« みんなG級 | トップページ | ディアソロとか »

2005年12月15日 (木)

ソロ久々

ふと思い立ち、ソログラなどをやってみました。

2ndになってからソロってほとんどやってないです。2ドスガレとかたまにやってましたが、主に素材集めがメインですし、鬼斬破とかもっていけばまず負ける気はしません。こないだソロでトトスもいきましたが、あれはけっこう厳しかったな。鬼斬破とガード性能装備でしたが、かなり時間と回復薬を費やしました。

で、ガノス一式作りました。^^;

ソログラは1stのころよくやってました。かなりの大物ですし、難易度的にも手ごろ。あまりいい武器がない頃から挑戦してけっこう苦労してました。でも白ディザ完成以降はそれほどたいした敵でもなくなってしまいました。

さて、2ndはまだ白ディザができてないのでテンペストでいきます。ソロ初心者はやっぱりランスが無難ですね。装備はガード性能。守りの爪護符あわせて防御は170ぐらいだったかな。

久々のソロの大物なのでそれなりに構えていきます。30分はかからないと予想しつつも、調合分含めて落とし穴三個持っていきます。調合書も五冊持っていきます。

いきなり結果ですが、20分弱で討伐完了。思ったより早いです。^-^

やはり落とし穴3個がきいているのでしょう。1stでやったときより楽に感じたのは、きっと落とし穴の数です。1stの時は確か穴一個しか持っていかなかったはず。

これならたいしてしんどくないし、剛翼求めて一人で連戦するのも苦にならないかも。が、毎回落とし穴三個はめんどくさいかも。ネットは常に10ほどキープしてますが、連戦だと3回で終わってしまいます。--;

さて、久々のソロで調子がよかったので、今度はディアソロに挑戦してみます。

やはり1stの頃、こいつにも苦労させられました。白ディザが完成してようやくソロ討伐に成功したんですよね。

武器装備は先ほどと同じ、テンペストとガード性能。持ち物は音爆10と閃光5、回復めいっぱい、強走G5、ハチミツ10と調合書2冊。現地調合するのは回復Gのみです。あとは鬼人笛。1stはこれで成功しました。

スタートは7でした。暑さに体力を消耗しつつ砂漠を横切り、10に入る前に鬼人笛。と思ったら背後からガレオスアタック!いきなり麻痺。(´д`;

気を取り直してもう一度鬼人笛。と思ったら今度は前からガレオスダイブ!

さすがはディア、戦う前からテンション下げてくれます。OTL

もう笛は吹かずに10に突入。ゲネポスがウザくていきなりボコられました。ディアソロは雑魚の掃除が一苦労です。たいていこれで体力を消耗してしまいます。

サイズもかなりでかいやつでした。上突きが腹に当たるか当たらないかぐらい。もしかしたら金サイズだったかも。

ソロなら壁に角を刺して突きまくれば楽という話を聞いていたのですが、なかなか刺さってくれません。壁の前でガードして待ってたら潜られたり。--;

一度壁に刺してざくざく突いたら、その後は距離が近いのでショート突進ばかりで刺さらず。

壁ハメって意外と難しいです。OTL

その後も調子は上がらず、無駄に回復薬が減っていきました。連続怒り状態になったのは40分前後だったでしょうか。回復もほとんど使い果たし、結局一分前にリタしました。

やっぱディアは強いです。スキルもガード性能より匠がいいかな。ディアの攻撃で削りがあるのは突き上げぐらいだし。

グラが意外と簡単だったので調子に乗ってしまいました。今度はもちっと気合いを入れなおして挑んでみたいと思います。^-^;

|

« みんなG級 | トップページ | ディアソロとか »

コメント

うはソロですかぁ~
確かに壁ハメは角度とかしっかりしてないと出来ないですよね
双角だったら結構やりやすかったですが

MHPで少し試みたのですが何故か壁に刺さってくれませんでした。もしかしてPじゃ出来ないのかも・・・?

投稿: kabosu | 2005年12月16日 (金) 01時40分

そういえばσ(゚ω゚ )ソロディア成功したことなかったなぁ~

壁ハメですが後ろ向きになって突進を誘えば直前で止まったりしにくいそうな☆

投稿: Big Johnぎえふ | 2005年12月16日 (金) 18時56分

>かぼすさん
逃げ回るのもけっこう大変で、なかなか壁のほうに誘導できないです。
もちっと普段の逃げ方から壁を意識しないとダメかな。^^;
Pで壁に刺さらないとガンナーは大変そうですね。
台の上に乗ってても刺さらないですか?

>ぎえふさん
ディアに背を向けるとはまた恐ろしい。
壁の前でガードして待ってるだけじゃダメなのか。--;
こんどためしてみまふ

投稿: すぴ | 2005年12月16日 (金) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/7638184

この記事へのトラックバック一覧です: ソロ久々:

« みんなG級 | トップページ | ディアソロとか »