« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

2ndキャラはじめました

実はずいぶん前からやってますけどね。女性キャラのゲリョスSがやけにセクシーになってたので作ってみたかったり。

昨日も調子悪くてオンしてないので、ここしばらくやってた2ndのオフの話でも書いておきましょう。まあオフしかしてませんし、オンする予定は今のところないかも。

ゲリョス装備を作るためにはまず沼までいかねばなりませんな。それがまた意外と長い道のりでした。

はじめはドスランやドスファンゴなんかの相手をしつつ、当座をしのぐ装備をそろえます。

武器はやっぱりハンマーが楽だね。ということで、1stは鉄ハンマーだったのでこっちは骨ハンマーでいくことにしました。

いきなり竜骨小で詰まります。OTL

地味にアプトノスを殺して集めました。

防具はまずザザミブルマーを作りました。あとはヘソ出しコンガメイルとか。

緊急ザザミをクリアーして沼へいけるようになった時はハンマーはスカルクラッシュ改になってました。魚竜の牙集めが大変でしたな。ドスガレでサブもあわせてクリアーしてなんとか集めました。

1stの経験からゲリョス装備を強化するのに大変だったのがドスイーの皮です。捕獲でないとなかなか集まらない。なのではじめから捕獲狙いでいきます。途中で行商ばあさんや工房のばあちゃんに取られますが。

しかし、実際にはその途中も大変でした。まずレベル2に強化するのにモンスターの体液がいります。温暖期にサブタゲでランゴ退治があるのを何度かやりましたが思ったように集まらず。

なので毒片手剣のハイドラバイトとか作ってみたり。その前のサーペンとバイトもなかなか強くて、片手剣が強化されたのは知ってましたが、よもやゲリョの足にも弾かれなくなってるとは。

まあそれで体液は集まりましたが、さらにレベル3に強化するにはアルビノエキスとかいります。

雪山はクシャル倒さないと出ないよ。OTL

たしか1stはアイアンストライクくらいで挑んだのかな。今回はマメに採掘とかしてないので今から鉄ハンマーはしんどいです。

なのでお手軽なブロードボーンアックスを作ることにしました。またも竜骨大中小で苦しみます。それほどの数ではないですが、最後はドスガレ連戦とかしてました。

ようやくブロードボーンアックス完成。

でもお昼なのでクシャルのクエがでてません。時間をつぶすために亜種クックとかいってみました。武器はデッドリーポイズンです。

さくさく切れるしやたら毒になるし、クシャルにも毒がきくからもしかしてこっちの方がいいのかな。でもプリンセスレイピアならともかく、デッドリーだし。--;

ちと悩んだ末デッドリーポイズンでクシャルにいってみました。

最初は密林。5分かからず撃退。∑(゚д゚;)

次は砂漠。同じく5分かからず撃退。∑(゚д゚;)

1stの時ハンマーであんなに苦労したのなんだったんでしょう。OTL

まあこれで雪山にいけるようになり、ブロードボーンアックスでフルフルを殴り倒してきました。ガウシカの皮もいるのでついでに剥いできたり。でもこの皮がなかなかでない。サブタゲでガウシカの角5本というのがあるのでその報酬を狙おうと思ったら、今度は角がなかなかでない。やっとそろえて納品したら報酬はホワイトレバーとか。

1stはそんなに装備の強化を急がなかったので、この辺の素材はいつの間にか集まってたのよね。

そんな苦労もありながらようやくゲリョスSシリーズをそろえました。といっても首から下だけですが。頭はヘルムもキャップもビミョウなので保留です。

出来上がりはまずまずなんですが、ちょいとイメージ違うかな。かなりのミニスカなんですけどね。足装備がこのミニスカにはどうかなという感じ。

こりゃやっぱキリンの足が欲しいかな。

となるとずいぶん遠い道のりです。OTL

この続きはまたそのうち。

ストーリーをはじめからやり直すのもなかなか新鮮で面白かったですね。看板娘の台詞の変遷とか。初めは蚊に4箇所も刺されてたんですね。なぜか後半では三箇所に減ってる。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

試験後半

最近体調不良です。この季節はなぜか毎年頭痛持ちになってしまいます。すぴです。

昨日は残りの試験をこなしてみました。

まずはディアです。

装備は高級耳栓とドラゴンブレイカー。そういえばGの頃ソロでいったときは匠でした。高級耳栓は持ってたけどほとんど使ったことなかったな。

で、実際やってみると高級耳栓は楽です。^^

がっつんがっつん殴れます。

まずはエリア7に直行。ガレオスに邪魔されながらも戦闘開始。まあ戦法なんてものはありません。溜め2、3あたりをひたすら足下で振り回します。

角を壊す必要はないのですが、エリア3に高台があるので登って待ち、刺さったところに溜め3打ち下ろしで折ります。

その後もひどい目に合わされることなく、順調に進展しました。25分頃に足引きずりが確認できたので、閃光を投げて足下にしびれ罠、捕獲成功です。あとは雑魚のマストオーダーをこなして終了。

ちなみにサイズは最小記録を更新しました。^^;

音爆中にスタンするというめずらしい光景にもお目にかかれました。

Gの頃は匠バニッシャーで45分かかってますからね。ドスはボリュームあるのですでにG級の気分でしたが、やっぱまだ下位ってことなんでしょうか。

回復薬もGが5個と支給品の応急薬しか使ってないしね。

お次はグラビモス。装備はまったく同じです。

昼間だったのでエリアは広いです。火山なので一応ピッケル持っていきました。ペイントつけてまずは掘りに行き、紅蓮石3個ほどゲットしました。^^

グラのハンマーはGの頃もそれなりにやってたのでさほど苦にもならず。高級耳栓のおかげで怒り咆哮も平気です。何度かエリア移動をした後、30分ぐらいで足を引きずったのでこいつも捕獲しました。

結局腹は壊れませんでしたね。

こいつもかなり小さいサイズでした。

ドスの捕獲は楽でいいですね。だいぶ手間が省けます。わしのようなライトユーザーには助かります。

この二戦で報酬が元気ドリンコと活力剤ばっかりだったのはちろへこみましたが。(´д`;

結局この4戦で一番の強敵はトトスでした。^^;

さて、残るはシェンガオレン。ギルドマスターは試験は関係ないが撃退してこいとか言ってます。

まあさすがにこいつを一人でやる気はないですが。ジャンヌさんも近々戻るでしょうから、それまでおいときましょう。

でもとりあえず見るだけ見てみようといってみました。

なかなか楽しそうな見た目のやつでした。^^;

一応4本足ですが、ラオとは足を動かす順番が違うようで、改めて覚えたほうがよさそうです。腹下はちょいと狭いかな。足の付け根に蹴られました。

エリア2で背中に乗れるかと思ってやってみましたが、失敗しました。乗れないのかな。

でもエリア3のあたりでリアル頭痛がしてきたのでリタしてログアウトしました。

そのまま安静に寝ました。or2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

試験半分

昨日は眠くてオンもせずブログも書かず。^^;

なので一昨日のことでも。

いよいよわしもランク30の試験を迎えました。特に理由はないですが、前々からこの試験はソロでやってみたいと思っていました。

が、一発目はガノトトス。いきなりの苦手で早くも気持ちが萎え気味です。

ガノソロはGの頃鬼斬破でたまにやってましたが、まあ単品ならなんとかなる程度です。当時の鬼斬破は大剣で、わしはスキルにガード性能をつけてました。

でもドスの鬼斬破は太刀、ガードなんてありません。勇者回避なんて技はわしにはないですしね。

でもまあ大剣も持ってないしハンマーでは勝てる気がしないし、雷属性がききそうなのでやっぱり鬼斬破でいきました。

場所は砂漠の地底湖。カエル持参。

以前虫さんたちといったときはさっぱり釣れませんでしたが、ソロならわりと食いついてくれるようですな。エリア移動されても追いかけず、カエルたらして待ちます。音爆使わなくてもそれなりに上がってきてくれるのでストレスもたまりませんでした。

オフで初めてやったときはなかなか上がってこないわエリア移動するわ、ペースがわからずにえらくイライラしたものですが、パターンに慣れてみるとGの頃のトトスとそんなに変わらないかもですね。

でもまあ時間はかかりました。討伐したのは35分過ぎ。それなりに積極的に斬り込んだつもりですが、まだまだトトスは苦手です。回復薬もかなり消費しました。

その後残りのゲネポンやガレオスを倒して終了。

次は何かと思ったらこれまた苦手のギザミ。複数でやればそれほどの相手でもないですが、ソロはかなりきついです。

こいつは太刀よりハンマーがやりやすいかな。ってことで手持ちの中で最強攻撃力のドラゴンブレイカー。きくかどうかわかりませんが龍属性のおまけつき。グラビトンも攻撃力は同じですが、こいつの毒属性で相手を毒にしたことはほとんどないので、まあここはドラブレでしょう。

結果、25分ほどで捕獲。瀕死の青いぶくぶくを確認できました。

主に側面に回って殴りつつ、回り込むというよりは前転で足の隙間にもぐりこむ感じですかね。さほど大きなダメージを食らうこともなく、トトスに比べればけっこうやりやすかったかもです。

ハンマーのスーパーアーマーはなかなか優秀で、溜め攻撃中と溜めモーションのはじめに発動します。風圧無効との兼ね合いのせいか、溜め攻撃後即溜めに入ると風圧無効が継続されます。また溜め攻撃後に前転回避しても、回避の無敵時間が過ぎてもモーションが終わるまでスーパーアーマーが継続します。即溜めに移ればそのまま風圧無効状態になれます。

大剣はドスでは使ってないのでわかりませんが、Gの頃は攻撃中はスーパーアーマーでしたが、途中回避に移ると無敵時間が過ぎたあたりで風圧につかまります。太刀でも同じようです。

おかげでハンマーはなかなか態勢を崩されずに攻撃を続けることができるので、ギザミにはいい感じです。一見勇者回避が成功したように見えることもしばしば。でもしっかりダメージは受けてたりするので注意が必要です。

あとギザミには極端にいたい攻撃というのはないようですね。ちまちました連続攻撃で回復の隙がないというのがこいつの強さのようです。

とりあえず試験二つ終了。で、ギルドの爺さんとこに行くとなにやらイベントもある様子。どんなのがあるのかと思ってのぞいてみると、なにやらドスイーとガブラスのがあるじゃないですか。

ガブラスは音爆で落ちてくるし、ボウガンの散弾なんかで撃つと面白いかも、などと考えて早速タンクメイジを作成してみました。ガンナー装備でいざ出陣、と思ったらなぜかクエが受注できない。

よく見たらランク31からでした。;-;

なんだか悲しくなってきたので移動。ルレオ兄さんとこに遊びにいってみました。一緒にいらしたのはアンさんとマサさん。お三方ともすでに上位です。確かアンさんとはランクほぼ同じくらいだったはずなんだけどな。もう40超えてましたね。

ちなみにアンさんはオレンジ、マサさんは青、ルレオ兄さんは緑、わしは白。なんともカラフルな集まりでしたな。^^

しばらくお話した後、みんなでクシャルにいくことに。

兄さんは激竜槍吽、アンさんは超絶一門、マサさんはプリンセスレイピア改、わしがバインドキューブです。

わしは倉庫の中に眠っていた鬼人笛と硬化笛も持っていきました。調合リスト埋めるために作ったんですが、それっきり使ってませんでした。^^;

でもクエにでたら持ってきたことも忘れてましたけどね。^^;

クシャルを見つけたところでぴーひゃら~とやったら遠くにいたのに一直線に向かってきてくれましたよ。

倉庫にあった閃光玉も三つだけ持っていきました。空中に飛んだところを落とす目的です。うまく三つとも決めることができましたが、三つとも「あ、失敗した!」っていうタイミングだったのがなんとも。^^;

閃光玉は難しいですな。

まあ毒麻痺がきれいに決まり、10分かからず討伐できました。さすがに早いですな。

報酬で初めてクシャの翼膜が出ました。なんに使うのかは知りませんが。

これでこの日は解散になりました。

その後わしはオフで狩猟笛の練習したりしてみました。これなかなか難しいわ。ババコンガに時間いっぱいかかって捕獲です。強化してないウォードラムとはいえ、頭も壊せませんでした。OTL

強化するために極彩色の毛がいるのですが、ドラムじゃ無理なのでハンマー使わせていただきました。頭だけ壊してサブクエでクリア。ハンマーだとあっさり壊れるのね。

二回ほどやって毛をいただきました。まあドスランあたりからはじめたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

出稼ぎ

昨日はオンしてリスト見ながら誰のところに遊びにいこうかと思っていましたが、価格掲示板を見るとゲリョスがウォンテッド。お値段7500z。

4人でやると人数割りですが、ソロなら独り占めです。クエスト報酬とあわせて一回で一万ほど儲かります。

なわけで早速街を作って連戦です。

火属性のジェイドメイスを作ったので、一人でもそんなにしんどくないです。一匹10分前後、たまにえらく強いやつがでてきて20分ぐらいかかることもありましたが、お金は稼げました。^^

一度風呂落ちしてその後も少し。

ちょうど調合素材がスパーキングな日だったのでハチミツも買い込みました。

これでドラゴンブレイカーとナナロアも作れました。

下位のうちに作っておきたい武器はまあこれで満足かな。欲を言えば近衛隊銃槍と龍刀紅蓮も作りたいですが。まあクシャル槍も作りたいかな。古龍の血があと一個残ってるのはなんに使おうか。

絶一門が安定でしょうが。^^;

ドカンと高い武器を作ったのでまたお金がなくなってしまいました。しばらくは貧乏生活が続きます。

ランクもちょうど30になりました。最初の試験はトトス。いきなり苦手なやつからとは。^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

やや停滞

やや体調が悪かったこともあり、ちょっとオフとかやってました。

ココット村でたまった錆びの塊を生成してました。小さな塊は7個、板状の塊は5個ありますよ。意外とたまっちゃうのね。

ちなみに他の塊は生成済み。

まあこれだけ数があるとすぐできました。まだすごく錆びたままですが。^^;

古龍の血を使うし、会心率マイナス20%てのも気になりますからね。ひょっとしたらずっと錆びたままかもしれません。(´д`;

オフレウスの尻尾切りのサブ報酬で火竜の逆鱗がでました。これでイフマロに強化できると思ったら、足りないのは骨髄でした。OTL

逆鱗なんて別に必要じゃなかったのね。;-;

武器の強化にいろいろナナ素材がいるので何度かやってました。ドラゴンデストロイならだいたい一回で倒せるようになりました。まあナズチは無理ですが。

ナナは塔の天辺にいると登ったり採取に時間を食うのでギリギリな感じでしょうか。どちらにしろ部位破壊は頭のみですが。

ナナロアとジェイドメイスの強化素材は一応そろいました。ドラゴンブレイカーの素材もそろってます。あとはお金かな。

龍刀紅蓮に強化する素材は後テオの角が二本です。

いつの間にかシンボルカラーが技巧の白になってました。変更したつもりはなかったのですが、勝手に変わるのかな?

昨日は遅めにオンして東の姉さんとこにいきました。相変わらずソロっておられたようで、昨日も黒ディアと戯れていたようです。ペットにしたいらしいんですけどね。ずっとフラれ続けてるようです。(´д`;

強い亜種は確率低いようですね。

とりあえず取引価格の高いギザミにいってみました。報酬素材を求めて捕獲狙い。わしはだいたい殻二つ壊れたらOKかと思ってましたが、そうでもないようで。姉さんによると青い液を吐き始めたら瀕死だとか。

よくわかりません。^^;

ギザミも青いし。

捕獲は成功して鋏以外の素材は売りました。

夜だったので闘技場でモンスターに餌でもやろうかと話していたら、カゲさんが遊びにきてくれました。^^ノ

わしは姉さんとかフレにはブログやってること言ってないのでその辺を言い含めておきました。^^;

軍刀つくったそうで。なかなかかっこいいですな。^^

カゲさんのフレのおじゅさんもきてくれ、ドスゲネを捕まえたところというので早速闘技場いってみました。

報酬で龍フード1ってのはなんとかならないでしょうか。--;

それからカゲさんとおじゅさんはヘルプのお呼びがかかって移動。

わしと姉さんは黒ディアにいってみました。こないだ作った高級耳栓装備でいきましたが、実に楽です。^^

姉さんはグラシアル、わしはベノムモンスター。

グラシアルには会心率がついたようですね。よくピカピカ光ってました。

ベノムは一度も毒にできませんでしたよ。;;

なかなか連続してエフェクトがでないですね。当然回転攻撃多用なわけですが、回転の時に出ないと効率よく蓄積できないですから。

こいつも最後は捕獲して終了。銀サイズのでかいやつでしたが残念ながらペットにはならず。

とりあえずドラブレとジェイドメイスぐらいは強化できるお金がたまりました。ナナロアが高いのよね。--;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

高級耳栓作りました

二日ほどブログをサボっておりましたら、一昨日のことなんかもう忘れてしまいましたね。^^;

夕方頃オンしたらジャンヌさんがいたので、運搬装備で灰水晶運んだりしたはず。ゲリョスの皮なんか集めてたかな。その夜はマゲ氏やカゲちんとナズチやテオにいってぼこられてたかな。

昨日はマゲ氏とウニ殿の街へ遊びにいきました。気がついたらマゲ氏にランク抜かれてましたよ。∑(゚д゚;)

週末と祭日でかなり稼いだらしい。

それから中落ち取りにフルフルへ。よだれをたらしてくれる沼フルがないので、雪山赤フルを捕獲に向かいます。

ちなみにわしはレイアとナズチの装備で高級耳栓装備を作りました。見た目ビミョウな感じなんですけどね。なので胴だけゲリョスUにしてたり。これだとただの耳栓装備ですが。

胴腰までゲリョスにしてもまだ耳栓でいけます。でも今まで見慣れた装備でないだけに妙に違和感があるのよね。

って、これからフルフルだというのにうっかりただの耳栓のまま参加してしまいましたよ。(´д`;

まあそれほど危険な目にもあわず捕獲成功しましたが。

一番欲しがってたウニ殿だけ中落ちが出ませんでした。(´д`;

マゲ氏は連射系の弓でしたが、頭を狙うとけっこう怯んでたとの事。弱点集中攻撃するタイプには貫通よりききそう。ボウガンなら貫通弾より通常弾で戦うタイプの敵ですね。他にどんなやついたっけ。

ちなみに拡散系なら弱点が外側に多い飛竜、つまりクックとかにはかなりきくらしいです。

やっぱ弓は種類そろえて敵に合わせて使うのがよさげですね。

その後小遣い稼ぎにギザミへ。なぜか人気がなくて取引価格がいつも高値です。

グラの頭殻いただきました。^^ノ

そこへカゲさん御到着。前日にぼこられたテオにリベンジ。龍刀強化のためにこいつの角がいります。

再びぼこられました。OTL

わしが軽く2死して5分かからず終了です。(´д`;

これで昼と夜が変わってつぎはナズチ。カゲさんが解毒笛持参。おかげでずいぶん楽に戦えました。^^

どこ殴ってるんだかよくわかりませんがみんなでぎったんぎったんにしてみました。

角も尻尾も切れて無事討伐。

ウニ殿には角も尻尾も出なかったとか。この引きの悪さはなんなんでしょうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

ジャンヌさんお久しぶり^^

一昨日はルレオ兄さん達に素材集めを手伝ってもらったあと、東の姉さんとこに移動。でもって闘技場の戦術みたいなものを教えてもらいました。高級耳栓か気絶無効は必須のようですな。

あとオフで運搬装備作って卵運んだりしました。森丘で卵を持つとエリア1でチャチャプーがスタンバってたのにはびっくりしました。^^;

昨日はジャンヌさんが一時復帰ということで捜して遊びにいってみました。カゲさんを目印にジャンプしたらついたときにはもういなくなってたり。^^;

ジャンヌさんは裸大骨塊という勇ましい姿でしたな。大骨塊は噂ではレイアまで倒せるということなので、武器は問題無しです。

桃色の毛を集めているということでしたが、寒冷期だったので雑魚は主にファンゴでした。

二人で密林ババコンガなどにいってみます。

はじめはいろいろ採取したりして、離れ小島なんかにもいってみました。黒真珠なんか拾ってみたり。ジャンヌさんには二個出たようですが、わしは貝殻ばかりでした。^^;

コンガには毒生肉やシビレ生肉なんかを食わせてみたり。ジャンヌさんはまずまず堅実な戦い方で。わしの方はなんかぼっこんぼっこん食らってましたが。^^;

金にあかして買い込んだ回復薬でなんとかもたせました。

そこへタカさんがやってきて、三人で再びコンガ。途中ちびコンガに囲まれてやばいシーンもありましたが、最後は捕獲しました。頭と尻尾も壊して上々です。^^

今回は一時復帰ということで、本格的に戻れるのは四月からの見込みだとか。まだまだ先は長いですからね。発売されてもう一ヶ月になりますが、わしはまだ上位にもいってないし。

ゆっくり楽しみましょう。^^ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

ブロガー放浪記

昨日は最初一人で街を作り、素材はそろっていたブレスコアを作りました。会心率マイナス20%てのが気になりますが。^^;

こいつでゲリョなどにいってみます。まあそもそも会心率なんてよくわかりませんが、たまに黒い光が出てました。

剥ぎ取りでなんと毒怪鳥の頭をゲット。さっそくヴェノムモンスター作成。Gの頃は最強毒武器でしたが、今回は蓄積値は260だったかな。低めに抑えられております。

それからジョンジョンとマゲ氏のところに移動。ギザミの捕獲を狙っているそうで火山にいきました。でもって無事捕獲成功。マゲ氏はひそかに暗殺を狙っていたようですが。^^;

ウニ殿が街にやってきたので、闘技場2回ほど。2:2でやると自分がどっちのチームかよくわからなくなったりするのはご愛嬌か。^^;

クエにナズチがでてるということで早速いってみたり。ジョンジョンは初めてのようですが、そこは気にせず。まああいつは迷いを捨てて殴り続けるしかないですからな。

ジョンジョン溶解槌、マゲ氏鬼斬破、ウニ殿デスパラ、わしドラデス。刃物二人のおかげで角も尻尾も切れて無事討伐。4人いれば龍属性武器がなくても20分ぐらいでなんとかなりそうですな。

そのあとウニ殿がドドブラの尻尾が破壊できるとの噂を聞いてきたそうで、みんなでいってみました。火属性武器屋山盛りでいってみましたが失敗。尻尾を狙うのはなかなか難しいです。

ここでわしは風呂落ち。コンビニに買い物などいったりして深夜に再びオン。

ルレオ兄さんとこにいってみました。アンさんと虫さんが一緒におられて、なんでもガノにいくとか。わしも久々に弓装備にしました。^^

カエルを持っていって釣ろうと試みましたがうまくいかず。そのまま討伐。

でも欲しいのはエビ素材だとか。一本釣りのサブ報酬らしいので今度は釣ることに。再び挑戦するもわしではうまくいかず、虫さんにバトンタッチ。

オフならあっさり釣れるガノですが、どうもオンでは簡単ではないですね。虫さん奮闘するもたびたび見つかり、時間がかかるようなのでその間にわしとルレオ兄さんで黄金魚を釣ることに。こんなこともあろうかとフィーバエ持参。兄さんは現地でバッタを採取してました。

二人でエリア1で釣り糸をたれ、4匹釣れて納品に行く途中に虫さんガノを一本釣り。サブABともにオールクリアです。

これで皆さん落ち、わしはKAGEさんとこに移動しました。ちょうど4人でしたが気にせず。

こっちでもドドブラの尻尾の噂が立っており、他の方が闘技場で遊んでるうちにカゲさんと二人で挑戦。カゲさんリュウノツガイだったかな、わしはジェイダイトメイス。でもなかなか尻尾は狙えず、普通に討伐して帰ってきました。

その後ユースコさんあゆちーさんとそのフレの方々が来て街はえらくにぎやかに。

でまあユースコさんとあゆちーさんをくわえてドドにリベンジ。わしとあゆちーさんが麻痺武器で、麻痺してる隙にカゲさん乱舞の作戦。どうやらうまくいったらしく、ドドの尻尾も気持ち短くなりました。

牙といい、ドドの部位破壊はわかりにくいですな。^^;

なんに使うかわからない素材、ドドの尻尾もゲットしました。^^

てかこの時点で街には10人いますよ。朝の五時半ですよ皆さん。

カゲさんがお部屋拡張済みということで10人で食事などしてみました。微妙な効果がでてました。^^;

カウンターに10人並ぶ姿は壮観ですな。ネコ10匹出てくるのにもびっくりです。

さすがにこれで二人減り、KAGEさんがめでたくランク20ということで、4:4に別れてテオにいくことに。

わしは火山テオは初めてでしたが、まあ皆さん龍属性武器やら麻痺武器やらお持ちで、まああっさり討伐です。軽くブレスに焼かれて一死したのは秘密です。

朝6時過ぎてましたな。

わしもさすがにここで落ちました。^^ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

装備いろいろ

昨日は週末ということで、風呂入ってから遅めにオンしました。

東の姉さんとこいくとフレの方が一人、Kさんが素材を集めてるということでお手伝いです。レイア素材とマカが欲しいとのことでしたが、どうも季節が悪くて普通レイアは沼にしかいません。

というわけでまあ沼連戦。Kさんが掘ってる間にこちらはレイア捕獲を目指します。

でも捕獲はどうもうまくいきませんでした。そろそろかなと思って仕掛けるとまだ眠らなくて、その後攻撃するとすぐ死んじゃうのね。--;

3、4回やったけどずっとそのパターンでしたわ。

わしは沼で雷光虫を集めてバインドキューブまで後一個のところまで来ました。^^

ここまでけっこう苦労したなぁ。せっかくとってもゲリョスに盗まれたり、村人が欲しいとぬかしたり、調合リスト埋めるのに使ったり。錬金術で雷光虫つかう調合ってなにかの役に立つのかね。

Kさんもそれなりに素材も出たらしく、いい時間になっていたのでそのまま落ちました。

それから姉さんとまったり装備のお話とかしました。姉さんが高級耳栓装備持ってるのがうらやましかったり。でもナズチ装備を三箇所も使うって、お金が足りませんよ。^▽^;

工房で素材見てみたら黒真珠が10個ぐらいいるし。ナズチの翼膜なんてほとんど出たことないし。

あとクックUなんかをそろえると回避性能や状態異常強化がつくようです。同系統倍加はクロオビやガレオスSなんかがいいのかな。男のガレオス足はイマイチな感じですが、Sならそんなに悪くないかも。

今までスキル装備はあんまり作ってないから、そろそろなんか欲しいね。

といってもお金がさっぱりですが。^^;

どうも武器の強化を優先しすぎかな。といっても作りたい武器がまだまだたくさんあるんですけど。

キューブ、ブレスコア、ドラブレ、ナナロア、近衛隊銃槍、クシャル槍。素材がすぐ集まりそうなやつだけでこれだけありますな。ていうかそろってるのもあるし。ちょいと時間がかかりそうなのがジェイドメイス、ヴェノムモンスター、破槌シャッターかな。

いくらかかるんでしょ。^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

にぎやかな街

昨日オンしたのはいつもよりちょっと遅かったかな。ルレオ兄さんの街はすでに5人でしたがいってみました。

程なく虫さんもご到着。

このあとさらに二人ほどきて街が9人になりました。いつもにぎやかですな。^^

まあこうなると3:3:3ぐらいに別れるものかな。兄さんが古塔へ採取メインでいきたいといいだし、これに乗っかりたい人が多くてちょっとごたごたしましたが、兄さんとアンさんとギギゼさんが出発。

アユムさんがちょうどポケモンゲット権を得たということでなにか捕獲に。コンガがよかったそうですがクエがなく、なのでレイアにいくことに。

この時にシアさんがフリーズしたとかでちょっとありましたが、アユムさんノンさん虫さんで出発。

残ったわしとレインさんと復帰したシアさんで沼ギザミにいってみました。わしがハンマーでお二人が太刀。わしはオフギザミに鬼斬破で挑んでえらい苦労した覚えがありますが、お二人は太刀でも平気そうでしたね。

殻も二つ壊し、最後は捕獲で終了です。

ノンさんたちも帰ってきて、アユムさんはレイアゲットしたそうです。^^

これでアユムさんが落ち。

次はノンさんがオオナズチにいきたいということになりました。ランクの足りないレインさんはルレオ兄さんたちが帰るのを待つことになり、残りの四人で装備を整えて出発です。

虫さんはオオナズチは初めてだそうで。なかなかアドバイスは難しいですが、肉とかもっていくよういっておきました。^^;

ノンさんは作ったばかりの超絶一門、シアさんは龍刀、虫さんがデッドリボルバーかな。わしはドラゴンデストロイです。まあ龍属性武器がそろってると古龍もそんなに怖くないかな。

もちろん痛い攻撃があるので注意は必要ですが。虫さんはなんかゲロガス食らってたかな。

ノンさんとシアさんで尻尾も切っていただき、10分過ぎで討伐です。

前に戦った時にも尻尾を切ってもらったのですがその時は剥ぐの忘れてました。^^;

なので今回ナズチの尻尾をを初ゲット。ウラナイオカリナが生産リストに載りました。^^

ここらで12時ぐらいになってたのでわしも落ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

虫兄弟

昨日はオンして虫さんを名前検索してみたところ、ようやくヒットしましたよ。

なにやらノンさんと一緒にいるようなので早速お邪魔してみました。

なんでも二人でイベレイアにいってたとか。ノンさんは閃光玉素材に陽光石持ち込みで閃光25個態勢。さすがです。

うちなんか村人に取られたりハイメタ強化したりしたもんだから一時は60個以上あった陽光石がもう一個しかないです。^^;

ノンさんはこれがラスクエだったそうでそのまま落ち。

ちなみに虫さんはタロスUキャップにギザミシリーズ。わしはタロスキャップにゲリョスシリーズ。

なんでしょう。この頭装備のそろったツーショット。

妙なチームでも結成したみたいになってますよ。^▽^;

ノンさんと入れ替わりにやってきたAさんはどうやら虫さん検索して探し当てた模様。鈍器狂の読者さんのようです。

虫さんの希望でイベネコへ。

黒猫をしばいて落し物をひろいまくりです。わしはスタンプ一枚ゲット。

Aさんは翌日仕事だというのでこれでお帰りに。でもなかなか帰らずにもじもじしてるので、虫さんなら勝手に登録していいよと適当なことをアドバイスしてみたり。

まあさすがにそれは気が引けたらしく、普通に申し込んでましたな。

それから残された虫頭二人でイベネコ二回ほど。

わしはそれぞれ一枚ずつスタンプが出ました。最後にはネコ焼きセットも。

虫さんは最後に一枚だけスタンプをゲットしておりました。欲しい人にはなかなかでないのよね。^^;

これでわしも落ち。

虫さんの持ってた錨ハンマーが欲しくて、そのあと村で数回ガノにいってみました。いのしし頭かぶっていきましたがあんまでかいのはでませんでしたね。

銀ガノはなかなかむずかしそうです。ちょうどウォンテッドになってたのでいいお金にはなりましたが。^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

ギャラリーの勧め

各モンスターの登場シーンなんかがあるわけですが、村発展のムービーなんかもギャラリーで見れるようです。それぞれに昼夜バージョンがあるので見比べてみるのも楽しいかも。

ババコンガや大名の生態なんかは面白かったですな。こないだ街にクシャルがきたときのムービーもいつの間にか入ってたり。

ゲリョスS胴はどうにも似合わないと思うので、胴だけノーマルゲリョスを作り直しました。他のパーツはそんなに目立たないのでいいかな。まあ将来上位とかいくと今の防御力では不安ですが。^^;

さて、昨日もジョンジョンのとこに遊びにいってみました。離席中だったので一人ドスファンゴなど狩って帰ってくると、ウニマゲ氏もきてました。

4人でイベント三連レイアへ。全部捕獲を目指します。

一匹目二匹目は順調だったものの、3匹目はやけに強い。途中わしが大トイレ離席。その間に終わってるかと思ってましたがまだまだ元気いっぱい。

いい加減戦ったと思われるところで穴を設置して麻酔玉。しかし寝ない。--;

しょうがないのでもうちょっと戦い、ようやく足を引きずり始めたところでエリア移動。フィールドを大きく回って時間切れ間際にようやくエリア9に戻ってきました。

ジョンジョンがすかさず着地点に穴設置。降りてくる途中から弓を射るマゲ。

ご臨終。-人-

っておい!

穴に落ちる直前でレイア死亡です。OTL

報酬に逆鱗もなし。

次はなにしようかといってたらカゲフト酋長登場。ちょっと顔見せにきただけとか。

写真でも撮るかって話になってアリーナに集合。

すると酋長アフロ、ジョンぬスキンヘッド、ウニ縦ロール、わしちょんまげ。

マゲ以外全員カリスマヘアーです。

さすがカリスマ美容師と呼ばれるだけのことはありますな。

それからカゲフト退場。残りの4人で将軍様へ。

まあウニどんとわしはガブラス狩りで半分ぐらいしか参加してませんが、殻も二つほど壊して討伐。

いい時間になってたのでここで落ちです。

ちょんまげ頭も披露したので、次に美容師が着たら元に戻そうかな。ピアスが標準の道場とかやるとなんか辛いのよね。^^;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月14日 (火)

ゲリョスSとか

オンしてとりあえず一人で街を作り、ハチミツでも集めにいこうかと思ってたらいつものフレからメールが。というかほとんどメールしかしたことのないやつなんですけどね。^^;

向こうもオンしたばかりで一人らしく、まあ一緒に遊ぶことに。ようやく雪山にいけるようになったということで雪山ドスファンゴなどにいってみました。とりあえず山頂までご案内。抜け殻掘ってフルフルベイビーに噛まれたり。^^

ドスファンゴはさらりと倒し、続いてポイント稼ぎにクックへ。

なにげにマゲ氏からメールをもらうものの返信しようとしたら隠密だったり。^^;

クック一回やったところで彼はフレに呼ばれたとのことで退場。

ビグジョン氏とマゲ氏が一緒にいるようだったのでわしも移動。

合流即ドドブラ。

ジョン氏は新作のホワイトキャノン。マゲ氏はクックツインズ、背中に背負う姿はちょっと怖い。わしはドドブラ専用兵器のバーンエッジ改。

わしはアルビノが溜まってたので鬼人硬化Gを飲んで参戦。回復薬飲もうとしてたらラリアット直撃でいきなり死亡。OTL

せっかくのお薬も無駄遣いでした。

その後、スキルになにげに挑発をつけてたマゲ氏憤死。

ドドブラーズの猛攻にジョン氏もゲージ数ミリまで削られるもこちらは生還。このファインプレーのおかげでなんとか討伐です。

牙一本ゲット。ジョン氏は剥ぎ取りで二個も取ってましたが。

次はなにを血迷ったか黒グラ。オンでグラは初めてだわ。

ジョンぬもオフ黒グラを倒したそうで勢いに乗ってますよ。その武器はギガントハンマー。

ドスではハンマーは強くなってます。グラの頭にも弾かれません。基本的にはほとんど苦手のない万能武器になったのではないでしょうか。ある意味Gのランスに匹敵するかも。

で、マゲ氏はワイルドボウ、わしはグラビトンハンマー。

咆哮一発即死トリオ結成です。(´д`;

序盤は穴爆弾などを決めつつ順調に攻撃。まあ怒り咆哮にはやばいシーンもありましたが、幸いビーム直撃もなく。

が、わしがのんきに武器を研いでいたら振り向かれてジュッ!∑(゚д゚;)

余った爆弾を足下に設置、爆破してたら怒り咆哮、ビーム>マゲ氏即死。∑(゚д゚;)

強敵ですよ。

あと、むっちゃ離れてるとビームが届かないということを発見しました。グラビームはエリアの端から端まで無限に届きそうなイメージがありましたが、ある程度の距離をいくと消えるんですね。レイアやレウスの火球が途中で消えるのはよく見てましたが、グラのは初めてでした。

こちらもダメージを恐れぬ猛攻のかいあってグラの腹もぱっくり割れました。もうちょっとかなぁってとこでジョンヌのしかけたシビレ罠にかかったのでわしが麻酔玉をなげて見ました。

見事捕獲成功。報酬はしょぼかったですが。

ここで落ちてわしは村でゲリョス装備をSにバージョンアップしてみました。

mh2_05

なんですか、このダサいセーターは?

肩のごつさが取れてなんともおとなしいデザインに。まあこの肩から腕の線は女性用ゲリョスの流用ですな。

もちっとかっこよくして欲しかったなぁ。OTL

ちなみに背負ってるのはジェイダイトメイス。火属性ハンマーです。強化するのにナナ素材がけっこういります。かっこいいかっていうと、それもビミョウかな。^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

素材集めいろいろ

昨日はオンしてハチミツを集めた後、ジョンジョンを見つけて遊びにいってみました。ほどなくウニたんとD氏御到着。

D氏が一旦離席のうちに雪山へタンポポ集めに。なんでもタロスUで耳栓がつけられるとか。そういやうちにも黒刀作成の折りの遺産が激しく余ってたような。

ついでに牙も求めてドドブランゴ。わしは火属性のバーンエッジ改。でもブランゴと戦うより白ランポを追いまわしてた時間の方が長かったような。^^;

ウニたんのガトリングランスで首尾よく牙も破壊。最後は捕獲。

それからイベントクック。なんでもやたら怪鳥の耳が出るとか。耳栓の珠作るのにけっこう必要なのよね。

キャンプでハチミツとってエリア5にいくといきなり二匹いたり。一匹目は勢い余って耳を壊す前に殺してしまいましたが、あとは耳はきっちり壊していきました。まあ壊れるのが死ぬ間際というのも多かったですが。

これで耳3個ゲット。^▽^

それからなにしようかってことで、ジョンジョンはグラに行きたいようでしたが、季節のせいでクエなし。で、沼ギザミに行くことに。

まあギザミもハンマーが二人もいればさほど強敵でもなかったでしょうか。頭殻とかはでませんでしたが。

これでD氏落ち。

ウニたんがガンナー用高級耳栓装備のお試しということで黒ディア。

わしはネコ飯忘れて体力がすこぶる不安。案の定咆哮突進往復で一死。高級耳栓はすばらしいようですが方向転換無しのマッハ突き上げでウニたん即死。ジョンジョンのエメラルドスピアで角と尻尾は完膚なきまでに破壊していただきました。

怒りっぽくなったところで捕獲終了。普通に黒巻きゲットです。

これでわしは風呂落ち。

村でナナハウルのために尻尾を切りにいきました。

東の姉さんとメールでやり取りしたのですが、伝説の職人なら強化でなくて一発生産できるとか。ココットにいたのでジャンボ村に戻り、したら職人さん留守中。--;

クエまわすついでにナナがあったので尻尾切ってきました。武器は龍刀焔。なにやらあっさり角が壊せました。さすがは龍属性武器です。尻尾のほうはそれなりに苦労しましたが、なんとか切ってお持ち帰り。

職人さんが戻っていたので早速作ってもらいました。討伐隊正式槍から強化したほうが素材は少なくてすむのですが、こっちはこのまま近衛隊にしようかと思ってナナハウルは直接生産しました。

この形状で斬属性しかないというのはどんなもんなんでしょ。^^;

その次のナナロアまで強化できる素材もあるんですが、とりあえずこのまま調子を見ようということでおいときます。古龍の血は一個しかないしね。

砲撃二発しか撃てないんですけど。(´д`;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

ペット3匹目

喫茶店にコーヒーを飲みに行ったら財布忘れてて愕然としました。すぴです。

昨日は夕方頃オンしてルレオ兄さんとノンさんの街に。

確かイベントのババコンガにいったような。すでに誰がいたかも覚えてないですが。^^;

飯食ってから夜に再びオン。またご兄妹の街にいきました。この日はいろんな人がたくさん来ましたね。さすが週末といったところでしょうか。入れ替わりはありましたが常時7、8人いたような。

街が8人になったところで4:4に別れてテオにいきました。こちらのチームはシアさんマサさんVさんとわし。シアさんとマサさんは経験者ですが、Vさんはまだテオを見たことがないとか。わしもオフで一回は倒してますが、オンは初めてです。

ドラゴンデストロイでなんとかがんばってみました。

オフで一人でやるよりはずいぶん楽でした。もちろん一撃は重いですが、仲間が多いと回復する隙はいくらでもあるようで。あまり飛んだりしないのでクシャルよりもやりやすいかもですね。角も折って尻尾も切って、10分か15分ぐらいだったかな。

意外なほどあっさりでした。^^;

それからクサリさんたちとグラの頭殻をもとめてギザミへ。一回目でわしに出ました。^^

わしはあまり先頭の役には立たず、サブタゲの秘密のポーチ集めてましたが。

もう一回いきましたがなかなかでないようですね。

それから3:3に別れてわしはフルフルへ。中落ち目当てらしく捕獲。で、わしのペットになりました。^^

また名前考えないと。

これで落ちてあとは村。ココットのほうに移動しまして森丘いってみました。

季節は温暖期だったかな。キャンプでカジキが爆釣れしました。^▽^

かなりの高確率でいるみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

尻尾切れない

昨日はちと遅めにオン。ルレオ&ノンさんの街に遊びにいきました。シアさんもいて、すでにランクが40なのでいろいろめずらしい装備も見せていただきました。^^

兄さんもガーディアンな装備してましたな。

で赤フルとオオナズチに。どっちが先だったか忘れました。脳年齢が高齢化してます。

オオナズチはわしのランクで参加できるのかと思ってたら、ランク20からついていけるのね。

とりあえずドラゴンデストロイ担いでいきます。兄さんは封龍宝剣、ノンさんはなんかガン、シアさんは龍刀でした。

なんだかわからないままひたすら殴り続け、最後は誰かが尻尾を切って討伐成功。麻痺や閃光もよく決まって、古龍の中では比較的戦いやすいかも。まあ4人いればですけど。^^;

赤フルフルはわしのペットにしようということで捕獲狙い。わしは作ったばかりのブルファンゴフェイクでスキルは「でかいのこい!」

最小記録を更新しました。OTL

しかもペットにはならず。

遅かったのでわしもこれで落ち、風呂入ってからは村にいきます。

ナナの尻尾が欲しいので塔にいってみました。武器は鬼斬破。

ひたすら尻尾のみを狙いますが、全然当たりません。しかもいつもの25分過ぎてもクエが終わらず、40分ぐらい戦ってました。まあほとんど攻撃当たってませんからね。

ある程度のダメージは与えておかないと逃げてくれないようです。

結局尻尾も切れませんでした。

頭とかも狙ってダウンしてもらったりしないと難しいかな。それとも一戦目はドラゴンデストロイでいって角を先に折ったほうが被害が少なくてすむでしょうか。

今度は龍刀つくって挑んでみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

オフも終盤

一昨日はマゲ氏を見つけて遊びにいきました。ほどなくマゲさんのリアルフレのワさん到着。

作ったばかりのガンランスの練習でもしようかと思っていたら一発目はババコンガ。強敵なので少しはマシな鬼斬破にしました。クソまみれになりながらもなんとか討伐。

マゲさんも太刀なんですが、見てるとよく赤く光ってますな。太刀はいっぱい斬って練気ゲージ溜めないとあんま強くないんですが、わしはようやくゲージいっぱいになったのはもう終盤でした。^^;

まだまだ練習足りんです。

それからクックやドスゲネやドスガレなんか。結局ガンランス使ったのはクックの時だけでした。^^;

風呂落ちして村へ。古龍クエが各地でまだ未クエになってるのがあるのでその辺の消化です。

まず密林クシャル。武器は鬼斬破。一戦目ですが、角折って尻尾斬るまでできました。頭を狙うとどうしても翼に当たるので、ついでに翼も壊せました。でも爪は出ませんでした。

それからテオの残り二戦。やっぱり鬼斬破ですがこちらは角も尻尾も切れず。最後は溶岩の中でお亡くなりになりました。OTL

古龍の血が欲しいのに部位破壊も剥ぎ取りもできませんでしたよ。

昨日はオンしてまず一人でこんがり肉を集めたあと、ルレオさんとノンさんの街に遊びにいきました。

兄さんは街で離席中、ノンさんはマサさんとクエに出てます。素材の日だったようで、その間にマンドラやハチミツなどを買い込みました。

しばらくして兄さんが戻り、グラをつかまえたそうなので闘技場にいってみました。わしもフルフル捕まえたのでいってみました。

フルフルの咆哮に固まり、グラのビームに焼かれ、かなり激しい戦いでしたが、グラ子さんの勝利。

もう一戦はドスファンゴのマルオとうちの紫ゲリョ。閃光玉って敵プレイヤーにも影響するのね。いい戦法を教わりました。

闘技場はいろいろ戦術を練るとけっこう熱いかもです。^▽^

それからクサリさんが遊びにきてマサさんがフレのところに移動し、みんなでみんなで将軍ギザミ二回ほど。グラの頭殻が欲しかったのですが、将軍様がそもそもグラの頭をかぶってない。--;

オフソロだと凶悪な将軍もオンで4人ともハンマーだと楽々ですな。紅蓮石掘ったりトマト取ったりながら軽く討伐です。もちろん頭殻は出ませんでしたが。

ノンさんがこれで落ち、そのあとゲリョに一回いってわしも落ちました。

村に戻ってオフで最後の古龍に挑戦してみました。

一癖も二癖もあるやつでした。;-;

まあ動きそのものは他の古龍と変わらないような気もしますが。でも側面にいても届く攻撃があったりでかなり嫌な感じです。一度見失うとどうしようもないかも。エリア移動でフィールド一周するのは明らかに嫌がらせです。

あと堅いですな。ドラゴンデストロイでいったのですが、基本的に弾かれます。首の下あたりはなんとか普通に殴れるようで、反撃覚悟でその辺に位置を取ってました。

報酬もしょぼかったのですが、なんか角がでてたので部位破壊に成功したのかな。

未クエも後わずかになってきました。道場は手付かずですが。^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

そろそろガンランスか

昨日はオンするとシオンさんを見つけていってみました。

今までずっとネコ大剣でしたが、ついにガンランスを作ることにしたそうです。わしも鉱石系はけっこう溜めてるので一緒に作ってみることにしました。でもアイアン改でとめておきます。スティールまでいくと金がどかんと減ってしまいますよ。

で、その上まで強化するのに宝石券がいるとか。

野良さんが二人来たので、手伝ってもらってゲリョへ行きます。ついでに原石も運びます。

一発でピッケルが折れ、氷結晶ゲット。OTL

あとは援護に回ります。

まあゲリョも難なく倒して宝石券一枚ゲット。

次はわしの希望でドドブランゴ。シオンさんは早速ガンランスを持ってきてました。わしはバーンエッジ改でしたがなかなか牙が折れず。結局シオンさんの砲撃やなんかで折ってもらいました。

剥ぎ取りと報酬で牙二本ゲットです。^^

それで風呂落ちして、あとは村で未クエの消化など。

古塔にレウスが出るというので、ドラグ掘りもついでにいってみました。

ドスで今までやった中では一番インパクトあったような気がします。まだやってない方にはおすすめ。^^

まあ二度も三度もやるようなもんでもないと思いますが。^^;

それから古龍の旦那のほうにもいってみました。武器は鬼斬破。慣れてきたせいか今までで一番戦いやすかったかも。攻撃パターンも奥さんと同じようです。右曲がり突進はあまり多くないかな。

とはいえいくら頭を斬っても角は壊れず。翼が前よりにあるので前足の辺りから切り込むと翼に弾かれることも多いです。

場所が沼ということもあって炎で体力を削られることもなかったような。それともこれはクーラーミートGのおかげなのかな。奥さんのほうはクーラーミート食っててもばりばり炎で体力削られたような気がするんですが。

まあ一回やっただけではよくわかりませんね。回復薬や秘薬なんかを全部使ってなんとか追い返せました。

古龍には毒武器がいいらしいですが、ポイタバにはゲリョの皮がいるし、デッドリーポイズンにはドスイーの皮がいるし。どっちもゲリョ防具強化に必要なので使えません。というかストックもないし。

飛龍刀翠作っちゃおうかなぁ。

工房のばあちゃんが言うには、弾かれる相手には見切りのスキルをつけるといいとか。達人が15ポイントほどいります。じゃあ心眼は一体なんなんだって話ですな。

またドドブラの牙折りにいかねばならんようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

オフの進み具合い

昨日はオンせずにオフを進めておりました。

といいつつあんま進んでないんですけどね。ハンター発祥に地におりますが、居心地がいいのでいついてたり。^^;

実は新しい古龍もクエが出ております。こないだ倒したやつの旦那さんとか。時々クエに交じってますが、今のところ放置してます。^^;

錆びた槍からの派生で鋼氷槍とかいうのがでてきて、その素材にクシャルの尻尾がいります。さすがにハンマーでは尻尾は切れそうにないので、ここは封龍宝剣でいってみました。

でもなんか難しいです。尻尾に攻撃届かないし。

クシャルで嫌なのはなんといってもあの風ですな。支給品の毒ナイフで毒にして、その間に角を壊しますが、なかなか壊れないし。頭を狙うべきか尻尾を狙うべきか、そのへんがね。

でも結局切れないままクシャル退場。

やはり大剣が必要かなと思いましたが、太刀を作ってみました。

虎の子のドラグを使って一気に鬼斬破です。

で、雪山でリベンジ。頭と尻尾を半々ぐらいで狙いつつ、でも10分ぐらいで雪だるまにされて一死。その後いくら探してもクシャルが見つからず、全然戦わないまま25分でさようならです。ーー;

雷属性は効いてるんでしょうか?まあ黒刀弐ノ型と攻撃力が同じで属性つきですから、そっちよりは強いんでしょうけど。

いよいよ運命の三戦目。意外とあっさり尻尾切断。どうやら尻尾にもダメージの蓄積とかあるようですね。尻尾素材をゲットして討伐完了です。

これで素材はそろいましたが、鬼斬破で無理をしたのでお金が足りません。^^

それからバベルでモノブロにリベンジしたり。オデッセイよりはマシでしたが、かなりしんどかったです。胸が弾かれるので音爆使ってもラッシュができないんですよね。壁を背にして待ってるといつも潜るし。

あとドドブラの牙が欲しかったので、牙を折るために火属性のバーンエッジを作って改まで強化しました。イフマロには火竜の逆鱗がいるのですぐには無理そうですわ。

でもまあ十分使えるようで、三回ほど牙を折って帰ってきました。前に出た一個とあわせてこれで達人珠が二個作れます。

その後かるくボタンを押し間違えてジャンボ村に帰ってきてしまいした。改めて新しい古龍の話など聞かされましたよ。^^;

あとせっかく作った鬼斬破で未クエだった火山ギザミにいってみたり。ヤドカリだし雷系には弱いかと思ってましたが、二死したうえに回復切れでキャンプを往復しながらなんとか討伐。とにかく太刀ではしんどい相手です。殻は壊せましたけど。

クエから戻ってくるといきなりムービーが流れ出したり。なにかと思えば村祭りだったようです。突然だったのでびっくりしましたが、こういうイベントってまだこの先にもあるのかな。

それと、村に船が着いてセールみたいなのもありました。ハチミツ売ってたので買い込んでみました。食材屋でも普段採取でしか取れないようなのが売ってましたね。シビレ罠も買っとけばよかったな。新しい改築上手も売ってましたが、けっこう高いので次回のセールまでに金を溜めておきたいと思います。

さて、達人のポイントを集めると心眼というスキルがつきます。バトルやゲネポスで防具をそろえ、足りない分は珠で補います。これでどの程度の恩恵があるのか。

鬼斬破担いでバサルにいってみました。

全然弾かれましたよ。;-;

MHPみたいに弾かれなくなるわけではなさそうですね。まさか白ゲージでないと意味ないなんてことはないでしょうが。15ポイントまで溜めて見切り+1にすればよくなるのかな。

それにしても、ジャンボ村の連中は相変わらずいろいろ要求してくれたりしますな。とくに工房の二番弟子。こいつはなぜかヘビーなクエばっかり依頼してきます。

あと工房で加工するといちいちばあちゃんがトンカチふるうのでなんか時間がかかります。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

まあいろいろです

昨日も昼間っからやっておりました。錆びたやつがたまってきたのでオフでしばらく製作とセーブせずに終了を繰り返しておりました。ランスと片手剣で当たりを引き、とりあえず強化。片手剣はオデッセイにしました。

今作では強くなったと評判の片手剣です。さっそく白モノにいってみました。

時間切れ。OTL

戦い方にも問題あるんでしょうが、どうもね。ちょっと体力高すぎやしませんか。とくにモノとディア。

あと防具をどかっと作ってみました。胴腕腰をゲリョスU、足をハイメタS。これに珠をあわせて業物発動。まあ効果の程はわかりませんが。そんなことしてたらすっかりお金がなくなってしまいました。

夕方頃オンしてナカムさんを見つけて遊びにいってみました。なにやらソロでお金を稼いでいた様子。するとそこへBig john氏登場。

ナカムさんはキリン装備、ビグジョンはボーン装備。露出度的にお似合いの二人。わしは厚着のゲリョスですが。

なにはなくともまずはクシャにいってみました。お二人はタバルジン、わしはグラヴィトンハンマー。全員毒武器ですな。

まあいろいろひどい目に合わされつつ、最後はビグジョン氏の激竜槍が決まって見事撃退。狙ってやがりましたよ。∑(゚д゚;)

その後オンで初めてのギザミ。オフではすごい苦手なのよね。

火山なのでついでにウォンテッドになってる燃石炭も集めます。

天井に張りつくギザミを初めて見ました。∑(゚д゚;)

上から水ブレスはなかなか激しい攻撃ですな。(´д`;

二匹ほどぶっ殺し、飯のために一旦落ち。

夜のオンして今度はルレオ兄さんとノンさんの街に。クシャルは去ったあとでした。

ノンさんがフルフル三連戦というのでついていきました。中落ちが欲しいらしいです。ついでに捕獲してわしのペットにしようということに。

でも一匹目はやりすぎて死亡。(´д`;

でもわしに中落ちが出ました。^▽^

なんでもよだれをたらしたところで拾えるらしいですな。もしくは捕獲の報酬とか。それからルレオ兄さんは早めに落ちましたが、マコさんやハーさんやノンさんのお友達がやってきたりして始終にぎやかでした。^^

フルフルが終わってノンさんとハーさんが二人でガンディアにチャレンジ。アンさんとわしでマコさんの試験のお手伝いをしました。

試験には落ちました。OTL

時間も遅かったのでマコさん落ち。アンさんの給仕ネコがスペシャルメニューということでおよばれしました。^^

体力スタミナマックスになりました。^^

うちの給仕ネコだとたいてい攻撃防御アップなんだけどなぁ。やっぱ体力アップがいいね。

せっかくなので二人で青クック。さらりと倒しましたが耳は出ず。

ちょうどノンさんとハーさんも帰ってきました。ガンディアも時間切れだったそうです。

ディアはやっぱり強いですな。癖があって戦いにくいモンスターが増えましたが、やっぱ戦ってて一番面白いのはディアかもしれません。

まあそれも限度があるかもですが。オフでもしんどいしなぁ。^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

一日ゲームしてた

さて、昨日は昼間っからやってたおかげで盛りだくさんな日でした。

そろそろ試験かなぁと思いつつ、一人で皮を求めてドスイー捕獲。でも皮は出ず。;-;

戻ってくるとナカムさんがきてくれました。ドスではお初だったかな。^^ノ

それとやっぱりドスではお初のルビーさんもきてくれ、なにはなくともまずクシャルにいってみました。

前日姉さんとやったときはどえらいしんどかったですが、多少慣れたのか死なずに撃退。

時間にして10分少々でした。ずいぶんあっさりです。ナカムさんのタバルジンのおかげですぐに毒になってくれたのがよかったです。

わしも毒属性のシェルハンマーなんですが、これでモンスターを毒にしたことはなかったりするのよね。^^;

クシャル相手にはいい毒武器が必要かもですな。

報酬で爪が出たので斬鉄珠つくって業物スキルに使いたいと思います。^^

わしがちょうどランク16になったとこなので、ついでに試験を手伝っていただきました。

レイアとかドドブラとか一気に4戦を消化します。わしはあんま役に立ってなかったような気がしますが、お二人のおかげでさくさくクリアー。^▽^

報酬はかなりしょぼかったですが。--;

ルビーさんは相変わらずいろんな武器に手を出してますな。青いカニの大剣とか持ってましたよ。

これでお二人とも落ちられ、それから一人でバサにいきました。グラヴィトンに強化するために甲殻が欲しかったのですが、マカばっかりでした。

戻ってくるとルレオ兄さん達が待っててくれました。ノンさんとアンさんと3人で遊びにきてくれたようです。^^ノ

でもってバサ数回。みなさん穴や爆弾を惜しみなく使ってくれます。^^

アンさんはいつも飛龍刀だったなぁと思い、わしも黒刀を持っていったんですが、なぜかアンさんハートショットボウ。で、バサと戦ってみると、全部弾かれました。;-;

そういやそんな噂をどっかで聞いてたような。

次からは封龍宝剣にしました。片手剣ならG並には戦えるようです。

やっぱ弾かれないハンマーが楽ですな。ドスではグラの頭が普通に殴れるようになってるのもすごいです。

6で掘ったら錆びた棒状の塊が出ました。もう6個目ですよ。

どういうわけかわしは棒状の塊が多いです。後は小さな塊一つと大きな塊二つ、ただの塊が三つぐらいあるかな。

バサはよくやってるのが塊ばかり増えますが、甲殻は増えません。OTL

でもみなさんのおかげで4つ出て、あと一個のところまできました。^^

これで一旦飯落ち。

夜に再びオンすると、シオンさんがいたので遊びにいってみました。求人区でレイア街を作ってました。そういえばわしもクイーンブラスターの素材が欲しいかも。

すぐに野良の人達が集まったのでレイア数回。これで素材がそろったらしく、わしとシオンさんは移動しました。シオンさんは今までランポス装備でしたが、これでレイア装備に衣替えです。^^

それから二人でバサにいって、わしの欲しかった最後の甲殻が出ました。早速グラヴィトンに強化です。

それから野良の人を交えてまたレイア。この辺で眠くなったので落ちました。

昨日はけっこうやったなぁ。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

クシャルきた

昨日は東の姉さんを見つけて遊びにいってみました。

でもいってみるとご飯の用意とかで一旦離席。で、待ってるといきなりムービーが始まりました。クシャル来襲だそうです。∑(゚д゚;)

街の人の台詞もなんか変わってました。赤鬼黒鬼がでかいこといってます。

こいつはぜひいってみようと思い、射的の景品でマンドラゴラを狙います。砂漠編をやるとちょうど1000ぐらいのポイントを取れるのでマンドラ一個取れます。一回200zかかるから買ってるようなもんですけどね。^^;

それからキノコクエにいってハチミツ採取。戻ってきたら姉さんも戻っていたので、二人でクシャル迎撃にでました。

いにしえとか秘薬とか、持てるだけの回復薬を持って出撃です。

スタートは街の広場。お店のあったところで採取とかすると回復薬グレートとか出ましたよ。あちこち探せばまだいろいろ出てきそうですな。きっとバリスタの弾なんかもどこかに落ちてるに違いありません。

オンのクシャルはオフのやつと色が違ってましたね。なんか錆びてます。^^;

でもブレス食らうと体力八割もっていかれます。わしの防御力は130前後だったと思います。

雑魚が多いのもなんか困りますね。ガブラスがでかいです。

回復が間に合わなくて結局二死しました。でもまあ姉さんのおかげで撃退は成功。時間は25分ぐらいだったので、オフと同じく時間で帰っていくのではないかと思われます。

その後少し、バサとレイアやって昨日は落ちました。

その後防具をこれから先どうしようかと考えてみたり。

Sシリーズにするとデザインが若干変わるのね。ゲリョスSヘルムはなかなかかっこいいかもです。でも全部Sにしようと思うとドスイーの皮が10枚ほど必要なのね。--;

新しいスキルにも手を出してみようかと思います。ドスでは防具についてるスキルポイントが全体的に低めですね。装飾品で補えってことなんでしょうが、補わないと使えないのが多いです。防具で普通にスキルをつけて、装飾品でおまけができればいいなと思ってたのですが、そんなシステムではなさそうです。

達人スキルでもそろえてみましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月 3日 (金)

ハンター発祥の地

船が完成しますと、ハンター発祥の地とやらにいけます。

ふがふが言ってる村長に再会です。でもってかつて一人のハンターが住んでいたという借家を貸してもらいました。まあ今も一人のハンターが住んでいるようですが。

なつかしの森丘に夜があるというのも新鮮でしたな。月がとっても青いです。

早速モンスターのフンに突入してみましたよ。(´д`;

懐かしいといってもほんの二週間ほど前まで駆けずり回ってたとこなんですけどね。^^;

いろいろこちらのクエをやってると、すべての飛龍を倒せばまた新しいのがでてくるかも、なんて話を聞かされました。

他にも古龍がいるという話はフレの方々からちらほら聞いておりますが、条件は知りません。

すべての飛龍って全種類ってことなのかな。それとも未クエでほったらかしてるやつを全部消化しなくちゃいけないんでしょうか。けっこう残ってるんですけど。

さて、なんとかねじれた角を手に入れてハートショットボウをIIに強化しました。

強化終わりました。OTL

最終的な攻撃力はワイルドボウIIIと同じです。溜めレベルも似たようなもんだし。--;

他の弓もセーブせずに作って強化してみました。プロミネンスボウとクイーンブラスターともにIIで終了。OTL

クイーンの方は溜め2で貫通LV3が撃てるのでこっちの方が性能いいかもですな。

同じくお試しで鉄刀も作ってみました。雷属性が着くとはいえ鬼斬破までいっても攻撃力700に届かないのね。

防具もSやUに強化すると終了ですしね。

オンの上位クラスにいけばまた強化できるのかな。といってもSやUにした段階で前作のG級並の防御力はあるわけですが。

そもそも強化するとスロットがなくなったりするしね。Uの方はスキルやスロットが有利だというわりには全然そんなことないし。

お金がたまってきたので新しい装備や武器でも作ってみましょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

ラオでました

村に新しいキャラクターが増えて、なんの前触れもなくラオが出ました。∑(゚д゚;)

Gのオフラオを初めてやったときはクロオビハンマーで、攻撃力は900超えてたはずですが、今回はシェルハンマーの780が最高です。

少々構えていきましたが、慣れたラオですので思いのほかあっさり終了。(´д`;

攻撃力の数字では大きく劣りますが、ラオの体力か武器のダメージかが調整されているのでしょう。

で、村に戻って依頼主のところにいくと、まだラオのクエを持ってます。この人が村にいる間は何度でもラオにいけるようですな。^^;

それから街にいって昨日もルレオ兄さんとノンさんの街にいきました。

兄さんはグラを捕獲したいようでしたが、わしのランクでは参加できず。ランク15からでした。^^;

アンさんもきて、4人でドスガレ数戦。マンドラゴラの取れるところを教えてもらいました。雷光虫も欲しいので虫取りもして、ドスガレとの戦いはまああっさりです。

それからアンさんのハヤーとうちのゲリョを闘技場で戦わせてみることにしました。

急遽ダックと名づけました。

チームノアはアンさんとノンさん、こっちはチーム名はなしで兄さんとわしです。

ゲリョス対決。

負けました。OTL

チームノアは5連勝だそうです。

ノンさんの親友のサブたんがやってきて、わしはちょうどお風呂時間だったので落ちました。ノシ

村を進めて船が完成しました。

マストやセイルなんて聞かなきゃわかんねぇよと思うのですが。--;

親方はマストは派手な色かもしくは純白がいいなんていっておりましたが、素材の都合上両方まぜて渡しておきました。どっちでもいいようです。

さて、なかなか集まらない雷光虫のためにいよいい解析サイト様を利用させていただくことにしました。まだ順次調査中のようですが、防具をSやUに強化した時にスキルがどう変化するのかが見れるのは便利ですな。

狩猟笛がいかにとってつけた武器かというのがわかります。OTL

きっと開発終盤までアイデアが出なかったんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

エンディング

一昨日はなんとなく野良をして、人の試験とか手伝ったりしました。

それからオフを進めますが、なにげに佳境に入ってきた様子。古塔の書の最後の切れ端の手がかりを村人からもらったのはいいですが、手に入れるためにはクシャル素材が必要です。どれが必要かわからなかったので手持ちのものであっちこっちいってみたりしたが手に入らず。実はハイメタ防具の強化で一個使い切っちゃってたのね。

それを手に入れるために再びクシャルを戦わなければならなくなってしまい、クシャルクエがでるまでベッドで寝まくったりしてました。

最初ハンマーでいったらぼこぼこにされリタイア。前に倒した時とはずいぶん違う。

再びベッドで寝まくって今度はワイルドボウで挑戦。貫通属性の弓ですが、例の風で一発だけ跳ね返ってくるのね。しかもダメージまで出るし。∑(゚д゚;)

その硬直で逃げ損ねることもしばしば。

30分ほど戦ってなんとか撃退には成功、その後は放置。(´д`;

今さらですが、クシャルは毒になると周りの風がなくなるわけですが、毒がなくなると元に戻るのね。後から聞いた話では角を折っても風がなくなるそうなので、毒の間に角を折れってことだったのね。

どうやら最初にハンマーで討伐した時はいつの間にか角が折れてたようです。

まあこれで古塔の書を完成。あたらしい古龍の情報などが出てきましたよ。^^ノ

あとはさびた棒状の塊からできたナイトスクウィードをバベルに強化。対ディア用です。ハートショットボウの強化にねじれた角二本もいるのね。ついでに酒場の改装に一本。OTL

昨日はルレオ兄さんのとこに遊びにいってノンさんの試験の手伝いしたり兄さんとバサいったりしました。

試験の時は弓でいってみましたが、白猿の子分を倒すだけでえらい時間がかかりますよ。てかあんま役に立たなかったね。(´д`;

兄さんといったバサで甲殻をゲットしてギガントハンマーをシェルハンマーに強化。攻撃力780。グラヴィトンまでいけば884になる予定。あのグラヴィトンハンマーがこんなに出世するとはねぇ。

でもレイアの翼爪がいっぱいいりますよ。--;

で、新登場の古龍にシェルハンマーで挑んでみました。

クシャルと違って極悪な風がない分戦いやすかったかな。まあこいつはこいつでひどい目に合わせてくれますが。

ホーミング突進が極悪です。実はホーミングではなくてはじめから右カーブの軌道ではないかとも思うのですが。多分あいつに左側に回るようにすればかわせるのではと思えます。でもいつもの癖で右にいっちゃう。^^;

まあだいたいクシャルと同じような展開で、最後は古塔へいって倒してきました。

エンディング見れましたよ。^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »