« 出稼ぎ | トップページ | 試験後半 »

2006年3月28日 (火)

試験半分

昨日は眠くてオンもせずブログも書かず。^^;

なので一昨日のことでも。

いよいよわしもランク30の試験を迎えました。特に理由はないですが、前々からこの試験はソロでやってみたいと思っていました。

が、一発目はガノトトス。いきなりの苦手で早くも気持ちが萎え気味です。

ガノソロはGの頃鬼斬破でたまにやってましたが、まあ単品ならなんとかなる程度です。当時の鬼斬破は大剣で、わしはスキルにガード性能をつけてました。

でもドスの鬼斬破は太刀、ガードなんてありません。勇者回避なんて技はわしにはないですしね。

でもまあ大剣も持ってないしハンマーでは勝てる気がしないし、雷属性がききそうなのでやっぱり鬼斬破でいきました。

場所は砂漠の地底湖。カエル持参。

以前虫さんたちといったときはさっぱり釣れませんでしたが、ソロならわりと食いついてくれるようですな。エリア移動されても追いかけず、カエルたらして待ちます。音爆使わなくてもそれなりに上がってきてくれるのでストレスもたまりませんでした。

オフで初めてやったときはなかなか上がってこないわエリア移動するわ、ペースがわからずにえらくイライラしたものですが、パターンに慣れてみるとGの頃のトトスとそんなに変わらないかもですね。

でもまあ時間はかかりました。討伐したのは35分過ぎ。それなりに積極的に斬り込んだつもりですが、まだまだトトスは苦手です。回復薬もかなり消費しました。

その後残りのゲネポンやガレオスを倒して終了。

次は何かと思ったらこれまた苦手のギザミ。複数でやればそれほどの相手でもないですが、ソロはかなりきついです。

こいつは太刀よりハンマーがやりやすいかな。ってことで手持ちの中で最強攻撃力のドラゴンブレイカー。きくかどうかわかりませんが龍属性のおまけつき。グラビトンも攻撃力は同じですが、こいつの毒属性で相手を毒にしたことはほとんどないので、まあここはドラブレでしょう。

結果、25分ほどで捕獲。瀕死の青いぶくぶくを確認できました。

主に側面に回って殴りつつ、回り込むというよりは前転で足の隙間にもぐりこむ感じですかね。さほど大きなダメージを食らうこともなく、トトスに比べればけっこうやりやすかったかもです。

ハンマーのスーパーアーマーはなかなか優秀で、溜め攻撃中と溜めモーションのはじめに発動します。風圧無効との兼ね合いのせいか、溜め攻撃後即溜めに入ると風圧無効が継続されます。また溜め攻撃後に前転回避しても、回避の無敵時間が過ぎてもモーションが終わるまでスーパーアーマーが継続します。即溜めに移ればそのまま風圧無効状態になれます。

大剣はドスでは使ってないのでわかりませんが、Gの頃は攻撃中はスーパーアーマーでしたが、途中回避に移ると無敵時間が過ぎたあたりで風圧につかまります。太刀でも同じようです。

おかげでハンマーはなかなか態勢を崩されずに攻撃を続けることができるので、ギザミにはいい感じです。一見勇者回避が成功したように見えることもしばしば。でもしっかりダメージは受けてたりするので注意が必要です。

あとギザミには極端にいたい攻撃というのはないようですね。ちまちました連続攻撃で回復の隙がないというのがこいつの強さのようです。

とりあえず試験二つ終了。で、ギルドの爺さんとこに行くとなにやらイベントもある様子。どんなのがあるのかと思ってのぞいてみると、なにやらドスイーとガブラスのがあるじゃないですか。

ガブラスは音爆で落ちてくるし、ボウガンの散弾なんかで撃つと面白いかも、などと考えて早速タンクメイジを作成してみました。ガンナー装備でいざ出陣、と思ったらなぜかクエが受注できない。

よく見たらランク31からでした。;-;

なんだか悲しくなってきたので移動。ルレオ兄さんとこに遊びにいってみました。一緒にいらしたのはアンさんとマサさん。お三方ともすでに上位です。確かアンさんとはランクほぼ同じくらいだったはずなんだけどな。もう40超えてましたね。

ちなみにアンさんはオレンジ、マサさんは青、ルレオ兄さんは緑、わしは白。なんともカラフルな集まりでしたな。^^

しばらくお話した後、みんなでクシャルにいくことに。

兄さんは激竜槍吽、アンさんは超絶一門、マサさんはプリンセスレイピア改、わしがバインドキューブです。

わしは倉庫の中に眠っていた鬼人笛と硬化笛も持っていきました。調合リスト埋めるために作ったんですが、それっきり使ってませんでした。^^;

でもクエにでたら持ってきたことも忘れてましたけどね。^^;

クシャルを見つけたところでぴーひゃら~とやったら遠くにいたのに一直線に向かってきてくれましたよ。

倉庫にあった閃光玉も三つだけ持っていきました。空中に飛んだところを落とす目的です。うまく三つとも決めることができましたが、三つとも「あ、失敗した!」っていうタイミングだったのがなんとも。^^;

閃光玉は難しいですな。

まあ毒麻痺がきれいに決まり、10分かからず討伐できました。さすがに早いですな。

報酬で初めてクシャの翼膜が出ました。なんに使うのかは知りませんが。

これでこの日は解散になりました。

その後わしはオフで狩猟笛の練習したりしてみました。これなかなか難しいわ。ババコンガに時間いっぱいかかって捕獲です。強化してないウォードラムとはいえ、頭も壊せませんでした。OTL

強化するために極彩色の毛がいるのですが、ドラムじゃ無理なのでハンマー使わせていただきました。頭だけ壊してサブクエでクリア。ハンマーだとあっさり壊れるのね。

二回ほどやって毛をいただきました。まあドスランあたりからはじめたいと思います。

|

« 出稼ぎ | トップページ | 試験後半 »

コメント

ソロガノス・ギザミおめっつ!
だがディアはどうかなぁぁ~(・∀・)ニヤニヤ
期待してますよん♪

というか年度末は忙しくて家に帰ると眠くて仕方がないですな。今日もオフガノ中に寝てしまいオンする時間を逃してしまいましたよ...orz

投稿: Big John | 2006年3月29日 (水) 00時49分

昨日書き込みをしようとしたらなぜか出来ませんでした。メンテナンスが終わった後だったんですがね・・・なぜだなんだよぅ

投稿: Jehanne | 2006年3月29日 (水) 17時03分

>ジョンジョン
これからディアいってきます。
ま、高級耳栓装備あるし、なんとかなるでしょ。
まだ下位だしね。^^;

>ジャンヌさん
サイドバーのところのリンクの文字がやけに大きくなってるのよね。
なんかあったのかな。
ココログもたまに障害とか発生しますからね。^^;

投稿: すぴ | 2006年3月29日 (水) 19時46分

 御無沙汰でした、スミマセン
コンバンハ!
HR30オメデトウです!
さすがですね!見事!
自分最近ちょっとMHから離れてまして
進展殆ど無いのですが、現在熱気がかなり着てるのでこれからまたやりますww

 マダマダへたれレベルですが暖かく見守っててください><

投稿: Jack | 2006年3月30日 (木) 22時16分

>Jackさん
お久しぶりです。元気そうでなにより。^^
まあオンだと進展なんてあるようなないようなですから。
なにかこれといったゴールがあるわけじゃないですからね。
ゆっくりでいいんじゃないでしょうか。^^

投稿: すぴ | 2006年3月31日 (金) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/9298732

この記事へのトラックバック一覧です: 試験半分:

« 出稼ぎ | トップページ | 試験後半 »