« 二日分 | トップページ | いろいろできました »

2005年11月18日 (金)

ひたすら虫

メンソレータムの放せない季節になってきました。でもうちにあるのは何年前に買ったやつかわかりません。すぴです。

Jeanneさんとこに書き込んでから自分でもふと思いました。ガード性能+1に状態異常強化をつけたトライデントっていいかも。

これが苦労の始まりでした。OTL

まずはダークランすからですが、今さらのように麻痺袋がいります。下位上位のドスゲネを狩るわけですが、ついでに虫取りもしたいです。虫を取ってるとドスゲネポスを見失うので、自動マーキングのスキルをつけたいですね。このためにブラックSピアス作りました。後はゲリョスUの腕、腰、足ですが、腕だけなかったのでこれも作りました。ゲリョスの腕はなんかもこもこしてるのであんま好きじゃなかったんですけど、胴もあるからちょうどいいかもです。

けっこう物入りですね。(´д`;

麻痺袋の後は虫です。カンタやランゴの刃羽がいります。ちょうどインセクトスライサーの素材とかぶるのでついでに集めることにしました。

トトスにいってハイドラバイトでカンタやランゴを毒殺しまくりです。これがまたけっこう時間がかかるのよね。一回40分ぐらいかかるのを2回ぐらいやったかな。--;

普通の甲殻も必要だったりしたので上位虫クエにもいきました。これも一匹ずつ毒殺で狩るので30分ぐらいかかります。(つд`;

そしたら報酬で女王虫の尻尾が二つもありました。Σ(゚д゚;

使う予定もないのにハニーコーマー作っちゃいました。(´д`;

スタンガンランスとインセクトオーダー改までできました。

状態異常強化スキルのためにゲリョスSグリーブを作りました。

金使いすぎてインセクトスライサーができません。OTL

素材はあるんですけど。

トライデントには後電気袋がいります。これはオフのフルフルを狩りましょう。

イフマロにガード性能+2をつけて出撃です。

えー、片手剣とガード性能はあまり相性がよくないようです。

帯電をガードすると相変わらず削られます。その上大きくノックバックします。咆哮をガードしても大きくノックバックします。これではスキルなしと変わらんです。--;

もしかしたら削られる部分が短くなってるのかもしれませんが、G級防具にオフ飛竜の攻撃力だとその差はよくわかりません。

気になったのでいろいろ試してみました。

ランスにガード性能をつけるとノックバックと削りが一切なくなります。それはもう劇的な変化で、戦い方そのものが変わります。

大剣にガード性能+1をつけると、ノックバックが小さくなり、削りもなくなります。あの凶悪なトトスの攻撃さえちょっと下がるだけで削られもしません。が、+2にしてもそれは同じでした。ノックバックがなくなるかと思いきや、ちょっと下がるのは同じです。

一体なにが変わったのかさっぱりわかりません。もしかしたらスタミナの減り具合とかかわってるかもしれませんが、そんなとこ変わってもなぁという感じです。

で、片手剣。

ありとあらゆる攻撃で削られます。少なくとも+1では飛竜の攻撃をガードするたびに大きくノックバックを強いられ、ヒットポイントも削られます。フルフルやガノトトスはいうにおよばず。夫婦やクックでも試してみたんですが、スキルの恩恵は見られませんでした。(´д`;

では+2ではどうでしょう。ほんの少し改善が見られました。レウスレイアやクックの回転尻尾では削られなくなりました。ノックバックも小さくなってます。それとクックの噛み付きも削りがなくなりました。

それだけです。OTL

わしは普段から片手剣を使っているというわけではないので、わかる人にはもっと違いがわかるのかもしれませんが。

削りのポイントが小さくなっているなら、攻撃力の大きいG級飛竜相手ならそこそこの恩恵といえるかもしれません。しかし+2つけて削られるは押し下げられるはではイマイチうれしくないかも。

少なくとも大剣までは、これは便利だと思わせるほどの効果があったんですけどね。

やはり片手剣は不遇のようです。

片手剣での戦いが劇的に変わるというと、風圧無効ぐらいなのかな。

|

« 二日分 | トップページ | いろいろできました »

コメント

状態異常強化とガード性能で作ってみましたが、防御弱すぎで怖いです。切れ味+と状態異常強化もつけてみましたが、これも防御弱すぎですTT
腕前しだいで何とかなりそうではあるのですが剣士下手なのでどうしようもないです・・・
回復してもらえればどうにかやれしたが。

一つ作ろうとするとあれもいってこれもいって・・・
どんどん素材とお金がなくなりますね。がんばでーす

投稿: Jeanne | 2005年11月19日 (土) 02時00分

凄い勢いで生産してますわねw
σ(゚Д゚ )も最近種広域化+風圧小無効+攻撃力小うp+ダメージ回復速度+1+はらへり倍加のスキルマニア装備作ったけど防御が100くらいだったので流石に辛すぎましたw金銀に一撃でやられるし・・

投稿: Johnne | 2005年11月19日 (土) 12時51分

>Jeanneさん
もしかしてレザーライトUアーム使ってますか?
代わりにゲリョスSグリーブかイーオスSフォールド使うとましになると思います。
防御力は爪護符こみで170ぐらいあればなんとかなるかな。
もっともミラバル作ってからはわたしも200前後の防御力でやってますが。^^;

曙・皇作って反動軽減+1装備を作ってみました。
爪護符込みで防御が80ちょいって、かなり不安です^^;
でもメテバスがずいぶん使いやすくなりました。^^

投稿: すぴ | 2005年11月19日 (土) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/7186167

この記事へのトラックバック一覧です: ひたすら虫:

« 二日分 | トップページ | いろいろできました »