でがりがり足を削ってくれます。音爆もいっぱい使っていただきました。

ディアの移動はエリア5と1がメインでした。角の刺さる壁がなくて大変です。エリア1にはアプケロがいて、いっぱい群がってくるのがたまりません。なかなか死なないし。--;

昼間だったら3、7を往復してくれると楽かな。7のアプケロは離れてるとよってこないし。

わしも音爆使ったんですけどほとんどアツシさんとかぶってました。^^;

そんなこんなで残り時間10分のコール。ここらで怒りっぽくなったのを確認して捕獲しました。

尻尾も角も壊せましたが、レアなものは特になし。尻尾からも甲殻でました。;-;

ちなみにペットになりました。最高峰手前だそうです。

でかいと思いましたがサイズは銀。記録更新はなし。てことはこの大きさのディアとわしは下位で戦ってたことになります。

こんなの下位にも出るんだね。てか金はもっとでかいんだ。OTL

やっとこさ帰ってくると試験組はあと黒龍を残すのみになってましたね。さすがですわ。^^;

アツシさんとわしは今度はガブラス狩りにいきました。ギザミ2匹のサブタゲ狙いです。

なんでもガブの頭は鬼鉄の強化に使うとか。ぜひとも欲しい、というかわしは一個持ってたような。いいこと聞きましたよ。

ゲリョ装備の強化にガブの上皮もいるのでいっぱい狩りたいところですね。

でも火山のエリア8では6匹倒すともう湧かなくなってしまいました。もっといっぱい湧くかと思ってたのに。アツシさんがモドリ玉で帰って終了です。

アツシさんはギルド装備で剥ぎ取り名人になってましたね。便利そうだなぁ。

これでいつもより遅い時間になってたので落ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

森丘帰郷

昨日は夕方頃時間があったのでオンしてみました。もちろん一人で虫狩りです。

昼の沼ドスイーのサブでカンタを狙います。武器はハイドラバイト。ざくざく斬って毒にして、後は死ぬのを待ちます。でかいやつは少々多めに斬っておかないとそのまま毒時間が過ぎてしまったりしますね。

それにしても今回は濃汁でにくいですね。一通りカンタを殺して2、3個がせいぜいです。まあGの頃はランゴで集めたので、死にやすさが違うのかな。

カンタの頭も出ません。--;

上位で多少確率は上がってるはずですが、一回やって一個出ればいいほうです。オフとあんまり変わらないような。^^;

二回ほどやったところでお久しぶりの西の姉さんがきてくれました。^^

ドスになって初めてです。西の姉さんは昼の人なので、あんまり会えないのよね。

街は夜になっていたので、森丘クックにいきました。サブのランゴ20匹で濃汁狙います。姉さんはデッタバ、わしはまたハイドラバイトです。

温暖期の夜の密林はエリア1にカンタがいっぱいいたような気がしたんですが、代わりにガブラスがいました。あきらめてランゴを探しますが、洞窟にまとまっていたような気がしたのですが、これもいません。結局あちこちにいるやつを切りまくってました。

ついでにクックも強い。^^;

武器も弱いんですけどね。おかげでけっこう苦労しましたわ。

すると姉さんが森丘レウスに連れて行ってくれるとのこと。かなり凶暴になってると噂のやつです。準備も念入りに。

姉さんにネコ飯をおごったら、「食事会の主催で小遣いが増えた」とかなんとかメッセージが出ました。一瞬だったのでなんのことかわかりませんが、人に飯をおごるとなんかいいことがありそうです。

で、二人で森丘へ。姉さんは豪槍グラビモス、わしはドラゴンブレイカー。

レウスはかなり怒りっぽくなってましたね。それとももともとそうだったかな。ちょっと傷ついた状態で怒り突進くらったら体力1ミリまで削られました。前日に防具を強化してなかったら確実に死んでた場面が何度もありましたよ。;-;

飛び回るパターンは相変らずのようで、でも追いかけたらなんとか追いつけたので、それなりに戦闘もできました。落とし穴や爆弾なんかも使って、最後は姉さんが捕獲して終了。

堅殻とかゲットしました。姉さんには竜玉と紅玉が出たようです。

久しぶりの再会に喜びつつこのまま飯落ち。

それにしても、森丘は上位クエだから地図がないのね。ドスから始めた人は大変かもですね。オフを進めて慣れてればいいけど、オンしかやってない人はいきなり初めてのフィールドに地図なしで放り出されるわけですから。^^;

夜はまた虫集めから。二回ほどやってとりあえず必要な数の濃汁は集まったので、次はゲリョスです。

温暖期なので噂の2匹クエにいってみます。紫のと普通のがコンビで襲ってくるとか。がんばってジェイドメイスでいってみました。

2匹クエのせいか雑魚がほとんどいませんでしたね。これはありがたいです。^^

最初はエリア6に放り出されて、いきなり紫と遭遇。戦闘開始。

でも先に紫を殺すとクエ終了なので、エリア3で鉢合わせしたところで普通色に目標を切り替えました。ちょうど一緒になったとたん普通色が移動だったので、ペイントつけて追いかけます。

この後も二匹が一緒になることはほとんどありませんでした。一緒になってももう一方はすぐ移動だったり。雑魚がいないのでけっこうやりやすかったかも。

で、ゲリョの新死んだふり。

前に見てますから引っかかりません。^^;

しかもこの状態でしばらくフリーで殴れるので、頭に貯め打ち下ろしを叩き込みます。いきなりスタンしたりとかもありました。^^;

何度目かの死んだふりの後、

「サブAターゲットを達成しました」

せっかくの新技もこのメッセージのおかげで台無しです。ほんとに引っかかるのは最初の一回だけだね。

その後紫を探すのに少々時間がかかりましたが、なんとか見つけて討伐。剥ぎ取りで紫翼一枚、報酬でノバクリ一個出ました。

密林ゲリョはほとんどやってないので移動パターンがよくわかりませんが、千里眼の薬一個持っていけばよかったかな。時間は35分ぐらいでした。

もう一回やるにはちと遅かったので、工房でグラシアルブロス作って落ちました。鋼氷槍改にはおよびませんが、ディア用の槍が欲しかったのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

素材の壁

昨日も一人でゲリョ狩りです。まあ数匹で飽きましたが。

昼の沼地で、エリア5にはコンガとイノシシ、エリア8にはイノシシとガブラスがいます。どっちもうざいやつらです。でも夜になると最後にゲリョが逃げ込むエリア2にはカニが4匹もいます。--;

なのでゲリョ狩りは主に昼間にして、夜は密林で虫や鉱石を集めることにしました。ドスラン2匹あたりで適当にね。

するとエリア2はイノシシが3匹もいましたよ。まあ虫を取ってカブレラ集めて、あとは順次ドスランを撃破。はぎとりで頭が二個も出てどうしようかと思ってます。^^;

さて、ゲリョス装備を強化に必要な素材はいろいろあります。とりあえずレベル2にするぐらいの素材はそろいました。

が、レベル3に大きな壁が存在します。ゲリョスSは竜玉、ゲリョスUは古龍の血が各パーツに一つずつ必要です。剣士ガンナー両方となると10個ずつですよ。いきなり気が遠くなります。--;

さらにそのうえにはマレコガネやら龍苔やら浮岳龍の体液やら、レアっぽいものが続きます。

素材がそろう頃はきっとランク40越えてそうですね。

ゲリョ皮そのものはあわてなくてよさそうな感じですが、ぼちぼち他のクエもこなそうと、竜玉の出そうなやついってみました。

まずはバサ。いきなりドスイー親分にからまれました。--;

武器はブレスコアでしたが、ドスイー倒してユニオン掘って、しかしバサは倒せませんでした。いかにソロとはいえバサが倒せんとは。OTL

結局胸部破壊のサブで帰ってきました。捕獲セットがあればなんとかなったかもしれませんが、採取のためにポーチを開けておきたかったので。

そういやGの頃もソロバサにはあんまりいい思い出ないなぁ。もしかしたらガンでいくと早かったかもね。

それからレイア。密林だったのでまずは採掘から。こいつもまた強かったね。一応捕獲セット持ち込みです。しばらく戦ってるとエリア6でお休みになりました。めずらしいパターンだなぁとは思いましたが、寝るってことは弱ってるということかと思い、捕獲にチャレンジ。

失敗。OTL

まだまだ元気いっぱいだったようです。

それからしばらくして今度はエリア7に逃げ込みました。やっぱ捕獲はここまで持ち込まないとダメですね。といっても捕獲セットがないのでもう討伐しか道はありません。

ちなみに繁殖期だったのでエリア7のランポスがかなり協力してくれました。もっとも油断してるとこっちにも飛び蹴りが来ますが。

わしの攻撃は頭一択でしたが、ランポスどもの猛攻で翼爪が両方とも折れてましたよ。

戦闘終了は40分過ぎてましたな。ちなみに翼爪の代わりに竜の爪でした。--;

ゲリョスへの道は遠い、ということそこそこ強化素材のたまっていたハイメタSを強化することにしました。

全パーツを一気にレベル4へ。ちなみにレベル5にするにはノバクリが一個ずついります。今のところゲリョから取るしか……。

防御は各50、全身で250。守りの爪をあわせて275まで上がりました。

現状の装備からざっと100の上乗せです。

これだけあればしばらくはなんとかなるかな。ゲリョUはレベル5まで強化しても49しかないので、できればこの防御力で慣れたいところです。

そろそろ守りの護符買うかな。

今日は温暖期なので、虫を狩って濃汁を集めたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

ゲリョスの道は遠い

昨日オンしてみるとジャンヌさんが試験の街にいました。人の多いサーバーで3人だったのでいきなりジャンプはせず、エリアまでいって街を覗いてみることに。

すると二人になってました。^^;

早速街にお邪魔してお手伝いです。

まずはグラから。わしは楽ちんな高級耳栓ハンマー。まあハンマーなら防御力と回復薬があれば耳栓はなくてもいいかも知れんですが、どうしても楽なほうにいっちゃいますな。

白ゲージとか見切りの装備ができるまで他の武器はしばらく我慢かな。

二死して後がなくなりましたが最後は捕獲で終了。

次のシェンガオレンはジャンヌさんがお友達を召還して4人で。

蹴られたりダウンに巻き込まれるとひどい目にあいますが、こちらはあっさり。エリア5にはいってきたあたりで討伐成功でした。

お手伝いいただいたお二人が落ち、わしらもそろそろ解散かと思っていたところに試験目当ての野良の方がお一人来訪。

一回だけお手伝いすることに。

ちょうどランク40越えの方がお手伝いに入ってくれたので4人でディアへ。

わしも久しぶりにランスを持っていってみました。バベルです。試験の人は鋼氷槍改をもってましたね。わしも欲しいわ。

ジャンヌさんはレイア装備とレイア弓。

こいつも最後は捕獲。試験の方のペットになってました。^^

これでまあ風呂落ちでございます。

その後コンビニいったりしてから夜中にこっそりオンしました。

お目当てはゲリョス。相変わらず取引価格は安いですが。

寒冷期なので亜種しかいませんでしたが、紫翼も必要なので狩ることに。

夜の沼はコンガやいのししがいて大変ですわ。ジェイドメイスでいきましたが、雑魚をかたづけてる間に斬れ味落ちる勢いです。エリア2に大雷光虫が湧いてるのも嫌な感じ。しかもこいつが一回や二回殴ったぐらいでは消えない。;-;

ちなみに一匹目の報酬で紫翼8枚でました。^^

まあ剣士ガンナー両方Uに強化しようと思うとこれが30枚ほどいるんですけどね。あと普通のゲリョ皮も必要だったり。まだまだ先は長いわ。

昼間は密林ドスファンゴでカブレラ集めたりしてました。大イノシシの硬い皮とかいうのも10枚ほど必要なのよね。防具の強化ってけっこう大変。

結局ゲリョ2匹ドスファンゴ2匹くらいでやめにしました。

そういえば、自由に選べるようになったシンボルカラー。わしのバリエーションは白と赤と朱と灰でした。とりあえず白のままにしておこうと思います。

武器工房の販売のところへいくと狩人Tシャツが売ってました。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

上位ぼちぼち

昨日はなにげにジョンジョンのところに遊びにいってみました。

わしがカブレラ欲しかったのでバサルへ。ちょうどマゲ氏も来たので3人でいきました。

夜だったのでエリア2でユニオンも採掘。マゲ氏とわしは弓とヘビーだったので、カニに囲まれて死にかけました。

何発撃てばあいつらは死ぬんでしょう。

バサへの攻撃は主に溶解槌のジョンジョンが担当。マゲ氏とわしはブーメラン投げてました。途中バサのブレスに当たってわしが一死。

ヘビーのシールドは便利ですが、構えてないとオートガードも意味ないね。^^;

ちなみに尻尾が切れたのはもう死ぬ間際でした。もっていった貫通弾が数発あまりましたよ。

報酬と剥ぎ取りでめでたく新素材のカブレラ頂きました。^^ノ

マゲしはもうランク40の試験だとか。でも試験のお手伝いってランク38からなのね。ジョンジョンは36、わしは31。泣く泣くあきらめ、単品ドドへ。

マゲ氏はエリア8スタートでいきなり戦闘開始。ジョンジョンとわしはエリア2から。ツタを登ろうとしたらいきなりジョンジョンが毒になって上から降ってきました。

ガブラスがいるようですね。

わしはなんとか無事に登れましたが、ジョンジョンはたびたび邪魔された上に登りきったところでチャチャプーに刺殺。上位で一番嫌な死に方かも。

そんなこんなしてるうちにクエ失敗しました。さすが上位です。

まあわしはガウシカの皮が手に入ればいいのですが。

ここでウニ殿が加わりリベンジマッチ。今度は尻尾も牙も破壊して討伐。サブタゲの子猿10匹もクリア。いつにもましてジョンジョンが飛んでいってました。

今度からはもう少し気をつけようかな。

それからただいま街に襲来中のシェンガオレンにいってみました。

場所が戦闘街ということでこないだの試験の時とはだいぶ様子が違いましたな。通路が狭かったのかいきなり立ち姿で入場ですよ。

ウニ殿がかなりの経験者らしく、いろいろご指示を仰ぎながら戦闘。でも3死で失敗。

リベは砦を壊されて終了。

脚の動きがけっこういやらしいのよね。動きというか、むりやりスライドして向きを変えたりするのでそのまま地面を滑っていったりします。足の動きを予想して安全な位置で攻撃してても、そのスライドのせいで危険な位置に早変わり。困りますわ。

だいぶ遅くなってたのでこの日はこれで終了しました。

シェンの装備も欲しいですが、まあまた今度のチャンスに挑みましょう。

しばらくはゲリョ皮とカブレラ集めにいそしみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

上位を少し

昨日オンするといきなり古龍来襲のムービーが。そういや確率上がってたね。オン上位ではシェンガオレンもきてたようです。また、下位のクシャルは撃退しかできないようですが、上位だと討伐までしなきゃいけないみたいね。

でもなんとなく無視です。そういや折れた激龍槍も欲しいかな。どうせすぐには帰らないので今度挑戦することにしましょう。

東の姉さんがいたので遊びにいってみました。

でもって上位クエなるものにいってみます。装備強化のためにゲリョの上皮が欲しいのでゲリョにいってみました。

雑魚がさらにむごいことになってました。(´д`;

けっこうひーひーいいながらなんとか討伐。二回ほどやって皮7枚ゲット。でも強化するためにはカブレラがいるようです。

上位にキノコクエはないのかな。

戻ってくるとジャンヌさんがきておられました。

姉さんもマゲやジョンジョンよりはよほど話しやすい様子でしたな。^^;

ジャンヌさんが金欠ということで繁殖期の黒ディアに行きました。素材を売ればなかなかの収入。

わしは高級耳栓ハンマーですが、やっぱ高級耳栓は楽です。でももうちょっとかっこよくしたいですよね。--;

今度からは無理にハンマーを使わず、ランスあたりにしとこうかな。といってもランスはバベルしかないしな。クシャルのランスは素材はあるけど、予算がね。防具の強化にもけっこういるし。

黒ディアは尻尾も切って角も折って20分ぐらいで捕獲。けっこうな収入になりました。

でも尻尾剥ぐの忘れてたよ。;-;

これで姉さんは風呂離席。

で、ジャンヌさんと二人で密林レイア。二人とも弓でいきました。わしがブーメランを忘れてしまったため尻尾は切れませんでした。

弓はガンと違って照準が難しいかな。貫通メインなこともあり、精密に弱点を狙うよりヒット数を稼ぎガチ。貫通と拡散ではクリティカル距離もだいぶ違いますね。

なかなかしぶといやつでしたが、これも20分ぐらいで捕獲。

めぼしいものはでませんでした。^^;

姉さんが戻ってましたが、もう遅かったのでわしは風呂落ちしました。

その後二人はどうなったかな。姉さんはけっこう教え魔ですからな。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

防具考察

昨日はマゲ氏やウニ殿やジャンヌさんたちと遊んでました。ジャンヌさんもだいぶランクが上がってきたので、ジャンヌさんが帰ったあとに試験を終わらせることにした。後から考えるとジャンヌさんがいるうちに手伝ってもらえばよかったと後悔。

まあいいや。とりあえずめでたく上位になったところでわしも落ちました。

さて、これから新たなアイテムなども集められるということで、将来の自分の装備について某解析サイトでいろいろ調べてみた。

まずはゲリョスUから。

一式そろえると剣士、ガンナーともにスキルは毒無効と広域+1がつく。また、剣士なら斬れ味が6ポイント、ガンナーなら弾調合が6ポイントつき、スロットは剣士で最大8、ガンナーで最大9つく。これだけスロットがあれば珠を足してそれぞれのスキルを発動させることもでき、なおかつまだスロットが余るわけです。

とくにガンナーは弾製珠を4つつけてもまだスロットが5個あり、これで錬金術や調合成功率なんかをつければ本を一冊減らすこともできる。上位は雑魚が強いという噂もあり、弾数に不安のあるソロガンナーなんかには必須の装備かもしれませんよ。ヘルムとキャップはスキルもスロット数も同じなので、防御力が欲しい人はヘルムを選択してもいいね。

で、ゲリョスUは実はハイメタSと相性がいい。ゲリョスUで斬れ味、弾調合がつくのは胴腕腰、ハイメタSでは頭、足。組み合わせれば珠なしでそれぞれのスキルを発動させることができる。

ハイメタS頭、ゲリョスU胴、ゲリョスU腕、ゲリョスU腰、ハイメタS足。

これで剣士なら業物、ガンナーなら最大弾調合がつきますが、鈍足もつきます。スロット数が激減するので防具のスロットだけでは鈍足を補うことはできません。ぶっちゃけゲリョスUのみで作ったほうがお得です。

が、注目すべきは余ったほうの組み合わせ。つまり

ゲリョスU頭、ハイメタS胴、ハイメタS腕、ハイメタS腰、ゲリョスU足

剣士、ガンナーともにスキルは広域+1のみ。しかしスロット数は最大で11の大盤振る舞いです。なんでも好きなのつけてくださいって感じです。

ちなみにハイメタS一式はちと微妙。剣士ガンナーともにスキルは体力+10と鈍足。スロットは最大で5個ずつ。

スキル値で体力は14ポイント、防御が9ポイントあるので珠でそれぞれ1足せばスキルを発動することができる。余ったスロットで鈍足をとることもできます。

さて、いよいよ問題ののゲリョスSです。新デザインに激しくめげておりますが、スキルとスロットについてのみ検証してみましょう。

一式そろえて発動するスキルは毒半減と腹減り倍加。スロットは剣士で4つ、ガンナーで5つ。毒のスキル値が13あるので、スロットで毒無効まで強化して腹減りを取るのが一般的かな。

で、ゲリョスSは実はハイメタUと相性がいい。またしても組み合わせてみましょう。

ゲリョスS頭、ハイメタU胴、ゲリョスS腕、ハイメタU腰、ゲリョスS足

剣士なら体力+10、精霊の加護、回復速度+1、はらへり倍加。スロットは0個。ガンナーは回復速度に1ポイント足りないが、スロットが1個つくので埋め合わせられる。というか余計な手間をかけさせられる分スロットがありがたくない。--;

でまあ、やはり注目すべきは残りの組み合わせ。

ハイメタU頭、ゲリョスS胴、ハイメタU腕、ゲリョスS腰、ハイメタU足

剣士ガンナーともにスキルは体力+10のみだが、スロットがなんと最大10個つく。スキルは任意で選んでくださいって感じでしょうか。

見た目はけっこう辛いかもしれませんが。^^;

ちなみにハイメタU一式だと剣士ガンナーともにスキルは体力+20のみ。スロットは最大6個つく。体力、回復速度、加護あたりを伸ばしてもいいし、なにか別のスキルをつけてもいいかもしれない。

ドスが発売される前、スキルとスロットのシステムの話を聞いて、自分の好きな防具に好きなスキルをつけられたらいいなとわくわくしていた。下位やオフではあまりうまくいかなかったが、少なくとも上位でわしの好きな防具に関してはそれが現実になろうとしている。Lv5までの強化が必須のものも多いのですぐには無理だが、夢は広がります。

ゲリョスとハイメタは体系もデザイン思想も似ているので、この相性は狙ってつけられたものと思われます。もしかしたら他にも組み合わせの相性のいいものがあるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

まあ無題で

夕方頃時間があったので少しオンしてみると、ジャンヌさんが一人でごそごそしておりました。いつの間にやらレイア一式そろえておられましたね。^^

でもって村人に要求されたカンタ素材を集めているらしく、あちこちのフィールドを駆けずり回っていたそうです。季節は繁殖期だったかな。わしが以前集めた時は温暖期を狙っていたので、他の季節の事はさっぱりです。

とりあえずバサで火山を見に行ってみました。でもおらず。まあ昼と夜でも違うのでどうなんだかわかりませんが。

バサは普通に倒しました。なんかバサは捕獲の目安がないのよね。

次は沼なんかも見に行ってみましたが、こちらでも見当たらず。ババコンガはどうしたんだっけかな。^^;

これでとりあえずわしは飯落ちでした。

夜になって再びオン。

東の姉さんを見つけて遊びにいってみました。最近は闘技場に凝ってるようで、いろいろ試行錯誤してるみたいです。なんでも桜レイアはいくら餌あげてもなつかないとか。

いつものようにおしゃべりしているとマゲ氏来訪。少ししてジョンジョンも御到着。逃げるように姉さん退場。(´д`;

毒気に当てられたか。

その後三人で適当に。最初はナズチだったかな。時々BGMも止まる地味な戦い。ジョンジョンはエンシェントでしたな。会心マイナス20もなんのそので尻尾を切ってました。マゲ氏は新作のソニックボウ。なんだかきれい。

その後はなんだったかな。ドドの尻尾を求めて雪山とか、小遣い稼ぎにギザミとか。二人には尻尾も鋏も出たようですが、わしにはなし。まあナズチの尻尾がもらえたからよしということで。

黒ディアにもいきましたな。高級耳栓もあるけど3人ならいいだろうといつもの姿でいったら軽く一死しました。やたら吠えやがったのでマゲさんの虫ガンで何度も助けていただきました。何度も散弾で撃たれたような気もしますが。

まずまずお金も稼げまして、いい時間になってたので解散しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

2nd近況

昨日はなにやら疲れていたのでオンはせず。なので今日は2ndのその後の話でも。

プリンセスレイピアで無事ナナも討伐できました。まあクシャルよりよっぽどひどい目に合わされましたが。部位破壊なんてとてもじゃないができません。

その後しばらくしてキリンがクエに出ました。古塔です。さっそくブロステイルを担いで素材を取りにいきます。

ドラグを掘ったり古代豆を拾ったりしていると、いきなりエリア2にキリン登場。ガブラスに邪魔されながら必死で戦います。しばらく戦うとエリア移動。あきらかに大雷光虫のいるエリア3に入っていったのになぜかエリア4までワープしてます。

こちらには白ランポスがうじゃうじゃ。時折雪だるまにされながらがんばって戦いました。

まあなんとか討伐。一回目で雷尾ゲット。^^

工房のばあちゃんとこに持っていくと、なんと素材に白ランポの皮もいるようです。

雪山かあ、とややうんざりしてましたが、そういえば塔に白ランポがいたよね。

なわけで、次のキリン戦で今度は白ランポ素材も集めます。幸いキリンが変な場所に現れることもなく、しかも白ランポはかなり湧くので一回でかなり集まりました。

他の素材も集まり、めでたくキリンの足装備ができました。^^

ゲリョスSのミニスカとあわせると見た目もなかなかいいです。

そのあと何回かキリンをやってそれなりに素材も集めましたが、全身そろえるのは大変そうなので、皮がでたところで胴装備を作って一応満足しておきます。

装備は上からイエローピアス、ゲリョスS胴、コンガ腕、ゲリョスS腰、キリン足となっております。今のところはこれが標準か。スキルはなし。^^;

これで装備は満足したので、武器をもう少し強化したいと思います。

これが苦難の始まりでした。--;

ブロステイルがあるのだからこのまま破槌シャッターにいきたいですね。必要なのがディアの尻尾3個。

数は少ないですが、尻尾から剥ぎ取りの確立は30%。そう低くはなさそうです。

が、尻尾を斬るのが大変。片手剣はそのままではなかなか当たらないので、ひたすら足を攻撃してこけたところで尻尾に切りかかります。

なかなかこけてくれません。

一応ブーメランを併用すると少しはマシになるかな。

討伐はあきらめて角破壊のサブタゲで帰ってきます。が、これもなかなかうまく角が折れず、大変でした。しかも季節は寒冷期のみ。オフは時間の流れが速いので回数も限られますね。

ハンマーでもいってみましたが、こちらはブーメランのみなのでとても大変です。20回以上あててようやく切れます。しかもブーメラン5個では足りません。;-;

途中でアプケロから竜骨小とか調達して現地調合したり。

そんなこんなで何回かやりましたが、尻尾は一回も出ませんでした。

そのほかの季節はディアと戦うためにハチミツ集めたり光蟲集めたり。それもけっこう大変ですな。

しかしまあ、ディアと戦うにはやはりランスが楽でしょう。戦うだけならハンマーで十分ですが、角と尻尾もとなるとやはりランス。1stは対ディアのためにバベルを作りましたが、2ndにはそんな余裕もなく、そういえば道場制覇で教官の注文書がもらえたはず。

ということでこれでクロオビランスを作りました。

さて、いざディアにいってみると、やたら砂漠ばかりを移動して角の刺さるエリアにいってくれません。尻尾を切ってもでたのは甲殻。弱ったのを見て捕獲しようとしたが閃光玉すべて失敗。しょうがないので普通にシビレ罠を仕掛けたがそのとたんエリア移動。

バカみたいに時間がかかったのでディアと戦うのはなんか萎えました。

無印の頃からそうですが、破槌シャッターへの道は遠いです。;-;

Gは尻尾が交換で手に入ったので少し作りやすくなってたんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

脅威のカニ

昨日は価格掲示板を見ると黄金魚がウオンテッド。8匹釣って4000z。ちょうど倉庫に釣りフィーバエもあったのでキノコのついでに釣ってみようといってみました。

密林エリア9をでたり入ったりしながらのんびり釣り。サシミウオや眠魚に邪魔されながらもなんとか8匹ゲット。でも30分もかかってましたよ。(´д`;

クック2、3匹殺したほうがきっと儲かったに違いありません。

なので一回クックにいって、戻ってくるとジャンヌさんが遊びにきてくれてました。試験も無事終了したようでランク17になってます。^^

レイア装備やハートショットボウのために素材を集めてるそうですが、季節のせいか緑レイアしかいません。なのでまあ普通に緑レイアにいってみました。

ジャンヌさんはパワーハンターボウ、わしはバインドキューブ。

ジャンヌさんは早速ブーメランで尻尾を切ってました。お見事です。^^

まあレイア自体は慣れたモンスターなのでさほど脅威ではないんですけどね。やっぱカニが厳しいですね。^^;

わしはハチミツあさってる間にジャンヌさんがからまれてました。^^;

街に戻るとわしのフレのモノさんがきてくれました。けっこうお久しぶりです。もう上位にいってるのでわしのほうからはなかなか遊びにいけないのよね。都会にいること多いし。

するとジャンヌさん回線落ち。

街で釣りしてたらいきなりフリーズしたとか。^^;

無事復帰できたところでまたレイアへ。わしもハートショットボウに持ち替えました。モノさんは龍刀紅蓮だったかな。

さっきは夜でしたが今度は昼。そういえばレイアの初期位置は10だときいたのを思い出し、直行してみました。

いました。^^

攻撃しようとしたらカニに囲まれました。∑(゚д゚;)

それだけでもう死にかけましたよ。あのカニは飛び道具にはかなりの脅威ですな。なんかいい対処法はないもんなんでしょうか。(´д`;

弓はビンをつけるとその属性が近接攻撃にもふかされるのですが、強襲ビンつけて殴ってもカニは怯みもしませんわ。--;

まあなんとかジャンヌさんとモノさんが駆けつけてくれて助かりましたが。

それ以外は危ない場面もなく捕獲しました。

お金が儲かったのかジャンヌさんがバトルS一式を買い揃えてきました。これで防御力100オーバー。

そういえばわしのハイメタUは一式ではないですが防御95でした。爪込みです。

他にガンナー装備がなかったのでわしもゲリョス一式作ってみました。お金の関係でSは部分的です。セーターみたいな胴装備を先にSにしてしまったのはビミョウに後悔しました。

てかまた金欠になってしまいました。;-;

モノさんもガンナー装備に着替え、今度は三人とも弓でレイアにいきました。

全員ブーメラン所持。かなりブーメランが宙を舞ってました。あれはなかなか面白い光景でしたね。^▽^

こいつも最後は捕獲で締め。

報酬で甲殻がぼろぼろ出ました。

12時過ぎてたのでこの日はこれで解散しました。

またよろしくでございます。^^ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

お久しな方々

オンするとジャンヌさんがおられました。おかえりなさい。^^ノ

早くもランク16!最後に見たときは9ぐらいだったような気がしてたんですが。^^;

都会で4人の街におられたので突入は見合わせ、ジョンジョンがまた変な街を作ってたのでそっちに遊びにいってみました。

お久しぶりのバグさんがおられました。^^

ちょうどランク10の試験だった様子。マゲ氏も合流してドスガレへ。

ジョンジョン茹でエビ、マゲ黄色いベルクカッツェ。素敵装備です。

さすがに4人もいるとあっという間に終了。

続いてダイミョウザザミ。全員でボコるとダウン麻痺スタンでなにもできず。

マゲ氏「カワイソス」

ムセました。胃の中のものが逆流するほどに。OTL

離席して戻ってくるとすでにザザミはムクロに。わしはアプケロに囲まれてぼこられてました。

バグ氏がランク11まであと少しということで雪山フルフル。わしは練習のつもりでタンクメイジを持ち出してみました。4人いるので弾は適当。エリア1で待ち伏せ。

みんなで集中攻撃するとしばらくして哀愁の棒立ち状態。そのままご臨終。

見事な立ち往生でした。

これでめでたくランク11。そしてブリーダー資格ゲットのため闘技場演習へ。

ゲリョとレイアで一回ずつ爆死があったものの順調にクリア。

さっそくドドブラの捕獲に行きます。

わしは再びタンクメイジ。

動きのすばやいドドはかなりの恐怖でした。特に狭いエリアはやばそうですね。ラリアットが壁で滑ったりすることがよくありますから。あとサイドステップとバックジャンプ。特にバックジャンプは近接でも注意しないと不意に食らってしまいます。

わしのガンがどれほど役に立ったかはわかりませんが、マゲの命と引き換えにまずまずあっさり捕獲成功。

が、ペットにはならず。

たいてい捕獲一発目は成功するのですが、まあそういうこともあるということで。

いい時間だったのでわしは風呂落ち。バグ氏もおネムということでさようなら。

短い時間でしたが、なんかすごい勢いでクエいってたような気がしますね。^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

ガンの練習

久々にガンの練習でもしようと、先日作ったまま放置していたタンクメイジを引っ張り出してみました。

まともにガンを使うのはドスでは初めてですね。Gの頃の勘を取り戻す、というよりはもう初心者からスタートの気分です。なにしろどれくらいの弾を持っていっていいかすらわかりません。

考えてみるとタンクメイジは無印、Gを通じてほとんど使ったことのないガンです。オフ専が長かったのでサポの需要もなく、毒や麻痺といった弾の使いどころがわかりませんでしたし、貫通がLv1しか使えないのがなんかひっかかる。

今回タンクメイジを作ってみたのは、Gまでは特殊な場合にしか使えなかった散弾になにかしら使い道はないか試してみたかったからです。ドスでは雑魚が多くなったので掃除に使えなくもないでしょうが、Lv1散弾ではオフヤオザミすらとめられませんし。ファンゴなんかもうね。--;

クエはとりあえず新モンスターのババコンガを選んでみました。弾は散弾1、2と通常1、2、貫通1とその素材、おまけにLv1榴弾。

寒冷期夜でしたので雑魚は主にファンゴでした。散弾で掃除しようと思いましたがうまくいかず、通常弾でやったほうが早かったです。ちびコンガがいなかったので雑魚に悩まされることはほとんどありませんでした。

さて、いざボスのババコンガ。顔面が弱点らしいというのはなんとなく知っていましたが、まあ狙いにくいですな。

とりあえず初めは散弾から使っていくことにしました。

すると後方から撃つと散弾はほとんど尻尾に集中ヒットするようでした。なわばりの糞がサブタゲになることもありますから部位破壊にはいいかもですね。

と思ったのですが、そもそも尻尾は弱点ではないので、Lv2散弾全弾使っても尻尾は壊れませんでした。Lv1も半分ぐらい使いましたが、キノコ食われて終了です。OTL

部位破壊もできないダメージも稼げないでは狙う意味あるのかどうか。--;

その後は通常弾で顔狙い。

攻撃を避けて、振り向くのを待って丁寧に狙います。が、突進とかされると逃げ切れないことが多かったです。ちょっと距離が近すぎましたね。通常弾とはいえある程度間合いを空けたほうがよさそうです。

通常弾がなくなってからは貫通で、なるべく距離をとって戦うと反撃を食らうことは少なくなりました。もっとも貫通のクリティカル距離を維持するのはなかなか大変で、もうちょい離れた方がという着弾が多かったです。でも通常弾をちまちまあてるより適当に貫通を撃ってる方がきいてるようにも見えたかな。まあコストパフォーマンスの問題もありますが。

あと通常2は雑魚掃除に半分ぐらい使っちゃったので、弾の使い方ももう少し考えたほうがいいかもです。

まあそんなこんなで、コンガ一匹倒すのにほぼ時間いっぱいかかりました。OTL

ガンは大変です。

クエから戻ると東の姉さんが遊びにきてくれてました。わしがディアの尻尾が欲しかったのでディアにいったり、ねえさんが桜レイアを飼いたかったのでレイアいったりしました。

わしはどちらもガンランスでいってみました。斬属性しかないのでディアにたびたび弾かれて困りました。もちっと練習しないといかんですな。せめて弾かれる部位を覚えないとちょっとテンパってしまいます。

桜レイアもよく弾かれました。普段ハンマー使ってると弾かれることを忘れがちになりますね。^^;

あと闘技場の技を仕入れてきたようです。睡眠属性つきの弓で近接攻撃してプレイヤーを眠らせるとか、拡散ガンがかなり強いとか、黒グラがデフォとか。

やっぱ笛で適度に指示を出すのが強いそうです。逃げクックは意外と強いとか。小物モンスターでも使い方によってはそれなりには戦えるらしい。でもゲリョスは厳しいとか。--;

いろいろ新しい知識をもらいました。^^

昨日はそんな感じで、まだ体調も微妙なのでわしも早めにログアウトしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

カニの続き

昨日は早めにオンしてみました。ロードオブザリングの後編がありますから。ええ。

で、例のカニを見にいきました。こないだは途中でリタしたので、砦の前でどんな動きをするか見てなかったので。

どんな属性がきくかよくわからなかったので、とりあえずジェイドメイスを持っていきました。

とりあえず足の辺りを攻撃してみます。

足を動かす順番がラオと違うと思ってましたが、どうやら同じようですね。でもラオより横幅があるのでこっちが自由に動き回れるスペースがかなり限られます。カニの右側なんて足が岩壁にめり込んでることもしばしばです。

うっかり後ろ足に蹴られると起き上がりに前足を重ねられ、あっさり死亡しました。

ちょっとハメっぽい攻撃です。--;

あとラオと違ってたまにこっちを攻撃してきますね。当たったらどうなるんでしょう。

足を殴ってるとなぜか茹で上がってきますね。なんか面白かったので4本とも茹でてみたりしました。^^

時間が45分とちょい長めなのでもしかしたら一人でも撃退ぐらいならできるかもしれません。

まあ時間が長いと砦壊滅の危険もはらんでますがね。ここは運しだいかな。

まあ最後は結局砦破壊されて終了ですが。たしか一分前ぐらいでしたな。

そのうちガチで勝負してみたいと思います。

まあこの辺でいい時間だったのでログアウト。

と思ったらロードオブザリングは9:30からでしたよ。OTL

もう一戦ぐらいできたな。--;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

さらに2ndのお話

昨日は9時頃にオンしましたが、「ロード・オブ・ザ・リング」がやってたのでそのままログアウトしました。^^;

でもってロードオブザリング見たあとやっぱ頭痛がしたのでそのまま寝ました。

なわけで今日も2ndのお話です。

目標はキリン装備に切り替わっておりますが、この段階ではまだまだ遠いです。

ザザミブルマーをSに強化すると白になるので、こっちの方がいいかもと思って強化を進めてみました。すると縞模様の皮が必要でした。これって火山だよね。

しょうがないのでクシャルと雪山決戦にいきました。武器は相変わらずデッドリーポイズン。回復や秘薬まで持ち込み、かなり構えて臨みました。

でも意外とあっさり討伐。

まあ多少慣れてるとはいえ、やっぱ片手剣は強いってことでしょうか。

まあその後普通にクエに出た雪山クシャルにいったらかなりぼこぼこにされましたけどね。^^;

めでたく火山への道も開通。ギザミのサブタゲでガブラス3匹というのを見つけていってきました。蛇竜の皮ばっかりでます。--;

しかも報酬はガブリブロース。OTL

まあなんとか縞模様の皮を一枚調達してザザミグリーブを強化しました。

緑ブルマー!∑(゚д゚;)

どうやらシンボルカラーの色になるようですね。

2ndはなぜか自然の緑がついてしまってます。捕獲ばっかりやってればそのうち白にもできるでしょう。

さて、親方やら工房のばあちゃんもいろいろ要求してくれます。

船底の素材に水竜の鱗がいるとか。ガノは苦手だし、ハンマーや片手剣では倒せる気がしないので、サブの一本釣りだけやって帰ってきました。

工房の冷却装置に今度は水竜のヒレがいるらしく、さすがに今度は倒さないとまずいか。てことでバスタークラブを作成、Lv3まで加工してパワーばれる装備。

でも繁殖期の地底湖にはヤオザミが4匹もいて、いきなり囲まれて殺されました。

あまつさえガノ相手には弾切れ。貫通1、2と通常2が40発くらいだったか。あと散弾もいくらか。ガノが強いのか腕が鈍ってたのか。でもまあヒレが壊れてたのでサブクリアで部位破壊報酬いただきました。

いまだにガノ倒してません。

バスタークラブが榴弾撃てないとは思わなかった。;-;

酒場の更なる改装に今度はねじれた角を要求されました。スカルクラッシュ改をブロステイルに強化するためディアの尻尾もいります。

またしてもデッドリーポイズンで挑みました。でも一回目は角壊せず。尻尾も出ず。

二回目は角は壊せましたが尻尾は出ず。3匹目にしてようやく尻尾をゲットしてブロステイル完成。やっとまともに緑ゲージのあるハンマーを手に入れました。

ディアの尻尾の確率はかなり低いのね。片手剣だとひたすら足を攻撃して、転んだところで尻尾攻撃。まあランすでも同じでしょうが。なかなかしんどかったです。ブーメランを併用すると多少マシかな。

ちなみにドスランの頭が出たのでドスバイトダガーも作ってみました。

緑ゲージの片手剣はゲリョの足にも弾かれないことにショックを受けたり。

合い間にレイアとか倒してたら棘が出たのでプリンセスレイピアも完成。ナナにはこいつで挑むことになります。

ちなみに調合書はまだ4冊、収納上手は技の書までしかありません。1stはこの手の本は真っ先に買ったんですけどね。今のところギリギリの収納スペースでやってます。

キリンまではなかなか遠いね。

てか今日は「ロード・オブ・ザ・リング」の後編だわ。(・ω・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »