« 統合されたサーバ | トップページ | 最近さぼり気味 »

2006年2月 4日 (土)

試遊会いってきた

時折小雪が舞い振る中、大阪日本橋の試遊会にいってきました。^^ノ

ちょいと遅めの十二時ごろ現場に到着。整理券をもらうと、一五時スタートの第三部でした。とりあえず日本橋をうろうろしたり喫茶店に入ったりして時間をつぶし、三時前に現場入り。

レッツプレイ。

笛がありません。OTL

新武器の中で笛だけがありません。

なわけでわしがチョイスしたのはライトボウガン。

公式ページでは一部の弾で連射ができるとか。わくわくしながらいじってみます。^^

連射できません。OTL

ちなみにガンは公式ページのSSにもあるくるくる尻尾のついたやつです。スタートボタンのメニューにステータスや装備詳細がないので武器や装備の性能、防具のスキルといった情報は一切見れません。だからどんな弾が使えるのかサッパリです。近接武器に至っては切れ味ゲージの長さもわかりませんよ。

初期装備アイテムの中に通常1、2、貫通1、麻痺回復1がありました。

Lv1、2通常弾は9発装填、Lv1貫通は3発装填。麻痺回復は従来どおりでした。

ぶっちゃけ連射がないと今までのライトボウガンとなんら変わりありません。^^;

笛と同じく後になって付け足した機能なのでお試し版には実装されてないのでしょうか。それとも連射ばれるみたいなのがあるんでしょうか。R3ボタン押しっぱなしとかしてみましたが、やっぱり連射はできず。

L1の照準が今までと違って、これを使うと視点の高さがデフォルトに戻ります。わしは普段の移動などは一つ高い位置の視点にしているのですが、L1を使うとデフォ視点に戻り、L1ボタンを離してもそのままにされてしまいます。ちょっとやりにくいかな。

選べるクエはレイア、ダイミョウザザミ、ドスファンゴ。レイアが一番難易度が高いそうです。

メンバーで相談の上レイアを選択。他の面子は弓、ガンランス、水属性の錨ハンマーです。

マップは海沿いのジャングル。季節は湿暖季。一部のエリアでは雨が降ってます。海の近くではヤオザザミがいました。のこのこ近づいてぺしっと殴ってくれます。けっこううっとうしいかも。

マップの移動がよくわからなくて、けっこう遠回りしてしまいました。一方通行とか、エリアのつながりは慣れないとわかりにくそうです。ちなみにキャンプエリアにすごく高い壁があって、ツタで登れます。上ったところにジャングルジジとハチの巣がありました。

ちなみにクエは時間切れで失敗。足引きずるとこまではいったんですけどね。尻尾切ったところでサブターゲット達成とか言われましたけど。^^;

終わったところでメンバーの方たちと情報交換です。^^

ハンマーはほぼ現状通りのようです。回転攻撃の方向修正が若干違うかも、という感じらしいです。例のスタンというやつですが、足を攻撃した時の転倒と同じモーションで頭に星が回ってました。かなり頭を集中攻撃したらしいですが、スタンは一回しかでませんでしたね。

弓はかなり使いやすいようです。まあこれについては後で書きます。

ガンランスですが、連突きできるのかどうか、ランスの三連突きみたいに前進しないそうで、その場に止まったまま突きを繰り返すらしいです。龍激砲や弾攻撃など、けっこう癖がありそうです。

後ろで見学していた限りでは龍激砲はなかなかの射程距離。レイアの頭から切れた尻尾ぐらいまで届いていたようです。もちろん味方もぶっ飛ばします。^^

まあ先っちょだけ当たってもダメージが同じなのかはわかりませんが。

これでいったん終わり、下の階で新しいコントローラーを買いました。純正の銀色のやつです。で、レジで聞いてみるとまだお試し会の整理券が余っているということだったのでまたもらっちゃいました。16:30からの第4部。店を出るときに入り口にさっき一緒にやった人達がいたので、まだ券あるよと教えてあげました。^^

一時間ほど時間をつぶし、再びレッツプレイ。さっきの人たちもきてました。

わしは新武器の弓を選びました。例のビンですが、強襲ビンが50、麻痺毒が20ずつありました。ビンを選ぶのはガンと同じですが、選んだ後必ずR3を押さないとビン無しになってしまいます。

弓は折りたたんで背中に背負ってます。ライトボウガンのつもりで走りながら武器を出そうとすると武器だし攻撃が出ます。コンボあるかどうか試してみるの忘れてました。^^;

レイア弓のようですが、デフォルトで矢を3本撃ちます。溜めることでさらに増えて横にワイドに広がります。かなり連射もききます。ボウガンより硬直短いかもしれません。

照準はR1で放物線の軌道が出ます。十字キーで調整します。そんなに難しくはないですが、ボウガンとの両立はビミョウに難しそうです。

毒麻痺ビンですが、蓄積値はかなり低いです。矢が3本でるから麻痺エフェクトも3箇所ででているわけで、かなり連射しましたがなかなか麻痺しません。この時は弓が二人いて、二人で撃ちまくったんですけどね。

溜めでヒット数が増えますから、溜め射ちの方がいいのかもしれません。MHGでは時間ごとに麻痺蓄積地が減衰していきますが、これが今までどおり10秒ごとなら溜めてから撃っても十分間に合います。そのほうがヒット数も増えてビン一本当たりの効率がいいかも。溜めながら移動できるのも強みですし、溜め時間もハンマーより短いような気がしました。

戦い方としてはハンマーのように溜め移動して攻撃、というのがいいのかも。ちなみに移動は左スティック、照準は十字キーなので、同時にできないのがネックかな。

ヒットマークはボウガンの弾と同じようです。距離が遠いとやはり威力は下がるみたいです。クリティカル距離はかなり近いような気がしました。

でもけっこう使いやすいです。連射の感覚がなんか楽しいですね。^^

弓で溜め射ちするとかなりヒット数が増えますが、こっちにタゲが向くことはあまりなかったような気がします。今までとはヘイトの上がり方の基準が違うかもです。

で、後は見学しただけですが他の武器のことなど。

ヘビーボウガンは違いはわかりませんでした。公式ページにあるあのヤドカリっぽいボウガンですが、お試し版には盾ついてないのよね。これではオートガードがどんなものかわかりません。^^;

太刀は黒刀でした。ダイミョウザザミのモノブロ頭の骸骨部分もザックザック斬ってました。超斬りは双剣の鬼人化みたいに赤く光ってました。でもちょっと使ったぐらいではゲージはそんなに減らないみたい。ゲージを使い切る前に回避とかしなきゃいけないような状況だしね。

ハンマーはダイミョウザザミのガード状態でもがんがん殴ってました。さすがです。弾かれエフェクトもでてなかったような。スタンも取ってました。

大剣の強縦切りは実際の威力はよくわからんですね。レイアのサマーの着地に溜めて待ってる人がいましたな。

わしが使ったライトや弓で雑魚のランポスやヤオザザミを攻撃してみればその攻撃力の手がかりぐらいにはなったかもしれませんが、わりとテンパっててそんな余裕なかったです。

双剣は使った人の感想では変化なしって感じです。

片手剣はよくわからんです。^^;

マップはなんか広くなったかな。

ダイミョウザザミはなかなか楽しい動きをしてくれます。なんか横歩きしたり。砂に潜って尻の骸骨部分で突き上げとかしてきました。ブロス系みたいに砂煙がでないのでどこに出てくるかわかりません。デフォで二回突き上げしてくるみたいです。あとはハサミパンチとか泡ブレスとか。

お試し版では全員自動マーキング仕様で、ザザミのシルエットはカニでした。^^;

まあ覚えてるのはこんなとこかな。ということで報告終わります。

|

« 統合されたサーバ | トップページ | 最近さぼり気味 »

コメント

報告うぉつであります!!!!!
なるほどなるほど、溜め攻撃がえらい主体になってきてますなぁ、けどそのおかげで片手剣の威力がPのままだとしても他の武器で凄く楽しめる仕様になってますね☆

投稿: Big Johngief | 2006年2月 5日 (日) 09時08分

うお!いいなぁ。

報告乙でっす。

なんといってもアーチャーですな。
ガンとの両立が難しいとありましたが、
これで更にマルチプレイヤーが減り、
野良PTでの戦略がカナリ重要なのかも。

弓使える人@1~とか募集あるかな。

投稿: カゲ | 2006年2月 5日 (日) 15時54分

>ジョンギエフさん
武器が全部で11種類ですからね。
試してみるだけでけっこう大変だと思います。
まあはじめは採取の場所を探すのでいっぱいいっぱいかな。^^;

>カゲさん
これだけ武器があると取れる戦術も多用なものになるでしょう。
でもしばらくするとすごく偏った戦術がすごく有効だと発見されたりして、
槍3麻痺ガン的なものに落ち着いたりして。^^;

投稿: すぴ | 2006年2月 5日 (日) 22時25分

こんにちは!しばらくぶりです☆
少々忙しくてこれなかったのですがi。一応一段落したので
これからまたよろしくです!!

 相変わらず、ものすごい文章量ですね!!いつも圧倒されてしまいますよw

MH2まであと10日ですね♪

投稿: Jack | 2006年2月 6日 (月) 14時56分

うわ〜羨ましいです。
自分がTGS でプレイした時は
新武器はまだ太刀と弓しか公開されてなかったし。
しかも新武器使ってないしor2

やっぱり武器の種類が増えるぶん、
より戦略性のある戦いが要求される感じだと張り合いありますな^^
ともあれ発売が待ち遠しいです。

余談・・・すぴさんって関西だったんですね〜
オンでは東にいるから、何となく関東圏かと思ってました^^;

投稿: ユースコ | 2006年2月 6日 (月) 17時42分

>Jackさん
おひさしぶりです。^^
今回はちょっと長くなってしまいました。^^;
ドスまであと少しですね。
新しいコントローラーがまだレバーが硬いので、
今のうちになじませたいと思います。

>ユースコさん
大阪のお試し版はどうもバージョンが古かったようで、
TGS版と比べてもガンランス以外は違いがないかもです。^^;
オンを始めた頃は私も西を中心に活動しようと思ってたのですが、
どういうわけか東にフレが増えてしまったので今は東が中心です。
といっても統合されてしまいましたが。^^;
ドスをはじめたらまずはフレ探しからかな。^^

投稿: すぴ | 2006年2月 6日 (月) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/8504121

この記事へのトラックバック一覧です: 試遊会いってきた:

« 統合されたサーバ | トップページ | 最近さぼり気味 »