« ディアソロとか | トップページ | 剛翼ゲッツ »

2005年12月17日 (土)

ディアソロハンマー編

ハンマーソロでディアというのは1stの頃挑戦して達成できなかったものです。

確かパルセイトコアでいって、連続怒りにまでは持ち込みましたが、時間切れリタしました。その後にダークバニッシャーも完成したのですが、先に白ディザでソロ成功したのでそれで満足しちゃってました。^^;

まずは調子を上げるためにグラソロからです。バニッシャー&匠装備、防御は221です。先日のディアソロテンペストと同じ装備なので、その時も221あったんですね。^^;

ガード性能装備と比べると防御力が50も違います。1stはこんな200オーバーな装備は持ってなかったなぁ。

やや難易度低めのグラということで回復は目いっぱいですが、ハチミツはなしです。でも一応にが虫氷結晶は持っていきます。あと落とし穴は一個。

ハンマーで落とし穴は役に立つのか、というのは少々疑問なんですけどね。果たしてランスほどの効果が期待できるものなのかどうか。まあお守りみたいなもんです。

で、20分少々で討伐成功。使った回復はGが10個といにしえ一つ。なんか1stの頃よりあっさりな感じがします。あの時はなかなか腹に攻撃が当たらなくてひーひーしてた覚えがありますね。

次はディアかと思ってたらクエがなかったのでもう一回グラです。

足下でなるべく通常三段を多用。突進前のモーションには回転攻撃、タックルはお尻の方に抜け、睡眠ガスはおとなしく食らいます。

これは20分弱で討伐完了。途中で一死しましたが。(´д`;

さて、いよいよ本番のディアです。

ネコ飯は体力攻撃力アップ。硬化薬Gと鬼人笛持参。

スタートは10でした。地中に潜っているようなのでその間にゲネを掃除、途中でディアが出てきたのでまずは高台に登ります。

打撃属性は頭にはいまいち通らないので、ハンマーで角を折るのは一苦労です。この10で折っておかないと後々大変なので、ここでは角を折るのに専念です。壁に角が刺さったところへ溜め大2発。ランゴに邪魔されつつもなんとか2本とも角を折りました。^^

あとは溜め中、大を中心に足を攻撃。

音爆も使いましたが、効果のほどはどうなんでしょうね。落とし穴と同じでハンマーは短時間に攻撃を集中するのが苦手な気がします。音爆中は溜め中2回か3回ぐらいが限度ですし、その後閃光のコンボにつなげるのもタイミングが間に合わない。ランスなら音爆中に9回突いてロングバックステップ、風圧にもつかまらないので武器をしまって閃光がちょうどいいです。ハンマーにはハンマーのタイミングがあるでしょうから、少し研究したほうがいいのかな。

閃光は普通に突進の時に使いましたが、距離が遠かったせいか2、3個はずしてしまいました。砥石と鬼人笛はエリア移動のときに使用。でも1から4に行くときはランゴに邪魔されて笛がふけないこともしばしば^^;そんな時はあきらめて4に移動してから吹いてました。

ひたすら殴り続けること数十分、足を引きずったのがいつ頃かは忘れましたが、45分過ぎに討伐成功。^▽^

時計がちかちかし始めると気が気じゃないね。^^;

残った回復はGが3個のみ。いにしえも秘薬もハチミツも使い果たしてました。鬼人笛は最後で壊れました。硬化薬は途中まで忘れてました。^^;

とうとうハンマーでのソロに成功。ご褒美に堅牢なねじれた角いただきました。^▽^ノ

なんとなく、ソロ討伐に必須な条件というのがわかってきました。

それは、手ごろな大きさであること。(´д`;

以前黒ディアをハンマーで30分で倒せるという方とお話ししたことがあります。音閃光無しでひたすら殴り続けるとか。しかし、キングサイズにはかなわないそうです。

その後街に出て募集で熱戦闘技場、報酬で剛翼いただきました。^▽^

これでグラS足作りました。ついでにグラS腕も。^^

さて、これで手持ちの堅牢が3本になったわけですが、一つは艶鉢金、もう一つは白ディザにする予定でした。でもテンペストもかなり強力だし、こいつがあれば他の槍はいらないかもです。黒滅の素材もあるしね。

ならキャスト系のガンが一つ作れるなとか。

また悩みが増えてしまった。(´д`;

|

« ディアソロとか | トップページ | 剛翼ゲッツ »

コメント

ソロディア討伐おめでとうございます^^
ハンマーで討伐なんてすごいですね!自分はあまりハンマーが得意じゃないんでディアなんて絶対に倒せませんな~
^^;
そんな強いなんてうらやましい限りですね~

投稿: ゼクス | 2005年12月18日 (日) 01時18分

ソロ&堅牢&剛翼&悩みゲッツおめでとっす(ぇ
音爆んときは、最初の1発だけ2倍になると聞きました。
自分はいつも溜め大→溜め小連発みたいな。。。
弾かれる時もあったり^^;

投稿: カゲ | 2005年12月18日 (日) 14時42分

オヒサシブリです。
ペンギンがステキなデザインでやすな。

自分、恥ずかしながらGソロはロクな装備が無く、
鈍器でさえ未体験なのですね。

んー、紙防御でもチャレンジが大事とみつけたり。

あ、あと硬化Gは使わなくて正解やも。
実は何の手違いか、ミスで硬化薬と同じ効果らしいです。
フエにすると良いですね。

さて…今宵はひとつ自分もディアを…。

投稿: ウコバチ | 2005年12月18日 (日) 16時56分

>ゼクスさん
武器はなんでも自分のお好きなものでいいかと思います。^^
私はハンマーが好きなので、できれば達成したいなと以前から思っておりました。
といってもここ最近は忘れてましたが。^^;

>カゲさん
音爆はないよりマシみたいですね。^^
溜め小連発はいいかも。
機会があったらやってみたいと思います。
しばらくはないだろうなぁ。^^;

>ウコバチさん
ディアとグラはなんかやりがいありますね。^^
フルフルやバサは見かけに似合わずタフなのと、
レウスは飛びまわって戦ってるより追いかけてるほうに時間がかかるので、
ソロでやると心を病みそうです。><
硬化薬Gは、そういえば防御が3しか上がってなかったな。--;

投稿: すぴ | 2005年12月18日 (日) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/7671503

この記事へのトラックバック一覧です: ディアソロハンマー編:

« ディアソロとか | トップページ | 剛翼ゲッツ »