« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月27日 (月)

モンスター捕獲

いよいよわしもランク10の試験です。オンして誰か手伝ってくれそうなグループはないかと探してました。すると東の姉さんからメールが。ちょうどいいので手伝ってもらうことにしました。

試験4つやるとめでたくランク11になりました。

ちなみに姉さんはまた部屋を拡張しておりました。最大10人で食事ができるそうです。

その後ペットを飼う資格をもらい、二人で早速捕獲にいきました。

希少性の高いモンスターはペットにできないらしい。というとやっぱ古竜系は無理なのかな。色違いぐらいならいいのかなってことで、まずは姉さんの欲しがってた桜レイアにいってみます。

見事捕獲成功。ペットにできたようです。^▽^

んでわしもゲリョスをつかまえにいきました。普通のゲリョクエがなかったので紫ゲリョです。

これも見事捕獲。最後に飼育するかどうかの画面が出て、わしのペットになりました。^^

モンスターのステータスを見ると、友好度はまだ「野性のまま」だそうです。強さは「とても弱い」になってました。名前もつけられるようですが、まだ決めてません。

これで闘技場に参加できます。ためしに姉さんと1対1で戦ってみました。

戦う前に餌をやるんですが、飛竜が苦しみます。ちょっとおもしろいです。特にゲリョ。^▽^;

戦いはとにかく相手の飛竜を倒せば勝ちです。一回目はわしが勝ちました。^^

ゲリョスは侮れませんよ。^ー^

報酬では竜の餌と闘技場のチケットをもらいました。負けるとなんにも無しです。

もう一回やってみると今度は姉さんが勝ちました。

モンスターも連戦すると疲労がたまるとか説明書には書いてましたね。

ちなみに試合ってすぐ終わります。二試合やって合計時間が一分とかです。たぶん「とても弱い」飛竜だからでしょう。

それからもう一匹捕まえようってことで、わしのフルフルにいって見ます。捕獲には成功しましたが、飼育するかどうかの画面が出なかったのでダメだったようです。

姉さんはババコンガをつかまえにいきました。これも捕獲は成功したのですが、飼育には至らなかったようです。

確率なのかな。

飛竜を飼えるのはいいですな。多分「とても弱い」というステータスは変わらないと思うので、もっとランク上げて上位のクエにいけば強いやつが捕まえられるんでしょうか。

闘技場も面白いと思います。^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

ネコばっかり

昨日はオンするとシオンさんが一人でイベント街を作っておりました。いってみると離席中だったり。

でもすぐにもどってきて、するとお客さんもきて街はすぐに4人になりました。

シオンさんはどうやらソウルオブキャットを強化したいようです。スタンプ目当てですな。

わしは別に目的なぞないんですが。^^;

まあこの簡単なイベでポイントと金を荒稼ぎ。スタンプもでたのでアイルーフェイクも作れますが、どうしようかな。

わしは普通にインパクトを作ったのでなんか武器の強化で変わったのが出てこないんですよね。ジェイルハンマー方面に行ってみようかな。

こないだクサリさんが氷ハンマー持ってましたが、あれは骨系っぽいしね。

そんなこんなでこの日はネコばっかり。これだけでランク10になってしまいました。^^;

ちなみに一緒にやった人はネコだけでランク21が25になった人もいらっしゃいました。^^;

村に戻ってからはまたカンタの頭集め。寒冷期でしたが、ここは爆睡二回で温暖期まで進めてしまいます。

なんとか必要な個数を集めて黒刀弐ノ型に強化。

おお!次は参ノ型が強化リストにでましたよ!

カンタの頭10個必要です。OTL

交換でなんとかならんでしょうか。

工房を強化したらばあさんがアドバイスをくれました。防具の強化でSシリーズにしてもたまに色が変わることがあるとか。これはもうSに強化するのがいいのかな。とはいえ次はUについてのアドバイスもくれるでしょうから、それ聞いてから決めようか。

相変わらず優柔不断です。^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

黒刀哀愁

そろそろ別の武器でも作ってみようかと思い、Gでも作って気に入っていた黒刀に手を染めます。

カンタの頭が4個。これを集めるために温暖期は虫ばっかり殺してました。村人がいろんな要求をしてきますが、きっぱり無視です。毒武器は持ってないのでアルバ改で毒弾でしとめます。

しばらくすると工房のばあちゃんが教えてくれました。弓の近接攻撃はビンを消費せずに属性を付与できるそうです。∑(゚д゚;)

こいつはいいやってことで毒ビンつけてカンタを殴りにいきます。

毒になる前に砕け散るんですけど。OTL

蓄積地の低さはそのままのようです。;-;

そんなこんなでなんとか零之型までできました。

試し切りで散々な目にあいました。いまだ未勝利です。OTL

オンしてルレオ兄さんを見つけたのでいってみました。

街にいた方々をマイルームにご招待。

早速一服盛ってみました。^ー^

ばたばたと倒れる4人。

楽しいす。^∀^;

その後は組み分けしてネコイベにいきました。サブタゲクリアで猫の肉焼きセットなるものがでるとか。

一発ででました。^▽^ノ

黒猫はいろいろ物を落としていくので、ついでに肉球のスタンプも拾いました。

三回ほどやってわしは風呂落ちしました。

その後またオンして、東の姉さんとこに遊びにいきました。

ドスで会うのは初めてです。^^

ランク10ですがオフはかなり進めていて、キリン装備に龍刀まで持ってました。

ハンマーの話になるとシェルハンマーを見せてくれました。グラビトンの一個前のやつですな。グラビとバサの甲殻で一発生産できるそうです。攻撃力ですでにアイアンインパクトと同等だったかな。

Gで攻撃力は最弱クラスだったんですが、ドスでは違うようです。

わしも作ろうと思っていてスパイクハンマーまで強化してました。改までいけば強化リストにでるかと思い、強化してみました。

クリスタルロック。∑(゚д゚;)

棘ハンマーの系譜は一体どうなってしまったのでしょう。OTL

ブヨブヨの皮が欲しかったので二人でフルフルにいきました。わしは未勝利の黒刀で姉さんはホワイトキャノン。

一人で二死しました。OTL

次は桜レイア。もうインパクトにしておきます。やたら飛び回られましたが、二回ほどスタンさせました。

どちらも捕獲でクリアしました。

レイアでは逆鱗と骨髄が出ました。黒刀より飛竜刀作ったほうがいいかもしれません。

てか弐之型までいってもそんなに攻撃力ないしなぁ。

インパクトのことを思うとこの先の強化もなさそうだし。

迷うなぁ。^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

お部屋にご招待

オフでディアブロスがでました。早速いってみたところ、30分ぐらいかかりました。OTL

音閃光使いきったし、二死したし。OTL

堅い頭でもハンマーで殴るとわりとスタンしてくれました。しかし角の折れる気配はなし。もしかしたら打撃属性では折れないのでしょうか。高台の上に登って上から溜め3を叩き込む作戦をしていたらスタンされたりして困りました。

それになんかめちゃ強かったです。攻撃が痛いというよりは体力多いのかな。それとも久々のディアで腕が鈍ってたか。

村に帰ったら黒ディアがクエに出てるし。OTL

オフとはいえまさか黒をソロでやらなきゃいけないとは思いませんでしたよ。

まあしばらくは放置だね。(´д`;

街にいってみるとマゲ氏を見つけました。一人だったので遊びにいってみます。しばらくしてリアルフレの方も来たので3人でクエとかいってみました。

はじめドスガレいったら街に戻れなくなってしまいました。OTL

二重ログインエラーってなんですか?

というかここんとこオンすると必ず一回は落とされますな。

あとはドスゲネとか紫ゲリョとか。わしのハンマーは一回もスタンできませんでした。

頭狙うのって難しい。OTL

で、次はババコンガだというので、拡張したマイルームにお二人を招いてみました。

いきなり本棚に直行してます。∑(゚д゚;)

自分でも見たことなかったのですが、本棚っていろんな情報が見れるのね。

ちとはずかしい。

客人をカウンター席にすわらせ、ネコに食事を注文。

一服盛ってみました。(゚∀゚)ノ

次々と倒れる3人。

爆笑です。(^Д^)ノシ

しばらく呼吸困難になってました。

おすすめです。

食あたりのせいかババコンガには負けて帰ってきました。

リベンジでは罠や肉なんかも使い、最後は捕獲。落とし穴に頭から突っ込むのはきいてましたが、屁こきながらじたばたするとは思いませんでしたよ。^▽^;

そんな感じでこの日は終了です。

今思い出しても笑える。(^∀^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

お部屋拡張

昨日はオンしてシオンさんを見つけて遊びにいってみました。野良街で3人でいたのですが、指定チャットのやり方がわかりません。^^;

後で説明書みてようやくやり方わかりましたが。

街へ入るとすぐに一人の方が、

「フレ登録していいですか?」

初対面で申し込まれるとは思いませんでした。^^;

「いきなり?」

とこたえるのが精一杯。その後は軽く無視で。^▽^;

みんなで数クエこなして遊んでました。みんなランク10にも届かない方ばかりなので小物ばかりですが。ゲリョスとかクックとかドスファンゴとか。

ドスファンゴでは雪山にいき、採掘するならエリア8でいいところがあると教えてもらって早速いってみました。

錆びた棒状の塊がでました。∑(゚д゚;)

どうやらランス素材のようです。

東の姉さんからもメールをもらい、しばらくやり取りしてました。火山にいけるようになったとかでかっこいい名前のグラビのガンランス持ってました。雪山のボスどもを倒すとクシャルがでると教えてもらいました。もう倒してるのでうちでもでてるかも。

それと弓はその性能差に得手不得手が顕著らしいと教えてもらいました。拡散系の弓はランポスは苦手だが飛竜は得意とのこと。てか雑魚が苦手というのはかなり大きな欠点ですけどね。(´д`;

ボウガンなら多少の差はあれ弾種の選び方である程度の汎用性が確保できますが、弓はほんとに全種類そろえて敵よって使い分けるぐらいした方がいいかもですね。

それからまたしばらく遊んで、はじめにいきなりフレ登録申し込んできた人が落ちることになりました。するとまた、

「フレ登録いいですか?」∑(゚д゚;)

まあ順序としては今度は正しいのですが、なんともなぁ。

というか断り方がわからんです。^^;

しょうがないので無言で。(´д`;

シオンさんが「いいよ」とこたえてましたが、後の二人はそのまま無言でした。(´д`;

そのあと1クエしてわしとシオンさんも落ちました。

村へいくと確かにクシャルクエがでてました。早速準備して雪山に乗り込みます。武器はアイアンインパクト。秘薬も調合してシビレ罠も調合して、ホットミートも焼いて持っていきました。ネコ飯食ったら攻撃力下がりましたが。TT

30分ぐらいかかりましたよ。OTL

ブレス食らって雪だるまになって2死しましたが、なんとか勝利しました。ほんとに毒がないと手も足も出ない感じでした。ちなみに竜人お姉さんがくれた秘密兵器は不発でした。

閃光で動きを止めてから使えばよかったかも。調合じいさんが作り方を教えてくれたので二個持っていましたが、どっちも当たりませんでした。(´д`;

当たるとどうなるのかな。

村に帰ってくると火山にいけるようになってました。

早速バサルクエで掘りにいきました。一回りしたらマカが10個以上集まりました。^^

錆びた大きな塊とかも掘り当てました。

まだ夜の火山に入ってませんが、とても楽しそうな場所です。

他にも欲しい素材があるので火山以外を数クエ。

坑道から村の伝説が顔を出しました。文字通り顔を出してます。^^;

お金がたまったのでマイルームを改装しました。

お部屋がずどんと広くなりました。おすすめです。^▽^

この部屋なら大人数でも食事ができますな。^^ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

不死虫でた

昨日はオンラインにつないで、ルレオ兄さんとノンさんの街に遊びにいきました。すでに街は4人でしたが気にせず突入。皆さんクエ中だったので待ってるとアンさんがやってきました。

キャラ名が変わってたのではじめ誰だかわかりませんでした。^^;

街にいたマサさんも名前変わってたのではじめ別の人かと思ってました。^^;

待ってる間に二人でドスランにいくことに。まったり採取でもしましょうか、とかいってたのですがちょっとあさってたらいきなりドスランが現れたのでそのまま倒してしまいました。

戻ってくると兄さんたちも戻っておりました。

次は兄さんがババコンガに行くというのでついていきました。わしはワイルドボウで。貫通系の弓なんですが、コンガにはどうなのかなぁ。

昼の沼だったんですが、エリア8の草原に黒猫がいっぱいいました。

弓で黒猫の相手はきついです。それと草のせいで猫の姿がよく見えません。なんかアイテムいろいろ盗まれました。兄さんは調合書を盗まれてました。エリア1で取り返せるかなとかいってたのですが、そのまま忘れて討伐してしまいました。∑(゚д゚;)

その後ノンさんマサさんヒロさんがドスイーにいきました。兄さんとアンさんとわしで掘りつつドスゲネという話をしていたら、落とされました。∑(゚д゚;)

サーバーの名前を覚えていなかったので戻ってくるのに時間がかかってしまいました。すると兄さんとアンさんも落ちてたそうです。∑

まだ回線が不安定なのかな。

兄さんとノンさんに光蟲の不死虫ありかを聞きました。密林のエリア2でとれたのね。そんなとこに虫ポイントがあるなんて知りませんでした。

今まで偶然取れたことはあったんですけど、それ以外はサブの報酬で少しもらっただけでした。偶然捕れたことがあるからまた取れるんじゃないかとひたすらエリア3と10で虫捕ってたおかげで、倉庫には米虫とにが虫が50超えてます。

不死虫なんか見たことすらなかったですからね。正直幻のアイテムでした。(´д`;

で、ノンさんアンさんと虫取り&採掘に。光虫と不死虫がそこそこ取れました。これで麻痺袋無しでシビレ罠が作れます。^^

三つ目のマカの出るポイントも教えてもらいました。まだまだ知らないことってあるのね。

アンさんに公式クエストが出たということで、ノンさんとわしで最初のクックだけお手伝いしました。まあクックぐらいならあっさりかな。

これで風呂時間なのでわしは落ちました。

そのあとオフを少し。

村に行くと工房が拡張されてました。弟子が増えてます。二番弟子の動きがなんか面白いです。^^

一回演習をやって戻ってきたら、今度は坑道に発掘マニアな人がきてました。とりあえずピッケル渡しておきました。

そのあとドドブラにリベンジ。白猿の子分はピンクに比べて体力は低めのようですね。雪を投げてくるのでかなりうっとうしいですが、親分の攻撃でけっこう死んでくれます。ドスはモンスター同士のダメージもけっこう高めのようですね。ボスモンスターの攻撃で雑魚が死ぬシーンをよく見かけます。

雪山はホットドリンクの切れるのが早いですね。ペイントも切れるのが早いような気がするんですけど、どうなのかな?

今回はがんばってリベンジ成功。

それと避けてた緑ガノにワイルドボウでいってみました。貫通属性なのでけっこうききますね。やはり大物相手だとかなりヒット数が多いようです。ハンマーより早く討伐できました。

桜レイアと雪山フルフルにもいきました。フルフルの部位破壊はなんか痛々しいです。T▽T

この4匹はみんな捕獲しました。^^

桜レイアの弓が武器屋に並びました。溜め3が貫通属性なので緑レイアの弓よりは使いやすいかも。まあ作ってみないとわかりませんが。

それとフルフルの笛がラインナップ。こいつはぜひ造ってみたい外見をしてます。

演習を少しやってポイントがあるのですが、景品の中に男の肉焼きセットというのがあります。とても気になります。(´д`;

行商ばあさんが売ってる女の肉焼きセットはもう買ってるんですけどね。(´д`;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

カリスマ美容師

昨日はどうも回線が込んでるらしく、結局オンできなかったのでオフを進めてました。

するとうちにカリスマ美容師なるやつがやってきました。勝手に人のアイテムボックスあさってますよ。

カリスマだけあってヘアースタイルはイカしてます。あの美容師と同じヘアーにしたい人はけっこう多いと思う。

いつもの美容師と違う髪形になるかと思い、やってもらうことにしました。するとメニューを見せてくれるのかと思いきや、問答無用で刈りはじめました。

で、こうなりました。

mh2_03


どすこい!OTL

ちなみに後ろは、

mh2_04


大銀杏というよりはバナナです。OTL

髪の色は前に美容師が来たときに変えてもらってました。例のゲリョスリーゼントにしてたんですけどね。

また普通の美容師がきたときに黒髪にしてもらおうかと思います。(´д`;

ちなみにこいつ、一度マイルームを出てもまだいたので、もう一度刈ってもらうこともできたかもしれません。どんな髪型にされるか、ぜひ勇気ある方は試してみてください。

昨日はドドブラやガノトトと戦って負けました。OTL

雪山はホットドリンク足りません。今度いくときはホットミートを大量に持ち込みたいと思います。

ドドブランコは常に雑魚がまわりにいるのでとても厄介です。動きも速くて追いかけるのも大変です。横ステップに蹴られるのが腹立つ。--;

トトスはやたら水の中に逃げます。なんかレウスより腹立つ。特に昼間戦うとエリア移動までしやがります。

船大工のおっさんが水竜の鱗を欲しがってるので倒さないわけにも行かず、釣りカエルマックス持込で夜に行きました。

カエル7匹使ってようやく勝ちました。35分ぐらいかかりましたよ。Gのオフガノよりはるかにしんどいと思う。

さて、武器もアイアンインパクトになりました。

強化終わりました。OTL

攻撃力728で打ち止めです。スロットも着かないし。

ワイルドボウも作ってみました。やっぱり三段階で強化終了です。矢が貫通属性らしく、まあ使いやすいかもしれません。レイアも倒したのでレイア弓がラインナップに出ました。攻撃力は高いようですが矢が拡散タイプなのがビミョウかな。

レイアと戦った時はランポス無限湧きのところがあったんですけど、ああいうのは勘弁して欲しいです。これからフルフル戦もあるんですが、逃げ回られたらやだなぁ。

そうそう、釣り場にカジキマグロが出ました。

安かったのでレイトウマグロ作ってみました。

強化終了しました。OTL

レイトウホンマグロはないようです。

なんか武器が完成するごとに悲しみが増していくような気がします。

工房がレベルアップすると強化できたりするのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月20日 (月)

クシャルでた

今オンしようとしたら回線がこんでてエラーになってしまいます。しょうがないので記事でも書こうと思います。すぴです。

装備も整ったので昨日はオンしてみました。

街門のブタを撫でてやろうと思ってたらジョンジョンからメール。とりあえずブタを数回撫でてから遊びにいってみました。

そこで気づいたのですが、まだ例文も作ってませんよ。(´д`;

ついでにソフトキーの使い方が仕様変更されてますよ。

街にはシンディさんやマゲさんやウニさんがおられました。他にもいたような気がしますがよく覚えてません。(´д`;

あとからカボスさんもやってきました。かぼたんは蟲笛を持ってましたな。あれでモンスターをおとなしくさせて欲しいす。

マゲさんがドスランの頭が欲しいとのことでドスランにいってみました。でも出ず、捕獲の方がいいかということでシビレ罠など持っていきましたが捕獲失敗。

それから同じ四人で浜辺のダイミョウザザミ、ババコンガなどいってみました。とんでもなく強いと評判のやつらです。まあ4人で行けば倒せなくはないかな。感覚としてはオフで一人でやるのとそう変わらない感じ。つまりオンのモンスターは4倍強いってことか。∑(゚д゚;)

わしはハンマーだったので皆さん飛ばしまくっておりました。^^;

特にジョンジョンがよく飛んでました。(´д`;

ダイミョウの時はマゲたんとかぼたんが笛だったので、戦闘の間中怪しい音色が鳴りまくっておりました。

するとかぼたんは早くもランク10ということで、公式クエストが出た模様。公式クエストって一つじゃないのね。しかもサブターゲットがなくて、普段サブターゲットになうようなものまでマストオーダーになってます。つまりワンクエで全部やらなきゃいけないのね。

時間の都合でクックとゲリョスだけ手伝わせていただきました。

結局一度もスタンは取れませんでした。OTL

報酬で戦友の絆とかいうチケットが出ました。Gの時はチケットといえばうっても0zでしたが、これは500zで売れるようです。

ゲリョスの時は報酬でゴム質の皮が大量に出ました。これで村の船着場のおっさんにもわけてあげることができます。まだ水竜の鱗が足りませんが。

この辺でお別れして風呂に入り、オフを少し進めてみます。

行商ババにドスイーの皮を渡して情報をもらうと、村にお姉さんがやってきました。

でまあクシャルにいくことになったわけです。

秘薬やいにしえも用意してかなり構えていきます。するとクエが始まる村長のお言葉が。

倒すのは無理だから撃退を狙え。

制限時間50分。

気が遠くなりました。OTL

まあ実際やってみると撃退はそんな難しくないです。戦闘のしかたみたいなことは省略しておきます。

でもまあそのうち普通にクエに出て倒せるようになるんでしょうが、実際ワンクエで倒すようになるとどれくらい時間がかかるのか、まだわからないことだらけです。

二回ほど撃退したらクエにドドブランコやレイアが出ました。雪山ステージも出ました。^▽^

報酬でクシャル素材も出たので、武器屋に新しい装備がラインナップされました。剣士用防具はいきなり防御力39です。デザインもまずまずかな。

あとクシャルのヘビーボーガンはかっこいいです。^^

そうそう。怪鳥の耳をゲットしたら武器にクックの双剣がラインナップされました。めちゃかわいいです。^▽^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

沼探検中

うちもキャラ紹介でもしてみようかとデジカメで写真撮ってみました。

DSCI0016


こんな顔してます。下着は新しいのを選びました。せっかく新しいゲームですしね。

まあこの顔だと似合う髪型はごく少ないですが。なんか海賊映画の提督みたいです。眼帯つけたら海賊の船長にもなれそう。キャラ選択時のポーズもなんかそれっぽいです。

村に床屋が来たときにメニューを見てみると髪形にみんな名前がついてるのね。その中にゲリョスソウルというのがあったのでかなりそそられました。(´д`;

キャラメイクの時にもちょっと気になってたあのリーゼントです。でもまあ勇気がなかったというか、結局無難なところで落ち着きました。

さて、昨日はゲリョスを連戦しておりました。ゲリョスは移動が単純で追いかけやすいですね。他の飛竜はずいぶん大回りして追いかけなきゃいけませんが、ゲリョは隣のエリアに飛んでいくのでとても親切です。Gよりゴム質の皮は出やすいです。そのかわり狂走エキスがでにくいかな。まあおかげでゲリョス装備もできました。

現在はこんな感じになってます。

DSCI0014


Gから進歩がありません。(´д`;

なんとも懐かしい姿です。

頭はカンタキャップですが、こいつの素材もちょっと苦労しました。弓に毒ビンつけて撃っても一発では毒にならないのね。OTL

蓄積値が低いのはわかってたはずですが、それでも虫が毒にできないとは。OTL

だからといって攻撃しすぎると砕け散るし。

まあしょうがないのでアルバ改作って毒弾で集めました。

ちなみにアルバ改の初期攻撃力は156です。パワーバレルをつけると180になります。加工レベルを上げるとどうなるのかな。

今は沼を探検しております。なかなかザコが多くてゆっくり探検できないところがつらいかな。まだ虫の取れるところがわかりません。

フルフルベビーなるものをゲットしましたが、噛まれてひどい目にあいました。∑(゚д゚;)

一度持ち帰ろうと試みましたが、強制換金されました。∑(゚д゚;)

村ではいよいよクシャルらしき噂話が飛びかい始めました。Gのレウス的な位置ですね。

だいぶ装備も整ったので、そろそろオンでもして見ますかね。^^ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

ゲリョスでました

一応オフをメインにやってますが、フレを探してみようと少しだけオンしてみました。

ブロガー仲間の皆さんはけっこういらっしゃいましたね。^^

でもわしのフレ達は一向に見当たりません。OTL

でまあ街門のNPCと会話したりしてました。収納上手がいきなり売ってたので買ってしまいました。Gより安いですな。んで、ブタせんべい持ってブタをてなずけてみようとしたり。でも怒ってどこかにいってしまいました。;-;

またオフに戻って延々クエストをこなしております。とりあえず必要なのはドスゲネポスの皮なんですが、若村長に「よこせ」とか言われて奪われてしまいました。しかもドスゲネは取引価格がすごい下がってます。OTL

温暖期には砂漠にいけないのもつらいなぁ。

防具はハイメタでいこうと思ってます。まず足だけ作りました。でも頭、胴、腰がメニューに載らないのよね。どうやらキーアイテムが足りないようです。てかハイメタのキーアイテムといえばライトクリスタルか。

どこかで掘れるのかな。

弓も使ってるのでガンナー用防具も必要です。こっちはゲネポでいこうと思ってます。

どっちもドスゲネの皮がいるのよね。--;

しかも弓の強化にもドスゲネの皮がいります。

この弓、一番最初にメニューに載ったもっともありきたりなやつなんですが、強化素材は意外と難しいです。もうちょっと強化しないと大物と戦うのはしんどそうです。

ハンマーは順調に強化してます。もうアイアンストライクに来ました。次はもうインパクトです。アイアンストライク改はないようです。

防具はずっとハイメタ足だけでやってましたが、ダイミョウザザミとやるあたりでハイメタ腕も作りました。だんだんダメージがきつくなってくるので回復薬の調合が欠かせません。そろそろ調合書も欲しいかな。

防具が全身そろってないのでスキルもなにもあったもんじゃないですな。装飾品も今は関係ないです。ブルフェイクが作れるんですが、これ一個で妙なスキルがつきますな。^^;

ダイミョウは初めて戦った時はなかなかしんどくて倒せませんでした。サブターゲットだけで帰ってきました。その後リベンジしましたが、けっこうエリア移動が頻繁で大変です。あとザザミ真珠とか言うの拾いましたけど、なんに使えるんだろう。

クックで竜の涙も拾いましたが、これもよくわかりません。どちらもハイメタのキー素材ではないようです。

クックは全然スタンしてくれませんね。耳が壊れるぐらい殴ってるんですけど。

それとこのゲーム、相変わらず雑魚がうざいです。しかもけっこう復活します。掃除しても次に戻ってきたらまた復活してたりね。二回ぐらい掃除すれば枯れるのかな。こういうところでボスと戦うのはけっこう大変。ガンや弓はしんどそうです。

そういえばアルバレストは攻撃力が下がってましたね。MHPではヘビーガンの攻撃力がすごいとか話題になってましたが、ドスでは下方修正のようです。レベル5までいくとどうなのかはわかりませんが。

さて、緊急ザザミをクリアするといよいよ沼ステージが来ました。新たに討伐できる飛竜がぐんと増えました。早速ゲリョスにいきました。

なかなか頭を殴るチャンスはないですが、一回スタンさせてトサカも壊しました。報酬でライトクリスタルでました。^^

これがやはりハイメタのキー素材で、ようやくメニューに載りました。でも頭、胴、足で3個も必要なのね。--;

というかゲリョス防具がメニューに載ったのでこっちを作りたいと思います。胴と腰作ったらとりあえずオンしてみようかな。

ブルヘッドハンマー欲しいなぁ。そうそう、ドスファンゴを捕獲クリアした時はなかなか笑えました。^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

ドスライフスタート

今日も虫歯を抜いてきました。放置はいけませんな。すぴです。

ドス買いました。^^

しばらくは情報無しでやりたいと思いますので、ブログでお付き合いいただいた皆様のところにも顔が出せなくなりますがご了承ください。ドスになってブログタイトル等変更なさった方々もおられますが、リンク先等いろいろ修正するのもまたしばらくしてからということで。

うちもスキンぐらいは変えるかな。でもブログタイトルはそのままのつもりです。

ゲリョス出るよね。^^;

で、早速楽しく遊んでおります。

キャラはヒゲのおっさんになりました。なんか海賊映画の提督みたいな雰囲気です。^^;

声はパッション屋良です。力いっぱい「んーっ!」とか叫んでます。(´д`;

フィールドがなかなか入り組んでて覚えにくいのですが、そのうち慣れるでしょうか。

キノコや採掘やハチミツや、取れるポイントはそれぞれけっこう多いですね。オフで進めようと思ったら回復薬とかの材料をマメに集めに来ないといけませんな。マカライトもけっこうで安い感じでよさげです。

武器は早速弓を作ってみました。ていうか購入ですけどね。弓はボウガンと違って強化していけるんですな。

はじめはランポス倒すのも苦労しましたが、溜め射ちを使えばわりとあっさり片付けられる感じです。

でも結局ハンマーつっくってしまいました。^^;

アイアンインパクト改にその先の強化があるかどうかを楽しみにしてます。Gでもそれを期待してずっと強化していったんですけど、結局変化なかったしね。--;

スタンがいい感じです。ドスファンゴもひっくり返りますよ。もっともドスファンゴは部位とかあんま関係ないようで、どこ殴ってもスタンしてくれます。^▽^

太刀や笛は派生かと思ったら、いきなり生産なんですね。狩人道場はGの訓練所と違って簡単なのかな。というか各武器のお試しをさせてくれるのは親切だと思う。肉焼きだの釣りだのの基本も道場のメニューになってましたな。

村の釣り場でなにやらでかい魚がいたので釣り上げてみましたが、ドスキレアジだって。

そういえば笛は基本のボーンホルンに加えてコンガのやつがメニューに並びました。なんか打楽器になってるんですけど。(´д`;

どんな武器や防具があるのか興味がつきませんねぇ。^^

ずいぶんボリュームがありそうなので、ゆっくりじっくり生きたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

最後の日

昨日が最後の日ということになるのでしょうか。

オンしたら東の姉さんがいました。わしがオンを始めて最初のフレです。で、最後の日も姉さんと過ごすことにしました。^^

まったりドスのお話などしつつ、前にラオガンのことを相談したことがあったので、二人で上位ラオにいくことにしました。

ラオをヘビーソロで行くならとりあえず上位ラオのソロができるようになるのが一つのバロメーターだそうです。まあソロ討伐は無理ですが、撃退ぐらいできないと蒼ラオのソロ撃退も無理でしょう。自分の腕がどの程度か知るにはいい練習台です。

わしはディスティ、姉さんはディスティがないのでボルキャノン改です。スキルは二人とも通常貫通強化。弾は適当。

あっさり討伐成功でした。^^

まあ二人ですからね。

んで、次はお互いソロで上位ラオにいってみましょうということになりました。目標は撃退です。いってみればこれが登竜門かな。

わしの方は普通に撃退成功でしたが、姉さんはうまくいかなかったそうです。

どうやら例の弱点のことを知らなかったらしく、教えてあげてもう一回いったらあっさり撃退して帰ってきました。

さて、ここまでできたんだから蒼ラオはどうかということになり、早速二人でいって見ました。

撃退どまりでした。OTL

爆弾は二個しか使ってませんが、スキルも貫通強化なのでこっちの方がいいのかも。爆弾素材がないと持ち物にも余裕があるので、榴弾3や火炎弾も持っていってみたんですけど、どうだったのかなぁ。弾は通常弾が少し余るくらいまで使い切ったんですけどね。

でも一ついいアイデアを頂きました。

エリア2と4でラオさんに立ってもらいます。少しですがこれで時間が稼げるので、手数が増やせるかもしれません。エリア5はよく立ち上がったりするので狙いにくいのよね。だからエリア5の時間を減らせるのはいいかもです。

でも姉さんとやった本番では立ってくれなかったりしたこともありました。原因はわかりませんが。

あと降りる時に蹴られて死にかけたりね。^^;

なかなか難しいですわ。

そんなこんなでかなり夜もふけておりました、ドスでの再会を約束してお別れしました。

さて、ドスは風呂入ったらセブンイレブンに会に行く予定です。

それまでオリンピックでも見るかな。ちょっとGオンするのもいいかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

裸勇者

昨日は2ndでオンして、とりあえずラオガンなどやってみました。普通にタイムアップで失敗。こいつは難しそうだ。

失敗原因の仮説として、弱点に当たってないかも、というのが考えられそうです。ラオの横から撃ってヒットマークがポリゴンに潜って見えればOKかと思ってましたが、ほんとはもうちっと狭いかもです。

図解されてるブログ様があったのでもう一度見ておいたほうがいいかも。

それからフレリストを見ると、久々にビグジョン氏を発見。早速遊びにいってみました。

なんと今日はドスのためにお休み取ってるそうですよ。

ある意味フライングです。

で、黒滅竜剣作ったということで早速試し切りに。黒龍いってみました。わしは防具固めてバニッシャーで。

まあ初戦なので普通に討伐。かなりぶっ飛ばしまくってしまいましたが。^^;

黒滅竜剣の使い心地はビミョウだそうですが、報酬で目と角が出たのでけっこういけてるのでわ。

次は裸でガノ行きます。なんでも勇者回避を完璧なものにするための試練だとか。

ジョンさんは真黒龍槍、わしはバインドキューブです。

ぶっちゃけ一撃死です。OTL

一回目はチャット打ってる間にブレスでわしが一死。次はジョン氏が勇者回避に失敗して一死。最後はわしが尻尾にはたかれて3死目です。

さすがに無理ってことでふんどしと頭装備だけでいこうということになりました。爪護符も込みならこれで防御は80前後になります。

ここでカゲさんご来場。ハチミツないそうですが問答無用で連れて行きます。ちなみにカゲさんは双剣でしたな。

勇者回避のためガード禁止のルールですが、無用です。^^;

まあわしとカゲさんは勇者回避は無理なので普通に一撃離脱。ジョンさんガンバって張りついてましたな。

一撃でどえらい減らされますが、さすがに即死はないのでなんとか討伐できました。

しかし普通ガノでは満足できないジョン氏。今度は翠ガノに挑戦です。

みんなできれいに一死ずつで失敗。一匹目のヒレが寝るまではがんばったのですが、それ以上は無理でした。

それにしてもランスで勇者回避はすごいですな。見習うのはドスになってからにしたいと思います。^^

12時近かったのでマゾプレイもこれぐらいにし、わしは落ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

ラオガンとか

そういえばノンさんがラオガンがんばってたなぁと思い出し、少しやってみることにしました。

ラオを撃退するには体力50%を減らせばいいらしいと聞いたので、二人で討伐するには一人で撃退まで持っていけるのが条件かなと思います。

撃退できません。OTL

というかラスト一分で砦破壊されちゃいます。--;

なもんでどれくらいダメージ与えてるかまだよくわかりません。

ガンはディスティで貫通123と拡散2、タルG5個がメインの攻撃です。実際には貫通12でほとんどやってます。ラン牙ハリマグロ持ち込み、錬金でカラの実を増やします。

貫通3は反動も大きいし使いどころが難しいのであんま使ってませんね。拡散2は距離が遠い時とエリア5でラオが立って弱点が狙いにくい時に使ってます。

前足と後ろ足が閉じてて狙いにくい時もなるべく撃たず、そんなやり方してると弾切れにもならなそうです。タル起爆用に通常弾も持っていってますが、使う場面はそんなないです。

でも二人でやってダウン回数が増えたりするとどうなんでしょうね。ほんとに弾が足りるかどうかはビミョウかも。

というか砦全壊は論外だしな。--;

一度は大ダウン二回ぐらいしてたからけっこういけそうだったんだけど、タイムアップになってみないとわかんないしなぁ。

まあそんなわけで、今のところたいしたお力にはなれなさそうです。

その後はシオンさんが野良してたので遊びにいってみました。単レウスや単トトスや黒4いきました。久しぶりにお金になるクエしたような気がします。^^;

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年2月13日 (月)

ドスがでたら

昨日は友達のところに遊びにいってたのでオンしてません。まあオフもしてませんが。

キャシャーンも見てません。OTL

もうすぐドスも発売ですね。わしは発売日の深夜に買いに行こうかと思ってます。すぐにオンするかどうかは気分しだいかな。まあ裸でも軽くのぞきにいってみたい気もしますが。Gのフレもさがしたいし。

はじめのうちはオフを少しやりたいかとも思いますし、攻略情報などは避けたいと思いますので、しばらくは他のサイトやブログはのぞきに行かないことにします。

最初のうちは採取するだけで楽しいですからね。^^

調合して燃えないゴミが出るのもまた楽しい^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

ディアイベ久々

うちのコントローラーは左スティックのピコンピコンができません。こないだ買った新しいコントローラーでもできないことが判明しました。どうやらコントローラーの問題ではなかったようです。OTL

昨日はオンして、少しぼんやりしているとママさんとナカムさんとKAGEさんの街ができてました。

いってみるとママさんはなにやらクエ中、カゲさんは離席中、なのでナカムさんとおしゃべりなどしてました。

しばらくしてカゲさん復帰、まずはご挨拶。と同時にさようなら。っておい!

いきなり落ちてしまわれました。^^;

少しして戻ってこられましたが。^^

なにやらキャプチャで苦労しておられるようです。ママさんとナカムさんでは接続の方法が違うらしく、お二人にいろいろ聞いて試しておられました。でもうまくいかないようです。--;

とりあえずエリアに戻っていろいろ試してみると街を出て行きました。

いつ戻るかわからないので3人でなにか行こうということになり、イベ双角などリクエストしてみました。^^;

3人で行くのはなかなかしんどいですが、まあネタですから。

ぼろ負けしました。OTL

端っことかやばいですな。もう一匹が見えなくなって危険です。とはいえ真ん中で戦うのって難しいし。だいたい突進で端っこまでいっちゃいますよね。

あと、3人だとタゲ回ってくる順番が早いです。

やっぱディアは一番歯ごたえのあるクエですな。^^

これで一旦風呂はいるため落ちました。

深夜になってもう一度オンして、シオンさんを見つけていってみましたが、寝落ちしてました。^^;

東の姉さんもいましたが3rdで社交場だし、わしもそのまま落ちました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年2月10日 (金)

ククガンで黒4

歯医者に行ってきました。下手なホラー映画より怖いです。すぴです。

昨日は2ndでオンして、リストを見るとノンさんがいたのでのぞきにいってみました。一人だったので突入です。

しばらくしてマコさんとルレオ兄さんが来ました。ドスのことなどでしばらくお話してました。

ノンさんからMMBBでやってるオムツプーギーのプレゼントキャンペーンのことを聞きました。後でわしも応募しておきました。^^

ノンさんがライトガンで黒4にいきたいということになり、わしがみんなククガンで行きましょうと提案すると、皆さん乗ってくれました。^^ノ

前からやってみたかったんですよね。ライトクック4挺で黒4。^^

わしとノンさんがクックアンガー、兄さんとマコさんがクックレイジです。

スキルは貫通追加と隠密と状態異常強化です。三箇所で装填+2がつけられるのを失念していたため、さんざん悩んでしまいましたよ。^^;

持っていく弾の方がもっと悩みましたね。貫通主体でいくためにラン牙ハリマグロ、地味にきく毒弾のために毒牙とカラ骨、錬金の書とカラの実錬金のための鉄鉱石。閃光音爆などもいるので調合書は二冊に押さえます。燃えないゴミは覚悟。拡散はやめました。

さて、いざ出発。

兄さんとわしがエリア5スタート。崖を上ってたらランポスがちょっかい出してきてなかなか登れず。とりあえず片付けてやりましたよ。

エリア10にたどり着いて戦闘に参加。まずは毒弾から。と思ったらもう毒になってましたね。

後は高台に上ったり降りたりしながらばんばん弾を撃ち込んでいきます。使えるときには音閃光も使います。

エリア4→1と追いかけ、またエリア4に戻ってきた当たりで討伐。時間は20分ぐらいだったかな。

みんなで毒弾撃つと後半でもすぐ毒になるのがいいね。^^

二匹目はエリア7で補足。やっぱり毒弾から撃っていきます。

エリア7は洞窟の前のくぼんだところで戦うとあんま走り回られないのが吉です。でもエリア2から移動してきたときはここまで走ってくるのはけっこう遠かったり。^^;

この段階ですでにハリマグロは使い切り、ラン牙を調合しながら貫通1で攻撃。毒が切れたらまた毒弾。

エリア2でゲネにまとわりつかれがら、閃光投げたらそのままひき逃げされ、調合して燃えないゴミが出るたびに捨て。砂漠を何度か往復しつつ、40分過ぎて討伐成功しました。^^

結局通常2は雑魚掃除にしか使いませんでしたね。ハリの実はいらなかったかな。どうせなら散弾2でもよかったかも。皆さんは拡散も使ってたので、弾は余裕でした。もっとも貫通追加をつけないとラン牙調合はできませんが。このへんスキルで高級耳栓をつけると弾の選択がまた悩ましいところですね。

報酬はめずらしく上質なねじれた角でした。

クックガンで黒4本、みなさんのおかげで夢が一つ叶いました。^▽^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

歯痛

歯が痛いです。歯医者に行ったら休みでした。すぴです。

昨日のうちにいっとけばよかったなぁと今さら後悔したり。そういや木曜って休みの医者多いよね。;-;

数日前からなんか痛いなーと思ってたら、いつの間にか大穴が開いてましたよ。OTL

さすがに痛みがひどくなってきたので医者にいこうとしたらこの有様です。もう一晩この痛みとお付き合いしなくてはなりません。

歯が痛いとなんのやる気も出ないのよね。だから昨日もオンしてません。

今日はどうだろ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

やる気でない日

寒さが厳しくなってきました。日に日に耳が冷たくなってきます。すぴです。

昨日はオンするとリアルフレがちらほら。二人ほどいたのですがどちらも野良中でした。

しょうがないので一人で街作って双璧ソロでも。しかしテンション上がらず。

一回目、クーラー忘れて途中リタ。2回目、何気なく一死してやる気うせました。OTL

フレの状況は相変わらずだったのでそのまま落ちました。(´д`;

ちょっと眠かったしね。

まあ今はそんなに造りたいものもないし。と思ってたらしばらくして思い出しました。毒槍作るのに岩竜の甲殻が欲しかったのね。

これぐらいならオフでいいやと思い、1stで村へいきました。クエがなかったのでまわすためにデュエル改でレウスいったり。

で、またしても思い出しました。

甲殻欲しかったのは2ndです。OTL

寝ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

ブロガー交流

昨日は2ndでオンして激運つけてドスランの頭を取りにいきました。でも一回いったらクエがなくなりました。;-;

フレリストを見るとナカムさんが一人で街にいたので遊びにいってみました。砂漠レイアにいってたようです。しばらくドスのお話などした後グラに行きました。

ひそかに黒がいいなと思っていたら、黒でした。^▽^

ナカムさんムントG、わしがゲリョハンマー。なかなか堅くててこずりましたが、20分ほどで討伐。甲殻が出たのよしよしです。^^

戻ってくるとユースコさんがきてくれました。で、ナカムさんの二回目の蒼ラオにいくことに。

するとラオのにおいをかぎつけたAperioママさんが来てくれました。MHブロガー界の大ボスですよ。お初です。^^

なんでもラオの紅玉が欲しいとか。ドンピシャのタイミングでいらっしゃいましたね。^^

4人でいけばラオも楽勝。と思ってたら大ダウンに巻き込まれてナカムさん即死。∑(゚д゚;)

尻尾に巻き込まれてユースコさん死亡。∑(゚д゚;)

侮れません。(´д`;

でもまあエリア5の入り口で討伐です。^^

ママさんはご希望通り紅玉をゲットしてました。なぜかわしにも紅玉でました。もっともわしはあんまいらんのですが。^^;

戻ってくるとママさんのお友達の新婚ハンター夫妻が来てました。待ってる間に二人でなにかクエに出た模様。

少しして今度は黒さんがお見えになりました。こちらもお初。^^ノ

なにやら一人街なのにどんどんブロガーさん達が集まってきます。さらにお初のAperioパパさんまでやってきました。^^

それから新婚ハンターさん達の野良修行ということでユースコさんとわしがクエに同行させていただきました。上位沼夫婦です。

旦那さんが鬼が島、奥さんはオデッセイ、ユースコさんがラオ砲皇、わしがクロオビブレイドです。

旦那さんがけっこう麻痺とかさせてくれたの尻尾も順調に切れ、まあ難なく討伐でございます。ご夫妻もそれなりに慣れてきておられるようで、ベテランの方と比べてもそんなに遜色ないのではないでしょうか。まあ使える武器のレパートリーもあるでしょうが。

それから黒さんが移動、わしも遅かったので落ちました。

久々ににぎやかのとこで遊びましたね。まさかこんなにくるとは思いませんでしたけど。^^;

| | コメント (7) | トラックバック (3)

2006年2月 6日 (月)

最近さぼり気味

あちこちの試遊会報告などを読むとどうやら大阪版のディスクはバージョンが古いらしく、必死こいて人のプレイに見入ってたのがバカみたいに思えたり。OTL

東京では笛が使えたらしいし。orz

最近ちょっとオンは控えめです。特に理由はないんですけどね。週末は映画が面白いとそっちを見てたり。^^;

昨日は夜ちょっと早めにオンして、ヘビー双璧ソロやってました。ガンをS・アルバから超クック砲に変えました。

これだと一匹25分程で討伐できます。とはいえぎりぎりですな。ていうかまだ成功してないし。

腹を割るのに毒弾と拡散弾を使用してます。でも一匹目でそれぞれ半分以上使って、なおかつ装填も遅いので、腹が割れるのに15分ほどだからS・アルバとあんま変わりません。

その後は貫通1、2を射ち切るぐらいで討伐できるので、ここはやはり攻撃力の差でしょうか。

でも二匹目は残りの毒拡散を射ち切っても腹壊れません。

なわけで討伐成功はまだまだ先です。

基本的にはいろいろと経験不足なのかな。まず装填のタイミングですが、黒グラの次の攻撃までに間に合うかどうか、その辺の見極めがまだできません。安全確実なところまで待つのでその分手数が減ります。

よそ様のブログなどを見ると拡散の当て方が重要らしいですな。わしも場合は子弾がこぼれまくりです。タイミング悪いと顔面直撃とか。^^;

体感ではブレス直前の状態をそらした時にあてるのがよさそうですね。そうするとブレスを吐いて体を下げた時に子弾を全部拾ってくれる感じでしょうか。

今度やるときはその辺意識してみたいと思います。

まあ昨日は一回やっただけでテレビの方を見てしまいましたが。来週はキャシャーンだし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

試遊会いってきた

時折小雪が舞い振る中、大阪日本橋の試遊会にいってきました。^^ノ

ちょいと遅めの十二時ごろ現場に到着。整理券をもらうと、一五時スタートの第三部でした。とりあえず日本橋をうろうろしたり喫茶店に入ったりして時間をつぶし、三時前に現場入り。

レッツプレイ。

笛がありません。OTL

新武器の中で笛だけがありません。

なわけでわしがチョイスしたのはライトボウガン。

公式ページでは一部の弾で連射ができるとか。わくわくしながらいじってみます。^^

連射できません。OTL

ちなみにガンは公式ページのSSにもあるくるくる尻尾のついたやつです。スタートボタンのメニューにステータスや装備詳細がないので武器や装備の性能、防具のスキルといった情報は一切見れません。だからどんな弾が使えるのかサッパリです。近接武器に至っては切れ味ゲージの長さもわかりませんよ。

初期装備アイテムの中に通常1、2、貫通1、麻痺回復1がありました。

Lv1、2通常弾は9発装填、Lv1貫通は3発装填。麻痺回復は従来どおりでした。

ぶっちゃけ連射がないと今までのライトボウガンとなんら変わりありません。^^;

笛と同じく後になって付け足した機能なのでお試し版には実装されてないのでしょうか。それとも連射ばれるみたいなのがあるんでしょうか。R3ボタン押しっぱなしとかしてみましたが、やっぱり連射はできず。

L1の照準が今までと違って、これを使うと視点の高さがデフォルトに戻ります。わしは普段の移動などは一つ高い位置の視点にしているのですが、L1を使うとデフォ視点に戻り、L1ボタンを離してもそのままにされてしまいます。ちょっとやりにくいかな。

選べるクエはレイア、ダイミョウザザミ、ドスファンゴ。レイアが一番難易度が高いそうです。

メンバーで相談の上レイアを選択。他の面子は弓、ガンランス、水属性の錨ハンマーです。

マップは海沿いのジャングル。季節は湿暖季。一部のエリアでは雨が降ってます。海の近くではヤオザザミがいました。のこのこ近づいてぺしっと殴ってくれます。けっこううっとうしいかも。

マップの移動がよくわからなくて、けっこう遠回りしてしまいました。一方通行とか、エリアのつながりは慣れないとわかりにくそうです。ちなみにキャンプエリアにすごく高い壁があって、ツタで登れます。上ったところにジャングルジジとハチの巣がありました。

ちなみにクエは時間切れで失敗。足引きずるとこまではいったんですけどね。尻尾切ったところでサブターゲット達成とか言われましたけど。^^;

終わったところでメンバーの方たちと情報交換です。^^

ハンマーはほぼ現状通りのようです。回転攻撃の方向修正が若干違うかも、という感じらしいです。例のスタンというやつですが、足を攻撃した時の転倒と同じモーションで頭に星が回ってました。かなり頭を集中攻撃したらしいですが、スタンは一回しかでませんでしたね。

弓はかなり使いやすいようです。まあこれについては後で書きます。

ガンランスですが、連突きできるのかどうか、ランスの三連突きみたいに前進しないそうで、その場に止まったまま突きを繰り返すらしいです。龍激砲や弾攻撃など、けっこう癖がありそうです。

後ろで見学していた限りでは龍激砲はなかなかの射程距離。レイアの頭から切れた尻尾ぐらいまで届いていたようです。もちろん味方もぶっ飛ばします。^^

まあ先っちょだけ当たってもダメージが同じなのかはわかりませんが。

これでいったん終わり、下の階で新しいコントローラーを買いました。純正の銀色のやつです。で、レジで聞いてみるとまだお試し会の整理券が余っているということだったのでまたもらっちゃいました。16:30からの第4部。店を出るときに入り口にさっき一緒にやった人達がいたので、まだ券あるよと教えてあげました。^^

一時間ほど時間をつぶし、再びレッツプレイ。さっきの人たちもきてました。

わしは新武器の弓を選びました。例のビンですが、強襲ビンが50、麻痺毒が20ずつありました。ビンを選ぶのはガンと同じですが、選んだ後必ずR3を押さないとビン無しになってしまいます。

弓は折りたたんで背中に背負ってます。ライトボウガンのつもりで走りながら武器を出そうとすると武器だし攻撃が出ます。コンボあるかどうか試してみるの忘れてました。^^;

レイア弓のようですが、デフォルトで矢を3本撃ちます。溜めることでさらに増えて横にワイドに広がります。かなり連射もききます。ボウガンより硬直短いかもしれません。

照準はR1で放物線の軌道が出ます。十字キーで調整します。そんなに難しくはないですが、ボウガンとの両立はビミョウに難しそうです。

毒麻痺ビンですが、蓄積値はかなり低いです。矢が3本でるから麻痺エフェクトも3箇所ででているわけで、かなり連射しましたがなかなか麻痺しません。この時は弓が二人いて、二人で撃ちまくったんですけどね。

溜めでヒット数が増えますから、溜め射ちの方がいいのかもしれません。MHGでは時間ごとに麻痺蓄積地が減衰していきますが、これが今までどおり10秒ごとなら溜めてから撃っても十分間に合います。そのほうがヒット数も増えてビン一本当たりの効率がいいかも。溜めながら移動できるのも強みですし、溜め時間もハンマーより短いような気がしました。

戦い方としてはハンマーのように溜め移動して攻撃、というのがいいのかも。ちなみに移動は左スティック、照準は十字キーなので、同時にできないのがネックかな。

ヒットマークはボウガンの弾と同じようです。距離が遠いとやはり威力は下がるみたいです。クリティカル距離はかなり近いような気がしました。

でもけっこう使いやすいです。連射の感覚がなんか楽しいですね。^^

弓で溜め射ちするとかなりヒット数が増えますが、こっちにタゲが向くことはあまりなかったような気がします。今までとはヘイトの上がり方の基準が違うかもです。

で、後は見学しただけですが他の武器のことなど。

ヘビーボウガンは違いはわかりませんでした。公式ページにあるあのヤドカリっぽいボウガンですが、お試し版には盾ついてないのよね。これではオートガードがどんなものかわかりません。^^;

太刀は黒刀でした。ダイミョウザザミのモノブロ頭の骸骨部分もザックザック斬ってました。超斬りは双剣の鬼人化みたいに赤く光ってました。でもちょっと使ったぐらいではゲージはそんなに減らないみたい。ゲージを使い切る前に回避とかしなきゃいけないような状況だしね。

ハンマーはダイミョウザザミのガード状態でもがんがん殴ってました。さすがです。弾かれエフェクトもでてなかったような。スタンも取ってました。

大剣の強縦切りは実際の威力はよくわからんですね。レイアのサマーの着地に溜めて待ってる人がいましたな。

わしが使ったライトや弓で雑魚のランポスやヤオザザミを攻撃してみればその攻撃力の手がかりぐらいにはなったかもしれませんが、わりとテンパっててそんな余裕なかったです。

双剣は使った人の感想では変化なしって感じです。

片手剣はよくわからんです。^^;

マップはなんか広くなったかな。

ダイミョウザザミはなかなか楽しい動きをしてくれます。なんか横歩きしたり。砂に潜って尻の骸骨部分で突き上げとかしてきました。ブロス系みたいに砂煙がでないのでどこに出てくるかわかりません。デフォで二回突き上げしてくるみたいです。あとはハサミパンチとか泡ブレスとか。

お試し版では全員自動マーキング仕様で、ザザミのシルエットはカニでした。^^;

まあ覚えてるのはこんなとこかな。ということで報告終わります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

統合されたサーバ

昨日はルレオ兄さんとノンさんのところに遊びにいって見ました。

わしは夜は普段東にオンするので、いざ遊びに行こうと思うと軽く構えるところがありましたが、サーバが統合されたおかげで気軽にのぞきにいけるようになりましたね。^^

で、見に行ってみるとすでに街は4人でした。兄さんがまだきてないようだったので、兄さんがきて人数が半端になったらいってみようと他のフレの様子を見に行きます。

こういうところも便利ですね。^^

しばらくすると兄さんもきたようなので街にお邪魔してみました。街には他にミオさん兄弟とマコさんがきてました。

ノンさんとマコさんはなにやら秘密の相談があるご様子。二人だけでクエにいってました。なんか企んでるようです。^^;

残されたわしらはまったりお話してました。ミオさんの弟さんがこれから夜勤ということで落ち、それからミオさんが用事で席。

暇つぶしにわしと兄さんでクック異常発生にいきました。目標は二匹。わしが怪鳥の堅殻が欲しかったのです。

そしたら剥ぎと報酬で11個もとれました。

これでクックアンガー作りました。舌ビローンのロングバレルは1stで作ったので、こっちはキノコサイレンサーにしました。^▽^

戻ってきて、ミオさんが蒼と銀の玉が欲しいということになり、リタマラもなんなので単レウス連戦に行くことにしました。銀だけは尻尾切ってリタイアということで。

しばらくしてマサさんも加わり、4人で連戦。マサさんはフルミラ麻痺ガン、わしはこの時トライデントでした。ところが、なぜかレウスが麻痺しなくなりました。∑(゚д゚;)

一回目は麻痺したのかな。でも4人そろって戦い始めるとさっぱりです。

トライデントで麻痺エフェクトもばりばりでるし、連射麻痺ガンもがんがん命中していたのですが、レウスは元気いっぱいです。(´д`;

でもってそのまま討伐。

ミオさんは尻尾から玉を剥ぎ取りました。^▽^

兄さんが用事で一旦離席。アンさんが街にきてて、マコさんノンさんアンさんでライトガンで黒4討伐に出撃していきました。

わしはこれがラストということで最後のレウス。

今回は普通に麻痺していただきさらっと討伐。

報酬でマサさんとわしに赤玉でました。∑(゚д゚;)

こんなあっさりでるとは思いませんでしたよ。^▽^;

ここに来ると不思議とレアなものが出るのね。

もらうものだけもらってこの日は終了しました。^▽^ノ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年2月 1日 (水)

無口な人

昨日は夕方頃オンしました。

まだ人も少なくて、まあ紅竜の募集もなくはないのですが、なんとなく気分が乗らずにエリアでぼけっとしてました。

すこししてフレリストを見ると西の姉さんがいました。また下位の方のお手伝いをしてました。んでわしもお邪魔して交ぜてもらうことに。

が、この下位の方、Aさんとしましょう、ビミョウに無口です。リオハート装備を着てるとこを見るとかなりオフをやりこんだ方のようです。それからもう一人下位の方、Bさんが来て、Aさんの方の希望でドスゲネにいくことに。

Aさんがクエを貼り、Bさんが参加。わしと姉さんが装備はなんにしようかと準備していると、そのまま二人でクエにでてしまいました。(´д`;

戻ってくるまで待ってるのもなんなので、二人で下位レイアいきました。わしが翼爪欲しかったので。

まあ難なく倒して戻ってくると、AさんBさんもちょうど戻ってきたところのようです。次はBさんが火山グラに行きたいとのことだったので、今度は早めに準備を済ませて参加します。

でもいってみたら沼グラでした。∑(゚д゚;)

するとAさんが「ちょっと抜けます」といって離脱。それから3人で倒して戻ってみると、Aさんはいなくなってました。(´д`;

ランク30の人がささっと倒しちゃうのが嫌だったのかな。もっともそんな瞬殺というわけにはいきませんでしたが。^^;

それからランク30のCさんが入ってきて、今度はちゃんと火山グラ。まあ普通に終了。

それからBさんがラオに行きたいとのこと。まだランク11なので緊急でもないんですけどね。

すると姉さんが嫌がってしまいました。下位とはいえラオは時間かかるしただ攻撃してるばっかりでつまらないし。

というわけでBさんCさんお二人にいってもらいました。^^;

Cさんは黒滅持ってたし、まあ大丈夫でしょう。

んでわしらは二人でG級単バサにいきました。わしがカブレラ欲しかったので。

二個でいいんですけどね。一応掘りにいったけど、一個しか出ませんでした。><

でも剥ぎ取りでなんとか一個でました。報酬でも一個。

すると姉さんには報酬で6個もでたそうです。

なんでこんなに違いがあるんでしょう。(´д`;

これでレイアS腕つくりました。ガード性能装備です。まあすでにガレオスSがあるからいらないといえばいらないんですが。^^;

これで飯時間だったのでお別れして落ちました。ノシ

さて、たまに時間を見てやってる双璧ソロ。特に進展はありません。

最近はLv1拡散弾と拡散の実を持っていってます。Lv2麻痺弾50発とLv1拡散弾10発でなんとか腹破壊はできるようです。時間にして10分強。

もっともこの後が長いんですけどね。いまだ一匹倒すのに30分切れたのは一回しかありません。

腹破壊後のペースをもっとあげないといかんですな。

今までは安全を考えて、黒グラがこちらに振り向き始めたら回避して軸をずらしてましたが、がんばれば振り向いてる隙に装填まではできそうです。そしてブレスを吐く直前に回避。このリズムを体得できればなんとかなるかもしれません。

もっともミスって死んでしまうことが多いですが。

一番の障害は双璧クエがあんまでないってことでしょうか。クエまわすのが面倒です。--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »